DQ11 両手剣



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:57:41.70 ID:jlwX4Qy30
RPGの戦闘って結局の所プレイ時間を水増しするためだけに生まれた古臭いシステムじゃん? 

ベセスダのRPGとか難易度調整出来て冒険に集中出来るのに 
なんで日本のRPGってシコシコレベル上げばかりで冒険をさせてくれないの?

41: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:25:42.67 ID:5h+37JN/0
>>1
スカイリムはシコシコレベル上げるゲームだったぞ

135: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 08:33:24.09 ID:TOGi0Aor0
>>1
日本人はレベル上げ作業が意外と好きなんだそうだ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:58:34.55 ID:b/DBBWr60
これはね
すぐクリアされるとボリューム少ないとネガキャンする日本人がいるからだよ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:58:55.36 ID:4k8uDFhz0
モンハン見れば分かるけど
日本人はああいう地味な作業大好き
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:59:16.20 ID:WwagMY9/a
わかる
レベル上げ好きな奴はソシャゲやってればいい

5: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:00:45.34 ID:ggNfODl9a
ドラクエとか3Dになってもコマンドターン式だからな
そりゃオワコンになるわ

7: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:03:56.69 ID:3rwul4ZW0
ちゃんと戦闘が進化してるゼノブレみたいなのもあるぞ
いつまでも棒立ち脳死戦闘のRPGばっかりやってりゃそういう考えになるんだよ

8: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:04:53.43 ID:XsvlsiMM0
戦闘なしで良い気もするな
ロールをプレイするだけなんだから
魔王を殺すだけが物語りじゃない
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:08:37.07 ID:eVknyraDa
>>8
ドラクエ7は戦闘ないからストーリーを味わえて好き
何で評価悪いんだろう

9: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:06:00.89 ID:F3udAmNv0
ブレイブリーデフォルトのエンカウント率を調整出来るのは良かった
ああいうRPGって日本ではないよね

やっぱり戦闘がレベルデザインに組み込まれてるんだろうな

25: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:17:59.73 ID:FTNlPOXh0
>>9
すばせかはもっと便利だった
自分からタッチしたらバトル開始で連戦可能
レベルもメニューで下げたりできた

13: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:10:56.23 ID:F3udAmNv0
昔のRPGやると戦闘多すぎてやる気なくなるよな
VCとかでRPG出すならチートコード付けとけって思うわ
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:02:08.54 ID:8MjnGiOg0
>>13
FF7のPC版をチートでやってアレだったからチートはいらないが倍速は欲しい
最近もPSのルナ桃伝天外とか色々やったが
レベル上げだけエミュで倍速でサクサクできる方が面白い

66: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:04:25.03 ID:FRBplkita
>>64
なんでVCって倍速とかチートないんだろうな?
完全に利便性でエミュに負けてる。
昔のRPGとかターボないときつい

75: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:19:44.39 ID:8MjnGiOg0
>>66
特ファミコンとかテンポが悪いからつけて欲しいね

18: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:14:35.49 ID:JrhdD+Ne0
昔のゲームはストーリーあんま無かったな
レベリングが目的だった
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:12:34.33 ID:fqcWJK9dM
元々RPGにストーリーなんて要件はなかったのに
プレステがRPGをストーリーを追うジャンルと勘違いさせてしまった

21: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:15:35.24 ID:M571FOITa
洋ゲーのRPGこそ戦闘いらないだろ
ただの障害物でしかない

日本のRPGは成長込だから

32: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:21:16.67 ID:F3udAmNv0
>>21
洋RPGなんて戦闘はあってないようなもんじゃん

26: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:19:08.67 ID:kasC4+s3a
falloutとか戦闘をできる限り無くそうとしてるのが分かる。
でも完全に無くすのは無理なんだろうな。

ホントレベル上げるためにいちいち戦闘するのは不毛すぎるわ。
娯楽がない時代の遺物だろ。
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:20:13.70 ID:fqcWJK9dM
戦闘したくないのならRPGやらなきゃいい話
ノイジーマイノリティ甚だしい

35: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:23:39.76 ID:qSHPmt8Ka
>>30
は?戦闘なんてオマケだろ。

