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スーパーメトロイド



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:19:09.64 ID:Oiq3fuQCa
カップヘッド
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:20:27.58 ID:ZtLQ207k0
スーファミの風来のシレン

3: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:22:11.26 ID:dbTyZfjlM
ダンガンロンパV3だね

4: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:23:17.32 ID:oFzv6APra
マリオ64

5: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:23:28.64 ID:GYx9PECD0
FF6
意識高い系シリアスJRPGの走り
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:24:04.93 ID:U/ZeEI2rp
>>5
7じゃね?

7: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:24:32.54 ID:Gd5yXqlM0
Botw
寄り道欲求を引きずり出す地形配置満載のオープンワールドが欲しいと思う人が増えた
問題はこのハードルはゼルダの伝説シリーズにも跳ね返ってきてる事だが

10: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:27:27.95 ID:5wsk+1QXp
ブレスオブザワイルドは超えられないわ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:29:53.96 ID:+b4XbRGL0
これはグランツーリスモ
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:28:19.78 ID:pxlQ50bEM
Half-Life

14: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:31:12.94 ID:rkUvoa7o0
DQ1JRPG全ての基準
FF4 2DRPGの基準
FF7 ポリゴンRPGの基準
UO、RO、FFXI ネットRPGの基準

20: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:39:38.66 ID:BgrN92EUd
>>14
ネットRPGの基準でハードル高いと言えばEverQuestいれなあかんだろ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:29:57.16 ID:d4raD1/4a
オープンワールドでブレワイ超えは難しいだろうな
予定されているタイトルで可能性があるのはサイバーパンク2077ぐらいか
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:09:18.80 ID:U/3qRIX50
>>13
9割方無理だろ

45: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:25:19.00 ID:UMsj9jiEd
>>13
サイバーパンクも見た感じ旧型のオープンワールドだろ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:31:21.10 ID:BgrN92EUd
デモンズ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:31:26.98 ID:dptsytvQ0
時のオカリナ
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:35:38.83 ID:7+Eael6OM
EU2とHoI2はパラドゲーの代名詞になり過ぎてパラドすら苦しんでる
EU4とHoI4でなんとか闇抜けたが次が危ない
似たような事例だとCiv4が完成し過ぎて5以降がゴミに

42: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:18:50.99 ID:Ctm7McEep
>>19
すげーわかる
civ4とHOI2は傑作すぎて次作が可哀想だった
civ5はアプデ後は神ゲー評価戻したが前作がマスターピース過ぎてな

49: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:00:13.14 ID:PHSyNADNM
>>42
civ4だってアプデ後の評価だと思うが
アプデで直せてるうちは安泰じゃねーの
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:47:15.72 ID:7+Eael6OM
>>49
civ3がゴミカスクソゲーだったのをc3cまで調整して多少マシになっただけで
civ2民からはciv4は無印から高評価、c3cシドやってるような廃人が低評価つけただけ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:45:24.29 ID:NCYIZqu5d
Portal

22: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:46:40.96 ID:Rr9zLylV0
斑鳩の後、シューティングで名作って出てないよね
斑鳩が神すぎた

31: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:03:42.68 ID:DRtPdNkG0
>>22
斑鳩よりエスプガルーダの方が遥かに新規シューティングプレイヤー獲得に貢献したが
斑鳩は一部のコアな層に受けただけ
しかもそのコア層ってのはほとんどレイディアントシルバーガンからやってたプレイヤー
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:47:49.78 ID:cXeieK/ed
タクティクスオウガ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:48:54.44 ID:zPUbWpYW0
ポケモンHGSS

27: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:03.45 ID:PHSyNADNM
マリオカート

23: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:46:46.98 ID:Ty8VAmRed
ForzaHorizon
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:45.43 ID:Bvi3/VH20
ぷよぷよ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:06:21.95 ID:J+8B+XCF0
RDR2
ウィッチャー3
GOW

33: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:09:06.22 ID:JbJNqgKwd
ヴァルキリープロファイル

