防御力 ドラクエ11



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:37:14.822 ID:cb/5YGo50
HP増えれば良いじゃん

2: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:05.021 ID:vtsmJAlc0
争いをなくせばHPもいらないじゃん

3: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:05.602 ID:CeR5q24X0
FFTがそうだけど防御力やっぱいるなと思った

8: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:39:22.498 ID:cb/5YGo50
>>3
その分HP高くなれば問題無いだろ?

4: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:12.987 ID:fHpGmpPRa
メガテン4のとき防御なくて不安になった
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:38:42.672 ID:fjYdC9WDd
計算式による

14: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:42:34.429 ID:cb/5YGo50
>>6
その計算式がゲーム中で公開されないだろ
でも防御力の分HP高ければ問題無い
防具装備したらHP高くなれば良い

11: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:51.970 ID:6MB/VGWm0
回避は最大の防御

9: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:10.672 ID:e2rvrduFr
汚いな流石忍者汚い
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:40:57.044 ID:fjYdC9WDd
1ダメージの攻撃を体力2の奴は二回で死ぬ
1ダメージの攻撃を体力1防御1の奴はダメージ通らないからいくら殴られても死なない

16: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:44:41.465 ID:fjYdC9WDd
数値でるなら逆算できるが
体力はバトル中減るけど防御力はバトル中デバフさえ食らわなきゃ減らない
体力は消耗品だけど防御力はずっと使える

22: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:49:59.520 ID:cb/5YGo50
>>16
防御力のデバフの為に防御力ってあるのか?それならHPにデバフ付けば良く無いか?

17: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:45:17.795 ID:e2rvrduFr
でもモンスターファームのモノリスは好き
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:45:55.291 ID:f3hmmdxa0
攻撃力と防御力と兼ね合いでダメージ通りにくいから攻撃力上げるか敵の防御力下げるか
魔法防御力が低いならそっちを狙ってみるか

みたいな駆け引きが生まれるんだよ

29: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:53:08.902 ID:cb/5YGo50
>>18
対人対戦ならそれで良いが普通はわからないから
ドラクエは防御力4上がると1ダメージ減るだけだろ?

20: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:48:08.594 ID:oSRZnGEUa
アーマークラス下げて何もさせるな

19: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:46:57.467 ID:smd/4t3P0
こいつがRPG作ったらレベルを上げて物理で殴れ
みたいなゲームができるんだろうなぁ
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:55:27.503 ID:cb/5YGo50
>>19
ボスに弱点付ければ良いんだろ?

21: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:49:22.810 ID:i81YzJZu0
たとえばHP回復アイテムの回復量が固定値ならHPばっか増やしても回復が間に合わず敵の火力に押し込まれる

だから防御力を上げよう そしてコイツにヘイトを集中させて…みたいなロールプレイングができる

23: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:51:59.906 ID:DpvWdrjn0
防御が物防と魔防で分かれてると安パイ取ってHPに振るわ

31: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:55:07.243 ID:9cLo+GCW0
>>23
ソーナンスとかレジスチルな
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:52:02.556 ID:KSRCuNI50
防御力があるから一撃必殺に弱いのか回数に弱いのか差が出る

35: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:59:51.695 ID:cb/5YGo50
>>24
強い一撃でなんて可能なゲームあるか?大抵強い敵には持久戦だろ

36: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:09:21.659 ID:5xUUgmkY0
>>35
いくらでもあるぞ
ロマサガだってそんなだったし

33: 以下、VIPがお送りします 2019/04/09(火) 23:55:56.427 ID:BI3em9ok0
FC版のwizardlyは実質防御力が存在しない世界
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:14:08.883 ID:0EkziUgpK
魔法によるダメージと素早さによる回避のバランスどうするの?
HP物凄い高い魔法職とかスポロボのビルバイン並みに攻撃を回避しまくる盗賊とか作るの?

