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1: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:29:00.624 ID:Y5wwS39Pd
いや意味がわからない
できることを自分ルールで勝手に制限してどうする
ゲーム内に公式で縛りモードがある場合は別だが、勝手に自分で制限して「くう~難しい~面白い」って感覚は1ミリも理解できない
できることを自分ルールで勝手に制限してどうする
ゲーム内に公式で縛りモードがある場合は別だが、勝手に自分で制限して「くう~難しい~面白い」って感覚は1ミリも理解できない
2: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:29:14.968 ID:T4D48zgsp
そう…
4: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:30:53.090 ID:Nc8DZ1+e0
難易度が低くても面白ければいいよ
5: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:31:10.225 ID:HVm94BQY0
>>1
分かるわ
一人で~縛り!とかやってるとアホらしくなる
分かるわ
一人で~縛り!とかやってるとアホらしくなる
6: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:31:12.676 ID:H/9jAVBs0
できる範囲で試行錯誤する楽しみが分からない奴はソシャゲでガチャ回してればいいと思うの
まぁ金になるのは脳死ヌルゲーマーだからヌルゲーばっかリリースされるんですけどね
まぁ金になるのは脳死ヌルゲーマーだからヌルゲーばっかリリースされるんですけどね
9: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:32:22.006 ID:Y5wwS39Pd
>>6
違う
縛りプレイは「できる範囲での試行錯誤」ではない
いちから説明必要か?
違う
縛りプレイは「できる範囲での試行錯誤」ではない
いちから説明必要か?
7: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:32:05.318 ID:XcvtEfhb0
>ゲーム内に公式で縛りモードがある場合は別だが
これ書いてるから>>1が何言いたいのか理解できない
これ書いてるから>>1が何言いたいのか理解できない
14: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:34:21.122 ID:Y5wwS39Pd
>>7
物理的に縛られていて自分で勝手に縛り解除できない場合と、自分ルールで縛ってるのとは天と地ほど違う
わからんかねえ
物理的に縛られていて自分で勝手に縛り解除できない場合と、自分ルールで縛ってるのとは天と地ほど違う
わからんかねえ
8: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:32:16.167 ID:pg3ddQNV0
縛りプレイと公式高難度はまた別の楽しさだよな
ゼルダのマスターモードみたいなの他のゲームにもほしいわ
ゼルダのマスターモードみたいなの他のゲームにもほしいわ
10: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:32:40.439 ID:pZedwnxF0
自分で勝手に縛るのは自由だが
ヌルゲーに文句言うと縛り強要するアホがいるからな
ヌルゲーに文句言うと縛り強要するアホがいるからな
12: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:34:12.643 ID:ALh6STgLp
わかる
11: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:32:41.500 ID:mvLYFJNu0
ゲーム内で組み込んでくれたらいいのにね
簡単にパッチ当てられる時代なんだからさ
簡単にパッチ当てられる時代なんだからさ
13: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:34:19.842 ID:XcvtEfhb0
自分縛りの欠点は、クリアできる保証がないってとこだな
バイオのナイフ縛りとか見てるだけで面白いよ
バイオのナイフ縛りとか見てるだけで面白いよ
16: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:35:09.819 ID:3vItObA1d
ゲームの難易度が低いという文句を垂れたことについてこういうプレイの仕方もあるよとひとつの解決策を提案したまでだろ
自分が理解できないことは全て存在しちゃいけないという心の狭さじゃ世の中やってけないよ?大人になりなよ?
自分が理解できないことは全て存在しちゃいけないという心の狭さじゃ世の中やってけないよ?大人になりなよ?
18: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:35:52.988 ID:CUNn0qAQ0
>>16
解決策になってーだろ明らかに
解決策になってーだろ明らかに
41: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:42:45.625 ID:3vItObA1d
>>18
なってるけど?
レベル上げをしまくるからヌルゲーになる→レベル上げを縛ろう→高難易度化
なってるけど?
レベル上げをしまくるからヌルゲーになる→レベル上げを縛ろう→高難易度化
46: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:44:20.460 ID:FiQWcspD0
>>41
例えばドラゴンズドグマDAはハードでもレベルが上がると難易度が劇的に下がるのでレベルを上げたくないが
普通に進めてるとどんどん上がるしあのゲームの面白さの核となる戦闘が出来なくなってしまうというジレンマが発生する
例えばドラゴンズドグマDAはハードでもレベルが上がると難易度が劇的に下がるのでレベルを上げたくないが
普通に進めてるとどんどん上がるしあのゲームの面白さの核となる戦闘が出来なくなってしまうというジレンマが発生する
48: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:44:52.461 ID:pg3ddQNV0
>>41
いろいろスキル使ったうえで苦戦したいんじゃないかな
レベルカンストさせてなお苦戦する世界樹の裏ボスみたいなの
いろいろスキル使ったうえで苦戦したいんじゃないかな
レベルカンストさせてなお苦戦する世界樹の裏ボスみたいなの
20: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:36:31.027 ID:1hSoyHfE0
いいたいことはわかる
全力出してもなお難易度が高くないと意味ないんだよな
全力出してもなお難易度が高くないと意味ないんだよな
29: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:38:56.837 ID:Y5wwS39Pd
>>20
そういうこと
この理論が、どうも理解できないやつが多い
まずできる最大のことをするのが大前提であって勝手に自分でルール作るのは違う
そういうこと
この理論が、どうも理解できないやつが多い
まずできる最大のことをするのが大前提であって勝手に自分でルール作るのは違う
45: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:44:16.006 ID:P92Pfnov0
本文が>>20だったらもっとまともなレスついただろうな
1は伝えたいことの表現が下手くそ
1は伝えたいことの表現が下手くそ
55: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:48:02.519 ID:Y5wwS39Pd
>>45
そうかもね
本文が悪かった
つまり最大限の力をもってしてなお難しいのが難易度が高いということであり、
勝手に自分ルールを作って勝手に制限して本来楽勝のものを勝手に難しくしてるのは難易度が高いとは言わないということ
よって、縛りプレイには面白みなど無いということです
そうかもね
本文が悪かった
つまり最大限の力をもってしてなお難しいのが難易度が高いということであり、
勝手に自分ルールを作って勝手に制限して本来楽勝のものを勝手に難しくしてるのは難易度が高いとは言わないということ
よって、縛りプレイには面白みなど無いということです
78: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:57:32.716 ID:3vItObA1d
>>55
面白みが~なんて個人の主観でしかないな
例えば初代ポケモンで例を出すと、
①バグ技でレベルMAXのポケモンを作って無双する
②通信交換で強いポケモンを連れてきて無双する
③野生の敵を倒しまくってレベル上げして無双する
①~③は全てプレイヤーが使える手法で最大限の力を使おうと思えばどれでも出来る
バグとか通信交換を使わないのは縛りに入るん?
面白みが~なんて個人の主観でしかないな
例えば初代ポケモンで例を出すと、
①バグ技でレベルMAXのポケモンを作って無双する
②通信交換で強いポケモンを連れてきて無双する
③野生の敵を倒しまくってレベル上げして無双する
①~③は全てプレイヤーが使える手法で最大限の力を使おうと思えばどれでも出来る
バグとか通信交換を使わないのは縛りに入るん?
80: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:58:55.857 ID:ZvX8EiElp
>>78
難易度が低くて文句を言う奴がそんな事すると思ってるのか?
そもそものこのスレの趣旨を理解出来てないだろお前
難易度が低くて文句を言う奴がそんな事すると思ってるのか?
