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1: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:53:10.83 ID:nlO8z1bj0
まともに評価されとるのスパイダーマンくらいやん
10: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:55:19.64 ID:4J1CBRFM0
正直フィールド作って資金尽きた感が強い
9: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:55:07.96 ID:70jofNYf0
RDR2本当もっさりしてて期待はずれやったわ
4: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:54:22.30 ID:YcxAV7zAd
FARCRY5とか滑っとるわ
しかも続編出しとるし
しかも続編出しとるし
8: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:54:54.56 ID:CXXxqDhud
farcry NDは快適だったけど
5のクソストーリーの続編としてはクソだった
5のクソストーリーの続編としてはクソだった
12: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:56:18.52 ID:+0L/zYMfa
颯爽とオープンワールド業界に参戦して見事トップを取ったゼルダほんとかっこいい痺れる
13: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:57:05.80 ID:KCVD9iMvp
オープンワールドにすれば面白くなるわけじゃないからな
14: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:57:10.44 ID:gdiwo/qBd
今年の洋ゲー殆どコケているな
15: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:57:21.65 ID:nlO8z1bj0
あとマシなのはアサクリオデッセイくらいか
17: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:58:24.01 ID:2ACU2Dvu0
>>15
オデッセイは面白かった。
ホモゲー臭なのがキツイけど。
オデッセイは面白かった。
ホモゲー臭なのがキツイけど。
16: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:58:19.02 ID:Gu6WW3T5M
デカい世界で一本道なだけだから
19: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:59:06.37 ID:ze2Lx29iM
メインストーリー以外のストーリーラインが貧弱なのがいけない
プレイヤーが喜ぶのはディテールなのに
プレイヤーが喜ぶのはディテールなのに
22: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:59:21.67 ID:nlO8z1bj0
結局スカイリムウィッチャー3GTA5が今でもトップクラスというオチか
23: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 07:59:21.84 ID:57BSeo+W0
ユーザーが求めるオープンワールドの進化に追いついてないんやろな
26: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:00:48.02 ID:8ITswIcNp
RDR2はキャンプから街にしかファストトラベルできない一方通行仕様がガイジすぎた
キャンプにファストトラベルしたいんだっつーの
テストプレイしたら不便だって気づくやろ
キャンプにファストトラベルしたいんだっつーの
テストプレイしたら不便だって気づくやろ
36: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:24.44 ID:fe3rfOT2d
>>26
制作者としては雰囲気出すためにああしたんやろうけどプレイヤーからしたら不便なだけよな
ファストトラベルに限らずあのゲーム全体的にそんな感じやったけど
制作者としては雰囲気出すためにああしたんやろうけどプレイヤーからしたら不便なだけよな
ファストトラベルに限らずあのゲーム全体的にそんな感じやったけど
27: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:00:53.62 ID:X9rdYwErM
オープンワールドって世界は広いけどできることは物を集めるか似たような敵を倒すしか選択肢ないからな
最初は良くても終盤ワンパターンになりがち
最初は良くても終盤ワンパターンになりがち
28: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:02:16.26 ID:Hc+SOutZa
センスがないとただ広いだけのつまらんのにしかならんから
29: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:02:33.07 ID:XDTrKycWM
グラビティデイズをすこれ
45: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:05:56.18 ID:mdra4KEKr
>>29
あれ飛ぶの気持ちよかったわ
あれ飛ぶの気持ちよかったわ
31: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:02:46.27 ID:vEm7KXMw0
スパイダーマンはオープンワールドでありながら快適性を兼ね備えているが、ビュンビュン飛び回るせいで街が障害物に成り果てた
32: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:03:24.92 ID:RQmT5Ex4p
NPCがそれぞれの思考で自立して動いてほしいわ
現状のオープンワールドって広いマップに歩くだけNPC配置しただけやん
現状のオープンワールドって広いマップに歩くだけNPC配置しただけやん
39: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:37.76 ID:kk53VbDZ0
>>32
スカイリムやっとけ
スカイリムやっとけ
54: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:55.00 ID:HspS6NUK0
>>32
ラジアータってすごくね?
ラジアータってすごくね?
