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1: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:11:44.55 ID:s7hSmiKfa
3: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:12:40.88 ID:ji4d/u1Ya
おお?ケータのアニメ?
観るわ
観るわ
2: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:12:31.90 ID:dX9EaSQP0
早くも原点回帰を謳うオワコン
5: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:13:16.76 ID:gFF6hvCId
もう無理だろ
完全に下火
完全に下火
7: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:15:48.81 ID:7zPT1NGZa
>>1
アニメも漫画もリニューアル
でもゲームはあれでいくんだろ?
レベルファイブあかんな
アニメも漫画もリニューアル
でもゲームはあれでいくんだろ?
レベルファイブあかんな
8: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:16:05.43 ID:zpdnMh2h0
定着していたジバニャンをマスコット性の欠片もないオッサンにして
何がしたかったんだろうなシャドウサイド
何がしたかったんだろうなシャドウサイド
48: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:48:51.01 ID:SuLOU2JV0
>>8
妖怪を見てた幼稚園生が小学生に上がったから
そいつらの好みの変化に合わせたつもりだったんだろう
イナイレもその手法でプラス数年もったし
妖怪を見てた幼稚園生が小学生に上がったから
そいつらの好みの変化に合わせたつもりだったんだろう
イナイレもその手法でプラス数年もったし
64: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:00:28.26 ID:nCZL35oza
>>48
当時の戦略としては間違ってないのかもしれないが
中高生に成長した客がPSに流れてこない状況は予測出来なかったんだな。
スマホもあると思うけど、ゲーム視点で言えば
何よりスプラトゥーンの出現がセオリーを全部ぶち壊した感。
当時の戦略としては間違ってないのかもしれないが
中高生に成長した客がPSに流れてこない状況は予測出来なかったんだな。
スマホもあると思うけど、ゲーム視点で言えば
何よりスプラトゥーンの出現がセオリーを全部ぶち壊した感。
68: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:03:25.85 ID:hwHUpetTd
>>64
戦略としては失敗だろ
アンパンマンやドラえもんや任天堂みたいにずっと同じ年齢層をターゲットにする戦略取るべきだったね
戦略としては失敗だろ
アンパンマンやドラえもんや任天堂みたいにずっと同じ年齢層をターゲットにする戦略取るべきだったね
72: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:07:53.32 ID:8sslQ0+Nx
>>48
そういうやり方もありだと思うが、対象者が卒業したらコンテンツ死ぬよね
そういうやり方もありだと思うが、対象者が卒業したらコンテンツ死ぬよね
91: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:56:39.82 ID:Rdr2XXrw0
>>48
メダルを挿すと音が出るオモチャを欲しがった幼稚園児も
もう10歳くらいになってる
変身ベルトみたいなオモチャを欲しがらない世代だったら
もう小学校卒業してる
妖怪を知らない今の幼稚園児向けに
再企画するという趣向ならアリかもしれないけれど
(リバイバルにはまだ早いと個人的には思う)
かつての妖怪キッズには何をやっても刺さらない
メダルを挿すと音が出るオモチャを欲しがった幼稚園児も
もう10歳くらいになってる
変身ベルトみたいなオモチャを欲しがらない世代だったら
もう小学校卒業してる
妖怪を知らない今の幼稚園児向けに
再企画するという趣向ならアリかもしれないけれど
(リバイバルにはまだ早いと個人的には思う)
かつての妖怪キッズには何をやっても刺さらない
13: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:21:27.56 ID:zpdnMh2h0
>>9
だいたい3年もしたらもう子供は世代交代してるからな
妖怪ウォッチ3が2~3年前だし
だいたい3年もしたらもう子供は世代交代してるからな
妖怪ウォッチ3が2~3年前だし
11: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:19:37.59 ID:37XVlBlTM
情けないけど対応は妥当
そもそもターゲットの子供は黒歴史妖怪ウォッチなんか知らないから
