ニンテンドウ64 (4)



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1: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:31:42.42 ID:D0szNVtW0
スーパーマリオ64 
ゼルダの伝説 時のオカリナ 
大乱闘スマッシュブラザーズ 
どうぶつの森 

これだけあげとけばスーファミ以上の神ハードに思えるんだが

4: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:32:41.03 ID:iOSu0KXWM
ゴールデンアイ定期
no title

11: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:33:49.69 ID:D0szNVtW0
>>4
神ゲーではあるけどゲーム史に影響与えたかと言われれば...

37: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:36:59.28 ID:5ZQGMgmOa
>>11
ゴールデンアイは20代後半~30代のFPSプレイヤーの原風景やで
FPSの普及に多大な貢献をしたタイトルやで

5: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:32:50.74 ID:ZerJGR7y0
バンカズとコンカーが入ってないやん

6: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:33:00.91 ID:qPfKugWId
マリオストーリー定期
no title

8: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:33:47.56 ID:56JfKVF10
ロンチタイトルがマリオ64って冷静に考えてやべえよな
最初の最初に最高傑作出すって

16: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:34:21.07 ID:D0szNVtW0
>>8
スイッチでローンチからブレワイ出したのと被って見えるわ

84: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:41:37.40 ID:l/jk2fZB0
>>16
ロンチブレワイはマジで神がかっとると思った
スイッチ期待せんと買ったからおったまげたで

15: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:34:07.88 ID:0f4vkr3e0
ブラストドーザー入ってない時点で無能
no title

21: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:35:06.65 ID:rpHm7PHSa
オウガバトル64は天下取れた

22: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:35:10.59 ID:7B64dTwna
3Dスティックとかいうガチのイノベーション

23: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:35:29.78 ID:fKmW/JQK0
マリオカートも64が一番好き

24: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:35:36.38 ID:qDEQCDTrp
ネットで負けハード扱いされてるのみて驚いたわ
no title

29: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:36:07.64 ID:r/MCHcbr0
>>24
買ってない奴でも絶対友達の家で遊んでるから認知度はめちゃくちゃ高いんだよな

35: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:36:54.68 ID:D0szNVtW0
>>24
いやネットどころかあの当時から普通に世間的視点から見て負けハード扱いやったぞ

62: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:39:34.26 ID:qDEQCDTrp
>>35
でも友達の家でやるゲームといえばマリカかスマブラかゴールデンアイやん

32: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:36:41.89 ID:Ilur2U5P0
ドンキーコング64は入りませんかな
no title

42: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:37:42.72 ID:D0szNVtW0
>>32
バンカズの下位互換という印象が強い

49: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:38:19.42 ID:e9OxG3nZ0
>>32
ドンキーは64よりスーパーの出来が良すぎるのでダメ

495: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:06:28.18 ID:kKblTATod
>>32
ボリュームとダークな雰囲気はスーファミ勢とは比べ物にならんで、いまはレア社がああなったからもうあんな大作が出てくることはないだろなあ

33: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:36:46.34 ID:U4L4KcU90
なぜかウェーブレース持ってる友人ばっかりだった
no title

43: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:37:46.37 ID:0f4vkr3e0
>>33
ウェーブレースくっそ値崩れして980円とかになってた
神ゲーなのに

779: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:28:43.27 ID:Z6EYRDYB0
>>43
バザーで買った記憶あるわ

317: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:56:52.25 ID:kLbV+fQtr
>>33
64で面白かったからGCでもかってみたらなんかイマイチだった。

36: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:36:57.00 ID:PlYoQnKha
カスタムロボ エキサイトバイク
無敵やん
no title

39: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:37:30.75 ID:0Rq/t6pk0
ニンテンドー作品の他にいくつかソフトの名前上がるだけやから知名度貧富が激しい

41: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:37:39.78 ID:xZyMWriYM
マリオ64はリアルタイムでしたら感動したんだろうなぁとは思う…

