クロノトリガー (2)



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:30:17.38 ID:KmmU2peba
マジでハズレがなかった

3: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:33:06.94 ID:TDKpHEc30
あの時代は何もかもが目新しく新鮮に思えただけ
俺らも子供だったしな

104: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:31:24.83 ID:yMfkYBVbd
>>3
ほんとこれ
今見るとふーんてくらいにしか感じない

4: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:34:32.58 ID:BPPe4omdd
基本コマンドRPGだった時代だしそれなりに力入れてれば外れようがなかったのでは

5: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:35:14.26 ID:T0GBOqBUd
■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ

──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。

鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくてもゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。


クリエイターをちゃんと育ててたから
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:42:25.36 ID:SCHG7cAs0
>>5
ああ、この「クリエイターを育てて~」ってのが元凶だな
この鳥嶋いうの、ゲーム会社の良い経営者=クリエイターを育てる、みたいな言い方してるけどこういう認識だったから駄目になったんだよ

クリエイターだけでなく、プロデューサーをしっかり育てないと駄目、そして巨大組織、チームをうまく運用していくシステム作りを構築していかないと駄目
特に今は後者が重要

クリエイターだけ育ててそいつらに全て丸投げして落ちぶれたのが今のスクエニだろう

83: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:37:55.17 ID:yVH/WdkVd
>>30
今のスクエニのクリエイターが育ってるとか何の冗談だ

112: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 13:56:22.12 ID:npcPB5e20
>>83
ゲームというかIT関連企業は育った奴は辞めるのが普通
他業種と比べて人の流れが流動的で昇給も昇進も基準が異なる

平社員は勤続年数の長さが無能を表すパラメータになる
有能な奴は出世するか、他社に引き抜かれるか、独立するかの三択

任天堂は例外だけど、それでも平均勤続年数11年
ちなみにグリーは0.9年

39: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:03:26.47 ID:+aKuMce2d
>>5
なんで映画なんかに手を出したんだろうね
スクウェア坂口(´・ω・`)
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:48:47.36 ID:+hDJWcfe0
坂口が映画なんて作らなければなぁ

16: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:51:07.32 ID:HsAo9tF6d
>>15
映画の負債はFF11で帳消し以上にしてるがな

54: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:18:33.77 ID:1mWH3ow+0
>>16
坂口出ていく必要無かったな

6: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:35:56.78 ID:CKNtx7s+0
プレステ1くらいまでは小規模開発だったからクリエイターが好き放題やってて、そこからいい物も悪いものもたくさん出てきた気がする
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:41:08.67 ID:k5C5PLD40
恐らく、当時は面白い「ゲームの芽」を作ってたんだと思う
その後時代は進み、ハードは代わり
製作はしがらみに蝕まれて
気がつけば芽は毒草に育っていたと

9: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:43:53.08 ID:HOrhK6hnd
当時は優秀な才能が揃ってたから

8: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:43:03.66 ID:IjOOPLiB0
今やっても面白いよな

10: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:44:44.44 ID:XA+LhPeu0
日本人って限られた世界で良いものを作るのが得意なんだ
狭い島国を発展させてきたからね
低い性能で上限が見えていてそこからやりくりするのが得意だったんだ
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:30:56.16 ID:Zgr0vvyIa
>>10
なるほど

60: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:31:13.94 ID:EtMcCo/l0
>>10
自分はそれを和食の世界にも例えられる引き算の考えだと思っている
面白さで誤魔化すと言う迷言の通り、まず面白いものを、または〇〇がしたいが根っこ
そのために限られた予算時間容量の中でやり繰りしてたのが和ゲーだった
今は足し算の考えでアレもやろうコレもやろうで、結局何がしたかったの?状態

178: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 08:33:11.34 ID:P5+2bA/90
>>10
いや、日本はゲーム技術で最先端いってたよ
理由は海外がアタリとかの低スペゲーム開発のぬるま湯に浸かっている時に、
日本はアーケードが流行ってたために、高い技術を学ばなければいけなかったから。
気づけば何歩もリードしてた。

