アウターワールド (3)



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1: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:39:40.69 ID:YBkav+VB0
ストリートファイター3rd 

システムとグラとBGMで 
20年前に発売したとは思えないゲーム 
知り合いにやらせたら「5年くらい前の 
ゲーム?」って言われた
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:59:25.52 ID:T2i7h6k7p
3rdはもうグラ的に古るすぎるだろ
良くて2000年代初頭レベル
スカルガですら既に5年以上余裕で過ぎてるのに

2: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:41:15.61 ID:sS8mmrIHa
白黒ゲームボーイのX

3: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:41:27.94 ID:sbLx/M/Mp
風のタクト

今見ても全く見劣りしない驚異のデザイン
ちなみに当時はクソグラクソデザインと馬鹿にされてた

6: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:49:02.89 ID:WLXAqLPQ0
アウターワールド

普通に今年発売されたインディゲーと
言われたら信じる。
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:50:34.45 ID:BrrQI8ia0
オラタン
今やってもデザインやスピード感のある戦闘は古さを感じない
なぜフォース、マーズ、とあるに行ってしまうのか?

11: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 17:46:27.60 ID:bOhp5m5e0
ガンパレとかヴァンパイアハンターとかも良さげ
まあドットとポリゴンで断裂期があるからなあ

9: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 17:01:00.51 ID:1N1QfQSs0
ベイグラントストーリー

リメイクはするな、汚すなよ絶対

12: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:06:02.16 ID:8fRJbC0pa
クレイジークライマーの開発者は多分21世紀からタイムスリップした人物
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:09:15.55 ID:jw6akHKga
サカつく
なんで劣化したんや

15: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:25:23.56 ID:hNMklQo40
スーパーメトロイド

19: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:38:01.52 ID:KMu4wD8jF
やっぱオーパーツはPCエンジンのロムロムだろうな
天外2なんてバブルマネーの遺産がなかったらできなかっただろうし

ファミコンは結構限界突破してるのは多いけどコナミのラグランジュポイントはオーパーツだな

14: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:19:15.46 ID:jw6akHKga
ヘルツォークツヴァイ
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:34:48.99 ID:3GXCjv3cM
大神
PS2だったとは信じられん
リメイクたくさん出してるのもあるけど

25: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:14:52.27 ID:xZmrVIfk0
ジェット セット ラジオ

26: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:20:31.74 ID:ye86NZVza
グラガグラガならVP2

17: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:30:22.85 ID:WLXAqLPQ0
プリンス・オブ・ペルシャ

今見ても超滑らか
https://www.youtube.com/watch?v=xgnsPgEAc-U


27: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:20:57.03 ID:ITYrG4wV0
81年にウィザードリィが出なかったらドラクエは存在してないんだろうな

28: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:25:54.77 ID:tSXZP0HK0
ロマンシングサガ3
聖剣伝説3
DQ3

29: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:29:44.30 ID:AXZkIRN/a
タクティクスオウガ

16: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:28:18.76 ID:Kq1xEPNja
オペレーターズサイド

あれでマイク使ったジャンル開拓が一気に開けたと思ったのに何故後発が続かない
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:54:02.07 ID:ITYrG4wV0
>>16
売れなかったからじゃね

64のピカチュウ、DCのシーマンは結構売れたんだけどな

31: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:32:39.24 ID:xeCuE9e4M
FF11

32: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:38:46.98 ID:DBQHXemVM
ディスクシステムのザナックかなあ
同世代が頭脳戦カンガルーとかだからな
オーパーツだよ

21: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:54:54.58 ID:L7DMzUuq0
マイティボンジャック。あのゲームって全部の部屋を繋げて行ったら一つの大きなマップとしてちゃんと繋がってるんだよな
そしてちゃんと舞台であるピラミッド内に収まる形になっている。普通にクリアするだけでもエンディングは見られるが
実はピラミッドには数多くの謎が隠されており謎を解く事で最高4段階のエンディングが存在する。そしてゲーム偏差値システム
プレイヤーがどういうプレイをしたかでプレイヤーの腕前を判定すると言うもの

ファミコン時代に作られたとは思えんぐらい中々奥が深いゲームだ。さすがは当時のテクモと言えよう
当時はこんなに濃いゲームであると気が付かなかったなあ。後になってから凄さが解ったんだぜ
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:31:17.19 ID:2mZtRmC20
>>21
初期ゲームセンターCXで初の公開収録した象徴的なタイトルだなぁ
阿部さん「セーブしろ」

33: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:41:03.53 ID:gKWGBHbq0
ジオニックフロント
オラタン

35: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:58:08.92 ID:pG9jxHSl0
スターラスター

34: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:44:47.41 ID:jw6akHKga
ガングリフォン
no title