そもそものこのスレの趣旨を理解出来てないだろお前
21: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:36:33.191 ID:BOWgQhbb0
まぁ公式ルール無いと競争に勝ってる感は得られないよな
平等に同じ条件の圧を加えられて自分だけ抜きん出た時のカタルシスってのはわかる
でも難易度高くしろ勢って普段他よりゲームに時間かけてるだけなんだよ
スポーツなら練習量で差がつくのは当たり前だけどゲームの殆どは娯楽だかんな
自分で遊びすぎた奴よりも最もプレイ人口の多い層の満足できるものに仕上げないといけない
勝手にたくさん飽きた奴が飽きたって言っても知らんがなって返されるのと一緒よ
平等に同じ条件の圧を加えられて自分だけ抜きん出た時のカタルシスってのはわかる
でも難易度高くしろ勢って普段他よりゲームに時間かけてるだけなんだよ
スポーツなら練習量で差がつくのは当たり前だけどゲームの殆どは娯楽だかんな
自分で遊びすぎた奴よりも最もプレイ人口の多い層の満足できるものに仕上げないといけない
勝手にたくさん飽きた奴が飽きたって言っても知らんがなって返されるのと一緒よ
24: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:37:26.996 ID:FiQWcspD0
自分の出来ることを制限して何が面白いのか理解出来ない
制限無しの全力の全力で苦戦する難易度が高難易度だろ
制限無しの全力の全力で苦戦する難易度が高難易度だろ
33: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:40:23.992 ID:XcvtEfhb0
>>24
ボタンぽちぽち押すけでクリアできるものの面白みが俺には分からない
ちょっと難しいゲームを、練習してクリアして自分の成長を喜ぶ、これが楽しみ
だから簡単なゲームは縛って難易度あげるんだよ
ボタンぽちぽち押すけでクリアできるものの面白みが俺には分からない
ちょっと難しいゲームを、練習してクリアして自分の成長を喜ぶ、これが楽しみ
だから簡単なゲームは縛って難易度あげるんだよ
40: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:42:31.671 ID:FiQWcspD0
>>33
安価間違えてない?間違えてないなら論点も解釈もズレてる
安価間違えてない?間違えてないなら論点も解釈もズレてる
42: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:43:44.233 ID:pg3ddQNV0
>>40
たしかに縛りプレイは高難度ではないな
どのゲームにも公式高難度用意してほしい
たしかに縛りプレイは高難度ではないな
どのゲームにも公式高難度用意してほしい
25: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:37:51.265 ID:mvLYFJNu0
バランス調整のコア部分を自動学習するようにしとけば
26: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:37:57.166 ID:m7HULU720
可能な限り効率的なプレイだけしてろ
28: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:38:40.416 ID:waJDjc1R0
高難易度ゲーなんていくらでもあるんだから「このゲームは自分には合わなかった」と割り切って他のゲーム遊べばよくね?
27: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:38:25.037 ID:cHrR8pLAd
難しいとバイオ2みたいなことになるからな
30: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:39:08.571 ID:cFLG2v7Y0
基本的にゲームは自分で楽しむためにするんだから別に自分で縛ってもいいだろ
この難易度をクリアした!って他人に自慢できなきゃ気がすまんのか?
この難易度をクリアした!って他人に自慢できなきゃ気がすまんのか?
32: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:40:22.771 ID:CUNn0qAQ0
だから低難易度で楽しめなかったって感想に対して縛りプレイすれば?って返しは頭おかしいって話だろ分かれよそれくらい
35: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:40:48.605 ID:axLDmbKn0
好きに遊ばせろボケ
36: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:41:15.239 ID:YHiRbR0r0
これはわかる
勝てるかわからない強敵相手に試行錯誤するのが面白いのであって
スライム相手に素手で戦うのが面白いわけないだろ
勝てるかわからない強敵相手に試行錯誤するのが面白いのであって
スライム相手に素手で戦うのが面白いわけないだろ
39: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:42:12.614 ID:Y5wwS39Pd
>>36
わかりやすいね
そういうこと
縛りプレイとは、まさにそれ
わかりやすいね
そういうこと
縛りプレイとは、まさにそれ
137: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 13:31:57.569 ID:ENjDsUqs0
>>36
わかる
明らかなチートアイテムを使わない程度の縛りならまだしもな
わかる
明らかなチートアイテムを使わない程度の縛りならまだしもな
44: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:43:56.091 ID:4ezWp7DY0
マゾなんだろうと思うわ
縛りプレイだけに
縛りプレイだけに
37: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:41:23.691 ID:U+zWLOeG0
趣味あわなさそう
47: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:44:37.813 ID:CUNn0qAQ0
縛りプレイの楽しさは否定しない
おれは興味ないけど
ただ低難易度でつまらないからって縛りプレイしたところで面白くはならない
おれは興味ないけど
ただ低難易度でつまらないからって縛りプレイしたところで面白くはならない
49: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:45:35.448 ID:VJP91Urv0
敵の強さを調整できる上級者モードがあるのが望ましい
ドラクエ3の闇ゾーマみたいな感じ
ドラクエ3の闇ゾーマみたいな感じ
50: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:45:50.568 ID:6lpoiLOcp
ストーリーやグラに魅力を感じて戦闘なんかおまけでいいってやつもいるし合わなかっただけだろ
高難度ってうたってるゲームでそんな状況ならキレてもいいだろうが
高難度ってうたってるゲームでそんな状況ならキレてもいいだろうが
53: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:47:00.208 ID:2HCDj3zBp
>>50
とはいえゲーム自体はくっそ面白いのに難易度が低くて張り合いがないと残念な気持ちになる
とはいえゲーム自体はくっそ面白いのに難易度が低くて張り合いがないと残念な気持ちになる
57: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:48:47.619 ID:ue9bgahQd
>>53
真っ先に大神が頭に浮かんだ
真っ先に大神が頭に浮かんだ
54: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:47:56.473 ID:SJ70T03/0
子ども用の難易度なんだから、少しは縛ってやるだろ。
レベル上げ過ぎでラスボス倒して雑魚かったわっとかアホだろ?
レベル上げ過ぎでラスボス倒して雑魚かったわっとかアホだろ?
56: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:48:35.395 ID:FiQWcspD0
>>54
やり込め場やりこむほど勝手にレベル上がるしそれは暴論だろ
やり込め場やりこむほど勝手にレベル上がるしそれは暴論だろ
81: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:58:58.802 ID:SJ70T03/0
>>56
勝手に上がるのを抑えるのが縛りなんだよ。
勝手に上がるのを抑えるのが縛りなんだよ。
84: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:00:25.515 ID:FiQWcspD0
>>81
普通にプレイするだけで勝手に上がるのに
どうやってレベル上がるのを縛るの?
普通にプレイするだけで勝手に上がるのに
どうやってレベル上がるのを縛るの?
