シェンムー 会話 (2)



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1: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:28:33.52 ID:OvMqdoGXM
街の人もそうだけど、連れ歩くキャラも複数のセリフを言うだけ 
同じこと何回言うんだよってなるわ

2: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:29:02.06 ID:tLqdu16+0
シェンムーでもやってなよ

4: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:30:35.27 ID:0CM6I+eP0
AIにセリフ作らせるか

7: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:33:50.25 ID:pC6vmx2lx
>>4
それしかないな
声優なんか使わないで音声合成で頼む

8: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:36:08.86 ID:L06STfo1M
昔はお前のような冒険者だったが、
膝に矢を受けてしまってな…
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:32:33.03 ID:qIIXzoVe0
台詞を複数言うシステムだと「会話面倒くさい」と批判されると思う

9: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:37:16.47 ID:SjjuIyG00
言う事言い切ったら退場して二度と出てこなくなる奴しかいない世界

10: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:39:36.84 ID:Zsu5vbwu0
「もう話すことは無いよ」って言わせればいいが
ちゃんと話聞かない人も居るので同じセリフ喋らせるしかない

13: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:46:29.59 ID:+fDL5mWXa
一回目は進行上のヒントで二回目以降は確認と無駄話みたいなのが好き
スレタイ実現しようとしたらモブ一人ひとりにmonikaレベルでテキストぶち込む事になるぞ
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:43:41.37 ID:Qo4fGDhtM
ヒントになる発言以外喋らせるなとかね

14: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 22:46:45.58 ID:CcRSX81J0
全会話を聞かなきゃ気が済まない
知らないセリフがあるのは許せない
でも小まめにセーブして確認するのは面倒くさいし周回プレイもしたくない

っていう我儘なユーザーがいるから無理じゃね

16: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:08:24.93 ID:qYQRd5d+0
ずっと話しかけてると何度も同じこと言わせんじゃねー!ってブチ切れて殴りかかってくるようなシステムにすれば緊張感があっていいかもしれん

18: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:15:39.12 ID:fLue9hjf0
私が町長です
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:14:22.21 ID:tgpAyPCz0
寧ろ途中でセリフ変わる方が嫌
何回も話しかけたくない

20: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:16:55.22 ID:02p/rIhRd
ここはラダトームです(1回20ゴールド)

21: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:17:44.26 ID:ViBl2ViNp
ようこそハマジリの街へ

25: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:25:42.64 ID:SMvPfIcwK
ランダムで複数パターンあるのが一番めんどい
おまけにNPCが多くて、ちょろちょろ動くと最悪
モンハンWとか会話確認するのめんどくて進める気なくなった
NPCとかいらねーわ
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:20:45.79 ID:ov15w3Dd0
ボタン連打でうっかりヒント聞き逃したりするんで何とも言えない

23: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:23:02.44 ID:Z4FJMsg90
クエスト系の会話忘れたらどうすんだよ
ボタン連打で読み飛ばしたら?
攻略かプレイ動画見るしかなくなるじゃん

26: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:27:34.34 ID:PRSo1uI/0
リアルだと怒って追い返されちゃうな
しつこいと衛兵呼ぶようにしよう

31: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:42:41.99 ID:PRSo1uI/0
まあ昔だと繰り返し同じこと言うようになるまで聞いてたな
たまにランダムで喋ること変わるNPCいて大変

28: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:28:25.07 ID:Hnb/qNbe0
ごろにゃ~ん♪

29: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:29:39.57 ID:5JdZuH+d0
そんな ひどい!

