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1: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:03:52.58 ID:R9OQKX4B0
When looking at DQ I am met with a sea of smiles and Saturday morning
evil villain smirks. It's a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven't touched the series.
物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。
evil villain smirks. It's a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven't touched the series.
物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。
2: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:04:49.01 ID:jO5ldrvg0
わからんでもない
5: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:05:37.31 ID:jg9LFqwed
日本ではモンスターかヒットに一躍買ってるからセーフ
そもそも日本でヒットしなかったら世界も何もないから
そもそも日本でヒットしなかったら世界も何もないから
39: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:09.84 ID:MKa3JL0H0
>>5
ほんこれ
モンスターズみたいなゲーム他のRPGじゃ絶対無理やもんな
ここ日本やし
ほんこれ
モンスターズみたいなゲーム他のRPGじゃ絶対無理やもんな
ここ日本やし
4: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:05:36.68 ID:vySg32d50
お前それカジート相手でも同じこと言えんの?
6: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:05:52.88 ID:PUaYLMJd0
あのセンスが分からんのかよ!
7: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:06:24.21 ID:qhEWY3Daa
でもドラゴンボールは大ウケなんやろ?ようわからん
15: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:07:18.35 ID:WunXvT1sM
>>7
いうほどDBになめたデザインおるか?
いうほどDBになめたデザインおるか?
110: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:20:17.88 ID:6Sbj1RS1d
>>15
ウリゴメ
ウリゴメ
163: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:25:05.82 ID:hqUbk4930
>>15
超は舐めたデザインのキャラしか居ない
超は舐めたデザインのキャラしか居ない
20: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:08:37.64 ID:R9OQKX4B0
>>7
ドラゴンボールは別にシリアスでも重い話でもないだろ
ドラゴンボールは別にシリアスでも重い話でもないだろ
40: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:20.70 ID:qhEWY3Daa
>>20
そうなんやけど鳥山絵を受け入れてるんやったら大丈夫な気がするやん?
そうなんやけど鳥山絵を受け入れてるんやったら大丈夫な気がするやん?
11: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:06:46.46 ID:iEL9bmfh0
ももんじゃとかみるからにアホそうだしな
16: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:07:22.77 ID:MiAtTvWpd
それはもうこのゲームに合わなかったってだけだろ
改善する部分でも無い
改善する部分でも無い
19: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:08:21.53 ID:FRpk4P47d
ワイもキャラデザが苦手で今まで一切触れてこなかったわ
最近11やったらクッソおもろかったけど
最近11やったらクッソおもろかったけど
26: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:09:28.00 ID:pDyifcTa0
ようするにあんな可愛いモンスターに剣振るえねえってことだろ?
11は特に罪悪感やばい
11は特に罪悪感やばい
48: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:12:03.44 ID:+0AyRP05M
>>26
それはあるな
ベビーパンサーとか帽子被ってる豚とかかわいそすぎる
それはあるな
ベビーパンサーとか帽子被ってる豚とかかわいそすぎる
28: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:09:40.14 ID:voNNigWQd
単純に今更ターン性バトルに魅力を感じないんやろ
35: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:10:43.98 ID:R9OQKX4B0
>>28
ポケモンは売れてるし、それは違う
鳥山のキャラと重い話がミスマッチ
ポケモンは売れてるし、それは違う
鳥山のキャラと重い話がミスマッチ
43: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:32.34 ID:bLDYgFVh0
wizも結構ふざけとった覚えあるけど
32: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:10:26.56 ID:SoLIsteNH
スライムはもっとおどろおどろしいものであるべき
33: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:10:28.48 ID:yRF5krE6a
ワイも同じ意見やあのスライムはいかん
あんなん飼いたくなるやろ
あんなん飼いたくなるやろ
38: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:10:59.39 ID:jUDvwOZc0
堀井が考えたスライムよりも鳥山が描いたスライムのがマシ
41: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:23.68 ID:n1Dje+ZeD
キラーマシン超えるモンスターデザインは無いわ
46: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:49.09 ID:MiAtTvWpd
最近でも無いけどマデサゴーラはやっぱいいデザインだわ
45: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:47.58 ID:uvRYntG90
シリアスなの5くらいじゃね
基本剣と魔法のファンタジーやん
基本剣と魔法のファンタジーやん
57: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:13:25.74 ID:R9OQKX4B0
>>45
7とかやったことない?
7とかやったことない?
44: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:11:42.69 ID:EX5gyPMb0
思えばドラクエて4からずっと暗くて儚い物語やな
37: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:10:52.47 ID:GkOnp6e2d
りゅうはかせとかいう近年まれにみる良デザイン
52: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:12:34.43 ID:oUYH9Ef40
言うて外人好みのリアル感モンスターやと
日本じゃここまでウケんかったやろ
日本じゃここまでウケんかったやろ
53: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:12:41.24 ID:ocmLXVoDK
日本で300万売れるだけじゃ赤字なんけ?
