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1: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:29:19.14 ID:UsDpmlLi0
・ワンパターンな展開
街で情報収集→ダンジョン攻略→ボス戦後にピンチ!→助っ人登場の繰り返し
・テキストがあまりに酷い
「……ぁ……」「…っ……!」「~というか。」 「はは、」「ふふ、」「届く」「意気やよし」「!?」「なーーー」
・「絆」の安売り
強敵との戦闘前後に毎回学芸会の様にキャラ一人一人が順番に「仲間」だとか「絆」を強調
街で情報収集→ダンジョン攻略→ボス戦後にピンチ!→助っ人登場の繰り返し
・テキストがあまりに酷い
「……ぁ……」「…っ……!」「~というか。」 「はは、」「ふふ、」「届く」「意気やよし」「!?」「なーーー」
・「絆」の安売り
強敵との戦闘前後に毎回学芸会の様にキャラ一人一人が順番に「仲間」だとか「絆」を強調
2: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:29:32.37 ID:UsDpmlLi0
他にあるか?
3: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:29:48.01 ID:ilAOnS1Oa
モーションがPS2以下
4: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:30:07.48 ID:UsDpmlLi0
>>3
モーキャプ導入したぞ😡
モーキャプ導入したぞ😡
5: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:30:19.89 ID:M8UEQd6yM
それファルコムじゃなくて軌跡の特徴ちゃうんか
13: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:32:05.64 ID:UsDpmlLi0
>>5
せやな、すまん😰
せやな、すまん😰
34: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:36:59.89 ID:BF5ceFLgM
>>5
これ
これ
54: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:41:15.99 ID:jH8Z8oQsa
>>5
ザナドゥも大体似たようなもんやったで
ザナドゥも大体似たようなもんやったで
7: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:30:47.42 ID:in1V+iwo0
田舎の村にのほほんと過ごしてる
なんか幼馴染と世界に旅に出る
住人のセリフがコロコロ変わる
なんか幼馴染と世界に旅に出る
住人のセリフがコロコロ変わる
8: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:30:55.19 ID:zARIh0P60
ボスを倒したら本気じゃなかったって言われる
9: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:31:09.54 ID:LqKMjdfdd
しぬでないぞ
11: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:31:49.36 ID:eQHbyhDA0
操作性だけはやたらと良い
48: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:40:12.66 ID:BF5ceFLgM
>>11
白き魔女「せやな」
白き魔女「せやな」
10: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:31:24.42 ID:ilAOnS1Oa
黒字アピールやたらとするけど、そりゃそうだろとしか言いようがないよな
16: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:32:52.99 ID:iKic+tQZ0
音楽がいい
275: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:22:06.86 ID:CGvOv5Xd0
>>16
これよく言われるけど普通のRPGらしい戦闘曲やん
それ以上でもそれ以下でもないわ
これよく言われるけど普通のRPGらしい戦闘曲やん
それ以上でもそれ以下でもないわ
28: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:34:44.11 ID:+jK2GLec0
技術力の低さに定評
30: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:36:11.22 ID:hz2TXRzg0
ソシャゲに乗っ取られた業界で唯一コンシューマーしか出さない優良企業
36: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:37:17.44 ID:moojkqCJ0
>>30
暁の軌跡は許されたのか
暁の軌跡は許されたのか
123: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:55:39.14 ID:UsDpmlLi0
>>30
出さないじゃなくて出せないんやぞ
出さないじゃなくて出せないんやぞ
50: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:40:24.79 ID:B3IgW8dv0
そもそも軌跡って英雄伝説シリーズやったやろ?
今のもその路線なんか?
今のもその路線なんか?
57: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:41:58.66 ID:9LzjtArca
イースってアドルの冒険日誌を元にしてる話なんよな
多少は盛ってる部分あるのはわかるけどちょい話盛りすぎてないか
多少は盛ってる部分あるのはわかるけどちょい話盛りすぎてないか
63: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:44:05.66 ID:+VptKxBaM
>>57
でもアドルなら仕方ないと思うやろ?
