ウォッチドックス2 NPC



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1: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:27:00.97 ID:x0VAckhQM
NPCに生活感があるソフトがやりたいんだが、暫定ナンバーワンはシェンムー一章かな?他にあったら教えて欲しい
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:27:49.88 ID:4yie0nEva
エヴァ2

4: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:31:55.74 ID:x0VAckhQM
>>2
エヴァ2やったことないんだけと、NPCがいきいきしてるの?

3: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:28:17.76 ID:JJp/K1dM0
「ブレワイ」のカウンター待ちスレ

6: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:34:19.29 ID:x0VAckhQM
>>3
ブレワイは未プレイだから後でやるかも
挙げられた2つは機会があったらやってみる

5: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:32:09.82 ID:Y1wkLhkGa
simsでもやってろ
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:35:41.42 ID:KI7pOC5Nd
トロピコ6

9: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:36:22.87 ID:Q93CnDU2d
シティーズスカイライン

12: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:45:55.56 ID:x0VAckhQM
>>9
おお、これはすごい
NPCの行動に金かけてほしい

13: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:47:54.57 ID:BbDn7j190
ゼルダのNPCだったらブレワイよりも断然ムジュラ
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:03:47.78 ID:hnrjT6Q80
>>13
これ

19: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:56:02.19 ID:mrYdHCzl0
NPCが独自の目的を持ってるんだな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:01:47.41 ID:x0VAckhQM
>>19
そういうことです

15: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:53:34.40 ID:/H1lDkcw0
PS2のラジアータストーリーズが結構すごかったはず
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 06:58:55.64 ID:e3Ymxxn+0
いや、問題はこんなのが要るの?
セッ〇スならまあ見たいけど
食事、トイレとか全然興味ないでしょう

27: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:05:09.53 ID:x0VAckhQM
>>22
同意だが、そういう面倒なシステム取り入れるんじゃなくて、生き生きしたNPCと干渉したい

30: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:17:01.86 ID:jIRVfbpq0
そんなもん作っても完全無欠のクソにしかならんから無いよ
それよりラジアータ2やりてえ

23: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:00:35.11 ID:Q93CnDU2d
RDR2
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:19:49.00 ID:+q5sEmsf0
ラジアータでストーカー行為に目覚めろ

34: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:20:43.83 ID:CBVm1CDz0
シェンムーは?

42: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:28:42.63 ID:x0VAckhQM
>>34
シェンムーはNPCで帰宅した人が電気つけたり、眠りに就く前に人か消灯するのがたまらんかった

37: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:25:05.24 ID:eRIqAySg0
シムズが最強すぎて他に作ってみようという奴が現れないジャンル
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:26:23.63 ID:l142rcnY0
>>37
NPCの生活を眺めていたところで面白くもなんともないってことを証明してくれたゲームでもあるな

44: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:31:02.62 ID:x0VAckhQM
>>37
シムズは好き嫌い分かれるけど、技術的にはどうなの?
シムズ目的のためにゲーミングPC買おうか検討してるけど、合わなかったら落ち込みそう

41: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:28:13.49 ID:F7tTYvid0
タワーとかシムシティ4とか
タワーは建物の中だけだけど飯食いに行ったりとかゴミだししたりとか
追っかけられる
シムシティ4だと自宅から勤務地まではおいかけられたはず
娯楽に出掛けたりとかは分からん

45: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:31:24.49 ID:9caLjH5i0
どうぶつの森
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:34:53.72 ID:CSeWVRk5d
NPCの背景によほどドラマティックなものでもない限り、必要だとは思えない
NPCの生活をたどることが楽しいゲームならいいんだけどさ
上でも挙げてる人がいるムジュラは良かった

47: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:37:05.22 ID:GJOrZ+LJ0
ゲームはゲームってことだ

自分の思うリアルのコミュニティを一つ増やしたらどうかな

50: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:39:58.83 ID:x0VAckhQM
>>47
人工である程度再現したものに惹かれるんだ
リアルは完璧すぎてそれが当然になるから

52: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:45:12.51 ID:h7OrNO1g0
AIについてはまだまだ改善の余地というかこれからの分野なので
その過程でゲームに生かされる例も増えてくるだろう
おそらく凄いだけで大して面白くないかもしれない
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:49:37.70 ID:x0VAckhQM
>>52
前半は同意
後半は開発者がチューンするんじゃないか?

