カップヘッド



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:32:05.89 ID:28XB0K49a
あと一つは?
no titleno title

3: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:35:55.38 ID:U6QeOntOp
近年でいえばその2本に異論はないな
あと1本は思いつかんけど

ゲームの歴史を紐解けばいくらでも挙がりそうだけど、
今さらそんな議論してもつまらんしな

6: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:38:25.79 ID:/1CubVqG0
トゥーンを代表したゲームって言うとジェットセットラジオかね
ギルティよりはそっちのが印象あるわ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:37:14.69 ID:MjkZxzNTr
カップヘッドってそんなに画質いいの?

11: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:41:14.03 ID:MudDlMGFp
>>5
画面はチラつき、ノイズは走り続け、わずかにボケてて、黒い線は赤い線や緑の線がダブってるように見える
まるでフィルム映画のような画質だよ
https://www.youtube.com/watch?v=B3qLvwOAHM8&t=4s

10: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:40:33.80 ID:bC+5NE930
カップヘッドはホントこれから色んなゲームに影響与えてくだろうな
これまでアニメ調のゲームといえど3DCGの枠を出てなかったし

53: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:12:47.99 ID:mJFzhivEa
>>10
ほとんど手書きだろあれ
死ぬわ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:16:32.81 ID:ea98/kvSM
>>53
確かに凄いけど
他が真似できる代物じゃないから意味ないな

13: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:42:33.32 ID:SDat1UUQp
スーパードンキーコングは今見てもスーファミのレベルとは思えん
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:43:07.69 ID:BH3kYDmMd
アニメーションを使うとか
ワリオランドシェイクの方が遥かに先

32: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:38.33 ID:SuNcZVN+0
>>15
そんなこといったらシャンティとかビューティフルジョーとかまで遡る
カプへがすごいのはとんでもない量の手書きアニメとUnityとの融合だよ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:44:46.55 ID:ld7Pxp4rM
ラスアス
アンチャ4
スパイダーマン

14: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:42:50.83 ID:WhdMjI+hM
オクトパストラベラー
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:44:51.41 ID:hyRs4Soz0
FZEROGX

19: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:46:15.26 ID:x8CbZQiqd
ワリオランドシェイクとかアニメ調で割と感動した

23: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:51:02.27 ID:r5isi6ZnM
バーチャ1、バーチャ2
1世代どころじゃないかも

21: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:48:27.84 ID:MudDlMGFp
個人的に「毛糸のカービィ」

PS3と360がアサクリだスカイリムだなんだとフォトリアルゲーム戦争してる中、完全に蚊帳の外だったWiiだったけども、
そんな所に毛糸のカービィの手芸素材のリアリティをブッ込んで来て
やっぱ任天堂は一味違うなって思った
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:38.33 ID:SuNcZVN+0
>>21
あーいう路線のゲーム増えて欲しいよね

18: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:46:09.35 ID:6mh0bLkNa
ゼルダブレスオブザワイルド

24: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:51:26.73 ID:SuNcZVN+0
ブレワイのレンダリングは風タクからの進化系でしかないから躍進的な革命ではないかなぁ

やっぱ近年じゃカプへだけかなぁ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:53:05.75 ID:oLtFw0S/0
ギルティは1個前世代な感じだな
ゴボファイのほうが綺麗じゃね?
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:53:06.68 ID:SuNcZVN+0
今見てもレア社スパドンのグラフィックは頭おかしいね
ただ3D時代に突入するのもあってあれに追随する人がいなかったから革命ではないのかも

28: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:53:06.98 ID:cR7YNMFNa
マジレスするとバーチャ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:29.65 ID:2r+2hNwz0
まあ、普通にバーチャだわな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:12.80 ID:QZtuXwtk0
風タク
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:39.66 ID:mZaHQxZXp
カップヘッドのフォロワーって何があんのよ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:57:27.30 ID:SuNcZVN+0
>>33
少し違うが芸術的アニメーション路線って意味ではオブラディンっていう傑作が続いてはいるかな

119: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 18:49:50.28 ID:7CovWraX0
>>37
オブラディンがカップヘッドに影響を受けたとはとても思えんが
それにユニークな表現方法というだけで全然別もんだろ
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:57:37.31 ID:6knzroWA0
PS3のGOW3も一世代超えてたわ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:58:05.83 ID:FdpcC22oM
マリオ3
マリオ64
Crysis

36: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:56:56.20 ID:NMSITA720
horizonは次世代機かと思えるほど

34: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:40.07 ID:+cj9pGEm0

62: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:52:21.77 ID:oLGYWjC40
>>34
ホライゾンはまだやれてないけどたしかに綺麗だな