36: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:14:27.06 ID:3NZbmg7vr
難しいな、グラ的には今と比べるのは苦しいし、革新さで言えば昔の方が遥かに上で比べられない。


やっぱ行くとこまで行っちゃったシェンムーかなあ

37: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:18:11.37 ID:XtPTY8Aw0
テトリス

38: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:24:54.80 ID:L7DMzUuq0
>>37
ファミコン版のテトリスは凄い操作性が悪かったなあ(音楽は良かった)

何気に半年後位に出たGB版で対戦プレイを取り入れたってのが革命だったと思う
それが今のテトリス99にもつながってる流れを作ったのだから

40: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:44:50.16 ID:qd8/bSZj0
35年前にファミコン生まれて、風のタクトや大神、バイオ1リメイクあたりの新表現が印象的だったゲームが既に17年前だもんなあ
なんか信じられないな
ゲームの進化ゆっくりになりすぎでは?
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:29:48.08 ID:ITYrG4wV0
>>40
コンピュータゲーム誕生からPS2ぐらいまでは日進月歩だったけど
それ以降がね

39: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:27:05.11 ID:lOvk2FCM0
Halo2

41: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:52:17.05 ID:hs9EpdPp0
ヴァルプロ2
シナリオはアレだが

47: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:12:57.70 ID:JGZfvbtg0
『R-TYPE』(アール・タイプ)は、1987年7月に発売

2019-1987=32年前

https://youtu.be/a8slkGK2psw


43: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:43:58.18 ID:kZjl1y4a0
No One Lives Forever2
20年近く前のゲームだけどPS4ごときでは動かないレベル

55: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:54:58.88 ID:+cQkMCPz0
>>43
凄いゲームだったのは確かだけど動かないってなんだw

44: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:53:14.22 ID:4f1rlsUm0
バーチャ4かな
これ以上の3D格ゲー出てないし
ここで時間が止まってる

46: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:05:20.63 ID:KiloLANL0
野村のファミコントレード。ファミコンで通信して株取引ができる。
https://m.youtube.com/watch?v=rI38qowJTt0


ファミコンディスクシステムのゴルフ。お店にカードを持ってくと全国大会に参加できた。
https://blogs.yahoo.co.jp/gamesmasa/17620343.html

49: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:20:50.22 ID:sR/lHxNyr
>>46
ファミコンだかスーファミで馬券買えるやつもあったんだっけな

50: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:26:36.85 ID:sR/lHxNyr
しかも結構最近まで買えたんだよなと思って調べたら2015年まで買えたみたいだな
ファミコンで2015年までだぞ、すごすぎる

45: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 21:53:31.07 ID:cant1M6R0
もう出てるけどオラトリオタングラム
1vs1の3D対戦ゲームとしてはこれを超えるものは未だにない

51: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 22:54:49.03 ID:PhQELQNXd
バンゲリングベイ
当時としては斬新すぎた
今リメイクしたら面白そう
no title

53: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:01:08.13 ID:PhQELQNXd
ダンジョンマスター
ポピュラス
サイレントデバッガーズPCE

56: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 00:17:28.25 ID:ZV/b5V2Pp
バーチャルファイター リッチレーサー アフタバナーとかかな

57: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 00:21:50.50 ID:vjDlAitD0
オーパーツ系のゲームだとシェンムーあたりかな

62: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 10:05:58.42 ID:2YM5B0HW0
初代Wizは一生遊べるゲームだと思う
ドラクエですらWizのフォロワーだし
結局のところ、コマンドRPGはこの時点で完成してて
今なおこれを超えられていない。ハードの進化で見た目を誤魔化してるだけ


あと、ゲームバランスで史上最高と言えるのが「ザナドゥ」
あれは誰も真似できない本当の意味でのオーパーツ
なお作った木屋氏自身が、もう一回作れと言われても
リメイクだろうが何だろうが、あのバランスの再現は絶対無理だそうで
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 00:26:19.31 ID:NDGsLFic0
サクラ大戦3のOPは今でも余裕で通用する

63: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 10:19:07.13 ID:Ao2tA9VQ0
源平討魔伝
音楽もよかったねえ

64: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 10:49:41.01 ID:Xyt2dkfv0
GTASA

