FF4 SFC



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:44:48.537 ID:CjaLn3Dq0
かなしい

2: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:47:01.533 ID:lSG1UXc90
FF1が一番RPGやってる感ある

7: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:58:56.449 ID:38+01LkH0
初代のふわっとしたストーリー

9: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:01:32.870 ID:0o+cFwdoa
>>7
あの頃は殆どのマンガやゲーム、アニメと言う子供向けコンテンツはふわっとしてた
実はそれでいいのかもしれない、子供に難解なストーリーなどいらないんだよなぁ

3: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:47:14.451 ID:0o+cFwdoa
何だかんだ12までは面白い
13からファルシのルシがコクーンになっておかしくなった
no titleno title

12: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:02:51.274 ID:7ZFSMnWW0
>>3パルスのファルシのルシがパージでコクーンな

14: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:05:14.024 ID:XyjSeJdx0
13でぶっ壊れたけど、その13だって何だかんだやりゃ面白かった

11: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:02:49.462 ID:MIxvRYpm0
そもそもちゃんとしたRPGってなんなんだよ

4: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:48:12.592 ID:XyvzgfwD0
11やっとけ
まだ続いてるか知らんけど
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:57:57.159 ID:A65YlPvZa
>>4
11は育成が養殖でマッハなこと除けば普通に面白いぞ

13: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:02:51.603 ID:AqkfY2zf0
銀魂の中でさえ叩かれてたからな

5: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:49:19.551 ID:qVo94g4Id
15がキャンプゲーなだけ

15: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:05:22.222 ID:K8bX5UO50
普通に今のグラで中世ファンタジーやればそれだけで受けると思うのに何故それができないんだろ
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:07:32.342 ID:0o+cFwdoa
>>15
腐るほどあるからだろ
ただの中世ファンタジーではもう売れないよ

18: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:09:14.986 ID:K8bX5UO50
>>17
たとえば?

21: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:16:15.983 ID:0o+cFwdoa
>>18
モンハン
白騎士
オブリビオンを初めとする箱庭系殆ど

くらいしか思い出せ無かったわ、すまんな

22: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:16:24.792 ID:lSG1UXc90
それは外人が考える中世ヨーロッパの世界観のゲームだろ?
日本人が考える中世ヨーロッパの世界観のゲームがやりてえわ
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:10:50.898 ID:aTvCJ/Db0
想像が容易な中世ファンタジーはいらない
エスタとかそういう近未来都市を高グラフィックで歩けるファンタジーがいい

20: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:14:36.213 ID:XyjSeJdx0
なんだかんだFFブランドのおかげで手にとって貰いやすいんだから、ドラクエみたいにいつもの馴染みの戦闘システムに馴染みのモンスター、グラだけ最新スペックで十分売れる
実力ないカスのくせに挑戦しようとするからおかしくなる

23: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:16:25.770 ID:nVx58hoj0
今のグラでやるなら海外で売れないといけなくて、海外ではコマンド式RPGもアニメ風一本道ストーリーも受けないからでは
ペルソナとかはそこそこ受けたけどあれは現代日本の高校生ってのとか厨二スタイリッシュな演出が受けたっぽいし

25: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:19:06.994 ID:Yz3LNILwd
今更初代みたいなの作っても誰もやらないだろ
個人的には10のザナルカンドを15の王都みたいにすれば完璧
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:20:50.960 ID:0o+cFwdoa
>>25
個人的にはもう3Dってだけで中々手に取らないわ
それでもすげーハマったのは最近はゼルダだけだな

31: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:24:39.199 ID:Yz3LNILwd
>>26
ならドラクエみたいに3dと2d両方出せばみんな満足だな

34: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:25:48.696 ID:0o+cFwdoa
>>31
アレはマジで画期的だった
あのクオリティでいいからだしてほしい

