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1: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:34:59.73 ID:cD7PatVna
ワイ「ファッ!?変なとこ登ってもうた!!あ、そっか登れるんか…」
ワイ「あそこ行きたいなぁ、行けるかな?おっ行けそうやん」
ワイ「ファーwwwどこまでもいけるやんけこれwww」
ワイ「あそこ行きたいなぁ、行けるかな?おっ行けそうやん」
ワイ「ファーwwwどこまでもいけるやんけこれwww」
7: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:37:07.18 ID:JsRKJtVP0
どこまでも行ける(行って楽しいとは言ってない)
18: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:40:13.00 ID:zeqFTkZV0
>>7
これ
結局いく場所限られるから正直なんとも思わん
これ
結局いく場所限られるから正直なんとも思わん
8: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:37:38.87 ID:Js628KPpa
その辺の山に洞窟とかあったらテンション上がるよな
10: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:37:50.45 ID:cD7PatVna
ワイ「オープンワールド楽しい!」
敵「楽しくないぞ」
ワイ「オープンワールドつまんね」
敵「スパイダーマンやれ」
敵「楽しくないぞ」
ワイ「オープンワールドつまんね」
敵「スパイダーマンやれ」
11: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:38:55.59 ID:vpQrn0GQ0
オープンワールドってただのゲームの一要素でしかないのに持ち上げる奴も貶める奴も大げさすぎ
13: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:39:18.16 ID:cD7PatVna
>>11
普通に進めつつ寄り道で楽しむのがええね
普通に進めつつ寄り道で楽しむのがええね
14: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:39:23.85 ID:AzIH8XSM0
グラセフすげーってなってたのは覚えてるよ
15: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:40:04.47 ID:roPUBewZ0
グラビティデイズ楽しかったんやけどあれがオープンワールドやおな?
19: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:40:38.87 ID:6KbDXy0B0
>>15
ちょっと違くない?
ちょっと違くない?
93: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:56:16.65 ID:UzGwN5bn0
>>15
あれは重力操作で誤魔化してるだけで結局龍が如くみたいな箱庭やと思う
あれは重力操作で誤魔化してるだけで結局龍が如くみたいな箱庭やと思う
104: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:59:09.44 ID:VCHwIVama
>>93
巨大なだけでギミックなんもないしな
ヘキサヴィルはそれでも楽しかったけど流石に観光し終わったら飽きるわ
巨大なだけでギミックなんもないしな
ヘキサヴィルはそれでも楽しかったけど流石に観光し終わったら飽きるわ
16: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:40:05.93 ID:XuXXmioZd
フォールアウトはワクワクするけどメタルギアは微妙だった
17: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:40:12.28 ID:TrT71RNE0
正直コピペとかスカスカとかであんまりいいイメージない
もっと狭くてもええからちゃんと作ってほしいわ
もっと狭くてもええからちゃんと作ってほしいわ
23: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:41:36.63 ID:TEh2XDw30
>>17
ファミコンJRPGの256x256マスでも作りがしっかりしてりゃ世界の広さは感じられるからな
ファミコンJRPGの256x256マスでも作りがしっかりしてりゃ世界の広さは感じられるからな
20: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:41:00.52 ID:w8w+gULgd
オープンワールドはmodありきなんだから和ゲーも対応せーや
30: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:43:43.27 ID:W9qoxUWZr
>>20
ベセスダ以外のオープンワールドでMOD入れたいとか思ったことないわ
ベセスダ以外のオープンワールドでMOD入れたいとか思ったことないわ
21: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:41:04.65 ID:i9QBbjhda
マリオカートでピーチ城グルグル探索してただろお前
24: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:41:54.92 ID:U3xTJqRQa
オープンワールドゲーをほとんどクリアしたことがない
途中で飽きる
途中で飽きる
25: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:41:58.30 ID:y+I3Ou0s0
ゼルダくらいどこでも行けると楽しいけどたいていそうじゃないからなあ
26: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:42:19.49 ID:ZqV5fqeY0
バイオやるとやっぱ一箇所じっくり作ってくれるゲームはいいなぁと思う
29: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:43:31.55 ID:cD7PatVna
そもそも日本人の作るゲームにオープンワールド向いてない気がするんやけどなんでゼルダはあんなにうまくいったんや
35: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:44:58.37 ID:F8t3KNWk0
>>29
歴代のゼルダ自体がオープンワールドみたいなもんやからじゃない?