32: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:48:03.65 ID:B+/bRN5o0
まあRPGとは一言も言ってないから
ペルソナ(アトラスじゃ無い方)みたいにニュースとか天気とかウンチク語るのもあるよな
全部語らす方が邪魔くさいレベルで会話が変わるやつ

34: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:50:02.98 ID:hlj1RDQu0
DQ7みたいな、戦闘中の仲間会話を何度か聞いてるうちに待たされる敵が切れて先制攻撃してくるのとか
会話を多く見たい欲求と先制される緊張感が良かったと思ってたけどリメイクで削除
不評だったのかねえ
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:50:53.53 ID:dt7KXYv4p
NPCが同じことを喋ってくれないなら
それは現実と同じになってしまう

38: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:53:26.04 ID:fYemIDTi0
「さっきいいましたよ」

重要な情報を二度と言ってくれなくなるゲームがファミコンにあってな

40: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 00:01:51.24 ID:jNPqCwIz0
>>38
そんなん昔一杯有ったじゃん
最初の一回だけヒント言って2回目以降はどうでもいいことしか言わなくなるの

36: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:51:43.54 ID:dt7KXYv4p
テイルズのスキットは途中で鬱陶しくなった
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:52:21.13 ID:NQ1P/Lle0
人口無能とでも会話しとけ

43: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 00:31:52.57 ID:xtYOJokT0
ずっと同じセルフを繰り返し言うNPCが多いって味気なくない?
自分はセルフ何種類か用意してほしい派だわ
あと何回も話しかけるとしつこいとか言ってきたりゼルダみたいに赤ちゃん言葉になるのはすき

39: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:59:40.59 ID:1nxeOfsk0
ルナとかグランディアの会話は楽しかったな
なんで現在はこんな退化してるのか

41: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 00:04:10.29 ID:VnhILQaT0
グランディアは何回もこまめにセリフ変わったな。
全セリフ確認するのはなかなか大変だった。
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 00:39:15.73 ID:mEiq2TXO0
みんな親切に同じこと繰り返してくれてんだよ!

47: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 01:20:54.38 ID:msFQcRNQ0
むしろ同じ事しか言わんで良い

49: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 03:05:22.58 ID:moI8MD/K0
DQ7「…」

48: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 02:36:22.14 ID:03D0+vjFd
シェンムーは街の人すら2~3種類の台詞が常にあって、それが進行に合わせて都度変わる。しかもすべてフルボイス
普通に遊んだらまず聞くことのない台詞も膨大にある

この「無駄」を楽しめるなら唯一無二の魅力を持つのがシェンムーよ
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 03:55:35.08 ID:9e1UmPRs0
ヒント欲しいのに違うこと話されたら困るけど

ゲームに「関係ない」から出来ることだよな

52: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 04:22:11.49 ID:2YbjB0gHd
基本のセリフが複数あって、距離の遠近でもセリフが変わる
話の進み具合で当然セリフが変わり、それらにも遠近がある
さらに好感度とかでセリフが変わり、それらにも遠近がある

ってのをフルボイスでやってのけたAZEL 手間かかってる

54: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 07:36:40.83 ID:9RnhgnT+0
無駄なセリフが多いRPG!をウリにするか