実際やってそうだし
でもアドルなら仕方ないと思うやろ?
実際やってそうだし
60: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:43:11.97 ID:HN6lZQBi0
出た当時はボロクソに叩かれてた零碧も今では評価される側になってて時の流れを感じるで それとも閃のせいか
58: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:42:11.94 ID:gebHSi22p
113: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:52:29.65 ID:/nf4WLcSd
>>58
かといってグラに力入れすぎて開発期間長くされても
かといってグラに力入れすぎて開発期間長くされても
62: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:43:52.04 ID:1uvBsFqI0
絆強調するのはわかる
風ザナドゥでも強調しまくってた
風ザナドゥでも強調しまくってた
65: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:44:58.18 ID:BfHf/lnu0
薄いのに無駄に長いストーリー
67: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:45:26.74 ID:LtyF2sKh0
リィンとかいうなろうとハーレムラノベの悪いところを詰め込んだやべーやつ
73: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:47:06.72 ID:mGBnTSWna
>>67
リィンはなろうというよりはチャンイチやろ
味方からの評価は高いし、設定は盛られるけど活躍しないって感じで
リィンはなろうというよりはチャンイチやろ
味方からの評価は高いし、設定は盛られるけど活躍しないって感じで
82: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:48:20.54 ID:LtyF2sKh0
>>73
持ち上げがすぎるわ
持ち上げがすぎるわ
68: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:45:47.30 ID:39yaTAtu0
大昔っからクソゲーを信者がよいしょしまくっている
ザナドゥ ドラゴンスレイヤー等
ザナドゥ ドラゴンスレイヤー等
69: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:46:16.31 ID:6prywOlGa
軌跡は一生後手な展開になるのやめーや
イースは楽しい
イースは楽しい
108: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:51:57.66 ID:09aIOwvS0
>>69
空からずっと「実は私の掌の上で踊らされてたんですよ」
をエンドレスで続けてるからな
空の教授も、黒の呪いに翻弄されてたことが発覚し、
黒の呪いも大きな流れの一部とか言い出してる始末、げんなりする
空からずっと「実は私の掌の上で踊らされてたんですよ」
をエンドレスで続けてるからな
空の教授も、黒の呪いに翻弄されてたことが発覚し、
黒の呪いも大きな流れの一部とか言い出してる始末、げんなりする
115: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:53:34.14 ID:LiOHzVFTr
>>108
そんなんよりさっさと終わらせろ
20年経っても終わらんとか誰向けに続けてるのかこれもうわかんねぇな
そんなんよりさっさと終わらせろ
20年経っても終わらんとか誰向けに続けてるのかこれもうわかんねぇな
126: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:56:35.63 ID:09aIOwvS0
>>115
次回の共和国編も、閃Ⅳみたいな流れでダラダラ続くで
また主人公と仲間たちの成長物語からの再スタートや
次回の共和国編も、閃Ⅳみたいな流れでダラダラ続くで
また主人公と仲間たちの成長物語からの再スタートや
83: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:48:33.56 ID:gSaAOxG20
敵組織との馴れ合いやめろや
緊張感が無いんじゃ😡
緊張感が無いんじゃ😡
85: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:48:55.42 ID:MheuFrN6M
セルセタリマスターがPS4で出るんやろ
VITA持ってなかったから買うンゴ
VITA持ってなかったから買うンゴ
97: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:50:40.43 ID:wE/9X5mo0
>>85
セルセタなんぞより7を出せ
セルセタなんぞより7を出せ
103: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:51:17.96 ID:CrAfqD330
>>85
セルセタはあんまり期待したらあかんよ
セルセタはあんまり期待したらあかんよ
91: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:49:48.50 ID:tVo6GGlQM
ヴァンテージマスター新作をスマホで出すんだよ
おうあくしろよ
おうあくしろよ
99: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:50:42.72 ID:MC3YCbKr0
ドラスレファミリーはワイの心のゲームやぞ
ファミコンのドラスレ4ね
ファミコンのドラスレ4ね
104: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:51:20.92 ID:RnWKGmWr0
その場にいる全員に一言ずつ順番にしゃべらせる
105: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:51:24.05 ID:8hSPL/C50
恵まれた完成度からクソみたいな技術力
イースの次回作も変わらんやろな
イースの次回作も変わらんやろな
107: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:51:56.98 ID:N0lNMPwnr
社長がこの前イースの方が若手メインって言ってて納得やで
軌跡はおじいちゃんの作ってるゲーム
軌跡はおじいちゃんの作ってるゲーム
112: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:52:23.50 ID:wIoCyNgQa
正直軌跡の戦闘システムターン制RPGの中で一番すき
シナリオさえまともなら神ゲーなのに
シナリオさえまともなら神ゲーなのに
116: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:53:58.21 ID:HYE74e9G0
常に社員募集してる
124: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:56:14.03 ID:qbqZTBBRM
ソーサリアンってファルコ厶だっけ?
