FF14泣く



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1: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:13:09.18 ID:nHD1OcJF0
ガチムチで誰もやってない

2: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:13:29.70 ID:44vSL13vr
わいFF11やっとるで

4: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:14:21.66 ID:5na7XQBHF
スマホでMMORPG名乗ってるやつってどうなん?

5: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:14:58.83 ID:HD5HGfny0
>>4
そんなんあるか?
と思ったけどグラブルとか割とそうか

7: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:15:43.30 ID:OXKpUL5T0
FF14は更にサーバー増設したぞ
no title

8: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:16:02.27 ID:FjPlyddc0
ラグナロクオンラインが懐かしいで

130: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:32:24.82 ID:Onkc3hhDd
>>8
そろそろ日本もスマホ版来るんやろ

171: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:35:34.33 ID:bLrSpByLa
>>130
開発会社倒産したからないやで

10: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:17:00.76 ID:Upqp2yJEa
スマホでいっぱいあるからへーきへーき
no title

12: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:17:14.87 ID:CCx9L2tOa
あの時代には戻れないんやなって

13: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:18:21.71 ID:fgU8UI+D0
多すぎて人口割れたのが痛い

15: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:18:32.22 ID:DUrZTrcyp
ヴェンデッタ黒い砂漠やろうや

19: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:19:08.51 ID:Qe7nFtmg0
PS4のTERAめっちゃはまっとるわ
no title

28: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:21:06.75 ID:cAAkoY/WH
>>19
人おるん?

55: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:24:58.53 ID:Qe7nFtmg0
>>28
まぁまぁおるで
夜ならID募集あんまり待たんでも行ける
カンストした後からやけどな

16: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:18:42.79 ID:7tVV0CCs0
昔だと日本がオンゲ後進国だから理論が通用したけど最近ふつうに大作タイトルのモバイル版増えててやっぱ本国でもきついんやなって感じる

22: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:19:57.09 ID:0vDBF8hg0
お前らはmmofpsを知らないんだろうなあ
no title

17: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:18:58.51 ID:HD5HGfny0
やり込み要素からのやり込み要素で怒涛のエンドコンテンツでやる前にやる気が失せるわ
金も時間もゲーム内資産もバカスカ消えていく

27: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:20:58.85 ID:wQsPA1Trd
スマホMMO作って荒野行動でスマホゲーやり始めた勢を取り込むぐらいが最後の手段やないか

30: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:21:14.66 ID:i5q3+iJ70
スマホmmoは増えてきとるやん
pcでネトゲはオワコン

32: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:21:45.87 ID:rsmgCzScd
モンハンってなんのジャンルになるん?
no title

33: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:22:11.50 ID:JQGH0aiy0
>>32
MO

39: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:23:05.85 ID:rsmgCzScd
>>33
も?

56: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:25:09.82 ID:JQGH0aiy0
>>39
MO→マルチプレイヤーオンライン
MMO→マッシブリーマルチプレイヤーオンライン

35: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:22:32.11 ID:cAAkoY/WH
インスタンスダンジョンとかいうクソシステム
no title

107: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:30:18.18 ID:J9H7ZMa50
>>35

大人気ダンジョンは人であふれかえってザコキャラすら狩られ尽くされるけどえぇか?

125: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:31:58.46 ID:T9JFDuhM0
>>107
それでええんやで
だからこそ初心者時代に穴場の稼ぎ場見つけたドキドキ感とかある

150: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:34:12.89 ID:J9H7ZMa50
>>125

まぁワイがやっとったEQはそんな感じやったな
先行した一部の廃人だけが美味い思い出来るんや
ある意味リアル

40: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:23:10.75 ID:3q7Z2KkK0
時代はfo76やからな
アパラチアに来いよ、楽園が待ってるぞ
no title

38: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:22:57.81 ID:U/CD9/WRp
RO10年ぶりに復帰したら課金アイテム無双ゲーになっててびびった
割と楽しいンゴねえ

46: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:24:03.42 ID:H8pKhkSDa
ソシャゲーでも見抜き出来るからな
MMOは廃れるわ

50: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:24:30.16 ID:7tVV0CCs0
TERAブレソウル黒い砂漠あたりからもう3DCG観光目的のプレイしかしてない

54: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:24:55.67 ID:FkDzQPQ80
MMO好きだった奴は大体グラブルしてそう
no title

58: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:25:16.65 ID:HD5HGfny0
もしかして戦犯グラブルか?

