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1: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:18:48.76 ID:FRFSeKjjM
イージーモードつけたくない理由でもあるの?

7: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:24:04.09 ID:6IsvDNf+M
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

6: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:23:59.73 ID:YR+DzLYL0
即売り禁止の為イージーモードは排除します

4: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:20:26.51 ID:ijUQBlf8M
数値の上下以外で遊びの幅を提供できているとの開発者の自負

3: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:19:58.97 ID:pHNC9NpSF
難易度設定以外の方法で調整してるから
セキロも傘を使えばイージーになるよ
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:44:29.95 ID:OQeiXB8y0
>>3
こういうのあるよね
ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり

9: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:27:06.46 ID:309jjJ0e0
対策を理解するかどうか
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます

やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ

11: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:28:44.50 ID:ijUQBlf8M
>>9
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!

のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う

トリッキーなこともほとんどしてないしね

17: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:39:31.45 ID:309jjJ0e0
>>11
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな

昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:50:31.97 ID:0/5Xq8oA0
>>17
ゼルダbotwとかも食料をほぼ無限に溜め込めるしな。
露骨な「救済」ではなくユーザー個々の「戦法」として扱えるようにするといいかんじ

51: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 00:20:58.59 ID:WOtt4yVo0
>>26
昔からいるけど妖精(自動復活)もね

10: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:28:31.07 ID:gqRgJldu0
ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
上級者はやり込みを見つければいい

5: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:22:50.15 ID:EieETqTo0
大神は神谷が難易度付けたくなかったと言ってたな
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:25:27.90 ID:QAroHU3X0
和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる

12: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:31:29.60 ID:QAroHU3X0
これも和ゲーと洋ゲーの自由度の違いの一つ

自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」

14: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:33:48.23 ID:Lop/jqcYd
イージーモードでやって「このゲーム単調で全然やりごたえなかったわー」とかいうガイジがいるからだよ

13: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:33:31.76 ID:ov85PAX90
難易度下げて簡単にクリアできちゃったら興ざめじゃん
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:35:19.63 ID:v4xydyPHH
難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか

16: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:37:52.88 ID:oVx8Kqjr0
イージーにしても
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう

19: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:50.74 ID:C8PD9KD90
アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね

21: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:02.96 ID:QAroHU3X0
難易度設定を否定するバカの考えが理解できない
何か困るのか?お前が
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:56:58.33 ID:309jjJ0e0
>>21
クリエイター()がルール作りのゲームマスターの土俵で踏みとどまらず逃げちゃった
結果ほとんどが別の土俵、たとえば監督とか
演出家とかストーリーテラーだから、ゲームルールは作りません、それは下の人間にそれっぽくつうらせますになってしまった

18: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:14.10 ID:7yXPgXmia
任天堂にそういうの多いよね
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ

24: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:49:40.08 ID:MrGs0dcM0
開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い

36: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:40:29.64 ID:ZRVjyYQPa
>>24
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:58.77 ID:n207Sa6Q0
イージーモードがあるだけで発狂するキチガイが居るから

22: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:16.23 ID:creMPu4t0
すべてのオフラインゲームにチート搭載してほしい。

25: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:50:30.15 ID:iqUEme+w0
RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
モード分けるのクッソめんどくさい

27: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:54:40.81 ID:n207Sa6Q0
難易度調整があるのはバランス調整できてない証拠とかいうやつに限って自分がクリア出来ないとクソゲー認定
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:58:45.76 ID:MrGs0dcM0
個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニューしちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも

31: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:16.71 ID:309jjJ0e0
もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ

33: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:02:39.20 ID:309jjJ0e0
沢山のゲームの中から偶然同じゲームやってても
難度違いで話が食い違うんだから
話題にするのはストーリーばっか
じゃあゲーム作りってストーリー作りなんだという
クリエイター()もそらでてきますよ

34: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:20.36 ID:PqipnXss0
ランス10ほどのゲームバランス作れる奴はCSにはもういない
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:58.33 ID:6hApCPHb0
失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第

37: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:52:00.84 ID:/lmP2ABgd
むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから

38: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:02:50.49 ID:309jjJ0e0
自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね

35: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:21.46 ID:5Ft1JW4K0
クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:18:08.77 ID:Tncpp5w50
日本メーカーなら任天堂すらないからな

41: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:55.69 ID:i/4cMOS10
マリオオデッセイは、お助けモードと言う名の実質イージーモードを
ついに取り入れたな

42: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:29:37.05 ID:M0HsdCap0
>>41
こういう露骨なものは白けてしまう

43: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:38:42.77 ID:oqJ4I1h60
斑鳩はイージーでも難しいぞ
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:07.05 ID:+Mx1GsF9d
むしろ和ゲーで難易度選択あるゲーム大体クソゲーな気がする

44: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:49:46.03 ID:7Sawo0Fp0
イージーでも難しいとか客を舐めてるよな
そんなにヘタクソお断りしたいなら購入を免許制にしろ!