歴代のゼルダ自体がオープンワールドみたいなもんやからじゃない?
44: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:46:26.71 ID:cD7PatVna
>>35
たしかにもともとその色はあったか
でも他のゼルダに似てるゲームがやっても絶対失敗する気がするわ
たしかにもともとその色はあったか
でも他のゼルダに似てるゲームがやっても絶対失敗する気がするわ
47: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:47:00.08 ID:agkUNJKv0
>>29
ゼルダとしては微妙って言うファンも多いぞ
ゼルダとしては微妙って言うファンも多いぞ
51: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:47:56.29 ID:cD7PatVna
>>47
そりゃ好みでそういう声はあるやろけどあれは間違いなく成功やろ
ワイも同じくらい時オカ好きやで
そりゃ好みでそういう声はあるやろけどあれは間違いなく成功やろ
ワイも同じくらい時オカ好きやで
59: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:49:11.76 ID:agkUNJKv0
>>51
つまりゼルダ=日本人の作るゲームとして作ってないんじゃね? って言いたかった
つまりゼルダ=日本人の作るゲームとして作ってないんじゃね? って言いたかった
62: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:50:00.15 ID:cD7PatVna
>>59
作り方というかそういうあれか、なるほど
作り方というかそういうあれか、なるほど
32: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:44:22.94 ID:vpQrn0GQ0
ジャンルで括る意味も薄いやろ
ARPGとコマンドRPGの優劣語るような無意味さ
面白いゲームとつまらないゲームがあるだけ
ARPGとコマンドRPGの優劣語るような無意味さ
面白いゲームとつまらないゲームがあるだけ
39: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:45:52.24 ID:JsRKJtVP0
>>32
あまりに持ち上げられすぎてまずオープンワールドありきで作られたスカスカゲーまみれになってた時期への反発があるからしゃーない
あまりに持ち上げられすぎてまずオープンワールドありきで作られたスカスカゲーまみれになってた時期への反発があるからしゃーない
50: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:47:53.53 ID:vpQrn0GQ0
>>39
まみれな時期なんあるか?
まみれな時期なんあるか?
76: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:54:16.14 ID:9wqtjfZM0
>>50
ゼノブレクロスも夏色ハイスクルも無双8も全部新品フルプラで買った一級オープワールドクソゲーコーディネーターのワイの話聞きたい?
ゼノブレクロスも夏色ハイスクルも無双8も全部新品フルプラで買った一級オープワールドクソゲーコーディネーターのワイの話聞きたい?
42: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:46:18.58 ID:wCrLCUkh0
ウィッチャー3は神ゲーやね
43: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:46:19.20 ID:nQq1e9Lid
オープンワールドじゃなくしたら作り込める訳でもない
54: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:48:18.99 ID:TrT71RNE0
日本じゃどマイナーやけどwarframeとかのオープンワールドマップは
ミッション発生地点がランダムやからスカスカでもあんまり問題ない作りになってたりする
ミッション発生地点がランダムやからスカスカでもあんまり問題ない作りになってたりする
77: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:54:16.57 ID:yisDNkJb0
>>54
空爆やらグリカスがくっそ腹立つわワイのフィッシングを邪魔するな
空爆やらグリカスがくっそ腹立つわワイのフィッシングを邪魔するな
58: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:48:42.55 ID:ZDoaTRFqa
ゼルダとホライゾン出た年は凄いわね
69: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:52:22.92 ID:cD7PatVna
日本人ならオープンワールドっていうシステムを逆手にとって驚きのシナリオに繋げるみたいなんできそうなんやけどなあ
82: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:55:17.94 ID:6KbDXy0B0
>>69
ちょっと違うけどウィッチャー3はワンピースみたいにオープンワールドで仲間集めするゲームになっとるぞ