72: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:15:04.36 ID:eFz2kGdi0
>>53
黒字だぞ
IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi
黒字だぞ
IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi
65: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:14:35.21 ID:iOlWwAM4p
ポケモンみたいなもんやろ
ポップでファンシーなファンタジーなんやから
これでええやん
キングダムハーツをやって
「ディズニーキャラがコメディタッチでアホくさい」とは言わないやろ
ポップでファンシーなファンタジーなんやから
これでええやん
キングダムハーツをやって
「ディズニーキャラがコメディタッチでアホくさい」とは言わないやろ
82: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:16:05.39 ID:R9OQKX4B0
>>65
ポケモンは人を襲ったりしないし、かわいいデザインでも違和感はない
大してドラクエのモンスターはかなりエグいことをやってる
だからあの絵が合わない
ポケモンは人を襲ったりしないし、かわいいデザインでも違和感はない
大してドラクエのモンスターはかなりエグいことをやってる
だからあの絵が合わない
67: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:14:50.60 ID:3IY0uLFs0
単純にシステムが古臭いからやろ
IGNも現代の技術で遊べるファミコンって言うてたやん
IGNも現代の技術で遊べるファミコンって言うてたやん
81: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:16:02.47 ID:EX5gyPMb0
>>67
日本人もドラクエにはそれ求めとるとこあるしええんちゃうかなぁ
日本人もドラクエにはそれ求めとるとこあるしええんちゃうかなぁ
73: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:15:05.52 ID:EX5gyPMb0
思えば鳥山明て日本に凄まじいほど影響与えとるな
これ手塚治虫以上の生きる伝説やろ
これ手塚治虫以上の生きる伝説やろ
69: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:14:52.79 ID:R9OQKX4B0
平気で街を壊滅させたり、人を殺しまくってるモンスターがあのデザインとかよく考えたらおかしいな
70: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:14:53.27 ID:cfR4zC2v0
外人共はデフォルメのセンスが皆無だからね
iPhoneの絵文字とか酷すぎる
iPhoneの絵文字とか酷すぎる
75: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:15:09.52 ID:xHPrcaDr0
実際もう少子高齢化でお先真っ暗な日本人に受けてるだけじゃやっていけんやろ
ドラクエですら海外を意識しなければならない時代なんや
ドラクエですら海外を意識しなければならない時代なんや
78: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:15:25.79 ID:lUCxJZR+0
鳥山の絵でウケてたのは昔のゲーム機のグラフィック能力が低かったからってのがありそう
80: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:16:00.93 ID:PUaYLMJd0
3Dとかグラの向上で違和感が出てきたのかも
ビルダーズとかはデフォルメがマッチしててよかったけど
ビルダーズとかはデフォルメがマッチしててよかったけど
87: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:16:45.07 ID:4a4jARuR0
だから外人って大人でもゲームにのめり込んでいくのか
日本は子供のために作ってるからやろ
日本は子供のために作ってるからやろ
90: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:17:18.58 ID:e16Rc43Zp
>>87
言うほどDQは子供のためか?
言うほどDQは子供のためか?
104: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:19:25.50 ID:lUCxJZR+0
>>90
今のDQって購入者の年齢層がかなり高そう
11とかおっさんがメインターゲットって感じ
今のDQって購入者の年齢層がかなり高そう
11とかおっさんがメインターゲットって感じ
89: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:17:07.16 ID:JS3ywX900
それでも鳥山のデザインは凄いと思うわ
世界共通だと思うんだけどなあ
世界共通だと思うんだけどなあ
105: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:19:27.82 ID:R9OQKX4B0
>>89
でもドラクエの世界観にはミスマッチやろ
でもドラクエの世界観にはミスマッチやろ
131: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:22:21.73 ID:Ct6Ar55q0
>>105
なんJやと堀井が出したモンスターのデザイン案を鳥山が思いっきり変えて天才天才と持ち上げられてるのを見る事あるが
あれも見方を変えれば堀井が考えてた世界観から大きくかけ離れたデザインとも言えそう
なんJやと堀井が出したモンスターのデザイン案を鳥山が思いっきり変えて天才天才と持ち上げられてるのを見る事あるが
あれも見方を変えれば堀井が考えてた世界観から大きくかけ離れたデザインとも言えそう
199: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:28:26.08 ID:PUaYLMJd0
>>131
堀井は当時から洋ゲー好きだからな
本当はダークな感じが好みなんだろうね
堀井は当時から洋ゲー好きだからな
本当はダークな感じが好みなんだろうね
92: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:17:50.01 ID:YjCsf3Tm0
ガルマッゾ見せたろか?