27: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:21:31.893 ID:DRH+Wvlf0
もう中世ヨーロッパに幻想を抱く日本人自体減ってると思う
だからもう中世ヨーロッパ系ファンタジーは流行らないと思う
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:24:55.474 ID:K8bX5UO50
日本人は永遠に中世ヨーロッパ風ファンタジーに憧れる人種だろ
なろう見てりゃわかる
4-6あたりフルリメイクすりゃそれだけでも売り上げかなり見込めそうだし

30: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:23:09.881 ID:nVx58hoj0
異世界転生でゲーム風中世ファンタジーの世界に行くのは流行ってるからダメってこともないのでは
ゲーム風とか現代知識の要素が大事なのかもしれないが

33: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:25:28.453 ID:N6hzskeBM
スーファミ初代GB時代SFや東洋風RPG乱発されたからその時期と同じことすればいいと思う

35: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:26:44.922 ID:KuMCTIkEd
最近のゲームは隅から隅まであちこち探索して視点上から下まで視点グリグリ変えてってやってたら酔うんだよ
そりゃオッサンがスマホゲーに行くわ
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:31:31.451 ID:YIEyDOah0
>>35
酔わないよ…

38: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:33:41.439 ID:0o+cFwdoa
>>35
酔う酔わない以前に単純にその作業が面倒くさい

36: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:28:28.736 ID:nVx58hoj0
日本人はキャラクターとストーリーが目当てだったりするからそれならソシャゲで良いってなるんだよな
紙芝居だけどその分、キャラをたくさん追加できるし

40: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:38:29.072 ID:EXPWOI6Up
DQもFFも4567辺りが神だったと思えてしまうのは多分思い出補正だよな?
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:42:35.096 ID:0o+cFwdoa
>>40
そもそもゲームに何を求めてるかで変わるんじゃね?
個人的には最近のゲームはやれる事が多すぎて疲れてしまうから嫌いだわ
昔のゲームは頭空っぽでできるから好き

41: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:39:50.783 ID:LMmgXlO/0
思い出補正だろうね
ドラクエもFFも4は育成要素がレベルだけしかなく今やると正直つまらない

44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:43:39.671 ID:XyjSeJdx0
別にヨーロッパじゃなくていいんだけど
近代、近未来じゃなくてファンタジー要素あればそれでいい
挙句日本人は中世ヨーロッパに永遠に憧れとかいうズレた持論

45: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:43:42.845 ID:K8bX5UO50
7.8.9をわずか3年の間に出してるってのがすごい
密度やばすぎ
今は開発費の高騰とかで時間かかるのはわかるけど発表から発売まで時間かけすぎだ
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:46:24.211 ID:0o+cFwdoa
>>45
昔は開発スピードが早かったのもあったね
毎年ワクワクできたから人気あったってのもあると思う
時間経つとどうでもよくなるんだよな
そう言う意味ではクオリティよりも提供スピードの方がファンを離さない大事な要素かもしれないな

50: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:53:13.149 ID:K8bX5UO50
>>47
FF9出した翌年には当時としては最高峰グラでFF10だからね
盛り上がりはすごかった

51: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:54:03.864 ID:0o+cFwdoa
>>50
確かに
あの頃はコンピュータの進化も著しかったから常に新しい物が提供できていたってのも強いな

49: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:52:16.617 ID:HmoqktaKd
今は想像出来ないが15や13のがマシだったとか言われちゃう時代が来てしまうんだろうな
no title

53: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:57:29.139 ID:KB2k7Vdo0
よく考えたら完全にダメなのは15だけだった

57: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 12:10:34.440 ID:CAeSiJHT0
「努力はしている」