ちょっと違うけどウィッチャー3はワンピースみたいにオープンワールドで仲間集めするゲームになっとるぞ
73: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:53:30.74 ID:T6El4iD10
探索したらとりあえず何かしらあるやつは探索しがいがあって楽しい
75: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:54:02.06 ID:U6LRaoDGp
kenshi面白そう
90: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:55:56.02 ID:T6El4iD10
>>75
kenshiはめっちゃ人選ぶから慎重に判断するんやで
kenshiはめっちゃ人選ぶから慎重に判断するんやで
78: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:54:23.24 ID:52T+Pirm0
GTAって別にOW売りにしてないよな
その部分はおまけぐらいの出来
その部分はおまけぐらいの出来
81: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:55:03.63 ID:OGfUCCGF0
オープンワールドが足枷になってるゲームの方が多いよな
80: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:55:02.91 ID:JCGhaOBSp
正直寄り道面倒だからFF13の一本道好きやった
理想は10くらい
街の人と一切会話せんからオープンワールドとか面倒すぎて無理やわ
理想は10くらい
街の人と一切会話せんからオープンワールドとか面倒すぎて無理やわ
83: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:55:18.51 ID:pLXM8T100
ワイ「オープンワールドどこまでもいけるンゴww」
敵「見えない壁があるぞ」
敵「見えない壁があるぞ」
85: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:55:30.34 ID:kQx5A6170
無双8がクソゲー認定された最大の要因が中国全土のオープンワールド化なんだよなあ
116: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:00:48.70 ID:EOwnBPjd0
>>85
無双8で問題なのは自由度が高いというよりかは鉤縄で城内入って大将殺すだけのワンパになってたことで既存の無双のシステムとOWの食い違いが問題
無双8で問題なのは自由度が高いというよりかは鉤縄で城内入って大将殺すだけのワンパになってたことで既存の無双のシステムとOWの食い違いが問題
98: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:57:52.71 ID:vpQrn0GQ0
ドラゴンズドグマとかいうオープンワールドとしてはゴミだけど面白いゲーム
これがエリア制だったらと思うけどそれもまた違う気がするねんな
これがエリア制だったらと思うけどそれもまた違う気がするねんな
101: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:58:54.73 ID:D4RCzM8QM
FF15で地方単位に区切られてるほかに、高速道路からチョコボジャンプで降りていけないことに衝撃受けたもんやわ
制作陣がん首揃えてオープンワールドやったことないんかとまじで疑ったわ
制作陣がん首揃えてオープンワールドやったことないんかとまじで疑ったわ
107: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 03:59:42.04 ID:cD7PatVna
>>101
間違えてフェンス越えてもうた時とかイライラしたわ
それでも楽しんでたわいはガイジや
間違えてフェンス越えてもうた時とかイライラしたわ
それでも楽しんでたわいはガイジや
113: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:00:22.29 ID:WhehCSANM
ディスティニーみたいに結局MOになったりな
出来んなら最初からやめとけやって言う
あとオープンワールドはイベント回収しきった後の虚無感が半端無い
ゲームの中に一人で取り残されていくぼくのなつやすみ的感覚あって嫌い
出来んなら最初からやめとけやって言う
あとオープンワールドはイベント回収しきった後の虚無感が半端無い
ゲームの中に一人で取り残されていくぼくのなつやすみ的感覚あって嫌い
119: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:01:48.29 ID:mLH8WxIAr
オープンワールドはなにをしていいか分からないのが日本人に多いのってストーリーがきっちり敷かれたRPGに慣れすぎてるからなんやろな
142: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:05:59.65 ID:cD7PatVna
>>119
正直ワイもそういうタイプや、レール敷いててほしい
でも最近寄り道を楽しむことを覚えだして楽しくなったわ
