主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャ



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1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8
強いラスボス

6: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:00 ID:moP
>>1
FF6「せやろか」

9: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:24:00 ID:8t8
>>6
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ

2: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4
隠し装備!

3: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:21:38 ID:8t8
>>2
好き
取り返しのつかない系嫌い
no title

5: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w
クリア後の探索機能!

7: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:21 ID:LO4
>>5
わかる

10: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:24:19 ID:8t8
>>5
個人的には必要条件ではない

8: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:39 ID:ICs
キャラクターの死というか面白いストーリーやろ
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける
no title

12: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:25:16 ID:8t8
>>8
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる

14: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:26:01 ID:fBS
クリア後に開放される小部屋みたいな隠し要素

15: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:27:11 ID:xOz
攻略本とか攻略サイトありきなゲームであってほしくないかな

16: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:29:04 ID:8t8
>>15
サガシリーズやな
no title

18: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV
サブイベントが本編

19: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:31:02 ID:8t8
>>18
これ嫌い

20: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:31:47 ID:8t8
メインに影響及ぼさない系のサブストーリー嫌い

21: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:32:34 ID:DGh
エッチな女騎士
no title

22: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:13 ID:8t8
>>21
ほとんどいない定期

23: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:29 ID:rwV
時間さえかければ手に入る最強(救済)武器

24: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz
錬金要素

25: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W
戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが
no title

29: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:01 ID:8t8
>>25
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ
ルーレットとか論外

28: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:57 ID:rwV
不人気キャラの強化イベント

30: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:47 ID:8t8
>>28
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス

32: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz
アイテム図鑑敵図鑑
no title

35: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8
>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな

41: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:38:41 ID:xOz
ドラクエみたいに敵は純粋に敵として出てくる作品
vs
FFとかテイルズみたいに敵にも敵の考えがある作品

ファイッ!

40: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:37:36 ID:DGh
魅力的な敵ボスキャラ

43: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:38:57 ID:9VC
FF7は「でも名作だから…」で許されてる気がする
no title

47: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:52 ID:8t8
>>43
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ

52: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:44 ID:9VC
>>47
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか

53: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:54 ID:8t8
>>52
微妙

45: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:29 ID:Fob
ドラクエ4って誰死んだっけ
no title

49: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:02 ID:8t8
>>45
シンシア

50: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:18 ID:Fob
>>49
パーティーキャラちゃうやん

56: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:26 ID:8t8
>>50
そうでなくてもモンバーバラでも死んでる

58: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz
人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか
no title

61: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:43:07 ID:8t8
>>58
キャラ死なない面白いRPGとかマリオくらいしか浮かばんわ

59: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:42:11 ID:Fob
ドラクエで死んで驚いたのベロニカくらいやわ

62: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:44:27 ID:Fob
どうでもいいやつ死んだだけのペルソナ4とか

63: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV
能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス
no title

65: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:46:32 ID:8t8
>>63
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね

66: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:47:05 ID:Iyz
超強敵をボコボコにされながら対策考えるのホント楽しいねんな

69: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:48:15 ID:8t8
>>66
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き

71: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:49:40 ID:xOz
ラストダンジョンとかでPTを2~3とかに分けてそれぞれのPTで中ボスみたいなのを倒すってゲームどう思う?
あり?なし?
「くっそ~~~●●は育ててなかったンゴねえ!!!」案件だと思うけど
no title

73: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:51:54 ID:Iyz
>>71
それぞれのキャラにサブイベがあったりする系はすこ

74: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:13 ID:8t8
>>71
FF6パターンやろ
正直あまり好きじゃないわ
ようはキャラクターの魅力が足りんわ
マッシュロックカイエンみたいなキャラクターならともかく
ガルとか明らかな愛着ない捨てキャラ使わされるのはなぁ

72: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:50:40 ID:Ggq
ストーリー音楽操作性で済むやろ

76: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:53:23 ID:8t8
>>72
音楽は必要条件ではないだろ
むしろ音楽って本編の出来で過大評価されてるか
あまり褒めるところのない作品で評価されてるイメージ

79: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:54:34 ID:Iyz
>>76
ワイ寧ろ音楽から入るわ

82: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:55:24 ID:8t8
>>79
正直一番理解できんタイプだわ

75: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR
・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ

これやろ

77: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:53:39 ID:8t8
>>75
上二つ要らねぇわ
no title

81: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:55:03 ID:ysR
>>77
ワイには必須や

83: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:55:41 ID:Yfh
全ゲームに言えるが電源入れてからプレイできるまでの時間の短さ
スリープ機能ハードは除く

85: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:09 ID:8t8
>>83
戦闘中もひたすら待機させられるFF9とかいうゴミ
面白かったけど

86: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:13 ID:8Xt
ロード時間の短さやぞ
KH3はそれ以外良かったのにロードだけはほんまクソ
no title