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554169488/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:11
    • ID:zd26mYun0
    • やっぱつれぇわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:12
    • ID:4QZYieMQ0
    • そもそもRPGの定義とは?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:12
    • ID:BaSmNscc0
    • 別にちゃんとはしてない
      挑戦的ではあったと思う
      個人的には映画のようなものを作りたいは良いんだけど、本当に映画を作ったのは情けないと思う
      映画以上の世界をゲームで表現して欲しかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:20
    • ID:A0QwPtAO0
    • 10-2でオタク臭プンプンしだして、12で第○章とかかっこつけてるわりに滑ってて主人公も空気だしなんかおかしいぞ?となって、13でパルスのコクーンでお亡くなりになった。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:23
    • ID:0k8Zq9wQ0
    • 13が分岐点
      それまでは何だかんだ同時期の他RPGと一線を画すものだった
      13から「あれ、これ普通に他のゲームよりつまらなくない?」ってなった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:26
    • ID:xZ6NUOBN0
    • ファルシのルシが没落の象徴だよな。
      難解にすれば受けるっていう幻想を早く捨てろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:36
    • ID:LvI2bymx0
    • 日本にはスタンダードな中世ファンタジーなゲームって皆無だよね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:44
    • ID:OxEG5jMW0
    • FFほどファンの想い出補正が強いシリーズもないと思うわ
      厨二ライクな剣と魔法と魔導アーマーな世界が加齢とともに合わなくなってきてるだけなのに自分の老いを認めたくないおじおば共が懐古主義してるだけ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:52
    • ID:xftaEkUq0
    • アクションRPGだからちょっと違うけど純ファンタジーっぽいグラブルのやつとか結構期待してる
      グラブル自体プレイしたことないけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:54
    • ID:IBV5L3WV0
    • 外人には中世ファンタジー路線がウケないというだけだよ
      もうメーカー側は日本のユーザーの嗜好なんてどうでもいいんだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 20:59
    • ID:sWKUujlU0
    • おっFFの新作か情報見たろ→ババ~ン!野村絵ホストキャラ登場!!…すっと距離置きがち
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:00
    • ID:cj0L66no0
    • 5とか6とか7とかは普通に今やっても面白いしな
      複雑な要素ばっかり増やさないでちゃんとゲームとしてバランスいいものを作れば20年前の作品だろうがシンプルだろうが面白いものは面白い
      何を取り入れるかよりも何を捨てるのか考えた方がいい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:09
    • ID:eN3VICTt0
    • 〉ドラクエもFFも4は育成要素がレベルだけしかなく今やると正直つまらない

      それの何がいけないのか
      カスタマイズできれば面白いのか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:17
    • ID:J0eZQsGQ0
    • ※13
      カスタマイズできてたらつまらんのか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:34
    • ID:8g76QJGR0
    • いらんだろ中世ファンタジーが中世だった試しがない
      その手のテンプレ吐き気がする
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:37
    • ID:56mitsBa0
    • ファルシ=三闘神
      ルシ=幻獣
      クリスタル=魔石
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:42
    • ID:lUuKmHRm0
    • 12の時点で無理だったな
      ガンビットの何が面白いのかさっぱり分からん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:49
    • ID:hECyRzpT0
    • 何かと思ったら懐古老人スレかい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:56
    • ID:.E6.IK2M0
    • >>6
      ゼノサーガの悪口はやめろ。
      ヒルベルトエフェクトを展開して、グノーシスを現実位相に固着させるぞ?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 21:57
    • ID:.E6.IK2M0
    • ベタベタなファンタジーのブレイブリーデフォルトとか、外伝作品はあえて無視するのな。
      批判ありきのクソスレ。
      少なくともFF13は中高生にウケてたぞ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:06
    • ID:uqCe22m30
    • >>17
      あれ詰まらんってのはコマンド式全部詰まらんだろ。入力の手間無くしてるんだし。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:15
    • ID:jjFWFuDo0
    • ファルシのルシがって散々馬鹿にされてるけど
      コクーンとパルスは場所の名前だしパージは政策
      ファルシとルシがわかってればストーリーは充分理解できるしそれ以上難しい単語は出てこない
      プレイしたのにわからんのかプレイせずに文句言ってるのか
      ゼノサーガの方がよっぽど難解だった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:36
    • ID:N8woLJ3T0
    • >>9