コケたら躊躇なくリセットしたらいい
日野さんの中高生を引っ張り込みたい病はそろそろ治さないとな
そもそもターゲットの子供は黒歴史妖怪ウォッチなんか知らないから
コケたら躊躇なくリセットしたらいい
日野さんの中高生を引っ張り込みたい病はそろそろ治さないとな
14: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:21:49.05 ID:pxZooIwa0
原点回帰はいいけど
リニューアル要素なさそうなのはどうだろう
リニューアル要素なさそうなのはどうだろう
15: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:22:10.22 ID:Ox8GgHPu0
ゲーム出すまでは今の路線続けた方が良かったんじゃ・・・
前に戻しても見飽きてるにゃん
前に戻しても見飽きてるにゃん
21: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:48.96 ID:u5v3Z1a0M
>>15
小学校低学年はそもそも初期の妖怪ウォッチを見てない
ポケモンもそうだけど
毎年生産される子供にコンスタントに
コンテンツ供給するのが大事
小学校低学年はそもそも初期の妖怪ウォッチを見てない
ポケモンもそうだけど
毎年生産される子供にコンスタントに
コンテンツ供給するのが大事
16: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:24:11.37 ID:kz/T1Fd/0
よくわからんけど
世界観と時系列どうなってる
ケータって一度大人になってたよね
世界観と時系列どうなってる
ケータって一度大人になってたよね
28: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:30:54.90 ID:889fLbOT0
>>16
そんなものはなかったでいいだろアニメだし日野だし
そんなものはなかったでいいだろアニメだし日野だし
17: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:24:52.10 ID:GYy7qRZ20
子供はもう忘れてるだろ
18: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:08.91 ID:Mb9MG5lmp
最初からずっとこの路線で貫いていたら
ぷりきゅあクラスの人気維持できてたろうに
ぷりきゅあクラスの人気維持できてたろうに
19: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:13.75 ID:6bQH9nYI0
甥っ子はフォートナイトやってるな
20: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:22.37 ID:YDzHrQVed
まぁそろそろ世代一周するだろうし、ポケモンと同じ感じで懐古が戻る可能性はある
37: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:39:37.93 ID:dVImWoO8K
>>20
観てた世代は中学辺りで子供向けから一番離れる年齢だし
がめつくやり過ぎて保護者に嫌われてるから第二子に与えようとは思わないだろうし
これからの親はポケモンGOでポケモン意識した所だし
妖怪の出る幕はなさそう
観てた世代は中学辺りで子供向けから一番離れる年齢だし
がめつくやり過ぎて保護者に嫌われてるから第二子に与えようとは思わないだろうし
これからの親はポケモンGOでポケモン意識した所だし
妖怪の出る幕はなさそう
47: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:48:18.22 ID:YDzHrQVed
>>37
いや俺ポケモン初代の時小学校低学年でリーフグリーン、ファイヤレッドの時中学生だったけど戻る人結構いたぞ。(俺はRSで戻った少数派だったが)
いや俺ポケモン初代の時小学校低学年でリーフグリーン、ファイヤレッドの時中学生だったけど戻る人結構いたぞ。(俺はRSで戻った少数派だったが)
24: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:28:55.95 ID:Ui+kmEkea
30: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:31:21.96 ID:uqvQ7LvB0
当初はティーン向けにPS4で展開する予定だった説を推しとくわ
26: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:30:09.30 ID:5gRz5U/L0
悟空をあの世に送って御飯主役にしたあとにまた悟空が帰ってきて人気再燃みたいになるかもしれんよ
27: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:30:39.96 ID:SqtxkdaK0
ダークサイドは妖怪見てくれてた子供達が10代になるのに合わせて年齢層あげるつもりだったんかね?