88: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:02:22.903 ID:Qfenx5we0
>>84
RPGならあえて敵から逃げたり
アクション系なら苦手な武器で進めたりとか
RPGならあえて敵から逃げたり
アクション系なら苦手な武器で進めたりとか
92: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:07:46.568 ID:lJjz2WV+p
>>88
なんだそりゃ
縛りプレイって全然面白くなさそう
なんだそりゃ
縛りプレイって全然面白くなさそう
98: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:11:17.938 ID:Qfenx5we0
>>92
それで手応えや面白さを感じる人もいると言う話ね
ただ一周して満足するタイプには合わないとは思うしやり込みの一貫だと思うけども
それで手応えや面白さを感じる人もいると言う話ね
ただ一周して満足するタイプには合わないとは思うしやり込みの一貫だと思うけども
110: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:19:43.779 ID:BOWgQhbb0
>>98
昔シューティングゲームの雑誌のアンケートかなんかで見たけど高難易度用意しろって言ってるプレイヤーの殆どがガチで用意しても達成できないと喜ばないらしいな
それで結果的にシューティングの高難易度は基本的なステージ構成は全部そのままで
敵の基本性能だけが少しずつ変わったり爆発したらばらまく弾が増えるだけってやっつけで難しくなるだけの方向になってってしまったらしい
難しくするってクリエイターとしてはドラマやギミックを増やしたいそうだがそういうに金かけてもクリアできないってだけで評価してくれなくなるんだと
昔シューティングゲームの雑誌のアンケートかなんかで見たけど高難易度用意しろって言ってるプレイヤーの殆どがガチで用意しても達成できないと喜ばないらしいな
それで結果的にシューティングの高難易度は基本的なステージ構成は全部そのままで
敵の基本性能だけが少しずつ変わったり爆発したらばらまく弾が増えるだけってやっつけで難しくなるだけの方向になってってしまったらしい
難しくするってクリエイターとしてはドラマやギミックを増やしたいそうだがそういうに金かけてもクリアできないってだけで評価してくれなくなるんだと
58: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:49:20.460 ID:PQv/j2h80
成果が残らないからじゃない?
クリアしたときに回復アイテム使った回数とか出るならやるでしょ?
クリアしたときに回復アイテム使った回数とか出るならやるでしょ?
62: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:50:32.277 ID:cFLG2v7Y0
>>58
これ
結局難しいゲームをクリアしたという事が他人に分かるようにしたいだけ
実際に自慢するかは別として
これ
結局難しいゲームをクリアしたという事が他人に分かるようにしたいだけ
実際に自慢するかは別として
67: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:52:13.899 ID:FiQWcspD0
>>62
それはレッテル貼りだろ
このスレの何に対する反論にもならない
それはレッテル貼りだろ
このスレの何に対する反論にもならない
60: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:49:30.078 ID:pg3ddQNV0
縛りプレイは縛りプレイで楽しいと思うけどね
蒼炎なんかは不遇な剣士でマニアックとかやったな
蒼炎なんかは不遇な剣士でマニアックとかやったな
65: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:51:53.415 ID:Y5wwS39Pd
スライム相手に素手で戦っても面白くないという表現はベストだね
これ聞いてもわからない人にはおそらく理解できる話ではないです
これ聞いてもわからない人にはおそらく理解できる話ではないです
66: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:52:05.602 ID:F/vmTsih0
難易度設定があるゲームでデフォルトだと簡単だけど高難易度だと槍ごたえがあるのとかはどうなん?
キングダムハーツとかはかなりうまい事作ってると思うけど・・・
キングダムハーツとかはかなりうまい事作ってると思うけど・・・
69: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:52:50.132 ID:FiQWcspD0
>>66
俺的にはそういうのは大歓迎だわ
俺的にはそういうのは大歓迎だわ
68: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:52:50.131 ID:ue9bgahQd
縛りプレイは第三者がいて初めて成立するもんだと思う
見るだけなら面白いし
見るだけなら面白いし
76: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 11:56:17.038 ID:F/vmTsih0
ただアクションとかはプレイヤーの腕前が極端に違うから難易度設定以外で調節するのは難しいだろうしなぁ
世界樹とかは難易度高いけどあれはターン制のRPGだから知識だけでどうにでもなるが・・・
世界樹とかは難易度高いけどあれはターン制のRPGだから知識だけでどうにでもなるが・・・
93: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:09:19.131 ID:3P5OQgEV0
難易度が高いと一部のハードユーザーしか遊んでくれなくなり
売り上げが落ちる
だから難易度は下げざるを得ない
売り上げが落ちる
だから難易度は下げざるを得ない
96: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:10:33.622 ID:pg3ddQNV0
>>93
難易度選べるようにするべき
もちろん難易度による特典なんかは無しで
難易度選べるようにするべき
もちろん難易度による特典なんかは無しで
99: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:11:44.228 ID:/p9dyDD00
強敵を倒すことで得られるカタルシスってあるじゃん
94: 以下、VIPがお送りします 2019/02/16(土) 12:10:05.674 ID:BOWgQhbb0
縛りしろって言うほうも大概極端だけどな
極端同士で会話してっからおかしくなるんだぞ
極端同士で会話してっからおかしくなるんだぞ
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コメント
コメント一覧
縛りプレイはなんか違う
自分で楽しむ工夫しろよ
>>1「ヤダヤダ!かいごしてくれなきゃやだー!」
覇者とかノーデスノー篝火とか楽しすぎる
ま、ダクソの場合自分で縛っても楽しいんだけどね
自分で縛るのはあほらしいのに、公式が用意してくれたらそれは認めるってあたりが正にそれ
リアルだとすっげーうざそう
あれができれば、これをしなければ余裕でクリアできるのにさせて貰えないってだけ
それを有り難がって受け入れるのに縛りは嫌ってのは謎過ぎる理屈なんだよね
話の中心だったけれども。「楽しんでプレイする」というのが個人によって違うから
縛りプレイを是とする人もいれば拒否感ある人もいる、それだけの事だね。
限界オタクがおナニーできる難易度であることを
ゲームの客観的な良し悪しの問題と勘違いしているって相当のおバカさんだよね
個人用ゲームの上手い下手でのイキりオタクは、
PvPみたいに実力差が客観的に把握しづらい分、
幼児性に満ちた万能感がより強く出ていて気持ち悪い
自分はロケランもガトリングも余裕で取れる程やり込んだけどアクション苦手な人にはこれ無理かもしれないんだよなあ、と
開発も適切な調整を目指しただろうから頑張ってほしいだろうけど人によっては難度を伴うクリア報酬って不満なのかもなあって
縛らないとどうしようもないじゃん
レベル等をカンストさせても苦戦するってただの下手くそじゃねえか
根本的に人としてポンコツじゃないと無理でしょそんなの
大した上手くもない奴が縛ってて同じボスに何時間かけても倒せないとかなってたら、ただただ哀れだよね
縛りプレイしてるプレーヤーをゲーム側が褒める、という位置づけで
公式縛りプレイモードはあったほうが望ましい
ただそれをコンプ要素にしてしまうのは避ける必要がある。やたら獲得に手間がかかる実績トロフィーとか
誰でもクリアできるようにチャレンジングな内容を取り除いていった結果
幼稚園児でもできる作業だけが残った
面白いはずがない
「本来の難易度だと簡単にクリアしてしまう自分」を常に認識してしまうからだと思うけど、難しいからわかんないよね
「難易度低いから縛りプレイで難易度上げよう」ってところで思考停止してる人にどうやって説明すればいいのか
途中で詰んで賢者3人にしてしまったけどクリア可能な縛りならいいんじゃね?
