FPSナイフ



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1: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:34:39.61 ID:yZqzf7Xe0
TPSでええやん

5: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:42:42.38 ID:u41ylAOK0
自分が冒険してるみたいに感じられるじゃん(´・ω・`)
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:55:00.10 ID:4kPSx5tXK
>>5
> 自分が冒険してるみたいに感じられるじゃん(´・ω・`)

これ
迫力がある一人称モードを増やすべきだわ
キャラの後ろ姿眺めるのもいいが一人称で街とか見渡したい
FFも全部一人称デフォにしてほしい

4: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:39:49.56 ID:fAoA435Zd
FPSは頭に視点がある関係で飛び出し有利で突っ込んだ方が強いのが利点
バランスとりやすいし、esportで画面映えする

3: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:36:09.69 ID:/TbWSxT7d
配信は3人称のが見易いが遊ぶなら1人称のが遊びやすい

7: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:42:57.01 ID:m0YBWfbRH
VRと相性いいのがFPSの利点だな
普通の画面で遊ぶ分にはTPSほうが良い
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:35:24.96 ID:xO0kUbS60
TPSの利点って????

キャンパー有利な欠陥システムじゃん

6: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:42:52.31 ID:nvkYKKln0
相手キャラの背後から攻撃してんのに、実はカメラは背面向いてましたーってズルくない?

44: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:21:26.53 ID:sa1btJik0
>>6
カメラに合わせてキャラの顔の向きもちゃんと変わるようにすればいいのにな

8: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:45:37.07 ID:0BZ760L50
一人称視点は酔いやすい欠陥品
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:58:55.97 ID:EDZ3pIow0
FPSは酔いやすいんだよね

酔いを克服する為にTPS視点が生まれたわけだし

17: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:59:47.04 ID:T7xbgK6v0
現状のテレビ画面だと視界が狭すぎてストレスだわ主観は

16: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:59:05.91 ID:NRYmZt+Q0
臨場感があつて、目が疲れやすいとか

14: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 17:57:08.31 ID:dIifL2x7a
一人称は閉所での視点確保に優れる、あとは臨場感だな
開けたマップだと三人称優勢
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:01:00.25 ID:T7xbgK6v0
閉所とか建物内で主観に切り替えられるなら良いな

20: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:08:41.00 ID:102IzhP60
もともとはオブジェクト表示数を減らすためだったんだろうな
PCのスペックが上がったから今は形骸化してるけど

21: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:16:37.10 ID:wTM4dJCY0
自機とカメラの間隔が無いから狭いマップが作れる

19: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:05:55.63 ID:u3lf0yYk0
対戦もので顔や身体出さなくても曲がり角の先が見えたり階段の上が見えるのはなんか変な感じだわ
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:20:21.80 ID:s5M9xHGMd
画面上にあるの手だけだから作り手は色々手間が省けるんじゃないの
モーションとか

27: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:25:38.16 ID:b8+1PU45p
探索要素のあるゲームだと、見たいものに近付いて観察できるという利点がある
メトロイドプライムはバイザーのためでもあるけど探索にはFPSの方が向いてる

24: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:22:20.79 ID:KEISXRal0
たまにキャラが画面の半分占領しててめちゃくちゃ邪魔くせぇゲームあるよな

33: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:32:03.34 ID:R9MohC++d
>>24
warframeとかすげぇ邪魔よな
設定である程度マシにできたけど
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:28:42.18 ID:SKIjgfJg0
人間の目は視野角200度あって自分の横が見えるのに
一人称視点は視界回さないと横が見えないからその違和感のせいで酔うんだよね

34: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:33:00.67 ID:b8+1PU45p
姿勢などの自分の体の状態がわからない人間はいないので
それが視認できるTPSの方が情報量として自然というのはわかる
見えちゃいけないものまで見える欠点もあるから必ずTPSのほうがいいとはならんけど

39: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:58:59.48 ID:tlWMDr9w0
>>34
実際は足元に物が置いてあっても避けられるし真横から人が来ても視界の隅に見えるから気づくしな

38: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 18:58:06.26 ID:b8+1PU45p
FPSはジャンルなんだろうかってのはあるけど

RPGでもパズルでもなんでもFPSになり得るから
むしろ横スクロールとかの分類に近い気がする
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:02:45.81 ID:44BCFsk70
俺unityでゲーム制作をかじってるのだが
TPSとFPSでは射撃のシステムが結構違うんだよね
FPSだとカーソルに向かってレイを飛ばすだけで銃弾として成立するのだが
TPSの場合は自キャラとカーソルの関係性を作らないといけない分ちょっと手間がかかる
カメラ操作もTPSの方が複雑になる

