ロストオデッセイ (3)



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:37:11.32 ID:IKyO8M8S0
コマンド戦闘はつまらなくはない 
ただ演出がクソでクソでクソなんだ 
誰かどうにかしてよ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:49.66 ID:LcUu+20Ia
派手な演出とか入れるとテンポ悪くて腹立つし

6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:56.74 ID:tsjwq32m0
2Dならよかったけど
3Dになってからはホント違和感しかないよね

170: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:58:20.09 ID:E/i/b2db0
3dになってから>>6にさらに“今は演出を見てる時間だから待って”が加わって本当ダルいしロード長いしでテンポ悪くなった

9: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:18.52 ID:KpAE73fGd
ff13とかその感じ払拭してたのでは?
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:41:13.01 ID:9EVgYQld0
RPGじゃなくてSRPGでは

13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:43:50.63 ID:/gOKWx3eM
格ゲーや普通のアクションガーも無敵硬直時間とか意味不明なのあるじゃん
普通攻撃当たれって効いてれば追い打ちしまくるだろw

16: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:46:35.96 ID:DEnIZLQH0
ゲームのルールとは言えゲームの中では真面目に戦争や殺し合いしてんのにターン制は笑えるよな

17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:47:41.83 ID:lA8ZexTXr
攻撃ボタンを選ぶと主人公が敵の前まで全力ダッシュして
手前で止まって1回ポカっと殴る
殴り終わったら追撃するわけでもなく敵に背を向けてまた全力で元の位置まで走る

この長年変わらない演出がクソ
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:52:49.45 ID:xzzER5ta0
>>17
演出なんかで建物吹っ飛ばしたり地形変えたりが当たり前にムービーで流れたりするゲームで
一撃で殲滅できそうな強力な兵器でお互いに延々と数分殴り合ってるのもだんだんシュールになってくる

23: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:56:32.86 ID:H1GJGZiJ0
やマリオストーリー神

25: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:58:27.97 ID:Xcw4WnRC0
ゲーム性としてはわかりやすいしバランスとりやすいし
アクション要素増やせばバランスとりにくい
というか洋ゲーのバトルとかクッソ荒くてつまらない

18: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:50:22.21 ID:8izerssP0
それが可愛く見えたけどなードットなら
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:57:01.92 ID:IDxxcyWha
まあ無敵時間とかは意味分からんよな
そもそも硬直が確定なのもおかしいし

まあゲームだから

27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:00:08.47 ID:h2DKC9DY0
FF15「瀕死になったよポーション飲んで!」

31: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:04:00.93 ID:/QbIEX6T0
ウィザードリィに言えや

22: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:55:35.33 ID:Jjx1oQFq0
これ系のスレ見る度に思う
陣形入れてたロマサガはスゲー進んだことしてたのかなと
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:03:44.06 ID:1ya43zz30
誰かじゃなくて自分でどうにかしろよ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:02:35.13 ID:g3UMf9Uy0
ルールのうえに成り立ってるのがゲーム何だし「そういうもんだ」だって割り切れないのは客観的に見て少しカワイソウ
敢えて突っ込んで楽しむとかならそういう楽しみもあるとは思うけど

32: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:04:03.27 ID:MxNjVYtP0
ゲームジャンル同士の対立ってほんと不毛だよね

28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:01:29.35 ID:ZLWfwjot0
https://youtu.be/yMc2FowWwmM


こういうシステムが理想ってこと?

37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:59.77 ID:ZAwBoxJ60
>>28
前準備だけしといてAIに全部任せるリアルタイムオート戦闘か何か?

