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1: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:23:22.59 ID:dis5KvK9F
何か革新的なゲームがやりたい
2: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:23:55.43 ID:SodWX20o0
パルテナ
3: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:25:21.67 ID:np/+kgEz0
割とマジでゼルダBotW
5: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:26:52.55 ID:/xrsZeY+d
ゼルダBotWの世界全体に重量風量の演算張り巡らせて
オープンワールドから昇華させたオープンエアーは狂気を感じる
オープンワールドから昇華させたオープンエアーは狂気を感じる
9: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:35:10.53 ID:nQAJVDLId
ゼルダはレベルデザインがべらぼうに上手いだけでシステム的には物理演算の概念を昇華させたものでしかないしそんなでもないだろ
10: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:35:22.56 ID:N3KHMqID0
前にも出てたけど、この世の果で恋を唄う少女Yu-No
あれをリアルタイムでできた事って衝撃的
あれをリアルタイムでできた事って衝撃的
4: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:26:21.30 ID:EBbhuQcP0
YUNOの移植って当時のままなのかな?
あれはあらゆる要素がゲームに密接に絡んで衝撃だった
あれはあらゆる要素がゲームに密接に絡んで衝撃だった
12: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:36:25.55 ID:/T9er9qu0
FEif
単調なアリテリオス式をよくあそこまで奥深くできたもんだわ
戦闘に係る運要素の排除も完璧
単調なアリテリオス式をよくあそこまで奥深くできたもんだわ
戦闘に係る運要素の排除も完璧
21: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:45:35.65 ID:yyYL9bjd0
ティンクルスタースプライツ買え
16: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:40:39.42 ID:IZUfrDMx0
ゼノブレ
コマンド戦闘を上手いこと進化させてた
コマンド戦闘を上手いこと進化させてた
20: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:44:33.29 ID:cX8LgrcSd
ガンヴォルトのアキュラ
楽しすぎる
楽しすぎる
22: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:45:55.70 ID:f3fDTBja0
スパイダーマンというか、元祖でいえばサンセットオーバードライブの移動の楽しさは、OWの問題をクリアするアイデアだな。
28: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:49:11.16 ID:sEnA7PYI0
ゲーム面じゃないがフォートナイトの課金システムは凄いと思う
30: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:52:50.85 ID:0xE0PULjK
アンダーナイトインヴァースのGRD
31: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:53:27.82 ID:lYwCJ9wVM
スプラトゥーンだな
斬新でありながら一目で理解できるシステム
E3で最初に発表された時のイメージから寸分違わぬものが出てきたのは凄かった
斬新でありながら一目で理解できるシステム
E3で最初に発表された時のイメージから寸分違わぬものが出てきたのは凄かった
32: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:54:32.51 ID:hIzpABar0
ニンテンドーラボの組み立て動画
あれは凄い
あれは凄い
37: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:58:11.90 ID:ALs7ZvHya
>>32
あれは天才的なシステムというよりは、異常なほど一つ一つ丁寧に作ったシステムって感じ
あれは天才的なシステムというよりは、異常なほど一つ一つ丁寧に作ったシステムって感じ
42: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:04:45.40 ID:urTc9hMca
>>37
俺もラボは天才的だと思ってる
でもまだ爆発的に売れるラインに発想が届いていない
どこでもできる据置がGCの取っ手の考えがSwitchで形になったように、ラボもいつか爆発すると思う
俺もラボは天才的だと思ってる
でもまだ爆発的に売れるラインに発想が届いていない
どこでもできる据置がGCの取っ手の考えがSwitchで形になったように、ラボもいつか爆発すると思う
40: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:02:18.20 ID:hIzpABar0
>>37
今までガンプラやミニ四駆の組み立てを、
ことごとく失敗してきた自分としては
ラボのシステムにはとても感心したわ。
