初代PlayStation



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 23:51:11.67 ID:tijU+juhM
ゲーム再開するのに毎回パスワード52文字入力しないとできないゲームがある

6: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 23:56:06.79 ID:ge1e3UVe0
PCにフロッピーディスク何十枚もインストールした時代ね

8: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 23:58:23.67 ID:NWCUcJVv0
実際はPS1より64のが性能上
PS2よりGCのが性能上な事
ソニーの情報戦略に騙された

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:01:57.71 ID:exJtON7SM
>>8
64に関しては実際にその性能を出し切ったソフトが殆どないから仕方ない
任天堂ですら開発に苦戦したハードだもん

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:03:47.04 ID:HE9pS82z0
>>8
N64はマッピングデータとかシェーディングとかは凄かったが
扱えるポリゴン数はPSより下だったよな
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:05:30.12 ID:lJzwcZjwa
>>8
知らなかった
別に任天堂は性能勝負出来ないわけじゃないんやな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:09:33.31 ID:pnwjxSy60
>>8
これ知らないって何年生まれだよ

56: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:36:14.48 ID:HlZ0dqY2H
>>8
これは本当にソニーが情報戦の上手さが出てた
まぁPS2はDVD再生機専用に使ってる人も多かったけど結局は印象

11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:01:04.08 ID:+rs/qHZQ0
100メガショックが100メガビットだった事
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:03:55.78 ID:6ZDANWGL0
>>11
これびっくらこいたなぁ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 23:58:40.33 ID:/vrkSZCr0
マリオ64のデータ容量8MBしかない

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:01:43.38 ID:/imT4zQ60
ネクロマンサーが酷かった記憶

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:01:15.45 ID:52ADvSx4d
任天堂がソニーを裏切ったからPSが生まれてボコられたっていう自業自得だったこと
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:04:08.56 ID:ZS4pQY8K0
>>12
それ確か違うよね、怪しいからキャンセルしたんじゃなかったか

23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:07:15.82 ID:52ADvSx4d
>>21
後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。
それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。
そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。
そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。


「立ち上がれ!ソニーの中の“不良社員”」
https://business.nikkei.com/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=1

当時の副社長だった大曽根から任天堂の裏切り暴露されてるよ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:15:36.75 ID:ZS4pQY8K0
>>23
一方的な裏切りなら何故ソニーは訴訟を起こさなかったんだ?って話はなるほどと思ったから俺はこっちを支持する
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2

36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:19:15.66 ID:WdSDZ6Es0
SFCのCPUの外部バスは8bitなので実質的には8bitマシン
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:04:00.55 ID:u72HNEyl0
64の方が性能上なのは当時から分かってたろ
発売だって一年半遅いんだし

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:07:22.72 ID:fs/kO3Zr0
PS2とGCとかTVでゲーム画面とムービーシーンで比較してたからなぁ

38: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:21:03.62 ID:7W/xwK/k0
PS1のレールが樹脂製

39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:22:24.51 ID:y40MXXHm0
ポケモンの努力値
初代から14年後に知る
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:24:57.71 ID:fs/kO3Zr0
>>39
ネットとか見ない頃だけポケモンやってたならあり得るか
金銀で良個体値遺伝用のメタモン延々狩ってた覚えがあるわ

42: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:24:48.51 ID:ZU6ssqmB0
64はカセットだから低性能と思われがち
PS1とセガサターンじゃマリオ64と時のオカリナは作れんよ
それに64はアナログスティック生み出したのが偉大すぎる
後にプレステにパクられたが

67: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:46:17.78 ID:iQ2GvY4i0
電源を入れたままテニスと差し替えることでマリオの裏面が遊べちまうんだ。

64: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:42:43.18 ID:iQ2GvY4i0
電源を切る時はリセットボタンを押しながら切る。
no title

72: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:49:09.35 ID:HlZ0dqY2H
PS1、サターンのゲームをCDに入れるとサントラが聴ける物もあった

82: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 00:58:12.73 ID:iQ2GvY4i0
キャラが4人並ぶとチラつく。

86: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 01:01:26.52 ID:iQ2GvY4i0
サルーインは夜になるまでダメージを受けない。

106: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 02:41:34.29 ID:ecJhAtEca
64とGCがビックリするくらい売れてなかったこと
当時は子供だったからね
no title

108: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 02:51:42.58 ID:Xt60HbeQ0
バイオハザードがヒットするまで日本ではゾンビよりキョンシーが人気であった事
キョンシーは死者の雑魚の座をゾンビに全て持っていかれたのだ