中には難易度設定できるようになってるゲームは開発者がバランス調整サボってるみたいな書き込みも見たことあるし
まぁ、縛りプレイしろって反論は極端かもだけど
お気に入りのゲームがヌルくて歯ごたえなかったから難しくしたいんだろ?じゃあ縛るしかないじゃん
システムで用意されてるなら使うけど、勝手にルール決めてプレイスのはただの自己満足じゃん。
難易度選択ないゲームは公園の砂場で遊んでると思えや。大人がのしのし踏み荒らして我が物顔でどなり散らしてるようにしか見えんわ
君はゲームで自己満足以外の何かを得ているのか。素晴らしいな。
縛りプレイだと、縛らずにやる誘惑に勝てないだけだろ
あと、簡単だとみんなクリアしてしまうから、自慢ができなくなくて悔しいだけ
公式で設定されてるものと自分で縛ったものをクリアするのは満足度が全く違うんやわ。それがわからない限り話は平行線やで
こいつの相手はしたくない、お引取り願って二度とここには来ないでほしいという願いを込めて言ってんだよ。
言ってる側も縛りプレイが楽しいとは思ってない。
押し付けもクソも、難しいのがいいって言ってるから、周りに縛りプレイしろって言われてるだけやん
万人に丁度いい難易度なんてないが、難しくするのはユーザー側から出来る。しかし逆はできない。
こんな超がつくほど単純な話を、なぜ理解できのかわからわ
ドラクエ3の賢者の石とかFFTのシドとか
そういう製作者があえて作ったバランスブレイカーは一度クリアしたゲームなら縛って遊びたいな
あ~一度クリアしたゲームをもう一度遊ぶのが理解できないタイプには無理な話なのか
本当のこと言ったら可哀想だろ
マジで気づいてないやつも多いんだから
まず攻略サイト読んでからとか、裏ワザ使ってやってるくせにヌルゲーとか言っちゃう奴らだけは理解できない
最高難度っていうユーザー共通認識の公式難度があればクリアした時に周りからすげぇなって思われたりトロフィーが用意されてたりするけどさ。
つまりクリアした時の証明と価値が必要なんだよ。
あと少し違うかもだけど自分で縛るのはいつでも解除出来ちゃうのがな、最近のゲームでいつでも難度変更出来る仕様が嫌だなって思うのも似てる気がする。その難しさで最初から最後までプレイしたって証明が出来ないから。
強いてゆうなら攻略の最適解が工夫しようが無いほど簡単に見つかったり
攻略の筋道が最適解以外が許されはんほど出来る事が少ないんが悪いんや
ぬう~?
具体的にはどのゲームのどんな作業だ?
かまってちゃんがウザいからね
自分と異なる心情の人間を理解して提案してるとかじゃないからな
ただのうるせえ黙れって意味でしょ
それで解決するなら皆黙ってそれやるわけで
世の中じゃそういうのを「運ゲーのクソゲー」とか言う評価の方が多いのがね・・・
気持ちはわからんでもないが、そういう「全力」の部分を自分で調整して楽しむ方が前向きだと思うね。
勿論そういう高難易度のゲーム自体を否定するわけじゃないけれど、そうでなければ楽しいゲームじゃないってのは言いすぎだし、他人の楽しみ方をクサしてもしょうがないし、「つまらない」っていう相手に対して自分なりの楽しみ方を提示する相手の事もそれなりに尊重するべきやね。
楽しむならそういう諸々の余裕が欲しいわ。
必死なのはゲームの中のキャラだけで十分だわ。
そこまで簡単すぎるってゲームに当たったことがないから特に共感も出来ないし
一行目で何だか笑ってしまった
たかがゲームの腕前の価値なんて天井高くない事に気付かないとな
上手い事を単にひけらかしたり自己満してるうちはどこまでも低価値
その腕前で人を楽しませてみせて初めて上と言える
それを悪いことと思ってる限りは分かり合うことは出来ないな
俺は自慢を目的とした難しさの追求も良いと思うけどな、自分には到底クリア出来ないような難度なら自慢目的でsnsや動画サイトに投稿されてても素直に凄いなこいつって思うだけだし
つまらんなら縛りプレイしろ!←??
上か下かなんて問題じゃないんだよ
で、絶対文句も言う。攻略サイト見ずにクリアも出来ないし、難易度設定で一番難しいのを初めからは選ばない。縛りプレイを薦めてくる奴の意図すら読めない。何だ、介護がなきゃ何も出来ない奴か。
あれランキングとかもあるし承認欲求満たしたいなら合ってそうだが
最初の行から決めつけ続きで最後は自分で勝手に納得してるってどんなんだよ
スパロボαで低難易度じゃないと使えない強ユニット(要は初心者救済)を出したら「ハードモードでプレイしたら強いユニットを使えないとは何事だ!」って大騒とったし
高難易度じゃなきゃトロコン出来ないんなら結局高難易度強要しとるやん
そんなんしたら一般プレイヤーは離れるわな
それもやり尽くしたなら、もはやゲーム卒業だ
君は誰よりもゲームを楽しみ、その頂に立った・・・さらばだ
君の承認欲求を満たすために他の人に負担を強いるなら悪だな
超ハードモードのトロフィーが欲しいって承認欲求のためにトロコンのために君の理想の超ハードモードを強要されるとか
ヘタクソの僻みにしか聞こえない
ごめんね、人を楽しませる必要なんてないんだよ。ただの自己満足なので。承認欲求強くて動画上げる人も中にはいるけど、基本自分さえ良ければいいの。
クリアできなかったらクソゲー扱いする
勿論、縛りが楽しくないって意見もあるだろうから、俺には縛りは合わないってだけの話で、縛りプレイを進める奴が馬鹿って話にはならない
要は趣味嗜好の話で、面白いゲームない?という問いに対して某RPG作品を進めたら、俺はRPGなんか面白いと思わねーんだよ、ギャルゲーに決まってんだろ馬鹿か?と言ってるのと同じって訳よ
「そんなにヌルいなら勝手に縛りプレイすればいいじゃん(ハナホジー」って皮肉じゃないの?
本気でヌルゲーに対して縛りプレイが解決策になると思ってるなら
開発側のバランス調整を全否定してることにならんか
(とにかく難易度を低くしておいてユーザー側の縛りプレイでセルフ調整してね、がベストってことになる)
それにあわせて自分で調節するってのは楽しむ為のいい工夫だと私は思う
俺は別に舐めプでも楽しめる人間だけど、それじゃ嫌だって言う人間がいるのも理解出来るしむしろ当然だと思う。
別にお互い変なこと言ってないんだから否定しあわなくても良いと思う。
ゲームのコミュニティで「難易度が足りない、ヌルゲー」と文句言ってる奴はそのゲームコミュニティに属する人間に「お前らの楽しんでるゲームは低レベルだ」と言ってマウントを取りにきてる奴だからね
単純につまらないと思ってるならそもそもそのコミュニティに来て発言したりしない
タクティクスオウガのペトロクラウド
ドラクエ6のメラミ・せいけんづき
こういう露骨なバランスブレイカーをさんざん見慣れてきたんでむしろ適度に縛る方が当たり前と思ってました
ゲームを辞めればいいだけの話。
リアルで難易度が高い事に挑戦した方が本人の人生にもプラスになると思うよ。
バイオの2とかは逆に大多数の人がクリアできるように調整されてる感じのゲーム
4の本編なんかはそのへん特に考えられてて、敵がダッシュで迫ってもプレイヤーの前で止まったり、取り囲まれてもパッと見て解る逃げ道が用意されてたりとか凄く考えられてる
そこから繰り返し遊んで行く内にプレイヤーも上達していき、縛りプレイとか勝手にやり始めると
なお自分はre2が怖すぎて出来ない模様
それを仲間内で自慢し合ったりしたもんだけど
最近のゲーマーは難易度すら製作者に決めてもらわないと楽しめんのか?