43: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:02:15.81 ID:ABwOMj3T0
確かにホライゾンはキレイだったな

最近のゲームだとギルティとカップヘッドは革命的だったなアニメが動く時代って感じがする

44: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:02:59.84 ID:PQY14Fs7r
カップヘッドは革命でもなんでもない
ああいう表現ができる事は誰でもわかってた、すんげー手間がかかる事もな
あれを圧倒的に簡単に作るエンジンなりノウハウなりを開発したなら画期的だが
結局は「根気よく地道に作る」だけなので、今後も誰も作らんよ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:00:24.72 ID:NeLL01cQ0
単体が綺麗なだけだと進化じゃない気がするなその後全体を押し上げないと
バーチャ2が本命だがある意味でFF7
あっこあたりからロード犠牲でグラ追及の流れがな・・・
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:03:38.50 ID:ea98/kvSM
個人的にはスト4にアイデア賞あげたい

51: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:06:29.49 ID:NeLL01cQ0
>>46
格ゲーグラのアイデア賞だとジョイメカファイトが個人的No1だ
性能の進化で後には全く残さなかったがあの切り口はすばらしい

45: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:03:12.26 ID:FxBzuPr/d
大魔界村MD

47: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:04:09.97 ID:A9xjZmIup
カップヘッドよりスカルガールズだろ
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:12:59.09 ID:UACud1UdM
>>1
カップヘッドはグラの進化というよりセンスじゃねえか?

50: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:05:22.81 ID:GXo1qMGGp
たしかにスーパードンキーコングは凄かった
でもあれグラってよりヌルヌルな動きのほうがすごいと思った

52: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:09:28.59 ID:ABwOMj3T0
まぁ確かにスーパードンキーコングも頭にアホみたいにキレイやねスーファミレベルじゃない

59: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:33:11.67 ID:0t9aqf2Lx
バーチャレーシング:当時のセガアンチも認めざる得なかった圧倒的生ポリCG
リッジレーサー:日本初のテクスチャーマッピングが凄かった
no title

61: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:50:20.09 ID:4CxU4m2m0
時代を変えたのは初代バーチャファイターだな
あの時代を体験してないとわからんと思うが、画面の中に人間がいるって衝撃は今でも忘れられない

131: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 20:25:56.27 ID:RlCljAz50
>>61
だよね

キャラを回り込んで見れるなんてほんとに衝撃だった

65: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:31:33.25 ID:nZvwqbhU0
ギルティギアもカップヘッドも凄い技術でなんとかしたってよりはとんでもない時間をかけて実現したって感じだからなー
真似できるとこはいないだろ

60: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:38:06.26 ID:oLGYWjC40
別のスレでも書いたがこれから出るやつだとSableとThe Last Nightはビジュアル面で期待してる

Sable
no title
no title
no title

The Last Night
https://i.imgur.com/9cgLQXr.gif
https://i.imgur.com/Ts1iP2F.gif
https://i.imgur.com/jImdeYG.gif

67: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:37:01.27 ID:WZ77FRKdd
カップヘッドって兄弟で実家売ってまで作ったとかペイ出来てんの?
労力に見合わなけりゃただの馬鹿だろ

71: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:58:50.44 ID:oLGYWjC40
>>67
売ったというか抵当に入れたんじゃなかったっけ
まああれだけ話題になって売れれば利益は出てるんじゃないかね

68: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:50:44.74 ID:g7BGe0pe0
賞取りまくって移植までされるのにペイ出来てないわけがなかろう

66: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:35:02.32 ID:fm3Hd+010
一種のグラフィックの到達点だな
同じ方向でのこれ以上の進化はないと思うくらいにはすごい

70: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:57:04.64 ID:6+TmaqN+0
ジョジョASBはそれぞれの部の絵柄で出てきてる感があって好きだよ。なぜかEoHで劣化したけど…

72: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 15:04:23.05 ID:bzq8gc+A0
ドット絵の究極「メタルスレイダーグ□ーリー」
3Dポリゴンの先駆け「バーチャファイター」
3Dムービーによる映画的演出「フィロソマ」

割と真面目に選んだ
現在のフォトリアルはポリゴンやムービーの延長上だと思ってる

75: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 15:16:07.85 ID:74xdWhub0
GGXrd、カップヘッドは両方とも古い世代の技術をベースに
アホみたいな力技で2Dアニメっぽくしたってソフトだから進化とは全く別の印象

81: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 15:29:46.34 ID:x0CyU2SUM
アホほど手間かけたグラといえばKOF12と13だな。
2Dの究極系だとは思うが誰も真似しないどころか
ウザ過ぎてテメェ等もぶん投げちゃって時間と手間がクソ勿体無い。
no title