でも10代になるとアニメから離れる奴は完全に離れるし
10代でもアニメ好きのままだと今度は深夜アニメみたいなのに行ったりするからなぁ
でも10代になるとアニメから離れる奴は完全に離れるし
10代でもアニメ好きのままだと今度は深夜アニメみたいなのに行ったりするからなぁ
97: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:21:00.07 ID:xmrmiAZi0
>>27
たぶん児童向けはスナックワールドに譲るつもりだったんだろうな
結果的には両方死に体になっちゃったけど
たぶん児童向けはスナックワールドに譲るつもりだったんだろうな
結果的には両方死に体になっちゃったけど
34: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:36:02.45 ID:7t8SK6kza
ジバニャンに夢中だった、子供も小6。
妖怪には見向きもしない。
妖怪には見向きもしない。
35: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:36:45.79 ID:43DojN/eM
最終的には二ノ国に集めたかったんだろうね
無茶しやがって…
無茶しやがって…
36: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:38:36.70 ID:JQ1qsrBnd
メガネブスとのW主人公にしたのが最初の失敗
妖怪ウォッチ主要メンバーはケータ、ジバニャン、コマさん、白いやつだけでいいのに
妖怪ウォッチ主要メンバーはケータ、ジバニャン、コマさん、白いやつだけでいいのに
29: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:30:58.62 ID:Z0/oKJKmM
妖怪ウォッチ4にケータ出したのも
途中で方向転換したからなんだろうな
途中で方向転換したからなんだろうな
41: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:43:23.74 ID:1y8zMKa9d
サザエさん時空でいけば安定なのに
それをわざわざ崩してドツボにハマる無能っぷり
それをわざわざ崩してドツボにハマる無能っぷり
56: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:54:32.60 ID:nCZL35oza
>>41
だよね。
この手のアニメは時間経過なんか無視して
永遠の小学生に固定するのがベストなのに。
だよね。
この手のアニメは時間経過なんか無視して
永遠の小学生に固定するのがベストなのに。
45: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:46:19.20 ID:CjxPuXLua
アニメはどうするかわからんけど漫画版はオリジナルストーリーでシャドウサイドの締めに入ってる
ケータの息子達が30年前に飛んでケータやジバニャンが記憶を無くした事件が展開されるという熱い展開
ケータの息子達が30年前に飛んでケータやジバニャンが記憶を無くした事件が展開されるという熱い展開
40: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:43:09.06 ID:CjxPuXLua
イナホはまだ良いキャラしてたと思うわ
ジバニャン、コマさんに並ぶ妖怪として出てきたウサピョンに魅力が無さすぎた
ジバニャン、コマさんに並ぶ妖怪として出てきたウサピョンに魅力が無さすぎた
51: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:49:49.16 ID:JQ1qsrBnd
>>40
いやアンチ大量に湧いてたろ
細書の視聴率低下の原因メガネブスのせいだぞ
いやアンチ大量に湧いてたろ
細書の視聴率低下の原因メガネブスのせいだぞ
43: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:43:57.30 ID:889fLbOT0
妖怪ウォッチそのものを小学生から中高生向けに変えるってのがありえないわ
普通なら妖怪ウォッチは小学生の受け皿にして中高生に受けそうな新作を用意するとかやるだろうに
普通なら妖怪ウォッチは小学生の受け皿にして中高生に受けそうな新作を用意するとかやるだろうに
50: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:49:03.23 ID:p7jZIH2Wd
>>43
それな
妖怪ウォッチそのものに変化はいらなかった
そこを勘違いしてるやつは開発者にもユーザーにも多いよな
それな
妖怪ウォッチそのものに変化はいらなかった
そこを勘違いしてるやつは開発者にもユーザーにも多いよな
54: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:52:31.13 ID:CjxPuXLua
3はアメリカが舞台というのが最大の失敗
もう妖怪じゃないし
もう妖怪じゃないし