123: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:33:05.94 ID:s0Y8YImS0
>>37
AIというかキャラごとに攻撃→スキル1→攻撃→攻撃→スキル2、みたいな感じで行動パターンがあってそれ繰り返すだけ
プレイヤーに出来るのはメンバー5人選ぶのと、必殺技撃つタイミングを決めるくらい
pvpの闘技場だと必殺技撃つタイミングも自動固定

35: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:07:17.98 ID:uK5FZ+EId
ARPGさん「明らかに当たってるけどタイミングあってるからノーダメw」

33: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:04:45.64 ID:sVh7BiT/0

34: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:05:43.48 ID:yxXHjuq8d
フォトリアルなのに敵に触れると暗転してターンバトルが始まると
開発資金をもっと他に使えばいいのにって思う

40: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:47.07 ID:xzzER5ta0
>>34
フォトリアルじゃないけどDQXシステムは日本向けRPGの1つの完成形だと思ってる

36: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:56.10 ID:b8ZFL3OK0
ドラクエ9初見のときはバトル中にみんな動いてて「おっ、いい演出だな」って思ったけど、全体攻撃されると律儀に一列に並んで喰らっててゲンナリした

41: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:12:55.09 ID:nWTwRWKN0
「俺の番だな!」
ゲーム上の演出じゃなくてお前本当に自分の番が回ってくるまで棒立ちだったのかよ

閃の軌跡お前のことだよ
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:01.95 ID:zyWHNMvu0
そんなにリアルリアルうるせえならそういうの謳ってるジャンルやれよ
リアルにしたところでゲーム的に面白くなんのかよ?

39: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:10.58 ID:A9IIpp6Xa
ポケモンってほんとシステムが進化しないよな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:27:42.86 ID:1FLtUr7E0
>>39
だから誰でも出来るんだよね

44: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:15:57.02 ID:KXIsesgGa
棒立ちコマンド戦闘でミンサガ以上に面白くて奥深いRPGある?
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:17:55.27 ID:2rWCzefs0
数字に説得力を持たせることを真面目に考えてる開発者ってマジで少ない

48: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:19:20.57 ID:j8Pl+vHe0
アクティブタイムで待ってる間は時間止まってたら?

49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:21:36.06 ID:BRJHy8rU0
アクションでも敵の猛攻で回避に専念とか考えると敵のターンなんだろうな。
逆に隙を突いて攻撃してる時はこちらのターンか

45: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:16:59.31 ID:8Zfp6rPa0
ターン制は時間的な連続性を保つ必要がない分リアルタイム制より演出の余地はあるはずなんだけどね
FF7からなんの進歩もないね
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:23:50.90 ID:rSG/1vgT0
凝った戦闘で面白いのは最初だけ
ずっとやってると作業になるから最終的にはDQのような楽なコマンドバトルが一番よ

51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:24:11.23 ID:2rWCzefs0
ターン制なら全員同時に行動させろ
行動順制なら行動が終わる瞬間に時止めて、すぐに次のコマンド入れさせろ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:32:28.25 ID:IDxxcyWha
>>51
全員同時行動が出来ない原因は

同時に行動したら攻撃や魔法のぶつかり合いや相殺を考えなければならなくなるから

本来はそうできるのが面白いしそう進化するべきだが順番に一人ずつ行動にしてるのは作るのが面倒だから

57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:43.74 ID:2rWCzefs0
>>55
メタルマックスは良い線行ってたんだがなぁ・・・システム的にはまだまだ伸び代あったのに
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:41:42.61 ID:VBb+jcG70
まあでも忙しく動き回るの面倒ではあるわな

60: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:46:33.52 ID:pVFeAtR2M
バカみたいに棒立ちさせてないで、戦闘の状況に影響ないアクションをさせればいいんだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:53:24.45 ID:2rWCzefs0
>>60
エターナルアルカディアはその辺りはある程度考えてあった
別のキャラが行動してる時はちゃんと殺陣してる
まぁ、洗練はされてなかったけど、それだけにあの一作で終わるのは勿体無いと思ったな

159: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:09:44.61 ID:TZGNI0S8F
>>60
ラスレムは接敵した状態でのコマンド入力待ちの間は
互いに有効打の出ない攻撃モーションあったわ
no title

62: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:47:53.75 ID:no6fb2m20
洋ゲーでもRTMなRPGってそんなにないぞ

64: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:51:46.99 ID:CpEfk16hK
そうだよね
言うほど和ゲー=ターン制のイメージがない

68: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:05:56.83 ID:I+8qzwfQ0
主人公以外はオートでコマンド入力して行動したらすぐコマンド入力出来るようにしろ
イメージで言うとテイルズの戦闘みたいな感じな

