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レフトアライブ (2)



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1: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:43:53.12 ID:MsYcY3oQ00303
明らかに延期したほうがいいレベルの出来をちょくちょく見る

2: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:44:07.88 ID:zgMCjSXKa0303
納期があるからだろ

4: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:44:15.47 ID:V2tY2oC400303
販売元「納期厳守やぞ」

6: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:44:41.04 ID:3eR7DGxf00303
年度末らしく色々やべー奴が出て来てて草生えるわ

5: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:44:27.16 ID:qwWe80OK00303
アンセムの悪口はやめろ!
no title

16: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:01.43 ID:6bxY0RNJ00303
最近の洋ゲーほとんどそれ

9: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:44:46.61 ID:TAcPyWfY00303
開発中盤から全員が思ってるけど止められへんのがクソゲーやぞ

14: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:45:47.35 ID:oA/LwdIv00303
そんなこと考えてる余裕なんてないから脳死で作る

15: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:45:54.74 ID:/+3VPkmn00303
レフトアライヴのことか
no title

18: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:03.57 ID:YW9Lqqmtr0303
デベロッパーが延期したくてもパブリッシャーは許さないからな

17: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:02.82 ID:W/+bqHC500303
コンパイルハートの社員とか何が楽しくてクソゲーばっか作ってるんだろう

29: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:35.77 ID:8v5BybSkp0303
>>17
そらそんなんでも一定数買ってくれる奴おるんやから笑いが出るで

20: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:07.89 ID:xObaoeNg00303
河津「マップも作りかけやけど納期あるしまあええか…」
no title

31: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:43.36 ID:WfSgAxEN00303
>>20
サガフロの攻略本で開かない宝箱があるんですけどって指摘されて中身を設定するように指示したはずなのにまずいなあって答えてたの草

36: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:22.04 ID:nryMlKHM00303
>>31
からっぽとかじゃなく開かないんやな不思議や

22: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:26.16 ID:gGXHxR2s00303
お偉いさん「ちょっとでも売って開発費回収しなきゃ…(使命感)」

21: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:23.81 ID:mZaS3i5200303
アプデでどうにでもなるやろ(ハナホジ ってのばっかな感じに見える
newガンブレみたいに根幹がダメなのはこれがウケる!wって出した感じなんやろな
no title

23: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:46:36.49 ID:tNwegfeld0303
締め切りがないといつまで経っても完成しないぞ

26: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:20.55 ID:L49eO3Xf00303
そんな急に変更なんて出来ないから

24: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:06.90 ID:IaYvRDVHd0303
3月は年度末やから開発間に合わなかったのに出さなきゃいけないクソゲーがたくさん出るで

27: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:22.46 ID:MsYcY3oQ00303
Anthemとかめっちゃ勿体なくない? 
時間かけてバグとロードなんとかすればもっと評価されてたやん
no title

28: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:35.72 ID:nryMlKHM00303
ロンパV3でわざわざ呼ばれた声優たちのことを考えると悲しいで

30: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:39.39 ID:V2tY2oC400303
アプデや調整出来るんならええわマジで
開発者死に至らしめてもお互い損害やで

32: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:59.24 ID:xdlDTUPnr0303
時間かけて作っとるFF7リメイクはきっとすごいクオリティなんやろなぁ

66: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:51:32.94 ID:ocjbVSFzp0303
>>32
時間かけて作ったff15がね
no title

33: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:01.74 ID:zqQFO6zi00303
FF15「やべえから延期すっぞ!」

「やっぱりダメだったよ・・・」

34: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:16.39 ID:fD1ONL+k00303
小売にゴリ押せばセーフというスクエニ理論

25: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:47:14.17 ID:LMKQxvrz00303
スクエニの落ちぶれっぷりは凄い

38: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:26.18 ID:8ddEbNsK00303
Anthemとかいうクソゲーな
絶対に3ヶ月くらい延期したほうが良かったわ
それならApexとも蕪ん買ったやろし
no title

39: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:33.99 ID:EzkWyLGkM0303
任天堂「メトプラ4あかんわこれ・・・作り直し!スタジオ変更!」

45: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:28.62 ID:W/E8qaMf00303
>>39
もう2dでもいいから作ってくれあ

49: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:37.14 ID:X+GpV75800303
>>39
余裕がある会社だから出来る事やな

74: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:24.43 ID:aCXjBgqAd0303
>>39
ほんとはどこでもこれやりたいんやろうけど