75: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:11.37 ID:m7RMEMhi0
>>54
あれってなぜかクソゲー扱いされてるよな
俺は結構好きだったのに
あれってなぜかクソゲー扱いされてるよな
俺は結構好きだったのに
102: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:12:12.14 ID:HspS6NUK0
>>75
後半のストーリーだけで叩かれてるけど設定とかキャラクターの作り込みはトップクラスやろ
後半のストーリーだけで叩かれてるけど設定とかキャラクターの作り込みはトップクラスやろ
206: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:24:56.35 ID:pZuB0/lA0
>>54
超やってたわ、神ゲーとは言わんが
超やってたわ、神ゲーとは言わんが
33: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:03:55.24 ID:6M4sTV+jd
RDR2は合わん人にはとことん合わないのはわかるがあれをコケた扱いはガイジやで
34: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:19.09 ID:kbsQy3OPd
ウィッチャー3で完成された
戦闘以外
戦闘以外
35: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:22.22 ID:y/VT7T1gd
ゼルダで1つの到達点に来たからしゃーない
37: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:31.33 ID:MD1RYixK0
ゼルダそんなにええのか
やってみるかな
やってみるかな
38: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:04:37.53 ID:UNzrNIL50
ホライゾンはゼルダの1週間前でさえなければ
42: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:05:20.76 ID:m7RMEMhi0
無双8の話か
47: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:03.40 ID:qTrn7GR60
世界広くするならそれだけ楽しみポイントも必要や
作業プレーにならんようにしないと
作業プレーにならんようにしないと
52: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:32.18 ID:OC9smbPP0
オープンワールドじゃないゲームは売れてるん?
53: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:06:36.71 ID:lch7B1r7a
コケてるって言っても相変わらずよく売れてるし
結局オープンワールドで進化するしかないんちゃうの
結局オープンワールドで進化するしかないんちゃうの
55: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:00.19 ID:ipCaofBId
ワールドの作り込みでfalloutに勝るゲームない説
なおfallout76
なおfallout76
57: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:15.44 ID:6M4sTV+jd
スパイダーマン面白かったけどオープンワールドって括りだと凡やろ
街歩いててなんの驚きも喜びもない
何も起こらなすぎる
街歩いててなんの驚きも喜びもない
何も起こらなすぎる
145: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:18:25.45 ID:eb49mPY5a
>>57
シンプルに楽しかった
ごちゃごちゃしてないのがとても心地いい
シンプルに楽しかった
ごちゃごちゃしてないのがとても心地いい
58: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:24.00 ID:47MOz9FE0
最初はすげえええと思うけど
金かけた超大作じゃないとスカスカになりがちだから
飽きやすいんだよな
金かけた超大作じゃないとスカスカになりがちだから
飽きやすいんだよな
62: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:07:57.98 ID:xh3Rq+6P0
ジャストコーズ4やってるけどそこそこ面白いぞ
だけど普通にエスコンの方が煮詰まってて面白い...
だけど普通にエスコンの方が煮詰まってて面白い...
65: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:08:24.03 ID:4Qz1RPUW0
TES6でオープンワールドブーム終了の予感がする
68: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:08:49.87 ID:yDjp7zhL0
マイクラみたいに無限にできんのか?自動生成とかで
69: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:08:52.42 ID:yjc39J2Kp
面白いゲームがオープンワールドだっただけで、オープンワールドというシステム自体は別に面白くないのがみんな分かってきた
77: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:17.76 ID:nXf+8j+b0
ジルオールみたいな自由度の表現でいいんだよ
オープンワールドって言葉だけ一人歩きしすぎ
オープンワールドって言葉だけ一人歩きしすぎ
79: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:25.09 ID:Cu9lZFkq0
まあかといってオープンワールドじゃなければ面白くなるのかと言われれば代案思い付く訳でも無しなあ
ミッション制とかだと余程プレイ内容面白くないと叩かれるし
ミッション制とかだと余程プレイ内容面白くないと叩かれるし
82: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:47.56 ID:HwiB71270
東京を舞台にしてくれ
83: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:09:52.04 ID:cm0fvC1c0
拾いだけのワールド作って「はいオープンな、好評価よろwww」
まじこんなのばっかだからな
まじこんなのばっかだからな
87: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:10:55.47 ID:9zJXCwP+0
RDR2はキャンプ歩き強制とスタミナ消費連射ダッシュがないだけでもだいぶ違ったと思う
96: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:43.23 ID:CvHajQRDp
>>87
勝手に馬に収納される武器もなくさんと
勝手に馬に収納される武器もなくさんと
89: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:00.79 ID:QElXSTvn0
てかRockstarってそういうゲーム会社だし
RDRの時もマイナーゲーだったのに
GTA5の爆売の影響でRDR2が満を持してのビッグタイトルみたいな扱われ方したのが失敗だわな
RDRシリーズなんて精々1やったことあるやつが居る程度でレッドデッドリボルバーとかやったことあるやつ皆無やろ多分
RDRの時もマイナーゲーだったのに
GTA5の爆売の影響でRDR2が満を持してのビッグタイトルみたいな扱われ方したのが失敗だわな
RDRシリーズなんて精々1やったことあるやつが居る程度でレッドデッドリボルバーとかやったことあるやつ皆無やろ多分
105: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:12:58.93 ID:J1tzKTyWa
>>89
前作1500万本売ってマイナーはないわ
前作1500万本売ってマイナーはないわ
92: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:21.62 ID:35vZTLtAa
ニーアくらいがちょうどええわ
あれはせまいけどオープンワールドになるんか?
