ストリートファイター2



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1: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:07:50.98 ID:GLsVvSLU0
ゲーム史における重要な意味合いをもつゲーム 

かなりあると思うが 
洋ゲー和ゲー問わず自由に挙げてもらいたい

2: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:10:20.48 ID:kOft0VAH0
DOOM
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:13:17.09 ID:vYDv7ZtLr
PONG

8: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:17:49.74 ID:sXY2pqHs0
Dungeons & Dragons

4: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:12:34.58 ID:vVLS/Ie50
テトリス
マリオ

6: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:15:35.71 ID:l1SaLYT7p
マリオ
ドンキーコング(アーケード)
時岡
スカイリム
ソニック
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:21:33.57 ID:hXrxwBY+0
スーパーマリオ
マリオ64
時のオカリナ
テトリス
Simcity
GTA
AoE

後は何だろ。

18: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:33:33.29 ID:cc9Lk6R+0
>>11
ウィッチャー3
ラストオブアス
マスエフェクト2
スカイリム
FF7
RDR1
バイオショック
ブラボ

25: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:39:29.11 ID:J4Bjg4FtM
>>18
歴史的に重要なのスカイリムくらいじゃ
FF7は和ゲーのみに限ればギリ入るかくらい

32: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:47:00.89 ID:wxcydfzp0
>>25
去年アメリカの国立演劇博物館が「ビデオゲームの殿堂」
としてFF7を登録したばかりだし
去年のゲーマーによる投票でもあらゆる時代のあらゆるゲームの中で最も偉大なゲームとしてFF7が食い込んでるよ

https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
7. Final Fantasy VII
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:50:41.70 ID:D8DK+WMY0
>>25
むしろスカイリムって歴史的になんか重要か?
オープンワールドの歴史に名を残したって意味ならGTA3でも挙げた方が遥かにマシだろうに

14: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:27:05.51 ID:Jnkz2hZl0
マリオは100年後も生き残ってて、語り継ぐ、って対象にはなってなさそう

15: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:29:56.82 ID:gsf1mQqjM
>>14
現役だから語り継ぐ必要な無しか

12: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:22:14.07 ID:BCLqgceL0
ストリートファイター2
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:26:24.07 ID:Enz70YUXa
ポケモン

17: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:33:11.38 ID:2NCIIQN6p
テトリスはずっと語られるっていうか出してるだろうなぁ

20: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:34:55.12 ID:ejn9ctCZ0
そらもう時岡よ

22: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:35:26.52 ID:n2AwZnq00
ゼビウス、スーパーマリオだと思うよ。

それまでのゲームは「作業」なんだよ。
敵を全部倒す作業、ドットを全部食べる作業。
今遊ぶと「時給いくら?」って聞きたくなるくらい作業。

それを「冒険」に変えたのがこの2つ。
作業のままだったら、ゲームは一過性のブームで終わってた。
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:39:02.05 ID:rn01IXUxM
スパルタンエックス
シティコネクション
ポートピア連続殺人事件
ハイドライドスペシャル
イース
ロマンシア
キャッスルクエスト
魔界村
テグザー
ザナドゥ

30: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:45:30.56 ID:/Itmmiq10
100年後も現役のゲームではなく
歴史上の存在となり、しかし忘れ去られず語り継がれるゲームか

33: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:47:45.43 ID:cHDRXP/+d
>>30
それこそスーパーマリオブラザーズくらいだろうな

23: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:38:44.19 ID:lwHw5HOf0
インベーダー
マリオ
テトリス
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:46:40.53 ID:AqOc56ITM
ゼルダの伝説時のオカリナ
Minecraft
グランドセフトオート3
Wiiスポーツ

34: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:48:48.59 ID:jl43zllmd
Tennis for Two

37: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:50:34.64 ID:ivcRvlOf0
PCEのイース12
これも今あるゲームの原点なんだよ