普通の会社は「作り直したらプロジェクトが赤字になるやろ、誰が責任とるんや」→発売

任天堂は「これ出して任天堂のブランドに傷ついたら誰が責任とるんや」→発売中止

そりゃ常にトップになるわなこの会社
no title

83: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:00.76 ID:EVyvvWSW00303
>>74
ファッキンサッカーは出したのに?w
no title

92: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:38.30 ID:OvZkIP7l00303
>>83
ぶっちゃけそれの反省やろ
あとアレもうほぼできてたんやろ…

105: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:54:40.98 ID:xiP4noarM0303
>>83
ファッキンサッカーで燃えたのにメトプラ4もクソゲーだったらガチでシリーズ終わるやん

41: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:39.97 ID:AOSMkwAf00303
社会にでれば納期があることくらいわかるやろ

43: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:55.43 ID:bAzodUegd0303
コエテク「アプデあるからへーきへーき」
no title

51: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:43.26 ID:bKPrfkrAp0303
>>43
RPGツクールMVT「せやせや」

46: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:29.01 ID:V18cvWu600303
んーん
なつかしい きょくが
ながれてるじゃないか
あのころは、よかったな。


みんなプロだったもんな。

……
それにひきかえ、なんだ
こんかいのやつらは、

47: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:32.89 ID:s5fSbzNU00303
クソゲーも何回も作り直してるけど、作るやつ一緒だから結局クソゲーになるんや...

52: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:54.04 ID:FrTD4170r0303
いま絶好調なのってカプコンだけか?
no title

58: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:50:31.91 ID:V2tY2oC400303
>>52
せやな
今のカプコンならソシャゲ連打でも資金稼ぎとして全然許せるわ

50: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:41.48 ID:t6yyCouS00303
納期を守れない奴はクソゲー作る奴より罪が重いからやろ

54: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:49:59.04 ID:yTzXCLeX00303
初学校の頃学芸会のお芝居面白いと思ってた?
それと一緒や

56: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:50:12.13 ID:iG1jJc5O00303
のび太の牧場物語の制作陣の内心はこんな気持ちやろなぁ
no title

62: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:51:13.50 ID:veRMV99sp0303
>>56
発売未定の牧場物語も残ってるから有料βテスト版と思えばええんやぞ

55: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:50:00.37 ID:+AVv6dGF00303
モノづくりってだいたいそうやろ
自分の思い通りのものなんてできない

65: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:51:21.47 ID:cVlxyK2c00303
もう給料さえ貰えたらええわの精神

64: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:51:17.67 ID:JgE1UX5w00303
んほぉ~できればなんでもいいぞ
no title

69: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:51:53.63 ID:liBj+s9LM0303
ゲーム開発者「んほぉ~」←なんでこうなるの

85: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:08.24 ID:zfXMq9xz00303
>>69
多少はそういうのないとモチベ続かん気はするで

68: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:51:52.61 ID:ftFOaco4d0303
アサクリユニティなんかバグあるのわかってて出したかな

73: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:23.87 ID:SrrLJyvb00303
いい加減切り替えらんねえのか
no title

71: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:06.73 ID:4CnwwgW800303
あのなあ
作ってるときはどんなクソゲーも神ゲーに見えるんよ
けど実際に赤の他人?内輪ノリ知らん人から見たらクッソ寒いってオチ

76: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:32.08 ID:4PZXAUYWM0303
マザー2 メトロイドを作り直した任天堂
FF15 FF7を作り直したスクエニ

何故評価が真逆になるのか

93: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:43.30 ID:EbD+U2fh00303
>>76
リヴァイアサンおにぎりなんてアホなことやってればそらそうよ

79: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:42.05 ID:zqQFO6zi00303
最近のクソゲーラッシュやばない?
レフトアライブとかPS2クオリティやで
no title

90: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:32.83 ID:3eR7DGxf00303
>>79
銃撃戦の戦略で編み出された最適解が「スモーク投げてスライディング」なのほんと草

80: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:45.61 ID:b84fAzkzp0303
なるよ
ゲーム業界で働いてる俺がいうんだから間違いない
使ってる間に変更が色々入って変な方向に進んでいく

作り始めたら後には戻れないから発売する、やめたら大赤字

86: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:10.51 ID:O/w0wsgk00303
気づいたときには手遅れやから

89: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:29.52 ID:6BGYjeKv0
はいFF14
新生出して成功したぞ
no title