ところがその後、海外でPCゲーが主流になり、
しかも日本でDSなんかから始まりスマホに続く技術軽視の流れで体力奪われていった。

今はグラフィック技術自体がイノベーションのジレンマにハマってきているので、
参入は簡単になり、どんなところからでも面白いゲームが出せる時代になってきてる。

そうなると上記理由で最盛期を迎えた時期にに培ったブランド力や、ゲームを遊んできた人間の多さ、関わってきた人の多さが武器となって、
日本は再び息を吹き返してきてる。

勘違いしてはいけないのは、「日本人が職人気質だから」とか「日本人の国民性が」とか、「日本人は発明は苦手で改良は得意だから」とか「日本人は作り込みが凄い」とか
気持ちの悪いナショナリズムは関係なくて、
ちゃんと歴史的背景に裏付けられた必然でしかない。
同じ歴史を辿れたなら、どこの国だろうとこうなった。

195: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:38:51.05 ID:6Mw8v/tF0
> >>178
> いや、日本はゲーム技術で最先端いってたよ

いってない いってない
単純に技術(当時だと=プログラミング技術)だけなら大昔も今もずっとずっと海外のが上
なんせ天才エンジニアの質と数が違いすぎる、最新のCG技術などの論文は英語だし日本人は「CGやプログラミング技術」の面では全然下

「ゲーム制作技術=ゲームを面白く仕上げる技術」なら日本が完全に上だったけどね
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:44:51.41 ID:w2bLJKAW0
凄い面子が揃ってたってのもあると思う

13: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:46:34.60 ID:2Zvkx1cId
>>11
その凄い面子も最初から凄かったわけじゃ無いしなぁ

14: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:47:09.25 ID:p8D1o6v20
素材を厳選していいものを届けていた
泣く泣く削除したものもあっただろう

21: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:15:36.67 ID:JsGMOv/k0
PS1期にスクウェアはブランドの殆どを潰してしまった
少なくともRPGに関して言えば湯水のごとく容量が使えるよりも
制限されてる方がブラッシュアップされていいものが生まれやすかったのかあ?
と思ってしまう
no title

96: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:04:14.79 ID:8ElofL5sr
>>21
潰したのはPS2時期だろ

17: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:52:10.96 ID:cvzRop2Q0
他の人がやってなかったことを先にやっただけ

18: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 06:55:48.14 ID:zsDjx8c2r
>>17
つまり有能だったって事だな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:26:29.82 ID:KHW+Wk0eM
ゲームボーイのスクウェア作品は、
スーファミのスクウェア作品に匹敵する良作ぞろい
no title

166: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:23:12.14 ID:JkqTtmr90
>>24
四作しか出してないけどな

23: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:24:37.95 ID:lnYuSPbU0
DOGでディスクシステムのゲーム出してた頃からセンスあった。

22: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:24:17.63 ID:C57fl10wd
新規は出してもすぐに切り捨てるから伸びない
数字は極端だが最初から100万とか要求すんなって話

25: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:26:38.47 ID:MI2fDllE0
SFC後期は怪しいもんだぞ
聖剣なんて2からそもそもそんなに出来が良くなかった
バハムートなんて某シーンが有名なだけで中身は凡ゲー
トレジャーハンターGとか思い出したくもない
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:30:33.90 ID:CKNtx7s+0
GBA時代にほぼ出禁くらってたから2DのオリジナルRPGとか少ないのが惜しい

28: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:30:47.89 ID:NQ21h4kp0
面白いゲームを作ろうって意識があったから
そこから
面白く見えそうなゲームを作ろうに変わっていった

135: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 15:49:28.17 ID:vKWwi3DQ0
>>28
ちょっと違う
オレ達が面白いものをつくる、からオレ達の作ったものが面白い
という意識になった