正直ワイもそういうタイプや、レール敷いててほしい
でも最近寄り道を楽しむことを覚えだして楽しくなったわ
169: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:11:06.99 ID:yhqY4eyGa
>>119
ブレワイのOP今では狂おしいほどすきやけど最初は何したらええか分からんでとりあえず崖からダイブして無事死亡や
開発ツールでみんながどこで死んどるか分かるのがあったらしいけどそれ弄って
世界中のユーザーがどこで死んどるか見れるようになったらクッソ面白そう
ブレワイのOP今では狂おしいほどすきやけど最初は何したらええか分からんでとりあえず崖からダイブして無事死亡や
開発ツールでみんながどこで死んどるか分かるのがあったらしいけどそれ弄って
世界中のユーザーがどこで死んどるか見れるようになったらクッソ面白そう
123: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:03:29.59 ID:aI0g7QxN0
初代熱血硬派くにおくんを今の技術でオープンワールドで出してくれたら絶対おもしろいと思うんやが
158: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:08:50.31 ID:bW9YxFyM0
なんか誰もいないMMOみたいでおもんないわ
160: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:09:26.39 ID:CZ+LHUhcd
>>158
逆転の発想で草
逆転の発想で草
173: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:11:42.43 ID:QUeCv4/v0
>>158
それは作品によるだろ
バットマンのアーカムナイトとかは街自体は広いけど
市民が全員逃げていてどこ歩いても襲ってくるチンピラとしか遭遇しないから
オープンワールドすげぇって感じはなかったな
ゲーム自体は面白かったけど
それは作品によるだろ
バットマンのアーカムナイトとかは街自体は広いけど
市民が全員逃げていてどこ歩いても襲ってくるチンピラとしか遭遇しないから
オープンワールドすげぇって感じはなかったな
ゲーム自体は面白かったけど
166: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:10:21.17 ID:3LkrnzBk0
和ゲーはGTAみたいな広範囲オープンワールドは作るの無理やから侍道とか龍が如くみたいに狭い範囲で作り込んだほうがええ
168: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:10:53.40 ID:cD7PatVna
>>166
ニーアの路線に全社進んで欲しいです(小声)
ニーアの路線に全社進んで欲しいです(小声)
170: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:11:20.60 ID:B3z4c252a
>>168
あのくらいがちょうどええわな
あのくらいがちょうどええわな
177: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:12:18.94 ID:W9qoxUWZr
>>166
日本のクソ雑魚中堅メーカーで箱庭ゲー作ると絶体絶命都市4みたいなウ〇チが生まれるから大手しか作れんのが痛いよな
日本のクソ雑魚中堅メーカーで箱庭ゲー作ると絶体絶命都市4みたいなウ〇チが生まれるから大手しか作れんのが痛いよな
187: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:14:13.12 ID:QUeCv4/v0
>>177
去年あんだけ流行ってアメリカ、中国、韓国はもちろん
北欧や南米でも作られまくったバトロワゲーが
日本メーカーからは全然リリースされてないあたり
根本的な技術力の差を感じる
去年あんだけ流行ってアメリカ、中国、韓国はもちろん
北欧や南米でも作られまくったバトロワゲーが
日本メーカーからは全然リリースされてないあたり
根本的な技術力の差を感じる
193: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:15:05.11 ID:agkUNJKv0
>>187
newガンダムブレイカーはアンリアルエンジンでバトロワするゲームやぞ
newガンダムブレイカーはアンリアルエンジンでバトロワするゲームやぞ
201: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:16:09.94 ID:W9qoxUWZr
>>193
バトロワ以前の問題だよね…
バトロワ以前の問題だよね…
218: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:17:53.33 ID:agkUNJKv0
>>201
でかいツッコミどころとしてあげられてる戦闘中のパーツ拾い、PUBGやりたかったんやろなあ
でかいツッコミどころとしてあげられてる戦闘中のパーツ拾い、PUBGやりたかったんやろなあ
208: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:16:49.63 ID:3LkrnzBk0
