DQ4 馬車 飛び出す



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1: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:55:13.30 ID:hYls8RMp0
いや10人で戦えよ
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:57:42.88 ID:0U4pVUEG0
それな

7: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:02.69 ID:6fY3job/a
控え「弱点突けば追撃するぞ」

8: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:16.98 ID:K//syMjpK
>>1>>4
パーティーが多いRPGで全員参加できたら感動するわ

19: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:12:26.65 ID:Dv6drvCv0
>>8
パーティー人数13人で1体のボスをタコ殴りにする
SDガンダム円卓の騎士というRPGが有ってだな
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:14:46.18 ID:O8X98FSlp
全員バトルだとファミコンの悪魔くんが最大13人戦闘だけど
全員呼び出すことはほとんどなかったな

56: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:43:56.20 ID:QfUb7Y7/a
>>19>>21
この2つを連想した

10: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:05:42.59 ID:T1nkeZHO0
画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな

9: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:58.83 ID:n84RO00Y0
今SO5の話してる?
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:07:25.59 ID:UdQvoTVE0
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は...
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする

18: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:12:24.38 ID:7GK+Sgjta
全員参加はSO5でクソだってハッキリしただろ

11: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:06:47.19 ID:S+7RWMUA0
ほんこれ

13: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:08:46.72 ID:1BvYPKNo0
グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:08:51.90 ID:g05lkV/J0
FF6のラスボスとか

15: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:10:28.25 ID:dm2X5zyJ0
3人戦闘のFFはカスってことや

20: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:13:55.48 ID:poiMD3lM0
実際の戦争も4割が死傷したら全滅扱いだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:00:15.25 ID:ID5xsCb2d
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:11:46.72 ID:170NARNy0
経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり

16: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:11:07.92 ID:O8X98FSlp
ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね

23: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:16:29.22 ID:ULiSKy0W0
オクトラの最後に4人ずつ2組に分かれて最終決戦はやっぱ熱かったわ

22: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:15:47.55 ID:gKHyMKaoM
マスエフェクト2のラストは上手くやったな
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:16:49.58 ID:zu8BRuUI0
セッションで仲間全員参加させる♯FE最高

37: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:32:29.88 ID:N3WCxFCD0
>>24
繋がると楽しいよな
なお敵にされると死ぬ模様

26: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:18:27.78 ID:GEtnlnjCd
仲間として連れてける人は一人の入れ替え式、そして最後の仲間が最弱

25: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:17:57.16 ID:tcsuPho40
そんなあなたにラストレムナント
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:39:43.73 ID:r2N7AUHW0
>>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ

27: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:18:58.47 ID:O8X98FSlp
スパロボも最終話だけ全員参戦出来るのがあるけど
途中でユニット動かすのが面倒になるんだよなw

28: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:21:57.22 ID:V5pMtOPrM
BoF4は戦闘中に敵と戦うメインPTと控えを入れ替えながら戦える

31: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:23:59.44 ID:nrTxS1Cj0
ロスオデ最終戦でのメインで戦う不死者以外は
支援演出で登場するのは上手いと思った
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:26:35.22 ID:0sYcRPbU0
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える

36: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:29:15.05 ID:O8X98FSlp
>>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ

44: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:24.52 ID:UdQvoTVE0
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど...結局ほぼ全員出ればいいって話になるか

32: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:25:39.83 ID:g7IkToyZ0
FF10は控えが4人いるのに、戦ってる3人が倒れたらゲームオーバーなんだよな。
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:34:10.29 ID:RUzi4hyD0
スポーツだって登録メンバー全員で戦う訳じゃないだろ?
同じようなもんだよ、多分。

40: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:34:45.73 ID:UmTvZ7FWM
まあ、敵にも言えるがな

43: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:13.48 ID:HVEZy+lNd
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや

47: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:37:27.16 ID:RUzi4hyD0
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:49:37.42 ID:QfUb7Y7/a
>>47
確かにw

45: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:30.69 ID:YkkaaUa70
普通に考えりゃ他のメンバーも見えないところで戦ってるってわかるだろう

48: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:37:47.15 ID:WGWd7n3Xa
ムゲフロexはサポートキャラも含めて30人近くで戦うぞ
味方だけで人がギッシリだ

49: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:39:26.91 ID:Wybd6eqMa
世界樹がやりたくなってきた
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:41:53.21 ID:JesvIBdZM
MMOなら報酬の関係でギリギリ倒せる最小人数で挑むこともあり得る。