42: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:06:52.70 ID:b8+1PU45p
>>40
昔はTPSでも遠慮なくカメラからレティクル方向に飛ばしてたんだよね

バイオ4やギアーズ1なんかはそれで
とくにギアーズは対戦ものだからキャラの右と左で有利不利があって不自然だった
かといって銃口から弾を出すと撃った感じがしないという

43: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:13:13.39 ID:rQRkzxRGM
FPSの方がブチ転がす爽快感が違う

GTAもTPSで暴れても物足りない

47: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:35:54.31 ID:paGraiCi0
真後ろから追われる恐怖
ジャンプアクションは不得手だな足元見えないから
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:40:27.49 ID:aolDFQNPa
一人称視点は距離感がつかめないからドンパチするのしかない

53: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 23:54:54.33 ID:QyMyrD9Z0
下向いても自分の足も見えない欠陥品 モーション作らなくていいから安く済む

54: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 00:00:30.55 ID:Nko6Z5SXp
最近のは見えるだろ
影も落ちるのにモーションがないとか一体何年時間が止まってるんだ

51: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:58:07.02 ID:BtPL5MZTa
飛行機とかロボットのような機械動かすなら一人称視点の方がいいな
人間の場合だと視野が狭すぎるのが不自然に感じるけど
機械を動かしてると思ったら視野の狭さ気にならないから
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 19:42:06.63 ID:b8+1PU45p
まあ最大の利点は絶対にカメラと干渉しないってところ

55: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 00:20:06.88 ID:z/S2qtIna
足元の段差に引っかかる
頭が当たって屈まないと通れない
ホフクしてるのか、片膝ついているのか立っているのかわからない

56: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 00:33:45.07 ID:B3o3dpvQ0
ドキドキ感が違う
覗いた瞬間に撃たれるとか

62: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 02:32:45.50 ID:pCwL7Kib0
三人称って作るのだるそうだな
ちょっと壁に近付くと後頭部のドアップになりそう
no title

63: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 02:47:20.80 ID:qOYRHdKm0
実際にカメラの問題は20年かかって解決してない

67: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 03:27:47.91 ID:oeI4Lung0
当時のハード性能だ開発少し楽になるしな
もちろん自分が見えないと言うリアリティを持たせたいと言う意図もあったかもしれんから両方解決するアイデアだったんだろ

85: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 15:59:14.50 ID:P0KO7HNgH
TPSに利点はキャラ絵が見えて頑張って作ったモーションが見える

まあゲーム的にはかわらんw

87: 名無しさん必死だな 2019/03/18(月) 17:58:31.87 ID:DIe61XYDa
とりあえず、しゃがんでるのか立ってるのかくらい分かるようにしろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552811679/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 12:23
    • ID:.iZVx.sn0
    • どっちも便利だからFPSとTPSを切り替えられるようにしてくれ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 12:47
    • ID:N0UzcwsJ0
    • FOやTESは切り替えられていいよな
      基本TPSで歩くけど足下調べたい時とか自キャラが邪魔になるから
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 13:50
    • ID:0jbQqber0
    • キャラクリできるのにFPSのゲームって意味ないよね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 14:02
    • ID:sSrKIHsS0
    • 足元左右背後を視認できない不便さは競技性、対人でゲーム性に寄与してると思う
      視界が広いTPSのほうがUIとしては圧倒的に優れてるけども
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 14:05
    • ID:0Ip.9b0i0
    • スレの奴らの年齢が気になる