>>187
大手がソシャゲであぶく銭を稼ぐことに幸せを感じてしまったからな
ここ数年で失った時間はデカイで
大手がソシャゲであぶく銭を稼ぐことに幸せを感じてしまったからな
ここ数年で失った時間はデカイで
188: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:14:17.84 ID:mt7kebQY0
ダイイングライトくらいがちょうどよかった
ゾンビ倒すの飽きたら終わりやが
ゾンビ倒すの飽きたら終わりやが
189: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:14:18.44 ID:kQx5A6170
ニードフォースピードやザクルーみたいなオープンワールドは好きなんやけどなあ
207: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:16:48.93 ID:VCHwIVama
>>189
クルーに徒歩があれば完璧だった
クルーに徒歩があれば完璧だった
196: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:15:46.15 ID:MKW/ueYf0
まあただあくまで個人的な話としてオープンワールドのゲームの方がわいは飽きやすい傾向がある気がする
194: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:15:11.14 ID:iMwjPaAsa
探索する楽しさなら未だにゼノブレクロスがナンバーワンやわ
202: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:16:14.23 ID:KnYPWeEQ0
ゼノクロ移植してくれ利益は知らん
212: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:17:33.14 ID:52T+Pirm0
ゼノクロのマップはよかったな
個人的には拠点は一つしかないが発展してガイジみたいな宇宙人がたくさん増えていくのも好き
個人的には拠点は一つしかないが発展してガイジみたいな宇宙人がたくさん増えていくのも好き
222: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:18:46.80 ID:6ju62WgT0
ただ移動するだけでも楽しいけどマップとかマーカーの見方知ってしまうと途端に作業ゲーになってまう
203: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:16:30.56 ID:FLkuXR4Z0
ファークライ5はあんな広くなくて良かったわ
225: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:19:47.55 ID:dwQ389iq0
ワイはドラクエ11とか箱庭マリオあたりのある程度ストーリーやステージが用意された準オープンワールドくらいが丁度ええわ
いくら自由度の高いだだっ広い世界でも所詮ただの一人遊びやで?虚しくならんか?
いくら自由度の高いだだっ広い世界でも所詮ただの一人遊びやで?虚しくならんか?
251: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:22:42.22 ID:KIzXmFrJ0
>>225
ストーリーも友達とかとマルチできたらおもろいんやけどな
スカイリムやfallout4もマルチできたら面白そうやなって
ストーリーも友達とかとマルチできたらおもろいんやけどな
スカイリムやfallout4もマルチできたら面白そうやなって
256: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:23:21.25 ID:52T+Pirm0
>>251
フォールアウト76「せやろ?
フォールアウト76「せやろ?
367: 風吹けば名無し 2019/02/11(月) 04:34:55.90 ID:jB0jKduD0
ストレス少ないオープンワールドってなんやろな
カッソカソやない
主要施設がそれなりに集中してる
移動手段がある
お使いゲーじゃない
カッソカソやない
主要施設がそれなりに集中してる
移動手段がある
お使いゲーじゃない
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のんびりゲームやる人に
向いてる気がする
どこいこうがハリボテばっかりで何も無いからすぐ飽きる
ウィッチャー3はてきとーに旅しててもダンジョン全くないし、サブクエはレベル差でできないしマップだけオープンだけど結局動ける範囲は徐々に広げて行く感じで楽しめなかったな。
アサクリオリジンもウィッチャーと同じ感じだった。
FO3が一番好き、4は思い付きで遠出するメリットが少なくて、3より世界を狭く感じた。
ニーアとかグラビティデイズくらいが丁度いい
15どころか多くのオープンワールドRPGより、かもな
昔のJRPGはまさに世界を股に掛けて冒険するタイプが多かったわけだけど、
オープンワールドは地域レベルが殆ど。全国行脚ではなく都内オンリーみたいな。
なので、ストーリー的にも世界観やスケール感に欠ける部分がある。
マップ機能が無くて、自分で地図を作る伊能忠敬ゲーム作れんかなぁ
作った地図を売ると行商が通って村と村が発展するとか
何の見返りもないイベントやらんだろ?
