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1: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:00:15.71 ID:q2EmF3ol0
他に思い浮かぶものがない
5: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:10:35.45 ID:4He/IsOl0
というかその二作があってブランド消滅とか悲惨すぎない?
桃鉄なんか今も出せば40万本くらい売れるのに
桃鉄なんか今も出せば40万本くらい売れるのに
4: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:07:28.66 ID:YmJi8XQLd
ボンバーキング
高橋名人の冒険島
高橋名人の冒険島
6: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:15:01.18 ID:i1C+i24vd
全国キャラバンとかPCEとか盛り上げてたのにね残念
高橋名人元気かな俺もボンバーキングクリアしたぜ
高橋名人元気かな俺もボンバーキングクリアしたぜ
2: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:02:41.03 ID:8kz/h2r70
天外魔境
8: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:29:19.82 ID:0RqaSGcbd
桃伝があるだろ
9: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:30:32.11 ID:p6LEPc/A0
チャレンジャー 迷宮組曲 桃太郎伝説 バンゲリングベイ
ハドソン結構買った 宣伝上手いんだよな
ハドソン結構買った 宣伝上手いんだよな
7: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:16:44.41 ID:jRGMi1Sd0
忍者ハットリくん
ドラえもん
ドラえもん
10: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:32:40.33 ID:CfD7MxmNK
コロリンパは神ゲー
13: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 04:48:44.44 ID:0Oe2+pbRK
はい天外魔境2
15: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 05:01:32.10 ID:xOiEdgAn0
ゲームボーイウォーズ
16: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 05:10:56.33 ID:aEB6x6CRa
eggは十分良作だと思う
52: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:56:50.11 ID:ulIVev0d0
>>16
E.G.G.よかったよね ラストがちょっと悲しくて辛かったが
各プラットフォームで出してた単発系のオリジナルタイトル
ヒットはしなかったみたいだけど 個人的に好きなの多い
EGGもそうだし SFCの鋼 PS2のDNA SSのバルクスラッシュ
Wiiの 影の塔やコーリング
E.G.G.よかったよね ラストがちょっと悲しくて辛かったが
各プラットフォームで出してた単発系のオリジナルタイトル
ヒットはしなかったみたいだけど 個人的に好きなの多い
EGGもそうだし SFCの鋼 PS2のDNA SSのバルクスラッシュ
Wiiの 影の塔やコーリング
78: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 18:02:46.79 ID:TXpi5kqQ0
>>52
鋼はそこそこお高い価格がついてるな
昔のアーケードゲームみたいなゲーム性だけど
パターン覚えたら簡単なやつ
鋼はそこそこお高い価格がついてるな
昔のアーケードゲームみたいなゲーム性だけど
パターン覚えたら簡単なやつ
81: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 18:14:12.95 ID:TNJO9BJJ0
>>78
鋼は良いゲームだがボス前にロードが入ったりするのがマイナスポイント
またバルクスラッシュと共に元テクノソフトのCAプロダクション製なんだが
何で北海道のハドソンと縁があったのか
鋼は良いゲームだがボス前にロードが入ったりするのがマイナスポイント
またバルクスラッシュと共に元テクノソフトのCAプロダクション製なんだが
何で北海道のハドソンと縁があったのか
17: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 05:12:13.23 ID:8O4lWUHw0
RtypeのPCエンジン版はハドソンありき
20: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 05:37:27.06 ID:LWUzHhrp0
マリオパーティを任天堂と共同開発してたんだぜ?
19: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 05:34:26.47 ID:eLqN4OK/d
北海道のなんとか銀行が潰れてなければまだ健在だったろうな
22: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 06:02:47.09 ID:Q4XhmTbId
コナミに飼い殺しにされるより、任天堂の傘下になるべきだったな。
25: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 06:17:35.53 ID:xkn3ngmj0
ハドソンはアレンジ移植得意だったよね
オリジナルも良作多かったけどPCEに傾倒しすぎてFXで死んだイメージ
オリジナルも良作多かったけどPCEに傾倒しすぎてFXで死んだイメージ
50: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:52:51.89 ID:FPhLmXdU0
>>25
ファザナドゥか
ファザナドゥか
26: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 06:38:08.63 ID:xw9c2tbQ0
違和感無くテクモ(旧テーカン)のAC版スターフォースの移植を行い、更にスターソルジャーを産み出したシューターにとっては神の如き存在だぞ
27: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 06:41:11.25 ID:5PiznkKi0
>>26
でもアケゲーマーはファミコン()って感じだったけどな
なんだったんだあのマウントとりは…
でもアケゲーマーはファミコン()って感じだったけどな
なんだったんだあのマウントとりは…
50: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:52:51.89 ID:FPhLmXdU0
>>27
アーケードには時間制のスコアアタックモードとかあるゲームあったん?