179: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:07:00.72 ID:imBt91Xg0
>>124
せやで
もう20年近く音沙汰ないが
せやで
もう20年近く音沙汰ないが
131: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:57:11.50 ID:LiOHzVFTr
初代軌跡を20歳で始めたやつはもう40歳くらいって考えると頭おかしい
133: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:57:17.87 ID:tVo6GGlQM
シナリオ売りにしてたのに絆システム導入して、結果本編でどのキャラとも深い関係築けなくなったというガイジっぷり
153: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:02:36.98 ID:0KY9+t3b0
>>133
2の時点で恋愛成就してんのに3でどうするのかと思ったら全員リセットで草生えた
挙げ句の果てに4は全員最初から発情してるし
2の時点で恋愛成就してんのに3でどうするのかと思ったら全員リセットで草生えた
挙げ句の果てに4は全員最初から発情してるし
140: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:58:41.85 ID:9rgBbadnp
イース5(1995年発売)←ファッ
142: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:59:44.55 ID:umBXlH7Wa
軌跡は2Dに戻してくれ
143: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:00:15.75 ID:JpqZYlUP0
軌跡も信者多かったけど閃シリーズがクソ過ぎた上にダラダラやったせいでかなり離れていったな
144: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:00:50.63 ID:ProUSW/60
閃は酷かったな
ファルコム信者やけど次回作買うの躊躇う
ファルコム信者やけど次回作買うの躊躇う
141: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:59:31.00 ID:UsDpmlLi0
145: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:00:58.71 ID:RnWKGmWr0
閃の戦闘システムは大好き
今やターン制コマンド選択RPG少なくなってきたから頑張ってほしいわ
今やターン制コマンド選択RPG少なくなってきたから頑張ってほしいわ
147: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:01:07.55 ID:AD5SIK3z0
3Dにした結果回転系の技再現できなくなったの草
149: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:01:47.09 ID:2R1NmyE50
閃4本は明らかにクドすぎたわ
171: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:05:32.21 ID:ZW3TFTXud
半キャラずらし
172: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:05:57.36 ID:qtWfnBzL0
遅延大正義から異常まったく通さない
とかバランスのとり方極端なのやめろや
とかバランスのとり方極端なのやめろや
194: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:09:56.82 ID:oLDFsuwUM
>>172
てかまず重複せんようにしたらええのに
耐性つけてもそら突破されますわ
で挙げ句無効化とかほんまギャグ
てかまず重複せんようにしたらええのに
耐性つけてもそら突破されますわ
で挙げ句無効化とかほんまギャグ
176: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:06:46.76 ID:S3DO9p4y0
イース8しか知らないけど面白かった
174: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 12:06:15.12 ID:TgeAG5sO0
今年のイースは割と楽しみにしとるで
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552184959/
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はやく続編出すんや
14コラボのからあげクンでパッケージデザインに選ばれたのはモーグリだったな
その割に作中での扱いがマスコットと思えないほど酷いんだが
せめてシリーズに一段落付ける閃4では直って欲しかった
あと大勢でタコ殴りとか倒したのに余裕そうに帰る敵とか苦戦時絶対助けに来る味方とかそういうのも見直してほしいが
>11:31:24.42 ID:ilAOnS1Oa
>黒字アピールやたらとするけど、そりゃそうだろとしか言いようがないよな
この批判が意味わからんのだが俺がおかしいのか?