31: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:51:33.87 ID:ij/i1Hi2K
SFCは容量的に制限があるからこそ無駄が無くそして開発が早かったんだよ
今じゃオニギリなんかに無駄を費やし開発がやたら遅い
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:05:52.96 ID:nqyoPhyCa
>>31
大量に作ったテキストが全然容量入らなくて無駄を削る作業が大変だったらしいからな
その分そこで無駄なものを削って洗練させてたんだろうけど
いまはそのまま入っちゃうからな

51: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:10:50.79 ID:s+eWfy//a
>>50
無駄な物は省くって大事な事だよな
自分の考えてる事を何でもかんでも詰め込もうとすると訳が分からなくなる
KHとかその典型だな

33: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:53:18.40 ID:Fk6UD5mz0
わかるわ
当時俺はメーカー名なんか気にした事なかったけど
スクウェアのロゴでてるゲーム=名作って感じでスクウェアだけは覚えたわ

でもエニクスはとくに…

26: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:28:02.59 ID:5/NN1htQ0
PS1時代はアインハンダーや双界儀、ブシドーブレードといった挑戦的な作品をリリースしていたんで、
駄作を連発し出したのはバウンサーを皮切りとしたPS2時代からってイメージだなー
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:52:09.11 ID:DR98Yjcj0
JRPGはドットと一番相性がいい
日本ゲームのキャラって結局漫画アニメ調だから

35: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:54:46.24 ID:MIbs2kxV0
昔のスクエアのクリエイターはやれFF病だ学園アレルギーだ問題にならないと思いたいだと文句言わなかったから

43: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:40:53.13 ID:Qw87VMUjx
高待遇で優秀な人を集めまくったから
今の短期契約でゴミを集めてる状況とは大違い

34: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:54:15.45 ID:JsGMOv/k0
FF5ってまさに完璧なRPGだよなあ
色んなジョブを選べて、アビリティでカスタマイズ出来て
あれだけ自由度が高いのにそこそこ手ごたえもあってバランスが破たんしてない
まさにRPGの教科書みたいなゲーム

あのセンスがあるスタッフがもう居ないんだろうなあ
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 07:59:42.82 ID:kxIwklBtM
その期間何年だよ
短すぎだろ

40: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:03:50.91 ID:JsGMOv/k0
>>38
SFCの勢いがあった時期って今考えると精々4年くらいなんだよな
しかし逆に言えばその4年くらいでどれだけたくさん名作だしてるんだよ って感じだよな
そう考えると凄いよやっぱ

今じゃあ4年じゃあおにぎりも出来ないからなw

42: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:18:47.67 ID:GJezgk9Zr
聖剣伝説とかいうクソシリーズ
シリーズ重ねるごとに
アクション要素を段々減らすとか
頭おかしかった

後にアクション排除した
クロノトリガー
として大完成

41: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:08:49.09 ID:LtVniWnT0
ルドラの秘宝とか、FFそっくりのグラだったけどな
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:44:58.03 ID:YLmWmnxg0
ルドラとかバハラグそのものは否定されてないけど
完全にあの時期にあんなの作ってた
あんなの作る人材を集めてたツケは出たよね

46: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:45:43.66 ID:7fCrsA+Sa
すまん
バハムートラグーンに面白さを見出せなかった

45: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:44:59.09 ID:9yGkM3fA0
出来ることが少ない分自然と迷走する余地が少なくなったつうか
迷走したのもあるけど

48: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 08:54:51.09 ID:YLmWmnxg0
ルドラ、バハラグ、トレハンGは
発売したその瞬間からレトロゲー扱いで
厳しい批評にさらされるような存在でもなかった
no title

63: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:32:12.88 ID:MnKI09L70
>>48
2線級のイメージはあったな
ミリオン前提で製作、ダブルミリオン狙えなきゃスクエニタイトルじゃない的な
他はライブ・ア・ライブもそんな感じ

49: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:01:04.94 ID:2Act2Ssc0
今はクソゲーばかりだしてるけど
当時はクソゲーではなかったよ

52: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:14:47.06 ID:o+sZWZO50
今のスクは当時を知ってるとちょっと悲しいな