59: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:25:22.64 ID:n7qSPL0i0
スマホでいいMMOなんかないか?
グラブルについていけなくなってもうちょっとワイワイできるやつがやりたいんやが

61: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:25:37.15 ID:35rVtyVCM
グラブルは正直MMOと変わらんと思うわ

62: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:25:45.93 ID:84VwCEiw0
DQ10で数年ほぼひとりぼっちやで
MMOやけどMMOやない感じすき
no title

66: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:26:22.46 ID:UAvRB6urd
MMORPGに求められてた共通の目標を一緒に達成してチャットでダベるってソシャゲでできるからそら廃れるわな

65: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:26:13.49 ID:U/CD9/WRp
グラブルは昔のMMOから無駄を取り除いたようなゲームやけど
ワイはその無駄が好きやったからあかんわ

63: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:25:51.21 ID:cAAkoY/WH
アラド戦記がまだ第一線張ってるぐらい後発が死にまくってるしヤバイやろ

73: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:26:50.22 ID:chVZYJDm0
自由に遊びたくて始めるのにいつのまにか自由を奪われている
それがMMO
no title

79: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:27:40.73 ID:U/CD9/WRp
>>73
これ
金玉定食が嫌でRO復帰したのにデイリー、3日、ウィークリーIDに支配されてる

93: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:28:51.76 ID:HD5HGfny0
>>73
分かる
時限とか廃課金前提とか
疲れを感じたらやめ時だよな

77: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:27:28.83 ID:oJ1XmRkB0
メイプルもドラクエもtosも結局一番楽しかったのは初期だった

74: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:27:02.52 ID:wC7+znyd0
大航海時代オンラインをシングル設定で出してくれ
大航海時代Vなんてなかったんや
no title

80: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:27:58.79 ID:7AWuCcvd0
FF11と信長の野望onlineはもう終われや

82: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:28:05.17 ID:KTsjws3f6
TESオンラインもオフラインでオブリなりスカイリムなりやってるほうが楽しかった

86: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:28:15.27 ID:cAAkoY/WH
.hackのゲームの世界が来ると信じてたやつおるやろ

161: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:34:50.62 ID:5UicmxDFd
>>86
ソードアート・オンラインに負けてしまった模様

LINKとかいうクソゲーを許すな
no title

90: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:28:39.75 ID:wC7+znyd0
リアルだけじゃなくゲームでも人と関わるのがイヤでドラクエ10やめた
というかアカウントまで削除してやったわ

76: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:27:21.95 ID:Xa29Hs0E0
ハクスラってMMOみたいなもんやろ

87: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:28:25.13 ID:NdjL9v580
ハクスラといえばディアブロをモバイルで出すのはガイジムーブだったな

227: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:41:18.56 ID:KwpD5T32d
>>87
no title

255: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:43:14.89 ID:l/dEEbJZd
>>227
うおおおおおおおお

おぉん…

410: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:51:45.34 ID:e89cVwRnd
>>227
悲しいことに発表前ユーザーがこうはならんやろってジョークで作ったコラや……

96: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:29:07.44 ID:Fs8tozEmM
ドラクエビルダーズがMMOになったら楽しいのにな