42: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:18:23.833 ID:JZB8D/FK0
>>39
魔法&すばやさ&回避
どれも防御関係無いでしょ

47: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:23:00.238 ID:0EkziUgpK
>>42
防御無くしてHPのみでダメージ計算するんじゃないの?
それなら物理と魔法によるダメージも一本化されるんでしょ?
回避とダメージのバランス考えないのも有り得ないでしょ
今までどんなゲームやってきたんだよ

40: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:16:22.108 ID:IwVqCgZGd
防御偏重は固定ダメージに弱くなり
HP偏重は割合ダメージに弱くなる
no title

44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:19:57.010 ID:JZB8D/FK0
>>40
固定ダメージって使われないだろ
使うゲームは何?

49: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:24:40.941 ID:IwVqCgZGd
>>44
固定ダメージで一番有名なのはやっぱFFかな

43: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:19:47.240 ID:fsAMu7710
防御力の概念が軽減ではなく回避率のゲームが一番だわ
DiabloやWizはよくできてたよ

50: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:28:35.309 ID:0A5bzXAF0
FFの戦闘は王道だよな
防御力と魔法防御力があって更に属性の概念まである
針千本などの固定ダメージ グラビデなどの割合ダメージ
ラスボス級になれば強制でHP1なんてのもある
no title

52: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:31:59.785 ID:JZB8D/FK0
>>50
針千本だけ防御力に関わるな
あっても意味無いが無いのと今まで違うってだけ

53: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:35:24.351 ID:0EkziUgpK
ドラクエしか知らなそうだからドラクエで防御を無くした各職のステータス考えてみてくれ
戦士
魔法使い
僧侶
盗賊
この4職業で頼むわ

56: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:49:12.203 ID:JZB8D/FK0
>>53
とりあえず全部400まででふるぞ
ステータス:HP,こうげき,かしこさ,すばやさ
戦士:200,150,25,25
魔法使い:100,25,150,25
僧侶:魔法使いより若干素早い
盗賊:100,100,50,150

55: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:44:14.585 ID:QgJYsDrL0
ドラクエで言えばメタルスライムなんて尖ったモンスターが作れるのも防御力おかげ
初見で1ダメージを見せられて硬いな!ってなる瞬間は間違いなく楽しいし理解したら次は1ダメージなら攻撃回数が多い技にしてみるかとか更に攻撃力が上がったら2以上のダメージが通ったりで遊びの幅が出るのも防御力のおかげ
no title

57: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:51:05.319 ID:JZB8D/FK0
>>55
メタルスライムもHP高くて逃げれば同じじゃね?

63: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:54:40.100 ID:QgJYsDrL0
>>57
同じじゃねーよ
HP高けーと硬てーは感じ方が違う
お前が言ってるのは作業的にゲームしたときの話
ゲームは遊びなんだからプレイヤーにあらゆる感情を揺さぶるのに意味がある

66: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:56:51.460 ID:JZB8D/FK0
>>63
でも結局メタルスライムはHP低いからなんとかなるんだろ?
クッソ高くても同じ感覚だろ

70: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:02:03.776 ID:QgJYsDrL0
>>66
だからお前は結果しか見てないんだよ
HPが高いと硬いは与えるイメージが違う
お前が同じだと感じたとしてもそれはお前だけ

76: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:06:34.921 ID:JZB8D/FK0
>>70
どうせメタルスライムにどんなに育てても1しか与えられないならユニークモンスターとしてダメージは1以上入らないってすれば良いんじゃね?
現にモンスターズだと雑魚だし
no title

79: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:09:01.391 ID:QgJYsDrL0
>>76
1ダメージ固定ならキャラが成長して1以外のダメージが出たときの楽しみが無いじゃん

82: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:15:40.672 ID:JZB8D/FK0
>>79
はやぶさの剣でのはやぶさ切りの4ダメージが最高で良いだろ

65: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 00:55:15.539 ID:j6hjVMo9d
>>57
会心で倒せなくなるじゃん