あれはせまいけどオープンワールドになるんか?
94: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:26.99 ID:OL646UEWd
ディビジョン2どうだったん?
1のニューヨークの再現はほんと凄かったから今回も街並み良かったら買いたい
1のニューヨークの再現はほんと凄かったから今回も街並み良かったら買いたい
106: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:13:12.62 ID:dtBpodRI0
>>94
アーリーからやってるけど1好きならええんちゃう
アーリーからやってるけど1好きならええんちゃう
100: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:12:09.28 ID:qfEZsZjvp
マルチエンディング←ええやん
行動によって内容が多様に変化←最高や!
広いだけのお使いゲー←は?死ね
行動によって内容が多様に変化←最高や!
広いだけのお使いゲー←は?死ね
97: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:44.55 ID:Isr68by/0
RE2ってやっぱ凄いわゲーム性自体は単純やのにな
98: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:11:56.78 ID:vq5K1kxkr
メーカー「世界用意したぞ」
ワイ「おっ!」
メーカー「やる事はおつかいとしょっぱいメインストーリーだぞ」
ワイ「…」
こんなのしかないじゃん
ワイ「おっ!」
メーカー「やる事はおつかいとしょっぱいメインストーリーだぞ」
ワイ「…」
こんなのしかないじゃん
122: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:15:01.92 ID:Z/ChNzU7M
>>98
SkyrimやFallout4はそれでも細かいところちゃんと作り込んで適当に遊べた
76は何もない
SkyrimやFallout4はそれでも細かいところちゃんと作り込んで適当に遊べた
76は何もない
126: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:15:41.63 ID:vq5K1kxkr
>>122
ワイはfallout3でもうええかなってなったわ
ワイはfallout3でもうええかなってなったわ
110: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:13:37.94 ID:ZSEWKXbQ0
散々JRPGを一本道て叩いておいてオープンワールドが少し売上落ちたら手のひら返しは草
112: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:13:54.14 ID:hfFWnLdWp
ブレワイの「どこ行ってもとりあえずここになんかあるわ」ってプレイヤーに注目させる作りはまず2Dゼルダでブレワイ作って3Dブレワイにするってやり方だから出来たっての面白いわ
114: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:02.10 ID:Cu9lZFkq0
ゼルダはストーリーの見せ方が上手かった
二番煎じは飽きられるだろうけどオープンならああいうのがいい
二番煎じは飽きられるだろうけどオープンならああいうのがいい
115: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:12.17 ID:rX817EPBp
過渡期やで
117: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:22.00 ID:5oE03iXUr
rdr2だるいって思うやつはソシャゲでもやってればよくないか?