45: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:52:06.87 ID:55LzGmUj0
例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう

50: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 22:13:40.67 ID:Hghuv6vV0
その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553509128/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 11:40
    • ID:Xw9ISDjF0
    • バイオ6を見てみるといい
      突貫工事でつくったノーホープとか、問題あった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 11:44
    • ID:4qVIr25S0
    • ポケモンにすらイージーモード付けろとか言いそうだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 11:58
    • ID:JGzkBgyi0
    • フロムげーは一週目がイージーモードという風潮

      一理ある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:06
    • ID:mQNW.gMv0
    • イージーつけろって言う奴は文句言うかイキるしかしないからほっとけ
      もっと難しくしろって言う奴は自分で縛ってろ
      簡単な解決方法だ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:13
    • ID:u1PRhyHv0
    • ペルソナのセーフティー並みの難易度全ゲームにほしいわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:16
    • ID:EgSVpog50
    • どうせ話題性から買っただけの癖にイージーつけろってうるせぇなぁお前とは需要層が噛み合ってないって事だよ その隻狼おとなしく売るか捨てろ ストーリーだけしりてぇなら本スレからネタバレでも探して見てろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:17
    • ID:5zo7Amle0
    • おいで熊ちゃんウゼェ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:23
    • ID:xep1jo140
    • ほとんどの理由は調整の手間が面倒だからだろう
      マンパワーが限られてるインディーズでは和洋問わずついてない事が多いのがその証拠
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:25
    • ID:l094L.st0
    • 体力と攻撃力の数字だけ変えて難易度高いですってゲーム嫌い
      相対的に
      体力と攻撃力の数字だけ変えてイージーモードですってゲームは要らない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:26
    • ID:1xgF420Z0
    • 難易度設定って制作側の怠慢だと思う
      バランス調整放棄してるだけ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:30
    • ID:J4Shn1r30
    • 洞窟物語の一周目でマシンガン使わせて
      中盤だけイージーにさせるってのは秀逸と思ったけど
      一周で真エンドが出せない構成は作るの勇気いりそう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 12:58
    • ID:gbrBCVFq0
    • 本格アクションゲームの最高難度ってやればやるほど調整してるかも怪しい
      理不尽要素の塊なんだよね。聞いてるかプラチナゲームズ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 13:08
    • ID:JGzkBgyi0
    • ※12
      プラチナに期待するほうが悪い 
      見た目だけをスタイリッシュにすることしか考えてないぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 13:27
    • ID:k0MoAoeb0
    • 極論言えば万人が丁度良いと思える難易度を段階に分けて提供するなんて不可能なのさ。時間をかけてレベルを上げたり効果の高いアイテムを揃えるなどしてプレイヤー側が自発的に調整して遊べる「場」を提供すれば良いのであって、開発側があれこれ段階を考えて難易度調整()とかやっても納得の行く形にならないんだよ。考える要素が多すぎて「人」のキャパシティを超えてしまう。だから雑なレベルスケーリングが横行して敵の火力や耐久力のインフレ、クラスごとの適応限界の差が生じたりして、好きなクラスでは高難易度をクリアできない、参加しようにもハブられるみたいな事が起こる。問題が生じてるのに何でそのやり方に拘るの。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 13:56
    • ID:7.Sbbebl0
    • >>12
      いや最高難易度は最高難易度なんやから理不尽なくらい難しくてええやろ
      出来ないなら大人しく難易度下げたらええやん
      何言うとるんや
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 14:15
    • ID:SnJU6k3l0
    • PCじゃMOD入れて解決だからすげえわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 17:06
    • ID:NqWVy77D0
    • 製作者が一番いいと思った難易度で出してくるだろうからそれでいいわ
      それで遊んでほしいってことだろうしそれを受け取る
      もちろんバランス調整を放棄してるもんは例外だけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 18:00
    • ID:ZyBt7n.W0
    • 一番意味わからんのは難易度自動調整ってやつだわ
      MAX PAYNEで初めて選べる難易度がそれで1時間くらい遊んでると敵が滅茶苦茶固くなって瞬殺されるようなレベルになったりした
      そして死ぬと今度はビックリするくらいヌルくなってクリアまで一気に完走できてしまうというね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 20:55
    • ID:bOEi..ka0
    • ※2
      実はbw2にイージー相当のモードがあったりする
      本体とソフトが2個ずつ必要だからハード相当のモードも含めどれだけの人が遊んだのかは謎だか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 22:03
    • ID:CYmlaTtJ0
    • そんなこと少し考えればわかるだろう、頭悪いの?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月26日 22:28
    • ID:mMoTiQ0N0
    • コンティニューないゲームって何でコンティニューないの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 01:21
    • ID:ugl4Ogm70
    • 難易度設定着いててもイージーですらクリアーできないどころか序盤で初心者の心を折りに来るゲームがあるよ。慣れている自分達だけの基準で考えている、そういう姿勢が市場を狭めるだよなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 02:37
    • ID:N.Pjss4R0
    • FF8の話になるかと思ったら全然ならんのね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 03:14
    • ID:9AHQZrqF0
    • ない方が好き 
      大体、低難易度は何か負けた気がするから、可能なら最初から最高難度でプレイする
      クリアできなくても、それはそれであきらめる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 06:00
    • ID:k5j.mjo50
    • 洋ゲーも高難易度は理不尽に敵が硬いだけのゲームばっかりだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 07:20
    • ID:F3W0N99.0
    • トレシミュとかの鉄道運転シミュレータに難易度もクソもあるのか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 11:11
    • ID:WN0m3WwS0
    • チュンソフトの中村光一は難易度設定、あとキーコンフィグもつけん言うてたな。製作者がベストと思ったものを出してるって。結構昔のインタビューだから今は知らんが。こういうこだわりは嫌いじゃないけどrpgなら数字いじるだけの雑な難易度設定でもいいから個人的にはつけて欲しい。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 14:51
    • ID:veaUkQJY0
    • 食らったらやられるから回避行動を取るわけで難易度を下げる事でゲームシステム自体が無意味になる事もあるしな、昔あったラストリベリオンとか属性沢山あるのに物理が圧倒的に強くて無意味になったし、システム一切考えずに適当に攻撃したらクリアできるのが良いとしたらゲームじゃなくて良いだろうってなる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月29日 00:05
    • ID:ZajvsBDA0
    • ※25
      お前洋ゲー知らな過ぎ
      ゴーストリコン1、2やってみ?
      敵はプレイヤーと同じで一撃死するくらい柔いけどイージーでも神エイムで10秒以内に死ぬから

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