RDR2 (4)



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1: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:53:10.83 ID:nlO8z1bj0
まともに評価されとるのスパイダーマンくらいやん

10: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:55:19.64 ID:4J1CBRFM0
正直フィールド作って資金尽きた感が強い

9: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:55:07.96 ID:70jofNYf0
RDR2本当もっさりしてて期待はずれやったわ

4: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:54:22.30 ID:YcxAV7zAd
FARCRY5とか滑っとるわ
しかも続編出しとるし

8: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:54:54.56 ID:CXXxqDhud
farcry NDは快適だったけど
5のクソストーリーの続編としてはクソだった
no title

12: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:56:18.52 ID:+0L/zYMfa
颯爽とオープンワールド業界に参戦して見事トップを取ったゼルダほんとかっこいい痺れる

13: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:57:05.80 ID:KCVD9iMvp
オープンワールドにすれば面白くなるわけじゃないからな

14: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:57:10.44 ID:gdiwo/qBd
今年の洋ゲー殆どコケているな

15: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:57:21.65 ID:nlO8z1bj0
あとマシなのはアサクリオデッセイくらいか
no title

17: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:58:24.01 ID:2ACU2Dvu0
>>15
オデッセイは面白かった。
ホモゲー臭なのがキツイけど。

16: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:58:19.02 ID:Gu6WW3T5M
デカい世界で一本道なだけだから

19: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:59:06.37 ID:ze2Lx29iM
メインストーリー以外のストーリーラインが貧弱なのがいけない
プレイヤーが喜ぶのはディテールなのに

22: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:59:21.67 ID:nlO8z1bj0
結局スカイリムウィッチャー3GTA5が今でもトップクラスというオチか
no title

23: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:59:21.84 ID:57BSeo+W0
ユーザーが求めるオープンワールドの進化に追いついてないんやろな

26: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:00:48.02 ID:8ITswIcNp
RDR2はキャンプから街にしかファストトラベルできない一方通行仕様がガイジすぎた
キャンプにファストトラベルしたいんだっつーの
テストプレイしたら不便だって気づくやろ

36: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:24.44 ID:fe3rfOT2d
>>26
制作者としては雰囲気出すためにああしたんやろうけどプレイヤーからしたら不便なだけよな
ファストトラベルに限らずあのゲーム全体的にそんな感じやったけど

27: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:00:53.62 ID:X9rdYwErM
オープンワールドって世界は広いけどできることは物を集めるか似たような敵を倒すしか選択肢ないからな
最初は良くても終盤ワンパターンになりがち
no title

28: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:02:16.26 ID:Hc+SOutZa
センスがないとただ広いだけのつまらんのにしかならんから

29: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:02:33.07 ID:XDTrKycWM
グラビティデイズをすこれ

45: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:05:56.18 ID:mdra4KEKr
>>29
あれ飛ぶの気持ちよかったわ

31: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:02:46.27 ID:vEm7KXMw0
スパイダーマンはオープンワールドでありながら快適性を兼ね備えているが、ビュンビュン飛び回るせいで街が障害物に成り果てた
no title

32: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:03:24.92 ID:RQmT5Ex4p
NPCがそれぞれの思考で自立して動いてほしいわ
現状のオープンワールドって広いマップに歩くだけNPC配置しただけやん

39: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:37.76 ID:kk53VbDZ0
>>32
スカイリムやっとけ

54: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:55.00 ID:HspS6NUK0
>>32
ラジアータってすごくね?

75: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:11.37 ID:m7RMEMhi0
>>54
あれってなぜかクソゲー扱いされてるよな
俺は結構好きだったのに
no title

102: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:12:12.14 ID:HspS6NUK0
>>75
後半のストーリーだけで叩かれてるけど設定とかキャラクターの作り込みはトップクラスやろ

206: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:24:56.35 ID:pZuB0/lA0
>>54
超やってたわ、神ゲーとは言わんが

33: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:03:55.24 ID:6M4sTV+jd
RDR2は合わん人にはとことん合わないのはわかるがあれをコケた扱いはガイジやで

34: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:19.09 ID:kbsQy3OPd
ウィッチャー3で完成された
戦闘以外
no title

35: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:22.22 ID:y/VT7T1gd
ゼルダで1つの到達点に来たからしゃーない

37: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:31.33 ID:MD1RYixK0
ゼルダそんなにええのか
やってみるかな

38: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:37.53 ID:UNzrNIL50
ホライゾンはゼルダの1週間前でさえなければ

42: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:05:20.76 ID:m7RMEMhi0
無双8の話か
no title

47: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:03.40 ID:qTrn7GR60
世界広くするならそれだけ楽しみポイントも必要や
作業プレーにならんようにしないと

52: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:32.18 ID:OC9smbPP0
オープンワールドじゃないゲームは売れてるん?