124: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:15:27.17 ID:rX817EPBp
>>117
RDR2は面白いけど移動はだるいやろ
せめて拠点へのワープ位は許して欲しかった
RDR2は面白いけど移動はだるいやろ
せめて拠点へのワープ位は許して欲しかった
118: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:25.44 ID:+zqeCiHGa
FF13くらいが丁度良いんだわ
119: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:34.83 ID:OL646UEWd
ワイは完全オープンワールドよりソウルみたいな方があってるわ
道示してくれた方がダレないし
道示してくれた方がダレないし
120: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:14:50.64 ID:U8LZa9eU0
フォールアウトのそこら辺に落ちてるもの全部拾えて拠点にばらまいたり素材にしたりがほんまに好きや
オープンワールドに標準搭載してほしい
オープンワールドに標準搭載してほしい
146: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:18:30.80 ID:QElXSTvn0
>>120
バグもりもりになるからまず開発力の弱いゲーム会社じゃ無理や
バグもりもりになるからまず開発力の弱いゲーム会社じゃ無理や
128: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:16:01.13 ID:5YjlOLAyd
拾えるアイテムの8割くらいがゴミとかすごE
140: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:17:39.75 ID:V7trEBm80
なんでもかんでもオープンワールドにするのは別にいいんだけど
明らかにストーリーシナリオが薄くなるのほんとやめて欲しい
明らかにストーリーシナリオが薄くなるのほんとやめて欲しい
148: 風吹けば名無し 2019/03/15(金) 08:18:49.59 ID:aJCgbXi30
何も意味ない空間が広がっても
歩くだけで楽しいとかないから
歩くだけで楽しいとかないから
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コメント
コメント一覧
ただベセスダは飽きたかも。FOもTESもわりともう良いかな~て感じはする
結局ゲームの面白さって戦ってて面白いかどうかが一番大きなウェイトを占めるから
全く新しい世界を体感できるような簡略化ワールドマップが恋しくなる。
移動が楽しいスパイダーマンはオープンワールドと相性よかったんやな
つーか移動ダルかったりロード長くなったりするから無理にオープンワールドにしなくていい
寧ろエリア制で構わんからサクサクやりたい
社会人としては、オープンワールドで大半が移動のゲームするくらいなら、ワールドが狭くてもいいから楽しさが密なゲームをしたい
お前の思考がゲハに侵食されてるだけ
正当に評価できるようになってきた、前からあったにはあったけど、爆発的に広がったのは2010年代だろ
結局皆目が肥えてきたってことだろうな。
グラフィックをリアルに寄せすぎると移動が鈍すぎて世界の広さ云々よりも面倒くさく感じる
面白いかどうかは結局制作者がどのオープンワールドをリスペクトしたか。
ただ流行ってるみたいだからとりあえずワールド広げてシームレスにしてみよう程度じゃ単調&無駄だらけで悪手。
目的地に行くのに徒歩で行かにゃならんの むしろアイデアとしては後進的だと思うわ
GTAやゼルダあたりは違ったけど後は遊ばせ方が同じ
箱庭のゼノブレイド 1とオープンのゼノクロ
嘘をつきまくれる分、ゼノブレ1のほうが遥かに世界を広く感じるんだよなあ
Owだけじゃないけとど
アレに勝るオープンゲーはないわ
もっさりしてる?ファストトラベル?
もっさりしてるのは自分だと思うし、ファストトラベルの使用は情報で拾える。
いちいち面倒な事や動きに拘るのが好きか、嫌いか、後者なら洋ゲーオープンワールドゲーはやめた方がいいと思う。国産ゲーかソシャゲやればいい。
RDR2で思う事は、野生動物、特に馬への愛。銃を構える、撃つ、の拘り。発売前の動画や情報からでも、十分に伝わると思う。
ローカライズされてる有名メーカーで、日本語ローカライズされてるだけでもありがたい、感謝するべき。
ハイラルの雰囲気に浸りたくなる
典型的信者脳でワラタ
ムクムク
イーガ団以外は全員名前があるから、逆に他のオープンワールドより愛着湧いたわ
ただの移動システムなんだよ
三國無双が面白くないのはオープンワールドが原因じゃなくて三國無双が駄目なの
ゼルダが面白いのはオープンワールドが原因じゃなくてゼルダ自体が面白いの
ただの移動システムをジャンルとして語るのやめろ
開発が長引いている間に時代に置いていかれたような
何入れても当てはまるよね。
アンセムとかパーティプレイ強制されて一人でもちょっと先すすむと他メンが強制暗転移動させられて
自由度なんてあったもんじゃねーじゃん
結局蓋を開ければIDでおkみたいなマラソンゲーでオープンワールドにするのはロード処理の無駄でしかない
問題は地道に歩きたくなるような魅力的なマップが作れるかどうか
その 魅力的なマップ には素材集め、サブイベントみたいなゲーム的要素が関わってくるわけで、そこがつまらないとOWである必要がないって言われる原因になる
OWだから、~だからつまらないって意見はただの暴論
ファストトラベルだらけならオープンワールドの必要性ないだろ
他人の言葉復唱する前に少しは頭使えよ
結局オープンワールドというものもどういうゲームを作りたいか、のための道具に過ぎない
ブレスオブザワイルドは開発話聞く限りまさに作りたいものな結果的にオープンワールド的なものになったわけで
なんでもオープンワールドにしろってうるさかったのはユーザーだけどな
あれー?洋ゲー厨ってあれはオープンワールドじゃない、ただの箱庭ゲーって色々なゲームを腐してたよね?