アーケードには時間制のスコアアタックモードとかあるゲームあったん?
23: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 06:14:10.42 ID:p4dplEbA0
大貝獣物語より楽しいRPGいまだに無いよね
29: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:06:45.29 ID:7mZ8oSjpd
てかキャラバンでどれだけ人がいたと思ってんの?
自分がシューティングやらないだけだろ
自分がシューティングやらないだけだろ
30: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:12:26.27 ID:sJJbFm2Vp
PCEになってからの縦シューも面白かったな
なんでほとんどIP死んでしまってのかね
なんでほとんどIP死んでしまってのかね
31: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:48:49.72 ID:ebPOqeK3p
>>30
横シューも良かった
ウインズオブサンダーとか
ていうかハドソン舐めすぎだろ
原人にスターソルジャーもあるしRPGなら天外と桃伝
PCEのイースⅠⅡは移植の中では凄く良かった
ファミコン時代は名人+シュウォッチで、ドラクエとならび小学生のブームの一翼を担ってた
今の感覚だと「超強いレベルファイブ」
横シューも良かった
ウインズオブサンダーとか
ていうかハドソン舐めすぎだろ
原人にスターソルジャーもあるしRPGなら天外と桃伝
PCEのイースⅠⅡは移植の中では凄く良かった
ファミコン時代は名人+シュウォッチで、ドラクエとならび小学生のブームの一翼を担ってた
今の感覚だと「超強いレベルファイブ」
45: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 10:04:30.24 ID:vuMwRsU80
>>31
そう言われると確かにL5と被るな
コロコロときっちり連携してブーム作ってたし
L5と違うのはブランドが摩耗しにくかったのと、良作を矢継ぎ早に出してたことか?
そう言われると確かにL5と被るな
コロコロときっちり連携してブーム作ってたし
L5と違うのはブランドが摩耗しにくかったのと、良作を矢継ぎ早に出してたことか?
64: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 15:35:36.09 ID:ebPOqeK3p
>>45
単純に当時の水準では開発能力が違い過ぎる
子ども向け仕掛けが強いだけじゃなくて、ハードなSTGやRPGもあったし。ネクロマンサーみたいなのもある。とにかく全年齢層にそれなりにコンテンツを供給しているし。
レベルファイブに似ているけど、一方で「ジェネリック任天堂」っぽい面もある。なんだかんだでPCEを維持してたのは伊達じゃない
単純に当時の水準では開発能力が違い過ぎる
子ども向け仕掛けが強いだけじゃなくて、ハードなSTGやRPGもあったし。ネクロマンサーみたいなのもある。とにかく全年齢層にそれなりにコンテンツを供給しているし。
レベルファイブに似ているけど、一方で「ジェネリック任天堂」っぽい面もある。なんだかんだでPCEを維持してたのは伊達じゃない
67: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 16:26:52.74 ID:vuMwRsU80
>>64
PC-Eにおけるハドソンって、ハードにもOSにも関わってたのもあってファーストそのものだものなあ……
PC-Eにおけるハドソンって、ハードにもOSにも関わってたのもあってファーストそのものだものなあ……
33: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:18:26.63 ID:p6LEPc/A0
ハドソンジョイスティック
32: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:58:02.11 ID:GOFdIEz2d
ネクタリス
50: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:52:51.89 ID:FPhLmXdU0
>>32
アースライトはアバドンのせいでリメイクもされないんだろうか
生産の無いターン制SLGって他にあんまり見たことない
アースライトはアバドンのせいでリメイクもされないんだろうか
生産の無いターン制SLGって他にあんまり見たことない
34: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:21:33.91 ID:HVCFAh5qr
8ビットパソコンにリリースしまくった山のようなクソゲー群
爆弾男だけ生き残ったぜ
爆弾男だけ生き残ったぜ
62: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 15:27:04.12 ID:14n7naasa
>>34
イタサンドリアス舐めんな
イタサンドリアス舐めんな
36: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:24:25.91 ID:RgrcLlWh0
桃鉄ばっかり有名になってその存在が忘れ去られがちだが
新桃太郎伝説は同時期のドラクエに比べても劣らない程の名作RPGであった
新桃太郎伝説は同時期のドラクエに比べても劣らない程の名作RPGであった
61: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 15:16:23.33 ID:bD9oe3GfK
>>36
グラも良かったよな桃伝
グラも良かったよな桃伝
37: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:26:20.45 ID:RgrcLlWh0
ファミコン時代の頃(PCE含む)のハドソンは、ほぼ良作ばっかりだったな