コレ
でもバイオre2のハードコアナイフ縛り、無限無し雑魚不殺ノーダメの人は凄いw(小並
そうなると当然初あまり上手くない人が頓挫してしまう様なゲームはよろしくない。
一方で昔からやり込んでる自分はやり応えのある難易度が欲しい。
それを突き詰めていくと、最高難易度に自分であれこれ縛りを入れる様になる。
ゲームなんてやれば皆ある程度上手くなるものなので、初心者にマウント取りたがるのは寧ろPvPに多い気がする。
自然とプレイヤーを誘導ってか学習させる感じのがすこ
「お互い手加減なく全力出した上で、気持ちよく勝ちたい」
ただのワガママ(笑)
なんでお前一人のために難易度調整しなあかんねんと
結局それはどう違うの?
俺はこれさえも理解できない
ぶっちゃけ自分のできることが制限されたり弱体化されるのが嫌なんだよ
自分の強さや性能はそのままで
敵だけを強くしたりステージだけを難しくしてほしいの
こっちのスペックにまで手を出さないでほしい
縛りプレイと公式な変更に違いを感じとれる人はこういうのと近い思考があるのかもしれない。知らんけど
それ言い出したら、難易度選択で敵の強さが変わるのもおかしいよね?
「この世界の敵の、本当の強さはどれなんだよ?」
てなるよね?
意味不明すぎる
RPGなら敵が強くなればその近隣で売ってる武器防具は強くならなきゃおかしいだろ
バラモスにひのきのぼうで戦いを挑む縛りプレイは許せないけど
難易度高くするとひのきのぼう以外の武器が入手できないならそれがより良い世界なの?
ぐうの音も出ない。
結局縛り要らず版さえ有ればそれで満足なのかも。あと雰囲気どおり感を感じたいのかもしれない。弱く見える敵に時間かかるのもうーんってなるタイプなので
すまん適当言いすぎて当てはまる状況がガバガバすぎたわ。自分はその世界その状況どおりっぽい難易度になってればそれで満足だったわ。
強い敵付近で過ごせてる奴が使うモノはちゃんと強くないとダメだわな。
主人公が伝説の勇者の末裔とか伝説の拳法一子相伝の継承者なら難易度低くてもいいけど
主人公が村人設定なら難易度高くないとダメとかそういう話なの?
その二者が同じ敵と戦う場合はそう感じとれたらきっとああいいなあってなる。例は浮かばん。
これ難易度とかの遊びそのものの話じゃなくて、どちらかというと表現とかシナリオとかの話だったわ多分。申し訳ない。
ジャンケンとかですかね?
公式が用意した縛りプレイはOKで自主的な縛りプレイは悪ってのがよく分からん
言いたい事は分かるよ
そりゃ、そうなってるのが一番ベストだと思う
でもプレイヤーの腕前は全員それぞれ違うんだから絶対ムリだよね
仮にあなたが満足しても、他の多数が不満になるかもしれないし、そうなったら失敗ということになる
だからメーカーは試行錯誤してるんだよ
ゲーム開始時だけだった難易度変更がいつでもできる、とか
ご褒美は難易度で変わらない、とか
クリアしたことにして先に進める、とかね
あくまで「自分は楽しませてもらう側だ」って言いたいんだろうね
知らんがな、と(笑)
公式は神様じゃねーから、公式の難易度気に入らなきゃ自分で制約つけるのも選択としてはあるでしょ。
魔法しか使わない魔法大作戦とかいろいろ起きて楽しいぞ
ごもっとも。
そのパターンは良く分かるんだが
逆に「OOやった?超面白かったよな?」って同意求められて
「いや俺はあんまり難易度低くて物足りなかった」って素直に答えたら
捨てゼリフ的に「じゃあ縛れば良いじゃん」って返ってくるパターンもあるから何とも言い切れない
そりゃさすがに言い方考えたほうが(笑)
みんなで「あの映画面白かったねー!」って盛り上がってるところに「いや、全然つまらなかったわ」って平気で言っちゃう人?
聞かれたから素直に答えただけなのに
そいつにとって思い通りの答えが返ってこなかったからって捨てゼリフ吐き捨てるやつもいる
ってパターンの話って意味なんだが
99のどこに「大勢集まってる中でみんなに冷や水ぶっかける発言をする」なんて論旨があんの?
なぜか俺個人の人格の話にしようとしてるし、ちゃんと日本語理解してね
残機1固定で視認出来ない自分の持ち味、パラメーターを完全に理解しつつ正しい努力を常に数年十数年単位で継続して、そこまで来て才能と運があるかどうかで成功しない史上最強のゲームだぞ。現状維持は破滅だし常に上を向かないといけない上腐る程強いプレイヤーが次から次へとうじゃうじゃ湧くぞ。
ゲーム内で難易度高い場面と低い場面比べりゃわかる、腕前すら関係ない初歩的なお話だ
まあ考える脳みそが足りてないならしょうがないが
もう誰かがコメントしてたけど、個人的には「キャラクターに制限をかける」のは難易度調整と呼ぶのにふさわしくないと思う、それはただのやりこみと言うのでは?
喩えとしてトンチンカンかもしれないけど、「無料会員は不便を強いられ、有料会員になってようやく真っ当にサービスを受けられる」みたいだ
いや、そうじゃなくて「無料会員は普通で、有料会員だと得をする」ふうにはできないのかと
どうせ人生は負け組なんだからせいぜいゲーム如きでイキってろ
一方縛りプレイは自分をいじめて楽しみ自分にいじめられて楽しむセルフSM欲張りセット
縛ってまで難易度を上げて楽しんでる人は当然1の言う素の難易度が高いゲームも楽しめてるだろうし 損してるよね
自主的な縛りプレイはついついインチキしちゃうから
聞かれたから素直に答える、て部分がそもそも問題だよ、と言ってるの
ガキじゃないんだから聞かれた内容によって相手の「望んでるであろう答え」を考えてやろうよ、て話
あなたの話は縛りプレイ関係ななく個人の話だよ
オプションに難易度調整がないゲームならまあ分かる
でもメーカー側も、難易度調整あり、いつでも可能、クリア特典変化なし、クリアしたことにする、何度も死んでたらイージーを提案する、とかまで用意して、個人個人合わせられるように頑張ってるじゃん
それでもこうやって文句言うから「自分で縛れば?」になるんだよ
仮にダクソなんかでオプションで「鬼畜モード」みたいな「一撃かすったら死亡、キャラロスト」あったとする
この1は納得するかな?
「いや、そうじゃない、もっと絶妙な難易度を提供してほしい」
て言うと思う
お前のいう絶妙なんてメーカー分かるわけないじゃん(笑)
FEARやらMAX PAYNEのスローモードが果てしなくヌルく思えたから一番上の難易度で縛ってたわ
その方がアクティブなAIとマルチプレイ的な撃ち合いが出来て楽しかったからな
成長要素のどれかを自分の意思で縛らないとラスボスどころか裏ボスすら1ターンで倒せてしまうゲームでしてね
私はこれの全ての成長要素を最大限に活用してクリアしました
いやぁヌルゲーでした
このゲームを楽しめないのはお前のせいだから縛りプレイしろとオススメするのはちょっとズレてると思う
第一ヌルゲー過ぎて面白くないなんて言ってる時点で遊び方を変えてまでやり込みたいなんて思ってる訳が無いでしょう
自分が満足できるようなプレイスタイルを模索するしかないのよね。
1はそれを放棄して喚いてるだけでしょ。
今やマルチがそれを担っているからオフはかなり緩くていい
つまり片方は自分の面白くない答えが返ってきたら
言いたい放題相手に捨てゼリフ吐いても良いけど
もう片方は相手の思考に沿わない自己主張を一切せずに
機嫌を損ねないよう顔色を窺いながら発言しろと・・・・
どうにも君の頭の中には平等って概念が無いみたいだね
※117 平等云々じゃなく異なる意見同士出し合いお互いの意見をすり合わせる協調性がないだけだな 110が言ってるのは同調な
その人たちは難易度に対して文句なんか言わず、能動的に縛ってるから別なんじゃね
自慢したいのは悪いことではないけど、自慢したいあまりヌルゲーヌルゲー騒ぐから嫌われる
弱いのは分かってるけど俺はパパスの剣を最後まで使うぜ
みたいなのは縛りっていうより個人の選択だと思う
縛りを否定する人はそういうのも変だって言うのかな
頑張って反論考えんたんだろうけど俺に考える脳みそが足りてないせいか何言ってるかさっぱりわからない。
誰かこの人の言う事分かる人いるー?
