このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンフライ DQ2




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:45:22 ID:H0H
敵の強さと経験値のバランスがおかしい

2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:46:36 ID:H0H
ダメージ計算式が
攻撃力-防御力

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:47:32 ID:aeF
マイナーじゃないRPGもそんなもんやろ

4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:48:06 ID:H0H
レベルアップに必要な経験値量が突然5倍以上に跳ね上がる

5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:48:15 ID:m5e
なんの説明もなくフィールドに放り出される
no title

6: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:49:41 ID:kih
>>5
説明書を読まんと

33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:05:21 ID:lpa
>>6
当時は基本的な操作説明とイメージイラストだけのがおおかったんや

7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:49:57 ID:zOA
一作しか出てないのに『○○編』とか『○○の章』とかタイトルの後ろにくっついてる

8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:50:06 ID:H0H
レベルを「ゆうき」経験値を「ぼうけん」など
何かと独自表記にこだわる

9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:52:26 ID:H0H
とりあえず3Dダンジョン要素を入れている

10: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:53:43 ID:qnN
既に倒した敵に攻撃すると1ターン無駄になる

12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:56:08 ID:H0H
>>10
攻撃対象自動変更が当たり前やなかったんよな

11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:54:49 ID:YcW
絵が素人レベル
配色が色盲っぽい
音楽が高音か低音に偏りすぎ
no title

13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:56:42 ID:t66
どうでもいい機能付き→「ファミコン界初の○○RPG!!」

14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:57:37 ID:H0H
>>13
こういう売り文句って大体面白さに繋がっとらんどころか逆に邪魔な機能やったりする

21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:00:35 ID:NQc
>>13
ファミコン初のRPGはシューティングゲーム定期
no title

23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:01:21 ID:gVg
>>13
クソAIさえなけりゃドラクエ4の難易度はもっと下がってた

25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:02:25 ID:NQc
>>23
全滅前提のAIで全滅しないのが悪いんやで
no title

46: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:09:54 ID:Zl8
>>25
アストロンで学習できるんじゃなかった?

16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:59:14 ID:H0H
システムは明らかにアクションゲームなのにレベルや経験値を取り入れてるってだけでRPG扱いにしてる

18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:59:57 ID:pvZ
このみじゅくもの!ぜんいん、しぼうしてしまうとは。。。もういちどでなおしてこい!

15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:58:16 ID:dAa
異様な強さのザコ敵がたまに出てくる
no title

17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)19:59:28 ID:Cj8
色違いザコ多用

19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:00:04 ID:H0H
>>17
それはトキトワでも散々やってたからFC時代のあるあるでは無いやろ

22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:00:47 ID:pvZ
ス ク ロ ー ル ・ ロ ー ル プ レ イ ン グ ゲ ー ム

20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:00:34 ID:TLA
特殊な拡張チップ積んでてカセットの大きさが倍
no title

24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:01:50 ID:Q81
レベル上げが苦痛になってくる

26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:02:27 ID:qnN
異常に難易度が高く過度なレベル上げを強要される

27: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:02:28 ID:0im
鬼エンカ……もマイナー作品にかぎらんしなあ

30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:04:14 ID:zOA
オーバーフロー対策がガバガバゆえに
能力値上げ過ぎると0に戻ってしまったり
逆に無理矢理0未満になるような処理させることで一気に255にできたりする

29: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:04:12 ID:qnN
ダンジョンのマップがやたら広い

31: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:04:37 ID:lpa
よくわけわからんくてクリアする前に飽きる

32: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:05:03 ID:H0H
ステータスの上がり方が適当過ぎる
レベル1(HP25)→レベル2(HP40)→レベル3(HP120)みたいな

35: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:06:29 ID:lpa
ドラクエはめっちゃ良心的だと実感する
no title

37: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:06:53 ID:lpa
何の説明もないのに一定のアイテムを集めないと先に進めない

44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:08:17 ID:pvZ
>>37
らいうんへんげがあらわれた!