45: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:37:52.13 ID:hvUCH7NI0
シレン6出るみたいだけどシレン2を踏襲してほしいぬ

46: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:37:52.79 ID:s69c2okP0
ワイの地域やとパーフェクトダークやった
no title

60: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:39:26.74 ID:BddcYr9m0
>>46
ゴールデンアイの次に流行ったな

50: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:38:29.30 ID:NoPAs5fS0
パワプロのナンバリングは64だったんだよなあ
パワプロ456はどれもかなりやりこんだわ

64: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:39:41.70 ID:0f4vkr3e0
>>50
パワプロは3Dスティックとの相性がよすぎてな
未だにプレステのアナログでは打ちづらい

52: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:38:43.19 ID:kGwh7Hua0
爆ボンバーマン
no title

57: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:39:14.67 ID:mPkj7o1+0
友だちとゴールデンアイ、マリオテニス、スマブラがあれば余裕で徹夜できる

68: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:40:05.61 ID:l/jk2fZB0
>>57
この間ちょうどそんなかんじだったけど20もとうに超えて半ばなのにめちゃくちゃに盛り上がったわ

63: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:39:40.43 ID:CguPKQP80
こういうスレでカメレオンツイストを挙げるんやが
誰も知らないっていうのが悲しい

70: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:40:13.30 ID:D0szNVtW0
64のコントローラーって今の時代からしたらクソコントローラーにも程があるよな
no title

75: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:40:42.59 ID:0DPrwwBua
スマブラはあのコントローラーじゃないとしっくりこない

76: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:40:47.69 ID:rpHm7PHSa
エフゼロXすき

80: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:41:21.55 ID:rpHm7PHSa
スターフォックスすき

81: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:41:25.36 ID:D0szNVtW0
当時を過ごしてきた人間からすればクラウドがスマブラにいるのがまじで信じられんわ
no title

83: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:41:30.11 ID:PlYoQnKha
FF7ってほんと怪物やったんやなって

86: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:41:37.51 ID:H3CHuly20
WiiUとかいう今考えたらsplatoonくらいしか思いつかない負けハード

430: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:02:00.05 ID:z9xvG4jV0
>>86
マリオメーカーもあるぞ

106: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:43:02.64 ID:jg/M604e0
ドンキーコングもポケモンスタジアムもカービーも64が最強や
no title

107: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:43:10.24 ID:sDGprdlv0
スターフォックスとシレン2があればええわ

108: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:43:13.63 ID:3bdSXofSd
オウガバトルは良かったンゴねぇ…

139: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:45:28.56 ID:6T3mOP4v0
>>108
64はゲームバランス調節したら面白くなったはずや
ヌルすぎて話にならん

117: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:43:43.73 ID:ZH5B1HdN0
no title

これ下で勝てた試しがない

337: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:57:42.19 ID:BbS4Fbu80
>>117
懐かし

121: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:05.31 ID:rpHm7PHSa
マリオテニスも結果64のやつが一番楽しい

122: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:06.54 ID:uCuuLjfH0
任天堂だけなら64がピークやと思うわ

119: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:43:59.07 ID:oFjUH7oJd
牧場物語2も良くやってたなあ
時間に追われるけど楽しンゴ
no title

124: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:14.51 ID:Io+LR88m0
実況GIステイブルやってたJ民間違いなくワイしかおらんやろなぁ

133: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:49.71 ID:qPfKugWId
>>124
ワイ未だにやっとるで
ダビスタよりええわ

149: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:46:09.14 ID:Io+LR88m0
>>133
あの馬の加減がマキバオーっぽくてくっそ好きやったわ
記憶ももうあやふややが宝来乗せまくってた

127: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:25.44 ID:mqPDW/1md
今さらスターフォックス64やり込みまくってるワイ高みの見物
最近ようやく2000hit越えたわ
no title

707: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:22:59.72 ID:4NsDLL8G0
>>127
あれはハマる

738: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:25:22.56 ID:mqPDW/1md
>>707
やんな
ガッキのころは1400ぐらいが限界やったのに大人になった今やり直したら面白いくらいスコア伸びるわ

130: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:35.64 ID:JV9wIgnzd
メモリー拡張パックとかいうワクワクするシステムすき

132: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:44:46.26 ID:rpHm7PHSa
テュロックとかいう隠れた名作
no title

140: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:45:33.25 ID:lS0XrWXc0
RPG全盛期なのにRPG2本くらいしかなかったんちゃうか?