53: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:18:11.87 ID:k1FNYr9hM
今やると大して面白くないけど思い入れがあるならまだやれるかな?
リアルで経験してないとやっぱ厳しいと思うよ
俺はクロノ新規だけどあぁこんなもんかって感じで2年止まってる
FFも今やるとつまらない
なにより全部のジョブをマスターできるって人生舐めてるとしか思わない
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:28:24.28 ID:o8FSzJSl0
>>53
リアルタイムで経験したからこそ思い出補正も相まって今でも楽しめるってのはあるな。
ゼルダはbotwが初だったんだが、その後に時岡を初プレイしたらこんなもんかと感じたわ

63: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:32:12.88 ID:MnKI09L70
>>53
今はドラクエもそうだね、ノーリスクの転職はⅥからだっけ?
ステータス半分になったりキャパシティ足りなかったりする制限が良かったのにな

56: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:26:31.60 ID:pCcqeoUep
ライブアライブは面白かった
スーパーマリオRPGも良かった

58: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:29:09.78 ID:kH/VvsWx0
ライブアライブは当時は確実にクソゲーだと思ってたな…
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:30:05.22 ID:FIZV0Cp9M
スクはともかくエニはピンキリだったろ?

62: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:32:07.97 ID:pCcqeoUep
>>59
ドラクエ356と全部面白い
あとは天地創造とか

64: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:32:43.40 ID:UenbNovca
反物質で囲まれた階差閉宇宙……それが人々の知る宇宙であり、全てである。
オンディーナ……その閉宇宙の一つに属し、人類の90%以上が生活を営む巨大母船。
人々はコミューンと呼ばれる中枢統括局に統治され、人工頒布計画に基づいて職業の割り当てが決定される。
一定年齢に達した男子の大多数は、インカー・マースと呼ばれる賞金稼ぎとして、クルーズ・チェイサー(巡航追撃戦闘機)が与えられる。
敵はインバースと呼ばれる反乱分子である。彼らのバリアント(敵戦闘機)は、常にオンディーナ周辺に出没し、ゲリラ活動を続けている。
インカー・マースはこれらバリアントからオンディーナを保護する目的で結成された一団である。


これがなんと
33年前にリリースされたゲームの設定という、
驚愕の成長の無さよ。

65: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:37:44.47 ID:5Hg3rTeHM
>>64
パルスのルシがコクーンでパージよりよっぽどマシやん
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:39:14.58 ID:UenbNovca
>>65
ある意味成長したって事かw

69: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:41:02.39 ID:oyMkFnfOd
なぜかガンハザードを思い出した
続編出さなかったな

70: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 09:42:36.97 ID:MnKI09L70
FFⅥの後、卒業式みたいなCD出してるから
その時点でスクウェアソフトなりFFの路線変更は決まってたのかもな

>>69
ミリオンには届いてたよな

78: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:20:25.39 ID:4hoaPhaQd
FF4の開発室のノリで作れたから良かったんじゃね
今は規模が大きくなりすぎて訳分からなくなってるとか
no title

79: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:20:39.83 ID:F1w1U2430
完全にムービーゲーになったのってFF10からだけどね
PS時代までは言うほど、ムービーない

151: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:12:42.23 ID:JsGMOv/k0
>>79
いわゆるムービーシーンは多く無かったけど
強制イベントシーンは異常に長くなったよFF7
ただムービーでやるか他の方式でやるかの違いでしかない

80: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:24:21.07 ID:L4wbIP1JH
PS時代はメチャクチャ金掛けたFF7が薄利多売のせいで思ったほど儲からなくて
100万本売れなきゃ続編出せない事態に陥って急速にクソ化して行ったよな

86: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:47:26.20 ID:9gjBKtGn0
>>80
国内90万ほど売れたゼノギアスでもアウトって今だったらありえないな
開発費どれだけかかったかは分からないけれど
no title

99: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:26:56.00 ID:ZAbgAoUJ0
>>86
98万本だっけ?
あと2万本くらい許せばよかったのに