53: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:40:56.73 ID:3MAyDl9c0
スパロボだと燃料とか弾薬で出撃できない可能性も

58: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:44:22.71 ID:RUzi4hyD0
スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。

70: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:03:28.77 ID:r2N7AUHW0
>>58
まぁ洋ゲーの中でSRPG色の強いXCOM2も全世界の殆どを支配したエイリアン勢力に対して
最大出撃数6人程度の超局地戦を繰り返してたらエイリアン勢力転覆寸前まで追い込むところまでいきましたというツッコミどころ満載の内容だしな・・・
no title

61: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:53:18.02 ID:AcsWlncC0
FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる

80: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:24:20.06 ID:h1IZHN190
>>61
FF10もころころかえれたし
あれ実際全員参加みたいなもんだよな

63: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:57:27.99 ID:4pKIQHcF0
ラストレムナント成功すればなあ
あんなのがわんさか出て来る未来だと思ってた

64: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:58:42.99 ID:2nKkzj7M0
選択の要素があってこれはわりと悪い事じゃないと思うわ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551509713/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 18:47
    • ID:EFmWS4Xr0
    • 幻想水滸伝は100人ぐらいいなかった?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 18:47
    • ID:IsKRHe1b0
    • 数万人の山賊に襲われる天地を喰らうってすごいよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 18:48
    • ID:IsKRHe1b0
    • ※1
      パーティーは6人だよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 18:51
    • ID:tjlTjsYx0
    • これは常々思う。
      仲間が多いRPGの場合、全員参加は難しいにしても、控えメンバーが上手いこと参加してる感の出るような工夫をしてほしいもんだ。

      4人PTはまだしも、3人PTのRPGってバランス調整を面倒臭がった結果に見える事が多いように思う。
      その点、最初から3人PTに最適化した戦闘システムを採用した素晴らしかったな。万人受けするかどうかは別として。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 18:52
    • ID:tjlTjsYx0
    • ごめん、※4の最後のはEOEのことです。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:01
    • ID:VtwczCA.0
    • これやってスターオーシャン5がとんでもない大失敗した
      パーティー人数がやたら多い上に敵の攻撃力をインフレさせてバランスとってたら
      すぐメンバーが死ぬからプレイヤーが回復と復活に集中しないと追いつかなくなり
      仕舞いには死んだ奴は放置で強い奴だけでごり押しみたいな歪なことになってた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:10
    • ID:o2J.3G1j0
    • FFTに慣れてからTOやるとユニット多すぎて途轍もなくしんどい
      RPGは適当な理由付けて3~5人でええねん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:23
    • ID:Oh4Nk52Y0
    • ラスボスで数PTに分けてみんなで戦闘
      人間将棋みたいなのやめろ!
      役に立たず面白くもないキャラは使わんのじゃ!
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:30
    • ID:Dx9rwaKg0
    • インアンとかよかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:32
    • ID:HoaL5.lX0
    • 戦闘する場所に仲間が多すぎると同士討ちの危険が高まるんだろう
      だからあえて少人数で戦う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:36
    • ID:Etjfv0OF0
    • ヘリクツは止めて現実的に言えば、人数が増えればバランスが大味になるし、操作に手間がかかって面倒になる
      デメリットしかないからそうする価値はない