      自分もグラブルはじめソシャゲの類はほとんどしてないけど、家庭用ゲーム機に来るならやってみたい。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:38
    • ID:5N3lW.on0
    • >>19
      ファルシはなんだかわからんけどヒルベルトはなんかすごい空間作って敵を実体化させるぞってわかるんだよなあ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:39
    • ID:I8Gv6.0r0
    • まーたネガ記事か
      ゲームをネタにしてるなら、せめて盛り上がる記事を挙げろよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 22:40
    • ID:X0f4ZGzF0
    • 6を3Dでリメイクしてもウケると思う
      ドットでだからこそいいのもあるけどね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月04日 23:53
    • ID:iLvh5etu0
    • >>22
      例のコ.ピペだけ見て満足してるエアプばっかだからしゃーない
      そういう技法なのかもしれんが、FF13は3作共ストーリーの途中だとしか思えないシーンから始まってプレイヤー置いてきぼりなのは合わなかったわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 00:11
    • ID:icBEc8oF0
    • モンハンが中世ファンタジー?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 00:15
    • ID:icBEc8oF0
    • >>14
      ?カスタマイズ出来る事が必ずしも面白さには繋がらないって話が何故カスタマイズ出来たらつまらなくなるという話になるの?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 00:27
    • ID:htIs3uM50
    • 昔はちゃんとしたRPGってタイトルが釣りすぎる
      2やってから言え
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 00:54
    • ID:aTX64sLW0
    • 昔は1年ごとに新作出してたなんて今考えたら信じられんな
      FFは毎回システム変えてたし、それがFFの伝統なんだよねぇ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 01:16
    • ID:xow2KCP20
    • 「ファイナルファンタジーの続編!」
      っていう文章の矛盾
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 01:17
    • ID:Yl.V3bje0
    • >>30
      2は当時としてはかなり異端なゲームだったけど後のRPGはFF2の手法がかなり使われてるぞ
      負けイベントとか同じ人間のセリフがストーリー進行と同時に何度も変わっていくとかそういう部分
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 01:48
    • ID:YJp9U4jv0
    • >>1「ファイナルファンタジーって、昔はちゃんとしたRPGだったんだ…」
      若者(うわっ、懐古厨がまたなんか語り出したメンドクセー!)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:09
    • ID:Wt7yJSed0
    • ファンタジーって幻想って訳してる奴いるけどそれ和製英語で、翻訳家が適当に作った日本語で誤訳に近いからな。
      fantasticが語源の絵にも描けない美しさって奴がそもそもだからな。
      美しさの誇張や表現の為に現実を想像で拡張し延長させたものがファンタジー作品であって、化学科学物理生理の介入の余地すら許す存在なんだよ。
      13とか15みたいなのは一般常識を逸脱して設定でその場しのぎの常識を創作してるから妄想夢想に近い独りよがりのファンタジーとは言えない存在だぞ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:32
    • ID:yt6Tmkqx0
    • >>4
      12は、第○章とか書いてた人物が途中で投げ出して、後続の人物がお花畑だっためにあのようなチグハグなストーリーになってしまった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:35
    • ID:yt6Tmkqx0
    • 大縄跳びじゃない、オフラインよりのFF14お願いします
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:37
    • ID:cXvVemp20
    • 100歩ゆずって大縄跳びでもいいけど、もう戦争ネタはおなか一杯<ff14
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:40
    • ID:8LUOihQY0
    • 昔、日本で野球が受け入れられたのは将棋みたいな相手の手を読んでじっくり判断する駆け引きを楽しむ下地があったからだと聞いた事があるな
      それに対してヨーロッパではその瞬間の状況に対しての判断を楽しむ文化が根付いたからサッカーやラグビーが人気になったという見解らしい