109: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:30:36.95 ID:R/hUNbP+0
人がいっぱいおって長続きしてるものを始めたいけど新規タイトルじゃないと着いていけないんじゃないかという矛盾した気持ちで無限に手を出せない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547791989/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 12:16
    • ID:FpV0.V0P0
    • スマホのなんちゃってMMORPGばっかだな
      EQみたいなガチなMMORPGってもう出さないのかね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 12:21
    • ID:nzZDQsBd0
    • 当時はまってた人はいい歳になったので廃プレイはもうできない
      新規はPCゲーなんて見向きもしないでスマホゲーに行く
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 12:28
    • ID:jyGd.gc70
    • ※1
      今更新規PCを使うオンラインゲームは超厳しいぞ
      基本無料がかなり多いし
      中途半端なクオリティだとすぐ終了に追い込まれるし
      軒並み長期運営してたオンラインゲームはかなり終了してるしな
      それにわざわざPCを買ってゲームする新規ユーザーがかなり減ってるのが現実よ
      スマホゲームもPCで昔やってたゲームそんなに変わらないクオリティまで上がってるし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 12:41
    • ID:X0jcu4gM0
    • ゲームの世界で暮らす様なゲームはMMOに向いてないのが証明されちゃったからね
      そういう需要は緩いオンライン要素のあるオープンワールド系の一強状態だから、懐古さんはもう少し視野広げて色々やってみた方が良いよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 12:45
    • ID:gHKQCC3.0
    • 女キャラばっかでガチムチキャラのプレイヤーがいない終わってる状況って事かと思った
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 12:59
    • ID:RRo2oN7t0
    • 時代についていけてない敗北者がスレにたくさんいますね・・・
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:04
    • ID:0dND9gjv0
    • MMORPGは楽しいこともあったがつらいことも多かった
      人との出会いが楽しかったあの頃と違い
      今はもう物欲と効率を求められる他人と協力するゲームに疲れた
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:11
    • ID:hOtfUH4y0
    • DQ10, FF14もコミュ放棄で1人で短時間のうちに遊びやすいように作ってるからな…
      もう時間の無い現代日本人に延々喋りながら狩りするみたいなゲームは出来んのや
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:12
    • ID:EvIsma2D0
    • グラブルはついていける人いないだろってくらいノルマとかやること多すぎ
      FF14の週1作業も面倒と思うときあるのに
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:22
    • ID:Bl4yJbTJ0
    • ff14とグラブルをついていくことを放棄して気ままに楽しんでるわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:23
    • ID:VUIBGWml0
    • MMOの中でもまさかPBWって形式がまだ生きてるとは思わなかったわ
      意外なほど息長い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:34
    • ID:jyGd.gc70
    • FF11が主流とかの時代は何するのも凄く時間が掛かったんだよなあ
      PT集めるのもクール回復とかも
      FF14を少しやってみたけどコンテンツファインダーとか凄いと思ったわ
      いつでもレベル上げとかレイドも参加出来るし
      フリープレイとかで新規ユーザーの入り口を広げてるし、最近やと麻雀とかも出来るんだっけ
      あれに及ばんまでもそれに近いクラスの作品的なクオリティが新規MMOは無理やろうなあ‥
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:45
    • ID:uwW1SaRE0
    • ユーザーもスマホの方が多くなっていったからなぁ。デスクトップどころか
      ノートPCすら不振な時代だし。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:51
    • ID:zwAIR4wh0
    • >>10
      楽しむコツだよなぁ。流行り廃りだけ気にして全速力するとどこかでぷっつりとモチベーションが切れる。又は惰性で続ける拷問に変わる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 13:51
    • ID:aPIwvwmz0
    • MMOの現代版が実質ソシャゲじゃないの
      デイリーやらイベントにしばられたり廃課金だのガチャだの概ね同じ流れ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 14:11
    • ID:p6JW8kR10
    • ディアブロのコラすげえ良い出来だよな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 14:18
    • ID:KBwl.bRB0
    • ドラゴンネストMやろうぜ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 14:29
    • ID:EJ6kcHUO0
    • 確かにMMOは減ったな、MOはたくさんある
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 14:31
    • ID:east1umg0
    • ソードアートオンラインの人気が終わる前にMMO出してほしいんだけどな
      まぁ日本人ウケしかしないから難しいのかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 14:39
    • ID:EJ6kcHUO0
    • FF11はまだ戦闘がオートアタックでチャットする余裕もジョブによってはあったし、乱獲以外はだいたいチェーン切れたり枯れたら少し休憩みたいな余裕もあったからな