狭い世界でもアプローチの仕方で体験が変わるってのが望まれてることではないか。
それだけ移動の面白くないオープンワールドである必要のないゲームが多いんだろ
それな
事実評価されているオープンワールドゲーも沢山あるしね
あとオープンワールドの人気作ってワープ機能付いてるものばかりだよな
どっかの場所でイベントがあるようだが、かなり遠方なんで行きたくない、、ってんのなら行かなくていいのがオープンワールドゲームとしての正しいつくり
そこらへんはプレーヤーの自由 入れる家がたくさんあってもあえて入らなくてもいいのと一緒
もちろんストーリークリア上、どうしても遠方であっても行かなければならない場合もある
その世界が好きな人はいちゃいちゃと居たい人もいるだろう
そういう人は面倒でもその場所まで行くのも一つの冒険として楽しめばいいというか移動方法が楽しければ楽しむことだろう
馬自体がワープ拠点だったりするレベルで馬の本来の存在意義はあんまり重視されてない
まああのゲームの馬の場合、荷物持ちすぎて足が遅くなってる主人を置いて勝手に歩くなといいたいが
witcher3みたいにワープするのに時間が結構かかって極力使いたくないという程度がいい
そういう意味でRDR2は馬がかなり速いしうっかり事故って死にかねないから緊張感もあるし、景色がいいんでかなり良い出来に思えた
RDR2は自分らのキャンプ内でゆっくりしか歩けないのがイラつくという感じ
それは違う
ファストトラベルは必要
移動が楽しくても移動が大好きでも、すぐ移動したい時ってのはある
強制するのは間違ってるよ
ファストトラベルあっても移動を楽しむ時はあるし、逆に言えばファストトラベルあるからって移動がつまらなくていいわけじゃない
どちらも楽しめるように作るべき
ちゃんと作れば面白くなるからね
「オープンワールドにさえすれば後は何でもいい」なんて誰も言ってないでしょ(笑)
とにかくオープンワールドにすれば売れる!と浅い考えのメーカーが乗っかろうとして次々に転げ落ちてるだけ
狭かったらいらんし。
スカイリムとかフォールアウトみたいに
所持重量制限あって、頻繁にアイテムの売買、収納が必要なゲームは
ファストトラベルに制限つけると苦行でしかないぞ。
あとから出たFF15や無双8はオープンワールドとしては
なかなか良いアクションだけども。
ウィッチャー前とか左右にブンブンか銃撃つだけのヘボアクションばっかじゃねえか
だよね
ウィッチャーがギリギリ及第点であとは問題外て感じ
そもそもオープンワールドってほとんどFPS視点でアクションとして微妙なのが多いからなぁ
バットマン、マッドマックス、ホライゾン、アサクリオデッセイ、この辺がかなり頑張ってるかな
ブレスオブザワイルドも武器破壊が無ければこのライン
それを除けば良作
新しい技術を見るだけで楽しかったって時期が終わったんだろう
ここからふるい落としが始まるんだ
それをぶっ飛ばすことに爽快感があるわけで
行った先に人がいて生活してる感覚が大事なオープンワールドとは合わんわな
やってみようって考え自体は悪くないと思うんだけど単純に合わせただけじゃな
無双8とか典型的な例
何で武器破壊がアクションの出来に関係あるんだ?
