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1: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:19:09.64 ID:Oiq3fuQCa
カップヘッド
2: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:20:27.58 ID:ZtLQ207k0
スーファミの風来のシレン
3: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:22:11.26 ID:dbTyZfjlM
ダンガンロンパV3だね
4: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:23:17.32 ID:oFzv6APra
マリオ64
5: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:23:28.64 ID:GYx9PECD0
FF6
意識高い系シリアスJRPGの走り
意識高い系シリアスJRPGの走り
6: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:24:04.93 ID:U/ZeEI2rp
>>5
7じゃね?
7じゃね?
7: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:24:32.54 ID:Gd5yXqlM0
Botw
寄り道欲求を引きずり出す地形配置満載のオープンワールドが欲しいと思う人が増えた
問題はこのハードルはゼルダの伝説シリーズにも跳ね返ってきてる事だが
寄り道欲求を引きずり出す地形配置満載のオープンワールドが欲しいと思う人が増えた
問題はこのハードルはゼルダの伝説シリーズにも跳ね返ってきてる事だが
10: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:27:27.95 ID:5wsk+1QXp
ブレスオブザワイルドは超えられないわ
12: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:29:53.96 ID:+b4XbRGL0
これはグランツーリスモ
11: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:28:19.78 ID:pxlQ50bEM
Half-Life
14: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:31:12.94 ID:rkUvoa7o0
DQ1JRPG全ての基準
FF4 2DRPGの基準
FF7 ポリゴンRPGの基準
UO、RO、FFXI ネットRPGの基準
FF4 2DRPGの基準
FF7 ポリゴンRPGの基準
UO、RO、FFXI ネットRPGの基準
20: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:39:38.66 ID:BgrN92EUd
>>14
ネットRPGの基準でハードル高いと言えばEverQuestいれなあかんだろ
ネットRPGの基準でハードル高いと言えばEverQuestいれなあかんだろ
13: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:29:57.16 ID:d4raD1/4a
オープンワールドでブレワイ超えは難しいだろうな
予定されているタイトルで可能性があるのはサイバーパンク2077ぐらいか
予定されているタイトルで可能性があるのはサイバーパンク2077ぐらいか
34: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:09:18.80 ID:U/3qRIX50
>>13
9割方無理だろ
9割方無理だろ
45: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:25:19.00 ID:UMsj9jiEd
>>13
サイバーパンクも見た感じ旧型のオープンワールドだろ
サイバーパンクも見た感じ旧型のオープンワールドだろ
16: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:31:21.10 ID:BgrN92EUd
デモンズ
17: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:31:26.98 ID:dptsytvQ0
時のオカリナ
19: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:35:38.83 ID:7+Eael6OM
EU2とHoI2はパラドゲーの代名詞になり過ぎてパラドすら苦しんでる
EU4とHoI4でなんとか闇抜けたが次が危ない
似たような事例だとCiv4が完成し過ぎて5以降がゴミに
EU4とHoI4でなんとか闇抜けたが次が危ない
似たような事例だとCiv4が完成し過ぎて5以降がゴミに
42: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:18:50.99 ID:Ctm7McEep
>>19
すげーわかる
civ4とHOI2は傑作すぎて次作が可哀想だった
civ5はアプデ後は神ゲー評価戻したが前作がマスターピース過ぎてな
すげーわかる
civ4とHOI2は傑作すぎて次作が可哀想だった
civ5はアプデ後は神ゲー評価戻したが前作がマスターピース過ぎてな
49: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:00:13.14 ID:PHSyNADNM
>>42
civ4だってアプデ後の評価だと思うが
アプデで直せてるうちは安泰じゃねーの
civ4だってアプデ後の評価だと思うが
アプデで直せてるうちは安泰じゃねーの
51: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:47:15.72 ID:7+Eael6OM
>>49
civ3がゴミカスクソゲーだったのをc3cまで調整して多少マシになっただけで
civ2民からはciv4は無印から高評価、c3cシドやってるような廃人が低評価つけただけ