53: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:36.71 ID:lch7B1r7a
コケてるって言っても相変わらずよく売れてるし
結局オープンワールドで進化するしかないんちゃうの

55: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:00.19 ID:ipCaofBId
ワールドの作り込みでfalloutに勝るゲームない説
なおfallout76
no title

57: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:15.44 ID:6M4sTV+jd
スパイダーマン面白かったけどオープンワールドって括りだと凡やろ
街歩いててなんの驚きも喜びもない
何も起こらなすぎる

145: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:18:25.45 ID:eb49mPY5a
>>57
シンプルに楽しかった
ごちゃごちゃしてないのがとても心地いい

58: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:24.00 ID:47MOz9FE0
最初はすげえええと思うけど
金かけた超大作じゃないとスカスカになりがちだから
飽きやすいんだよな

62: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:57.98 ID:xh3Rq+6P0
ジャストコーズ4やってるけどそこそこ面白いぞ
だけど普通にエスコンの方が煮詰まってて面白い...
no title

65: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:08:24.03 ID:4Qz1RPUW0
TES6でオープンワールドブーム終了の予感がする

68: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:08:49.87 ID:yDjp7zhL0
マイクラみたいに無限にできんのか?自動生成とかで

69: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:08:52.42 ID:yjc39J2Kp
面白いゲームがオープンワールドだっただけで、オープンワールドというシステム自体は別に面白くないのがみんな分かってきた

77: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:17.76 ID:nXf+8j+b0
ジルオールみたいな自由度の表現でいいんだよ
オープンワールドって言葉だけ一人歩きしすぎ
no title

79: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:25.09 ID:Cu9lZFkq0
まあかといってオープンワールドじゃなければ面白くなるのかと言われれば代案思い付く訳でも無しなあ
ミッション制とかだと余程プレイ内容面白くないと叩かれるし

82: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:47.56 ID:HwiB71270
東京を舞台にしてくれ

83: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:52.04 ID:cm0fvC1c0
拾いだけのワールド作って「はいオープンな、好評価よろwww」
まじこんなのばっかだからな

87: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:10:55.47 ID:9zJXCwP+0
RDR2はキャンプ歩き強制とスタミナ消費連射ダッシュがないだけでもだいぶ違ったと思う
no title

96: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:43.23 ID:CvHajQRDp
>>87
勝手に馬に収納される武器もなくさんと

89: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:00.79 ID:QElXSTvn0
てかRockstarってそういうゲーム会社だし
RDRの時もマイナーゲーだったのに
GTA5の爆売の影響でRDR2が満を持してのビッグタイトルみたいな扱われ方したのが失敗だわな

RDRシリーズなんて精々1やったことあるやつが居る程度でレッドデッドリボルバーとかやったことあるやつ皆無やろ多分

105: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:12:58.93 ID:J1tzKTyWa
>>89
前作1500万本売ってマイナーはないわ

92: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:21.62 ID:35vZTLtAa
ニーアくらいがちょうどええわ
あれはせまいけどオープンワールドになるんか?
no title

94: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:26.99 ID:OL646UEWd
ディビジョン2どうだったん?
1のニューヨークの再現はほんと凄かったから今回も街並み良かったら買いたい

106: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:13:12.62 ID:dtBpodRI0
>>94
アーリーからやってるけど1好きならええんちゃう

100: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:12:09.28 ID:qfEZsZjvp
マルチエンディング←ええやん
行動によって内容が多様に変化←最高や!
広いだけのお使いゲー←は?死ね

97: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:44.55 ID:Isr68by/0
RE2ってやっぱ凄いわゲーム性自体は単純やのにな
no title

98: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:56.78 ID:vq5K1kxkr
メーカー「世界用意したぞ」
ワイ「おっ!」
メーカー「やる事はおつかいとしょっぱいメインストーリーだぞ」
ワイ「…」