42: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:26:02.22 ID:fqcWJK9dM
>>35
RPGはサイコロイベントもしくは戦闘がメインのジャンルだよ
だからプレステに本来の意味でのRPGはあんまりなくなってるわけ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:22:14.44 ID:XHPd3ntKM
世界樹やってみろよシナリオとかカスで戦闘がメインだから
それですげぇ面白いから
あっ新とか付いてるゴミと5は買わなくていいよ
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:24:21.85 ID:DfCBRaAf0
RPGは戦闘がメインであって、それ以外はプレイ時間を増やすために生まれたもん
だから逆だぞ

例えば戦うとかしたら、ダメージ出るだろ
あれは本来サイコロ降って出た目でルールに沿ってダメージが決まる
と言う仕組みを簡略化したもんだ

40: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:25:07.10 ID:3rwul4ZW0
戦闘つまらないRPGは論外

43: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:26:36.86 ID:pt2k81NXa
オート戦闘は必須

44: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:27:47.28 ID:F3udAmNv0
じゃあレベル上げ主体のソシャゲが流行ってるのは何故?って言われそうだけど
ソシャゲはなんだかんだ言ってオンラインゲームだからな
オフゲのRPGでレベル上げとか無駄でしかないよ
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:30:21.95 ID:fqcWJK9dM
>>44
無駄という奴は勝って当たり前のバトルしかしたことない
幼児向けRPGしかやったことないことに気付いてない下手クソ

45: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:28:05.80 ID:hqjRrZFoK
アクションは和ゲーが凄いよな?
仁王やニーアの爽快感たまらん
ゼノブレ2やフロムゲーもたまらん

57: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:44:47.81 ID:vNo6QTR/a
ストーリー目当てならADVとか読み物の方がいいな
あるいはゆめにっきみたいに一見RPGだけど一切戦闘のないゲームとか

58: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:48:53.95 ID:gkHdb6e8a
コマンドRPGは確実に無くなっていくだろうね
ドラクエですらあの有様だし
no title

70: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:11:17.25 ID:fqcWJK9dM
>>58
むしろ増えてるくらいなんで根拠なしの妄想だね
ドラクエはコマンドの中の駄作中の駄作
予算がデカいだけ

85: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:31:31.75 ID:H1D93yHVa
>>70
増えてはいないだろ
最近の良作コマンドRPGって何よ?

101: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 02:02:53.00 ID:fqcWJK9dM
>>85
世界樹4
アライアンスアライブ
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ゼノブレイド2
オクトパストラベラー
FGO
真・女神転生IV FINAL
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
メタルマックス4
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ポケモン
スパロボ
FE
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:52:23.19 ID:vN2if/az0
コマンドターン制はそう言うジャンルだろ。
アクションにすればいいってもんじゃない。
まー戦略性のない、ただのボタン連打は、ターン製にしろ、アクションにしろくそだが。

62: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 00:54:58.29 ID:LV2C2+I80
戦闘と成長に比重を置きすぎな気がしなくもない

72: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:12:55.72 ID:fqcWJK9dM
>>62
それはRPGというジャンル自体の全否定なんだよ
サイコロ抜かしたらほぼイコール戦闘と成長というジャンルなのだから

65: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:03:06.49 ID:1JrYVrqC0
みんなテイルズみたいな戦闘システムになればいいのに
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:12:40.93 ID:JzXSnwjZ0
マップ歩いて話聞いてストーリー進めるだけでいいって事?
つまんなくね?

73: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:14:20.59 ID:/yqWUqLH0
>>71
実際今のゲームってそんな感じじゃね?
一本道のステージをちょっと進んでムービーちょっと進んでムービーみたいな

90: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:37:22.97 ID:DfCBRaAf0
>>71
正直、工夫したイベントを大量に置けばウケるぞ思うぞ
しかも作るほうはRPGよか楽だからより凝ったもんを容易に置けるだろう

84: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:31:30.28 ID:hC3QXp+s0
こういうの本当吐き気がする
http://youtube.com/watch?v=UvF9JR446Gw


96: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:42:58.09 ID:5yUuOeiw0
>>84
まあ時代遅れ感は否めないけど存在しててもいいじゃん

97: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:44:22.21 ID:Pl2Ee8A40
>>84
インディーの方がまともなゲーム作りしてるな