いきなりムービーも無い
お使いも無い
いきなり喋り出すNPCもいない
ARKは素晴らしい
反省から、FO4はモッド入れず、大人しくやってる。
普通に神ゲーだと思うFO4
あとアサクリオデッセイの作り込みはもっと評価されてもいいと思う
ジャンルじゃないんだからさ
似たようなルートみんな行く
オープンワールドの意味も実際問題薄いし
そこで似たようなルートにしか行かないようなやつには向いてないんだろ
あと、メインクエ通るからは流石に暴論過ぎて脳の正常さを疑う。
メインクエ通らないってどう言うことだよ。ストーリーのないゲーム以外、にメインクエ通らずに終わるゲームなんか存在しないだろ
下手にオープンワールドを批判すると、ゼルダを例に出されちゃうんだよな
メインクエスルーしてラスボスにいけるようにすればいいんだろ
そりゃ「オープンワールド『だから』つまらない」っていう完全に破綻してるとガキでもわかる謎理論を振りかざす馬鹿が悪いというだけの話だわ。
おかげでウィッチャー3とかすごい評判良いけど、物量が多すぎるせいで町とかクエストが何か印象薄くて寂しさすら感じる
単に見せ方の違いだよそれ(笑)
昔のRPGは、ちっこいマップの端と端をループさせて「これが世界地図です」
小さな街作って「これは国です」
て言ってるだけ
同じ事すりゃSkyrimもgtaもRDRもFalloutも簡単に世界規模って事にできるよ
昔はそれでよかった、今はそれじゃ通用しなくなったから廃れた
それだけの事
それで変わり映えしない風景ばかりになってもなぁ...
雪国からジャングル、海から砂漠みたいに多彩な風景巡りたいけど、単一のオープンワールドじゃ無理があるだろ?
それを求めてはいけないと言うのなら、もうそのゲームに「自由度」なんて無いんじゃないの?
言いたい事は分かる
世界中を巡るようなRPGにはオープンワールドは向いてないよね
そもそも労力が半端ない
「日本が舞台だけどハワイにも行けるオープンワールド」を作ろうと思ったら、日本とハワイだけでなく途中の海まで全部作らなきゃならないからね(笑)
だからといって、もう初期ドラクエみたいな記号的な世界地図で満足できる時代じゃない
解決策として、ウィッチャーとかドラゴンエイジみたいに「地域ごとにそこそこの広さのオープンワールドにする」のが一番いいと思う
「それじゃオープンワールドじゃないよ」と言われそうだけど、ひとつなぎの地図にこだわって世界を狭めてる方がもったいないと思う
ただ初めて飛んだ時はもうそこら中行きまくったなw
日本国民じゃないんだな
日本はいい加減わくわくするような新規IP出してくれって思うわ
海外から発表されたTSUSIMAとか言う和風ゲーのムービー見たときはさすがにちょっと複雑な気持ちになったわ
全員ではないだろうけど鬱憤みたいなのは多少あると思うぞ
ウィッチャー3みたいなのは滅茶苦茶広いマップってだけだよね
物資切れるまでひたすらさまよいたい
蟲と生態系を観察して、深部に到達して帰る
たまに簡単なサブイベが起きたり廃墟になってることもある
同じ感じで洞窟や廃城があって、中に入ると冒険してる奴とか魔物にたまに出会う
どれも本編には一切関わらない
こんなのが点在するだけでもマップ移動の楽しみが増えるんだが
いいね、やってみたい
逆に本編いらないくらいに世界を作り込んでほしいわ(笑)
なんか明確な定義ってあるの?
定義なんてないよ、一般的には広くてシームレスなマップならオープンワールドと宣伝してる
個人的には主人公と関係なく世界が生きてる感じを出せてたらシームレスじゃなくてもオープンワールドっぽく感じる
最初は面白そうって思ってたが実際にやってみると面倒くさい要素がてんこもりで大体途中で飽きて惰性でクリアするか投げる
マップ広くしてシームレスにしただけじゃ面白さには繋がらないんよ
そのとおり
勘違いしてる奴めっちゃ多いんだけど、オープンワールドが面白い訳じゃない
そのゲームが面白いだけなんだよね
つまらなかった場合も同じ、オープンワールドがつまらないんじゃなく、そのゲームがつまらないだけ
ディズニーランドが好きな人は、電車で行っても車で行っても楽しいでしょ?
それと似たようなもん
本当に面白いゲームなら、オープンワールドだろうかなかろうが関係ない
それらはMAPを開けば全エリアが表示されるけど、基本的には大雑把に表示される程度で、どこに何があるのかは自力で歩いて見つけるという楽しみがあった
だから周回しても新しい建造物やミッションがあったりして凄いワクワクして楽しかった
最近だとサイコブレイク2何かが結構良い線行ってたな
まあ大体フォールアウトなんすけどね
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