195: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:49:57.31 ID:Qr8UbO100
>>140
FFDQに逃げられたのがなぁ

238: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:52:55.17 ID:qDEQCDTrp
>>195
スクエアのスタッフ引き抜いてマリオストーリー作ったからセーフ
発売するまでやけに時間かかったけど

150: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:46:11.44 ID:CguPKQP80
ニンテンドー64の時の任天堂ソフトって全体的に大人っぽかったんやな
なんか何とも言えんアングラ感があった
スマブラもマリオパーティーもそうや
今みたいな完全なキッズ向けじゃなかった気がする
no title

156: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:46:31.08 ID:Cdpl9HwLd
トッモの家で10インチくらいのテレビ4分割で延々とゴールデンアイしてたわw
相手いるとことか装備丸見えのFPSとか斬新やろ

157: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:46:36.32 ID:Q2pC+L+/H
真ん中にスティックあるコントローラーなんて64くらいしか無いよな?
十字キーとかいうカービィでしか使わないキー

158: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:46:42.21 ID:s69c2okP0
カスタムロボV2は4人対戦さえできたら
最強やった

162: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:46:58.34 ID:MyZ4MvTq0
この前100円で中古のたまごっち買って友達と遊んだけど結構盛り上がった
no title

169: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:47:46.39 ID:TBbKXYU6d
>>162
あれ友情崩壊しない絶妙なバランスだよな

172: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:48:07.00 ID:l/jk2fZB0
>>162
クソゲーかと思いきやなかなか楽しめるクソゲー

191: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:49:47.79 ID:Io+LR88m0
>>162
ビリビリ嫌っちビリも嫌とかいう最強語感
なおやるとイライラが止まらん模様

177: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:48:34.65 ID:Q2pC+L+/H
人生ゲームは64版が一番面白いと思うわ
あのスティック弾いてルーレット回すのが好きやった
no title

181: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:48:56.93 ID:d4aENMgg0
>>177
デバイスの有効活用やな

190: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:49:45.87 ID:b6CRvSu8d
ミニ64出て欲しいって話はちょいちょい見るけど
今1人でマリカマリパスマブラ等々やっても虚しいやろなあ。

212: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:51:15.76 ID:IRg+BDkY0
>>190
ポケモンスナップゼルダマリオ64あれば十分や

221: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 22:51:55.17 ID:gjs5bFBOM
マリオ64は衝撃だった
今までのゲームの概念が崩れる音がした

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550928702/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:13
    • ID:D9pxV6fb0
    • 当時は一番求められてるものがRPGだったから良ゲー率がいくら高くても殆どRPGのない64は厳しかったね
      ソフト本数自体が少なすぎたってのもあるけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:21
    • ID:q8jSqAPD0
    • PSならどこにもあったけどな
      次にSS
      64はマジで任天堂好きとかゼルダ好きじゃないと持ってなかったよ

      年代によって印象違うよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:34
    • ID:4AXhXmAj0
    • 64ってそんな持ってたか?ゲームボーイでポケモンはみんなやってたけど、PSでFFとかバイオやってたイメージだわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:37
    • ID:q8jSqAPD0
    • ポケモンの世代は持ってた人も多いのと違うの?