118: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 03:56:17.67 ID:nssDgXgQ0
>>84
コレ系が全部ダメだとは言わないけど雑魚相手にド派手な見た目でイキり散らしてるのはほんとゲンナリする
しかも倒せてねえし

91: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:38:07.83 ID:1/y3kOZQa
RPGの戦闘でレベルアップを喜んでるのはおっさんだけだろw
若者はFPSみたいな実力勝負を好む
まぁインターネットもない時代の暇つぶしだよなぁ
no title

102: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 02:05:26.66 ID:fqcWJK9dM
>>91
ただお前がRPGってジャンルを勘違いしてるってだけの話だよ
やらなきゃいい

93: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:38:51.64 ID:/yqWUqLH0
っつう今ってレトロゲーブームじゃん?
ゲームメーカーも新作が売れなくて移植だのリメイクだの乱発してるこの状況で
時代遅れとか言われてもだから何って感じじゃないの

95: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:42:35.33 ID:SDKTFm8V0
もうRPGってのはソシャゲのジャンルになったよ
レベルアップよりいかにいいキャラを引くかって風に変わってっただけ

119: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 04:21:17.84 ID:4+roqouId
・敵に接触したら格闘ゲームみたいな画面にする
・ガンビットをもっと磨きあげる
(オートのシミュレーションみたいにする)
どうやろか

121: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 04:38:18.48 ID:gM495dg60
プレイヤースキルに依存するゲームはクリア出来ない層が多くなる
その救済がレベルを上げ
高難易度ゲーでよく名前の上がるソウルシリーズも救済有るし
完全なパターン覚えゲーで入力猶予も長くプレイヤースキルに頼らない作りになってる
プレイヤースキル依存のRPGが出なくなったのはこのジャンルがPSに集中した結果だろう
PSユーザーはそういうの好まないからね
no title

123: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 05:11:30.18 ID:ClOAa2KMH
海外だと既に30年前日本で言うDQ4と同世代に
・シームレス戦闘
・ワールドマップと同じ縮尺で存在する複数の街(DQは街2マス
・全て固有グラで表現された干渉可能なアイテム(DQは文字のみ床置き不可
・時間の概念に沿って働くNPC

が存在してたからなあ
流石にグラフィックはショボいけど表現方法だけなら昔からTES並だったよ

124: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 05:48:42.08 ID:cHZ7/e31d
日本人はWizからして遊び方が違うからね
元々レベリングの為に同じフロア徘徊したりするようには考えて作ってなかった

127: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 06:35:56.63 ID:wbCOiosHM
要はRPGの本編と戦闘の親和性がなく、システムも古臭いものほど時代遅れ感が浮き彫りになるんじゃね
ちゃんと戦闘を通して表現できてるものがあれば気にならない

77: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 01:22:02.44 ID:QeZmrA140
ゲーム業界って新しいものがとにかく良いものって信じて進んできたけど
もういい加減成熟してきてるんだし
オールドスタイルもしっかり出す流れもできてるし
古臭いって煽りはもう効かないのではないか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547996261/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:04
    • ID:au2Bb0PZ0
    • むしろ戦闘だけでいいぐらいだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:07
    • ID:cGKYlsiO0
    • というかどのゲームも必ず何かしらのアクションをさせるゲームになったな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:20
    • ID:P9P19ktw0
    • ドラクエくらいゆるゆるじゃないと出来ない人もいるからな
      それじゃ刺激がないって人向けにはサガやらメガテンやらあるし
      もっと自由に動かしたい人にはアクション(RPG)、戦略性が欲しい人にはシミュレーション(RPG)といった感じで要は住み分けだろう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:30
    • ID:Jls3G1Rq0
    • じゃあ新しいシステム作れる?もうゲームシステムってどん詰まりな気がする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:35
    • ID:..LKyy.50
    • コマンド戦闘は別にいいよ
      ランダムエンカウントさえ滅びれば文句ないです
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:42
    • ID:L6GmEpc30
    • >>123
      マザーの街とかドラクエの時間経過は違うの?
      あとシームレス戦闘がよーわからん、ゼルダとなんか違うの?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:47
    • ID:uv9SMSPf0
    • コマンド制を古臭いとか言う癖に、もっさりアクションしかやらせてくれないのなw
      魔法やスキルとかのエフェクトも実際の攻撃範囲もこじんまりとしたモノばかりだし、全然爽快感が無いじゃん
      終いには「RPGに戦闘はいらない」と来たかw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:49
    • ID:7sOB0Dmo0
    • アクションとコマンド戦闘がそこまで違いがあるのかって言われると 微妙だぞ 
      視覚的 感覚的な差異でやってることは根本的なは同じ 表現方法が違うだけで 