69: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:00:51.812 ID:QMAzwrGD0
防御力じゃなくてダメージn倍(n:0<n<1)の形式を取れば
防御力無くても属性レジストの再現は効くな
高防御を高回避で再現してたらディルトとかモーリスに当たる魔法の連打で通るようになってちょっと違和感出るが
ここはクリティカル判定の出番か? クリティカル時以外の基本ダメージは0または1、みたいな

74: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:05:25.512 ID:1ujKeEwMK
>>69
炎ダメージ25%カット
物理ダメージ25%カット

こういうもんが付いた防具を優先して装備し出すから
防御力の概念と変わらんよな
カットの数字だけを見る=防御力を見る
盗賊や勇者がベホイミで済むのに対してHPだけ増えても回復魔法がベホマ必須だったDQ3男戦士…

71: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:02:49.847 ID:J45lCO9M0
FF2の悪夢再来

75: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:06:32.906 ID:QgJYsDrL0
「防御力の種類があれば思考する楽しみが増える」

ゲームは感情なんだよ
もちろん極限まで簡略化して攻撃力とHPだけで計算するゲームが好きな人も居るかもしれないが複数の数値を管理するのが好きな人も居る
その需要に合わせて設計してるだけ

81: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:13:03.996 ID:JZB8D/FK0
とりあえず現状である装備に耐性&HP増加をつけておけば良いだけ
メタルスライムはHP高ければ良い

83: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:16:12.898 ID:1ujKeEwMK
>>81
耐性=防具力と見なして見るだけじゃない
HP上がるだけの装備=クソ
装備の幅も何にもない

87: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:21:40.362 ID:JZB8D/FK0
>>83
ウロコの鎧→青銅の鎧→鉄の鎧で10づつかそれ以上上がったら嬉しいだろ

90: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:30:06.499 ID:1ujKeEwMK
>>87
ウロコの鎧
物理カット+15% 炎カット+20% 氷カット+10% 雷カット+10%
HP+10

青銅の鎧
物理カット+18% 炎カット+0% 氷カット+0% 雷カット-10%
HP+20

鉄の鎧
物理カット+21% 炎カット+0% 氷カット+0% 雷カット-20%
HP+30

って書いてあったらどこを重視するよ?

92: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:32:15.808 ID:JZB8D/FK0
>>90
アホか?
ボスに対して判断する

93: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:34:09.354 ID:1ujKeEwMK
>>92
結局は属性耐性の数値(属性防御力)を最優先で見てるってことだろ?

96: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:37:27.729 ID:JZB8D/FK0
>>93
何が言いたいんだ?
HPあれば耐えれる耐性あったら更に耐えれるだけだろ
防御力の意味

97: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:39:44.514 ID:1ujKeEwMK
>>96
>アホか?
>ボスに対して判断する
HPじゃなく属性「防御力」を見て判断するって言ったんだろ?

99: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:42:10.841 ID:JZB8D/FK0
>>97
HP高ければ良いだろ
防御力無くてもHP高ければ耐えれる

105: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:49:43.987 ID:1ujKeEwMK
>>99
光の鎧
物理カット+30% 炎カット+50% 氷カット+50% 雷カット+50%
HP+50

大地の鎧
物理カット+0% 炎カット+0% 氷カット+0% 雷カット+0%
HP+100

どっち装備するよ?

109: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:52:44.967 ID:JZB8D/FK0
>>105
光の鎧に決まってるだろ

111: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:54:31.662 ID:1ujKeEwMK
>>109
>HP高ければ良いだろ
>防御力無くてもHP高ければ耐えれる

HP高ければ耐えられる大地の鎧選ばないの?