95: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:57:23 ID:xOz
>>86
FF9もやね

87: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:19 ID:Ggq
他の全てがクソだったときにどれなら耐えられるかだな

93: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:56 ID:C8g
レベルが十分なら勝てるけど対策すれば低レベルで勝てるくらいのバランス
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ

98: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:12 ID:8t8
正直戦闘のシステムはアクションならFF15、コマンドならペルソナ5くらいが理想だわ
no title

101: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:55 ID:aly
敵キャラが同情の余地もないゴミクズであること

106: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:01 ID:8t8
>>101
ラスボスはともかく、黒幕はそうであって欲しいな
まあ名作かどうかは別で願望やけど

105: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:59:29 ID:Ggq
最後の最後まで世界観がよく分からない世界とか燃えるでワイは

111: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:35 ID:Yfh
昔のRPGは結構致命的なクソ要素あってもなんかプレイし続ける魅力があった
最近は全体的にレベル高いのになんか情熱を感じないゲームが多い
no title

115: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:01:28 ID:xOz
>>111
母親の手作り弁当と仕出しのブランド弁当みたいな感じ
そら当然後者のが旨いけど作った人の顔が見えないゲームばっかりや

118: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:02:07 ID:Yfh
>>115
わかりやすい

120: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:02:11 ID:8t8
>>115
二人合わせてただの懐古厨やね
昔は納期に追われてたから未完成ゲーム多かっただけだよ

124: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:03:52 ID:UBH
レベリングサクサクにしてほしい
レベル上げるの苦痛で苦痛で
no title

125: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:04:17 ID:8t8
>>124
まあ、レベル上げとかサブクエスト必要ないデザインにして欲しいよな

129: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:05:43 ID:hno
昔のゲームって別のステージに行くだけで価値があったけど今ってそういうのはただのストレスにしかならんもの 新しい武器がゲットできたら嬉しいだけというか

133: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:06:25 ID:C8g
>>129
それはさすがにただの懐古やろ 

137: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:07:16 ID:7Mu
魅力あるキャラクター
快適な操作性
豊富な選択肢

特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん
no title

140: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:08:28 ID:8t8
>>137
選択肢はあまり重要性感じんけどなぁ
本編一本道だけどFF10とか面白かったし

144: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:20 ID:UBH
>>137
それやとRPGから離れんか?
複数の選択が取れて結果が異なるのとか楽しいけど

143: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:05 ID:DGh
選択肢は女神転生くらいでええわ

146: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:27 ID:8t8
戦闘のバランス的にはFF13くらいが理想だわ
あれはマジで神ってた
no title

147: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:44 ID:xOz
賛否両論やろうけど恋愛要素っているか?

149: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:14 ID:8t8
>>147
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う

150: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:27 ID:Iyz
>>147
ゲームによると思うで

155: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:03 ID:C8g
FFって対策すれば完封できる&対策しないと勝てないみたいな極端なイメージあるわ 
no title

160: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:57 ID:8t8
>>155
4のバランスとか嫌いだわ
5とか6くらいカジュアルな方が良い

162: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:12:25 ID:xOz
>>160
FF5は逆にぬるぬる過ぎたやろ

163: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:12:51 ID:8t8
>>162
あれくらいのバランスでええわ
難しくしたいなら勝手に縛りプレイこっちでやるし

158: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:29 ID:8t8
ストーリーだけで言ったらサガフロ2が一番好きやけど
あれもガッツリ一本道で結婚要素もあったな
no title

165: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:13:05 ID:Iyz
低レベルだと耐性とか工夫すると勝てる
レベルを上げてゴリ押しでも勝てるくらいのバランスがすき

167: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:13:48 ID:8t8
>>165
これ
ついでに道中ちゃんと戦ってると丁度良い塩梅のボス戦ができると良い

166: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:13:46 ID:Ggq
アビリティー縛る加減がわからん
いや使わなければいいんやが

169: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq
レベル上げると敵も強くなるやつは?
no title

170: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:14:58 ID:hno
>>169
それってレベル上げ要素不要じゃね?