54: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 23:33:25.82 ID:IHPPXFXYM
スペースハリアー
ゲームをよく知らない叔父が「最近のゲームはすごいな」と驚いてた
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552030780/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 16:21
    • ID:bhUaVr630
    • サガフロ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 16:36
    • ID:jWaFba2G0
    • スーパーマリオサンシャイン
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 17:04
    • ID:AxPCy0sC0
    • おい懐古ジジイ共
      テメエらのクソグラとピコピコなんざ化石だっていい加減認めろや
      何が昔とは思えないだ
      カビが生えてんだよとっくに
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 17:23
    • ID:8vfDBomB0
    • ストlll3rdはグラは別としてもシステムは完成形だしな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 17:24
    • ID:qJUfJkHO0
    • Crysisだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 17:43
    • ID:iPG5qXb00
    • ゼルダの風のタクトが昔ってのは確かにその通りなんだよなw
      20年近く前だし
      ザナドゥは子供の俺では到底クリアできなかったが、同時期にやったゼルダやドラクエ1はクリアできた 難しいといわれるドラクエ2ですらできたくらい
      イース1や2がそういうファミコンゲームにあわせた難易度だったっけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 17:48
    • ID:AdCsOwFx0
    • Far Cry5のおかげで評価が上がったFar Cry2
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:01
    • ID:1g8vDQhm0
    • オラタンも初期の5.2と色々手を加えた5.4、DC版ベースの5.6.6とあるから…
      5.2のバランスは正直酷かったし
      でも2on2を実現させるためにもっさりする選択を取った4よりはまあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:01
    • ID:iPG5qXb00
    • 大昔、ポピュラスよりパワーモンガー
      シミュレーションゲームとしては先進的な映像のゲームだった
      あれが分割世界ではなく一枚の世界で、内政と外交要素がもっと、士気とか疲労要素とか、伏兵とか騎馬隊要素とかあればよかったんだが
      そういうのを全部指揮できるシステムである必要はあるんだが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:05
    • ID:iPG5qXb00
    • >スターラスター
      これは当時としてはそうかもしれない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:07
    • ID:iPG5qXb00
    • そういやリンクの冒険も当時は先進的なアクションだったのかもしれない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:27
    • ID:vQQmmm8Z0
    • >3
      残念ながらせいぜい絵面が変わった程度で、やってるこたぁさして変わりがないゾ♡
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:54
    • ID:hhygBNJL0
    • オーパーツといえばサマーカーニバル烈火
      FCであのスピード感は凄い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 18:57
    • ID:ecQ4b56n0
    • アクスレイ
      個人的にはスーファミで一番感動した作品だわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 19:23
    • ID:4UXMBKp70
    • シェンムー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 21:08
    • ID:XDZa877A0
    • 進化が遅くなったというか、レベル1から90と91から99みたいなもんじゃないかな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月09日 22:21
    • ID:pHVR.gfM0
    • FC版Wizardryの完成度は凄いよな
      無駄にマシンパワーを使うようなことをしないからレスポンス目茶苦茶良いし
      グラフィックもミュージックもこれ以上無いくらいかっこいい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月10日 00:23
    • ID:8N.XxigS0
    • フロントミッション オルタナティブ
      LEFT ALIVEでFMはもう完全に死んだとは思うが今から20年前に出来ていた物がなぜ今の技術で出来ないのか
      FMシリーズでもオルタナティブは本当にオーパーツだと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月10日 00:33
    • ID:Ls.9L1YF0
    • >>16
      次のステップへの必要経験値が膨大になるのは致し方ないとしても、そもそもレベル1の頃と90超えた今となっても得られる経験値の側に差がないことが致命的なんだぞ。
      ラストダンジョン付近の敵と死に物狂いで戦っても、はじまりの村周辺で何も考えず棒振り回してるのと同じ程度の経験値しか得られなかったら詰むっしょ。そんな状況。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月10日 00:43
    • ID:AJtuLdd60
    • ザナドゥは別にバランス取れてるってのとは違うような
      ゲームは面白さ以外の比重が高くなりすぎだな そこにコストもかかるし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月10日 09:02
    • ID:1nj1DSyv0
    • 20年くらい前に出たドリキャス版KOF99の背景がさりげなくポリゴンになってて凄いなと言おうとしたら、ここに挙がってるゲームが更に古くてびっくり
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月10日 18:43
    • ID:ordlPNiM0
    • アクトレイザーの音楽は当時すごかったなぁ
      どういう技術だ!?って会社で徹底的に調べた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月10日 23:03
    • ID:KMhG0axy0
    • ダンジョンマスターは今やっても面白い
      そして現代の3D空間にしたらあのバランスが崩れてしまう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月11日 08:10
    • ID:t6DUT5R.0
    • 逆だとカミコとかいうクソゲー
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月13日 15:41
    • ID:5.THS7D00
    • 64のゴールデンアイかな
      難易度によってミッションが増えるってのが当時斬新だった
      >>64
      GTASAは3の上位互換だから当時でも特別スゲーとは思わなかったぞ
      むしろグラがクソ過ぎなのとハリボテを何とかしろって意見が多かった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月13日 15:47
    • ID:5.THS7D00
    • ※5
      CRYSIS出すならそれの前身であるFarCry1でしょ
      CRYSISは真ん中辺りまでは楽しいけど後半は全てをぶち壊す内容だったからな
      当時は最高水準のグラだったけどそれ以外語る部分が無い
      マルチはそこそこ面白かったけどな

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