レイディバグ



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:52:39.733 ID:STWYxHgQ0
今のゲーム会社は大変だ

6: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:53:51.140 ID:RmzD1dCu0
今はアプデでどうにかできるし

8: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:55:00.064 ID:lYrJrI/80
ろくにデバッグせずにそのまんま出すよな

2: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:53:02.368 ID:fEALqIwxa
昔のほうが大変だよ
バグ出したら終わりなんだから

5: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:53:41.229 ID:fJ4uFigV0
ロックマンX回収騒ぎとかあったよね
どんだけの損害だよ
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:53:39.710 ID:CrVbg/Npd
バグあった方が楽しかった

9: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:55:43.099 ID:LCABUubDp
むしろ今のゲームって修正パッチありきじゃん
昔進行バグで困った事ないぞ

13: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:58:15.018 ID:MkTz4yqFa
>>9
聖剣伝説

7: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:54:56.488 ID:watscIl3a
今のグラでバグると笑いより気持ち悪さが先にくる
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:56:22.336 ID:7GfG8PLI0
今のゲームクリエイターって本当プライドねえのなと思うわ
昔はここまでバグ多くなかったし平気でちょっとプレイすりゃ気付くバグも放置で出すしな
今の方がゲーム開発のツールも揃って環境いいんだからパッチで何とかするという甘えはやめろ

21: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:01:48.152 ID:VqV2xp6J0
>>10
昔のゲームクリエイターはみんなプライドがあってバグも全然発生させなかったの?

38: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:10:56.696 ID:INxSNwMkr
>>21
全然
バグの量だけなら黎明期の方が圧倒的に多いだろ
懐古厨は勝手に良い思い出に変換してるだけだ

12: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:57:10.651 ID:e0+cBDKe0
ポケモンDPあたりがちょうど転換期って感じだったな
扉波乗りバグで進行不能になってる奴周りにそれなりにいたわ
no title

15: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:58:48.433 ID:1UjMSu9zM
昔はバグなかったとか言ってるやつマジかよwwwww


進行不能、データ消失とかメチャクチャあったぞwwwww

16: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 01:59:32.317 ID:fEALqIwxa
初代ポケモンもバグだらけ
普通に遊ぶ分にはまず遭遇しないところは流石だったが

18: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:00:39.659 ID:kFnwHcnMa
昔と比べてデータ量が数百万倍もあるんだから仕方ないだろ
むしろパッチとやらで改善出来るまでもってくのが凄い

19: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:00:58.299 ID:8ERU1Nns0
過度にゲームの進行を妨げない限りはバグなんて直さない方が良いと思うんだけど
特にPVPでもないのにプレイヤー有利になるバグを治したり、調整したりは勘弁して欲しい
こっちはそれで攻略法作ってんのに、使えなくなるじゃん
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:02:46.615 ID:N43qLwvE0
最近は面白いバグがない
デバック不足のイライラバグしかない

24: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:03:33.005 ID:INsASiRQa
ベセスダ「バグ&フリーズ多いだけど面白いだろ?」

30: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:06:11.299 ID:8ERU1Nns0
>>24
クエストの進行不能バグとフリーズばっかりじゃねぇか

29: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:05:48.667 ID:1UjMSu9zM
ゲーム会社「ゲーム完成したけどアップデートで色々追加していくぞ!」

ユーザー「このゲームは未完成!!」



もうアップデートしない方がいいんじゃねえの?
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:05:06.585 ID:YH7tgoAla
まぁ深刻なバグある作品は流石に昔でも回収されて修正版出してたけどね

26: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:04:21.498 ID:Sv1bY5S6a
セレクトバグとかコマンドの域

31: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:06:28.295 ID:qUaANl9/d
ファミコン時代は容量が少ないから作るのが簡単だったんだろ

27: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:04:40.714 ID:o3W3NULx0
IGN「ゼルダBotWはバグが少なすぎるよ。」
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:08:51.432 ID:pGvI/3BV0
フォールアウトは許せたなぁ
バグまで楽しめたから