civ3がゴミカスクソゲーだったのをc3cまで調整して多少マシになっただけで
civ2民からはciv4は無印から高評価、c3cシドやってるような廃人が低評価つけただけ
21: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:45:24.29 ID:NCYIZqu5d
Portal
22: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:46:40.96 ID:Rr9zLylV0
斑鳩の後、シューティングで名作って出てないよね
斑鳩が神すぎた
斑鳩が神すぎた
31: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:03:42.68 ID:DRtPdNkG0
>>22
斑鳩よりエスプガルーダの方が遥かに新規シューティングプレイヤー獲得に貢献したが
斑鳩は一部のコアな層に受けただけ
しかもそのコア層ってのはほとんどレイディアントシルバーガンからやってたプレイヤー
斑鳩よりエスプガルーダの方が遥かに新規シューティングプレイヤー獲得に貢献したが
斑鳩は一部のコアな層に受けただけ
しかもそのコア層ってのはほとんどレイディアントシルバーガンからやってたプレイヤー
25: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:47:49.78 ID:cXeieK/ed
タクティクスオウガ
26: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:48:54.44 ID:zPUbWpYW0
ポケモンHGSS
27: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:03.45 ID:PHSyNADNM
マリオカート
23: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:46:46.98 ID:Ty8VAmRed
ForzaHorizon
28: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:45.43 ID:Bvi3/VH20
ぷよぷよ
32: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:06:21.95 ID:J+8B+XCF0
RDR2
ウィッチャー3
GOW
ウィッチャー3
GOW
33: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:09:06.22 ID:JbJNqgKwd
ヴァルキリープロファイル
36: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:15:15.65 ID:DMITGClW0
スーパーメトロイド
37: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:21:20.12 ID:dptsytvQ0
>>36
これは確かにそのジャンルの最高峰
仮に忠実にリメイクしようとしても多分超えられないんじゃないかと思う
これは確かにそのジャンルの最高峰
仮に忠実にリメイクしようとしても多分超えられないんじゃないかと思う
39: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:38:30.35 ID:l1Qec1Ck0
スーパーメトロイドとスターフォックス64はその後自らハードルに悩まされてる感がある
44: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:24:23.58 ID:YjaIhnNKd
>>39
それに時オカを加えた3大越えられない壁が形成されていた
ゼルダは20年かかってようやく壁を越えたけど残りの2つは無理だろうなそもそも新作自体絶望的だし
それに時オカを加えた3大越えられない壁が形成されていた
ゼルダは20年かかってようやく壁を越えたけど残りの2つは無理だろうなそもそも新作自体絶望的だし
38: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:35:22.79 ID:nojHyvuDd
タクティクスオウガ(無印)
GBA時代に外伝が出たりやたらとTOフォロワーが出てたけど
だいたい物足りないか余計な物入れられてたな
GBA時代に外伝が出たりやたらとTOフォロワーが出てたけど
だいたい物足りないか余計な物入れられてたな
40: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:57:28.56 ID:ZtLQ207k0
>>38
タクティクスオウガから色々と劣化してるFFTですら名作のカテゴリという事実
タクティクスオウガから色々と劣化してるFFTですら名作のカテゴリという事実
41: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:58:58.92 ID:lZ8mvcaA0
FF7
50: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:32:17.38 ID:81PXo4Dqa
ポートピア連続殺人事件
52: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:56:06.82 ID:BgrN92EUd
あれ?ここまでウィザードリィなし?
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コメント
コメント一覧
なんでシリーズ終わらせたゴミの名前が出てるんだ
このシリーズはどれも戦闘がつまらなくて、むしろジャンルとしてはハードルを下げた側な気がする
ロンチなのにいきなり限界まで引き出した音質
あくまで珍天モノ限定での評価と考えればいいよ
UBIが真似しようとして盛大にコケたし、
一時期はたくさんあったフライトゲーが死に絶えたからなぁ
リアル寄りなのとは違うんだ
ソウルライクはいくつもあるけど、その中で面白かったのソルト&サンクチュアリぐらい
シリーズ展開してると、他メーカーが作るもの以上に高いハードルになっちゃうんだよね
リアルでホライゾン出るまで他の狩ゲーの追随許さなかっただろ?