38: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:07:04 ID:TLA
王道ファンタジーを避けてSFや江戸時代物などのニッチを狙う

47: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:10:08 ID:pvZ
>>38
「竜退治はもう飽きた!」
no title

71: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:33:35 ID:Zl8
>>47
メタルマックス2小笠原「ラスダンまではサクサク行けるぞ」

42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:08:06 ID:zOA
神BGMがひっそり混じってて今やゲーム自体より有名になってる

48: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:10:29 ID:H0H
>>42
クソゲーの特徴:BGMは良い
は今も生きている

43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:08:07 ID:gVg
motherやったやつならわかると思うけど
終盤のゲームバランスはなかなか酷いよな
もともとあったダンジョンすっぽ抜けたからめちゃくちゃ強いロボット味方にして辻褄合わせたらしいが

まあ好きだけど
no title

45: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:09:28 ID:H0H
ゲームオーバーになったらリセットボタンを押さないとやり直せないみたいな不親切さ

49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:11:05 ID:jst
ジャケ写がドラクエっぽい

56: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:12:38 ID:aHp
シナリオの大部分が初めてのお使い

50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:11:26 ID:Zac
王道を行くアルテリオス計算式
no title

52: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:12:00 ID:H0H
>>50
王道を征くんだよなあ

53: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:12:14 ID:Zac
>>52
すまんな

55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:12:34 ID:H0H
>>53
ええんやで

51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:11:58 ID:jst
○○伝説
○○物語
○○ストーリー
no title

54: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:12:24 ID:H0H
>>51
貝獣物語生き返れ生き返れ…

58: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:13:32 ID:m17
必殺技の名前を自分でつけられる、
ボスの名前を自分でつけられるなどの名付け要素

59: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:14:22 ID:H0H
最序盤に最強武器を持ってるが盗まれて終盤で武器が帰ってくる

けどその頃にはもっと強い武器を持ってるので約立たずになってる

60: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:14:30 ID:TLA
大したことない要素でもとりあえず〇〇システムと呼んでアピールの精神

61: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/04(木)20:15:14 ID:H0H
>>60
今でもテイルズのお家芸やぞ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554374722/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 18:13
    • ID:8NpeK9Lo0
    • エンカウント率が異常に高い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 18:51
    • ID:ukWaqCKj0
    • ほぼ ドラクエクローン
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:03
    • ID:DzJziUrR0
    • 「ぼうぎょ」もしくは「にげる」のコマンドが無い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:06
    • ID:QCXvQZtb0
    • バックアップがすぐ消える。
      造語のアイテム名、魔法名で効果がわからない。
      敵の強さが突然凶悪になる。
      ダンジョンが法則性もなくマジで迷路。
      オリジナル性を出そうとして滑ってる。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:20
    • ID:knE1jFDw0
    • フミコンって昭和だろ?
      平成を最悪の時代にした老害共はこんなくだらねえ事いつまでも続けて令和まで最悪にするつもりか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:40
    • ID:ukWaqCKj0
    • ※5

      馬鹿にしにきて馬鹿晒して面白いの?

      フミコンてw 池沼の方かな?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:46
    • ID:lUX1bmPm0
    • とりあえずダイナマイト使っとけばいいと思ってる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:46
    • ID:8LUOihQY0
    • ザコ敵のネーミングがひどいというか序盤は特にやっつけ感がすごかった
      じゃじゃ丸の忍法帖のばか犬なんて普通に犬じゃん?と子供ながらに思ったなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 19:51
    • ID:8LUOihQY0
    • >>6
      そいつここでは有名な馬鹿だから相手にせん方がいいよ
      そうやって老害を連呼して撒き餌を巻いて相手にされたら嬉しいのか粘着してくるのがいつもの手だから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 20:13
    • ID:rNFTs5SO0
    • ※9
      釣れたの嬉しかった?
      自演して尻尾見えちゃったねw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 21:44
    • ID:8LUOihQY0
    • >>10
      流石にこの流れで何故そうなるのか分からんぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 21:45
    • ID:xow2KCP20
    • 銀魂で投げつけてた西遊記のヤツ
      フィールドの敵倒す意味ないんだっけ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 22:01
    • ID:53u4Uo0D0
    • 重要なアイテムでも捨てられる
      原生生物同然の知能しかない小学校低学年には地味にきつい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月05日 23:27
    • ID:ukWaqCKj0
    • 6だけど ここも日にちでid変わるシステムかな? 