      ワゴンで買ったことあるよ
      ピカチュウに話しかける変なソフト
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:40
    • ID:lbzTpVfJ0
    • あの当時格闘ゲームとRPGの全盛期だったから、64は不遇だったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:43
    • ID:fgYi3U.L0
    • 単なる良ゲーじゃなくて、1・5世代くらい先を行ってた。
      出来る範囲で最先端を目指して成功したのがソニー。
      旧世代の思想で最高のゲーム機を作ったのがセガ。
      未来のあるべきゲーム像が見えてたが故にそれを目指して苦戦したのが任天堂。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:43
    • ID:4ObtElvB0
    • 当時の64ドリーム読むと、常にソフトに飢えてるんだよなあ……
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:44
    • ID:LOwwTWK60
    • >>4 これはPS2のゴールデンアイダークエージェントでは?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:46
    • ID:NE.JqZ.j0
    • PSが強すぎた
      ってか国内だとSSの方が売れてたのね、意外
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 18:53
    • ID:fgYi3U.L0
    • ※5
      でも俺はペルソナで挫折して、CDロムでランダムエンカウントのRPGはやらないって思ったわ。
      PSやサターンはムービーでデモを豪華にする事はできるけど、プレイその物の快適性ではむしろ64に可能性があったかもしれない。
      格ゲーはろくなのが出なかったからわからないけど、メモリー容量ではサターンに負けてなかったんじゃなかったかな。一応6ボタンだし、人気格ゲーが発売されてたら評価が違ってたかも。
      結局の所、製作の難しさとかカセットのコストとか、参入しにくさが問題だったと思う。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:07
    • ID:q8jSqAPD0
    • 64にはアーケードの人気移植作もないしね
      アドベンチャーもないし
      RPGもほとんどないし

      脱衣麻雀もw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:12
    • ID:vEKJy7Ji0
    • 3D化というゲームの節目に存在した分水嶺
      神々のトライフォース、マリオ64という今でも語り継がれる3Dアクションの傑作がいきなり出てくるという奇跡
      だがそれはサードにとっては悪夢でしかなく、誰もその高い峰を越えられなかった
      任天堂ハードはサードの参入が少なくてソフトがない、という今にもつながる悪癖を最初に見せたハードでもある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:40
    • ID:5gcTw64b0
    • この時代の真の負けハードはPC-FXとか3DOとかだぞ
      N64とか遅れて登場したのにしっかりシェアを確保して完全に勝ち組や
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:42
    • ID:jV2hKZ320
    • 64もだが、GCも名作揃いの負けハードという風潮があるのが納得いかない。WiiUは、うん・・・。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:43
    • ID:SrhnN4Ig0
    • ズール 魔獣使い伝説
      とかいう俺の中だけであろう神ゲー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:58
    • ID:g.TMk6WL0
    • >64のコントローラーって今の時代からしたらクソコントローラーにも程があるよな
      当時から・・・(
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 19:58
    • ID:4ObtElvB0
    • >>12
      志村〜時オカ時オカ
      神トラはスーファミ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 20:00
    • ID:kmTMoajC0
    • 結局マリオ64とマリカーとゼルダしかソフト買わなかったんだよ
      64の失敗以来任天堂機は買うのためらうようになった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 20:14
    • ID:lq8t5cAo0
    • 罪と罰
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 20:44
    • ID:j0nYAKjI0
    • ソフトの質自体は間違いなくPSより上ってのは当時から思ってたけど
      PSのメディア戦略&RPGラッシュに押されてたんだよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 20:46
    • ID:LNvAWVHr0
    • >>14
      まだ逝ってから大して経ってないし、10年ぐらいしたら名作揃いだったって扱いになるっしょ>wiiU
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 20:47
    • ID:hLcbC1.k0
    • ちゃうちゃう、単なる個人差よ。
      64が陽キャで他が陰キャだっただけ。