この時代の良作メーカーと言えば、任天堂、コナミ、ナムコ、そしてハドソンが鉄板と言う感じだったな
今じゃあ実質任天堂しか残ってないのが悲しいけど(´・ω・`)
この時代の良作メーカーと言えば、任天堂、コナミ、ナムコ、そしてハドソンが鉄板と言う感じだったな
今じゃあ実質任天堂しか残ってないのが悲しいけど(´・ω・`)
43: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 09:18:07.59 ID:kR5oB81x0
2作も良作が作れてたんだからスゴいことよ
44: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 09:34:52.18 ID:XZF/bkNkM
毎年新作出しても安定して売れるシリーズが2作あるっていう時点ですごいんだけどな
41: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:28:51.96 ID:7nT3K4dv0
チャレンジャーの一面は当時としては画期的なスクロールだった
迷宮組曲なんかは名作
迷宮組曲なんかは名作
42: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:31:25.05 ID:RgrcLlWh0
>>41
チャレンジャーは当時にしては難易度設定がやたら細かく変えられると言うのも特徴だったな
そして、一番易しい設定にしたらかえって難しくなると言う罠つきw
チャレンジャーは当時にしては難易度設定がやたら細かく変えられると言うのも特徴だったな
そして、一番易しい設定にしたらかえって難しくなると言う罠つきw
46: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 10:47:31.43 ID:Vic2KpLJ0
RPGのキャラデザやパッケージが妙にバタ臭い絵柄はなんだったんだろうな
49: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:13:44.80 ID:cGXECLpra
>>46
エルファリアのこと?
ファミ通表紙でお馴染みの松下進のイラストだぞ
エルファリアのこと?
ファミ通表紙でお馴染みの松下進のイラストだぞ
47: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:08:12.88 ID:cGXECLpra
鮫亀
48: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:12:21.95 ID:x08Rw/fu0
天外魔境2は発売当時ではオーパーツみたいなゲームだったな
51: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 11:54:25.12 ID:RgrcLlWh0
>>48
当時はバブル期だった事もありスタッフは予算はいくらでも使っても良いと言われてたそうだよ
但し納期だけは何があっても守ってくれと言われてたらしいね
当時はバブル期だった事もありスタッフは予算はいくらでも使っても良いと言われてたそうだよ
但し納期だけは何があっても守ってくれと言われてたらしいね
53: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 12:03:36.03 ID:3iKSxN/Or
PC原人とかいうマリオどころかソニックにも及ばないザコ
57: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 12:28:25.39 ID:52SqtIM00
桃太郎伝説はドラクエの劣化パクリ
あんなの全然評価に値しない
天外魔境1.2の方がよほど歴史的なゲーム
未来のJRPGのスタイルを先取りしていた
あんなの全然評価に値しない
天外魔境1.2の方がよほど歴史的なゲーム
未来のJRPGのスタイルを先取りしていた
70: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 17:26:35.85 ID:AG2r76Co0
>>57
初代桃伝はそうだけど新桃はSFCのドラクエ5と6を知名度以外越えてた内容だった
天外がメジャーにならなかったのはキャラデザが悪いと思ってる
初代桃伝はそうだけど新桃はSFCのドラクエ5と6を知名度以外越えてた内容だった
天外がメジャーにならなかったのはキャラデザが悪いと思ってる
72: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 17:36:20.67 ID:cGXECLpra
>>70
どう考えても主軸がPCエンジンだからだろ
どう考えても主軸がPCエンジンだからだろ
76: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 17:49:25.68 ID:ebPOqeK3p
>>70
天外がメジャーにならないのはハードが高額すぎるからだよ。もっとも手軽なデュオでさえ5万オーバー
天外がメジャーにならないのはハードが高額すぎるからだよ。もっとも手軽なデュオでさえ5万オーバー
74: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 17:39:34.46 ID:5VHHPBjp0
>>57
パクりっつーか何というか、ジャンプ放送局の仲間だったんだよ
DQの堀井も
メタルマックスのミヤ王も
ジャングルウォーズのキム皇も
桃伝のさくま、土井も
パクりっつーか何というか、ジャンプ放送局の仲間だったんだよ
DQの堀井も
メタルマックスのミヤ王も
ジャングルウォーズのキム皇も
桃伝のさくま、土井も
77: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 17:51:40.64 ID:ebPOqeK3p
>>74
懐かしいな。ジャンプの全盛期かあ
ていうか天外も村のフィールドやらなんやら凄く桃伝を流用しているイメージがある。枡田以外が書いてるモブ台詞とかも
