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1: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:18:48.76 ID:FRFSeKjjM
イージーモードつけたくない理由でもあるの?
7: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:24:04.09 ID:6IsvDNf+M
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
6: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:23:59.73 ID:YR+DzLYL0
即売り禁止の為イージーモードは排除します
4: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:20:26.51 ID:ijUQBlf8M
数値の上下以外で遊びの幅を提供できているとの開発者の自負
3: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:19:58.97 ID:pHNC9NpSF
難易度設定以外の方法で調整してるから
セキロも傘を使えばイージーになるよ
セキロも傘を使えばイージーになるよ
20: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:44:29.95 ID:OQeiXB8y0
>>3
こういうのあるよね
ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり
こういうのあるよね
ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり
9: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:27:06.46 ID:309jjJ0e0
対策を理解するかどうか
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます
やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます
やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ
11: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:28:44.50 ID:ijUQBlf8M
>>9
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!
のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う
トリッキーなこともほとんどしてないしね
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!
のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う
トリッキーなこともほとんどしてないしね
17: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:39:31.45 ID:309jjJ0e0
>>11
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな
昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな
昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ
26: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:50:31.97 ID:0/5Xq8oA0
>>17
ゼルダbotwとかも食料をほぼ無限に溜め込めるしな。
露骨な「救済」ではなくユーザー個々の「戦法」として扱えるようにするといいかんじ
ゼルダbotwとかも食料をほぼ無限に溜め込めるしな。
露骨な「救済」ではなくユーザー個々の「戦法」として扱えるようにするといいかんじ
51: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 00:20:58.59 ID:WOtt4yVo0
>>26
昔からいるけど妖精(自動復活)もね
昔からいるけど妖精(自動復活)もね
10: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:28:31.07 ID:gqRgJldu0
ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
上級者はやり込みを見つければいい
上級者はやり込みを見つければいい
5: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:22:50.15 ID:EieETqTo0
大神は神谷が難易度付けたくなかったと言ってたな
8: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:25:27.90 ID:QAroHU3X0
和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる
12: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:31:29.60 ID:QAroHU3X0
これも和ゲーと洋ゲーの自由度の違いの一つ
自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」
自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」
14: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:33:48.23 ID:Lop/jqcYd
イージーモードでやって「このゲーム単調で全然やりごたえなかったわー」とかいうガイジがいるからだよ
13: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:33:31.76 ID:ov85PAX90
難易度下げて簡単にクリアできちゃったら興ざめじゃん
15: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:35:19.63 ID:v4xydyPHH
難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか
16: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:37:52.88 ID:oVx8Kqjr0
イージーにしても
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう
19: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:50.74 ID:C8PD9KD90
アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね
21: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:02.96 ID:QAroHU3X0
難易度設定を否定するバカの考えが理解できない
何か困るのか?お前が
何か困るのか?お前が
28: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:56:58.33 ID:309jjJ0e0
>>21
クリエイター()がルール作りのゲームマスターの土俵で踏みとどまらず逃げちゃった
結果ほとんどが別の土俵、たとえば監督とか
演出家とかストーリーテラーだから、ゲームルールは作りません、それは下の人間にそれっぽくつうらせますになってしまった
クリエイター()がルール作りのゲームマスターの土俵で踏みとどまらず逃げちゃった
結果ほとんどが別の土俵、たとえば監督とか
演出家とかストーリーテラーだから、ゲームルールは作りません、それは下の人間にそれっぽくつうらせますになってしまった
18: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:14.10 ID:7yXPgXmia
任天堂にそういうの多いよね
