Sea of Thieves (3)




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1: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0
もっと他に大事なもんがあるだろうよ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M
水の表現すげぇってなるだろ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい

6: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:43.12 ID:T7vKgRLP0
こと水に関してはなぜか任天堂信者もこだわってしまう不思議

4: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0
ウェーブレース64とか?
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ

67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:23:45.94 ID:eSVBM5RL0
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが

7: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:01:23.57 ID:ajYv43dH0
チョコボで釣りして 水の表現すげぇ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700
BIOSHOCK
no title

10: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。

92: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 03:09:25.09 ID:nTbzcSwG0
>>10
> 綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事
俺もそう思う

必要なモノを過不足なく表現してくれればいい
余計なノイズまで詰め込んで濁らせるのは勿体ない

12: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。

19: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな

13: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:54.54 ID:2XIkks+e0
パンティーの表現にこだわってほしい

15: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:54.10 ID:Q8NjUEZ80
わいは美少女のワキの描写頑張ってほしいと思う

18: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな

21: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:31.19 ID:T7vKgRLP0
>>20
完全に同じだな

66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:21:26.44 ID:G3mPE3dd0
>>20
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う
エモい!とかと同じレベルで中身がない
どう、どこがすごいか言えばいいのに

23: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:18:15.77 ID:xVGsN6ds0
ブレワイでコログ見つけた時に画面アップになって水面が近いとすげえってなるな
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな

30: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな

31: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr
ドライブクラブも言ってなかったっけ?

33: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:49.19 ID:sGqt+fZ1d
水で濡れた下着とかの表現なら
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:27:39.71 ID:xbfaqSqU0
グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね

36: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:38.74 ID:jTEFy7c60
PS3以降、水面の波に関してはMaya標準の「海洋シェーダ」がほぼそのまま動くようになったみたいで
ありとあらゆるタイトルで水面の描写力は一定以上のレベルに引き上がった。
洋ゲーの描く水のほとんどが海か川だから海洋シェーダーだけで十分だったりする。

任天堂はプールや水たまりという身近な水をモチーフに選んで、身近だからこそ水中の光までもをゲームCGで描いて再現させたのが
よりリアルに感じられた。毎日風呂に入り学生なら毎年プールに入る日本人らしい着眼点なんだと思った。

37: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり

38: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0
水が綺麗だと泳ぎたくなる
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:51.41 ID:nTNlHfo50
最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな
滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる

41: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?

42: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:58.64 ID:Ys/Hnf8sa
飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより

45: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:15.22 ID:q50JdXw50
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:30.82 ID:sGqt+fZ1d
スプラトゥーンは重要かな

50: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:38:19.80 ID:VnMvn7kO0
草よりは大事だろ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:49:47.41 ID:eUBvKLNJ0
世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし

58: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0
マリオサンシャインは当時としては凄かった

62: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:08:39.96 ID:jIAwg/Vv0
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな

70: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:34:36.95 ID:C5S0COER0
アンチャ4のマダカスカルとRDR2の間欠泉とアサクリオリの濁った水の表現くらいだな今世代で感動したのは
任天堂のゲームはどれもデザインセンスも技術も皆無でしょぼかったw
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:40:26.78 ID:I9zCdaAi0
KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから
FFの未来が見えたわ

83: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:40:39.17 ID:EHr4H4NC0
少なくとも馬の金玉よりは重要

84: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:59:05.94 ID:WGVj5e5RM
ゲハじゃパララックスオクルージョンとかも
ポリゴン数の力技で凸凹表現してると勘違いしてる様な見る目ない奴が多数だけど
そんな奴らでも水の表現は分かりやすいしな

85: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:59:33.65 ID:b7JFmlb10
Sea of Thievesの海の表現はマジですげえぞ
なお海の表現に全振りしすぎた模様
no title

95: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 04:13:08.22 ID:p+1C/oQX0
水の表現すげえって感動したことあるやつには是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
この感動を大多数のゲーマーが体験するような時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる

96: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 04:50:23.07 ID:XNQC2KfY0
GTAとかのリアルなゲームの水よりトゥーンレンダリングで描かれたアニメチックな水の表現が好きだわ

99: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:39:30.60 ID:33l3x9yk0
水の表現なんてフィッシュアイズの時点ですでに感動は使い切ったな

87: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0
https://youtu.be/NgNw61eMa2Y



ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる

102: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:47:47.00 ID:d/AkB3iCa
まあ表現という言葉には無条件同意なんてないわな
トータルで人の心を掴んだ表現が選ばれるだけで

104: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:51:17.13 ID:eRn+rus50
>>102
まあそうだな
冷や水はモニターにもよる事多いしね
有機ELや1000nit近いHDRを使った映像はフォトリアルよりなら不自然に綺麗な部分もあるが
万人にすげえと感じさせるインパクトはある

105: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 07:15:43.43 ID:ZLWfwjot0
クソゲーと言われる幻想水滸伝4も水の表現は凄かったんだよな

108: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 07:22:24.94 ID:7neJJyHk0
水の表現の歴史はアストロボット以前と以後にわかれるのだ
no title

113: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:07:33.04 ID:9rOKUtdZ0
最近までアサクリ3、4、ローグが素晴らしいと思ってたけど
今はシーオブシーブス、次にオデッセイかな
シーオブシーブスはマジに波の表現が素晴らしい

117: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:18:47.00 ID:HugjoOQi0
アストロボットの水以上のはここ最近無いな
まじでシュノーケリング体験してるみたいだった

120: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:30:54.69 ID:l9lfumbw0
自キャラが泳いでる時の水しぶきとか波紋とかけっこう大事よな
フォトリアルで背景作り込まれてるゲームでもその辺おざなりだったりする