122: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 07:02:09.96 ID:qjP+llDa0
>>108
ゾンビものはバイオハザードより前のスリラーでチメイドが上がっていたんだが
キョンシーはテンテンありきだったからまた違う

126: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 09:13:59.40 ID:UM3JRw7pK
>>122
そもそもキョンシーは雑魚のイメージがない
クソ強くて戦いたくないから遭遇したら息を止めてやり過ごすイメージ

110: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 02:53:37.61 ID:NxLwhN3mF
ぷよぷよがディスクシステムで出てたこと
no titleno title

107: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 02:50:34.08 ID:vG/R3TB60
初心会、金のマリオ像かな

111: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 03:07:09.59 ID:yctG8jQyr
任天堂がラブホ経営してた事

125: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 08:16:24.72 ID:iQ2GvY4i0
チビファイアマリオ

120: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 05:45:41.80 ID:+Lq7dB850
ロックマン3のワイリーステージ1の凸の形のブロックがチ〇ポを想起させて卑猥だからって事で海外版では改変されてること

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554562271/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 16:34
    • ID:kvyX.tx60
    • PCエンジンとセガサターンでアダルトな作品出てたのを最近知って驚いたよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 16:43
    • ID:BcVnQPuB0
    • 64とプレステは比較してみれば明らかに違いがわかるレベルだと思うわ、PS2とGCは発売日がずいぶん違うと理解してないと微妙かも
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 16:52
    • ID:6puZ3rvu0
    • 全体的にブタが臭いスレ
      目の前に居たらケツの穴にACアダプタをぶっ刺したくなるタイプ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 17:36
    • ID:nT73TpMo0
    • PSPの充電器でもPS2を起動出来る
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 17:48
    • ID:LYDQLPNB0
    • スーパーマリオブラザーズが40KB
      ドラクエ1が64KB
      でできているということ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 18:03
    • ID:xU2iXlLA0
    • すべてが終わった後だから言えるがぷよぷよもきな臭い歴史をたどってるよなあ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 18:09
    • ID:VZRG3rBP0
    • 都市伝説として笑い話になってたアタリのETの大量埋棄が事実だった事
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 18:12
    • ID:tDfqEAHW0
    • デッドブロイラーのまんたーんドリンクは実は回復していない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 18:28
    • ID:sY0TGlL70
    • >>1

      甘い ps1でも出てるよ

      ぐぐれば出るかと
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 18:38
    • ID:boIltnuV0
    • 性能路線のゲームキューブがこけたからWiiから遊びに走ったんだろwww
      そして今の悲惨な現状
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 18:58
    • ID:quyO0GlH0
    • ファイナルファイトがストリートファイターの続編のつもりだったこと
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 19:06
    • ID:Y1C9nGZP0
    • PS2のスペック詐欺
      実際の20倍以上の数値公表しててるのに何で訴えられなかったのかが不思議
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 20:03
    • ID:mpM0h7tl0
    • >>12
      数値詐欺は結構あるぞ
      スマホでも前機種より待ち受け時間が30時間伸びたことになってるが、実際は何も変わってないとかな
      待ち受け時間なんて測る奴はいないから、改善点みたいに消費者にアピールするわけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 20:07
    • ID:I0bUO.9N0
    • GCの発売って、鬼武者の半年後、FF10の発売の2カ月後だぞ?
      もうその時点で次世代機としてのイメージは確立されてたし、
      後出しはスペック良くて当然と言う風潮あって当然でしょ?

      「ソニーの戦略が~」とか、ただただ何言ってるんだ?と言う感じ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 20:13
    • ID:tgyA3kgY0
    • PS3とPS4のカタログ値の浮動小数点演算能力が1.84TFLOPSと全く同じ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 20:13
    • ID:X2bB.cdi0
    • 餓狼にGB(GBC?)版が存在したこと
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 20:30
    • ID:aPzkM2rk0
    • サターンやプレステの頃の「次世代機」連呼は
      ソニーが仕掛けたらしいね。

      こりゃ確かに戦略としては上手いわ。
      当時の任天堂やセガじゃ、そんなスマートにはできんだろう。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 20:51
    • ID:GNYun0JT0
    • >>33
      おっそんなソースあるのか?ってリンク先読んだら

      >丸山氏:
      > このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。

      って気がするだけかよw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 21:43
    • ID:XVFFdC1X0
    • >>2
      そもそもps1は32bit機で64はそのまま64bit機だしなぁ。そんな勘違いしてたやつ本当にいんのか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 21:53
    • ID:aPzkM2rk0
    • 64がPS1より性能が低いと思われる理由があるとしたら
      ロムカセットから来るイメージぐらいだろう。
      だがGCはPS2より性能が低いと思ってた奴はマジでいると思うよ。
      それも結構な数が。