57: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:54:40.69 ID:INQNtMtb0
Switchの妖怪4はシャドウサイドだけだと思っているやつ多いけど
ケータの世界と劇場版の世界…3つが繋がっている世界観だぞ
ケータの世界と劇場版の世界…3つが繋がっている世界観だぞ
59: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:55:52.13 ID:pxZooIwa0
>>57
なおさら訳が分からない
なおさら訳が分からない
60: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:56:14.48 ID:xWLpScKeM
ポケモンってそう思うとポケモンを擬人化して出したりとかピカチュウを化け物みたいな姿にしたりみたいな悪ノリしないあたりマシな経営してるんだな。きんのたまみたいなブラックジョークとかはあるけど。
65: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:01:43.45 ID:zmsIHcdJ0
妖怪は妖怪でそのまんまの道突き進めばよかったのにな
新しいことやりたいなら新しいプロジェクト立ち上げればいい
まああの内容なら何やってもこけたかなあ
新しいことやりたいなら新しいプロジェクト立ち上げればいい
まああの内容なら何やってもこけたかなあ
61: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:56:53.36 ID:SuLOU2JV0
シャドウサイドが告知される半年以上前から見てた子供達が離れ始めてたよね
ゲームで最速完全版やりだした頃だった
もしスナックワールドが成功してたらセルアニメ界隈も妖怪ブランドも用済みで捨てようとしてたろ
ゲームで最速完全版やりだした頃だった
もしスナックワールドが成功してたらセルアニメ界隈も妖怪ブランドも用済みで捨てようとしてたろ
62: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:57:30.53 ID:iZYDDhdU
飽きられないためにいろいろやるということ自体は悪いことじゃないんだけど
なんか小賢しいレベルにとどまっているというか
確実な安打を狙いにいったつもりで小さく構えてるのに凄い空振りするみたいなカッコ悪さがあるな
なんかもっとやるならやるで堂々と最初から全力大振りする構えでやったほうが清々しいと思うんだが。
やるならやるでもっとアホになりきってやりきるべき。現状は中途半端すぎ
なんか小賢しいレベルにとどまっているというか
確実な安打を狙いにいったつもりで小さく構えてるのに凄い空振りするみたいなカッコ悪さがあるな
なんかもっとやるならやるで堂々と最初から全力大振りする構えでやったほうが清々しいと思うんだが。
やるならやるでもっとアホになりきってやりきるべき。現状は中途半端すぎ
63: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:59:56.83 ID:YC50BANid
新しい世代がターゲットだろうけどもうオワコン臭がなぁ
75: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:13:40.56 ID:CjxPuXLua
日野がこういう性格だからレベルファイブに安定なんて求めても無駄なんだ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010003-trendnewsn-ent&p=2
――妖怪を含め登場人物のほとんどが新キャラクターというのも大胆な試みですね。
日野: 「同じことを続けていくモノ作りだと、どうしてもモチベーションを上げられないんですよ。せっかくなら自分たちも面白がれるものを作りたいので。
とはいえ商業的には、『変わったことをしなくてもいいんじゃないか』という声はありますけどね(笑)」
――確かに商業的には、「ケータくんが主人公で、ジバニャンとウィスパーが横にいる」という王道を続けていく方が安心感はありそうです。
日野: 「さすがに僕たちも『シャドウサイド』のときは、コンセプトの時点で相当揉(も)めました。
古い妖怪ウォッチを守るべきか、新しいことに挑戦すべきかって。ただ、いろんな視点があるんですよね。
『シャドウサイド』は、新しいキャラクターを打ち出すことによって、ゲームの売り上げなども含めると大成功でした。
クロスメディア展開という視点でいくと、ビジネスを成立させるためにはいろんな方法がある。
今回の『FOREVER FRIENDS』も新しい妖怪ばかりですが、新キャラによってコンテンツがさらに活性化することもあるでしょうし、全然心配はしていません」
――決まった型を守っていけば、コンテンツが長寿化していくわけでもないと。
日野: 「日曜夕方のアニメのような普遍的な作品は、視聴率という意味では成功するかもしれません。でも僕らはゲームやオモチャも売っていかないといけない。
となると、新規性のないものって非常に扱いづらいんです。だって去年と同じオモチャを買わないでしょう?