81: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:33:23.57 ID:cOyXmkZia
同じ会社内でも制作チーム事にライバル関係だったみたいな話なかったっけ
企画コンペじゃなく一斉にRPG作って一番おもしろいものにFFって名前と次からFFナンバリングつくらせるみたいな
これ本当ならFFチームのエリート意識高くなって当たり前だと思うね

90: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 11:52:37.43 ID:LVUptNh+a
すまん無知な俺に教えてほしいんだがエニックスってドラクエ以外何作ってたの?
スクウェアはいくらでも思い付くけどエニックスの他のタイトルっていたストぐらいしか知らん

92: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:01:09.97 ID:xHfwke3l0
>>90
クインテット3作+アクトレイザー
ワンダープロジェクトとか
no title

93: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:01:41.00 ID:DwODvf1AM
>>90
SFC時代ならアクトレイザー、ソウルブレイダーの神様シリーズ
あと、46億年物語、樹帝戦記、スラップスティックみたいな変わり種。ガイア幻想記もあったな。

91: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 11:52:47.46 ID:ij/i1Hi2K
ロマサガ3は容量足りずに削った痕跡がそのまま残ってるんだよな
イベントも町も何もないMAPとかピドナ宮殿とか

97: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:09:17.37 ID:Wmoox12zd
>>91
残ってるなら削れて無いのでは
容量云々なら痕跡すら消すだろ

95: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:02:52.37 ID:xHfwke3l0
スターオーシャンもエニだったな
no title

98: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:24:34.31 ID:ZAbgAoUJ0
スクウェアだろエニは関係ねーw

101: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:28:06.82 ID:Q3sdO09Ed
温めていた面白いシナリオ、ネタが次から次へと解放されてゲームに反映されて行く時代だったんじゃよ、、、
今はもうネタが尽きてしもうた。
ゲーム業界全体に言える事じゃがのぅ。
結局やる事は一緒なんじゃよゲームは。

109: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:55:35.14 ID:XC370cv5M
>>101
使い古されたネタをうまく構成する力がないんだよなあ、スクエニには
だからよくわからん造語と現象に走る

102: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:28:29.63 ID:9dp2XIH1M
SFCPS1の頃のスクウェアは、他社とは明らかに違う勢いがあった。
面白さや挑戦する姿勢、ソフトを買う事への絶大な安心感。
でもクリエイターからアーティスト的自己陶酔に陥っているような、ナルシストな雰囲気も段々漂わせるようになる。
PS2辺りで勢いが落ちてからもその雰囲気が益々酷くなって、最終的にFF15みたいな事になった。
no title

103: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:29:40.68 ID:R2RGc0q60
いやFF以外は割と租税乱造って大手メディア以外では批判されていたぞ

105: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:39:03.49 ID:/5I8m0aD0
スクエニに限らずサードは才能ある人がいても
その才能に頼るだけでその面白さの継承をしてないからな

岩田によって宮本茂の才能を言語化した試みのように
任天堂は才能ある人によって生み出された面白さの継承をし続け
代替わりしてもブランド潰さないのとこが違うと思うわ

2Dから3Dの変化よりもっと本質的な問題があると思うね

106: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 12:41:12.75 ID:/5I8m0aD0
エニックスもブランド潰しまくってるし
ドラクエもプレイする年齢上がってるし海外でダメで
先細りの未来しかない

127: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 15:31:52.31 ID:62RnHK9W0
スクウェアってグラがすごかっただけとかいうけど、
ゲームボーイでサガ3部作出てるしグラじゃなくてゲーム性でも
すごかったね
別に他社でもゲームボーイでRPG出せば売れるのに
どこもサガレベルの作れなかったし
これでは言い訳できんよ
no title

128: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 15:33:53.93 ID:wZws5DSy0
ゲームボーイRPGは他社のも
バンプレのONIとかやのまんのアレサとか出来がいいの結構あるような

137: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 15:50:22.77 ID:1DMVQ/lC0
単純な話で昔は少人数で一本のソフトが簡単に仕上がった
キャラクターデザイナー、ミュージックコンポーザー、シナリオライター
極端に言えばこれだけで一本のソフトが作れた
しかも兼業している人間も多かったしプログラムも基本的なものは大半の人間が書けた
そんな感じで優秀な人間の目の行き届く範囲でゲームが作れたから必然的に質も高くなった