93: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:17:53.81 ID:2bWWrFj6r
ドラクエがウケないでクロノトリガーがレジェンド扱いなのは何でなんや
と思ったら敵味方キャラデザ神懸かっとるな
と思ったら敵味方キャラデザ神懸かっとるな
95: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:18:06.03 ID:+dpXdzTlp
鳥山じゃなかったらまず日本で売れてないやろ
102: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:19:05.51 ID:7f3xUNfa0
とてもわかる
109: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:20:00.37 ID:sp/lvTy00
114: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:20:30.17 ID:JS3ywX900
>>109
外国のセンスに合わせる理由がないし
外国のセンスに合わせる理由がないし
126: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:21:33.64 ID:kYlyC5Udd
>>109
なにか問題あるんか?
なにか問題あるんか?
135: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:22:31.86 ID:Akf2J5rV0
>>109
自給自足できてるから理想とする形やろ
他国のゲームはやっても国民に利益は少ないぞ
自給自足できてるから理想とする形やろ
他国のゲームはやっても国民に利益は少ないぞ
115: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:20:36.37 ID:p6kAogR4p
DQ11売上
日本 350万本
世界190カ国 50万本
日本 350万本
世界190カ国 50万本
119: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:20:47.73 ID:rOD6W1tZ0
大絶賛されてるドラクエ11が海外売り上げ50万で世界売り上げ400万
クソゲーのFF15が800万で
微妙ゲーのKH3が500万
根本的にドラクエは外人似合わんのだろうけど
だが日本だけでやって行くには厳しい時代になってるのが辛いところやな
クソゲーのFF15が800万で
微妙ゲーのKH3が500万
根本的にドラクエは外人似合わんのだろうけど
だが日本だけでやって行くには厳しい時代になってるのが辛いところやな
155: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:24:28.68 ID:77OcoPMva
>>119
グラフィックがリアルでシリアス調なら、ホストが「つれえわ」っていってるゲームでも800万売れるとかやってられんわ
グラフィックがリアルでシリアス調なら、ホストが「つれえわ」っていってるゲームでも800万売れるとかやってられんわ
176: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:26:14.89 ID:e44gzRTsp
>>119
ドラクエは日本だけで3~400万売れるゲームやぞ
日本はゲームの値段高いし世界向けのローカライズとか広告費とか考えると世界で500万売るより利益でるぞ
ドラクエは日本だけで3~400万売れるゲームやぞ
日本はゲームの値段高いし世界向けのローカライズとか広告費とか考えると世界で500万売るより利益でるぞ
140: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 12:23:16.31 ID:/3U/WUsba
鳥山絵じゃないならドラクエじゃねえもんな
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コメント
コメント一覧
ただ自分には合わない、で止めておけばいいものを、それだと自分だけ感性が劣ってるように思えて悔しいから、あえて否定するっていう
日本人ですら 購入に至った理由としてのこのゲームの魅力は? と聞かれたらドラクエだからとしか答えられん奴が9割超えるわ
そういう奴はそもそもゲームやらないだろ
ファンの間でも7はクソとか叩きまくっとるやん
少なくとも子供の頃の自分はあのキャラデザだからこそ重いストーリーでもやろうという気になれた筈だし
奇天烈な服きた女の子みたいななろう系な世界観よりはええやろ
洋ゲー好きだけどキャラクターの美化MODあったらほぼ入れるし
猫に小判。
外人の好みはよく分からない
海外の人気がいまいちわからん
逆のパターンもあるだろうし、単なる文化の違いでしょ
強いて言うなら海外のゲームは子供より大人をターゲットにしたものが多いから
キャラデザインなんかは合わないと思うよ
海外でペルソナが売れてテイルズ売れないのはその辺にも原因があるはず
このスレだけでもこんなに意見が分かれてんのに
この意見を外人の総意扱いする方がよっぽど頭悪いだろ
逆にFF系はもう日本に合わせなくて良いんじゃね
現在のイラストを使ったTVゲームの文化は元々日本独自のもの
海外のゲームは目の粗いドットを使用した「それとわかりそうな」デザインでしかなかった
それを日本がイラストをつけて売り出した結果が今の海外のゲームに繋がっているだけだ
もっともらしい理由をでっち上げて、自分を正当化する生き物なんですわ
自分らが食わないからって、クジラは絶滅危惧種だの馬肉には毒素があるだの
だからドラクエをやらないことに対しても意味不明な理由をでっち上げるww
俺もダンジョンゲーは末弥純みたいな絵柄にしてくれと思うし
ポップな絵柄だとそれだけでやる気なくなるし
最近の3D仕様になってきてからはやっぱ無理だわ
特にプレイヤー側な、全部兄弟かよwwってぐらいおんなじ顔だし、
そもそも♀キャラが可愛くねぇwwwwwww
本来襲ってくる理由なんて様々なのに、全員が共通した敵だみたいに思ってる時点でヤバイ思想の人間なだけでしょ、
イルカやクジラは可愛いから殺すな、サメは殺してもいいみたいなもんだぞ
逆の流れになると微妙になるのはもうしょうがない
ドラゴンクエストの鳥山絵は海外で支持されないというだけ
デザインが世界観に合わないってのは個人の感想だし
そういう思想の人が多いから売れないって意見?