88: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:29.37 ID:ZAwbZyJ+00303
いつも思うけど自分たちがやってて楽しいんかな

82: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:52:59.75 ID:PgWuFKX700303
クソにいくらクソを塗りたくったところでそれ以上良くはならないことを制作側ならわかってるから

91: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:37.80 ID:g41kb/hv00303
作ってる人間がそんなん一番わかっとるわ

102: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:54:27.32 ID:cWOa6p9s00303
グランディア3はマジで
開発陣「いやこんなん売れんやろ・・・」
上層部「いやいやこれは絶対売れるって!大ヒット間違いなし!」
って状態で出して案の定爆死して上層部のクビ飛んだんやったか
no title

100: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:53:59.91 ID:kCUy2s2L00303
クソゲーが出るたびにPS2の性能が上がるの草生える

101: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:54:03.68 ID:JPDePUMo00303
ウマ娘はもうクオリティーはいいから出せよ

104: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:54:37.92 ID:Vt0WqAa600303
Noと言える人はやっぱ少ないんやろゲーム業界といえど

40: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 21:48:36.36 ID:wryGEDQXp0303
9月12月3月付近発売は危険

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1551617033/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:10
    • ID:ZdQldsFh0
    • 自分の人生だってこのままじゃな行けないとか思ってるくせに、他人のせいにして俺は悪くないと責任転換、まさにクソゲーの開発状況と同じ、まず自分の人生からやり直したら?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:16
    • ID:4weuuj0E0
    • 普通に職についてる人ならわかることなんだけどな
      こういうこと言いだすやつって学生かニートだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:20
    • ID:Jh0qFpxP0
    • Q.なんで作っててクソゲー分かってるのに出すの?