懐かしいな。ジャンプの全盛期かあ
ていうか天外も村のフィールドやらなんやら凄く桃伝を流用しているイメージがある。枡田以外が書いてるモブ台詞とかも
59: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 13:58:29.57 ID:k0MFQXGG0
カプコンやナムコ、コナミ並みにとりあえず買っとけば楽しめる面白いメーカーだった
カトちゃんケンちゃん、ドラえもん、ガンヘッド等の版権物も打率高くて仕上げてくる
カトちゃんケンちゃん、ドラえもん、ガンヘッド等の版権物も打率高くて仕上げてくる
60: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 14:59:48.15 ID:5eRQ6b0h0
PCエンジンは後期も傑作揃いだったぞ。
ガリバーボーイと聖夜物語またやりたい。
ガリバーボーイと聖夜物語またやりたい。
65: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 15:53:45.96 ID:6yVvMVps0
新桃太郎伝説と大貝獣物語、無印天外魔境IIは容赦ないストーリー描写が光るゲームよな
移植版の天外魔境IIはクソオブクソだけど
移植版の天外魔境IIはクソオブクソだけど
66: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 15:59:40.02 ID:ebPOqeK3p
貝獣物語はナムコやで
じゅうべいクエストと一緒
じゅうべいクエストと一緒
69: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 17:22:32.58 ID:cGXECLpra
>>66
貝獣はな大貝獣はハドソン
貝獣はな大貝獣はハドソン
79: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 18:08:20.13 ID:rGB33vgdM
デゼニランド
サラダの国のトマト姫
サラダの国のトマト姫
80: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 18:11:45.55 ID:AG2r76Co0
邪聖剣ネクロマンサーシリーズを育てなかった罪
83: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 18:59:54.39 ID:vuMwRsU80
>>80
続編(2および、2のアレンジ移植Nightmare Reborn)出てるから許してあげて!
続編(2および、2のアレンジ移植Nightmare Reborn)出てるから許してあげて!
82: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 18:32:10.94 ID:2GnoqRZ6d
NECHEと共倒れした感が強い、ソフトメーカーとしてはホントに良かったと思う
86: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 19:17:07.53 ID:NUrq63nr0
なんか晩年はWiiで劣化Wiiスポーツなデカスポルタを乱発してた印象
コーリングや影の塔とかそこそこなのもあったけれど
コーリングや影の塔とかそこそこなのもあったけれど
87: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 19:20:17.38 ID:xkn3ngmj0
スターソルジャー
天外魔境
大貝獣物語
新桃太郎伝説
ゲッターラブ
ラストレジオンUX
ハテナサテナ
コロリンパ
コーリング
素晴らしいメーカーだったと思う
天外魔境
大貝獣物語
新桃太郎伝説
ゲッターラブ
ラストレジオンUX
ハテナサテナ
コロリンパ
コーリング
素晴らしいメーカーだったと思う
18: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 05:14:03.74 ID:tzscx4al0
買わなきゃハドソン
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伝説
電劇
活劇
電鉄
まだあったっけ?
言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ
ゲーム史に名前のこるよね
例えばPC-FXの一番目立つチップにはそれを開発したハドソンマークが刻印されてる
NECは発売遅らせてでもPS相当以上のポリゴンチップを開発してから完成させたい意向だったんだがハドソンがムービー再生チップがあれば十分だとゴリ押ししてあんな失敗を約束されたハードになってしまった
たぶんいらないけどマジメに解説すると、踊らにゃ損損のもじりで買わないと損するぞって意味だと思われ
そしてPC-FXの失敗とメインバンクである拓銀が破綻のダブルパンチで会社が吹っ飛んだ。
純粋だったわ…
あれやってたわ
ハードな世界観と末弥純のデザインが最高。
スターソルジャーとヘクター87は燃えたな
自分は同時期のジャイロダインより好きだったな
PCーEに傾倒しすぎも何もハドソンはPC-Eのファースト的立場の会社だぞw
お世話になりました
自レスだが「まつり」があったわ
もしかしたらその社長が優秀だったのかも知れんな
ゲイボルグもグングニルもミョルニルもこのゲームで知ったのだ
たしかに荒い点もあるゲームだけど、好きな人はとことん好きなゲームだと思う
ドラクエ11みたいな路線の天外魔境や桃太郎伝説なんか全然行けただろ
当時コロコロコミックでも大きくとりあげたキャラバンとか
そもそも高橋名人が16連射売りにしてる時点でシューティングにどんだけ力入れてたか分かる
つ「桃太郎まつり」(GBA,PS)
『II』(厳密にはGB版「1→2」)の続編で、PS版はGBA版の追加要素込みの移植。
クソコメしか出来ないなら帰ったら?
キン肉マンみたいに言いやがって
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