85: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 15:37:05.58 ID:kLAlxhbr0
カップヘッドとか言うの見たけどそんなにすごいか?
あれだったら格ゲーのヴァンパイアのほうを挙げるわ

86: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 15:56:50.63 ID:GgbjPCRDa
カップヘッドは30年代のアメリカアニメの再現に徹底的にこだわった所と枚数が評価されてる
ヴァンパイアとの比較は意味をなさない

87: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 16:11:14.89 ID:NeLL01cQ0
>>86
ヴァンパイアも当事からベタ塗りにすることで工程省いてその分枚数増やしたとインタビューで
答えてるから共通点はなくはないかな
むしろ「次」がない分カップヘッドの方が生殖能力無い突然変異ポジション

105: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 17:11:27.61 ID:iNzuY3250
「アニメーションの枚数が多いゲーム」
は実写やフルポリゴンとは違う謎の満足感があるな

SFC版ではじめてプリンス・オブ・ペルシャを知ってビックリしたわ
元は30年前、1989年のゲームか
no title

106: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 17:13:14.61 ID:GgbjPCRDa
3Dでもモーションが丁寧に作られてるゲームは操作してて気持ちが良いな

107: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 17:15:39.15 ID:TayTs0iW0
技術による感動は数年程度で終わるが、こだわりと努力による感動は永遠に続く

112: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 17:27:37.30 ID:mnMNCOJV0
リアル系は
プリンスオブペルシャ
アウターワールド

アニメ系なら
ヨッシーアイランド
ジェットセット
風のタクト
ワリオランドシェイク

117: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 18:31:17.25 ID:qzOG2RnI0
ちょっとスレの趣旨と違うかもしれないけど、3DS初期に出たバイオリベレーションズ
あれを超えるグラの3DSソフトが出ていないという
no title

118: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 18:45:13.14 ID:9HdSLbo4d
Half-Life2

121: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 18:54:56.43 ID:84661t0f0
ゲームじゃないけどスパイダーマンスパイダーバース
海外メーカーはもうフォトリアル卒業してこういうの作れよ

126: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 19:51:31.29 ID:RBYymza30
>>121
メチャクチャ金掛けた3Dアニメを
更にコマ単位でアーティストが人力で手描き編集とか
金の暴力過ぎる、やろうと思っても出来るコンテンツが限られ過ぎてる

125: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 19:49:40.93 ID:RBYymza30
ジェットセットラジオかな
トゥーン自体は既に有ったけどエフェクトや世界含めて
3Dの性質と2Dアニメの融合を高い次元で実現してた
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554262325/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:27
    • ID:7Aez3dUI0
    • 最終的にモノを言うのは人力作業だもんなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:34
    • ID:apSKqo1s0
    • バーチャ1をグラの進化って言ってる奴は理解してないな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:38
    • ID:Dhc94WwF0
    • DOOM、Quake2、Unreal
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:39
    • ID:bLJPWw2N0
    • カップヘッド実際遊んでなくてswitchに出るからって持ち上げてる奴もいそう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:45
    • ID:kF1q7wOd0
    • crysisが最初に出たときは衝撃的だったけどなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:45
    • ID:CrspoHo60
    • 絵の枚数で言ったらスト3とかどうなん?
      特にレオナはやたらヌルヌル動いてたけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 22:49
    • ID:mbrkfuZA0
    • 三国無双2だろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 23:18
    • ID:kVXzPf5z0
    • ラスアスとフォルツァ
      方向は違うけど、テイルズのヴェスペリアもびっくりしたわ。これからはこれが基準になるのだと思っていたが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 23:25
    • ID:1HGuHIyO0
    • 独自の方向性に走ってるだけで進化させてるワケじゃなくね?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月03日 23:53
    • ID:D1JPCFFM0
    • 解像度だけにこだわるのはバカの特徴
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 00:16
    • ID:Amcnldey0
    • なんでバーチャ2よりも低品質グラなFF7だよ、アフォだなこいつ晒される意味で青かよ
      そもそもバーチャは3D空間の格闘ゲームというのが最先端を走ったものだし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 00:46
    • ID:LZmQhNCT0
    • ゴボファイとかの略まじできしょいわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 02:30
    • ID:toEKhDHX0
    • PCゲーならCrysis
      明らかに当時(2007年)のゲームの1段階上のグラだった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 09:20
    • ID:6zS4qit10
    • >>4
      switchに出る出ない関係なしにカップヘッドのグラフィックは既にめちゃくちゃ評判になったでしょ
      まあスレタイの例に相応しいかどうかは別として
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 10:00
    • ID:10ApkRDc0
    • ずいぶん世代を刻むんだな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 10:38
    • ID:8nhliWC00
    • リアルだけのグラなら海外製のゲームかな
      PCという高スペックでほぼ無制限の環境があったからな
      crysisとかは驚いた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 10:40
    • ID:A2wRNLH50
    • クーロンズゲートとか龍が如くは?
      廃墟とかきったねぇ街大好きなんだわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 10:49
    • ID:ZXQ08H1B0
    • >>4
      お前が知らんだけでPCゲーマーの間ではリリース当初から評判だったろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 11:53
    • ID:Mj0zwxDM0
    • VRはグラフィックの延長に入れていいんだろうか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 13:29
    • ID:T7eqexdk0
    • >>12
      しかもギルティより綺麗とかズレたこと抜かしてるのがな
      画質比べの話じゃねえよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 13:59
    • ID:rhnDQEcN0
    • >そんなこといったらシャンティとかビューティフルジョーとかまで遡る
      ジョーは違くね?、シャンティとシェイクならシェイクのが先な気もする
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 14:30
    • ID:Lyx9NEgW0
    • スレであがってる毛糸のカービィみたいな
      フォトリアル系ともトゥーンやアニメ系とも違う方向性はがんばってほしいな
      自分は任天堂の作品は肌に合わないからアレだけども
      ああいうアプローチ自体は評価したい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 16:19
    • ID:tPZCQTJA0
    • なにこの2D縛り自虐的タイトルたちw