      俺の友達はバイオ4で比較を見るまでPS2の方が上だと思っていた。
      ネットでもパワプロとかテイルズのロード時間で初めて知ったとかの思い出語りがチラホラ見つかるしな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 21:54
    • ID:iDTg1jPO0
    • 任天堂スイッチと、モデルチェンジしてからのPS4に搭載されているメモリチップはサムスン製
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 22:08
    • ID:Y1C9nGZP0
    • >>20
      自分はTOSで知ったわ
      GC版もやってたからPS2版で戦闘なんか遅いしダンジョンでオブジェクト掴みづらいしでディスク壊れてるのかと思ったもの
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 22:44
    • ID:hWJWKCiS0
    • GCの公表された性能は実測値、PS2の公表された性能は理論値
      その数字の上ではPS2の方が高性能だけど、実際に同じプログラムを動作させるとGCの方がFPS2倍以上高速だったと言われてるな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 22:51
    • ID:aQcOJ.LF0
    • なんかここ加齢臭する
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 22:54
    • ID:BdfrZsqv0
    • 100メガショックがメガビットだったってリアルタイム世代でも知らない人が多くて驚いた
      ネオジオミニが発表された時勘違いしてる人いっぱいいたわ
      ネオジオCDで動画枚数カットされてるのはCDの容量をオーバーしたからとかいうトンデモとか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 23:00
    • ID:upZpUk340
    • ファミコンソフト『エルナークの財宝』は発売から13年後に初めて攻略法が判明した
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 23:34
    • ID:5bgdNZu90
    • いやいや、64とGCの性能は当時から分かってただろ
      特にGC版バイオ4は処理落ちやフリーズしないとか有名だろ
      64はpsよりソフトが高かったしGCはps2出た一年後だから時期が悪い
      子供はたった一年で新しいゲーム機買って貰えないし大人はDVDが見られないDCを買わなかった
      ソニーの戦略関係無く任天堂の自滅
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月07日 23:54
    • ID:aPzkM2rk0
    • >>27
      当時から分かってない人がいたという話をしてんだろ?
      その頃にGCとPS2の性能差がよく分かってる人なら
      >>25のメガビットの間違いもしねえだろうよ。

      だけど世の中そうじゃねえってのが話の主題なわけで。
      さほどハードウェアに関心のない人なら間違うわけよ。
      売れた・売れないともまた違う話。

      お前だって、例えば宝塚の星組と花組と雪組がどう違うのかって言われたら
      さっぱり分からんだろ。もちろんファンの間では常識中の常識だ。
      俺は嫁さんが宝塚ファンだから少し分かるってだけだが、
      興味のない分野への知識なんてそんなもんだよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 00:22
    • ID:gas10.Eq0
    • >>28
      何故いきなり切れてお前呼びされなきゃならんのか知らんが
      上で性能以外の売れなかった理由もちゃんと書いただろ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 00:32
    • ID:LUgfgrI40
    • >>9
      ファミコンでも出てました
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 01:02
    • ID:DqM0msEI0
    • >>27
      コレ。売り上げではともかく性能面では64とGCが上回ってたなんて当時の人間は皆知ってただろ。後発なんだし。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 01:55
    • ID:A2xZOgWZ0
    • >>19
      まぁ例えば同機種のテレビにクラッシュバンディクーとマリオ64を並べて写せば子供でもわかるんだろうけどなかなかね
      後、32bit差ならモデリングがショボくてもテクスチャで誤魔化せなくもないから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 02:16
    • ID:bQS4.2CA0
    • アクアプラスがエ□ゲで学校名を“〇〇高校”と書いて怒られて
      以降は〇〇学園がデフォになったこと