社員、ファン、株主にとって黒字であるのは一番いいことだろ?
ネットには売上、利益というものを極端に低く評価する無職が多いのは知ってるが。
会社は商品として出しているが、ユーザーは作品として見るからだろうな
創作物を売り物にする業界でそれは間違っている見方ではないが、一部のユーザーはその感覚を残したまま利益の部分にまで首を突っ込むからおかしなことになる
こうなるともはや子供の論理と変わらないので、おかしいと感じるのは当然と言えば当然
もうコンシューマーでしか出さないメーカー扱いなんだな。
まだPCゲームメーカーのイメージだわ。
ゲーム内容を語りたいのがゲーマーというものよ
いや流石にファルコムレベルだとバンナムでもスクエニでも上だわ
逆に何やったら詰まるほどこの上ないメーカーだと思えるのか
9はすでにちょっと不安
それが好きな人はどうぞ買ってくれって商売してる感じ
同程度扱いされてんのは日本一、ガスト、コンパイルハート、アクアプラスだがな。
軌跡もイースも絶好調な結果出し続けてる以上一定以上の面白さで評価されてるのは確かだろ
クソでなくとも落ちるゲームのほうが多いご時世なのに、同じような規模のメーカーやシリーズでこれだけ常に順調なところ他にあるか?
だから中身の話をせずに周辺の話をしたがる
ファルコムとその中だったら今だとさすがにファルコムが頭一つ二つ抜けてると思う
イースはマスオブ以外と英伝は白き魔女以降全部やってるけど最近のやってるとそんな事言えんわ
てか中身の話せずにとか言うのなら君も中身で擁護しよう
アンチは全員エアプとか負けを認めたような物だぞ
よく挙がるイース8は非常に良い出来だったと思うよ
地味に感動したのがキーコンフィグの凄さ
一つの役割にボタン2つ割り当てられたり外すことも出来たり、ここまで充実してるのはCSのソフトではなかなかない
爆速ロードとかもそうなんだけどこんな小さな会社のソフトでも他社が見習えるところはあると感心させられたね
すまん気持ちは伝わるけどこういうのでよく挙がるのだけ言われても困る
せめてスレかコメ欄でネガキャンだと思った奴にしてくれ
8は少なくてもここじゃ誰も叩いてない
それをエアプ扱いされるのは困るわ
イース8は面白かったからvitaps4共々トロコンまでやったが
良いところを指摘したら悪いところを探せって返してくる叩きたいだけの人間の主張に見えるなあそれは
実際スレでは8も叩かれてるようなもんだと思うけど…最初から悪意のある人間って嫌だなーと感じるね
いや何でそういう結論になるのかわからん
結局イース8以外は擁護出来ないって事だろ
もういいよそれじゃ
普通にイース8じゃないゲームの中身を擁護すればいいのでは?