36: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:15:15.65 ID:DMITGClW0
スーパーメトロイド
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:21:20.12 ID:dptsytvQ0
>>36
これは確かにそのジャンルの最高峰
仮に忠実にリメイクしようとしても多分超えられないんじゃないかと思う

39: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:38:30.35 ID:l1Qec1Ck0
スーパーメトロイドとスターフォックス64はその後自らハードルに悩まされてる感がある

44: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:24:23.58 ID:YjaIhnNKd
>>39
それに時オカを加えた3大越えられない壁が形成されていた
ゼルダは20年かかってようやく壁を越えたけど残りの2つは無理だろうなそもそも新作自体絶望的だし

38: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:35:22.79 ID:nojHyvuDd
タクティクスオウガ(無印)
GBA時代に外伝が出たりやたらとTOフォロワーが出てたけど
だいたい物足りないか余計な物入れられてたな
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:57:28.56 ID:ZtLQ207k0
>>38
タクティクスオウガから色々と劣化してるFFTですら名作のカテゴリという事実

41: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:58:58.92 ID:lZ8mvcaA0
FF7

50: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:32:17.38 ID:81PXo4Dqa
ポートピア連続殺人事件

52: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:56:06.82 ID:BgrN92EUd
あれ?ここまでウィザードリィなし?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554175149/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:16
    • ID:y743annW0
    • >>3
      なんでシリーズ終わらせたゴミの名前が出てるんだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:29
    • ID:W3lIX0u90
    • 逆転裁判
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:41
    • ID:BKAabfYD0
    • お高くとまりやがって!
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:44
    • ID:hfDziFEQ0
    • テトリスとかボンバーマンあたりはすごいわw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:51
    • ID:PpJV93dY0
    • ウィッチャー3が出てるけど
      このシリーズはどれも戦闘がつまらなくて、むしろジャンルとしてはハードルを下げた側な気がする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:51
    • ID:amBRMqr10
    • Rタイプ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:52
    • ID:Lf.4U64B0
    • ウイニングイレブンは3から4への進化は革命的だった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:55
    • ID:rkfogJEe0
    • スーパーメトロイドと月下の夜想曲はほんと超えた作品出ないよな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 18:57
    • ID:r4qfNo.G0
    • TOは面白いけどオリジナルの石当てレベリングだる過ぎてハゲる。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 19:04
    • ID:iV3DpL6u0
    • マリオ64でその当時の3Dアクションはかなりハードル上がったな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 19:25
    • ID:s9w5arXP0
    • エースコンバットのPS2の3っつ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 19:44
    • ID:IEb6mrxM0
    • Botwは単にメインユーザーがオープワールド童貞ばかりだから物珍しさに大絶賛されたんとちがうん?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 19:49
    • ID:sj4GRnAz0
    • 消費者へ故意に悪意をばら撒いたダンガンロンパV3が神ゲー?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 19:54
    • ID:GX6Lc2Gd0
    • アクトレイザー
      ロンチなのにいきなり限界まで引き出した音質
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 20:37
    • ID:WGh6ZPXp0
    • 珍天モノの評価は他と違ってものすごいバイアスが付くので
      あくまで珍天モノ限定での評価と考えればいいよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 21:02
    • ID:KEjUMqV10
    • ※11
      UBIが真似しようとして盛大にコケたし、
      一時期はたくさんあったフライトゲーが死に絶えたからなぁ
      リアル寄りなのとは違うんだ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 21:02
    • ID:fzSekk2i0
    • ダークソウルだな
      ソウルライクはいくつもあるけど、その中で面白かったのソルト&サンクチュアリぐらい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 21:24
    • ID:y1nrHdW40