      エ□ゲの世界には小学校、中学校、高校、学園、大学ってあること
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 05:55
    • ID:sTB1quh30
    • >>28
      きみ、口臭いなぁ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 06:42
    • ID:XPkY.wAM0
    • >>3
      ブタってお前を薄汚いボテ腹から捻り出した醜い売女のことか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 08:46
    • ID:6BbdysDP0
    • >>12
      ソニーは嘘で固めてる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 08:49
    • ID:6BbdysDP0
    • セガバンダイと任天堂ナムコになりかけた事
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 09:47
    • ID:CYHQ5Lw20
    • >>33
      女子高生→女子校生になったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 10:26
    • ID:wfDlFkbB0
    • >>5
      エミュ小僧乙
      ロムカセットをイメージ化するからロムファイルがその容量になっちゃうだけで
      それ=ゲームで使ってるプログラム容量じゃない
      その値はその世代のメディアの限界値だからな
      それはCDromがMAX650MBとか700MBとか言ってるのと同じやで
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 10:31
    • ID:wfDlFkbB0
    • >>32
      当時子供だった身としては画面が綺麗ならそっちのがスペック高いと思っても仕方ないかと
      モデルはしょぼくても背景に美麗なテクスチャ貼ってあればスゲーってなる子供は多かったもの
      ファミコンの頃からスプライトがーとか言ってた詳しい人間は一定数居たけどプレイヤーの誰もがみんなハード自体に詳しい訳じゃ無し、スペックみてゲーム機買う訳じゃないしね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 12:07
    • ID:RkfsRawX0
    • ※30
      確かにファミコンでも出てた。どこの会社が出してんだっていうのが。
      友人が個人経営のゲーム屋の店主(オヤジ)に買ってみないかと
      言われたって困ってた。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 14:21
    • ID:.FJopSOc0
    • >>1
      サターンはむしろエ.ロゲばっかなイメージ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 14:24
    • ID:.FJopSOc0
    • >>36
      ソニーと言えばソニータイマーだな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 14:25
    • ID:.FJopSOc0
    • >>16
      スト2もKOFもワーヒーもあるから格ゲーは珍しく無いぞ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 14:27
    • ID:.FJopSOc0
    • >>24
      このスレタイでしない方がおかしいだろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 14:28
    • ID:.FJopSOc0
    • >>27
      突然のドリームキャストに草
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 21:41
    • ID:UOYiCy0o0
    • >>それに64はアナログスティック生み出したのが偉大すぎる

      アナログスティックはメガドライブ等に対応したものが既にあった
      (アナログジョイパッド XE-1AP)
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月08日 23:35
    • ID:ZzrxB9xi0
    • >>1
      やったことはないけど裏ワザ本で知ってたな
      乳首が星だったの今でも覚えてる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月09日 08:44
    • ID:aRteTv7w0
    • >実際はPS1より64のが性能上
      >PS2よりGCのが性能上な事
      これらって両方のゲームを体験してればすぐにわかったよね
      ただPS1の場合はCDの大容量(700MB)の利点があった
      たとえば時のオカリナが32MBとかそういう世界
      といっても倍速CDはくそ遅くてN64ゲームのほうがはるかに遊びやすくて好きではあった
      PS2とGCの差はたしかにそれほどはないがバイオ4で結構差があったようだな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月09日 08:54
    • ID:aRteTv7w0
    • そういやGCはメディア容量1.5GBって感じで最低4.7GBあったPS2のより少ないんだが、ロードが早かったっけ
      他の面だとグラフィック力的にGCのが2倍くらいあったみだいだし、気のせいかもしれないが音もきれいな感じがした 音数ではなく質 音の輪郭がはっきりしてる 
      といってもPS2はなんといってもDVDを再生できるってのが強みだった
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月09日 09:23
    • ID:wS4.SI720
    • ゲハ臭いなぁ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 19:00
    • ID:9rU.Ybk00
    • PS2とGCはまだしもPSと64は流石に性能PSのほうが上だとは思わんだろ一年半販売日違うし
      PS2は当時DVDプレイヤーが高い時代にDVD再生できるあたりに
      性能高いんだろうなあって思わされる部分あると思うけど
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 20:23
    • ID:WwEdld0U0
    • 64ユーザーとしては、PSソフトってまず単純にムービーが綺麗だったよな。
      フルボイスも多かったし。「64の方がスペック上」と言われても違和感ある
      GCユーザーとしては正直そんなに差があるとは思えなかった。同じくらいじゃ無いのか?
      操作性はGCの優位な面あったと思うけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 23:08
    • ID:1GQ59JcK0
    • 金のマリオ像とか言う証拠も無いデマ話
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 00:50
    • ID:8UJ66P5m0
    • ぷよぷよは発売当初全く話題にならながったけど、ゲームライターの手塚一郎がプッシュしたおかげで後に日の目を見たんだよね
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 18:45
    • ID:GWpEfV9U0
    • 性能なんて当時は気にしなかったな。単純にFFが出るからPS買っただけ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 08:49
    • ID:uE9vWpSg0
    • sony・・・というかPSは次世代ハード戦争があと5年遅かったら工作バレまくって大炎上でここまでにはなって無かったろうな・・・
      現役世代だが

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