36: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:10:34.570 ID:LCABUubDp
物理演算系のバグはおもしろいよね

39: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:11:25.919 ID:ZROf53Iaa
確かに唐突なハボック神の怒りは笑う

34: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:07:41.264 ID:8ERU1Nns0
そういえば、アプデできないWiiはバグの対応凄かったな
フォーエバーブルーだとディスク交換とかあったような
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:07:34.088 ID:np9T19J2p
リメ版聖剣2とか何の前触れもなくアプリケーションエラー出てひどいもんだったからな…
数回のアプデ繰り返してようやく商品として失格という領域を脱出できたレベル

37: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:10:51.103 ID:GAnF63Xop
まじかる☆プリンス
みたいなことが昔はあったがな

45: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:23:09.206 ID:KBd3NgC10
昔はバグも含めて面白かったからな
ポケモンとか

40: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:12:18.376 ID:oqNVgFjD0
360版カルドセプトはワロタ
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:18:35.749 ID:iXh8YF/9d
昔「うはwwなんだこのバグwwwわろたwww」
今「アップデートで修正しました。」

43: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:20:49.995 ID:pGvI/3BV0
>>41
というより、昔も今も許されるバグと許されないバグがあるって感じだと思ってる
多分それにちなんだ用語とかもありそうだな

47: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:26:49.837 ID:iXh8YF/9d
>>43
ソシャゲの話になるけど、ゲーム進行に支障もでないし、不正に繋がる訳でもないスクショが映える裏技的なバグが直された時は運営わかってないなぁって思った。

48: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:27:06.181 ID:s8jA5b0t0
プレイする分には支障ないけどある場所でちょっと変な操作すると面白いことになるバグ好き

マリカDSのレインボーロードフリーズとかGTA4のブランコとか
no title

44: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:22:06.423 ID:ATTSli3rd
今のクリエイターはてめぇーだよてめぇーみたいなの仕込まないからな

46: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:24:43.138 ID:ge4AsDfh0
詰め込めるだけ詰め込んだ故に発生したゲームのバグは許せる

50: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:29:20.949 ID:INsASiRQa
PS3太平洋の嵐とかいう仕様なのかバグなのかわからんゲームwww

52: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:30:08.347 ID:kNp75eida
dbdとかいう一つのバグを直すと三つ新しいバグを作るゲームもあるぞ
no title

53: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:32:57.151 ID:62aIfh1+0
昔の人「バグ発見!すげぇ!面白い!みんなに教えて楽しもう!!」

今の人「バグ発見!クソゲー!運営クソ!パッチ当てろ!詫び入れろ!」


そら楽しくないわ

70: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 03:08:02.452 ID:uVnjrYu/0
>>53
ほんとそれ ネット社会に毒されすぎたゴミユーザーが多過ぎる

56: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:36:49.653 ID:4v2yIjBO0
昔は直すのがまず死ぬほど大変だから

57: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:36:53.608 ID:36uvSpuhp
ロマサガのレイディバグとかシフ増殖とか工夫次第でいろんな遊び方出来るバグならいいけど
今そんなバグ出てこないからな…
no title

65: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:49:00.744 ID:D3FypwC0M
>>57
そりゃ今はあっても大概は修正されるからな

58: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:37:43.348 ID:F2DOPVIda
聖剣伝説←レベルカンストで進行不能バグ
聖剣伝説2←ボスバトル後、あるタイミングである操作をすると進行不能

せーけん

60: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 02:39:01.392 ID:VdsffsTq0
今のゲームは複雑化してるからバグの発生率もずっと高い
管理するフラグの数なんて数百倍になってるだろ
デバッグの手間も数百倍になってる

そもそも今はアップデートでバグを治せるからマスターアップの基準も変わってるだろ

69: 以下、VIPがお送りします 2019/01/31(木) 03:04:47.694 ID:4ICsH4Kj0
ポリゴン化しリアリティが爆上がりした今の方が
笑えるバグは断然多いよ
ただあまりにヤバいのでそういうのは真っ先に潰されてるだけ
デバッガーの仕事をやってみればわかる