スレでも8は高評価なのに叩かれてるようなものだなんて悪意あるのはどっちなんだかね
システムも最終作としてのシナリオも通してやってるファンにはどちらかというと受けてる印象しかない
要は軌跡を叩きたいから他は全部無視してファルコムクソって言いたいんだろ
イースだけが好きな人間からするとそれだとイースがとばっちり受けるから迷惑なんだよ
だからファルコムじゃなくて軌跡だけを叩けばいいよ
これならみんな意見違いしないし
>>34
技術力が低いって会社ごと叩かれてるじゃん
だから実際にやってみるとって話をしてるのに
技術力低いのは中小だからしょうがないしその後完成度高いって言ってるし
一部分の悪い所だけ見るなんてどっちがアンチだかわからんね
モーションがPS2以下って叩かれてるよね
しょうがないとかそういう話じゃなくてどうせこういうこと言ってるやつ動画やスクショだけ見て叩いてるエアプがほとんどだろってことを言いたいの
こんな奴らの意見のどこに正当性があるんだっての
いやそのレスだけじゃん?叩かれてるってのは
なんでそれだけ切り取っちゃって叩いてる奴は全員エアプなんだなって結論になるん?
結局君はアンチはエアプって言いたいだけだっていうか…
結局叩きたいだけなのは同じっていいますか
28: 風吹けば名無し 2019/03/10(日) 11:34:44.11 ID:+jK2GLec0
技術力の低さに定評
こいつもいるな
コメ欄の17とかもアンチくせえなあ
紛らわしいから今後軌跡を叩きたいんならイースを巻き込まない形で軌跡だけ叩いてくれる?
そこが災いや誤解のもとなんだから
君だってイースは好きなんだろう?
これでお互い納得するんじゃないか
軌跡のアンチする分には止めないからさ
初めにネガキャンは全員エアプだとわかる会社なんだなぁってイースと軌跡を一緒くたにしてた奴に言われたく無いって言うか…
勝手に巻き込まれたのはどっちなのか
フリューが抜かしそう。
そりゃ一緒くたに叩かれたからな
最初に話題出したやつが悪い
草
そりゃそーだ
真逆だろ。
黒字出し続けてるってことはマーケティングしっかりして、売り上げ見込みを正確にだし予算を組み、延期などで予算オーバーしないように開発してるってことだ。
独りよがりに満足のいくものを作ってミリオンいかなきゃ赤字になるよりも、10万で黒字にして次回作につなげられるようにしてる。
お買い得だわ
爆速ロードを他社が見習えって、PS2レベルのグラフィックで作るのならどのメーカーでもロード速いの当たり前だろ?
現代の開発陣はまともなグラフィックで奥行きのある世界を語った上でゲームとして面白い作品を、リソースをかけて制作してるわけ。
ファルコムが独自の低開発力路線でニッチな娯楽性を生み出しているのは良いことだと思うけど、他のメーカーに対して自慢できることじゃないんだよ、それは
もうつきあってられんから投げた
そりゃあ大手みたいなリッチな作りのゲームは作れないがこれだけ結果出してるのになにが気に入らないんだろう
自分に合わないからって普通そんなに粘着しようとするかね
かっこつけてるとこ悪いけど、君が知らんだけで内容は散々語られてるで
お前も落ち着けや
まあ言いたい事はわかるよ、自分に合わないならどっか他所に行けばいいだけなのにそんな簡単な事もできないお子様ばっかりだからな(まあほとんどはお手軽に叩けるから叩いてるガ○ジだが)
そこまでファルコムに改善してほしいならメール送るなりしっかりと訴えかければいいんじゃないですかね?相手にされないならお前なんぞどうでもいいってことだ
人としてかなりおかしい
「〜ていうか」って使いすぎなんだよな
閃4だけで300回以上使われてんだぞ?