前半のご意見はどうでもいいんだけどさ。
自分が出来ないことを他人がやっているのに対して「幼稚な万能感が〜」とか言っちゃうのって僻みじゃないの?
やらないゲームなら素直にすげーって思って、好きなゲームで自分も上手くなりたいなら努力すればいいのに。
「難易度が低い」なんて言っても出来ることなんて「縛り」以外に無いのは明白じゃん。
「縛り」が好かんのは自由だけど、なんでそんなしょーもない会話に付き合ってくれた相手にキレてんだ。
そこまで1つのゲームに入れ込めるほど暇じゃないからね
ノーマルで始めても、しんどいと感じたら難易度下げる
手軽に最後まで楽しみたい層もいるんだよ
んでそんなゲームほどバランスに自信あるのか難易度選択ない場合が多いという(笑)
モンハンとかフロム系の話だけどね
あの辺やるといつも思う
ゲーマー向きで絶妙な難易度なのは分かるんだけど、そのゲームが好きだから手軽に楽しみたい奴もいるのを忘れないでほしいなーと
じゃあ高難易度でスライムの体力強化しました。伝説の剣使っても何ターンもかかりますみたいなゲームはどうなんだ?
制限プレイはつまらない、高難易度は面白いという人はどう感じるの?
登山で水分と食料 道具も完備して登りきりたいのに
平地で重り付けて水食料お金置いてきて丁度良いとかやりたくない
>>125 はマルチプレイやオンラインを活用していないんだろうし
忙しいって自分が悪い点もある
やることが同じでも状況が違えば心理的に差が出るのは普通に理解できるだろ
登山に例えているけど準備を整えてから山に登るのは当然だし普通難易度による普通の攻略だな
準備しても登り切れないかもしれないという山に挑戦するのなら別だけど。
個人的に理不尽さを感じるくらい難しくないと高難易度と呼べないと思っているから縛りプレイ好きも高難易度好きも本質は同じだと思ってる
理由はどうあれ、難易度が高くてしんどい、って文句に対して
「それは自分が悪い」というなら、あなたが準備万端で戦ったら難易度が低いって文句も「それは自分が悪い」のでは?
1「デフォ強大名使って天下統一は楽勝のヌルゲーだったからつまらん!
デフォ強大名でも天下統一は難しい難易度にしろ!」
↓
誰か「弱小大名選んで無理ゲー楽しめばいいじゃん」
↓
1「ヤダヤダそんなのつまんない!デフォ強大名で難しい難易度じゃないとヤダ!」
バッカじゃねーの?相手にするだけ無駄ですね
ロマサガ2でクイックタイム使ってヌルゲー、FE聖戦でアーサー又はセティにフォルセティ持たせてヌルゲー、FF10-2でキューソネコカミでヌルゲー、FF6で機械装備とバニデスでヌルゲーってんならその辺縛れば?って言いたくはなる。
「じゃあ縛りプレイでやってみ」
「それは違う!(キリッ)」
>1
ゲーム内に公式で縛りモードがある場合は別だが
バッカじゃねーの?って返されたいようですね
それはちがうでしょ。
開発側が用意する難易度にはレベルデザインを工夫したりといった設計上の試みがなされるんけ。
プレイヤー側の縛りはそんなもの関係ないから、極端なものだと詰む
折れ直縛りの奴隷王とかって、上手くない人がやるからこそ楽しかったプレイ動画でしょ。
かといって戦略的に優れてるわけでもなく、アクション下手な中年がとにかく根性で難しいゲームをクリアするのがよかったし、それが可能だということで作品の自由度の高さを結果的にアピールした
ここ10年以上、むしろ洋ゲーの方がクリアは簡単だと思うが・・・
その衰退させた和ゲーって何?
ヌルゲーって言うやつは上から目線てのも歪んだ感性だと思うわ。
ヌルゲーだからこそ面白いゲームと褒める意見もよくあるし、受け取る側に強烈な劣等感でもあるんじゃないかね。
縛りプレイは自己満足と誰もが分かりきって好きにやってるだけなのに、それを自己満足に過ぎん!とか間抜けな難癖つけてるからってこともあるでしょ
すべてのユーザーの要求する難易度に対応したうえで、クリア不可な部分が発生してないかすべてチェックしろ?
その調整、一生終わらんと思うよ(笑)
横からだけど、あなたの言い分は個人としても歪んでるし日本社会にある歪んだ「空気を読む」病理でもある。
イジメだとか差別もこういった田舎者じみた同調圧力から発生する場合も多い。
特に攻撃的な意見でもない、単に大方と違う感じ方を言ったら不興を買う社会では、突出した個性のゲームを作るクリエイターも出てこないのだから、我々ゲーマーにとってもあんたのような閉鎖性は有害なんだよ
論点がズレ過ぎていて失笑したわ
「素直な意見ならば、他人を不快にさせても構わない」と?
「あのドラマ面白い!俺は好きだな」
「いや、つまらなかったよ」
「あの子かわいいよなー好みだわ」
「いやブスじゃん」
「これ美味しい!」
「いや、まずいな」
他人が幸せを感じた部分の肯定的な意見を真っ向から否定するのはダメだと思うよ
正解不正解ある話ならともかく、ただの感想ならなおさらね
人としてどうなの?って話なのに同調圧力とか関係ないでしょ
難易度高くしたいなら一々万全の準備するなよダセえな
ゲームを下げるコメントは違うよね
調整可能にしてもらってあとはこっちで調整しますってのが妥協点になる
そっくりそのままブーメランだね(笑)
言いたい放題はどちらもよくないに決まってる
特にアクションゲームなんて「難しかった」てのを聞いた上で「簡単過ぎて物足りなかったよ」なんて言ったら「自慢かよ」って反感買いそうなんて小学生でも分かると思うが
さらに「そのくらい普通だと思うけど」なんて言った日には「お前めちゃ下手」と同意だから(笑)
平等って概念?論点ズレ過ぎ
スポーツで全力出し切って相手をして汗流したい
手加減されて勝たせてくれて拍手されても不満しか残らない
スポーツだとしてさ、
じゃああんたの実力なんか知らんから世界ランカー連れてきたわ
で満足できるの?
「いや、もうちょい釣り合う相手探してくれよ」って言うんでしょ?(笑)
それをメーカーに要求してもできないでしょ、って言ってんの
手軽に最後まで楽しみたい層
が自分でも分かっているゲーマー向けの世界に飛び込んで文句を糾弾するのも
違うと思わないか?
論点がずれてるぞ?