      アクションは一人でPTでの戦闘できないというデメリットもあるし、使えるスキルが少なくなりがち
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:54
    • ID:XhXpCBNt0
    • >>123
      ・どこの国のどの機種で出たのか?
      ・その街は初代マザーとは違うものなのか?
      ・時間の概念で動くNPCってそれドラクエ3じゃ?
      ・その床置きアイテムはゼルダの爆弾とかと違うものなのか?
      ・シームレス戦闘ってそれゼルダじゃないのか?

    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:54
    • ID:2MeNNBDY0
    • 戦闘そのものを楽しむのもあるじゃん
      繰り返しの中で自分なりの攻略とか見つけたり
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 12:59
    • ID:mBILo.rT0
    • 本末転倒を承知で言うけど
      新しいジャンルが生まれる必要があるんだよ
      かつてアクションから対戦格闘が派生して生まれたようにRPGの流れを継いだ別ジャンルが必要
      そうでないと名前にしろシステムにしろいつまでも呪縛に囚われる
      結果RPGを駆逐したとしてもそれは時代の必然
      RPGが残り支持が続くならそれはまたそれ
      本当の意味で新しいゲームジャンルが久しく現れてない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 13:30
    • ID:QjaI.bBD0
    • 昔のゲームは難易度高すぎて誰でもクリアできるコマンド式RPGが人気ジャンルとなったが
      今はコマンド式RPGは退屈という人が多いんだね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 13:52
    • ID:c9t7tq9H0
    • ターン制コマンドもアクションも好きだけど
      ターン制の演出はカットなり倍速なりしないと
      アクビが出るほど退屈になる
      何百回も戦闘するのに
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 13:54
    • ID:wLtGPXK60
    • >>13
      これなんだよな。ターン制は好きなんだけど今の演出が過剰なものだとテンポが悪くなる。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 14:09
    • ID:HJLj4l8i0
    • 本スレ12のドラクエ7に戦闘は無いってどういうことだろうな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 14:16
    • ID:uQJ7fm210
    • 古風なターン制コマンド式RPGっていまどきあるか?ペルソナ5くらい?
      ソシャゲのは早送り機能あるのが普通だし

      コメント欄の人たち、現行ハードで遊んだことない人たちか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 14:18
    • ID:uQJ7fm210
    • そういやここで、FF7リメイクの戦闘は15やキングダムハーツみたいな戦闘じゃなくて、オリジナルのATBのままにしろって老害がいたな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 14:27
    • ID:IxAwvQXP0
    • 米8
      アクションゲームは指が一本しか動かない人には遊べないが、コマンドゲームは指が一本しか動かなくても遊べるぐらい違いがあるだろ…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 14:49
    • ID:d5hjJFGW0
    • リアルタイムのアクションバトルも
      ターン制のコマンドバトルも好きだから問題ない