ゲームやオモチャ事業を成立させるためには、新しいキャラクターたちが違う場所に行って違うことをする企画を打ち出していかないといけません。
もちろん同一作品の中で普遍的な型を作っていくというコンテンツの続かせ方もあると思うんですけど、僕は新しいことをしたい派なので(笑)。
『新しいことをしていかないと商品も売れていかない』というクロスメディア展開が性に合っていると感じます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010003-trendnewsn-ent&p=2
――妖怪を含め登場人物のほとんどが新キャラクターというのも大胆な試みですね。
日野: 「同じことを続けていくモノ作りだと、どうしてもモチベーションを上げられないんですよ。せっかくなら自分たちも面白がれるものを作りたいので。
とはいえ商業的には、『変わったことをしなくてもいいんじゃないか』という声はありますけどね(笑)」
――確かに商業的には、「ケータくんが主人公で、ジバニャンとウィスパーが横にいる」という王道を続けていく方が安心感はありそうです。
日野: 「さすがに僕たちも『シャドウサイド』のときは、コンセプトの時点で相当揉(も)めました。
古い妖怪ウォッチを守るべきか、新しいことに挑戦すべきかって。ただ、いろんな視点があるんですよね。
『シャドウサイド』は、新しいキャラクターを打ち出すことによって、ゲームの売り上げなども含めると大成功でした。
クロスメディア展開という視点でいくと、ビジネスを成立させるためにはいろんな方法がある。
今回の『FOREVER FRIENDS』も新しい妖怪ばかりですが、新キャラによってコンテンツがさらに活性化することもあるでしょうし、全然心配はしていません」
――決まった型を守っていけば、コンテンツが長寿化していくわけでもないと。
日野: 「日曜夕方のアニメのような普遍的な作品は、視聴率という意味では成功するかもしれません。でも僕らはゲームやオモチャも売っていかないといけない。
となると、新規性のないものって非常に扱いづらいんです。だって去年と同じオモチャを買わないでしょう?
ゲームやオモチャ事業を成立させるためには、新しいキャラクターたちが違う場所に行って違うことをする企画を打ち出していかないといけません。
もちろん同一作品の中で普遍的な型を作っていくというコンテンツの続かせ方もあると思うんですけど、僕は新しいことをしたい派なので(笑)。
『新しいことをしていかないと商品も売れていかない』というクロスメディア展開が性に合っていると感じます」
80: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:22:38.74 ID:KkJ5Avh+a
>>75
これを見て思ったんだがポケモンも毎回色んなポケモンが追加されるけどグッズとしての売れ筋だって結局ピカチュウやイーブイやら昔からいるポケモンなんだよな
新しいことをするにしてもやり方が悪いって事だな
これを見て思ったんだがポケモンも毎回色んなポケモンが追加されるけどグッズとしての売れ筋だって結局ピカチュウやイーブイやら昔からいるポケモンなんだよな
新しいことをするにしてもやり方が悪いって事だな
83: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:26:23.07 ID:nCZL35oza
>>75
新しい事したい気持ちは分かるけど
それならそれで妖怪は安定した稼ぎ役として人に任せれば良いのに。
新しい事したい気持ちは分かるけど
それならそれで妖怪は安定した稼ぎ役として人に任せれば良いのに。
77: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:20:01.61 ID:8sslQ0+Nx
仮面ライダー、戦隊、プリキュアも毎年変わってるけど、基本的なとこと対象年齢はいじってないな
78: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:20:09.52 ID:fQpoTrwA0
シャドウサイドは悪手でしかなかった
だけどすぐに仕切り直しするのは良い判断
妖怪ウォッチ4は3DSからスイッチで見た目は随分と進化しているから
うまくリブートできる可能性はある
子供向けIPはずっと同じ年齢層に向けて売り続けるほうが得策
長く続ければファンの年齢層が厚くなる
親になるまで続けることができれば我が子に買い与えるという循環ができる
戦隊、ライダーはそこまで続いたから強い
だけどすぐに仕切り直しするのは良い判断
妖怪ウォッチ4は3DSからスイッチで見た目は随分と進化しているから
うまくリブートできる可能性はある
子供向けIPはずっと同じ年齢層に向けて売り続けるほうが得策
長く続ければファンの年齢層が厚くなる
親になるまで続けることができれば我が子に買い与えるという循環ができる
戦隊、ライダーはそこまで続いたから強い
82: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:22:55.94 ID:GagRXjN+M
おもちゃ売りたいから変えるつったってなあ
土台にしっかりとしたパターンと安定感があってやっと売れると思うんだよな
仮面ライダーが良い例だろと
土台にしっかりとしたパターンと安定感があってやっと売れると思うんだよな
仮面ライダーが良い例だろと
79: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:21:54.19 ID:VFzsxsvr0
夢オチだったのか・・・?