キッズ用のように思えてきた
毎回売れてるからFF9理論だと傑作続きなんだろうけどな
ブルンゲルとかフワンテとかスリーパーとか
まぁDQのゲームは戦闘以外殆ど動かないし、戦闘の動きもコミカルになってるからそうもなるか(3Dになって以降はやったことないから知らんが)
大差ないと思うが
7は本当に長いし、面倒くさいし、正真正銘のゴ◯だったから仕方ない…
スーファミまでの2Dドラクエまではダークな雰囲気はあったかど8からの3Dになってから色調と雰囲気がアニメチックになって急にポップになってしまった
カートゥーンっぽいものは最初から苦手というか好きと表明するといじめられる文化なんじゃないの?
どうせ素人のツイートだろ?
あんまりひどいと名誉毀損で警察に通報されるんじゃね?
ドラクエよりブルードラゴンのまきぐそだったらスレは盛り上がってたのに失望したよ
図鑑の設定がどうこうじゃなくて
単純に人の敵としての位置付けでモンスターがいるかどうかだぞ
DQ8から一気にお子様ランチ化した
ぶっちゃけて言えば何から何まで3Dに合わないんだよドラクエって
外人はブサイク好きなだけで
海外で受けない理由はひとつではなくいくつもあるけど、そのうちのひとつではあるんじゃないかな
ただ、もう鳥山デザインのモンスターに飽き飽きというのはある。
ドラゴンボールじみたキャラが出てくるとまじめに話に向かい合う気がなくなる。
牢獄シーンで2D時代の演出よろしく「うっ!」とか当て身で気絶して(笑)シナリオもゴミだし序盤でやめたわ。
杉山BGMもやかましいわ!
ポケモンもゼルダも受けてるからトゥーン調やデフォルメ自体が嫌いなわけではないんだろうけど
ポケモン()でもやってろw
日本でガラパゴス化させて大ヒットしたシリーズなんだから、今のままで良いんだよ
つべのリアクション動画みて、日本人よりも外人の方がわかってる!外人はネガキャンなんかしない!とか本気で思ってる奴いっぱいいそう。
鳥山絵えろくないんだもん
ドラクエ(失笑)でもやってろw
生物感って言うか生々しさが足りない、そこら辺をもうちょっと真面目に作ってくれるといいんだけどカワイイを求められちゃってるからな
おどろおどろしい敵が日本では受けないので鳥山明を起用した日本
フェミニスト団体の声が大きく女性のデザインに配慮しなければならない欧米
お互いがお互いのことを大して知りもしないのに、知ろうともせずふんぞりかえって叩きあっている
少し調べればいくらでも情報が見つかる時代なのに、なぜ積極的に対立を深めようとするのか
ゲームとしてはKH3>FF15>>>DQ11じゃん、別におかしかないよ
堀井すぎやま鳥山が作ったドラクエをやりたいからドラクエ買うんだぞ
おもしろいRPGやりたいなら他にもいくらでもある
たいした内容でも技術でもないしな
それはそれでおかしいが、まあ文化だからなぁ
デザインの時代遅れ感は公式が認めてる訳で
そこに文句を言うのは妥当だろ
BGMは不協和音
シナリオは子どものわら半紙
これでヒット出来るかよ
といっても画面真っ暗だったし幼かったから思い出補正もある
それすら通用しないとなると、堀井の悲願の海外でのヒットは正直無理かもね。
日本人との差はそこだよ
アニメっぽい目をやめたりおどろおどろしく気持ち悪く
どの作品だっけって印象付けるのって音の力が大きいし
ゼルダは海外人気高いしリアル調のグラにしろって言ってるわけではないと思うんだよな
個人的にああいう絵は子供の時はよかったが、今は本当にまったく魅力を感じないんで
というか仮に現代、俺が子供であっても魅力を感じてない可能性はけっこうありそう
いいじゃないドラクエみたいなゲームがあっても
そもそもアレは海外でのヒットは視野に入れてないゲームでしょ
日本人による日本人のためのゲームって感じだし
各国語に翻訳されたものだとドラクエの持つ空気感が伝わらなくて鳥山絵が浮いてしまうんだろうな
世界500万売れるなら売れた方がいいに決まってるやん
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