どんなに評価されてるゲームでも欠点0のゲームなんてないしな
欠点以上にファンには魅力的だと受け入れられてるからこそ売れ続けてるし世界でも売り上げ伸ばしてるのは事実だろ
最近はそうでもなくね
同じようなって感覚はわからんが人気が出やすいのが戦闘曲みたいな激しい曲が多いだけだぞ
シリーズで一番の売り上げ?実績?経営絶好調?そんなの全部無視です
結局不自然なくらいにこういうのが多すぎるんだよな
ネットだとアンチ的な人の声が大きいとは言うけどそれにしてもねえ
売上は評価するにあたって別物として考えた方が良いで
有名どころだとゼスティリアとかff8とかもシリーズで一か二番目くらいの売り上げだけどシリーズ最低と名高いし
寧ろ売上が多くやってる人も多いから批判的な意見も多いって考えた方が良いぞ
一理はあるけどもともとの知名度、地力が段違いで1作ごとに独立してるゲームとファルコムのゲームじゃいろいろと違いすぎる気が
いくら信者が多いとはいえ本当にここで言われてるような酷い評価だったら軌跡とかとっくに死にかけてそうだし世界含めて順調に売れ続けるほど甘くもないと思う
PS4でPS2レベルのCGなんだから爆速ロードとか当たり前ですやん
他社があのCG真似していいの?それならすぐできるけど
確かにスクエニとかバンナムみたいな大企業とファルコムみたいな中小企業で比べるのは色々違うってのはわかるけど売り上げが伸びれば伸びる程批判的な意見が多くなるのはゲーム業界関係なくあることだから評価と売上一緒くたにして考えても意味無いと思うで
買ったやつ全員が満足する訳じゃ無いってのは何に対してもそうだからね
こういう所での意見何て気になったとしても気にしないのが一番よ
グラフィック的にはしょぼいけど楽しさは見た目だけじゃないと再確認した
それな
それ自体は他の会社も通った道なんだろうけど、同じ世界であることを表に押し出しながら続きを別物にして作ってるのはどうかと思う
流行りとか、できるようになったから、でもないだろうに
シナリオが王道というのは否定せんがキャラ周りだのセリフだのは完全にキモオタ向けだぞ
なろう産アニメ等に耐性ないときついだろ
程度の話な
万人向けのゲームじゃないよ
イースは知らんが
少しでも悪く言ってるのを見たら蜂の巣つついたように信者共が群がってくる
また神ゲーを頼む
たぶんファンもファルコム自身も万人向けだとも硬派なテキストだとも思ってないと思うんだ…
ザナドゥなんかは内容もわざと最近のアニメやラノベを意識した作りだったし軌跡も中高生のファンが増えてると言及されてるし良くも悪くもそっちのノリがOKなのが大前提よ
いわゆるJRPGの多くがそうだと思うけど
批判的な意見は全部未プレイとか本気で言ってたら下手なアンチより酷いぞ
プレイしててもしてなくてもそらアンチとも言われますわ
ライトなラノベまでは行けても
なろうハーレムは無理って人結構いると思うの
俺は濃度が合わなかった口だ
閃はちょっと無理。駄目
イースは7以降は万人向けのゲームだよ。
自分で幾らでも簡単に出来るし難しくも出来る。
このメーカーはグラだの演出だの弱みは色々あるけれど、ゲームデザイン、レベルデザインでは大手と比較しても最高峰だよ。少なくともソロゲーにおいてはね。ゲームの面白さを本当に理解している数少ないメーカーだと思ってる。
その悪く言ってるのが少しだと思ってるところが救い様がなさすぎるな。
イースが万人受けはしないんじゃ無いかなぁ
オタク系のゲームは見た目だけでも嫌悪されつつあるし実際内容もオタク向けだし
年齢問わずって意味ならそうだけど万人受けとは違う
流石にそれは…
でも実際近年出てる中じゃイース8くらいしか満足のいく作品出してないからね
え…?
とんかつの合間のキャベツ、ステーキの付け合わせのようなゲームだと思ってる
ファルコムゲームをちゃんとプレイしている人にとってこれ常識な、的外れなこと言って叩いてるのはただの脱落組よ
ファルコム信者って何でそうアンチのが悪いみたいに言うのかね
面白くなくなったら離れるのは当たり前じゃん
ついていけなくなった老害てそんなんだから嫌われてるって気付いてほしい
それで言うなら値下がりしまくってる閃Ⅳはクソってので信者も納得出来るだろ
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