      FF14は1秒でも目を話したら死ぬ。特にタンクやヒラは壊滅につながる。
      戦闘中は仕事場や友達からの電話やラインも出られない。

      今のMMORPGは友だちがいない、仕事も職場から期待されてないような社会人じゃないようなやつしかできんよ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 14:54
    • ID:hTi.7w6N0
    • MMOは「他のプレイヤーとわいわいやる」のが楽しみだったけど
      だんだん「他のプレイヤーと関わりを持たないとやっていけない」になっていったからなぁ
      その人間関係に疲れたゲーマーがソシャゲに行ってしまった
      ソシャゲも人とのかかわりがガッツリよりゆるーい方が好まれてるし
      MMOもそうなっていくんじゃない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 15:34
    • ID:Wk1mLlRq0
    • PSO2はやらかし続けた末に人がいなくなる
      DQ10はカジュアル過ぎ
      FF14は麻雀ゲーになった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 15:39
    • ID:H3qLS8eR0
    • mmofpsって言えるのはPLANETside2意外であるか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 15:47
    • ID:EtVH3YbD0
    • まぁ実質14が最後のMMOかってくらい廃れつつあるわな
      開発にめっちゃ体力がいるし、それで当たるかがギャンブルすぎんのよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 15:54
    • ID:DEOf7rUk0
    • 自分はPKはキツかったけど、獲物の取り合いとかアイテムドロップ狙いなんかは楽しんでたんだがなぁ
      ○○めんどいなんとかしてって要望を聞き続けた結果がデイリーウィークリー消化のソシャゲ状態かつ、半MO化とか皮肉な話しやで
      ※現状について行けない老害の感想です
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:03
    • ID:jyGd.gc70
    • >>20
      1ミスで死亡とかはエンドコンテンツクラスやろ
      コンテンツファインダーで集めて軽く一時間でもゲームが出来るのがFF14の魅力だと思うが
      大体戦闘中にLINEしながらできるオンラインゲーム自体は無いと思うが
      電話は最近やとスマホのスピーカーで戦闘しながらでもボイスチャットしてない限りは会話できると思うけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:09
    • ID:l5V7v.RG0
    • DQビルダーズがMMO化してもトモチルと同じ末路しか見えない