紙やただの動画の説明だったら、決して完成させられなかっただろうなあ
今までガンプラやミニ四駆の組み立てを、
ことごとく失敗してきた自分としては
ラボのシステムにはとても感心したわ。
紙やただの動画の説明だったら、決して完成させられなかっただろうなあ
39: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:01:43.79 ID:LG/DPBau0
ゴロゴアとニンテンドーラボだな
アイデアも凄いがゲームとして成立してるのも凄い
従来ゲームや映画の延長で発想してるゲームは大したことない
ブレワイはあくまでOWゲーの延長として凄い大作ゲーム
アイデアも凄いがゲームとして成立してるのも凄い
従来ゲームや映画の延長で発想してるゲームは大したことない
ブレワイはあくまでOWゲーの延長として凄い大作ゲーム
36: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 21:57:08.93 ID:OWkvKoiz0
現行機じゃないけど、凄い発想だなと思ったのはPortal
72: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:07:49.25 ID:HJvPlT3z0
>>36
発想もプログラム技術も凄いけど
結局あれをゲームとして成立させた奴が凄い
発想もプログラム技術も凄いけど
結局あれをゲームとして成立させた奴が凄い
38: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:01:04.79 ID:KT2wItTK0
マリギャラ1
宇宙とか惑星とかはどうでもよく、重力という概念で立体物そのものをアクションの舞台にしたこと
任天堂がずっと気にしてた3Dアクションは自分がどこにいてどこに進むべきか分かりづらいという問題も解決してた
マリオとしてもストーリー性がありステージクリア型と箱庭型の両方の良いところを兼ね備えてる
宇宙とか惑星とかはどうでもよく、重力という概念で立体物そのものをアクションの舞台にしたこと
任天堂がずっと気にしてた3Dアクションは自分がどこにいてどこに進むべきか分かりづらいという問題も解決してた
マリオとしてもストーリー性がありステージクリア型と箱庭型の両方の良いところを兼ね備えてる
47: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:10:25.94 ID:EBbhuQcP0
>>38
あれは待ち時間(ロード)を感じさせない造りが滅茶苦茶うまかった
さらに古い話になるが、PSでロードを徹底的にリアルタイムさせてたAAAのSO2以来の衝撃
マリギャラは別にロードを高速にしてたわけではなく 「感じさせなかった」 という点で上手かった
あれは待ち時間(ロード)を感じさせない造りが滅茶苦茶うまかった
さらに古い話になるが、PSでロードを徹底的にリアルタイムさせてたAAAのSO2以来の衝撃
マリギャラは別にロードを高速にしてたわけではなく 「感じさせなかった」 という点で上手かった
46: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:09:54.53 ID:xTvFKH0I0
ARMS
腕を伸ばせば既存の格ゲーよりパンチ到達時間が伸びる。
到達時間を伸ばすことで格ゲーの駆け引きの面白さを誰でも楽しむことができる。
腕を伸ばせば既存の格ゲーよりパンチ到達時間が伸びる。
到達時間を伸ばすことで格ゲーの駆け引きの面白さを誰でも楽しむことができる。
81: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:41:37.53 ID:6zyYKcrD0
>>46
アームズを見た瞬間真っ先に思ったこと
超絶倫人ベラボーマン
アームズを見た瞬間真っ先に思ったこと
超絶倫人ベラボーマン
48: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:11:07.40 ID:uWaf5KPM0
スニッパーズ
あとは前世代だがワンダフル101
どちらもアイデアとシステムの造りは凄いと思った
ただ、どちらも操作性は悪いし
調整が粗すぎて難易度とか必要スキルの偏りが酷いけど
あと「システム考えた奴天才」に絞れば
ニンテンドーラボ02
あとは前世代だがワンダフル101
どちらもアイデアとシステムの造りは凄いと思った
ただ、どちらも操作性は悪いし
調整が粗すぎて難易度とか必要スキルの偏りが酷いけど
あと「システム考えた奴天才」に絞れば
ニンテンドーラボ02
51: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:14:39.92 ID:mI4GggoN0
この10年だとDotaだろうな
MOBAと言うジャンルを確率した天才ゲー
スプラやゼルダも凄いんだけど、既存のゲームのアレンジ、再解釈と言う感じ
MOBAと言うジャンルを確率した天才ゲー
スプラやゼルダも凄いんだけど、既存のゲームのアレンジ、再解釈と言う感じ
56: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:18:44.48 ID:kuQwEuPza
>>51
言うてあれもRTSの延長線じゃね
昔KONAMIが似たような遊戯王のゲーム作ってた気がする
友達がやってるの見てただけだが
言うてあれもRTSの延長線じゃね
昔KONAMIが似たような遊戯王のゲーム作ってた気がする
友達がやってるの見てただけだが
55: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:17:40.85 ID:uygp86Wl0
女神転生
敵キャラを交渉で仲間にして合体させて
強い悪魔を作り出すというシステム
その基礎が実に30年以上前に生み出されているとか凄すぎる
敵キャラを交渉で仲間にして合体させて
強い悪魔を作り出すというシステム
その基礎が実に30年以上前に生み出されているとか凄すぎる