こんなのしかないじゃん

122: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:15:01.92 ID:Z/ChNzU7M
>>98
SkyrimやFallout4はそれでも細かいところちゃんと作り込んで適当に遊べた

76は何もない

126: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:15:41.63 ID:vq5K1kxkr
>>122
ワイはfallout3でもうええかなってなったわ

110: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:13:37.94 ID:ZSEWKXbQ0
散々JRPGを一本道て叩いておいてオープンワールドが少し売上落ちたら手のひら返しは草
no title

112: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:13:54.14 ID:hfFWnLdWp
ブレワイの「どこ行ってもとりあえずここになんかあるわ」ってプレイヤーに注目させる作りはまず2Dゼルダでブレワイ作って3Dブレワイにするってやり方だから出来たっての面白いわ

114: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:02.10 ID:Cu9lZFkq0
ゼルダはストーリーの見せ方が上手かった
二番煎じは飽きられるだろうけどオープンならああいうのがいい

115: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:12.17 ID:rX817EPBp
過渡期やで

117: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:22.00 ID:5oE03iXUr
rdr2だるいって思うやつはソシャゲでもやってればよくないか?
no title

124: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:15:27.17 ID:rX817EPBp
>>117
RDR2は面白いけど移動はだるいやろ
せめて拠点へのワープ位は許して欲しかった

118: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:25.44 ID:+zqeCiHGa
FF13くらいが丁度良いんだわ

119: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:34.83 ID:OL646UEWd
ワイは完全オープンワールドよりソウルみたいな方があってるわ
道示してくれた方がダレないし

120: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:50.64 ID:U8LZa9eU0
フォールアウトのそこら辺に落ちてるもの全部拾えて拠点にばらまいたり素材にしたりがほんまに好きや
オープンワールドに標準搭載してほしい
no title

146: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:18:30.80 ID:QElXSTvn0
>>120
バグもりもりになるからまず開発力の弱いゲーム会社じゃ無理や

128: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:16:01.13 ID:5YjlOLAyd
拾えるアイテムの8割くらいがゴミとかすごE

140: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:17:39.75 ID:V7trEBm80
なんでもかんでもオープンワールドにするのは別にいいんだけど
明らかにストーリーシナリオが薄くなるのほんとやめて欲しい

148: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:18:49.59 ID:aJCgbXi30
何も意味ない空間が広がっても
歩くだけで楽しいとかないから

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1552603990/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:16
    • ID:GYB.72xd0
    • なんでもかんでもオープンワールドにすりゃ面白いって訳でもないんだよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:34
    • ID:3jTuaH0a0
    • オープンワールドが最先端のシステムだったのは、もう一回り昔の話で、広いフィールドを自由に探索したいなんていうのは、ニッチな要素以外の何物でもないし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:36
    • ID:MNU2zsLz0
    • オープンワールドに飽きたはないわ。
      ただベセスダは飽きたかも。FOもTESもわりともう良いかな~て感じはする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:41
    • ID:puC8gxZY0
    • どいつもこいつも戦闘つまらんのばっかでな…
      結局ゲームの面白さって戦ってて面白いかどうかが一番大きなウェイトを占めるから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:42
    • ID:PNTGg4uB0
    • オープンワールドとは関係ない要素でコケてないか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:42
    • ID:j8X.PJSD0
    • オープンワールドって同じエリアをひたすらうろうろするゲームだからな。語感に対してこじんまりしている。
      全く新しい世界を体感できるような簡略化ワールドマップが恋しくなる。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:47
    • ID:CFttELnb0
    • 結局ファストトラベルするからオープンワールドじゃなくていいじゃん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:47
    • ID:4wSQl1z.0
    • こう見ると移動が苦ってことか
      移動が楽しいスパイダーマンはオープンワールドと相性よかったんやな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:50
    • ID:jFvpdvFi0
    • 隙あらばブスザワ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:51
    • ID:pHl62XCA0
    • DMC5やって思ったけどオープンワールド=面白さじゃないな
      つーか移動ダルかったりロード長くなったりするから無理にオープンワールドにしなくていい
      寧ろエリア制で構わんからサクサクやりたい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 22:54
    • ID:o2qgDc0J0
    • マリオオデッセイは狭い空間に、これでもかってくらい遊びを詰め込んでて良かったわ
      社会人としては、オープンワールドで大半が移動のゲームするくらいなら、ワールドが狭くてもいいから楽しさが密なゲームをしたい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 23:20
    • ID:OtLwZtAb0
    • ゼルダは持ち上げすぎじゃね?NPCが死んでるわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 23:21
    • ID:8eCAijq40
    • オープンワールドに限らず、広いフィールド歩くの好きだから移動が面倒なんて感じたことない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 23:34
    • ID:.ZfAO9UO0
    • アサクリのオープンワールドと戦闘要素に、太閤立志伝5的な国取りとか交易とかの要素を足したら最高に面白いんじゃないかと思ってる。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 23:37
    • ID:CHpZ.NdC0
    • ゼルダはどこに行っても何かがあるってところが良い ストーリーは薄めだけど、変に自由度を無くすよりかは良いのかもしれんな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 23:40
    • ID:1Wr.RKZA0
    • 短い時間でぱっと爽快感みたいな現状主流な要素をどう組み込むか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月15日 23:41
    • ID:q0AaAvWA0
    • 別にたいしてこけてねえだろ
      お前の思考がゲハに侵食されてるだけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 00:02
    • ID:UMZZoXWh0
    • 拠点をただ何もない道で繋いだだけのはもういいわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 00:12
    • ID:.WopNXnW0
    • そろそろ。オープンワールドっていうジャンル=凄い面白そうっていう先入観が無くなったから
      正当に評価できるようになってきた、前からあったにはあったけど、爆発的に広がったのは2010年代だろ
      結局皆目が肥えてきたってことだろうな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 00:25
    • ID:pBi18OYH0
    • 戦闘部分やサブクエストとかは微妙だけど、グラビティデイズ2みたいにロード無しに高速で移動できる手段が無いとかなり怠いわ