57: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 07:55:52.78 ID:l142rcnY0
生活シミュレーターがやりたいのか
それともNPCの生活をぶち壊したいのか
まずはそこらへんをハッキリさせようか

65: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:13:25.93 ID:CLHpC/gLM
>>57
生活シミュレーターだけでも探索してバーチャル世界に浸りたい
NPCの生活の邪魔ができるなら尚よし

59: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:02:44.52 ID:rj+3mCQka
シェンムーで原崎ストーキング
no title

68: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:25:25.03 ID:CLHpC/gLM
>>59
そういうのが楽しい

70: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:29:57.18 ID:X0nkOdfX0
シムズ
PCNPCで見るならガンパレやルンファク程度で個性出てた方がずっといいけどな

73: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:36:49.83 ID:CLHpC/gLM
>>70
シムズのメタスコアが低いのはどうして?

ガンパレは良かったな
教室があるのがぐっと来た
背景をフルポリゴンにしてリメイクしないかな

77: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:45:13.53 ID:PGErVYhf0
ゲーム開始時に操作確かめつつテキトーにボコった通行人NPCが
100時間くらい遊んだ後、人通りの無い所で
たまたま瀕死になった自キャラに出くわして
襲撃してきたりしたら熱いやん?
んでその経緯を辿れる機能があって、そのNPCが
ヘタレだが恨みを忘れない奴だと突き止められれば尚良い
no title

78: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 08:49:23.26 ID:CLHpC/gLM
>>77
いいねー
決まりきったストーリーじゃなくて、人と人との交流・確執なんかでオリジナルのストーリーを体験できるのはいい

86: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:11:50.50 ID:Q93CnDU2d
感情もったNPCは未だないな せいぜい数パターンのロボット的な反応しか用意できないみたい それを実現するには莫大なコストがかかりそう

93: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:22:14.32 ID:SS/LV5Ax0
タイタンフォール1の技術ぶちこんだガンパレとか絢爛舞踏際とかはやってみたいな

96: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:35:11.34 ID:88RiL2wh0
番犬2とRDR2がニューラルネットワークでAI制御してるぞ
なのでイベントが無限
普段の生活の中からイベントのようなことが起きるタイプ
no title

101: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:40:29.40 ID:CLHpC/gLM
>>96
番犬1はやった(ハッキングがイライラで2はやってない)
1で犯人に近づいて、犯罪を抑止するけどこれとは2は全くの別物?

102: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:42:59.82 ID:88RiL2wh0
>>101
1はパターンが3種類ぐらいしかないけど2はパターンがない
なので事件のバリエーションが多い
その代わり人が歩いてる数は減ったけどな

106: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:48:09.38 ID:CLHpC/gLM
>>102
色んな事件があるのはいいな
フルボイス、とんでもない分量にはならないの?

109: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:52:20.45 ID:88RiL2wh0
>>106
会話は有限
ただ会話の結果は連なっていくのでバリエーションが増えた
番犬2のAIは2択を永遠に繰り返す
人が集まってたら、警察はこいつら危ない奴らかどうかを判断して、
問題がなければ監視、何か変なことをしだしたら仲間を呼んで行動に移すとか
それに協力してもいいし見物してるのもいい

番犬1は犯罪メーターが溜まるのを待ってるだけであとは追いかけっこしかなかったからだいぶん進化してる

114: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 10:03:28.70 ID:CLHpC/gLM
>>109
>ただ会話の結果は連なっていくのでバリエーションが増えた

これは単語を使って文章を構築できるってこと?

>番犬2のAIは2択を永遠に繰り返す

ハードが進化したら三択ってのもありえるの?