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1548867159/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 18:32
    • ID:R4JyL.F20
    • どう考えてもバグが直る現代のほうがいいんだけど、オタク特有の変な価値観だな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 18:39
    • ID:6Ptuc06Y0
    • 素人がいとも簡単に再現できる実害あるバグは修正してから売れよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 18:51
    • ID:mkH9H2c90
    • いやまあ
      昔のゲームでも進行不可やら画像が潰れるとかのバグが多いのは基本的にクソゲー扱いだったが

      どちらかといえばアセンブラで書いてたようなのはデータが詰まってるので
      そういうバグの方は面白いことで来たよねってくらいで
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 18:54
    • ID:Wz1hjkLm0
    • そりゃ昔みたいに2Dでいいなら当然ゲームプレイに必要なコード数も段違いだしそりゃ今よりバグは少ないよ。
      3Dになるだけでどれだけ書く量増えると思ってんねん。1つバグを直せばどこかでまた別のバグが出る。完全な状態で出すのは無理だよ。
      まぁ通常のプレイで見つかるような不具合はテストしたのか?ってなるけど、イレギュラーなケースは取り除けきれない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 18:59
    • ID:s9gPDpyN0
    • 米4
      ぼろぼろと出まくるのが多すぎないかい?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:00
    • ID:jmbAQIoe0
    • ドラクエのぼうけんのしょが消えるのはバグじゃないと思ってるんか…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:02
    • ID:Wz1hjkLm0
    • ※5
      言うほど1作でバグが大量にあるゲームなんてFF15くらいじゃないか?
      よくやってると思うけどね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:04
    • ID:7uS.iBx20
    • 今のトレンドは運営語録
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:20
    • ID:Y2gVwgfp0
    • botwはバグっぽい挙動はあるのに、ゲームプレイ上差し支えないのがほとんどなのがすごい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:21
    • ID:BT7x4n2X0
    • 昔の方がちゃんとデバッグしてたよね

      今だとパッチ当てれば良いや的な考えは多少あると思うし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:23
    • ID:lCPLPB.C0
    • 何だかんだでスーファミ時代ぐらいのゲームは意図してやらない限り進行不能バグとかフリーズバグはほとんど無いからな
      64スマブラの甲羅とかあんなに負荷掛けてもフリーズしないし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:26
    • ID:0P2l.6li0
    • ガンパレ「お上に黙って裏コマンド入れたろwその過程で発生するバグ?知らんわw」
      SONY「コラコラコラーww」
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:33
    • ID:LpWx6igu0
    • 昔は不誠実な所も多かった
      DS東京魔人学園の全プレイヤーが必ず進行不能になる酷いバグを知っていながら
      ホームページ上でユーザーへの告知すらしなかったマーベラス未だに許してないよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:39
    • ID:WqhEJnEL0
    • 昔を美化しすぎじゃね
      今のゲームより簡素なポケモンだってバグバグ&バグだったのに
      手間暇かけた続編の金銀ですら
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:41
    • ID:qduW9KYZ0
    • □とか人気だから許されてたとはいえ
      客観的に見てみると昔っからバグだらけのままリリースしてたんだよなあ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:47
    • ID:HaXyQxjc0
    • SO3とかいう普通にプレイするだけで進行不能バグのオンパレードに悩まされるゲーム
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 19:54
    • ID:BT7x4n2X0
    • >>14
      あえてバグ発生させる操作してバグってるだけだろ