      グラフィックをリアルに寄せすぎると移動が鈍すぎて世界の広さ云々よりも面倒くさく感じる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 00:27
    • ID:2CKuA.ce0
    • 製作者が隅の隅までギミックを施した箱庭を探索して楽しむのがオープンワールドだろ。
      面白いかどうかは結局制作者がどのオープンワールドをリスペクトしたか。
      ただ流行ってるみたいだからとりあえずワールド広げてシームレスにしてみよう程度じゃ単調&無駄だらけで悪手。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 01:07
    • ID:Fw5zSKWP0
    • なんで「ロードをはさむ」っていうどこでもドアがあるのに
      目的地に行くのに徒歩で行かにゃならんの むしろアイデアとしては後進的だと思うわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 01:09
    • ID:l6M8QMkF0
    • どれも似たようなもんだからな
      GTAやゼルダあたりは違ったけど後は遊ばせ方が同じ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 01:17
    • ID:FpypqWDa0
    • 元々無駄が多いジャンルやし当然
      箱庭のゼノブレイド 1とオープンのゼノクロ
      嘘をつきまくれる分、ゼノブレ1のほうが遥かに世界を広く感じるんだよなあ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 01:19
    • ID:sDmHYkt60
    • 2〜3年前では考えられない論調だわなぁ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 01:57
    • ID:6AbZhtia0
    • もうなんか開発費や時間、人材の限界迎えてる感あるよね
      Owだけじゃないけとど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 02:18
    • ID:uQZI93xN0
    • ファストトラベルしまくるならオープンワールドの必要ないんだよなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 02:23
    • ID:.m4cOI3g0
    • すきあらば任天堂コンプレックス発症
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 05:34
    • ID:QRhRugej0
    • ダイイングライトは神だから!
      アレに勝るオープンゲーはないわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 06:03
    • ID:2FQiSslm0
    • 情報が拾い易い社会なのに、買って遊んで「これは違う」って言うのはやめて欲しい。情報を拾うアンテナを持とう。
      もっさりしてる?ファストトラベル?
      もっさりしてるのは自分だと思うし、ファストトラベルの使用は情報で拾える。
      いちいち面倒な事や動きに拘るのが好きか、嫌いか、後者なら洋ゲーオープンワールドゲーはやめた方がいいと思う。国産ゲーかソシャゲやればいい。
      RDR2で思う事は、野生動物、特に馬への愛。銃を構える、撃つ、の拘り。発売前の動画や情報からでも、十分に伝わると思う。
      ローカライズされてる有名メーカーで、日本語ローカライズされてるだけでもありがたい、感謝するべき。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 06:13
    • ID:5Ph9yRTS0
    • ゼルダは今でもたまにやりたくなるんだよな
      ハイラルの雰囲気に浸りたくなる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 06:15
    • ID:Op7L9hMo0
    • >>30
      典型的信者脳でワラタ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 06:20
    • ID:2vnSpkwk0
    • >>9
      ムクムク
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 06:24
    • ID:0h8.10Y10
    • >>12
      イーガ団以外は全員名前があるから、逆に他のオープンワールドより愛着湧いたわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 06:35
    • ID:W52gxDF10
    • スポットが増えて欲しいんだよなぁ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 07:49
    • ID:Y6XbvR1O0
    • RDR2はあのGTAの血統を受け継ぐ最新作!ゲーマーなら絶対プレイすべき!的な過剰宣伝が良くなかったけどダラダラ遊ぶタイプのオープンワールドゲーとしてはひとつの到達点だと思うの
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 08:03
    • ID:PWYppizL0
    • だからオープンワールドはジャンルじゃないって何度言えば分かるんだ