      毎日友達と遊んでたような奴は前者の思い出が強い。
      スレやまとめにかじりついてる奴は毎日一人でシコシコゲームしてたから他のハードの印象が強いのよ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 21:19
    • ID:o37WWMY40
    • ※22
      いやお前が大間違いだが?
      つーか陽キャと陰キャでしか決められない時点でお前が間違ってるわ
      みんながFF7の話をしているときにお前は陰でマンマミーアってぼそぼそ言ってるだけの空気なんだよバカ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 21:22
    • ID:q8jSqAPD0
    • 大人は毎日友達と遊ばないしな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 21:30
    • ID:fUAvBQ.f0
    • 学校の帰りに友達の家でスマブラとマリカーやりまくったわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 22:48
    • ID:VeR3BE0i0
    • 64辺りから任天堂のゲームばっかりって印象が強くなったな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 23:15
    • ID:fgYi3U.L0
    • CDロムの読み込みミスでストレス溜まるPS。
      セーブデータ全滅の恐怖があるサターン。
      こいつらと比べると、機械としての信頼感もあったな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月24日 23:16
    • ID:61.ScpYi0
    • 64でなくPSで出てればもっと良ゲーだったってのが無いから十分成功やろ
      RPGは多少ロードあっても良いけど、64の名作はロード時間の短さも大きい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 00:07
    • ID:tMelHXES0
    • どのハードも凄かったイメージ
      マリカーやスマブラの64、FFやバイオハザードのPS、バーチャファイターのセガとどれも粒揃いだった
      スーファミから3分裂しちゃったのが残念
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 00:21
    • ID:O6WX45UH0
    • ※22
      はい偏見
      マリオ時オカ筆頭に一人で遊べるゲームも豊富だったろ?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 00:23
    • ID:O6WX45UH0
    • マリオ64や時オカが今ある全ての3Dゲーの基礎だからな、功績は大きい
      PSとか後世に何も残してない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 01:09
    • ID:fFqI4fmI0
    • SFCの頃はいろいろソフトあったのにな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 02:35
    • ID:OLwRBq360
    • バーチャルプロレスシリーズばっかり遊んでたので、
      むしろ十字キーしか使ってない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 03:22
    • ID:xKaPVtiE0
    • 64は 時代遅れ過ぎたハードなので 買わなかったな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 03:25
    • ID:JIsvPLgJ0
    • ※30
      いい歳した陰キャだったから、マリオとかをずっと一人でやってたわ。

      ※31
      さすがにそれはない。バイオはじめPS発の有力タイトルは幾つもあるし、時代の転換点で覇権を取った影響は大きい。
      何より、それまでセガとかナムコみたいな技術力のあるメーカーが業務用の高性能ハードで作る物ってイメージだったポリゴンゲーを一気に普及させたのは、当時としては画期的な高性能でソフトも作りやすかったPSの功績だろう。
      PSからポリゴンを始めたメーカーは多いんじゃないか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 04:59
    • ID:pvRFlEah0
    • 64はややソフトが少なかった感はあったなあ
      後コントローラパックが地味に容量が少なくてパワプロのデータだけでほぼコントローラパックの容量食い潰したりしてたな
      カスタムロボV2やパワプロ5と6をずっとしてた気がする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 07:25
    • ID:a7Nn.7VL0
    • 64は普及台数で言えば少ない、でも遊んでた奴の熱中度は高いから
      持ってた奴と持ってない奴の温度差が激しい。
      また任天堂以外の名前が挙がることは少ない。
      コナミ、ハドソンが2本か3本ぐらい。
      なのでマリオをやらない奴に縁遠いのは仕方ないだろう。
      その当時の任天堂って今と違ってソフト本数が少なかったしな。

      ソフトが少ないのは、そもそも任天堂が少なくしようとしてたからな。
      当然そうなる。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 08:34
    • ID:xM.oc9HC0
    • パラッパとか陽キャというかパンピーが買ってたイメージ
      ゲーマーじゃない層にゲーム浸透させた功績は大だと思うよPSって
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 08:45
    • ID:fb.EoFQZ0
    • PS1発売からFF7が出るまではパッとしなかったんだよな、FF7がサターンや64で出てたら勢力図変わってたかもなぁ。