139: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 15:53:00.06 ID:62RnHK9W0
>>137
でもそれは他社でも条件同じだよね
なぜスクウェアだけあれだけレベルの高いRPG連発できたのかそれだけだと説明出来ない

82: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 10:35:05.68 ID:9dp2XIH1H
多分作ってる側も楽しみながら作ってたからだろうな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551389417/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:37
    • ID:Ym3yfDYj0
    • 単なる懐古補正
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:49
    • ID:yVAi.bL90
    • 今のスクエニでもハズレってゲームは無いと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 20:59
    • ID:tTd86C080
    • 脚本でも
      やりたいの全部入れた後で
      1番やりたいのを抜くと話は纏まるって
      言われてるから。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 21:08
    • ID:IsKRHe1b0
    • ※2
      スクエニのソシャゲがどんどんサービス終了してってんのに?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 21:17
    • ID:5K2w6J550
    • 好きなものを作っていた、という一言以外の何者でもないと思うよ。坂口さんが今FF6の実況してるけど、当時のスタッフとのやり取りとかサークルみたいな感じだし

      開発者なのにゲームの全容を把握できていないっていう状況は良くないと思う。音楽の植松さんとかもテストプレイをめっちゃやって直接開発と話しながら作っていたし、そういう連携も良かったんだろうな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月02日 22:11
    • ID:mmHqGhe40
    • いうほど当たり少ないし、なんなら外れの方が多い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 00:02
    • ID:4q.KGj0.0
    • ※6
      意外と真理をついているよ
      ハズレの方が多いのはそれだけ挑戦させる環境があったという事
      ハズレがなければ当たりが出るわけがない
      多くの失敗があったからこそ名作が生まれた
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 01:02
    • ID:XVp5Ea.F0
    • ナルシスト的何かっていうのが一番納得した
      スーファミ位までだな鼻に付かなかったのは
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 01:29
    • ID:YLtitRPr0
    • 「実際は合わなかった人もいたけど、
      ネットが無くて炎上も広がらなかった」
      が全てだな
      FF5とか名作扱いだけど、今出たら賛否あったと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 01:38
    • ID:YLtitRPr0
    • もっと言えば「ナルシスト的な何か」
      みたいなのはFF5とかの時点であって、
      それでより大衆的なドラクエと人気を二分してた
      と言うのが実情だろ?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 05:07
    • ID:hv31zDyc0
    • スクウェアのRPG買っとけば間違いない、くらいの勢いがあったね
      今は避ける対象だけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 07:04
    • ID:20.KDyG.0
    • >>4
      三年位持てば普通じゃない?
      RRRはまぁまぁだったけど時間吸われるから止めた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 07:34
    • ID:ILiL1odh0
    • スクエニのゲームとかサガとDQ以外買う気しねえ
      この2作も河津と堀井がやめたらクソになる未来しか見えん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 10:09
    • ID:qbYE2Rm90
    • RPGブームの火付け役でノリに乗ってたからな
      ゲームが下手でもクリアできます宣伝でライト層以下の取り込みにも成功してたし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 10:27
    • ID:gv68jXY00
    • 今のスクエニなんか予約してなんて絶対買えないよなぁ危険すぎて (ヽ'ω`)-3
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 12:39
    • ID:62a7dWXV0
    • わりと真面目に言うと、若くて才能ある奴が土台から作れるような環境はもはや過去のものになったから
      今それが許されるのはインディーズ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 14:26
    • ID:kzYnjiFk0
    • つまらないのも多かったけど?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 18:19
    • ID:VhDl2ZrX0
    • まぁ良いスタッフが揃ってたからだろうな
      スクウェアとかFF8辺りからどんどんスタッフ離れて行っちゃったし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月03日 23:13
    • ID:qnIA4gRO0
    • よくも悪くもネットの声に傾け過ぎてアレコレするようになって闇鍋みたいな感じになっちゃった感はある。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 00:55
    • ID:3ckP3Y5v0
    • 当時は人生半分捨ててるような人等がゲーム業界に入ってきてた
      今は就職先の一つでしかない
      あと開発期間が長かったな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 02:08
    • ID:2EO5VtIc0
    • RPGブームにうまく乗っかれただけで、そもそも全盛期から懐古が言うほど大したゲーム作れてなかった