      ただの移動システムなんだよ

      三國無双が面白くないのはオープンワールドが原因じゃなくて三國無双が駄目なの
      ゼルダが面白いのはオープンワールドが原因じゃなくてゼルダ自体が面白いの

      ただの移動システムをジャンルとして語るのやめろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 08:06
    • ID:gzX7i0pu0
    • RDRはなんというか、古いOWだったよね
      開発が長引いている間に時代に置いていかれたような
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 08:22
    • ID:49.GOl5m0
    • 最近○○○のゲームがコケまくっとるが飽きられたんか?

      何入れても当てはまるよね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 08:57
    • ID:NhpPtfp40
    • オープンワールドを生かせてないんだよな
      アンセムとかパーティプレイ強制されて一人でもちょっと先すすむと他メンが強制暗転移動させられて
      自由度なんてあったもんじゃねーじゃん
      結局蓋を開ければIDでおkみたいなマラソンゲーでオープンワールドにするのはロード処理の無駄でしかない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 09:18
    • ID:46f25x880
    • どんなゲームでも何時間もやってれば移動が辛くなる時はあるから、ファストトラベルは必要
      問題は地道に歩きたくなるような魅力的なマップが作れるかどうか
      その 魅力的なマップ には素材集め、サブイベントみたいなゲーム的要素が関わってくるわけで、そこがつまらないとOWである必要がないって言われる原因になる
      OWだから、~だからつまらないって意見はただの暴論
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 09:27
    • ID:LnWgfj1G0
    • 何かにつけて移動だるいとか言う奴多いけど、
      ファストトラベルだらけならオープンワールドの必要性ないだろ
      他人の言葉復唱する前に少しは頭使えよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 10:18
    • ID:V2mNm5kv0
    • DQシリーズでルーラー縛りなんて苦痛でしかない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 10:22
    • ID:GEpuMtUf0
    • オープンワールドを手段じゃなく目的にするからこうなる
      結局オープンワールドというものもどういうゲームを作りたいか、のための道具に過ぎない
      ブレスオブザワイルドは開発話聞く限りまさに作りたいものな結果的にオープンワールド的なものになったわけで
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 10:28
    • ID:FpypqWDa0
    • >>37
      なんでもオープンワールドにしろってうるさかったのはユーザーだけどな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 10:30
    • ID:FpypqWDa0
    • >>21
      あれー?洋ゲー厨ってあれはオープンワールドじゃない、ただの箱庭ゲーって色々なゲームを腐してたよね?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 11:09
    • ID:hdjKANCq0
    • 作るのも金かかって大変だろうし、無理に広大なオープンワールドにしなくてもとは思うよな。
      狭い世界でもアプローチの仕方で体験が変わるってのが望まれてることではないか。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 11:09
    • ID:FPL1v2X30
    • >>42
      それだけ移動の面白くないオープンワールドである必要のないゲームが多いんだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 11:27
    • ID:CKCNC0c70
    • そもそも広さを売りにしてる時点で
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 11:27
    • ID:kVj2xZv.0
    • >>48
      それな
      事実評価されているオープンワールドゲーも沢山あるしね
      あとオープンワールドの人気作ってワープ機能付いてるものばかりだよな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 11:56
    • ID:SqV34L.k0
    • 単純に、物量が足りない。多少グラフィック落としてもいいからボリュームアップしてほしいわ。ランダムイベントで水増ししてもいい。オフゲなのにネトゲみたいなボリュームスゲー!ってのが俺の中のOW。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 12:09
    • ID:GGUvmbkc0
    • 移動が面倒だってのならオープンワールドゲームをやる意味はとぼしくなるよ
      どっかの場所でイベントがあるようだが、かなり遠方なんで行きたくない、、ってんのなら行かなくていいのがオープンワールドゲームとしての正しいつくり
      そこらへんはプレーヤーの自由 入れる家がたくさんあってもあえて入らなくてもいいのと一緒
      もちろんストーリークリア上、どうしても遠方であっても行かなければならない場合もある
      その世界が好きな人はいちゃいちゃと居たい人もいるだろう
      そういう人は面倒でもその場所まで行くのも一つの冒険として楽しめばいいというか移動方法が楽しければ楽しむことだろう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 12:34
    • ID:GGUvmbkc0
    • スカイリムみたいにワープしまくりゲームはやめてほしいんだなあ
      馬自体がワープ拠点だったりするレベルで馬の本来の存在意義はあんまり重視されてない
      まああのゲームの馬の場合、荷物持ちすぎて足が遅くなってる主人を置いて勝手に歩くなといいたいが
      witcher3みたいにワープするのに時間が結構かかって極力使いたくないという程度がいい
      そういう意味でRDR2は馬がかなり速いしうっかり事故って死にかねないから緊張感もあるし、景色がいいんでかなり良い出来に思えた
      RDR2は自分らのキャンプ内でゆっくりしか歩けないのがイラつくという感じ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 13:11
    • ID:PWYppizL0
    • >>52
      それは違う
      ファストトラベルは必要
      移動が楽しくても移動が大好きでも、すぐ移動したい時ってのはある
      強制するのは間違ってるよ