57: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:24:32.88 ID:uWaf5KPM0
amiiboの「流用可能な物理的なDLC」って考え方も凄いと思った
61: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:31:08.66 ID:xTvFKH0I0
>>57
カードeより圧倒的に納得感があるんだよね。
DL版への移行で割りを食う小売への配慮にもなってる。
カードeより圧倒的に納得感があるんだよね。
DL版への移行で割りを食う小売への配慮にもなってる。
58: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:25:28.40 ID:9kGB8HOJ0
経験値を貯めればレベルが上がって強くなる。
どのジャンルでどのゲームが初めて使ったのか知らないけど成長って曖昧な要素を完全に数値化してるのが凄い。
どのジャンルでどのゲームが初めて使ったのか知らないけど成長って曖昧な要素を完全に数値化してるのが凄い。
64: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:34:55.90 ID:iSa1MOhV0
スプラトゥーン
Undertale
Inside
God of War
Undertale
Inside
God of War
69: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:52:18.62 ID:7kNtnkh1a
あんまり思い付かないけど、アヌビスで肯定か否定かの選択を返せるやつとか
もっとあれに対する変化があれば良かったんだけど
もっとあれに対する変化があれば良かったんだけど
70: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 22:56:38.93 ID:zbYX3bHr0
ゴロゴア
71: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:00:58.59 ID:O8V2ZNvd0
ソロモンの鍵
石を出すっていう、ってだけであれだけ見事なアクションとパズルを兼ね備えた完成度の高いゲームに仕上げるなんてまさに天才としかいいようがない
こんなのが家庭用ゲーム機の黎明期に作られたのは奇跡に近いわ
石を出すっていう、ってだけであれだけ見事なアクションとパズルを兼ね備えた完成度の高いゲームに仕上げるなんてまさに天才としかいいようがない
こんなのが家庭用ゲーム機の黎明期に作られたのは奇跡に近いわ
73: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:08:31.39 ID:yQjn3f1d0
現行機は前世代のブラッシュアップだから全く新しいシステムはないかな
しいて言えばバトロワか
しいて言えばバトロワか
74: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:10:22.34 ID:kywovoNR0
アークライズファンダジアでしょ。
あとシステムは良かったけど
あとシステムは良かったけど
76: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:27:16.66 ID:PRC1NWpyp
ライトニングリターンズのアクションゲームのように動くコマンド戦闘
83: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:44:50.95 ID:AyITG25W0
FO3のバッツの表現かな
よく成り立たせたなと思うわ
よく成り立たせたなと思うわ
84: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:49:02.39 ID:XxDfE3uwd
スプラの
インクが武器弾で
インク撒いてナワバリ広げて
広げたナワバリの中に潜って泳げて隠れることもできてインク回復もできる
塗ってない所は潜れないし敵ナワバリは歩きづらい
設定的にもシステム的にもマッチするように凄い考えられてて感心した
ただ雑魚プレイヤーだからバリアなくなって無理ゲーになったから引退した
インクが武器弾で
インク撒いてナワバリ広げて
広げたナワバリの中に潜って泳げて隠れることもできてインク回復もできる
塗ってない所は潜れないし敵ナワバリは歩きづらい
設定的にもシステム的にもマッチするように凄い考えられてて感心した
ただ雑魚プレイヤーだからバリアなくなって無理ゲーになったから引退した
86: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:54:48.27 ID:2md8LCTT0
>>84
一つの行動が複数の意味を持ってるってのはセンスがあるって感じる
マリオのジャンプも敵を避けると攻撃するって感じで
一つの行動が複数の意味を持ってるってのはセンスがあるって感じる
マリオのジャンプも敵を避けると攻撃するって感じで
87: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:56:17.28 ID:g46pe5Mt0
マイクラとスプラトゥーンかなぁ
マイクラはまだもじゃんのころにPCで遊んでたけどこれ永遠に遊べるんじゃないかと思えた
飽きたらテクスチャ変えたりmodいれたりマルチお邪魔させてもらったり
マイクラはまだもじゃんのころにPCで遊んでたけどこれ永遠に遊べるんじゃないかと思えた
飽きたらテクスチャ変えたりmodいれたりマルチお邪魔させてもらったり
166: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 10:08:38.68 ID:66uBgmaR0
>>87
マイクラはすごいね
レッドストーンは論理回路そのものだし、他のゲームで同様の仕組みを採用したものってあるのかな?