171: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:02 ID:C8g
>>169
これよく聞くけどレベル上げの意味とかなくなるんちゃうんかって思うわ
やったことないけど 

173: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:40 ID:Iyz
>>169
ワイはあんまり好きじゃないわ
後半で世界に異常が起きて初期の街周りに強敵湧くとかならわかるが

187: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:18:45 ID:8t8
というか周回前提のゲームほんま嫌いだわ
大抵二週やるほど面白くないんだよな
許せるのはVPくらいだわ
no title

191: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:38 ID:9ZA
>>187
クロノみたいに設定に組み込まれとるものならワンチャンかな

193: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:20:11 ID:8t8
>>191
クロノトリガーもありやな
周回めんどいからしなかったけど

189: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:25 ID:Ggq
VPはクソ
ルシオ天界送りにするやつおらんやろ普通

201: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:21:56 ID:8t8
ミンサガも結局術ゲーのクソバランスやったしなぁ
no title

209: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:24:57 ID:7Mu
>>201
オーヴァドライブとか強すぎんよ~
後々知ったけど真サルーインとか倒せないって苦情が出てくるの予想しての救済要素として実装したらしいと聞いて納得

211: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:26 ID:9Rp
>>209
交代で使えるの草

213: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:38 ID:8t8
>>209
まあ意図的に壊れ技用意してる感じもあるよなぁ
アンサガの全身鎧とか

202: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:22:19 ID:9ZA
メガテンの属性もそうやけどゲームの根幹に関わるような概念があって
システムはその派生になっとるようなもんがええ
特に意味もなくこの要素もありますよみたいなのはNO
no title

204: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:23:22 ID:Ggq
カオスシードとかクロノやな

208: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:24:41 ID:rwV
>>204
おんJでワイ以外にカオスシードの名を出す奴初めて見た

212: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:36 ID:uts
太閤立志伝V好き
冗談抜きで最強のRPGだと思う
シミュレーション部分は正直クソゲーだけど

218: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:26:26 ID:8t8
クイックタイムとかヘイストとかもそうやけどターン性ゲームでターン増加するのはバランス崩壊要素よな
no title

228: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:30:51 ID:rwV
>>218
それを逆手にとったブレイブリーデフォルトとかいう異端児
ワイは楽曲目当てで買ったけど

229: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:31:24 ID:8t8
>>228
ブレイブリーデフォルトは戦闘に関しては常に壊れてたと思うわ

225: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:29:06 ID:16H
ロールプレイすることができないんや
常に第三者視点でプレイしてまうわ

233: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:32:19 ID:kNn
アークザラッド2はバトルのテンポさえ良ければレジェンドやったのに
no title

237: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:34:22 ID:rwV
>>233
わかる
ちょこ抜きクリアはムズいではなくダルい

243: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:37:22 ID:kNn
>>237
ちょこ取りに行くのがクッソ大変やしな

241: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:36:06 ID:Yfh
コマンドRPGとかは戦闘すぐに飽きるからクソシナリオだと地獄と化す

257: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:49:55 ID:p67
製作者「ちょっとプレイヤーに向けたメタ要素入れとくか」
厨二病「ゲームに!ゲームに監視されてるううううう!!!神!!!!(メタァ」


これ
no title

258: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:03:47 ID:8t8
>>257
motherに影響されすぎだよな
アンテみたいにリスペクトに全振りするならまだしも
中途半端に導入すると滑るだけだよな

259: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:06:56 ID:7Mu
たまーに主人公(プレイヤーの分身)じゃなくてプレイヤー本人に語りかけてくるキャラとかいるよな
ガンパレとか

260: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:07:34 ID:8t8
>>259
メタって本当に有効活用できてなきゃ寒いだけやからなぁ

261: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)14:57:19 ID:MIy
ff12の戦闘システムすげぇ画期的で好きなんだけど
no title

265: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)15:12:17 ID:5ol
ファイアーエムブレムの初代は今やると遅すぎてやってられん

266: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)15:15:05 ID:rwV
>>265
戦闘アニメ省略できなかったっけ?紋章から?

267: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)15:16:05 ID:5ol
>>266
省略なんて出来ないぞ
敵ターンスキップ出来るやつから戻るとマジで遅く感じる

252: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:40:41 ID:rwV
単純作業とか同じシーンを省略できるの有能
コマンド入力した後のエフェクトとか早送りでいいしメニュー回復とかよく使う技はワンボタンでいい
シャイニングネオイクサはストーリークソだけどその点は有能だからクリアできた

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549246734/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 20:16
    • ID:5MndcZs20
    • 珍しくマトモなスレ主やな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 20:27
    • ID:yUtp1O.60
    • 死は必須でもない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 20:32
    • ID:LGcpWq9i0
    • 攻撃の重さだわ。最近は爽快感重視か軽い攻撃ペシペシ当てて手数ゲー多いけどゴリ押しがきいて戦略もクソもない。FFTみたいな一発が重くて戦略性ある方がおもろい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 20:38
    • ID:ejNnJXBl0
    • 死とかいらんわ
      キンハ見習え
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 20:55
    • ID:kIkFuPOr0
    • 音楽、演出面の拘り
      選択肢の多さ(戦闘、ストーリーの両方)
      快適な操作性
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 21:37
    • ID:H5v14d6H0
    • オープンワールドで俺の自由にうろつかせろ派とか、登場キャラの掘り下げを丁寧にするなら一本道でもいい派とか
      好みなんて人それぞれだし、定義化は無理だと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 21:58
    • ID:RJRhxhUh0
    • 分かり易い世界観と設定、テンポ良い戦闘、引き込まれるシナリオ
      意外な展開と結末
      そしてハッピーエンドor少し儚げなハッピーエンド
      だぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 22:02
    • ID:RJRhxhUh0
    • ファイアーエムブレムの初代は今やると遅すぎてやってられん