      つまり日本(多分アメリカも)では静、ヨーロッパでは動を楽しむ傾向がある
      だからターン制のコマンドバトルは日本人にあってたんだろうしその発展系なら受け入れられるんだろうけどFF15みたいなアクションが強くなると面白味が感じられないんだと思うな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:48
    • ID:u.ooDU9u0
    • 懐古ジジイってFF大嫌いだよな
      やたら目の敵にしてる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 02:53
    • ID:9UcyKVhF0
    • >>33
      4以降のMP総合も2だな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 07:29
    • ID:OwXehj8h0
    • 1-7、9はクリアした
      10はユウナがキモくて途中でやめた
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 09:44
    • ID:ueJeqTni0
    • ホストファンタジーだもんね。あれの良さがわからん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 10:43
    • ID:Pc.3wMN30
    • 9の原点回帰はよかった
      あんな感じのシンプルなのがまたやりたい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 10:54
    • ID:ykYzndGb0
    • >>35
      語源から現実を拡張云々の話が飛躍してるな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 11:26
    • ID:kCkwS3mc0
    • 4~12を肉付けしてグラをリメイクするだけでいいよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 11:32
    • ID:IqseGBxA0
    • >>6
      FF13は用語が変に韻踏んでるから分かりにくいんだよなぁ…
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 11:44
    • ID:c9mNZHN10
    • 12にしろ13にしろ15にしろ話(特に終盤)さえ上出来なら許されてたと思うんだ
      13で崩れて進退がかかる15だったのに何故に腐った素人に任せたのか、そこがわからない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 13:04
    • ID:l5IiZs3C0
    • なろうのファンタジーはファンタジー以前にゲーム世界だからな、仮にゲームのビヨンド・ローズ・トゥ・ロードやテラ・ファンタスティカみたいな世界観で出しても一般受けは悪いだろうな、日本人って言うほどファンタジー好きじゃないって、ハリーポッターからしてファンタジーじゃねーじゃん、日本で最後に受けたファンタジーはネバーエンディングストーリーだと思うが、アレだって歌あってのもの
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 13:35
    • ID:.CbXQBzS0
    • 個人的にFF独自のRPGとしての要素といえばアクティブタイムバトルとクリスタルと召喚獣
      これを上手く取り入れた新作を期待したいが15のゴタゴタを見るに無理なのかなあ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 13:48
    • ID:3IqxKa.B0
    • そもそもの話
      「ちゃんとしたRPG」ってどんなRPGだよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 13:55
    • ID:hw7msseo0
    • FFのキャラクターが出ているゲーム
      って感じだな最近のは
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 16:18
    • ID:mmUsnl7o0
    • 今考えるとノビヨあってのFFだったかも
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 16:39
    • ID:htjQiopZ0
    • 懐古厨を老害って言ってる奴らも若者ぶってるおっさんだろ
      本物の若者は駄作になった後のFFしか知らないんだから
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 16:54
    • ID:zFAKNsMa0
    • 1~8までは自分で買ってクリア、12を妹から借りてクリア
      妹は12買ったものの別のゲーム攻略してて、そのゲームをクリアしたら返すのを条件に借りた
      時間が無かったからプロアクションリプレイ使って速攻でクリアした
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 17:26
    • ID:6BSaJK.r0
    • DQもFFも4の時代は当時としては最新だったり画期的だったりだから面白かったわけで、
      そりゃ今のトレンドに慣れていたら当時のように楽しめないだろうね