      ファストトラベルあっても移動を楽しむ時はあるし、逆に言えばファストトラベルあるからって移動がつまらなくていいわけじゃない
      どちらも楽しめるように作るべき
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 13:17
    • ID:PWYppizL0
    • >>45
      ちゃんと作れば面白くなるからね
      「オープンワールドにさえすれば後は何でもいい」なんて誰も言ってないでしょ(笑)

      とにかくオープンワールドにすれば売れる!と浅い考えのメーカーが乗っかろうとして次々に転げ落ちてるだけ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 13:35
    • ID:LakJQ3WV0
    • マップが広いからファストトラベルが必要なんだが。
      狭かったらいらんし。
      スカイリムとかフォールアウトみたいに
      所持重量制限あって、頻繁にアイテムの売買、収納が必要なゲームは
      ファストトラベルに制限つけると苦行でしかないぞ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 13:36
    • ID:06jZT14d0
    • ウィッチャーの戦闘がダメなら全部ダメじゃん
      あとから出たFF15や無双8はオープンワールドとしては
      なかなか良いアクションだけども。
      ウィッチャー前とか左右にブンブンか銃撃つだけのヘボアクションばっかじゃねえか
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 13:46
    • ID:PWYppizL0
    • >>57
      だよね
      ウィッチャーがギリギリ及第点であとは問題外て感じ
      そもそもオープンワールドってほとんどFPS視点でアクションとして微妙なのが多いからなぁ