      普通にプレイする分には全く問題なかったぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 20:04
    • ID:mkH9H2c90
    • ロマサガなんて1も2も3もバグまみれだからね
      進行不可は殆どないならそれでいって時代だし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 20:04
    • ID:8OJ8vhGk0
    • >>17
      ガンテツ表記バグにはプレイヤー全員が騙されてるんだよなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 20:15
    • ID:fO6Hdos30
    • パッチ当てれればいいだろ…って考えるのを疑う気持ちもわかるが想像で言ってるお前もお前だろと
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 20:29
    • ID:VsJ9PdsL0
    • 摩訶摩訶から目を背けるな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 20:43
    • ID:Zk1kV.CW0
    • SO3の回収騒動とか何千万と損害出たんじゃね?
      あの頃を考えればバグで会社のイメージは悪くなってもパッチ出すだけで損害少なくできるんだからいい時代だろう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 21:02
    • ID:cw4iPGrs0
    • ロマサガ1ってスーファミで一番じゃないかってくらいバグ多いけど、その殆どがテクニックとして連携する形でゲームがフリーズせずに進むのがすげーと思うわ
      主人公交代したり通常プレイなら見られない没キャラ出したり没アイテム装備したりとか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 21:12
    • ID:ApHjIymD0
    • アルティメットRPGとか大層なサブタイトル付けててバグだらけのクソゲーだった勇者ネプテューヌ
      バグが無くなったとしても元のゲーム部分がゴミだからどうしようもないけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 21:29
    • ID:G1ufkkqV0
    • 進行不能にならない限りは「仕様」で誤魔化してただけやぞ
      内部数値ミスって異様に強い敵とか命中率がなぜか低いとか売買の金額がおかしいとかそういう今だったらパッチで修正されるようなものも昔は「仕様」って言ってただけ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 21:49
    • ID:Ohk6hkiL0
    • 進行不能とかフリーズとかのゲームにならないタイプとアイテム消失系以外のバグはどうでもいいので、これだけは発売前に直せや
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 21:59
    • ID:mkH9H2c90
    • ※20
      全部とは言わないけど
      進行不可過多なビルダーズ2とかはちょっとね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 22:00
    • ID:YREJqdHt0
    • >昔のほうが大変だよ
      >バグ出したら終わりなんだから

      バグで自主回収騒ぎまで発展するのは大手メーカーくらい
      大半の弱小企業は深刻なバグが出ても裏技と開き直るか、息を潜めてコソコソしてたぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 22:20
    • ID:25Ek2pSY0
    • メタルマックス4のアイテム錬金バグは久しぶりに昔ながらのただのバグではない裏技の空気を感じた
      DLCアイテムまで精製出来ちゃうからメーカーからしたら堪ったもんじゃないけど…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 23:13
    • ID:RngI2Z0k0
    • バグで遊びたい欲すごいからブレスはホントお世話になってる……
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 23:22
    • ID:9uohbh490
    • 某名人が言ってたやろ
      昔はバグで回収なんてなったら費用がかかりすぎるから
      なんとか誤魔化してくれと泣きつかれたから
      裏技と言って誤魔化した
      そしたら他のとこも裏技と言ってバグを誤魔化すようになったと

      要するに懐古厨が昔は良かった言ってるが
      単に騙されてたのに気付かなかっただけという馬鹿な話なんだよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 00:03
    • ID:dM7tK2SP0
    • いい時代になったよね
      昔の方がちゃんとデバッグしてた!って言う人の気持ちは分かるんだけど
      複雑化した今の3Dゲームと、昔のシンプルなゲームじゃデバッグにかかる手間が違うよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 00:07
    • ID:kJpXLXUk0
    • 昔のほうがデバッグ大変とかバグがないとか本気で恥ずかしいやつらだな
      もしかして俺たちは釣られてるのか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 00:11
    • ID:hiAbVglV0
    • 聖剣伝説2は世界観は良かったけど、バグが多くてまたやりたいとは思わんなぁ。
      FF8はバグは多くないけど、新聞に載った進行不能バグがあったな。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 00:28
    • ID:LASilPq10
    • バグといえばドラゴンボールZ 超サイヤバグ伝説
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 03:46
    • ID:uG8JIPNJ0
    • 真メガテン2とPSO2をプレイ済ワイ
      そのゲーム以外のデータに影響なけりゃなんでもいいぞ^^
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 05:43
    • ID:86N75Zsg0
    • 今の方が規模が大きくなって大変なのはわかる
      だからといってバグが許されるわけではない
      商品として売ってるんだから甘えるなよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 08:00
    • ID:pOwSJu040
    • FO76なんか修正する度に
      バグが増えていくぞ
      今なんてステルスしても
      敵に見つかるわ、イベントが
      クリアできないわ、ずっと
      透明化してるわで滅茶苦茶
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 09:14
    • ID:c0xHBvzY0
    • むしろ最近のゲームはデータ消失とかの致命的なバグが増えた気がする
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 09:50
    • ID:HpmTF4rH0
    • >>6
      あれはハード面の仕様が元々バッテリーバックアップに対応してないから、起きてる問題であって、ソフトウェアサイドの問題とはちと違う。