53: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 05:45:07.39 ID:5Mtb0sBg0
NPCは繰り返しでいいけど、パーティメンバーはもっと色んなセリフ無駄に沢山あって欲しい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549632513/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 12:11
    • ID:q9f7vAnQ0
    • まぁ、現実でも同じ話を何度もしてくるバカが少なからずいるけどな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 12:12
    • ID:J1ghgnIp0
    • ↑これとか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 12:15
    • ID:UK676gGS0
    • 妄想では話しかける度に内容が変わるとか面白いんだけど、実際そうなったら何回も話しかけなきゃいけなくなって苦痛なだけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 12:23
    • ID:lD1rgXbx0
    • めんどいしそんなことするよりゲーム部分に力入れてくれ
      無駄に話がかわるRPGとして出すならいいよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 12:37
    • ID:MtWRqsZZ0
    • 「…」
      でいいだろ、同じの嫌なら
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 12:51
    • ID:AuCjigPF0
    • 2、3パターンを順番に言ってくれるくらいが好き
      なかなかないけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 13:17
    • ID:vugnQd.H0
    • いっその事会話してもセリフ出さなきゃええんよ
      何も情報が無ければ「会話を楽しんだ」とか
      「どうやらゴーレムは笛の音に弱いらしい」
      みたいなメッセージで済ませばいい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 13:20
    • ID:O8qcdDr90
    • セリフ量がやたら多いダクソ2は会話めんどくさかったぞ
      しかもずっと聞いてたら重要なことも結構言うし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 13:29
    • ID:FKgDxipf0
    • とうせんぼしたり盗みがバレると台詞変わるSO2くらいのが丁度よい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 13:50
    • ID:WoYb.U9h0
    • 同じことを言うってわかってれば無駄に話しかける労力が減るからそれでええよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 13:58
    • ID:m6BU3J2Q0
    • ※5
      クロノトリガーだったっけか、どっかの山頂にいるモンスターみたいなNPCに3~4回話して「…」になりその次にまたセリフ出てくるってあった記憶。あれでめんどくせーって思ったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 13:58
    • ID:VuoCjnzr0
    • スレ主が何回も聞かなければいいのでは
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 14:10
    • ID:fd05TKif0
    • そんな貴方にNPCをロボ以外削除して人間の会話は録音テープにしたFO76
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 14:15
    • ID:y946pdOt0
    • 状況で変わるのは必須だな
      目の前でド派手な戦闘あったのに誰1人それについて言わないで最初のままとか世界観やばすぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 14:29
    • ID:wXeS6lje0
    • ※11
      一回目「山はいいよねえ」
      二回目「いいんだな、これが」
      三回目「山はいいよねえ」
      四回目「しつこいな、きみも」→アイテムくれる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 14:32
    • ID:y946pdOt0
    • >>13
      なおファンは何回も話しかけるほうが好みな模様
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 14:39
    • ID:yUYKUiP60
    • それより見も知らぬ他人に話しかけるのが必須のシステムを見直そうぜ
      お前らいきなり話しかけられたらヤバい奴だと思うだろ?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 14:49
    • ID:eOK2q5c40
    • リアルみたいに声かけたら聞こえないふりして逃げられるよりはいいんじゃない?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 15:02
    • ID:c3pHp9hk0
    • >>3
      空の軌跡ですら町民の会話が少しずつ変わるから気になって進めるのが遅くなったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 15:02
    • ID:cvNkJh4e0
    • ミシシッピ・・・

      推理物でやると普通に詰んでクソゲ扱いなんだよなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 15:03
    • ID:c3pHp9hk0
    • >>18
      シェンムーのJK「知らない人と話したくないんです」

      通報しないだけ優しい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 15:37
    • ID:ZYxcYrKP0
    • 女神転生の敵たち
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 15:54
    • ID:VV5zaEYr0
    • ボタン連打して聞き逃したからもう一回言ってくれってなるだろ…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 16:33
    • ID:1vrzq6ML0
    • 今日も日差しが気持ちいいっぺや~
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 16:45
    • ID:MHxr.A6p0
    • シムシティでDr.ライトに何回も聞くと後ろ向いて無言だぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 17:29
    • ID:c27rFUu40
    • >>38のミシシッピー殺人事件はNPCの会話を任意に少数ストックして他の人に聞き込むシステムだから
      証言としてストックしないまま「もういいました」と言われるようにしてしまうと詰む
      >>40はほかにもいっぱいあったというけどその凶悪さは昔のゲームの中でも比べ物にならない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 19:14
    • ID:.d07SIb00
    • プレーヤーキャラが話しかける内容を変えれば、条件によって時々NPCの返事も変わる程度でよければ、ウルティマの4以降みたいに、そういうゲームはいくらでも有るだろう
      プレーヤーキャラの接し方が同じでもNPCの方で自動的に返事を変化させると言うのは、容量的にもプログラム技術的にもかなり難易度高くないかな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 19:35
    • ID:mEKKjH5l0
    • 積荷全部買ったのに通るたびに「寄ってきな、向こうの荷を積んで来たぜ」って言うな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 19:41
    • ID:wy7BGHDE0
    • NPCのリアクションが多彩かどうかは、加点要素で減点要素じゃないな。
      色んなリアクション見せてくれるのは大好きだけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 19:42
    • ID:XTplhzUf0
    • 現実と同じような思考のAIを持たせたら無視し出すAIが大半だろうな
      てかプレイそっちのけでAIに話続けるとか病気かよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 20:04
    • ID:KwXmEayF0
    • そういう実験的なことはRPGツクールでやって欲しい。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 20:10
    • ID:L7NqjAaO0
    • 勇者「ここは何て村ですか?ここは何て村ですか?」
      村人「馬鹿の一つ覚えかよ」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 23:31
    • ID:QhPee1K00
    • >>32
      ほんまそれ
      いきなり「何か話せ」って言われて
      「もっと色々話せ」って
      モブからしたら、どんだけ上から目線だよってなるわな(笑)
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 06:26
    • ID:V3LGGfqL0
    • PS3のアクアノーツホリデイがストレスマッハだったな
      テキスト量はかなり多いんだけど雑談ばっか