      バットマン、マッドマックス、ホライゾン、アサクリオデッセイ、この辺がかなり頑張ってるかな
      ブレスオブザワイルドも武器破壊が無ければこのライン
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:35
    • ID:8sa2Ecih0
    • CGだけは綺麗になってるけど、なんかそれだけって印象だわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:35
    • ID:Lc.kZTRa0
    • RDR2はファストトラベルよりもテリトリー内部で強制歩行させられたり、馬に乗ると武器をしまわれてしまって、いざという時にライフル忘れてきてんじゃんってのがキツかった
      それを除けば良作
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:39
    • ID:MF3G2cEq0
    • そりゃ飽きられるわ。だだっ広いマップを行き来するだけだし、アクションもしょぼいし、話も面白くもないし
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:45
    • ID:8.U1ThMj0
    • 格ゲーにポリゴン格ゲーが出たばかりの時期と同じで
      新しい技術を見るだけで楽しかったって時期が終わったんだろう
      ここからふるい落としが始まるんだ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:48
    • ID:4Sr6pbtU0
    • 無双シリーズはCPUが自立せず機械的に動くからゴチャゴチャした乱戦感が出て
      それをぶっ飛ばすことに爽快感があるわけで
      行った先に人がいて生活してる感覚が大事なオープンワールドとは合わんわな
      やってみようって考え自体は悪くないと思うんだけど単純に合わせただけじゃな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:49
    • ID:PLvKpL430
    • 「オープンワールドゲー作るぞ」ってやつは失敗する
      無双8とか典型的な例
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:51
    • ID:wvpWDM.30
    • こういうやつが言うコケてるって、売れてないとかじゃなくて自分に合わない、アンチがたくさんいるってだけだからなぁ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 15:56
    • ID:5xFOxq6b0
    • ※58
      何で武器破壊がアクションの出来に関係あるんだ?
      むしろ敵に連撃入れて壊れそうになったらコンボの最後にぶん投げて破壊クリティカルとか、戦法として結構面白いことができる。ゲームが進めば武器なんてあまるくらいで足りなくなるなんてこともない。
      武器破壊を嫌ってる層は他のオープンワールドゲーにあまりない感覚だから慣れられないんだろ。ひとつの武器を愛用して使えないとかそういう。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 16:01
    • ID:Gan.kcER0
    • その世界で自由に生きている感覚が大事っぽいゲームであればあるほど欲しいと思うアクションがあって、いつどこでも座りたい、横になりたい、よりかかりたい。演じる助けになる要素が増したらいくらでもあえて時間かけてスキップじゃないトラベルしたいと自分は思った。世界が良いのにずっと立つのは勿体ない。動きや小道具を充実させて更にずっと立つのを勿体ないと思わせてほしい。
      自分の手から離れて動いてくれるおままごととしての価値を感じているところが割りとある。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 16:08
    • ID:.0vlXTbm0
    • オープンワールドというのは基本的に開発リソースの無駄遣いだ
      しかも中途半端だと逆に世界を狭く感じたりスカスカになってしまう
      開発側としてみればあんまりもてはやしたくないのではないか
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 16:09
    • ID:HtZko9l.0
    • オープンワールドで面白いと思ったのは
      「アサシンクリード シンジケート」
      「ファークライ5」
      「ファークライ ニュードーン」
      「ニードフォースピード ライバルズ」
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 16:13
    • ID:ccIvrbvZ0
    • ゼルダは本当に面白かった
      人生のベストゲームになってる
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 16:30
    • ID:pgNt6Ozc0
    • 今ホライゾン進めている最中だけどなかなか良いな
      設定上、主力武器が弓オンリーなのが残念だけど戦闘もしっかり作られてる
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 17:37
    • ID:p.Y4MkRs0
    • メインストーリーがこじんまりとしてるからな
      でっかいだけの箱庭だし
      ゼルダは探索に能力上げとか絡んでたし、数も膨大だった
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 17:42
    • ID:p.Y4MkRs0
    • >>19
      ゲーマーの夢みたいなものだったからな
      世界がどこまでも広いのが
      実際やるとそこまでのモノは出来てない、できて大きな庭ぐらいのだから、そこで物語を展開するとRPGとしては小さいものしか出来ないよな
      舞台の大幅な展開とかも難しくなるし
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 17:49
    • ID:p.Y4MkRs0
    • >>48
      実際移動を面白くするのってどうすれば良いんだろうな
      オープンワールドでそこかしこで自動クエスト発生してもウザいだけだし

      やっぱりワープか、全体を作らずミニマップにキャラアイコンで街や目的地に移動とかなんだろうか
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 17:52
    • ID:p.Y4MkRs0
    • >>58
      ブレスオブワイルドは武器破壊は残念だったな
      あれに意味があるならまだ良いけど、普通に面倒なだけだった
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 17:56
    • ID:p.Y4MkRs0
    • >>66
      横からだけどアクションゲーム好きな自分からすると、それだけでちょっとマイナスだわ
      爽快感とか求めてると足枷にしかならんのよ。何回も殴るの前提だし
      特殊武器もせっかくの特別感が薄くなる
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 19:03
    • ID:fo5aKmW60
    • >>66
      個人的には武器やりくりするの楽しかったな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 20:35
    • ID:7q8qp7Mm0
    • 正直スカイリムとかフォールアウトでダークソウルみたなシビアな戦闘毎回させられたくないわ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 21:07
    • ID:PWYppizL0
    • >>74
      移動が面白い、っていうよりは、町の外でも何かが起こっててリアルタイムに介入できるのが楽しいんだと思う
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 21:12
    • ID:PWYppizL0
    • >>67
      わかる、それめっちゃ大事
      要するに「ここにずっと居たい」と思わせるだけの魅力や作り込みがまず必要なんだよな