むしろ敵に連撃入れて壊れそうになったらコンボの最後にぶん投げて破壊クリティカルとか、戦法として結構面白いことができる。ゲームが進めば武器なんてあまるくらいで足りなくなるなんてこともない。
武器破壊を嫌ってる層は他のオープンワールドゲーにあまりない感覚だから慣れられないんだろ。ひとつの武器を愛用して使えないとかそういう。
自分の手から離れて動いてくれるおままごととしての価値を感じているところが割りとある。
しかも中途半端だと逆に世界を狭く感じたりスカスカになってしまう
開発側としてみればあんまりもてはやしたくないのではないか
「アサシンクリード シンジケート」
「ファークライ5」
「ファークライ ニュードーン」
「ニードフォースピード ライバルズ」
人生のベストゲームになってる
設定上、主力武器が弓オンリーなのが残念だけど戦闘もしっかり作られてる
でっかいだけの箱庭だし
ゼルダは探索に能力上げとか絡んでたし、数も膨大だった
ゲーマーの夢みたいなものだったからな
世界がどこまでも広いのが
実際やるとそこまでのモノは出来てない、できて大きな庭ぐらいのだから、そこで物語を展開するとRPGとしては小さいものしか出来ないよな
舞台の大幅な展開とかも難しくなるし
実際移動を面白くするのってどうすれば良いんだろうな
オープンワールドでそこかしこで自動クエスト発生してもウザいだけだし
やっぱりワープか、全体を作らずミニマップにキャラアイコンで街や目的地に移動とかなんだろうか
ブレスオブワイルドは武器破壊は残念だったな
あれに意味があるならまだ良いけど、普通に面倒なだけだった
横からだけどアクションゲーム好きな自分からすると、それだけでちょっとマイナスだわ
爽快感とか求めてると足枷にしかならんのよ。何回も殴るの前提だし
特殊武器もせっかくの特別感が薄くなる
個人的には武器やりくりするの楽しかったな
移動が面白い、っていうよりは、町の外でも何かが起こっててリアルタイムに介入できるのが楽しいんだと思う
わかる、それめっちゃ大事
要するに「ここにずっと居たい」と思わせるだけの魅力や作り込みがまず必要なんだよな
それがないままオープンワールドにしました、だけじゃ面倒なだけなんだよ
それでさらにファストトラベル無しとかなったら拷問レベル
あの自分のタイミングで物事を進めれる感覚と進める順序を選べる感じがいいのよ
大まかな枠はあれど何しててもいいという自由感がクセになる
言いまくってたんだよなあ……俺は悪くヌェーはダサいぞ
〜オープンワールドにすれば売れる、頑なにオープンワールドにしないの?ってまとめとかが今でも結構引っかかるぞ
2019年のスレすらあったのにはびっくり
ハマる人は超ドハマリする神ゲーだぞ。
別にコケてないだろ。(なおオンライン)
ファストトラベル叩かれてるけど、町同士までなら移動手段あるし、そもそも馬を使いこなす時代なんだからそこを理由に非難されてもなぁ。自分で移動してる際に発生するランダムイベントだっていっぱいあるし
無理やろなぁ
つまりそれが他のオープンワールドゲーム(アクション)にはない感覚で、また別のアクション性ということだよ。好みの問題、慣れるかそうでないかの問題であって、良し悪しの問題ではないと思う。
面白いオープンワールドオンラインゲームとは何かを探さねば
それだけ今のゲーム市場に「多様性」が無いって事だよ
画一的なゲーム観を押し付け続けて来たツケって奴だ
外人の感覚はわからん。
非日常なリアルを体験したいってことなんか?
やつらゲームのシステムやルールが面白いとかはどうでもええのんか。
そこでシェンムー
Ⅰでは街と港だけだったのがⅡでは海を越え海外へ。
前作の総面積の数倍ある賑やかな香港の街に加え、立体的にもばかでかい九龍城、そして広大な自然の桂林。とマップ的なスケールも大きくなるし、シリーズで話が繋がっているので舞台が移るごとに物語も壮大なものへとなっていく
購入後すぐに返金処理をしたら受け付けてくれるのがsteamの良いところだよね
しかしfallout4をメチャクチャ楽しんだ俺がここを通るぜ、試しにskyrimにも手をだしてみてくれ
もしそっちもダメならこういうゲームが完全に合わなかったという事だ
ただ何が面白かったと語るなら、試行錯誤を繰り返しその世界で生き延びる方法を模索していくという過程が楽しかった、とだけ言っとく
荒れてるのはゲートの向こうだし
単にだだっ広くて移動のタルいフィールドなんか旅しても面白くもなんともない
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