56: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:32.63 ID:ZLWfwjot0
演出で萎える事って地味に多いよね
戦闘中に延々とストレッチしてたり服の埃を落としてるロストオデッセイとかさ
勇者ヨシヒコのチンポジが気になって戦えない盗賊じゃあるまいしさ
no title

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:47:09.22 ID:2rWCzefs0
>>56
プレイヤーがコマンド入れてくれるのを待ってる感じが物凄く馬鹿っぽいんだよな
もうコマンド選択中は時間止めるか、分相応にDRPGみたいな対面戦闘にして妥協しておけと

67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:04:28.24 ID:b2ldPVyl0
将棋とか麻雀とかもそうじゃん
コマンドバトルはそれはそれで面白さがあるんだよ
ちゃんと戦略性があるものならな

73: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:09:20.19 ID:2rWCzefs0
>>67
棋士が対局中に肩で息して上下運動してるの想像してわらた

84: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:25:24.68 ID:UX9k7kTE0
リアルタイムバトルやってたFF15は成功だな!
no title

86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:26:18.65 ID:gfw0FL9+0
アクションだと和洋問わず仲間や同行者が上手く調整されんのが多い
アホかプレイヤー離れて見ててもなんとかしちゃうくらい賢いかの両極端

87: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:26:25.81 ID:BSDNnf0P0
相手がやたら硬いアクションゲーは作業感凄いよなぁ

89: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:26:51.39 ID:cDpRpN0ur
所詮は「戦闘を模したミニゲーム」なのだという事は
もっと作る側も遊ぶ側も意識した方がいいと思う
「戦闘としてのリアリティー」なんて追究したらおかしくなるに決まってる

90: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:28:41.37 ID:YtbDlqUf0
オクトラ「はい、俺のターン!ブレイク!もうお前のターンないから!」
no title

93: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:18.14 ID:gfw0FL9+0
容易にずっと俺のターン出来るようなアクションゲームは大抵クソゲー扱いだと思うが
しかし最近はプレイヤーに自分のターンか相手のターンか見極めさせるのではなく
戦闘エリア外移動しての攻撃みたいな露骨な完全無敵時間作るタイプが多い気がする

106: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:58:16.82 ID:ZAwBoxJ60
>>93
アクションでターンを見極められるリアル性能持ってる人がどんだけいるかって

92: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:11.99 ID:loEGab2W0
行きつく先はAIで勝手に戦闘するか
アクションですべて自分でやるかかな
その中間がずっとあってもいいじゃん

94: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:47.66 ID:83t0I7Yy0
「はい敵の周りを無敵でんぐり返しでぐるぐる回って、はい敵にスキが生まれたから反撃して、はいぐるぐる回って」
no title

101: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:50:16.16 ID:Y3LPOB9bd
>>94
コマンド型馬鹿にするけどこういうのは楽しんでるのは謎

96: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:34:23.10 ID:F9+B1DtGd
「リアルな戦闘」なんてゲームでやったらクソゲーになるということが証明される良スレ

98: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:35:24.21 ID:FUe7Y4uJ0
行動するまで棒立ちで待ってて草

99: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:37:00.27 ID:g4+kkCd+0
ドラクエ10方式なら問題ないということか?
no title

104: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:55:57.38 ID:mSRUYT590
コマンドバトルやないと仲間全員操作できんのや
味方が多いと必然的にそうなるで

110: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:02:00.75 ID:eeondpxAa
棒立ち戦闘って全然気にならないんだよな
もう脳がそういうものとして認識してしまってる
気にする奴らは2Dの頃から(というか初めてターン制バトル触ったときから)そう感じてたの?