114: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:00:44.239 ID:JZB8D/FK0
>>111
子どもだったか…悪いな
状況によるが耐性防具が優秀でわからない相手に対してはHP高い装備が優秀だろ?
同じ100ダメージ食らってもHP高ければ良い

118: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:08:26.744 ID:1ujKeEwMK
>>114
RPGならダンジョンや道中の雑魚のダメージも馬鹿にならないから
分からない相手なら尚更耐性重視のを選ぶんだよな
HP高いだけなら被弾しまくりでベホイミで済むところを毎回ベホマで直さないといけないからMP枯渇も早い

123: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:12:56.792 ID:JZB8D/FK0
>>118
まぁなんと無くわかるが
鎧を装備したらHP増える方が目に見えて良いだろ
戦闘中のはダメージや回復しか数値化されないんだから

125: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:24:03.354 ID:fpMmc/r40
>>123
毒とか喰らった時やダメージ床通ったりとかでもHPは減るわけで
鎧を着るとHP水増しとかマズイだろ

129: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:32:35.094 ID:JZB8D/FK0
>>125
その辺は全てポケモンみたいにパーセントダメージで良いでしょ
逆にこの装備無いといけないってのがRTAや低レベルクリア目指してる層にしか意味無い

103: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:47:26.958 ID:FndiwtRK0
鎧装備したら最大HPが増えるようにしたらいい

107: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:51:15.198 ID:JZB8D/FK0
>>103
それを言ってるんだよ
脱いだら普通的だが戦士タイプって重装備付けれるってそれだけで意味出来ると思うんだよ

113: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 01:56:50.371 ID:qxkI66Jv0
>>107
お前ブロントさんみたいな日本語になってきてんぞ

116: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:07:33.796 ID:3fD8JRNh0
防御が結局属性なら属性も結局防御なんだよ

119: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:08:48.439 ID:JZB8D/FK0
>>116
だからステータス表示に防御力って要らないだろ?

122: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:12:51.532 ID:3fD8JRNh0
>>119
別に表示が要らないならしなくていいけど内部的な数値としてはあった方が楽しい

128: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:32:31.784 ID:fpMmc/r40
防御力とHPの意味の違いが理解できてないんだよな
極端な話ダメージが通らないほどの防御力があればHPなんて1だって長期戦で勝てる

防御力って長期繊維成るほど有利で短期戦になるほど意味が薄くなる
それでキャラクターに得て不得手のバラエティが出てくる

LV上げて何も戦い方考えずにゴリ押しプレーしていても面白いタイプなんだろうな

132: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:38:51.656 ID:JZB8D/FK0
>>128
hp1000あればその辺もクリア出来るだろ
重装備タイプが装備を付けて防御力では無くhp上がるのが悪いことにはならないだろ

133: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:42:48.890 ID:1ujKeEwMK
>>132
HP低くても属性防御力完備=ベホイミで回復できて燃費がよい

HP高くて属性防御力皆無=毎回ベホマで回復するからMPすぐ枯渇


どっちがええんや?

135: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:45:18.948 ID:JZB8D/FK0
>>133
そりゃ敵が与えるダメージによるだろ
むしろ悩む方がドラクエで言うと特薬草やいやし草が生きて良いでしょ

136: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:47:41.035 ID:1ujKeEwMK
>>135
属性防御力が皆無だと全部筒抜けで被ダメージ高くなるだろ
むしろ被ダメージが低い敵ばかりで苦戦しないなら
レベル上げて物理で殴れと揶揄されるわw

138: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:49:59.450 ID:JZB8D/FK0
>>136
誰が属性防御力っていってるよ
ステータス画面に表示される防御力の事を言ってるんだぞ

140: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:56:40.764 ID:1ujKeEwMK
>>138
防御力も実際のところ物理ダメージ〇%カットと同じだろ?
HP+より物理、炎などの属性「防御力」を優先したほうが良くなるわけで

134: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:43:49.393 ID:fpMmc/r40
>>132
頭悪いんだな

1000あっても100づつ奪われれば10ターンで死ぬ
防御力が100以上でそのダメージをカットできれば10ターン後も戦っていられる

逆に防御力100でHPのキャラは毒を喰らうと一歩で即死する
HP1000のキャラは1000歩以内に町があれば助かる


RPGってただ戦闘で殴り合ってHP削りあうだけのゲームじゃないんだよ

137: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:48:14.876 ID:JZB8D/FK0
>>134
お前はラスボス戦で戦士タイプと魔法タイプの違いを見極め回復量を調整してるのか?
結局は減ったら回復だろ
それでもダメならレベル上げだ