開発側が用意する難易度と、プレイヤーが勝手にやる縛りは違うものだという指摘だろ
だよねえ
だからお互い、文句言わずに合うゲーム探しましょ(笑)
一応言っておくけど、難易度選択あるゲームには全く文句はないよ
モンハンダクソが良バランスなのも分かってる
「このゲームは最高のバランスだ!難易度選択なんて必要ない!」ていうゲーマー向け(笑)な考え方がもう時代に合ってないって話ね
これからは、難易度てのが言葉通り難易度だけじゃなくて、難易度=プレイスタイルでもあるのを理解していかないと駄目じゃないかなぁって話
都合のいい部分だけレスしないで、111の例えや126にも答えてほしいんだけど
もしかしてMODとして出したら文句ないんか?
ゲームの感想を応えるだけなのに協調性だの意見をすりあわせだのって
仕事の会議やってるわけじゃないんだぞ、その程度の区別つけような
簡単なゲームはそれがウリの一つだし歓迎してる人もいるんだから
「縛りやればいいじゃん?」の勧めに対して「そんなの違う面白くない!!」と何十倍の反撃してる
1は賛同する回答だけ欲しがり合わないものには全否定で攻撃に移るクソガキだよ
んじゃ逆に言えば言いたい放題じゃ無ければ「つまらなかった」って感想言うのも有りだね
「超オモシロかったよ、お前は?」ってのに自分の素直な感想返すだけの話を
どんだけ自分の脳内で煽り口調にドンドン変換していくわけ?
君の脳内でどんな壮大なストーリーが繰り広げられてんの?w
まず君は相手の望んでる答えを返すべきって主張しながら
こっちの望んでる答え返さずにどんどん自分の主張押してきてるけど
まず自分の言ってることくらい自分で実践してみたら?
ちゃんとこっちの望んでる答えで返してみようね
やっぱブーメランだわ(笑)
「面白かったよな」に「つまんなかった」で返しといて「なら縛れば?」を責める資格ないわ
俺の脳内なんていいから、あなたは話す前にちょっと考えるようにした方がいいよ
どこがどうブーメランなのかも説明できてないし
「資格無い」とか「した方が良い」とか筋論じゃなく
ただの個人的感想でしか返せなくなっちゃってる姿を見てると
ちょっとやり過ぎたかなって気がしてきたw
あのね、
「超面白かったよな?」というのは、質問というより同意を求めてるのね?
あなたそれが分からないんだよね?
それが分からない時点で終わってるの(笑)
マジでガキなのかな(笑)
同意と質問は相反するものじゃないんだよ
同時に存在することもできる概念なの分かる?
同意すれば相手が喜ぶことも分かるがしっかり自分の主張をすることは大切
だから今君もここでそうやって自己主張してるんだろ?
ガキだの大人だのって論じるなら自分が面白いと感じる者だって
人によって感想は変わるし
大人なら相手に質問する以上は自分にとって面白くない答えが返ってきたって
それも一つの考え方と許容する度量が必要なんじゃないの
お前もう黙った方が得だと思う
そうだね(笑)それは同意
あなたもここで向きになってやり合うのはいいけどさ、同意すれば友達が喜ぶのが分かってるんなら主張のやり方を考えてあげればよかったね
次から気をつければいいんじゃない?
ムキになった誰かさんに急に絡まれた側なんですけどねこっちは
しかもなんで主張の細かな内容なんか伝えてないのに
俺が考えてあげなかったって勝手に大前提にしてんのかな?
なんか特殊能力でも持ってんの?w
そりゃあなたが書かなきゃ分からないでしょ(笑)
あなたが書き込んだ内容ならこう考えられるね、てだけ
後出しで自分の正しさ主張されても困る(笑)
なんなら今からここで細かく再現してくれたらまた考えてもいいよ
書かなきゃ分からないから自分の好きなように決めつけて良いってどんな考え方?
日常生活でも確認取らないと分からないことを
そうやって自分の妄想でどんどん決めつけてんの?
相手の望んだ形を優先して考えてる人間のとる行動じゃないんだが
>俺がこう言ってんだそれ以外ないんだよ
誰もそんな強制してないけどね
難しいと先入観のあるソウルシリーズとか、デモンズやダーク無印あたりはぬるいというかある種の緩さがあって、そこが好きだったりする。
2以降やブラボになると急峻な難易度が攻略の「遊び」を窮屈にするというか。
バイオRE2なんかでも難しさの中の緩さがいい塩梅になってる
これが同調圧力と感じられないなら、きみはこの社会の病理に絡めとられているとしか。
日常の会話で誰かが面白かった作品について、自分はそうではなかったと返したり、個的に異なる意見を忖度なく言うのは、日本以外の健全な社会では全く当たり前のことだ。
むしろ各国先進国で、
公式がきっちり用意したバランスを超えたい・踏破したいってのが>>1の嗜好で、
与えられたサンドボックスを自由に使って遊びたいってのが縛りプレイの類だから
そもそも趣旨が違う話だよね
前者の場合だとバランス放棄にも等しい楽々レベル上げDLCとかバランス崩壊武器とかがあると一気に萎えるわな
「使わなけりゃいいだけでしょ?」と後者の人らは思ってしまうから、そもそも求めてるものが全然違う
これが同調圧力と感じられないなら、きみはこの社会の病理に絡めとられているとしか。
日常の会話で誰かが面白かった作品について、自分はそうではなかったと返したり、個的に異なる意見を忖度なく言うのは、日本以外の健全な社会では全く当たり前で誠実な反応だ。
むしろ各国先進国で、それが出来ない人間は成熟した大人として認められないし、友達としても信用されない。
重要なコミュニティにも絶対に招かれない。
日本でもまともな人間関係の中ならば何も問題にならない意見の相違だ。
もう一度言う、きみが普段身を置いているらしい人間関係は世界の常識から見ればきわめて異常だし、まともな日本の成人男性でも病的に感じるものだ。
一刻も早くそのグループを抜け出してセラピーを受けるなりして健全な言論空間を手に入れるべきだろう。
もし、年齢的にまだ中学生だというならば納得だ。
中学生の会話には成熟度なんかなく顔色を伺って答えを選ぶ浅知恵が散見されるものだから当たり前。
つまり、同調圧力に怯えるのはむしろガキだし、きみこそガキみたいだってことだ。
このゲームの高難易度版がやりたいって言ってんのに、高難易度の別ゲーやれって頭おかしいのかお前?
だからレベルカンストさせても苦戦するような高難易度版がやりたいって言ってんだろうが
ポンコツなのはお前だバカ
常に新調してレベルも順当に上げて準備万端にしてなお難しいのがやりたいって言ってんのに「縛れ」って頭おかしいのか?
レベルカンストで苦戦?
それは世間一般では「バランス調整失敗」と言うんだよ
一部のドMの為にわざわざ失敗作を作るメーカーなんてないですよ
サッカーで「もっと手強い相手と試合したい」って言ってんのに「人数縛って5人でやれ」だの「野球やれ」だの言ってんのと同じなんだが?
順当に育てりゃ普通にクリアできるのが当たり前
気に入らないなら他ゲーやれよ
気に入ってんならグダグダ文句言わないで黙ってやれ
まず151に答えようか
はともかく簡単すぎるなら難易度選択くらい用意しとけと思う
まあドラクエ11は難易度上げたところでレベル上げの時間が増えるだけだと思うけど
お前が「このゲームが好きだからこそもっと難易度が欲しい」なんていくら言ったところで、それは愛じゃねえ、ただの欲望だ
愛ってのはな、二人で作るモノなんだよ
ゲームの「難易度」にお前の「縛り」が重なる、そうやって「愛」が生まれるんだ
分かったならさっさと行きな
お前が「本当に愛せるゲーム」を探しにな
いや、小中高大プロで難易度用意すりゃいいじゃん
なんで小学生相手に5人でサッカーしろって意見を却下されたらプロと戦えってなるんだ
用意された上でまだ文句言ってるって話だろ?