118: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:25:27.53 ID:spKGCr4v0
水の表現はそのゲームのベンチマーク

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 18:35
    • ID:MRdvJVz60
    • 任天堂は昔から水の表現に力入れてる気がする
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 18:41
    • ID:LpJeigtc0
    • 昔の可動フィギュアで、膝立ちがどれだけできるかがどれだけ動くかの説得力になってたようなもんか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 18:58
    • ID:g55OioBE0
    • 水中を探索するメインのゲームほしい
      VR被ってやりたい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 19:39
    • ID:SzELYFaR0
    • 没入感が全然違うからな
      モンハンの潜れた時の孤島やゼルダスカウォの過去映して水に変えるシーンとかで水や光の表現しっかりしているからこそはまったんだし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 20:13
    • ID:KfXOCQYP0
    • そう思うならお前が水の表現以外の重要な要素語れよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 21:28
    • ID:zn1l1uze0
    • 重要だとは思わんけどすげえの見せられたらそりゃすげえってなるわ
    • 7. 名無し
    • 2019年04月13日 21:40
    • ID:xPVUI0zN0
    • 水という身近な物の表現は手を抜くと万人がその程度の評価をする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 21:56
    • ID:7zQ8dfTX0
    • すでに何度も出てるがアストロボットだよな
      イルカと一緒に絨毯に乗って潜ったとき思わず息を止めてしまった。
      その後の波でまた驚かされる2段構え。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 22:04
    • ID:4vWELnZ.0
    • 水たまりはともかく流水はこれでもかと差が出るよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 22:35
    • ID:7yEZ2pD80
    • 隻狼の水の表現凄くリアルだったな
      水中のデカイ鯉のとこはマジでビクビクしながらやってた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 22:45
    • ID:Q4a4IKpF0
    • マリオデのシュワシュワーナは、映像に加えてHD振動も水の表現に一役買ってて良かった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月13日 23:15
    • ID:tW3lHlgb0
    • 水の表現はある意味ゲームの歴史だからな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 00:08
    • ID:NjkM.qyD0
    • ps4の水が綺麗なのは当たり前だろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 05:59
    • ID:8yJLrRT20
    • 雲派はおらんのか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 09:15
    • ID:bCldSy.10
    • ※12
      確かに。水の表現はハードスペックのアーキテクチャとプログラマーの見せ所だしね、あと爆発エフェクト。

      PS2やPS3でも発売前のデモ動画で風呂に浮かべたアヒルのおもちゃだったし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 12:11
    • ID:zO0VTkUR0
    • まるで実写のような!とか言うけどだからなに?って感じ
      外行けよって思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 15:51
    • ID:lQkEghQC0
    • 水は大事
      ラスアス大好きなんだけど
      PS4版の水の表面に近づいたら白い網目だったのを見たときは凄く残念だった。

      今までで1番感動したのはウェーブレース64
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 16:37
    • ID:h9QvzaY30
    • 水の表現て簡単なんだろうね、一世代前ハードくらいから洋ゲーなんかはかなりきれいだったよ。
      獣もわりとリアルで、人間が圧倒的に難しいと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 16:39
    • ID:h9QvzaY30
    • >>10
      SEKIRO大好きなゲームだけど水そんなにキレイか?
      フロムって建築物とかに技術力割いて、わりと人の髪の毛とか滝とか水はリソースのバランスとって力抜いてる印象
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:02
    • ID:j79.ADdE0
    • グラフィック班とシナリオ班が同じだと思ってるバカの「グラが凄いと中身が薄い理論」がなく珍しくちゃんとディベートっぽい流れになってていいね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 20:58
    • ID:LTVV0y3v0
    • 水中よりか雨の表現が好き
      FarCry2とかGTAⅣの横殴りの雨の表現とか最高だった
      FarCry1の海はゲーム的に綺麗だったけど、CRYSISで写実的になって凄いビックリしたな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 21:01
    • ID:LTVV0y3v0
    • ※14
      雲はLOMAC(現DCS)っていうフライトシムで感動した
      基本的に雲は一枚絵が多いからちゃんと表現してるフライト系の方が良いな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 11:08
    • ID:DWUddW720
    • なお波の表現がかえって邪魔になったウォーシップガンナー2
      レールガンが波に当たって無効化されるとかなんだよ
      しかも処理落ちして主砲の砲弾がよく消えるので波無しにしてくんねぇかなって思ってた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 12:37
    • ID:.CiAAlVA0
    • グラじゃないけど、昔マザー2の水辺の音にえらく感心して
      用もないのに水辺に行ってた。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 14:21
    • ID:uZiSiQTU0
    • PSP版のサイフォンフィルター・ダークミラー。
      PSPとは思えないぐらい水の表現が綺麗だよ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 21:26
    • ID:tYAGL5a.0
    • ※25
      サイフォンフィルターってPS時代の主人公がゲイブのやつ?
      懐かしいなPSPで出てたのか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 15:25
    • ID:X9KxNPIR0
    • 水を表現するには常に演算が必要だから
      キッチリ計算するかそれっぽく誤魔化すかしかなかった
      それっぽく誤魔化した水しかなかった時代には水が一番嘘くさくてガッカリしてたんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月18日 12:21
    • ID:EGz8OoZq0
    • そういや15年程前にJointOperationsっていう150人対戦のBFキラーがあったんだけど、それの演算は結構凄いと思ったな
      泳いでる時に川だったら常に上方向を向いてないと下に引っ張られるような感じで沈むし、逆に海だったら浮力が働いてるから潜る時に下方向に入力しないと潜れないという感じで面白かった

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