131: 以下、VIPがお送りします 2019/04/10(水) 02:36:10.314 ID:ncz4tKQia
いつからかダメージの割合カットなんて項目が追加されたあたりから防御力の立ち位置が変わったな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554820634/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 20:29
    • ID:F.eNbEMC0
    • ダメだこいつ人の話聞かないタイプだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 20:39
    • ID:eWUFZrgM0
    • 1があほすぎて無理
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 20:42
    • ID:gLCl4b0o0
    • 日本語がうまい猿やんけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 20:48
    • ID:9lEgKEn40
    • >>1は論外として
      未だにRPGのHPだの防御だのと言ってる辺り、老人の集まりって感じ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 20:55
    • ID:YULPlJqE0
    • ステータスはキャラクター像をイメージさせる役割がある
      一つや二つ効率を徹底的に突き詰めたシリーズがあってもいいかもしれないが、あらゆるゲームが無駄を片っ端から削ぎ落としたらすげえ味気なくなるぜ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 21:01
    • ID:hMdJCqnS0
    • 今日チャイルドオブライトクリアしたよ〜(^o^)
      面白かったさー_(:3」∠)_
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 21:02
    • ID:hMdJCqnS0
    • チャイルドオブライトクリアしたよ〜(^o^)
      面白かったさー_(:3」∠)_
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 21:13
    • ID:nwLQefbd0
    • >>31
      ソーナンスかわいい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 21:31
    • ID:.ROy18gs0
    • 冒険者ギルド物語2だと、防御力で相手の攻撃を防ぐか耐性で防ぐかHPで強引に耐えるかいっそ回避率ガン上げして全部避けるかみたいな選択があったな
      ありゃスマホゲーの割に随分とゲーマー向きのゲームだったわ、放置ゲーなのにちゃんと考えない奴にはクリア出来ない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 21:37
    • ID:JNf1.D9C0
    • 敵やボスの防御力はいらないって言うなら分かる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 22:13
    • ID:f9Tqc7tC0
    • バカか?
      キズ薬でヨロイが直るわけない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 22:18
    • ID:abD7f.P.0
    • すでに論破されるのを分かりながら、メチャクチャな言い訳を続けてる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 22:23
    • ID:Qna7u2By0
    • タクティクスオウガとFFTやればわかるけど
      防御力なんて無い方が良い
      レベル差があると歯が立たない、レベルを上げるだけで無双できるってのはつまらないだろ
      防御力を無くせばレベル差があっても有利不利程度で、戦術次第でひっくり返る面白さがある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 22:49
    • ID:yG2fHMD40
    • 承認欲求の強い大声マウント取りたがりは厄介すぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 23:01
    • ID:QNVtuCm10
    • >>1の考え方は別に間違ってないぞ
      コマンド戦は極論、どの技で何回攻撃したら倒せるかって話だ
      なにも防御でしかできないことを無理に再現する必要はなくてそれ相応の遊ばせ方がある
      メリットとしてはシンプルな計算式にすれば戦術を練りやすい所だ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 23:36
    • ID:4GImln0b0
    • FF2「防御力もHPもいらなくね?」
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 23:38
    • ID:RgAR0Fj.0
    • 鎧装備してるのに布の服と同じダメージ食らうっておかしいだろ
      HPは耐久力と言うよりは生命力ぐらいのイメージで
      耐久力とは分けて考えるのが当たり前になってる

      そこを覆してHPとは生命力と装備と頑強さと各種補正を総合したパラメータなのだと言われても
      ちょっと理屈に合わないし、捻くれ者の為に理屈を変える必要性もわからない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月10日 23:49
    • ID:dI.nd6470
    • 幻水3が防御力=防具だったよね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 00:03
    • ID:IMjJ0TtZ0
    • まあ真女神転生3はそういう思想だな
      ドラクエもダメージ計算式をステータス255の頃のを500でも999でも使ってるからそんなのに近い