131: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:35:10.74 ID:+07CMQUer
>>110
キャラが3Dになってリアル系統になってから何か動きに違和感感じるようになった

具体的なタイトル名あげるとロストオデッセイ

117: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:17:55.43 ID:kkcYmGCK0
ドラクエみたいに自キャラが見えないタイプならまあ……
no title

122: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:27:41.62 ID:ExPABMsA0
ターン制はメタルマックス2Rの一斉行動が到達点だと思ったが流行らなかったな

124: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:34:30.86 ID:qa8LNmZr0
QTEの進化形じゃないが
リズムゲームみたいにターン回って来たらそれにあったボタン押すようにしたらどうだろう
攻撃食らいそうなキャラは防御のボタン
高速でやるとアクションっぽくならないかな
移動はないけど

127: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:38:24.16 ID:vCaJxVLya
>>124
マリルイRPGがかなり近い

120: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:22:28.10 ID:63CYQEzxd
SO5やれよ!
no title

126: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:37:35.67 ID:s0Y8YImS0
ターン制、つーかコマンドバトルの完成形はドラクエ10だと思う
ただ、自分が操作してないCPUをどこまで優秀にするかとかを含めた
ゲームバランスの調整が著しく難しいから主流には絶対にならないとも思う

128: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:41:34.61 ID:cDpRpN0ur
攻撃するときにキャラのアップになったりカットイン入ったり
予備動作っぽいのの演出入れたりするのはホントにクズだからやめてね
こっちは「あーわかったわかったはーやーくーしーろー」とか思いながら
決定キーをカシカシ連打してるだけで、何にも楽しんでないからな
「味方キャラのカッコいいとこ見たいでしょ?」みたいな気遣いは無用

132: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:39:35.81 ID:6dYVSVbu0
俺に妙案があるのだが
グラフィックを一枚絵だけにしてテキストだけで表現する
JRPGがダサいのは下手に演出過剰だから
だから逆に演出を排除すればいい

153: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 03:06:18.50 ID:HJXu2FeNM
>>132
世界樹4なんてコマンドの一つの完成系と思うよ

以降は動かす様にしたからテンポ悪化
no title

135: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:51:30.66 ID:bPa4cMFK0
棒立ち戦闘だけど世界で受けまくったペルソナ5

143: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:50:46.36 ID:Fmyqfo980
リアルタイムコマンドバトルならゼノブレイドだな

147: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 02:25:40.58 ID:Jwq9Bgl/0
作りのうまいゲームだと戦略で相手のターン潰せたりするじゃん
コマンド自体を敵と奪い合ったりするのもあってまだまだ可能性を感じるよ

151: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 02:43:13.43 ID:iHEgqF0H0
リアルタイム制→シミュレート化
ターン制→ゲーム(ルールの体系)化