ゲーム史に残るのはスーパーマリオしかないけどさ

36: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:49:35.94 ID:jl43zllmd
別の意味でET
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:50:54.05 ID:qy5sSHhsa
和ゲー中心でしかわからんが
100年後ゲームの博物館っぽいに残ってると考えると
・インベーダーゲーム
・マリオ1
・テトリス
・ポケモン
・スト2
・マリオ64
・時オカ
・FF7
・UO
・CIV4
・オブリビオン
・ゼルダBOTW

73: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:44:51.17 ID:DyliKmMt0
>>39
インベーダー入るならギャラクシアン、ゼビウス、雷電も入らんとあかんな。

78: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:49:39.38 ID:akfwPvvPM
>>73
ゼビウスもストーリーを本格的にゲームに取り入れたと言う点では良いのかもしれないが、それでも殿堂入りする程ではないな
結局シューティングフォロワーなんやし

80: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:57:58.13 ID:Pl25XbUd0
>>73
雷電は前2つに並ぶようなタイトルじゃないでしょ
あくまで本家のピークにも匹敵する完成度の東亜シュー亜流って程度
意義としてはテンポに革命をもたらして後の彩京シューのベースになったソニックウィングスや
弾幕シューの概念を産み出した怒首領蜂の方が全然上じゃないのか
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:52:38.34 ID:w7DZSZkE0
100年後でもマリオ64 時のオカリナあたりは事あるごとに名前が出されてると思う
やっぱ画期的な作品だからな
さすがに100年後にはブレワイを超える作品も何本か誕生してるだろうし

42: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:57:26.62 ID:7JolcIW0M
100年後まで巷間にビデオゲームが語り継がれる可能性は低いと思うが、ボードゲームとカードゲームは確実に残ってるだろうね

44: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:57:49.07 ID:yWnS5CxI0
おもちゃやビデオゲームを展示する米ストロング国立演劇博物館が、2018年の「ビデオゲームの殿堂」を発表しました。
スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII」などが選ばれています。

「ビデオゲームの殿堂」は2015年に同博物館がスタートしたもの。
ある程度の期間人気を博し、ビデオゲーム業界やポップカルチャー、社会に影響を与えたゲームを、プラットフォームを問わず選んでいます。
これまでに「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター 赤・緑」(任天堂)、「ストリートファイターII」(カプコン)など日本のゲームも選ばれています。

今回はFF7の他、1962年に米マサチューセッツ工科大学の学生が作った「スペースウォー!」、アメリカンフットボールゲーム「John Madden Football」(Electronic Arts)、映画化もされた「トゥームレイダー」(Core Design)が選ばれています。

ファイナリストには「Call of Duty」「Dance Dance Revolution」「メトロイド」「Minecraft」なども挙がっていました。

46: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:00:11.51 ID:1mSrovTF0
>>44
これ初代ゼルダやFF7は殿堂入りしてて
時オカは選ばれてないんだよね
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:36:45.14 ID:4Bnu9PYV0
>>44
米ストロング国立演劇博物館のビデオゲームの殿堂は今のところ

ドンキーコング
DOOM
Grand Theft Auto III
Halo: Combat Evolved
ゼルダの伝説
The Oregon Trail
パックマン
ポケットモンスター 赤・緑
Pong
The Sims
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スペースインベーダー
ストリートファイターⅡ
スーパーマリオブラザーズ
Tetris
World of Warcraft
Spacewar!
John Madden Football
Tomb Raider
ファイナルファンタジーVII

45: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:58:27.64 ID:wQ7QB+cq0
マリオ64は確かに技術革新だったから100年後も語り継がれてそうだけど
時オカはガキの頃やった層が思い出補整マシマシで勝手にマリオ64と同格扱いしてるだけって感じだから
100年後にはそういう連中みんな死んでて語り継かれてなさそう
マリオ64はリアルタイムでプレイしてなくてもゲーム史的に欠かせない存在だけど
時オカはリアルタイムでやってなくて思い出補整ない場合は特に思い入れない人間が大半だろし