    • ぶつ森でたらスイッチ買おうと思っててその時一緒にブレワイも買う予定で、ネットの評価見てると期待値めっちゃ上がっちゃってて大丈夫かなって思わなくもないけど楽しみだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 22:05
    • ID:XL.YZvaF0
    • >>19からの流れはよくわかる
      シリーズ展開してると、他メーカーが作るもの以上に高いハードルになっちゃうんだよね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 22:31
    • ID:ogKxWOtv0
    • ここまでモンハン無しとは…
      リアルでホライゾン出るまで他の狩ゲーの追随許さなかっただろ?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 23:49
    • ID:xRZgANZP0
    • カップヘッドはむしろハードル下げてるわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 23:54
    • ID:I9f7uk0V0
    • 米18
      ストーリーやクエストをガンガンやりたい系なら微妙
      RPGでマップを端から端まで調べたい系なら文字通り神ゲーやで
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月02日 23:57
    • ID:I9f7uk0V0
    • 米18
      ぶつもり好きなら多分楽しめる
      好きな事を好きな様にやって飽きたらストーリー進めるゲーム
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 00:16
    • ID:9TX2.EYW0
    • >>12
      ウィッチャー3の開発者はオープンワールド童貞という事か、なるほど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 02:45
    • ID:Wa9Z1nTu0
    • >>5
      オープンワールドでウィッチャー3より戦闘の面白いゲームってあるか?
      ゼルダBOWはオープンワールドとしては凡作以下だったのはもちろんのこと、戦闘はゴミだったし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 03:44
    • ID:PVIMYIll0
    • >>18
      超おもろいけど割とスロースターターなんや>ブレワイ
      あと従来のゼルダを期待した友達が軒並みがっかりしてたんで、新IPブレスオブザワイルドって認識のがいいかも
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 04:09
    • ID:9TX2.EYW0
    • >>25
      せめてもう少し触角隠そうぜ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 04:16
    • ID:.t3d8lcV0
    • テラリア
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 06:37
    • ID:z3ICNaQ30
    • かまいたちの夜やな
      そもそもサウンドノベルはジャンル全体を見渡しても
      手放しで良作と呼べるタイトルは少なかったからな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 06:48
    • ID:J.PHCbYg0
    • ときメモは自身のナンバリングのハードルまで上げてしまったそして3で氏んだ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 07:26
    • ID:zXw.lHJi0
    • ※15
      ポンスケで出たゲームもバイアスの掛かり具合が凄いけどなw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 09:39
    • ID:56.CyrOm0
    • マリオ64の謎の自由度すごい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 10:01
    • ID:oFHbfiAh0
    • TOとMGSかなあ
      どっちも明確な意味での新ジャンルじゃないけど
      ウケたクオータービュー、ステルスの要素をまねて来たゲームが山ほど出たがどれも名作は無かった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 10:28
    • ID:ViZ4SIZP0
    • GTA、TES、ウィッチャー3、ゼノクロなど、2017年の3月までにどんだけオープンワールドが売れてると思うてんねん
      ブレワイを買った人の中でオープンワールド童貞の人なんて少数派だと思うぞ?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 10:30
    • ID:ViZ4SIZP0
    • >>25
      すまんアンカー間違えた
      この米は
      >>12
      への返信です
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 10:32
    • ID:ViZ4SIZP0
    • >>35
      すまん何かまた間違えた
      俺の米は気にしないでくれ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 10:42
    • ID:ViZ4SIZP0
    • >>12
      34と35と36の米をした者です
      34の米が12あてで
      25を自分の米と勘違いしてしまいました
      スレ汚しすみません
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 13:17
    • ID:Jm6tYEiU0
    • スーパーヒーローアクションとしてのスパイダーマン
      続編ほしいけどあのアクションに
      もうこれ以上追加改善する要素がないんじゃないか?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 14:21
    • ID:Z1vyooWV0
    • シレン2
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 16:47
    • ID:zuLWzUPg0
    • 落ち物ゲーって結局誰もテトリス越えてないんじゃないの
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 17:44
    • ID:XUGbgZV60
    • ここまで、シューティングの最高峰、グラディウスシリーズの名前無し・・・。