方向性が別次元だと思う

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555151831/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:28
    • ID:8I..sWoM0
    • やっぱりFF10-2とFF13が至高じゃないか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:30
    • ID:7KVgm2Yb0
    • ひねくれ者が的外れな批判をして悦に入る時代
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:36
    • ID:uQSUTibA0
    • FF10は最悪だってことは分かった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:36
    • ID:eKey0M6R0
    • 交互に攻撃しているように見える演出なのがわからないのね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:39
    • ID:QyJhl1pK0
    • 元々のTRPGがそうだし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:43
    • ID:H56Q6QWY0
    • リアルタイムで行動して入り乱れるジャンケンゲーに比べればターン制のがまだマシ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:47
    • ID:t.Ku8KBg0
    • 外人はターン制のゲームほとんど作らんよなぁ
      シミュレーションもほぼリアルタイム制だわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:50
    • ID:GSVaIDsR0
    • ゆっくりのんびりお菓子つまみながらプレイしたいんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 18:50
    • ID:sn1zJTWV0
    • 隻狼みたいに「体勢崩してクリーンヒット」で倒すってのがリアルだよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:05
    • ID:t7hfwqT40
    • >>7
      CIV6ってターン制じゃないの!?
      俺それを知らずにポーズかけずにじっくりあーでもないこーでもないってやってたんだけど……
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:13
    • ID:7QkndwZM0
    • ラスレムの戦闘は良かったな
      技を出す時いちいち構えてテンポ悪くしたくらいで
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:17
    • ID:iBFDQHhD0
    • なんか…批判の仕方が的外れというか…そこあーだこーだ言ってどうすんの?って感じ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:26
    • ID:t7hfwqT40
    • >>9
      体勢崩れる前に何十回と斬られてるのに、平気な顔して暴れてますよね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:34
    • ID:3ie6XDH80
    • ドラクエペルソナアトリエ軌跡が最後の希望。
      これらがアクション戦闘になっちゃったら、オッサンオバサンの7割がRPGやらなくなる、と思う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:41
    • ID:Tu0MgTom0
    • 欧米のもターン制バトルRPG無数にあるがな、現状
      こいつらどこ見とるんだ
      最大手AAAだけみて「外国はターン制ない!」とか言ってそう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 19:46
    • ID:zyEIyev20
    • 軌跡はイベントシーンでもターン制で動くからなw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 20:00
    • ID:IOTCwyWz0
    • そういうルールのゲームだってことが理解できないんだな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 20:01
    • ID:P4eAXBoq0
    • WA3はターン制だけど見せ方を工夫してたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 20:17
    • ID:DrQ3.VHI0
    • ウィザードリィでも1ターン内に敵味方入り乱れての進行なんだが……
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 20:22
    • ID:SNBpXnQ80
    • システムの進歩ってなんだよ別ジャンルのゲームでもやってろよ、サッカーで手が使えないのは時代遅れ、バスケは使えるぞみたいな意味不明な批判
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 20:46
    • ID:Ag9q6NmP0
    • 幻想水滸伝2の戦闘が好きだったな
      最初に味方6人のコマンドを決めると速さ順に敵味方入り乱れて行動開始する感じの戦闘
      SRPGでこういうのないかなぁ、相手と自分が同時進行する感じで(RTSではない)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 21:22
    • ID:0TO5BuAy0
    • メタ認知が出来ない人が増えてるんだとさ
      故に抽象化された物事を理解出来ないんだと。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 21:24
    • ID:UI6UkdtK0
    • こいつらの要求を呑んだところでゲームが面白くなりそうな要素が一ミリもなさそう。
      不自然とか言われても、そもそも自然がそんなに好きならゲームなんてやってねえよ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 21:51
    • ID:DPEzTZHt0
    • さくさく爽快にゲームしたいならアクション系するし
      のんびりだらだら遊びたい時はコマンド式がいいし
      気分次第だよね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 22:16
    • ID:ySZo5.ak0
    • そんなお前らにブシドーブレード
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 23:02
    • ID:ncXv6OBw0
    • そのくせFF12とかはクソとか言うんだろ
      どうして欲しいんだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 23:14
    • ID:aSw7tC8J0
    • まさか軌跡の「俺の番だな」にガチな突っ込み入れるやついるとは思わなかった
      ゲームだしと割り切れずそんなところまで気にしちゃう人ってゲーム楽しめなさそうでかわいそう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月14日 23:21
    • ID:oEVgNYZp0
    • 仕事でクタクタになってる時も何も考えずに手軽に遊べるから好き。滅びないでほしい。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 00:08
    • ID:P8hiyczX0
    • いまどきターン制ってむしろ少数派ちゃうか?
      リアルタイム制かアクションRPGのほうが今は多い
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 01:39
    • ID:CDcW.qyQ0
    • こいつらそのうち囲碁将棋もターン制だからつまらんとか言いだしそう
      ルールとして決まってる物に変更しろと迫るのはガキと輩だけだって事に気づけよなw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 02:20
    • ID:8a2sCuZQ0
    • オマエがそういうシステムのゲームを選別する
      終了
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 03:26
    • ID:11wSl3Op0
    • 完全ターン式(DQ、メガテン系)→先に作戦を選択して、敵味方が速さ順に行動してるだけ
      アクティブターン式(FF、軌跡、アトリエ系)→行動選択時は時間が停止していて、実際はもっと短い時間で行動を繰り返しているが演出的にたまにしか行動していないように見えるだけ