      ネット「納期があるからやで!」

      任天堂「そもそも最初からちゃんと練ってないからじゃない?」
      DQ11「ゲームするユーザーの事も考えなきゃね」
      LV5「あと、余計な事とかしちゃアカンかったしね(震え声」
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:21
    • ID:GbG3.AcJ0
    • 開発者もデバッカーやテストプレイヤー達もすべては納期に間に合わせようしか考えてないし。
      クソゲーだろうと体裁を整えて後はパッチやDLCでなんとかするとが普通になってるから仕方ない部分もある。
      小規模のインディーズみたいに出来に納得出来ないから作り直しをするのが簡単に出来ないのが大企業だからな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:23
    • ID:Dg0KeUmY0
    • 普通に考えてゲーム作る側が良質なゲームやってないからだろ
      作るのに必要なノウハウやアイデアは普段の生活から得るべきなんだけど、くだらねぇ集金目的はともかくとして、延期、開発費用かけて寄せ書きまで付けた調子ノリのクソゲーはゲーム内容は兎も角脚本がウンチすぎて話にならん
      リヴァおにぎりとか言われてるけど、そこは全く問題じゃない
      単純に全部のシナリオを理解するのに、限定版の特典の映像を見て、やっとって感じだからな
      未だにDLC追加でストーリー続いてるみたいだけど、DLCとして追加すべきものがつい最近小説になったという事実
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:32
    • ID:Dn0Pty7Y0
    • コンセプトからアカンのは納期関係ないでしょ
      まぁキャラゲーとかは納期問題が顕著だけどな
      旬の時期に出さないといけないからね…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:37
    • ID:hxQHoeq80
    • 下っ端の声は届かないしそのままやっても給料は変わらないから
      上層部は売れる売れないは二の次で納期が一番大切だから
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:43
    • ID:yIlkukrB0
    • 面白いゲームにも当然納期はあるわけで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:43
    • ID:9ODK2kGz0
    • 気づいたところで開発中止発売中止にはできないだろうからもう戻れないんだよなぁ・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:47
    • ID:YFIgn8KZ0
    • メーカー甘やかし過ぎな信者とかもいるからな
      特にスマホゲーとか酷い
      評価にバグ酷すぎとか書くとアプデで修正されるからOKみたいな擁護が沸くからな
      メモリーリークみたいなPGやってる人間からしたら論外なバグも残ってたりするし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 12:59
    • ID:OTPinKvr0
    • ゆっくり解説にやらかした企業の顛末とその後を紹介してるシリーズあるけど、
      ゲームにも(ソフト単位で)そういうの欲しいよな、ゲハの餌食になりそうだが。
      今回のレフトアライブとか絶体絶命都市4とかNewガンブレとかKOTYとは違って視点で
      どうしてこうなったって作品は後世に伝えていく必要あると思う。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:09
    • ID:Tc6updaC0
    • 14なんて成功しとらんやろ
      成功してたら本編不要の麻雀なんて実装せんぞ…
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:14
    • ID:jL5KP.7G0
    • そう思ってて止められないのが仕事ってもんや
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:16
    • ID:e3Mw.f1H0
    • 今頃は対応を決める話し合いが持たれているだろうさ。責任を取りたくない責任者たちの間でな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:21
    • ID:3VFyclOE0
    • 有名な会社に入れたことで自分はできる子なんだって勘違いした凡人が山ほどいるからじゃね?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:35
    • ID:DReoXJj50
    • こういうところばっかりサラリーマンするんだよな
      普段はクリエイター()とか粋がってるのにね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:40
    • ID:Ql7RXXl50
    • ざっくりとしたイメージしかないのに開発スタート
      イメージだけ伝えて丸投げ、できた物に「なにか違う」としか言わない
      具体的な指示を出せない人が指揮しているからいつまでたっても完成しない
      それでも納期はやってくるのでとりあえず動く状態にして出荷
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:50
    • ID:wvI77Z0H0
    • 俺等がこれをこうしたら神ゲーじゃんってのもクソになるだろ?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:54
    • ID:HI5cT2oj0
    • デモンズソウルのこんなん売れるわけないやろからの爆売れほんと草
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:59
    • ID:eCxq61v10
    • >>普通の会社は「作り直したらプロジェクトが赤字になるやろ、誰が責任とるんや」
      今の開発状況じゃ責任どころか会社自体が飛ぶw余程体力のある会社でないと「はい次」とはならん
      出さなきゃ紐なしバンジー、出せば最悪紐ありバンジーなら後者を取るやろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 13:59
    • ID:rnVWw55A0
    • FF15はプロジェクトが頓挫して、死にかけだったのをやり直したからな。
      実質3年ぐらいだぞ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:01
    • ID:eCxq61v10
    • なんで納期がある?発売して回収するまで人件費・機材費・光熱費その他資金垂れ流しだから
      どこかで打ち切って発売・資金回収せんといかんのはゲーム会社限らずどこも一緒
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:04
    • ID:CLZ37aGS0
    • キングダムハーツも間に合わせるってあの出来だったしな…
      無駄なとこに凝ってしまうのなんとかしないと
      おにぎりに拘るとか、アナ雪の有名シーン再現とかどうでもいいわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:19
    • ID:Dn0Pty7Y0
    • ※23
      アナ雪の有名シーン再現は大事な要素だろ
      ただアナ雪が旬の内に出すべきだったとは思うがな……
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:20
    • ID:yvIxFAK30
    • 納期があるし
      大体それが分かる頃にはやめられない域に達してる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:38
    • ID:TKfXoDZB0
    • 納期って言うけど、ゲーム会社に限らず、ちゃんと手順踏めぱ延ばすことは出来る。
      ただ誰もその説明も責任を取ろうとしないだけ。
      酷いとこだと、責任者なのに下に責任取らせようとするからね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:50
    • ID:Zdrv2pGB0
    • 「発売するしかなかった。申し訳ない」って洋ゲーのメーカーが謝ってたような
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 14:57
    • ID:J4.413sX0
    • >最近のクソゲーラッシュやばない?
      本米の40も言うてるけど決算期前に出るゲームは売り逃げしたもん勝ちやから。
      とりあえず発売後1週間はアマレビューで様子見するに限るわ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 15:26
    • ID:JEkTSiZ70
    • 一昔前、街にゲームショップが沢山あった頃はそれこそ「売れなくていいゲーム」なんてのが造られてた。メーカーからすれば実売数が少なくても卸問屋に出荷した時点で一定の収入は入るから、その範囲内で予算を組んでゲームを開発するわけ。
      どんなに話題にならないようなゲームでも小売店としては新作は揃えておきたいから、例え一店舗数本ずつとしても、全国のゲームショップが卸問屋に注文すればそれなりの本数になる。
      こうして全く売れなくてもメーカーの収入になるという錬金術のような方法がまかり通る時代があった。