      10代で話してるのなら論議としてわかるけど、30↑が話してるのは、老化と懐古が入り混じって文句垂れてるだけの可能性
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 15:20
    • ID:OgbPbBj10
    • 視野が狭いしどうしたって一瞬のレスポンスがあるから難しいだろうな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 15:29
    • ID:tZcHWuAA0
    • 没入感は絶対FPSのが高いんだけど、やっぱり酔うのが弱点だわな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 15:33
    • ID:sfvQBZKJ0
    • ゲームの中のおなごを凝視するために決まっておるではないかぁふひひ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 15:38
    • ID:Nryumx5i0
    • 没入感(完)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 15:42
    • ID:.8VvrlA.0
    • 10代だと議論として成立し30代だとイチャモンになるらしい議論の中身など関係なくイチャモン付けるヤってる事老害と同じで笑う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 16:07
    • ID:fOvuCYZz0
    • インディのフォトリアル系ホラーは一人称視点ばかりな印象
      グラフィックだけならインディでも良いもの出来るようになったけどモーションは無理なんだろうな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 16:08
    • ID:KAT54J8u0
    • 狭視野にする事で情報の供給を制限する
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 16:49
    • ID:DufCZGba0
    • どうでもいいけどwarframeの画像何年前のだよw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 18:03
    • ID:x8J0qyFM0
    • しっかりキャラを操作したいから嫌い
      ウィズや昔のメガテンも嫌い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 18:10
    • ID:IswgtwVp0
    • 足元の段差に引っかかる
      頭が屋根に当たっててもわからない
      ほふくしてるのか片膝ついてのか直立してるのかわからない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 18:13
    • ID:IswgtwVp0
    • 没入感ならVRやればよくねる
      わざわざ平面劣化やらんでも
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 19:37
    • ID:1DqDt7Wh0
    • ギャルゲは基本一人称視点
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 20:16
    • ID:WoxWrBJb0
    • 強いて言うなら不便なところが利点
      全部を一度に見渡せないことで緊張感と戦略性が生まれる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 20:59
    • ID:yr.aYtzu0
    • レースゲームだと一人称じゃないとGの感覚が掴めん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 21:36
    • ID:XjLiq1jR0
    • 昔はFPS酔ってたけど最近酔わなくなって色々やってたら今はTPSで酔うようになってしまった…
      広い所だと大丈夫だけど建物内とかでふわ~っと視点回すと一発で気持ち悪くなる
      勿論ゲームにもよるけどさ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月21日 23:11
    • ID:G87qo9NK0
    • FPS視点は水中メガネみたいに正面の狭い範囲しか見えないのが実際の人間の視界と違う
      魚眼レンズのような表現でもっと広く見れるFPS視点ってできないんだろうか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 00:09
    • ID:KqN9q4pw0
    • 臨場感が優れてるとは全く思わないなあ
      後ろが見えないのがずるくないというのは納得できる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 00:12
    • ID:jQLpUOj60
    • RPGでも視点切り替え可能なソフトあったじゃん
      あれ評価されなかったから廃れたのでは?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 01:01
    • ID:j69LYJfY0
    • 足元の地形で困る
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 01:13
    • ID:zsNtFe.90
    • VRならアリだけど
      モニタのFPSって現実世界より視界が悪いから逆に違和感あるわ
      バイオ4ぐらいの距離のTPSが一番バランスがいい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 09:39
    • ID:yHaWRdKq0
    • サルゲッチュ2、3でパチンガー撃つときだけ一人称視点になるの好きくなかった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 09:59
    • ID:fyqzTuKe0
    • かなり限定的だが、主人公の容姿を見せずに進行できて
      叙述トリック的な展開が使えるのは1人称視点の特徴だな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 10:19
    • ID:iwtxOGZc0
    • 一人称視点では当たり前のようにある軸移動しながら周りを見渡す
      あれ三人称視点で見たら絶対気持ち悪い動きしてるだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 11:29
    • ID:aGSdOEp10
    • >>5

      昔はFPS無かったとか思ってる?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 11:41
    • ID:aGSdOEp10
    • >>28
      協力対戦FPSやると、超高機動な戦車みたいな動きしてるのが見れる。
      それはそういうものとして定着してるね。
      一時期日本でロボットものFPSが流行ったのも、動きがロボ的になる事との親和性が高かったからかもね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 12:16
    • ID:2kFikpBe0
    • 一人称のくせに視野が狭すぎる
      だからちょっとしたことでいちいちカメラ動かさなきゃならんから酔う
      欠陥システムですわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 12:18
    • ID:2kFikpBe0
    • >>5
      お前みたいにいちいち年齢気にする奴って何なん?
      年齢と考え方を結びつけるって、血液型と性格を結びつけるバカと同じだわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 18:04
    • ID:gDQgfjNC0
    • 1人称視点のホラーゲームは3人称視点のホラーゲームとは比べ物にならないほど迫力がある
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月22日 20:27
    • ID:CSB5FVKP0
    • マイクラの一人称視点はほんと良い
      旅してる感じがすごい出てる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月23日 03:45
    • ID:7X2IABc70
    • 結局ゲームの一人称視点は、VRを除いて視野を狭めるという感覚的なストレスがツライ。
      これはハード(ディスプレイ)の欠点だから、VRが進化したり、通常の視野と遜色ない画面表示手法が実現すれば話は変わってくるけどね。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月23日 04:34
    • ID:9YvYzh4S0
    • ※19
      むしろレースはドライバー視点よりも俯瞰のほうがコース把握しやすくて運転しやすい気がする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 02:33
    • ID:akGjz0v30
    • 視野角だけで言うと人間に忠実なのはTPSだったりする
      まぁ実際はカメラを動かせたりでオブジェクトの向こう側や真後ろが視認できて別にそんなことはないんだが

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