      聖剣はどれも無視できないデカい欠点がある、FFのシナリオは読み込むとイタさは今も昔も大して変わらん、サガは尖り過ぎで今ならちょっとやったらクソゲ扱いで放置レベル、ゼノギアスはただのアルファ版

      今の洋ゲー厨と似たような気質のスクエア厨がいた、それだけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 10:53
    • ID:BlzE4JeU0
    • 皆はおもしろいっていうけど俺はFFとかスクエア系のゲームで感動するほど面白いと思ったことが無いんだよな(エニックスのゲームは好き)
      なんかナルシストっぽいというかノリが臭いウザったい”自分を面白いと思い込んでる一般人”が作ったって感じがして……変なミニゲームとか戦闘でコマンド入力求められたり「他と違う面白いもの」を作ろうとしてたのは認める
      任天堂系列で育って大人になってから掘り始めたのも影響あるだろうけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 12:41
    • ID:ZgYlu2ea0
    • 昔は面白いゲームが好きな人が作っていたけど、
      今は給料欲しさに入ってきたゲームを知らない人が作らせているからな。
      作ったゲームが面白いのかどうかすらわかってないと思う。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 20:56
    • ID:rTk88eUc0
    • ※23
      禿同
      昔はソフトハウスだったから面白いのが生まれた
      スクウェアの坂口さんが追い出されたり、グラフィッカー風情がゲームの方向性まで口出ししたり、会社がデカくなるともう滅茶苦茶
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 21:22
    • ID:rTk88eUc0
    • ※21
      聖剣は1以外凡作だけど、スクウェアがデカくなる原動力になったFFシリーズは最初から面白かったよ
      まずウィザードリィを彷彿させる戦闘の緊張感は今やっても中々のもんだし、当時はヌルいドラクエに比べて明らかに尖がってて異彩を放ってたんだよ
      今みたいに無駄なムービー押し付けで即切り放置するような欠陥もなく、すんなり主観でゲーム世界に没入できるしな

      まぁシナリオがイタいっていうのは否定しないが、幼稚なだけの今のFFと比較するほど酷くはない
      秀逸なBGMと熱いセリフや行動の相乗効果で、泣けるシーンも沢山ある
      FF5とかサガ1が大したゲームじゃないと本気で思ってんなら、とんでもない知ったか厨だな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 21:26
    • ID:rTk88eUc0
    • つかFF5が完成させたジョブアビリティシステムは、今に至るまで後世に影響与えまくってるだろ
      あれを面白くないとか、今のゲームの否定と同義だぞw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月07日 13:36
    • ID:i3e5QNmS0
    • RPGに限るかもしれないけど、この二者が合併してなかったら今でもお互いにいい作品連発してたと思うわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月08日 03:44
    • ID:2w8Uyxrm0
    • >>25
      聖剣に対しての批判に同意してくれたのはありがとう、サガ1とFF5はそこまでいうならその2作は名作なんだろうね

      >幼稚なだけの今のFF
      このあたりは自説の説得力を下げるから、やめたほうがいいよ

      ある程度意見を聞いてもらえたのに悪いんだけど言いたいことがある、洋ゲー厨って「全世界の上澄みの中でも数年に一度の傑作だけを根拠に、ここ一年くらいの凡作駄作も含めた和ゲーを見下す」んだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月08日 03:49
    • ID:2w8Uyxrm0
    • >>26
      FF5一作だけをもって※23※24みたいな妄言が吐けるのかい?

      そうだな…君は天ゲーと呼ばれる仮面ライダーのゲームを知ってるかな?

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