      雰囲気や人間味を出したかったんだろうけどこっちはストーリー進める話だけしてくれれば結構
      キーワードまでに何度も話しかける必要があるって実際デメリットの方が多い気がするけどなぁ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 07:20
    • ID:lNgjiKX00
    • これを実装するなら
      話すコマンドに「さっきなんて言ったっけ?」を追加してくれ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 16:14
    • ID:pHGEJxfH0
    • ゼルダbotwだと何回も聞いてると喋り方とか変わるのいたな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 16:28
    • ID:8fjIEfXx0
    • ボタン連打で聞き逃すとか自分のミスじゃん
      自分で同じミスしないように出来ないの?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 20:10
    • ID:wNGFnrSb0
    • 仁王。
      ダクソみたいにセンスのある台詞ならいいが、アイテム文などのテキスト同様能力的にパクれない部分なので
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 20:12
    • ID:wNGFnrSb0
    • ダクソ2を叩く奴はバカと宣言してるのと同じ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 14:35
    • ID:dSfLM4bK0
    • >>17
      シェンムーだと相手との距離が感じられる会話するよ。
      赤の他人だと煙たがられたり、主人公も丁寧に話し掛けたり
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 15:26
    • ID:CJMmKs0O0
    • ※37 それが出来ない奴が多いから言うんだよな、俺も極稀にキー連打して会話飛ばして
      しばらく進行出来なくなった時あるから何とも言えん
      連コン使っていて連射機能オフにし忘れてひどい目にあった人もいるしw

      ご年配の方に結構いると思うんだが…うっかり連打でメッセージ読み飛ばしたりするんだよね

    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 16:50
    • ID:PFiCTCMz0
    • そもそも
      見逃すと詰むような大事なことを、台詞だけで済ませてるゲームのほうが問題だろ

      ゲーム作りもっかい勉強してこいよって話
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 19:14
    • ID:nGAvXgzd0
    • >>42
      と、脳みそを子宮に置き忘れたゆとり世代が申しておりますw
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 19:17
    • ID:hhiuyCMD0
    • ボタン連打で聞き逃したら詰むようなゲームはない。
      あほうは人間としての生き方を染色体レベルに戻って学びなおせ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 19:58
    • ID:PFiCTCMz0
    • >>43
      ごめん俺もっとおっさん(笑)
      そういう目にあったこと無いしね

      洋ゲーはほとんどマーカー出てストーリー無視しても進められるから、あるとしたら和ゲーなのかな
      和ゲーやらんから知らんけど
      今時その程度のフォローもできんメーカーはマジでもっかい勉強だと思うよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月12日 08:20
    • ID:15ChM7uA0
    • >>45
      おっさんなのにゲームあんまやらないんだな。
      少し前までこういう洋ゲー結構あったぞ

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