ストーリーやクエストをガンガンやりたい系なら微妙
RPGでマップを端から端まで調べたい系なら文字通り神ゲーやで
ぶつもり好きなら多分楽しめる
好きな事を好きな様にやって飽きたらストーリー進めるゲーム
ウィッチャー3の開発者はオープンワールド童貞という事か、なるほど
オープンワールドでウィッチャー3より戦闘の面白いゲームってあるか?
ゼルダBOWはオープンワールドとしては凡作以下だったのはもちろんのこと、戦闘はゴミだったし
超おもろいけど割とスロースターターなんや>ブレワイ
あと従来のゼルダを期待した友達が軒並みがっかりしてたんで、新IPブレスオブザワイルドって認識のがいいかも
せめてもう少し触角隠そうぜ
そもそもサウンドノベルはジャンル全体を見渡しても
手放しで良作と呼べるタイトルは少なかったからな
ポンスケで出たゲームもバイアスの掛かり具合が凄いけどなw
どっちも明確な意味での新ジャンルじゃないけど
ウケたクオータービュー、ステルスの要素をまねて来たゲームが山ほど出たがどれも名作は無かった
ブレワイを買った人の中でオープンワールド童貞の人なんて少数派だと思うぞ?
すまんアンカー間違えた
この米は
>>12
への返信です
すまん何かまた間違えた
俺の米は気にしないでくれ
34と35と36の米をした者です
34の米が12あてで
25を自分の米と勘違いしてしまいました
スレ汚しすみません
続編ほしいけどあのアクションに
もうこれ以上追加改善する要素がないんじゃないか?
それでも、個人的にはプラスアルファ。
ハードルなんぞ上げちゃおらんが(笑
もう国産MMOであれを超えるものってまず無理だろう
TO系列はウェイト制がターン制になったとか
がんばれば射程外にも届かせられた遠距離射撃範囲とか
後続の方が制限が増えたせいでジャンル自体が死んだ
ノベルゲーでの初代かまいたちはヤバいなあ……
技術の進歩での進化が殆ど望めないからテキストの出来でガチでの勝負を強いられる、しかも常にネタ被りによる冷めで一発アウトの危険がある
後発ほど圧倒的に不利
その後のAVPといい、ベルトスクロールアクションはカプコンがやり尽くした感がある
ウイッチャーはシナリオや世界観が評価されてるだけで戦闘自体は並みやろ
地形や高低差利用して遠距離やらステルスやらできるブレワイの方が評価高いし、
なんならまだマイクラの方が面白いわ
アレ以降2DSTGそのものの作り方が変わってしまった
プレイヤーもプレイスタイルも激変した
>あれ?ここまでウィザードリィなし?
ウィザードリィは実はRPG本場のUSAじゃ大したこと無いワン・オブ・ゼムに過ぎず、翻訳タイミングとかで日本だけ過大評価されてることが知られてきたから。
MOタイプのRPGで要素入ってないやつは見つけるほうが難しく
dia2は度重なるアップデートのお陰で全体的なバランス取りが並んでるものは見つけられん勝ったわ
確かに落ちゲーはテトリス最強だと思う。コラムスもパズル玉も好きだけど、
テトリスには敵わない。落ちてきた小銭を両替して消すのとかでたけど、考え
はいいけどやってる内に混乱して。落ちゲーはシンプルで分かりやすいのが一番。
FF14を出すならWoWも出さねーと
というかWoWという怪物のフォロワーで唯一の成功例がFF14って言い方が正しい
そもそもサウンドノベル自体が他になかったやろ、弟切草とかまいたちしか無かったんやから
サウンドノベルってチュンソフトが商標登録とってるし
他社がパクリだしたのは、もっと後やで
※44
初代は弟切草や
ファイナルファイトは後発のベルトゲー全部含めて比べてもクオリティ高いからなあ
くにお君とかダブルドラゴンから一気にあのクオリティはミッシングリンク級やで
同一ハード後発作品への影響ならレイストームだわ
PS1時代にアレ以上のグラフィックにしなければいけないプレッシャーと
あの出来でも大して売れなかった
この影響はでかかったよ。開発側にとってはな。
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