      ただそれはそれとして、折り合いをつける方法はあると思う
      戦闘中に援護射撃をしてくれるとか、ダンジョンでは消費アイテムを持ってきてくれる補給係にしたり
      パーティー外からサポートできるだけでもだいぶ印象は変わると思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 19:53
    • ID:IsKRHe1b0
    • 昔のMMORPGみたいに数百人が集まって1匹のでかいボス倒すのめっちゃ好きだった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:06
    • ID:IFLCQjCN0
    • ff12でガンビットで6人同時に動かせたら壮観だろうなあ
      ガンビットにはまだまだ可能性がある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:24
    • ID:Tp.bDoQA0
    • この点においては幻影異聞録#FEは本当に上手くやってた。
      戦闘の楽しさだけじゃなく、キャラの愛着にも繋がって全員好きになったもの。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:27
    • ID:Fw4SBPlC0
    • イオナズンで全滅するから
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:35
    • ID:lpL3CxpJ0
    • マナケミアの戦闘システムは控えにも出番があってだれなくて好きやね
      あれは神システムやと思うわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:45
    • ID:IvTm74NR0
    • SO5の全員参加は好き
      テイルズみたいにキャラ同士の台詞増やしまくれば愛着湧いてよくなるんじゃねぇの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:53
    • ID:rMLj5Ury0
    • 仲間は5人いるけど4人で戦おう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 22:14
    • ID:mmHqGhe40
    • SO5はなにより混戦すぎて三竦みが全く機能してなくて敵だけが有利だったのがな 三竦みなけりゃまだマシやったろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 22:50
    • ID:.3PvUf6L0
    • ラストレムナントたしかにシステムは面白かったけど
      CS版は一般兵しかパーティー組めなかったんやなかったっけ。
      あと
      主人公クソウザイし主人公が軍師になるあたりの突拍子のなさとか
      人形劇がめちゃくちゃ寒くて途中で投げたわ。
      ヤンジャンの世界観にコロコロの主人公持ってきたみたいな感じ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 23:52
    • ID:IiFW6fIx0
    • >>20
      デリアンが主人公なんだよなぁ…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 01:04
    • ID:.ZMpSI6x0
    • 全員で戦わなくてもいいから戦闘中にノーリスクでメンバー交代できるようにして
      控えにも戦力外にならないくらいの経験値が入るようにしろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 02:33
    • ID:LYRkORTb0
    • ペルソナ5の一二三コープ上げた状態の入れ替えシステムは好きだった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 08:33
    • ID:TAbmxY.f0
    • RPGならパーティー参加人数かける×2くらいで使いわけれるくらいで丁度いいかな。主人公固定なら×2−1で。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 08:35
    • ID:QjhzKwX90
    • FF2みたいに参加する仲間が必然であるケースが一番好き
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 15:23
    • ID:ExSV9.b.0
    • これを解決するには、まず経験値がどのキャラにも均等に行くようにする
      10人も戦闘画面に居るのは現実的じゃないから、戦闘不能(負傷)に頻繁になるようにして、どんどん控えと交代せざるを得ないゲームにすればいい
      即時回復できるようなアイテムや魔法は希少にする

      ドラクエの馬車システムが一応それに近いけど
      経験値と装備に格差があるのと、回復が簡単なことからあまり機能してない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 15:35
    • ID:suuhILYC0
    • SO5は想像通り画面ゴチャゴチャで何が起こってるのか分からないわいつの間にか仲間が死んでるわでやっぱ無理が有ると思ったょ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 15:37
    • ID:gvcOuLoY0
    • ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団やってどうぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 17:22
    • ID:NHIWhRKL0
    • フォールアウト3でバグ使って団体プレイしたことあるけど
      味方が詰まって通路塞がるわ射線を平気で横切るわで邪魔にしかならんかったわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 20:24
    • ID:x9onBFei0
    • 大昔の洋ゲー、マイトアンドマジック2は「味方8人」で「敵(最大)255匹」と戦う。
      一戦闘当たりの所要時間がとんでもないことになってたなぁ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 04:39
    • ID:Q.W7mJ4w0
    • むしろ、縛りとか1人旅みたいなのがしたい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 07:47
    • ID:jL4Uq0Ql0
    • ※26 それに蘇生回数制限つきで残機無くなるとキャラロストつければ完璧、
      欠点はキャラゲーに向かないこと
      そもそも蘇生魔法が存在しなければ人間らしいと思う
      戦闘不能になり、応急処置に失敗するかそのキャラが攻撃されて初めてキャラロスト、
      例え回復できて病院送りで数週間出撃不能ってのでもいいかも
      命中率5~15%の即死魔法を敵専用にしたら高難易度化するので危険だけどw
      そもそもRPGの世界でもヒューマンが魔法使うなと言いたい

      キャラクター=バトルの駒でしょう、そう言った複数人を指揮するタイプのゲームは
      この場合は人格などが最初から設定されているキャラが皆無で
      プレイヤーがキャラメイク可能なモノが望ましい、
      デフォルトでキャラ設定が施されている作品とは相性最悪でしょうな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:20
    • ID:C1C.Z.Uj0
    • 人数制限するからには
      なんらかひとつ、簡単でいいから制限しなければならない理由がほしいな
      DQ7にあった「飛行石には4人しか乗れない」とかそういうのでいいから
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:24
    • ID:OvMAci130
    • ゲームとして操作の煩雑さだとかそういうのを考慮に入れるとな
      でも一緒にいるなら経験値とか入れてよ
      PQ2でぞろぞろついてきてるはずの奴らはなんで一切成長しないんだよ
      途中交代もできないし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 16:18
    • ID:q9TnhwRn0
    • 逆にスパロボとかの場合、戦場で全員出撃って普通にダメ(無能)では?
      戦力残しとかないといざって時に困るだろう

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