初めてヒカキンの動画で水流式天空トラップタワーを見たときは感動したな
魔法のエンチャントにしても、どこかからの借り物じゃなくて、ちゃんと独自のものになっているもんな
マイクラはすごいね
レッドストーンは論理回路そのものだし、他のゲームで同様の仕組みを採用したものってあるのかな?
初めてヒカキンの動画で水流式天空トラップタワーを見たときは感動したな
魔法のエンチャントにしても、どこかからの借り物じゃなくて、ちゃんと独自のものになっているもんな
88: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:06:09.68 ID:kF/18GUCK
今ならアストロボットだわ。
あれはゲームシステム的に新しい。動画じゃ良さが伝わらないけどな。
あれはゲームシステム的に新しい。動画じゃ良さが伝わらないけどな。
89: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:10:21.05 ID:LLXHQ+TM0
現行機じゃないが斑鳩の白黒属性は凄いと思ったわ。
何故かその後に続いたゲームが全く無かったが。
何故かその後に続いたゲームが全く無かったが。
90: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:11:07.64 ID:r5C/zass0
名前忘れたけど複数人で戦艦を操作するインディーのSTG
91: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:12:46.82 ID:7J7XqFLVd
>>90
スイッチで出てるやつならloversとかいうタイトルじゃね?
スイッチで出てるやつならloversとかいうタイトルじゃね?
100: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:24:36.86 ID:r5C/zass0
>>91
それだ!
宇宙船艦ゴモラが進化したようなの
それだ!
宇宙船艦ゴモラが進化したようなの
92: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:12:47.19 ID:xL4ul39L0
>>90
あれは確かに良く出来てたね
リア充しか楽しめなさそうなのがまた…
あれは確かに良く出来てたね
リア充しか楽しめなさそうなのがまた…
95: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:15:20.67 ID:00T1s6yh0
ソウルシリーズの死に戻り
93: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:13:14.26 ID:1TO6AS2s0
ゼルダは "考えた" より "作った" 方こそが天才だと思うんだが
思いつくだけならお前らだって出来るもん
思いつくだけならお前らだって出来るもん
94: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:14:52.22 ID:xmPe2RDFd
今世代はゼルダBotWの世界まるごと物理演算が衝撃的すぎたなあ
まさにオープンワールドじゃなくてオープンエアーって新ジャンルだよ
これをローンチでぶっ放すんだから任天堂は恐ろしい
まさにオープンワールドじゃなくてオープンエアーって新ジャンルだよ
これをローンチでぶっ放すんだから任天堂は恐ろしい
96: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:15:59.42 ID:xL4ul39L0
ゼルダの物理演算なんか大したことなくね?
しかも別にゼルダが初じゃねーし
しかも別にゼルダが初じゃねーし
113: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 03:52:23.12 ID:7gQ30aoV0
>>96
まあ何にもわかってない奴は大体こう言う
ブレワイの肝は、物理(collision+movement)と化学(state変化)をそれぞれ一定のルールで組み上げたエンジンで相互作用させることによって
物体同士、あるいは物体と自然現象がナチュラルにゲーム中で相関し合ってることなのに
まあ何にもわかってない奴は大体こう言う
ブレワイの肝は、物理(collision+movement)と化学(state変化)をそれぞれ一定のルールで組み上げたエンジンで相互作用させることによって
物体同士、あるいは物体と自然現象がナチュラルにゲーム中で相関し合ってることなのに
99: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 00:24:28.38 ID:lFeusr6qd
ゼルダは
今までのOWは基本XZ軸移動、ヘリとか乗った時だけY軸活用みたいな基本2次元展開だったのを
XYZ軸活用に押し上げて(※ライオットアクトやアサクリのような一部OWソフトも3軸活用している)
それに物理演算がっつり載せて風速まで付けてシステム的に意味をしっかり持たせているのがすごい
今までのOWは基本XZ軸移動、ヘリとか乗った時だけY軸活用みたいな基本2次元展開だったのを
XYZ軸活用に押し上げて(※ライオットアクトやアサクリのような一部OWソフトも3軸活用している)
それに物理演算がっつり載せて風速まで付けてシステム的に意味をしっかり持たせているのがすごい
124: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 06:41:53.62 ID:GCK9KxvZa
Dead by daylight