      こういうゲームは限られた予算と時間で作られた訳だから当然クソゲー率は高いけど、実験的な試みを試しやすいという利点があって、意外なヒットになる事もあった。シリーズ化されたものもあったりする。メーカーはこういうのをちょくちょくやって経験を積んでいった。
      今のゲームはそれこそ一発勝負みたいなものだから、良いゲームのノウハウを蓄積するのは以前より難しいだろうね。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 15:30
    • ID:gZ9sPPzR0
    • >>1
      おっ発作か?w
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 15:48
    • ID:.mSD9Mc30
    • ※1
      責任転換→責任転嫁 な。
      他人に説教する前にちゃんと国語勉強しような?今からでも間に合うと思うよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 15:48
    • ID:HI5cT2oj0
    • >ちゃんと手順踏めぱ延ばすことは出来る。

      いやいや下手したら賠償金とか違約金も発生するのにそんな簡単に延ばせると思うなよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 15:51
    • ID:PpNFTu3J0


    • コエテクガスト
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 16:03
    • ID:e6xdNcir0
    • >>12
      Amazonで拡張パッケージのランク1位取っててすまんな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 16:04
    • ID:..Z.8.eD0
    • あ、もうここでもLejtAlive=クソゲーは解禁ですか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 16:49
    • ID:JwDegI6u0
    • 14は吉田が舵取りしててもちょいちょいやらかしてるやろ主にハイエンド
      紅蓮でようやく頑張った結果が大きく出たし、客も運営を信用してるから遊んでる
      じゃなきゃ紅蓮が過去最大にはならない
      逆説吉田が居なかったら詰んでた可能性がデカイ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 17:42
    • ID:8VoZwHkj0
    • >>36
      あそこはトップが頭下げるからいいんだよ。
      実際に吉田のやらかしかはわからんよ?

      下っ端の名前出したり、後任に責任転嫁しまくってるところは
      徐々に落ちていってるような気がする。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 18:06
    • ID:agxPOSjk0
    • 個人的にはゲームの微妙率よりキャラデザの微妙率のほうが不思議でたまらない。自分の好みがおかしいんだな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 18:20
    • ID:UgHmK8yD0
    • ファッキンサッカーは燃えはしたけどゲームとしては割と面白い部類やったからなぁ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 18:28
    • ID:YT3UKGpc0
    • FF15の延期はバグ取りしてたってインタビューで言ってた
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 18:56
    • ID:XOAmyiV20
    • 最近PS3時代に和ゲーメーカーがやらかした失敗を有名タイトルの洋ゲーもやらかしてるイメージが多いわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 19:12
    • ID:3.MdzKmO0
    • KH3の後半シナリオとか誰もダメ出しや矛盾指摘出来なかったんだなあって
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 20:43
    • ID:vsuNIdw.0
    • >>42
      したと思うよ
      それでも3でダークシーカー編として一旦畳むと明言した以上無理やりでも駆け足でも決着つけんと終わらんかったんやろ
      決着を着けれなかったらダークシーカー編と呼ばれる作品だけで後何作かかったか想像つかん
    • 44. 孤独な無職さん
    • 2019年03月04日 20:45
    • ID:HPabKNZn0
    • 後はユーザーの意見を聞いてアプデで改善していくゲーム会社も疑問やね。
      ゲーム作りのプロがユーザーの意見聞かないとまともなゲームが作れないって何やねん・・・
      ってな感じ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 21:06
    • ID:vsuNIdw.0
    • ※26
      手順を踏んでって言うけどその手順踏んで発売日を伸ばしてもらうだけでも凄まじい補填代が掛かるんですが
      開発費だけでは宣伝ポスターとかも刷り直しやCMとかもやってるなら作り直し
      納品してディスクやパッケージ作る会社や流通業者や小売業者や様々な販売に関わる業者にこの日に発売出来んからまた今度頼むわでは済まないんだよ。
      だから無理矢理間に合わせるんだよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 22:23
    • ID:vZ4mgJVk0
    • 仕事してたら分かるだろ