      このくらいの解釈でもまだ違和感あるか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 06:43
    • ID:NHnDaRsO0
    • 戦闘をデフォルメしたのがターン制バトルなんで
      ビジュアル面のデフォルメ効いた2Dと相性いいしリアル目指して進歩続ける3Dとは相性悪い
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 06:56
    • ID:ia67KCM90
    • これでジャンル馬鹿にされてるって思考停止してる奴は病気だろ
      味方の行動待ってる間ぼっ立ちなのが違和感あるってだけなのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 07:34
    • ID:kKTiPncW0
    • そんなんで自分は思考していると思い込んでるだけ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 07:52
    • ID:CIf8ycf.0
    • ※34
      だったらもう少し生産性のある改善案出せや、と
      個人的にはオートでアクションしてる最中にザ・ワールドかかってコマンド入力出来る様になるのが理想的
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 08:26
    • ID:vs0hROu70
    • ※18
      待機時間走り回ってるだけだけど棒立ち批判への答えの一つだわな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 08:33
    • ID:S99Noo9F0
    • ゼノブレイドじゃいかんのか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 10:48
    • ID:OZu5YxVd0
    • それは難易度低いから気になるだけだよ
      しっかり考えて戦闘する必要があればリアルタイムで動いてくれーとは思えない
      んで難易度の低いやっつけターン制コマンドRPGが日本を席巻してるからそう感じてしまうだけ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 11:18
    • ID:qmv.3Xhk0
    • >>39
      10万ボルトだけでイワーク倒せるようになってから言ってくれ>難易度の低いやっつけが日本を席巻
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 12:38
    • ID:wlhZVFUN0
    • サガスカやれよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 12:38
    • ID:p03ctzIK0
    • >>34
      その立ちっぱなしが許せないという細かさを押し付けるなという話やない
      多くの人にはゲームのルールだし演出だとわかってるのに、不自然だ直せ!とわめくクレーマーにしか見えないのよ
      きみがじゃないよ、スレの流れがそうだよということだよ。勘違いされそうだから先にこう言っとく
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 13:13
    • ID:qmv.3Xhk0
    • >>34
      ならなんで「JRPG」なの?ターン制RPGって言えばええやん
      代表格のテイルズはアクションRPGより、ゼノブレもリアルタイム?戦闘、FFは前からATBで15はアクションRPGより、普段はあなた方がJRPGwってバカにしてるシリーズの多くが非ターン制なんじゃが?
      それとも普段は売上で不利になるからジョガーイしてるのに、こういう時だけポケモン入れるとかしちゃう?w
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 14:48
    • ID:a.7pEjmv0
    • ターン制だとP5はスピード感あって面白かったな
      戦闘中のギミックもボスによって色々あったし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 15:11
    • ID:AjM0nY.z0
    • ワイルドアームズ3を挙げようと思ったが流石に挙がってたか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 15:42
    • ID:jTwC6qA50
    • >>26
      FF12の話題が全く出てないのは驚いた
      アレが完成形じゃねーのかな
      味方いるRPGは全部ガンビット導入せーや
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 15:48
    • ID:OZu5YxVd0
    • 米50
      意味が分からない、耐性属性のみで戦う縛りプレイするガイジを基準に考えて難しいかどうかって話をしてる?
      考えて戦う戦闘じゃなければ戦闘がただの障害にしかならなくて嫌なことになる
      嫌なことほど悪い部分が目につくってだけの話だよ
      ポケモンは対人なら頭を使わざるを得ないしポケモンディスってるわけじゃないぞ(ストーリーは捕獲メインだし普通の戦闘にもちゃんと頭を使わせようってゲーム性を持たせてる)
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 15:56
    • ID:6cd84P.B0
    • ※46
      でもさ、ガンビット導入すると味方が鬼のように強くなっちゃうじゃん
      そうすると必然的に1ミスで致命傷くらいの高難易度にしてくるっしょ
      するとガンビットすらまともに組めない奴がそらもう親の敵のようにロビー活動するじゃない
      何が言いたいかというと、ガンビット導入せいやぁー!ブルゥァアアアアア!!!!