97: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:02:10.55 ID:/AT2SwLtH
>>45
Tomb Raiderがあるかぎり、マリオ64も時オカも入らんよ。
つか、Tomb Raiderがマリオ64と同時期のゲームだって認識してる人少ないよね。

84: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:19:11.51 ID:RfGNKHrk0
>>45
Z注目の発明
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:01:15.13 ID:aJgFNqo70
ドラクエⅢ
漫画ラノベアニメへの侵食率がやばい
明らかにパク(ry
間違いなくもう殿堂に残った

50: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:02:16.67 ID:/Itmmiq10
100年後でも2Dマリオは現役でいそうな気がするが

脳内に3D空間を投影するようなトンデモ技術が一般化してたら
2Dマリオは直感的でないとか操作が難しいって理由で廃れ
語り継がれるだけの存在になってるかもしれない

52: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:08:12.32 ID:w+ezcIaba
インベーダー、ドンキ、テトリス、スト2.バーチャ
ポン、ウィザードリー、スーマリ、ゼルダ、

59: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:22:57.99 ID:uvEc/4jJa
ゲーム業界を築いたといえるマリオは当然として
誰もが楽しめるテトリス
RPGの巨頭DQ,FF
対戦ゲーを広めたスト2
収集パーティー編成対戦が楽しいポケモン
誰もが楽しめる音ゲー太鼓の達人
共闘を広めたモンハン
クリエイトする楽しさマイクラ

このあたりかな
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:25:50.14 ID:akfwPvvPM
PONG
インベーダー
テトリス
マリオブラザーズ
パックン
ストリートファイター2
マリオ64
FF7
ゼルダ時岡
GTA3
Half-Life
Skyrim
HALO
パズドラ
ゼルダbotw

やろなぁ
語り継がれると言うならば売り上げとかじゃなく転換期とも言えるタイトルやな

61: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:27:55.24 ID:uvEc/4jJa
自分ふくめみんな割と偏ってるのが面白い

64: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:31:22.39 ID:uvEc/4jJa
マネしたくなるってのは大事だね

66: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:32:56.59 ID:x8rCPKQX0
パックマン
シムシティ
Doom
アルティマ
スーパーマリオ
マリオ64
時オカ
ウィザードリー
バーチャファイター

順不同
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:40:17.07 ID:zHTxNMxW0
何気にパンチアウトがゲーム誌に残した功績はメチャクチャでかい

今も続く敵の攻撃をかわすことで隙が生まれそこを突くというスタイルを完成させた作品だが
何気に宮本の作品じゃないんだよな

71: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:43:28.99 ID:W40p39ZC0
マインクラフトは後続のクラフト付きゲーが今後どこまで発展するか次第だな
メトロイドはメトロイドヴァニアの大半が月下チルドレンなのがネックか

72: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:44:12.32 ID:K7iDsBls0
F-ZERO程近未来を感じたゲームは無い
歴史的価値は高いと思うな

77: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:49:14.47 ID:XKDckU0r0
課金ゲームの発端としてアイマスも残ってるかも
no title

81: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:04:58.04 ID:vVLS/Ie50
ゼルダは残るがBotWは残らないよ
オープンワールドの改良型にすぎないから

各ジャンルにおいて最初に世間にそのジャンルを広めたゲームだろうな

86: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:25:45.94 ID:akfwPvvPM
>>81
うーん...確かにbotwは従来のオープンワールドゲームの改良版と言ってはそれまでだが...
プレイしててゲームの一段上の進化を感じたからなぁ
具体的どこがってのを表せないから難しい
この部分を具体的に出来たなら入れてもいいかも

87: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:29:27.35 ID:RfGNKHrk0
ブレワイは時オカ以降に出た傑作オープンワールドの良いとこ取り込んでどうかしてるレベルで磨いたもの
後世になって振り返ったらひとつの到達点、マイルストーンになってんじゃね