あんた一人のためにそんな細かい調整できるかよ
プロを用意してるなら難易度低いからつまらんなんて意見は出ないはずなんだけどどういう解釈でそうなったの?
普通に考えて、そのゲームの最高難易度がプロ仕様なの
それが物足りないと言われても、そんな一部のマゾのために労力割けないよ、て話
難易度追加って、思ってるほど簡単じゃないんだよ
「俺にはバスケットのゴールは低過ぎて面白くない、あと1メートル高くしろ」って言ってるようなもの
あなた1人のために、ルールから設備から変えるのか?と(笑)
それだと引き合いに出された151の意見と矛盾してない?
矛盾してないよ?
製作者の想定するプロ仕様が物足りないんなら、もう面倒見きれんから「一撃死、ノーコン」みたいなバランス度外視の難易度追加くらいになるけどよろしいか?
になっちゃうよ?それじゃ嫌なんでしょ?
て話ね
ゴメン文字抜けてた
クソゲーになっちゃうよ?それじゃ嫌なんでしょ?
しかもそれが、小学生のゴールで遊んでるおっさんの主張っぽいのがまた笑える
自分の自己満足のために他の人が楽しんでるところでわがまま言ってる、ただのダメ人間
ずっとスポーツに例えて必死になってるおっさんさ、人に理解されないわがまま垂れて難易度あげろとかいう前に、現実っていう難易度高いゲームを頑張れよ
話が通じない
ゲームの難度の高低で人に影響あるかよ(笑)
話を通じさせたいなら、一番いいのはゲームなんかやってないで勉強と人付き合いをすることだよ
まあそういうことをせずに、ひたすら自己満足のために難しい(自称)ゲームやってたから、こんなコメント欄で総スカン食らうことになるんだろうが
このスポーツ喩えおじさん本当ダサイ
長文の割に中身ないな
俺が言ってるのは簡単だよ、「空気を読め」て事
こう言うとまた噛み付くだろうから先に言うけど、反対意見を言うな、という意味じゃないよ
「言い方やらタイミングを考えろ」って意味ね
上司や先生が凡ミスした時に素直に「お前バカだな」って言うか?それがまともな人間関係か?
「面白かったよな?」に「いや、簡単過ぎて物足りなかった」なんて正反対のコメントするならタイミングとか考えろよ
素直な意見だからそんな事考える必要ない、と思ってるならバカだし、なら相手の「じゃあ縛ればいい」も受け入れるしかないだろ
素直な意見かもしれないんだからさ(笑)
空気を読むなんてことが病理に浸ってるガキの考えだって「長文」で説明してやったんだが、それが理解できなかったなら、お前が知的に中身がないってこと。
個人それぞれで異なる嗜好や難易度に関する考えを忖度なく健全に口にすることと、上司や先生が凡ミスした時に素直に「お前バカだな」って言うこととの違いがわからないなら真性の愚バカ。
そうではなく意図的にズレたくだらん例をひねり出したのなら、お前は愚バカなりに自分が言ってることが中身のない難癖であり、分が悪いという自覚があったということだ。
そういえば現代の脳科学分野では、前脳前野の働きが通常の成人よりも鈍い人は二つ以上の論旨が混ざった「長文」が理解出来ないということが判明している。
つまり、ご愁傷さまということ
必死で長文おつかれ
少なくともあなたのいう健全な言論空間はここではないんだろうね(笑)
俺の言うレベルの「空間を読む」すらできないなんて相当行き辛いだろうし、こんなとこじゃなくて「日本以外の健全な社会」で思う存分持論を振りかざしててくださいな(笑)
空間てなんだよ(笑)ゴメン
空気ね
何にしろゲーム関係ない話はもういいので
必死でとか長文とか、それってヒステリー起こした子どもが語彙が貧困なために裏返った声で叫ぶ悪口でしかないわけ。
要は、中身についてお前の方が分が悪いって自覚があって白い腹を見せてる。
「他人を罵倒するわけでも何でもない、嗜好や考え方を忖度なく素直に口にすることは正常である」というこの単純な事実に反論できない時点で何を誤魔化しても恥を上塗りしてるだけだぞ?
健全じゃないって自分で認めちゃってるしな。
ヒステリー起こして難癖でゲームに関係ない話を始めたのが自分なのも忘れたのか?
理解出来ないのは長文だけではないようだな。
あとさ、(笑)を多用するのも、中身で分が悪いから符丁を使用してポジションを誤魔化す行為で、敗北の自覚がお前にあるってことだ。
(笑)多用するのって単純にバカみたいだし
粘着してんのそいつじゃなくておめーだろw
もはや存在自体がジョークやな!
他人にそういう不満を言うのなら、縛れば?か、そのゲームをやめろ、と言うしかない
そうでなければ無視
でももう一回やるには簡単になっちゃうから縛ろうかなとなるわけよ
簡単すぎてつまらんって気持ちが先だともう一回やりたいとはならない
人数変えられる場合は2、3人パーティにするとかそういうのにする
ブラボを素手でクリアとかあるのかもしれないが、そのレベルの技量が俺にあってもやらないと思う好きな武器だけは使う 幸いあの手のはレベル縛りもできるし ブラボはダクソもだが実際いろいろ縛って遊んだよ本当に楽しいゲームだし
まずはもう一回やりたいんだよ
でもだんだん自分の中で自発的に縛っていくわけ
ショットガンつかっちゃうと簡単だからやめようとか
ショップで何も買うのやめようとか改造やめようとかさ
しつこいな(笑)
あなたの言う健全はが通用しなかったから「じゃあ縛れば?」になったわけ
で
それを「おかしい!」ってここ日本で喚いてもしょーがないと思うよ
本人とっくにいないし(笑)
初期装備縛りでボスに何十回も負けたり、何十時間もプレイしてから「実は詰んでた」と気付いたら、時間が無駄になるからね
その気持ちは分かる
でもそれって、メーカーにその「時間の無駄かもしれないような様々なテスト、すべてのボス、ステージ、状況でのテスト」を要求してるって事を忘れてるんだよね
様々なテストを何度も何度も繰り返して「俺が」詰まない範囲で最高の難易度を用意してくれ、俺はプレイするだけな
こんな要求、そのメーカーの社員でも通らないと思うなあ(笑)
あれ、捨てゼリフ吐いて逃走決め込んだんじゃなかったの。
気になって覗いたら痛いとこ突かれて悔しくなったパターンか。
しつこいなって...粘着してる自分がそれ言ってコントだと思わんの?
ネットで本人がどーとか止めろよ、無様だよ
あれー?
211に何も答えられてませんが?
反論じゃなく罵倒だけになってるよー?
知識人のフリも限界ですか?(笑)
なんかレスバ長すぎてどっちがどっちかわからんが、とりあえず最初に同調圧力がどうとか言って論点ずらして逃げたやつがダサイほうだと思う
シミュレーションゲーでは大抵AIの頭が悪いかチートレベルの初心者救済用ユニットや技術あるから2週目以降で簡単な縛り入れることは良くやるけど、アクションゲームでもそれやるかと聞かれると絶対にしない。公式で難易度上げてくれって言う気持ちもわかる。
傍から見たらここまで延々とレスバしてた時点でどっちも頭トチ狂ってるわマジで
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