      でもFF5とかロマサガ2とかは(攻撃ー防御)を基本としてソコに色んな倍率かけてるから
      防御力がちゃんと機能してるRPGも存在してるんだよね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 01:28
    • ID:1i8JW0fI0
    • まぁ言いたい事は分かるし退屈そうだけどそういうゲームがあっても良いと思う
      けど今は防御力ありきのゲーム性が与党だし何よりアクションゲームと大差無くなるだろうに
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 01:52
    • ID:Vydsw4UT0
    • ステータスバフ、デバフと
      割合カットバフがないとつまらないじゃん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 06:15
    • ID:OVvj62zr0
    • 設定とか雰囲気とかどうでもいいタイプなのかな
      上でも出てるが、生命力と堅さの違いを表現してるのにな
      ドラクエのシステム面での用法なら、防御めっちゃ高ければ一定以下のダメージを全て1か0にできるけど、HPめっちゃ高くてもダメージは軽減されないからザコ相手でもダメージ気にしないといけなくなる
      あと敵のHPが表示されない仕様なら、ダメージが通らないことで敵の強さを表現できるけどHPだけだとそれがわからないとかもある
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 07:05
    • ID:CCPFgk360
    • >>15
      こちらが受ける場合は?
      魔法系の職業は魔法にも脆くなるけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 07:54
    • ID:X8O0gCbk0
    • 力を溜める系の技と一緒で馬鹿には不要に思えちゃうんだろうな
      もちろん世のRPG全部がちゃんと活かせてるかっつーと答えはノーだし、
      シンプルにHPのみで耐久力を表現することがダメというわけでもないが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 08:09
    • ID:9gOGqRGU0
    • 同じキャラならどの敵を攻撃してもダメージ一定になるってことだろ?
      想像して見ると、心理的にものすごく単調化してつまらなくなりそうなんだが…
      計算上の結果は同じでも、心理効果って馬鹿にならん…どころかゲームの面白さの核心に近い部分だと思う。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 08:28
    • ID:i0Z01Ghw0
    • ※22
      まさにドラクエの場合だと防具の数値が影響少ないと思うよ
      FCの頃のスクルトをかけきったり
      3の星降る腕輪や9の博愛はちゃんと物理防御上がった感じするけど