      それにメッセージとBGM付けたドラクエの優しさだよ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 10:55
    • ID:.uDyL3i90
    • 進行不可でないならどっちでもいいや

      面白いから楽だからバグを直すななってのも最近じゃあるしな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 12:14
    • ID:l7blFeFP0
    • >>37
      ひたすら開発延期とかなるしある程度妥協したとこでいいよ俺は…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 13:01
    • ID:LtplIm910
    • 昔とかむしろデータ喪失の嵐だったぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 13:16
    • ID:AmciN8o40
    • 発売前に直すのと発売後に直すのでは関わる人数が減るだけ後の方が安上がりになるとか
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 18:28
    • ID:iPRmDr4f0
    • >>16
      マ?二週したが進行不能バグに遭遇したことないんだが
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 18:57
    • ID:FB00BYLz0
    • >>45
      初期のSO3はPS2の型番によってバグ発生が左右される
      後に出たディレクターズカット版だと修正されてる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 22:33
    • ID:YBxZpdAS0
    • ※45
      発売日に買った人が直撃した

      SO3はシナリオ云々じゃなくこれが致命傷だったと思うよ
    • 48. 名無し
    • 2019年02月01日 22:35
    • ID:vCSo5qme0
    • そもそもここのコメ欄の人達は、何年頃の話を昔と想定して書き込んでるんだ?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月01日 22:50
    • ID:.g1p.g2M0
    • >>13
      エアプだろ
      進行不能なバグはない
      別にやらなくてもいい謎解き系の問題がクリア出来ないだけ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月02日 00:39
    • ID:.1o9uYqL0
    • バグの多さじゃなくて致命的なバグが出てくるんだよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月02日 01:15
    • ID:wm9KrbJN0
    • ワイ初代からロマサガ民はどうしても懐古厨になれない
      今ならもう無理やあんなバグだらけのゲーム
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月02日 01:16
    • ID:wm9KrbJN0
    • >>49
      いやそれはいえよ公式
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月02日 01:17
    • ID:wm9KrbJN0
    • >>18
      殆どってのが怖いよな
      それにロマサガ1は際進行不可はあまりなくてもデータ破壊があるから…
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月02日 14:15
    • ID:Ruufs5X.0
    • ※48
      スレの住人達もそうだが、

      ・いわゆる『凄テク』として使えるバグと進行不可や悪質な表示状態になる致命バグの違い
      ・昔(SFC世代)を実際に当時最先端として知ってる者と、話に聞いただけでよく知らない者
      ・そもそも、『懐古厨がまた○○とか言い出した!』などと何処にも言ってない事を持ち上げる

      こんな状態で全部の書き込みをごちゃ混ぜしたら、もうどの時間軸での会話なのかってなるわな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 12:19
    • ID:uQb.qrds0
    • >>52
      言っても送れって言われてその問題全部をクリアにされて送り返されるだけだぞ
      プロアクションリプレイ程度の対応しかしてくれねぇから
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 18:22
    • ID:pZ0jAfv00
    • 聖剣2とSO3のフリーズする系のバグが一番厄介だったな
      ビルダーズ2はセーブデータ一つだし進行不可の状態でセーブするとおしまいなのがな・・
      しかもバグが多いのがかんごく島とかいう急なクソゲー化している最中という恐怖

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