      レベル上げ好きならソシャゲやれは一番間違ってる
      ソシャゲは経験値アイテムで取った瞬間レベルカンストがデフォじゃん
      始めたての新規ですらそんなことしない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 14:51
    • ID:G4mPKYld0
    • むしろアクションがRPG化してきてる、成長したりスキル振ったり
      ちなみにドラクエでコマンドの可能性を語る奴は滑稽、面白くなる工夫が一つもない脳死コマンドの代表例
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 15:36
    • ID:MSSziArp0
    • ターン制が嫌いだからドラクエは今でもナンバリングに手を出したことない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 15:42
    • ID:enB7WhhK0
    • やらなきゃいいだろ
      お前らにあるのは選ぶ権利であって口出す権利じゃねえぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 15:49
    • ID:rXLMvktr0
    • アクションゲームでない、RPGやアドベンチャー系ゲームの場合
      戦闘自体は演出の1つなわけで、時代云々以前に好みの問題だと思うが
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 16:15
    • ID:88y.Aa7Y0
    • 逆にRPGにアクションはいらない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 16:43
    • ID:O4fD2WIj0
    • じゃあやらなければいい定期
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 17:30
    • ID:0zs4Y5Oi0
    • ※16
      >>101
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 17:41
    • ID:Pc83JsAq0
    • アトラスってアクション作れないだけな気がするわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 17:48
    • ID:Gf9DphOo0
    • 自分の嫌いなものでギャーギャー騒ぐとか
      にんじん喰えない小学生か
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 18:17
    • ID:BDo0c2c.0
    • 面白いかどうかは別問題だがな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 18:29
    • ID:4OVsabd10
    • >>16
      ドラクエ11もあるし、オクトパストラベラーもある
      なんだったらポケモンだってそう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 18:30
    • ID:4OVsabd10
    • >>21
      可哀想に
      俺も洋ゲーに対して良い印象なかったけど、ウィッチャー3やってから世界観変わったわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 18:36
    • ID:puRMn0OP0
    • コマンドは単調になりやすいからクソみたいな話よく聞くけど、アクションもかなり単調だよな

      ゲームにもよるが、大概が通常攻撃からキャンセルで必殺繰り出すだけの脳死プレイになる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 19:27
    • ID:W3IhLfDq0
    • そこはコマンドもアクションもユーザーレベルの下限に合わせなきゃならんから単調になるよ、特に万人向けとか言う大衆向けタイトル
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 20:11
    • ID:pr8az7I90
    • >>27
      ライドウあるしジャックフロストの悪魔城ぽいアクションゲー配信してたので無いわけじゃない。
      ただ売れないだけで
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 20:13
    • ID:pr8az7I90
    • >>33
      だいたい普段あんまゲームしない世代とかにも受けたのが王道RPGだから万人狙うのは妥当だと思う。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 20:16
    • ID:Hx1sg.Hu0
    • アクションとQTEが苦手だから、コマンド式ターン制がいい。
      要は人による。クソって言っている人はそこが分かっていない。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 20:47
    • ID:JzKF.Bqf0
    • 吐き気がするのなら勝手に吐いておけばいいのよ
      そんなの自己申告されても知らんがな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 20:54
    • ID:TkDf03Ld0
    • 楽しめるか楽しめないかはさておきとして時代遅れ感が拭えないのは確かだと思うわ
      ゲームの制作技術上がるにつれてアクションを筆頭に戦闘でやれる事増えちゃったからね しゃーない
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 22:42
    • ID:.r2eg4xC0
    • コマンド式を古い言う者は全員死ね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 22:59
    • ID:xloCmSil0
    • ドラクエ11も海外で爆死したし、スマブラとかフォートナイトのように今後RPGが主流になる事はないだろうね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 00:26
    • ID:.MYqCluS0
    • コマンドRPG大好きなんだが
      ドラクエ11夢中でやってたわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 00:28
    • ID:MZ.3rZkC0
    • コマンドの組み合わせで多彩な技が出せるドラクォとか、ブレイクと弱点攻撃で一方的に相手を叩けるアバチュとか、連撃と技コストのやり繰りでパズルじみてるサガスカとか、戦闘の面白いRPGも沢山あるんだけどなぁ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 00:57
    • ID:YoJIzck50
    • スパロボとか戦闘シーン最初だけ見てあとはスキップでもはやなんでやってるのか謎だな
      なぜかやるけど
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 01:18
    • ID:DlILeeBu0
    • 戦闘がコマンドだろうがアクションだろうがどっちでもいいが
      派手なエフェクトでごまかしてるだけの戦闘はいらん
      意味不明な光だらけで何やってるか見えへんのじゃ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 02:52
    • ID:SLcfmcu90
    • ヘディス
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 07:48
    • ID:vi0Alfp10
    • いやならドラクエタイプのRPGやらなきゃいいだけだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 08:16
    • ID:1wMnf.OU0
    • 戦闘をRPGから無くすってどうしたいんだ?
      デトロイトみたいにしたいのか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 08:36
    • ID:HMVHKgnu0
    • 皆違って皆良いの精神でいけ。
      つまり「俺、苦手」くらいの表現にとどめるんだ。