      コレはFF(やサガや聖剣)が攻撃ー防御を基本にしたのに対して
      DQは攻撃ー防御/2を元にしてたから
      もちろん6以降は本当にないがしろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 09:11
    • ID:9cy2K5AV0
    • こういうのってまとめサイト需要で逆張り煽りしてるだけなんかね?
      こんな低レベルな人間いないだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 11:21
    • ID:.IN1w6LG0
    • ゲームバランスによるとしか
      ただ初めてやるゲームは死にステになることが滅多にない攻撃力を優先するけどな
      特にRPGだとレベル上げ効率も重要だし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 12:07
    • ID:AgJ6dCKf0
    • RPGツクールだと防御値は防具だけにした方がバランスとりやすいな
      SFCで最初に出たやつは
      「たいりょく」でHPと防御力が一緒に上がっていくからやりにくくてしょうがなかった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 13:29
    • ID:Nxd8Osk60
    • FFの場合防具の影響がよくわからん
      たまに防御0になったって言われても防具の影響がなくなっただけだから大してダメージ変わるわけでもないし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 15:39
    • ID:tOYV4rHg0
    • そうだ、HP(生命力)とVIT(耐久力)を別にゲージとして出して攻撃を受けたらVITから破壊されるようにしよう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 18:23
    • ID:QjH1HLkp0
    • イッチの考え方はカードゲームっぽいな。攻撃とHPしかないやつ。いや、大体のカードゲームにダメージ軽減能力とかあるだろうし、カードゲーム以下か。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 19:22
    • ID:IMjJ0TtZ0
    • ※30
      防御0って8のメルトン以外あったっけ
      6のドリルとか5のオメガとか相手にすれば防御はよくわかると思うが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 22:13
    • ID:JgO9rpzc0
    • 防御力あっても結局は防御無視攻撃が主力になる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月11日 22:43
    • ID:mIqlhHSY0
    • HP上がっても痛いもんは痛いのよ。防御力を上げるってのはそういうこと
      (つまり痛いのが好きならHPをどんどん上げるべきということ)
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 00:04
    • ID:l5XYep1N0
    • メタスラがHP馬鹿高いだけだと低レベル時はどう頑張っても倒せない敵になるんだよな。
      会心が出たり逃げなかったりしてダメージ蓄積していけば低レベルでも倒せて一気にレベルが上がるからいいんだろう。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 00:25
    • ID:ZG6dMrKL0
    • クソソシャゲにありがちなのはインフレによって防御の意味を成さなくなること
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 12:26
    • ID:.BYl2kzT0
    • 相手の防具を装備破壊スキルで破壊したら生命力が下がるの?不自然じゃね。あとそれって相手の生命力下がったのか確認できる手段なくね
      防御力が下がれば攻撃したら分かるけど。もしかしてモブ、ボスの体力丸見え前提なの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 15:13
    • ID:dflRYGMD0
    • 世の中にはHPが狙われ率に関係するゲームもあるからね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月12日 15:15
    • ID:dflRYGMD0
    • 世の中にはHPが狙われ率に関係するゲームもあるからね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 17:53
    • ID:.sOQ..zX0
    • >>23 物理属性を弱点にする
      ダメージも変えないってならCTBなりプレスターンにして行動回数を操作する

      HitPointは原義的に致命的な攻撃を回避する能力のことだ
      少なくとも俺は傷薬を使ったくらいで生命力が増えたりしない
      まあLifeやVitality表記の場合もあるみたいだがな

      あと防御力を使わないって話なのに、耐性、バフデバフ、ダメージ軽減能力もなしってのはさすがにないでしょ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 21:55
    • ID:CLcA8SY30
    • 防御力の概念が無いゲームもあってもいいとは思うけど、全部のゲームがそうある必要は無いと思う。
      防御が高い→ダメージが通らない→強い、って単純明快さもゲームには必要。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 13:49
    • ID:YL6bxaIu0
    • 今は防御力って数値が無くてもどうせその他に回避力や物理耐性や防具やスキルや武器の必殺技になんらかのダメージ軽減がついてるからなんとかなるだろう。いらないは暴論にしても。むしろいらないとはっきり言えるのは強いキャラを売りたいガチャ運営会社だろう。そもそもソシャゲに武器はあっても防具ってなかったような?
      伝説級防具、神話級防具を装備しても裸とダメージが20%くらいしか違わなくない!?みたいなケースでは防具って意味なくね?ってつっこみたくなるのも少しは分かる
      ドラクエがRPG初めての人にもわかりやすくってコンセプトだったから当時としては、コンセプトしては、正しいのはわかるけど、メタルスライムは特別扱いすぎるというか例外処理すぎて不自然。ダメージが1しか通らなく倒すと同レベル帯とは破格の経験値設定。だからメタル族を優先して狩る。そうじゃなくて自然にモブってもっと柔らかいのから硬いのまで幅広くいるべきだし、グラフィックや名前から見て硬そうな敵は硬くあるべきって昔思ったのを思い出した。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 14:48
    • ID:BCQpR8Lq0
    • 最後の方で、防御「表記」が要らないって話にすり替えようとしてるの笑える
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 22:21
    • ID:Fkv.VVj20
    • 防御力の概念が無いと、同じ「倒すのに時間がかかる」敵でも
      「攻撃は効いてるはずなのに異常にタフなせいで倒れない」のと
      「攻撃がほとんど効いてないせいで倒れない」の区別をつけることができない」

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