116: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 10:07:19.94 ID:88RiL2wh0
>>114
> これは単語を使って文章を構築できるってこと?
厳密には違うけど、それに近い
その言葉に付随する結果が多い
嫌いって言葉でもジョークととるか真面目にとるか自分も同じだと言い返すかとか対応が増えた



> ハードが進化したら三択ってのもありえるの?
2進法なので基本的にはない
2択ってのは計算する必要があるのがその時の二択だけになるので異常に軽くなるっていう恩恵
こいつは信用できるか、信用できるのなら話すか、話した後は~って2択を続けていく
いままでは必要な選択肢があればすべて計算しないといけなかったために選択自体を少なくせざるを得なかった

98: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:37:24.25 ID:88RiL2wh0
これから発売でNPU制御してると明言してるものはサイバーパンクとベセスダが開発してるTES新作
TES新作はランダムイベントで決まった発生だった自分以外の冒険者が実際に生活しだす
PS4のスカイリムのライバルMODみたいなやつを全NPCに適応したものだろう
no title

103: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:44:09.13 ID:CLHpC/gLM
>>98
おぉ、楽しみ
サイバーパンクの世界観もすき

105: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:47:50.50 ID:88RiL2wh0
今世代はJaguar自体に搭載されてるNPUがほとんどなく非力だけど、
次世代はNPU世代になるのでAIはかなり進化するはず
NPUを使わないと、結果を先にランダムで選んで、その中の選択の枝もすべて同時に計算しないといけないので、
バリエーションを増やせば重いので増やせない

NPUは結果を先に選ぶ必要がなく、その時々で選択を選んでいく方式になるので、
AIの選択肢を無限に近いレベルで増やせる
そのためにAIが劇的に進化するといわれている

Googleの翻訳精度の向上もNPUのおかげ

110: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:54:39.33 ID:CLHpC/gLM
>>105
今はNPUが非力だけど、GoogleがNPUで翻訳精度が上がってるのはどうして?

112: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 09:57:45.78 ID:88RiL2wh0
>>110
NPUナシなら過去の履歴で履歴にないものは過去の組み合わせでそれっぽい翻訳にするしかないが、
NPUは過去の傾向から、ないものを予想して作り出せる
ディープラーニングとかはそれ
自分自身で新たな手を作り出してそれに対して対策をしてッていう無限の学習

過去のものは人間がプログラムした手以外を生み出すってのができなかった

118: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 10:09:57.59 ID:c/c1um6/0
ワールドネバーランドは惜しい所までいってた
no title

122: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 10:12:46.30 ID:jIRVfbpq0
ワーネバは初代DC版しかやってないが、面白かったな
高レベルなおじいちゃんおばあちゃんと友達になって毎日限界まで酷使するゲームだった

130: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 10:27:28.59 ID:nNiRk/np0
NPCかPCかなんてどうでもいいとすればUOとかのMMOがいい線行ってたと思う。
人間じゃなくていいなら、シムシリーズがだな。シムアントとかシムアースが面白かった

133: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 10:33:43.05 ID:QA+QLR4jd
スカイリムみたいに独自に行動して知らないところで勝手に死ぬのはこまる

152: 名無しさん必死だな 2019/03/24(日) 11:31:19.74 ID:rD1KZy+pd
ガンパレード・マーチが正常進化していれば今頃・・・
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553376420/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 20:15
    • ID:xKKCwLJD0
    • 自分で作れよ
      何の為に生きてんだ?この無能
      本格的な役立たずだな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 20:18
    • ID:THzbnhQ40
    • でも売れないからね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 20:18
    • ID:Qh8MKpOQ0
    • それが果たして売れて利益が出るかだからな
      シェンムー引き合いに出している奴いるけど、結果あのときのセガはどうなったよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 20:40
    • ID:qNYav4Qz0
    • まったく面白そうじゃなくて草 センスねーんだから黙っとけw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 20:50
    • ID:RtXmOTm00
    • それを実現させる技術や時間があったとして
      それが面白さと利益に結び付かんからとちゃう?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 21:17
    • ID:fv0cg2kR0
    • 絢爛舞踏祭
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 22:21
    • ID:TKrmDLS30
    • ムジュラみたいに特殊な状況がない限りNPCの日常みてもつまらないやろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月24日 22:32
    • ID:JMLduIDA0
    • プレイ動画でも見てたらええんちゃう、自分の知らん他人の行動見れるって考えたら近いやろ、ゲームでは主人公でも自分の関与できないって点ではNPC見てる気分にはなるかもな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 00:12
    • ID:YmXUktF60
    • 率直にいってそんなもんつまらんから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 00:13
    • ID:lsgWgMXs0
    • 作ろうと思えば作れる