85: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:19:15.00 ID:eTfMUMhh0
スカイリムとか言ってる奴はオブリビオンやってないのか
no title

89: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:31:19.03 ID:4kL1ZOjD0
ここでいうゲームっていうつまり
ビデオゲームが出てから最初の100年も立ってないから
なんとも言えねえな

93: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:46:27.25 ID:ei55QDV9d
最近のだとマイクラとpubg
革新的な意味でpeggle

104: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:58:36.49 ID:VSCHZDZP0
無双シリーズは100年後も全く進化してないと思う

63: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 13:30:23.83 ID:qy5sSHhsa
革新的であり且つフォロワーが続々生まれたような作品が伝説化されると思うのよね。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550891270/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 18:16
    • ID:6yx1GSJO0
    • セパスチャンネル
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 18:17
    • ID:.bKiOYR50
    • ウィッチャーとかスカイリムとかどうせウィッチャー4やTES6出たらもう語られないよ
      マリオ、インベーダーほど衝撃なかったし、ありきたりなゲームの上位版ってイメージしかない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 18:18
    • ID:ydcu72aC0
    • こうやって米してる連中の挙げてゲーム見てると高々35年で一気に進化したなって思うわ
      ドットの荒い家庭用ビデオゲームからCG駆使したスマホゲームに、1番進化したジャンルじゃないかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 18:26
    • ID:6yx1GSJO0
    • スカイリムをやっていないオブリビオンのファンはTES3以前もやってなさそう
      多分FOもベガスか3しかやっていなくて4と76を叩きも初代と2その他は遊んでないタイプ
      ポケモンならサンムン遊ばずに叩いてダイパXY持ち上げまくるタイプ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 18:32
    • ID:UIOZaieB0
    • こういう場で挙げられるゲームがみな偉大であることは否定しない
      ただ Apple-][ 、その他の存在を省みないままで「史上最初の~」みたいな話をしても無理がある
      日本では仕方ない面もあるけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 18:43
    • ID:Zoz2ASyR0
    • 面白いとか売り上げとかじゃなくて重要さで、どうしても三つにするなら
      Pong(ゲームの始まり?)
      インベーダー(アーケードの始まり
      マリオ(ファミコンの始まり)
      じゃねーかなー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 19:12
    • ID:S5dqZvdX0
    • >>6
      ポンはアーケードだし初のゲームじゃないぞ
      無論インベーダーは初ACでもないしマリオも初FCでもない
      あまりにも無知過ぎて唖然食らうわ

      この馬鹿の唯一の救いは間違っていても理由を述べてる事な
      タイトルだけ挙げてる奴はそれがゲーム史においてどう重要かを何も示せてない
      馬鹿は何やらせても馬鹿って事だ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 19:19
    • ID:eNeYfSOy0
    • <<7
      友達いなさそう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 19:29
    • ID:5R0KA1C20
    • ジャンルを作ったゲーム
      発展させたゲーム
      集大成的なゲーム
      って感じで選出すると100くらい集まるんじゃね?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 19:31
    • ID:RfXdUMos0
    • 分岐点の代表作ならインベーダー、マリオ、DQ、FF、パズドラ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 20:08
    • ID:Mz.5UMcQ0
    • ライトゲーマーやゲームをしない一般人でも知ってるようなものじゃないと語られないでしょ。興味ない人からしたら最近の和ゲーも洋ゲーもマリオ?ポケモン?って言われるんだし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 21:00
    • ID:hdiliWFy0
    • ウィザードリィーとウルティマの草分けRPGセットと
      マインクラフトかな

      シミュレーション系からも何か挙げたいけど、どれが最初に商業的に成功したゲームなのか良くわからん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 21:35
    • ID:LfJew0pX0
    • パソコンゲーム最多売上本数の記録を未だに保持しているという点でザナドゥは外したくない。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 22:37
    • ID:WuC8r.4D0
    • マリオ(2D、3Dアクションの開拓者)
      スト2(格ゲーの開祖)
      テトリス(落ちモノパズルの王道)
      ポケモン(数多くのライクゲーを生んだ育成RPG)
      マイクラ(全く新しいジャンルを開拓したゲーム界の風雲児)