134: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 08:17:07.38 ID:NEM0XCeLM
オカリナ
バイオ4
GTAⅢ
バイオ4
GTAⅢ
136: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 08:20:27.24 ID:hajpbGP80
>>134
オカリナのとこはマリオ64のほうがしっくりくる
あれは当時のPSのソフトにくらべたらゴミもいいとこ過大評価
GTA3は同意
バイオ4は肩越し視点のこといってるならあれはスプリンターセルがすでにエイム中のときだけって限定で既にやってる
オカリナのとこはマリオ64のほうがしっくりくる
あれは当時のPSのソフトにくらべたらゴミもいいとこ過大評価
GTA3は同意
バイオ4は肩越し視点のこといってるならあれはスプリンターセルがすでにエイム中のときだけって限定で既にやってる
158: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 09:36:35.16 ID:zf+L4Hi60
カービィのエアライド
159: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 09:40:08.49 ID:L2hVo5bC0
クッキークリッカーはゲームの面白さとは何なのか?一石を投じる意欲作だった
160: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 09:49:57.63 ID:Owb6bJVN0
>>159
ガワ変えただけで、こんだけ豊富な演出が可能なのか
って、クリッカー系ゲームで思わされる。
遊び始めてしばらくして・・・、「あっ、これクリッカーそのものやん!」 って
ガワ変えただけで、こんだけ豊富な演出が可能なのか
って、クリッカー系ゲームで思わされる。
遊び始めてしばらくして・・・、「あっ、これクリッカーそのものやん!」 って
162: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 09:57:04.47 ID:WGto8HhS0
現行ハードで出てるソフトからチョイスするなら
マインクラフト一択じゃないの
個人的にはテトリス以来の衝撃だったわ
マインクラフト一択じゃないの
個人的にはテトリス以来の衝撃だったわ
164: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 09:57:55.41 ID:a1ejJJMb0
RDR2とスパイダーマンとゼルダ
78: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:37:43.20 ID:6D+zdmUk0
人はスレタイを読まないということが良く分かるスレ
80: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 23:40:03.33 ID:EBbhuQcP0
>>78
有史以来数えてもそんなにない ってのが結論
有史以来数えてもそんなにない ってのが結論
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コメント
コメント一覧
発想に限ればゲーム誕生から全部合わせても右に出るものはいないんじゃね
マンネリの極地にあったジャンルに新たな風を吹き込んだ
やっぱニンテンドーラボ。
今ではできないけどMiiverse関連とか。
デッドセルズも複合的だけど今まで無かったかもしれん。
シノビリフレは、ゲームじゃないか。
これを利用しながら敵を倒さずにやり過ごす感じが最高だった
※2
気温で馬の金玉のサイズが変化する
マイクラがいいのならDOAXVVだな
水着引っ張るやつ凄い
クライミングしてるとこを水着引っ張るとかプログラマー凄い
そんな説明されてもだから具体的にどうやねんとしか思えないんだけど
steamで買うのがベストか?
それに加えたルート別シナリオと
RPGに必要な要素をほとんど詰め込んでると思う。
ある意味古きよき昔の挑戦的な日本企業感じた
重量やら風量やら頑張ってるんだけど、それが面白さに繋がってるかって言ったら別にだからな
ソフトじゃないけど、一組のコントローラーが二つになるジョイコン自体がすごい。
スマホならポケモンgoは興奮した。
ブレワイについては、リアルとファンタジーの混ざり具合がすごいって感じた。
例えばファンタジーなアイテムなのにリアル寄りの思い付きが実行できて、リアルに存在するように反応があるっていうか。これだけの世界を構築したのがすごい。
それと開発話読んでると、開発方法からしてすごいと思った。
すっとぼけ
面白さに繋がってるから世界で絶賛されたんだぞ
GTAのシステムでGTAではない世界観を遊べるのは斬新かもだけど そんな斬新さはありふれたもんだからなぁ マリオがアメリカっぽい街に居る!と大して変わらん
なんでbow信者ってゲームの面白さを説明するんじゃなくて、世界で評判とか、gotyとったとかしか言わないんだろうか。
それしか言うこと無いのか、はたまたただのエアプなのか。
オープンエアーだけに
そんなしょーもないレスせずに上の俺のレスも読んでよ、具体的ではないけど
あとはマップデザインも楽しい、高低差があって、発見が途切れなくて。
謎解きのホコラが単発形式でたくさんあるのも飽きなかった。
とにかく飽きさせない工夫がすごいんだよ
お前らよりも本職クリエイターの声の方が万倍説得力あるから仕方ないね
いくら信者ガーしてもこの事実は覆らない
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