      明らかにクソな出来なのに、人手が足りなかったり他のメインの仕事で手一杯で完成度低いものを。

      個人個人はどうにかしたいと思ってるけど、どうしようもない事態を。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月04日 23:12
    • ID:2MmmvurP0
    • バグゲーはまだしも仕様書通りのクソゲーなんかは直しようがないからな…
      延ばしたところで面白くなるかどうかもわからんしコストばかりかかるから早い段階で開発諦めて売り逃げした方がダメージ少なくて済む
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 00:13
    • ID:WbAKp3.U0
    • 三国志11のフンゲイソウラン事件が懐かしい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 00:25
    • ID:eUSs4KMy0
    • グラさえ良ければ勝手に神ゲー扱いして持ち上げるゴキブリが沢山いるからだろ(^^;
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 00:32
    • ID:gkMEp6IB0
    • ※11
      知ってるか?
      クソゲーの開発はしょっちゅう人が入れ替わるから内部の人間すら経緯がよく分からんのだ…
      というかクソゲー化した経緯を分析すると上の責任になるから分析自体しない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 05:31
    • ID:bZt.R3vN0
    • 納期は関係ないだろ馬鹿だな
      企画からクソゲーなんだよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 06:01
    • ID:t1luWokI0
    • >>51
      そのゲームの企画書の中身を見たことあるの?
      見たことも無いのにクソゲーだと決めつけるなら君は凄いわ
      企画書の段階だとコンセプトアートや紙面さらに会社の上司とかに見せる社内用のミニPV見たいな作ったりと色々あるよ
      理想論見たいな企画書に沿って作って行って予算や納期を守り発売する為に色々取捨選択を迫られて泣く泣く切って行って進行してまとまって行くとコンセプトとは違うゲームになってるけど止めれない段階まで入ってたらどないしようもないとか普通にあると思うがな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 10:00
    • ID:kJESMZaP0
    • 風呂敷広げすぎなんじゃないの?
      畳み切れずに期限来ちゃうんだろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 10:29
    • ID:hW4eYqp20
    • とりあえず、何で作ってる最中にとか延期云々と言ってる人達でゲームを作らせてみたら面白いかもな
      もちろん平均的な資金とスタッフで

      そして自分たちが言っていた理想や進言を、
      言われる側になった時にどういう言動をするかは見ものだろうね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 11:30
    • ID:PIX4gBcT0
    • ※51
      それがゲーム開発の恐ろしいところでな、どれだけクソだと企画仕様の段階で指摘しても
      実際にゲームを遊んでクソと分かるまでDもPも納得しないのだよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 11:34
    • ID:bw.KX9qk0
    • >>1
      時間は有限
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 11:35
    • ID:bw.KX9qk0
    • >>2
      学生やニートでもわかるから
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 11:37
    • ID:bw.KX9qk0
    • >>3
      第一に納期があるからって事よな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 11:42
    • ID:bw.KX9qk0
    • >>5
      一行目の説明がされるのかと思ったら、二行目からただの愚痴になっとる。
      この構成はよろしくないね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 11:45
    • ID:bw.KX9qk0
    • >>16
      クリエイターが自分のことクリエイターって言ったらアカンのか
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 12:19
    • ID:bw.KX9qk0
    • >>35
      クソゲーの基準は激しく変動するな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 15:37
    • ID:xXKnrnsM0
    • 面白くても売れるとは限らんからなぁ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 17:08
    • ID:MkY9B8x60
    • 開発が面白くないという理由で作り直したバイオ2とかあるけど、やっぱその判断できるのは素晴らしいと思う
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月05日 20:15
    • ID:rTk88eUc0
    • 大企業ほど上が無能
      これは第二次大戦の頃から変わらない日本人の悪いところ
      そんな無能な上に思考停止でへいこら付いていく方も悪い

      PSPのアキバズトリップでまさに、こういうゲーム開発者の叫びがネタにされてて笑った
      もっとインディーズに行けばいいんだよみんな
      結局日本人の大人し過ぎる気質の問題だろ
      なんやかんや言い訳してても見苦しいだけ
      自分の力でやってく勇気ないだけですって言ってるようなもん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月06日 16:37
    • ID:njBHMh4w0
    • >>57
      まあ、カテゴライズで話されたら嫌だよな、ただ世間を知らない分そういう考えに至らない部類だなとはどの立場でも思うよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月07日 02:30
    • ID:l1QCIdLe0
    • ゲーム会社も会社や
      成果として商品を定期的に世に出さなあかんのや
      クオリティだけ求めていつまでも開発続けられるならそれが一番いいわ
      どこかで妥協しなきゃいけなくて、その妥協が時に強引な
      打ち切られ方さえ求められるのが、商品としてのゲームを作るってことや
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 15:07
    • ID:xeEMRTF50
    • じゃあカプコンには納期ないのか
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 02:52
    • ID:z7hQbJw00
    • ゲーム業界に関しては納期を守るために駄作としてIPを捨ててしまうより
      延期してでもIPの価値を高める方がいい
      今の時代、クオリティさえ高ければ世界中で売れる

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