      メーカーへの要望はその限りではありません。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 09:11
    • ID:Kx9.NfNm0
    • JRPGだろうがなんだろうが、面白ければ正義なのにな。

      ―――つーか、『面白くないと思った話』しか出来ない奴は発言の重さが皆無だし。
      100人中99人が『面白かった』『普通』のいずれかでお前一人が『面白くなかった』時でも
      そうやってデカい声をまき散らしまくれば過半数までひっくり返せるとか思ってるんならやってろw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 09:14
    • ID:lLsCz5.00
    • 同人界隈は多様性がっつりですよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 09:40
    • ID:h.YYWP6J0
    • 米42
      コマンド支持してる連中はなぜかそこらへん挙げないんだよな
      楽だの忙しくないだの面白さに拘ってる印象がない、それもうソシャゲでいいじゃんって言う
      万人向けRPGは万人が持ってるスマホに移行したよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 10:20
    • ID:FogH8EAR0
    • ※51
      じっくり考えられるから面白いよ。アクションよりも運要素が多いから他人のプレイでも一喜一憂できて楽しい
      ソシャゲは期間限定だのイベントだので忙しい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 10:25
    • ID:sJTQ23px0
    • ※44
      FPSなんかでフラッシュグレネードや曳光弾とかを無くせとか言っちゃうクチ?w
      何のエフェクトも無かったら、それこそ何やってるのかなんて把握出来るとは思えないんだが
      只でさえ「世界観に合わせて」画面暗いRPGしか無いのにさ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 17:54
    • ID:3Q.6eCnh0
    • ゲームの分類のとして(もちろんデジタルに分類できるものではなく中間的なものもあるとして)
      RPGは戦闘と成長主体
      アドベンチャーゲームはストーリ主体
      だったと思うんだけど、最近の世間の認識は違うんのかな

      同様に
      アクションRPGは成長要素が大きい
      シューテイングが格闘ゲームは成長要素が少ない
      だと思ってたんだけど
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月24日 08:33
    • ID:C3g2.jHa0
    • つまりこいつらは最初から最強の俺TUEEEEがいいって事か…
      俺もターン制RPGはもうあんまやらんけど勝てない敵をLv上げるor強い装備入手orパターン学習等戦略を練る
      それらで勝てるようになるってのが良いと思うんだがな。だからLv上げはその過程として必要だと感じてる
      楽しみ方は人それぞれだがどうにも理解に苦しむ奴らだな少なくとも俺とは合わないな
      最初から俺最強とかすぐ飽きるわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月24日 10:20
    • ID:6BL8Xltv0
    • MYSTとかアドベンチャーゲームをやったらいいです。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月24日 15:04
    • ID:ucJG4Ypq0
    • ※55
      プレイヤーの腕が追い付いてないのに最初から俺TUEEEなんてできませんよ
      何の努力もしてないけどレベル上げるだけで俺TUEEEできるのがRPGの醍醐味
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月25日 10:44
    • ID:xNuxjyRL0
    • ロールプレイというと洋ゲーみたいにストーリーをキャラで演じるだけと思い込んでるコメがけっこうあるみたいだけど、ダークソウルみたいに戦闘や探索自体をロールプレイするRPGもあるからな。
      DIABLOみたいなRPGの楽しみ方も紛れもなくロールプレイングだし。
      むしろシナリオ誘導強いより、キャラの体験する悲喜こもごも=プレイヤーのそれ
      の方がRPGという感じ方をする人もいる。
      RPGのあり方をどれか一つに限定する必要はない
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月26日 16:43
    • ID:8PSlT1lq0
    • 時代遅れというか昔からあるから今売れるものをひねり出し辛いんじゃないか
      ターン製なら洋ゲーでもディヴィニティがあるしアイディアとかあれば国内外どこからでも出すよ
      ちなみにディヴィニティはPS4でも遊べるぞ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 03:17
    • ID:oFFeMQg.0
    • お前らRPGはコマンド式ターン式は文句と愚痴しか言わないのに
      SLGはコマンド式ターン式のだけで、RTSとかやらないよな

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