      だけどPS4みたいなクソスペックAPUじゃ無理
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 02:16
    • ID:f9Kl4NN60
    • ここまでどきどきポヤッチオなし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 02:31
    • ID:KuFuU7qp0
    • そういうのはリトルコンピュータピープルとかアップルタウン物語とかの時代からやってるんだよなあ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 04:47
    • ID:6SWxj8vL0
    • ガンパレが今までやった中では
      一番NPCの生々しさ感じた。
      オーパーツレベルの作品です。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 05:18
    • ID:bQXvGGnq0
    • ありは程度予算をかけてそれ出して黒字に試算になるならとっくに出してるよ。
      無いって事は出しても売れないとメーカーも分かってるからだろう。
      欲しいなら自分作るかスポンサーになって作ってくれるとか探せよ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 07:30
    • ID:YmYaUXHW0
    • NPCなんざオクトラの調べる導くでお腹いっぱいなんだよなあ

      AIにゲームやらせてゲームの評価を客観的に点数化するってほうが面白いと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 07:50
    • ID:D2yU.had0
    • 推理もののゲームでもやればいいじゃん いやでもアリバイ捜査についてほとんどのキャラから聞くはめになるんだし RPGにこんなん導入したとこでなんの特徴もない数合わせモブの細かい日常なんて聞いても楽しいか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 08:35
    • ID:LwA2FnCB0
    • ガンパレやったならエヴァ2やればいいのに
      同じ制作で実質リメイクなんだから
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 08:37
    • ID:son3uC8Z0
    • 分岐もりもりのフロー通りに動くNPCなら作れる
      そしてプレイヤーの行動や言動が制限されるゲーム内で使う分にはそれで十分。

      イッチが欲しいのは現実世界をシミュレートした仮想世界をプレイヤーがメタ的に介入出来る
      シミュレーター

      ゲームである必要はない上に学術的にも不毛なので誰も作らない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 11:40
    • ID:Roz0zAam0
    • NPCに魅力を持たせる為にその生活を描写するっていうやり方がある。
      これにより世界がより深みを増すんだけど、これって『クリエイター側がある程度のドラマを描いてないと魅力がない』んだよ。
      ベセスダが勘違いしがちなのがそこで、全てをAIに判断させる比重を極力重くしちゃうっていう。AIの判断が魅力的になるかどうかなんて一か八かだから
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 11:50
    • ID:6iM1ffzx0
    • >>19
      敵を追い詰めた時に恋人の女のAI判断による裏切りで今までが台無しになるとかも考えられるしね

      なあニナ・パールトン
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 13:19
    • ID:.NkrHVDZ0
    • 絢爛舞踏祭めっちゃ好き
      全NPCから蛇蝎の如く嫌われても
      システム的に何ら問題が無い事に気付いてからが本番や
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 16:04
    • ID:PotbuGcC0
    • トロピコの住民みたいに緩やかで自分勝手でワガママなAIに干渉する感じのゲーム好き
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月25日 18:00
    • ID:zLQirVrQ0
    • プレステでヴァンピールがやってたぞ。
      こいつは朝何時に自宅を出て何時まで勤務、何時に帰宅。何曜日は休みで家にいるってのを全NPCに設定してた。休みはなかったかもしれん。職場と自宅を把握するのが大変だったなあ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 15:07
    • ID:5ihZPZcd0
    • レッドシーズプロファイル
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 20:55
    • ID:nA9RQWtd0
    • シムズおもろいやん

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