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ
24: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:49:40.08 ID:MrGs0dcM0
開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い
36: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:40:29.64 ID:ZRVjyYQPa
>>24
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w
23: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:58.77 ID:n207Sa6Q0
イージーモードがあるだけで発狂するキチガイが居るから
22: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:16.23 ID:creMPu4t0
すべてのオフラインゲームにチート搭載してほしい。
25: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:50:30.15 ID:iqUEme+w0
RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
モード分けるのクッソめんどくさい
モード分けるのクッソめんどくさい
27: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:54:40.81 ID:n207Sa6Q0
難易度調整があるのはバランス調整できてない証拠とかいうやつに限って自分がクリア出来ないとクソゲー認定
30: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:58:45.76 ID:MrGs0dcM0
個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニューしちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも
31: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:16.71 ID:309jjJ0e0
もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ
33: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:02:39.20 ID:309jjJ0e0
沢山のゲームの中から偶然同じゲームやってても
難度違いで話が食い違うんだから
話題にするのはストーリーばっか
じゃあゲーム作りってストーリー作りなんだという
クリエイター()もそらでてきますよ
難度違いで話が食い違うんだから
話題にするのはストーリーばっか
じゃあゲーム作りってストーリー作りなんだという
クリエイター()もそらでてきますよ
34: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:20.36 ID:PqipnXss0
ランス10ほどのゲームバランス作れる奴はCSにはもういない
32: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:58.33 ID:6hApCPHb0
失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第
37: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:52:00.84 ID:/lmP2ABgd
むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから
38: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:02:50.49 ID:309jjJ0e0
自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね
35: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:21.46 ID:5Ft1JW4K0
クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ
39: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:18:08.77 ID:Tncpp5w50
日本メーカーなら任天堂すらないからな
41: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:55.69 ID:i/4cMOS10
マリオオデッセイは、お助けモードと言う名の実質イージーモードを
ついに取り入れたな
ついに取り入れたな
42: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:29:37.05 ID:M0HsdCap0
>>41
こういう露骨なものは白けてしまう
こういう露骨なものは白けてしまう
43: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:38:42.77 ID:oqJ4I1h60
斑鳩はイージーでも難しいぞ
40: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:07.05 ID:+Mx1GsF9d
むしろ和ゲーで難易度選択あるゲーム大体クソゲーな気がする
44: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:49:46.03 ID:7Sawo0Fp0
イージーでも難しいとか客を舐めてるよな
そんなにヘタクソお断りしたいなら購入を免許制にしろ!
そんなにヘタクソお断りしたいなら購入を免許制にしろ!
45: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:52:06.87 ID:55LzGmUj0
例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう
50: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 22:13:40.67 ID:Hghuv6vV0
その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる
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突貫工事でつくったノーホープとか、問題あった
一理ある
もっと難しくしろって言う奴は自分で縛ってろ
簡単な解決方法だ
マンパワーが限られてるインディーズでは和洋問わずついてない事が多いのがその証拠
相対的に
体力と攻撃力の数字だけ変えてイージーモードですってゲームは要らない
バランス調整放棄してるだけ
中盤だけイージーにさせるってのは秀逸と思ったけど
一周で真エンドが出せない構成は作るの勇気いりそう
理不尽要素の塊なんだよね。聞いてるかプラチナゲームズ。
プラチナに期待するほうが悪い
見た目だけをスタイリッシュにすることしか考えてないぞ
いや最高難易度は最高難易度なんやから理不尽なくらい難しくてええやろ
出来ないなら大人しく難易度下げたらええやん
何言うとるんや
それで遊んでほしいってことだろうしそれを受け取る
もちろんバランス調整を放棄してるもんは例外だけど
MAX PAYNEで初めて選べる難易度がそれで1時間くらい遊んでると敵が滅茶苦茶固くなって瞬殺されるようなレベルになったりした
そして死ぬと今度はビックリするくらいヌルくなってクリアまで一気に完走できてしまうというね
実はbw2にイージー相当のモードがあったりする
本体とソフトが2個ずつ必要だからハード相当のモードも含めどれだけの人が遊んだのかは謎だか
大体、低難易度は何か負けた気がするから、可能なら最初から最高難度でプレイする
クリアできなくても、それはそれであきらめる
お前洋ゲー知らな過ぎ
ゴーストリコン1、2やってみ?
敵はプレイヤーと同じで一撃死するくらい柔いけどイージーでも神エイムで10秒以内に死ぬから
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