      いつの時代だよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 16:31
    • ID:zycBE5Xl0
    • 三大グラフィックエンジンを押しのけ彗星の如く現れた初代ファークライのCRYエンジンとか
      MOHAAからCOD4MWまで原型を止めない程改良しまくって流用したQuakeIIIエンジンかな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 16:45
    • ID:Wjo4xcTF0
    • 毛糸のカービーってリトルビッグプラネットのパクリじゃん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 17:46
    • ID:hBKzZtCg0
    • ギルティギアはxrdはXだな
      あとはグランツーリスモ

      ※16
      あれは当時のハイエンドマシンでも60fps出ないとかザラで、クライシスがまともに動く時代が来るまで待つ、なんて言われてたからな。
      洋ゲーだからあんなの出しても許されてるだけ
      日本のメーカー、特にスクエニがpcですらまともに動かないゲーム出したら日本人たちが文句言い出す。旧FF14がそうだったからね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 18:48
    • ID:dk4egPQE0
    • >>4
      なぜスイッチ?

      カップヘッド、トキトワがしっかり作られてたらこんな感じで動いたのかなあ……と思ってしまう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 19:42
    • ID:FOGiaRII0
    • >>6
      エレナ、な
      コイツのアフリカステージの夕焼けが保護色すぎてウザかった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 19:58
    • ID:ygwBobda0
    • カップヘッドは後続が出るようなスタイルじゃないと思うぞ…
      あれは正確に言えば、やろうと思えば短いものなら誰でも作れる(何せTVに映っているような古いカートゥーンの再現なので)が、それを一本のちゃんとしたゲームに仕上げてしまった狂気のような情熱が凄まじいんだから
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:43
    • ID:LvI2bymx0
    • プリンス・オブ・ペルシャって元はApple IIで出たゲームなんだよな
      あの時代のハードでカラテカからここまで進化するなんて
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:57
    • ID:AR1x.KQe0
    • ジェットセットだよね、本スレにもあったけど今時の多くのゲームの元になった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:59
    • ID:AR1x.KQe0
    • 豆知識で、この処理を漫画ディメンションと名付けよう!としてたけど流行らなかった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 23:03
    • ID:d7953gKo0
    • 任天堂だけで考えるならwiiでトワプリ出た時はこんな綺麗なのかって思ったな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 03:40
    • ID:yj7WG.8o0
    • ギルティはもったいない
      グラは超絶進化したが中身がまるで進化してない
      おかげで歴代シリーズやりこんだおっさん有利過ぎて新規は絶滅
      そりゃ売れんわwww
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 05:58
    • ID:D.NgiV2f0
    • スパイダーマンは建物や風景はすげぇキレイだけど人間が酷すぎる
      わざとなのかあれ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 08:35
    • ID:BgveuZkf0
    • >>29
      カップヘッド持ち上げありきのスレなんだから、カップヘッド外すわけにはいかんでしょw

      制作に7年かかったって話から、ポケモン赤緑を思い出す
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:09
    • ID:MmKfT6.Z0
    • 綺麗だけど一世代進化したとは違うと思うわ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:10
    • ID:MmKfT6.Z0
    • ※9
      俺もその意見に賛成。
      カップヘッドについては進化とは違うよな。

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 20:07
    • ID:ERMIhjlb0
    • カップヘッドは進化とは言い難いけど凄まじい

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