      ※52
      なんやかんやで意欲的なシステムが多かったもんなぁ、昔のFFって
      まあ今は世界中でいろんなゲームが作られているから、そういうのは構造的に無理なんだろうな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 17:28
    • ID:yj7WG.8o0
    • 12からもう論外だわ
      主人公が主人公してない時点で論外
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 17:29
    • ID:yj7WG.8o0
    • 中世ファンタジー

      例えば?

      モンハン

      でくそ吹いたww
      ユーザーもア〇しかいねぇ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 17:37
    • ID:ipyc.nhW0
    • 中世ファンタジーは洋ゲーに腐るほどあるけど遊びたいのはJRPGとしてのなんちゃって中世ファンタジーなんですよ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 18:26
    • ID:Wt7yJSed0
    • >>45
      傾国の美女を描写するにあたってわかりやすい2つの手法があるだろ?
      誰もが足を止め振り返るとかの周囲が下がり演出を行う方法。
      もう一つが、ヒロイン自体が後光を携えて見えるほど美しいとか、対象自体上げて演出する方法。
      この想像による過剰な演出、後光の件が拡張や延長の部分だぞ。
      広く認知される常識や現実の拡張や延長としての演出でないならば、直感的な同意が得られないって話だよ。
      謎の浮遊する球体を指さして「我々の常識でこれは車です」とか言う演出は
      その言い訳として用意された世界設定を把握し、文化を想定してから初めて理解されるもので、
      それだけを示された初見の人間は、自分の持つ認識を基準とするから「は?お前の病気?」としか思われないって事だよ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 20:42
    • ID:7VMPxz5r0
    • ナンバリングでつまらんってなったのはないな
      シナリオ、キャラ重視じゃないからかもしれんが
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 21:26
    • ID:sHsaCDpZ0
    • ff15はグラとか良かったよ
      ただガワだけ良くて中身は産廃レベルだったな
      ストーリーほんまゴミぎるわ
      それとffは少し中世ヨーロッパ風のテンプレレベルのでいいからシンプルなもんにしてくれよ
      近未来的な物を無理にねじこまんでもいいからさ
      造語だらけの13とか全く頭にストーリーが入ってこないわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 23:56
    • ID:D7LKWEcN0
    • FFは昔からSF要素あったろ。
      ドットグラだから気づいてないだけで、ロボットや宇宙船は出てきた。

      メカっぽいダンジョンも初期の頃から必ずと言って良いほどあった。

      FFはDQほど中世ファンタジーしてない。

    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:01
    • ID:MmKfT6.Z0
    • ※26
      FF6を3DにしたらFF7やFF13っぽい見た目になりそうな気がする。

      とくにFF6とFF7て時代設定が似てる。
      未来でもないし、現代でもない、レトロフューチャーな世界。


      技術レベルが現代より少し劣った並行世界。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:14
    • ID:wEVxb4Gw0
    • まぁFFでRPG要素が有ったのって初作だけだしねw
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:26
    • ID:qRnUykey0
    • 12までは良かったのに13以降はクソ!

      7以降はクソ!じゃ無いあたり、ちゃんとFF懐古厨は世代交代してるんだなとほっこりしました
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 07:54
    • ID:etY6b9Xc0
    • 分岐点は10で自由に動けるワールドマップ無くしたことだと思う
      ドラクエみたいに擬似でもいいからワールドマップは残すべきだった
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 09:50
    • ID:aj3BjFJV0
    • ※67
      広い世界なら冒険(発見)とシナリオの二本柱、一本道だとシナリオ一本柱になるからな
      定評のライターがついてるならともかく素人には荷が重い
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 15:53
    • ID:QF122OYJ0
    • ファルシ、ルシ
      は? 何言ってんの? ポイー

      FFから離れたらホストが車に乗ってたわ
      で、スタッフがおにぎり作り直し自慢してた
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 19:57
    • ID:TfrNPTT40
    • 15デキャラとかの文句田畑に言ってる奴らは開発休止前に服トカコラボしてたから変更できないというのを忘れてるよね
      おにぎりはヴェルサスだったときから道路に拘って何度も作り直ししたりしてた人の元でやってたチームだからゆるしてやれ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 10:49
    • ID:RkfsRawX0
    • FFはSFCで卒業したので、「今のFFてどうなん?」とコメント読んでたんだ
      けど、RPGじゃなくなったの?“ホスト”云々は画像見て何となくわかったけど。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 21:46
    • ID:fRXO1mNH0
    • もう製作側のオ○ニー見せつけられるのはうんざり
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 12:31
    • ID:GGrLlBjx0
    • 13ってライトニング、アギト、ノクティスの三部作で発表されたと思うんだけど、結局別作品になっててあれは夢だったのかな?ってなる。むしろアギトはナンバリングでも良かった。

      7〜10のあたりはコカコーラのコラボフィギュア集めて楽しかったし、11〜13はポーションで盛り上がったし楽しかった(懐古厨)
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 11:18
    • ID:RjHQZM0P0
    • >>3
      メタルギアにはなれなかったよな

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