      それでも、個人的にはプラスアルファ。
      ハードルなんぞ上げちゃおらんが(笑
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 17:50
    • ID:bPpaAV1O0
    • なんでFF14がないんだ?
      もう国産MMOであれを超えるものってまず無理だろう
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 18:42
    • ID:sfvAIwpl0
    • 特定ジャンルの1作目の自由度が高いとほんとハードル高くなるわ
      TO系列はウェイト制がターン制になったとか
      がんばれば射程外にも届かせられた遠距離射撃範囲とか
      後続の方が制限が増えたせいでジャンル自体が死んだ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 20:56
    • ID:PVIMYIll0
    • >>29
      ノベルゲーでの初代かまいたちはヤバいなあ……
      技術の進歩での進化が殆ど望めないからテキストの出来でガチでの勝負を強いられる、しかも常にネタ被りによる冷めで一発アウトの危険がある
      後発ほど圧倒的に不利
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 10:48
    • ID:p1mrcSgq0
    • とん足隠してから言えよw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 10:48
    • ID:p1mrcSgq0
    • 45は27あてだ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:12
    • ID:.K0gcp9d0
    • これはファイナルファイト
      その後のAVPといい、ベルトスクロールアクションはカプコンがやり尽くした感がある
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 14:04
    • ID:YUuUJgeu0
    • 米25
      ウイッチャーはシナリオや世界観が評価されてるだけで戦闘自体は並みやろ
      地形や高低差利用して遠距離やらステルスやらできるブレワイの方が評価高いし、
      なんならまだマイクラの方が面白いわ

    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 18:35
    • ID:WZ4ptJ9m0
    • 初代怒首領蜂
      アレ以降2DSTGそのものの作り方が変わってしまった
      プレイヤーもプレイスタイルも激変した
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 20:01
    • ID:.4CLZG.W0
    • >52
      >あれ?ここまでウィザードリィなし?

      ウィザードリィは実はRPG本場のUSAじゃ大したこと無いワン・オブ・ゼムに過ぎず、翻訳タイミングとかで日本だけ過大評価されてることが知られてきたから。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 12:58
    • ID:rSZwT60O0
    • diabloとdiablo2を抜かすとかありえない
      MOタイプのRPGで要素入ってないやつは見つけるほうが難しく
      dia2は度重なるアップデートのお陰で全体的なバランス取りが並んでるものは見つけられん勝ったわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 13:25
    • ID:RkfsRawX0
    • ※40
      確かに落ちゲーはテトリス最強だと思う。コラムスもパズル玉も好きだけど、
      テトリスには敵わない。落ちてきた小銭を両替して消すのとかでたけど、考え
      はいいけどやってる内に混乱して。落ちゲーはシンプルで分かりやすいのが一番。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 18:12
    • ID:UUagsT9s0
    • ※42
      FF14を出すならWoWも出さねーと
      というかWoWという怪物のフォロワーで唯一の成功例がFF14って言い方が正しい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 16:40
    • ID:x.wlAgoh0
    • 時オカ世代の人には悪いけど、トワプリもスカイウォードソードも十分肩を並べるあるいは超えてる出来だったと思うわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 19:21
    • ID:B12OCqho0
    • 隻狼
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 21:34
    • ID:mIns83H.0
    • ※29
      そもそもサウンドノベル自体が他になかったやろ、弟切草とかまいたちしか無かったんやから
      サウンドノベルってチュンソフトが商標登録とってるし
      他社がパクリだしたのは、もっと後やで

      ※44
      初代は弟切草や
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 21:40
    • ID:mIns83H.0
    • ※47
      ファイナルファイトは後発のベルトゲー全部含めて比べてもクオリティ高いからなあ
      くにお君とかダブルドラゴンから一気にあのクオリティはミッシングリンク級やで
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月09日 23:33
    • ID:2XPdmeJ00
    • 斑鳩も名作だが
      同一ハード後発作品への影響ならレイストームだわ
      PS1時代にアレ以上のグラフィックにしなければいけないプレッシャーと
      あの出来でも大して売れなかった
      この影響はでかかったよ。開発側にとってはな。

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