      ※24
      当たればでかいんだけどなFF14だってなんだかんだかなりの収益上げてるし
      MMOやるほどの余裕がなくなってきてるんだろうね世界的に
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:14
    • ID:WuacD0TK0
    • アラドのこと書いてるやつおるけど
      あれMO+ベルトスクロールアクションじゃね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:16
    • ID:ZYI3FjTc0
    • とすやるべ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:25
    • ID:TuKcoDyn0
    • 一番美味しい時期のROを触れたのは幸運だったな
      今からではもうあの興奮を味わえる新ジャンルはそうそう出てこないだろうな
      何やっても良い、絶対にやらなければならないことなんて何一つ無い自由な世界
      あの広大すぎる印象は凄かった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:42
    • ID:uwpZXkn70
    • ROをずーっと何年も惰性でやってたけど毎月1500円払うだけでほぼ何もやってない日が多い事に気がついてもったねーなって思ってやめてから1年経つ
      月額無料になってくれたら今すぐにでも復帰するぜ
      ネトゲは時間の無駄とか言われるけどやってる時間が超絶楽しいから何も残らなかったとしてもそれでいい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:49
    • ID:PRorqx0E0
    • ソシャゲMMOは時間かけてやっていた工程を課金で飛ばす、みたいな感じよね
      時間をかけるかお金をかけるかにシフトしたよね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:51
    • ID:fy7APctt0
    • リ、リュートピア…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 16:53
    • ID:PRorqx0E0
    • >>19
      絶対に出ないし出ても売れない
      SAOを楽しんでる人はMMOをやりたいんじゃなくてキリトになりたいだけ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 17:03
    • ID:6q.oPnYy0
    • ※31の書き込みでプレイしていた自分でさえROが月額課金制だったのを今思い出した。
      そりゃあ基本無料のソシャゲに新規取られるわな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 17:03
    • ID:m8CBQk7P0
    • FF14が活況なだけ、
      世界観やシステムはほぼ完璧だろうな、
      PC派生のゲーム、チョ.ンゲーはもはや
      ゲームメーカーくせにゲームをまるで知らない、頭の悪いゲーム乱立させて
      混乱を起こしてる
      つくれもしないデビルのようなアクションで爽快感もない
      側は和ゲーパクり、世界観はFF、協力プレイも出来ないシステム
      moなのかmmorpgなのか、mmorpgモドキをずっとつくりつづけてる
      スマホもPCと同じ、根本的にゲームを分かってないメーカーがゲームを作ってる
      このまま沈下していくのが目に見えてる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 17:13
    • ID:gpKCzGqv0
    • Skyforgeやろうや。
      ソロでもそこそこ遊べるぞ。というか全然マッチングしなくてマルチが出来ない…
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 17:39
    • ID:cCNCOBPk0
    • エルダースクロールズオンライン1年以上続けてるけど、ほぼソロゲームとして楽しんでるから、MMOは廃れたといわれると、そうかもしれんなぁーという感じはする。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 17:54
    • ID:RLeRfOWk0
    • MMOである以上他人と協力するのが1つの醍醐味なんやが
      いかんせん民度がくそすぎて楽しくないんだわ
      日本人にゃむいてねーよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 18:28
    • ID:VaqIFz190
    • ディアブロ懐かしいな
      中学の時赤石にはまっていたのも懐かしい。
      当時のパソコンだと入るのに時間かかってたけど、高校の時久しぶりに入ったら
      パソコンも回線も変わってたこともあってすごい快適にできた記憶がある。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 18:39
    • ID:vMd.AZOz0
    • ToSが大幅に育成システム等見直したアップデートが入るけど、結構頑張ってるのかな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 18:40
    • ID:..l5NwDw0
    • FF14は圧倒的大好評で過去最高の1400万プレイヤーに達しているんですがそれは
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 18:43
    • ID:T0oFxKc30
    • かくりよの門やろうぜ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 18:44
    • ID:7NSFKMT60
    • >>34
      おぉ なるほど
      わいがSAOのゲームにハマれなかったのは俺強えとかハーレムを求めてなかったからなんやな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 19:14
    • ID:y.Cq7dma0
    • 自分もFF14→DQ10→PSO2と渡り歩いた末にどれもやめて、今はグラブルをやってるな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 19:29
    • ID:fvkSu.760
    • スマホのFAITHってゲームが面白かったな
      PKが解禁されてからアンストしたけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 20:25
    • ID:DQlxB7gg0
    • むしろ今は徐々に盛り返してきてる時期でしょ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 20:32
    • ID:7ehZacru0
    • FF14引退して思ったんだが
      アイテムレベル制で手抜きを始めたのが終わりの始まりだった気がするな
      いくら装備を更新してもステータス上の数字が増えるだけで、新しく出来ることが増える訳でもなく同じことの繰り返し