      間違いなく歴史に残るのはここら辺か
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 01:00
    • ID:EvqhhfBs0
    • 教科書に載れるとしたらインベーダー、テトリス、スーパーマリオくらいかな?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 02:37
    • ID:khLyruVS0
    • ※13
      PCゲー最多本数は The Sims が長らく記録保持者だったと記憶してるけど
      今はマインクラフトがダントツ一位なんだろうけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 05:10
    • ID:aDDR8Xo70
    • pongは初めてのTVゲームって扱い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 08:07
    • ID:kE9XGYLb0
    • 初めて家庭用ゲームに歌付きopを出したテイルズオブファンタジアとかどうよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 08:11
    • ID:Bzui766g0
    • そもそも100年後に今の文明が残ってると思うのか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 08:20
    • ID:XZtxKVMC0
    • >>18
      opでなければ歌なんて昔からアーケードで強引に使われてきた
      家庭用のopで使った事が100年後まで語り継ぐべき理由が無いと選考には至らない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 12:34
    • ID:.SaF2U4r0
    • ※18
      SFCの音源で強引にやった技術はすごいけど
      その時代にはPCエンジンCDロムとメガCDとかのCD媒体ゲームで
      OPに歌を流すのはいたって普通のことだったぞ
      というか開発のウルフチームはCD媒体でそういうゲームをバリバリ出してて
      それを強引にSFCでやったのがTOPなんだし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 14:07
    • ID:tTcmwKk10
    • ローグないの意外やね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 15:26
    • ID:GyzrwBlR0
    • >>8
      いないだろうな、嫌う相手には不足なさそう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 15:27
    • ID:SbGTH3Yt0
    • >>19
      かなりの確率でコンピューターゲームは滅んでるろうな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 17:21
    • ID:5GbzKozt0
    • ゲーマーもしくは評論家目線か一般目線かでだいぶ変わるな
      一般目線なら売れたかどうかがまず重要だから
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 17:55
    • ID:tgmQeYAm0
    • >>23
      1日置いて自演お疲れさんw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:43
    • ID:JrSwL9Vp0
    • 時オカ挙げてるのが何人かいるけど歴史に残るほどの何かがあるの?
      やったことないから分からん

      インベーダー、ゼビウス、テトリス、スーマリ、スト2、バーチャファイター、モンハンは残るか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:45
    • ID:JrSwL9Vp0
    • >>7
      このまとめ見てるくらいだからタイトルだけで理由は大体分かるだろ

      例えばスト2が挙げられる理由が分からん奴はここにはいないだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:47
    • ID:JrSwL9Vp0
    • >>11
      ゲームやるやらんに関係なく流石にマリオとポケモンを知らん奴はおらんだろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:52
    • ID:JrSwL9Vp0
    • >>14
      ポリゴンを世に広めたバーチャファイター
      協力プレイの代表格になったモンハン
      スマホゲーブーム火付け役のパズドラ

      微妙なとこで、
      ソウルライクってジャンルができたダークソウル
      有名芸能人出演を全面に押し出した龍が如く
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:53
    • ID:JrSwL9Vp0
    • >>24
      据え置きゲーは無くなってそう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月27日 21:07
    • ID:evQ9AQdk0
    • >>28
      知ってるようで知らない事も存外多いけどな
      みんなが思ってる功績の一つはスト2ではなくスト2ダッシュだったりするし
    • 33. 泣ける民約論
    • 2019年02月27日 23:23
    • ID:ByYQjL4B0
    • もうすでに現代に語り継いでない作品が入ってるの~
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 17:29
    • ID:c1orX1Jd0
    • PONG、テトリス、マリオ、インベーダーかな
      歴史ですら、アインシュタイン知らないから語り継がれてないって言い出す奴いるし

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