90: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:55:31.98 ID:Wqi7jlk20
そう、これでいい
わざわざ鬼太郎路線を狙う必要はなかったんだよ、勝てっこないんだから
わざわざ鬼太郎路線を狙う必要はなかったんだよ、勝てっこないんだから
49: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:48:53.01 ID:K5AK2I0ia
無かったことにされてて草
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コメント
コメント一覧
卒業と言っていいでしょう
歴戦の編集長は言う事がカッコイイわ
目つきの悪いオッサンとかリアル寄りのキャラ造型にして
ストーリーもシリアスとかマジで誰得だろ
誰が見ても子ども寄り付かんとわかるだろうになぜあの路線で売ってたんだシャドウサイド
なおコロコロアニキ
アニメもゲームも
こいつ大人になってもチ○コウ○コで爆笑してそう
でも体よくイナホとかいうクソオタ捨てられたのは良かったかもね
あっちは年数長くなって年齢層上がってたところにキッズ層かっさらわれた形だったし
まぁ本家には影響ないだろうけど
1500円程度の内容をフルプライスで売るな。売上の一部は子供を騙して出た結果だから印象悪すぎる。ポケモンも色違いを出してるが、あれは最初に2種類をだしているだけで、拡張版はなく混乱がない。それも駄目だなんていう意見もあるだろうが、まだ良心的なんだよ。大人は買うのも好きにすればで一蹴できるが、子供はやりたいんだよ。そういう気持ちを逆手に取って搾取する手法ははたから見てて気分が悪い。そういうのがあって信頼をなくした結果だろ
新バージョンはゲゲゲの鬼太郎みたいなトラブル解決モノになっちゃってたし。
デジモン→ヨーカイザー→妖怪ウォッチ
それは白髪が生まれて初めて出る辺りの年齢層をねらっているかと思われ
その辺りになると一周回って戻ってくる人がチラホラ
シャドウサイドやってる間は以前の妖怪ウォッチの路線はピカちんキットが引き継いでた感じだったな
そしてそのピカちんキットが春からバトル路線に変わるあたり微妙にしわ寄せ食らってるような気がしなくもない
その点ポケモンは事実上どんなキャラクターでも突っ込める下地がある
3~シャドウの流れがハズしてるだけだし、2までの客も低年齢層ならまだ卒業する年齢じゃない。
時事ネタとマンネリの方が効くコンテンツのはずだ。
これで使い捨ててたのが今までのレベルファイブだから失敗したと思ったら即元に戻すのはむしろ成長してると褒める所
シャドウサイドはアニメ最終話のジバニャンの病気が治らず
ケータから妖怪の記憶が消えた世界線みたいだから
映画のようにガチバトル路線でテレビもいっていれば、バトルアニメ地盤の出来ている今の子供たちには受け入れられたと思う。
でも結局テレビ版はバトルぽい事をしてるだけの中身は元々の妖怪と同じだったから失敗したんだよ。
ヒロインのストーカーみたいな筋肉妖怪が最大の戦犯だと思うわ、ホント。
結局ダークサイドもカッコイイ系ではない感じになっていってたし。
実際シャドウになったおかげで鬼太郎とのコラボもできたわけだし。そういう実績は残せているっちゃいる。
いや3バージョン目の商法もポケモンがとっくに先にやった形だろうに
アニメが新シリーズでシリアスになったり頭身上がったりするの
正直子供ながら違和感あったぞ
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