      イキった奴をイジり倒したかったのに、骨の無いチキンでガッカリw 
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:16
    • ID:N5wGYzht0
    • 歩きや文字の表示が異常に遅い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:23
    • ID:L9YZfdIw0
    • 変なのが粘着してて草
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 00:48
    • ID:aQaaHjov0
    • 移動速度の遅さとかエンカウントの高さってわざと意地悪していたわけじゃなくてプレイ時間を保証するために仕方なかったって河津さんが言っていたな
      2倍スクロールとか4倍スクロールもできるけどダッシュが無条件に使えるようになったのはFFでも7になってからだし
      マイナーなRPGといえば、ラディア戦記は是非ともスーファミで続編を出して欲しかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 02:35
    • ID:Hn.BSNk90
    • 味方キャラが死ぬ強制イベントでそいつが持ってたアイテムが紛失する
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 05:10
    • ID:FdnTmjDy0
    • イベントフラグとか次の目的地とか分かりにくい不親切なゲームシステム
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 06:56
    • ID:.lJp3z5G0
    • 敵の出現範囲がガバガバで序盤から終盤の敵と戦えたりする
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 07:19
    • ID:jBeqnELY0
    • 確定で逃げられるタイミングがある
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 07:34
    • ID:1FLx1Ldx0
    • 強制スクロールにプレイヤーが潰されて終了
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 10:22
    • ID:aj3BjFJV0
    • >>43
      ホーリーローリーはやばかった、ロンダルキアより地獄
      下手に進むと仲間が減ってさらにきつくなる、とかいう罠つきw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 10:23
    • ID:4PrrJmvi0
    • >レベルを「ゆうき」経験値を「ぼうけん」など何かと独自表記にこだわる

      それをいうなら「経験値」も独自表記だよね。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 10:37
    • ID:00Wzi.kj0
    • ヒントが足りてない謎解き
      ドリマステメェダヨ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 11:34
    • ID:p4f73q3Q0
    • 大体一つ二つ死んでるステータスがある
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 11:55
    • ID:njGB3fBw0
    • 255、65535という数値
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 12:13
    • ID:r891tNZe0
    • 固い敵ほど混乱や魅了、即死でうまく処理したいのに効かないor効き辛い
      同じMP使うなら確実にダメージ稼げる攻撃系ばかりになる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 12:22
    • ID:tYUTx3YA0
    • >>24
      エクスペリエンスポイントの直訳だからね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 12:23
    • ID:tYUTx3YA0
    • >>27
      255はファミコンの限界値だった時期もあるから仕方ないだろ
      ドラクエも3あたりまではそうだったろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 12:41
    • ID:00Wzi.kj0
    • スレ1、ドラクエでもメタル系がいんぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 14:33
    • ID:j0Rjue2l0
    • 縦スクロール
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 14:36
    • ID:j0Rjue2l0
    • どう見てもシューティングゲームなのにRPGと言い張る
    • 34. だらだらなビアンカ派さん
    • 2019年04月06日 15:52
    • ID:xYycAdPR0
    • >>30
      ドラクエⅤもステータスの大半が何故か255だったな。HPとかは500以上あったけど。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 16:54
    • ID:Hn.BSNk90
    • 1BYTEのフルカウント16進でFFが255だからしゃーない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月06日 18:19
    • ID:9b7j8vTd0
    • 隠れた名作もままある
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 12:48
    • ID:hTwr0qH40
    • その昭和のクソゲーの歴史の上に今の良作ゲーがあるんだよなぁ・・・

      そして、そのフミコンwとかの発展は
      ゲーセンのメダルゲームと平行でプログラムや射幸心etcのノウハウが磨かれたんだよな・・・

      だから、FF15のリバァイアサンと同格のおにぎりがバカにされるんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 14:26
    • ID:sY0TGlL70
    • >>37

      何言ってるか良く分からないし お前のマイブームらしいフミコンも滑ってる

      出直せ 基地外
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 11:13
    • ID:RkfsRawX0
    • 説明不足な“説明書”は多い。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 21:15
    • ID:bHOuBByu0
    • >>1
      ハドソンのRPGはどれもやたらエンカウント率が高かった思い出あるわー

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