      それがないままオープンワールドにしました、だけじゃ面倒なだけなんだよ

      それでさらにファストトラベル無しとかなったら拷問レベル
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 21:14
    • ID:FSwbDrrP0
    • それでもオープンワールド以外やる気起こらないんだよなー
      あの自分のタイミングで物事を進めれる感覚と進める順序を選べる感じがいいのよ
      大まかな枠はあれど何しててもいいという自由感がクセになる
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 21:48
    • ID:FpypqWDa0
    • >>55
      言いまくってたんだよなあ……俺は悪くヌェーはダサいぞ
      〜オープンワールドにすれば売れる、頑なにオープンワールドにしないの?ってまとめとかが今でも結構引っかかるぞ
      2019年のスレすらあったのにはびっくり
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 21:48
    • ID:nEqjaWh80
    • RDR2は評価が良し悪し二極化するけど、
      ハマる人は超ドハマリする神ゲーだぞ。
      別にコケてないだろ。(なおオンライン)
      ファストトラベル叩かれてるけど、町同士までなら移動手段あるし、そもそも馬を使いこなす時代なんだからそこを理由に非難されてもなぁ。自分で移動してる際に発生するランダムイベントだっていっぱいあるし
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月16日 22:56
    • ID:jY53PwRr0
    • RDR2 アンデッドナイトメア出るのを期待してみる。
      無理やろなぁ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月17日 00:39
    • ID:G.YPPmtO0
    • >>76
      つまりそれが他のオープンワールドゲーム(アクション)にはない感覚で、また別のアクション性ということだよ。好みの問題、慣れるかそうでないかの問題であって、良し悪しの問題ではないと思う。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月17日 01:28
    • ID:mLWgBvcs0
    • 個人的にはオープンワールドゲームのオンライン化がコケたという感じがする
      面白いオープンワールドオンラインゲームとは何かを探さねば
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月17日 12:43
    • ID:cgklFztL0
    • ※65
      それだけ今のゲーム市場に「多様性」が無いって事だよ
      画一的なゲーム観を押し付け続けて来たツケって奴だ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月17日 18:52
    • ID:At63b33t0
    • FALLOUT4を遊んだら、すごいつまらなかった、、、steamだったから返金してもらったわ。
      外人の感覚はわからん。
      非日常なリアルを体験したいってことなんか?
      やつらゲームのシステムやルールが面白いとかはどうでもええのんか。
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月20日 11:07
    • ID:vI1YVpP10
    • >>73
      そこでシェンムー
      Ⅰでは街と港だけだったのがⅡでは海を越え海外へ。
      前作の総面積の数倍ある賑やかな香港の街に加え、立体的にもばかでかい九龍城、そして広大な自然の桂林。とマップ的なスケールも大きくなるし、シリーズで話が繋がっているので舞台が移るごとに物語も壮大なものへとなっていく
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 00:25
    • ID:tOm127lb0
    • >>88
      購入後すぐに返金処理をしたら受け付けてくれるのがsteamの良いところだよね
      しかしfallout4をメチャクチャ楽しんだ俺がここを通るぜ、試しにskyrimにも手をだしてみてくれ
      もしそっちもダメならこういうゲームが完全に合わなかったという事だ
      ただ何が面白かったと語るなら、試行錯誤を繰り返しその世界で生き延びる方法を模索していくという過程が楽しかった、とだけ言っとく
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月28日 21:14
    • ID:FpIu2eLO0
    • 荒廃した世界はあまり好きじゃないから、自分にとってはオブリビオンが最高だったわ。
      荒れてるのはゲートの向こうだし
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:10
    • ID:pEoiNFzD0
    • オープンワールドは細かな所までしっかり作り込んでこそ面白くなるってのをSkyrimやウィッチャーで実感したよ
      単にだだっ広くて移動のタルいフィールドなんか旅しても面白くもなんともない

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