      あとスーファミソフトの価格が9800円~12800円みたいな高額から、一気に5800円や6800円になったのも大きいな

      ちなみにドラクエ7は、発売当時堀井氏が「ドラクエは一番普及してるハードで出してる、7がPSなのはそういう理由」と言ってた。つまりFF7の後追いなのでPS勢力拡大の起因ではない
    • 40. 39
    • 2019年02月25日 08:48
    • ID:fb.EoFQZ0
    • スーファミのROMから、PSやSSなどのディスク媒体に変わり価格も5800~6800円に安くなったってことね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 10:01
    • ID:JkJL2uNm0
    • 64のゲームなんて当時でもあっても無くても一番どうでもいい影響力皆無のポジションだったのにな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 11:11
    • ID:SbOkw3XW0
    • 打線の強さなら歴代ハードの中でも最強だと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:02
    • ID:4.dkgBcA0
    • ※42
      マリオ64マリカ64時岡スマブラだけで重量打線すぎるわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 12:13
    • ID:bAJpT99b0
    • 高校入る前に64買ったけど周り誰も持ってなかった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 13:52
    • ID:lyd4lTWN0
    • ぬし釣りとか牧場物語とか、64版が最高傑作のまま終わってしまったシリーズ。
      同時期発売のPS版と比べて完成度が違い過ぎるんだよな。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 15:52
    • ID:3BZb3Hgd0
    • >>3
      64はゲーマー世代交代の時期だからな
      FC〜SFC現役世代はPSに行く&友達とゲームしなくなるで64に馴染みが無い
      逆にここからゲームに入門した奴のめちゃくちゃ多い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 15:57
    • ID:3BZb3Hgd0
    • >>21
      WiiUのソフトラインナップ自体は良作揃いだが
      その多くがswitchでリメイクされてるのが辛い
      本来ならBofWだってWiiUタイトルとしてカウントすべきなんだし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 15:59
    • ID:3BZb3Hgd0
    • >>24
      FC世代の陽キャは年齢的にこのタイミング(高校進学)でゲームを辞め始めるからな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 16:02
    • ID:3BZb3Hgd0
    • >>34
      逆だろ、ハード性能自体はぶっちぎりで高かった
      ただ当時のアニメ、声優ブームとは真っ向から対立する作りだったからな
      今で言うとPS4みたいなもんよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月25日 16:05
    • ID:3BZb3Hgd0
    • >>44
      高校、大学で64持ってる奴はかなりの確率で洋ゲー好き
      そっからPCゲーに移行した奴を何人か知ってる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月26日 05:02
    • ID:MoRneZBh0
    • ※39
      FF7が出たのは偶然とか大人の事情じゃなくて、PSの性能のお陰だろう。
      スクウェアはポリゴンによる立体的なゲーム演出と、豪華なムービーデモをやりたかった。
      サターンはポリゴンが弱くて、カセットの64はムービーデモには容量が足りなかった。
      そしてそれは、多くのメーカーがこの時に求めている性能でもあった。
      PSの勝因は他にもあるけど、やっぱり性能が最も時代にあってたんだよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月26日 12:47
    • ID:CAyqjxx.0
    • 出るの遅かったからな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月26日 12:53
    • ID:CAyqjxx.0
    • ※51
      新参のPSが伸びるには看板が欲しいで必死に誘った、営業努力の賜物
      64は遅れてた、セガは営業が弱かったという要因もあるにはあるが
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月27日 18:20
    • ID:EhIQAj860
    • ※53
      裏事情はわからんよ。ソニーはもちろん熱心に誘ったにしても、セガがそれ以下だったとは言い切れない。
      でもサターンで出してたらPS以下のグラフィックだったのは間違いない。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月28日 17:19
    • ID:5JruIijK0
    • 地元じゃ64人気がヤバかったわ
      ゲームの数は少なかったけど1つ1つの完成度が高かった
      PSは2、3歳上の世代に受けてた印象

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