      レベルカンストするまでは新しいスキルを覚えたり、育てれば育てるだけ色々出来ることが増えていって楽しかったんだが
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 20:36
    • ID:s62Sexcj0
    • 何年も遊び続けるなんてのは何年も私生活に変化の無いボッチのオタくらいだもの
      人並に生きてれば仕事、恋愛、結婚等でどんどん変化するので去ってくのが当たり前
      この辺はMMOに限らず、漫画もアニメもオフゲでも起こってる事だけど
      「居残る側」になった当人にはず~っと分からんままで
      「何で誰もいなくなったんやろな???」と独りで言い続けてる
      周りの同世代が今何してるのか、必死に現実から目を背けて見てない様にしてるお陰でな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 21:05
    • ID:mrxBUwXJ0
    • FF14が盛り上がってると必死にアピールしたってそうじゃないと思われてる現状が終わってる。
      ガチで盛り上がってた時は嫌いでも存在感あったわどれも
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 21:13
    • ID:sHoNuAPp0
    • FF14は戦闘コンテンツに自由度なさすぎるのがなぁ
      ギミックタイムラインゲーすぎてつまらんわ。PT組んでるけど実質個人プレイだし。
      もっと協力感ある感じでわいわいできるコンテンツが欲しいわ
      あとはIL制の影響で装備はほぼ固定だし見た目は変えられるけど見た目装備はまだそこまでないし
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 22:58
    • ID:u2TjadHT0
    • Diabloはswitch版Ⅲを気に始めたけど割と時間泥棒で面白い
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月27日 23:29
    • ID:kdyDNOaM0
    • 月額か無料かって言われればそりゃね…
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 06:23
    • ID:Mcks2oHp0
    • >ゲームシステム「設定しておけば戦闘はキャラがオートで戦ってくれるぞ!」⇐これ

      >21: 2018/11/28(水) 15:07:06.503 ID:ZkpKEmXO0
      >俺はもうおっさんもおっさんだから今のソシャゲとかよく知らないんだが、
      >MMORPGと同じで基本ルーチンワークだから、そういうのはオート戦闘無いとキツイのかなとは思う
      >
      >俺は基本家庭用ゲームやってるから、ネトゲ的なオート戦闘にはどうしても馴染めないんだよな
      >

      >1: 2018/11/28(水) 14:56:06.340 ID:ZkpKEmXO0
      >これって、ボタン押したらキャラが何かしらの反応をするっていう「ゲームを楽しいと感じる基本」を無視してないか?
      >ボタン押し続けてる間ずっと攻撃し続けるとかも
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 11:39
    • ID:gxeasXDR0
    • >>インスタンスダンジョンとかいうクソシステム

      こう言ってるやつがMMORPG文化廃れさせたにやろうなぁ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 12:32
    • ID:O4qwhi570
    • >>55
      そうやって何でもかんでも一部の人のせいにしてる奴らのせいで廃れたんやで
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 13:14
    • ID:H6GisogS0
    • >>55-56 こうやって誰かのせいにしたがる奴らのせいで廃れたんやなって

      MMO好きだったけどグラブルは無理だった あれただのサイゲによる集金マシーンやん・・・
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 16:59
    • ID:xqGXjmgA0
    • デイリーミッションとか一日回数限定IDとか、所謂日課システムをソシャゲから輸入してきたのが終わりの始まり
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 21:17
    • ID:Mcks2oHp0
    • てst
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 21:22
    • ID:Mcks2oHp0
    • ※58
      デイリーやウィークリーシステムはたしかMMOが先では?
      近代的なデイリーウィークリーシステムはともかく一日1回とかの決まりならUOのパワーアワーが(March 9, 2000)って書いてあるし確かバルクオーダーも似たような日課もの
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月28日 21:23
    • ID:Mcks2oHp0
    • 1999年リリースのAsheron's Callの24時間タイマーつきのリピート可能クエストがあったらしいし
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月29日 13:46
    • ID:YOWTFEMC0
    • FF14新しい装備でたら苦労して手に入れた装備もゴミになり(ミラプリアイテムにはなる)ILゲー装備使い捨てゲーなのと、定食ゲーなのがあきるんよな
      ただいろんなコンテンツ増えたから初期に辞めた人もやることはいろいろあるんちゃうかな。デイリーのルーレットも友達といけるから遊びやすくなったし
      あとは麻雀とか麻雀とか麻雀とか
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月29日 13:50
    • ID:y8vA97Fh0
    • 定食は逆に安定はしてるからマイナスとは言い難いけどね
      IL制は最新コンテンツ以外が過疎ってしまう原因だし
      14の場合は戦闘システム的な意味でもほぼ装備決まってるからビルド的な要素がほぼ皆無なところがダメだなぁ
      まあそれも逆を言えば決まってるからわかりやすいし最新コンテンツさえやればいいとも取れるけど

      基本的には頑張ってるゲームだと思うけどね

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