      て言うけどさ、あれは速さに応じて移動速度が変わるから中盤くらいからはストレスは減るはずだ
      (その設定はSFCからだったかもだが)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 22:26
    • ID:V6LRH7Rm0
    • 長時間プレイするRPGは操作性の良さが一番重要
      ここが駄目なら他が良くてもプレイを続けられなくなる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月04日 22:51
    • ID:rv32jXzs0
    • あんまりキャラの死は好きじゃないけど強烈な印象に残って語り継がれるのはある
      だからクリア後に復活イベントとかとあるイベントで亡霊としてできて無念はらしてくれるとなおよし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 00:22
    • ID:1NYDzh3H0
    • 仲間の死はあってもいいけど。最後に死ぬのはやめてほしい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 05:50
    • ID:HSm7.Ok00
    • スレ主とは全てが合わないな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 05:56
    • ID:hIg.R.ol0
    • キャラクターの死って言うほど必要かね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 06:39
    • ID:FUe9rH8A0
    • キャラクターの死が必要じゃなくてそれを乗り越える事が必要だと開発側は思ってるんじゃないかね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 06:57
    • ID:PZEU1YR80
    • >>12
      そう思うならさっさと記事閉じてどっか行け
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 09:20
    • ID:14Fz4Duk0
    • キャラクターの死がエンターテイメント化している風潮が俺には理解できない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 09:37
    • ID:lMwqz3mH0
    • 少なくとも今のRPGに「快適な操作性」なんて無いし、求めちゃいけないよね
      どれもこれも「リアリティの追求」とやらのせいでモッサリしてる
      戦闘中もフラストレーション毎吹っ飛ばせる様な、派手な魔法も技も使えないしさ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 13:01
    • ID:lbvgu3Sm0
    • 出逢いと成長
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 14:20
    • ID:zVmdhNFp0
    • 死はあってもいいけど生存ルートも用意しといてほしいわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 15:02
    • ID:KFcDXbNR0
    • ただのスレ主の好みやんけw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 15:08
    • ID:V1VtF2qb0
    • ドラクエで一番理想的というか、たまにやりたくなるのは6
      冒険してる感もいいしストーリーも面白いしキャラもいい
      やり込み要素とかもちょうどいい感じで極めたくなる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 15:11
    • ID:V1VtF2qb0
    • >>21
      連投だけど、あと忘れちゃいけないのがサウンド
      SFC版ドラクエ6の効果音めっちゃ気持ちいいからモチベが維持できる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 22:14
    • ID:Gwi0C1lY0
    • >>22
      名曲は少ないけどな
      真ムドーとカルベローナくらい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 22:15
    • ID:Gwi0C1lY0
    • ドラクエ4って誰か死んだか?
      オーリンが生きてるのは有名だろ?

      >ノルマみたいに死なせる
      FF2かな?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月05日 22:29
    • ID:3omUpYs80
    • 快適な操作性を挙げてる人が多いけど、これって個人的には面白さのためと言うよりゲームとして最低限の条件だと思ってる
      「プレイヤーが無意味な不便を強いられる」のは「やりごたえがある」ゲームとは言わない
      心当たりのあるゲームは(メーカーは)反省して、どうぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月06日 10:04
    • ID:yEWBfQJF0
    • ん~快適な操作性っていうシステム周りを「ゲームそのものの面白さ」って評価枠に入れてしまうのはちょっと違和感がある
      美味しい飲食店の条件ってテーマにお店までのアクセスの利便性って条件を加えてる感覚がある、たしかに大事な要素だけど美味しさの評価にするのは違うだろっていう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月06日 14:58
    • ID:3ZuhObsF0
    • >>25
      快適な操作性を最低条件に挙げる奴はファミコンやゲームボーイできないな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月06日 20:38
    • ID:xY1qXKrU0
    • >>25
      ウィッチャー3とかの挙動に「操作性が悪い」と難癖つける短絡クンもどうかと思う。
      操作性とはそのゲームの理念に依拠する設計や、世界観に応じて決定されるもの。
      スイスイ動けば「良くて」、重かったりすれば「悪い」わけではない。
      ゲラルトがニーアみたいに動作したら興醒めで、それこそウィッチャーにとっては操作性が「悪い」ことになる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月06日 20:39
    • ID:lXEAQkeq0
    • ゼノブレイド2の操作性を味わったら、どんな和ゲーも罰ゲームみたいにトロいわ

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