      ワシはわけのわからん行動する味方が許せんのじゃぁぁあああ!!!!
      ガンビットくらい組めないやつなんぞ知ったことかぁxかぁあ!1
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 16:33
    • ID:WB3KBnB00
    • RPGじゃなくてもアクションやシューターだって
      「こちらの攻撃するタイミング」と「相手からの攻撃に対処するタイミング」を交互に行ってるわけで
      システム的にターン制ではないだけで実際の動きはターン制というゲームは多い
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 16:48
    • ID:ztGe9Geu0
    • いちいち元いた位置に戻るってのをどうにかするだけで違和感自体は解決しそうだけどな
      行動順で立ち位置変わったりで処理は面倒そうだけど
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 18:32
    • ID:cmWK.Qd90
    • コマンドバトル自体否定しないけど演出がダメなんだと思う
      何でもかんでもリアルっぽくしたり状況再現しようとしたりしないで
      キャラにチェスのコマみたいな台つけたりして
      戦闘自体をデフォルメてるんだ!って言い張った方が受け入れられやすいん気がする。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 18:48
    • ID:qmv.3Xhk0
    • >>47
      ポケモンが違うなら「難易度の低いターン制コマンド」って具体的にどのゲームのことです?ドラクエ?
      売上的には同格のポケモンあるから「日本を席巻」っていうにはしょぼくね?
      近年で売上そこそこある和RPG、FF15、ゼノブレ2、妖怪ウォッチ、全部ターン制じゃなくね?
      オクトラ、P5、一応FEif、ターン制だけど難易度低いか?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 19:06
    • ID:AckJKzxy0
    • 全然気にならんしコマンド選択中は実際には時間停止してるけど演出的に動いたりしゃべったりってのは別にいいと思うけどな
      そもそもそのゲーム部分は完全にゲーム都合だし・・・
      とにかくリアルにこだわりましたってゲームなら気になるのはしょうがないけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 21:21
    • ID:xHoT18HC0
    • >>7
      ターンベースのストラテジーは人気ジャンルだしRPGも沢山ある
      最大火力の技を連打と全体回復を交互に繰り返すJRPGへの揶揄でターン制と言われてるだけで、ターン制そのものが批判されているわけではない
      ダーケストダンジョンとかアンダーテイルとかターン制だし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月15日 23:23
    • ID:WdjdgXHl0
    • コマンド式にしてもさ、ディヴィニティ・オリジナル・シンの様なタイプならもっと楽しめるのに
      いつまでもドラクエ&ウィザードリィのシステム使い続けるとかもうね・・・
      コマンド式はハード性能が低すぎてリアルタイムでは再現できないから生まれたシステムに過ぎんのよ。ハード性能が上がった今、それに見合ったアクションRPGになるのは当然の成り行き。
      それをわかった上でのコマンド式にするのなら今までと同じじゃ商材にならないんだよ。それを超えていかないとね。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 01:55
    • ID:8yqjfIoU0
    • ポケモンなんかは逆にシンプル演出で敵のHPがガクーンと無くなるから好き
      ドラクエ系RPGはいっそのこと何もしてない限定で応援団したり踊ったりゴロゴロできる機能追加したほうがいいんじゃないか(桃鉄の煽りみたいな)
      ブルーリフレクションは技によって敵の順番をずらしたり早く次が回ってきたり工夫されてたな
      バランス微妙だからすぐ脳死プレイになったけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 05:34
    • ID:SaISfHj60
    • >>32
      ほんとこの一言で終わってる
      まぁFF5は神ってことで
      3Dなら12が理想だろう
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 05:35
    • ID:SaISfHj60
    • >>57
      このコメントは本スレの32を引用したつもりだった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 08:07
    • ID:0qFv.26q0
    • ※54
      何でもかんでも「コアゲーマー向け」に画一化しようとするのは、現状のゲーム市場の悪癖だな
      ライト層も気軽に楽しめたからこそ、PS2時代までのゲームブームだったのにさ
      ※55
      アクションRPG自体がマンネリの極みだけどね
      フォトリアルしか誇れる物の無いモッサリアクションの金太郎飴だし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 09:34
    • ID:6gP3yhKR0
    • ※52
      ドラクエを含むJRPG全盛期に量産されたしょうもないRPG群とか今でも続いてるペルソナとかコンパみたいな木っ端タイトル群
      別に1タイトルで席巻してると言ってるわけじゃない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 12:21
    • ID:9eAJXvz90
    • >>60
      うん、で結局ペルソナとドラクエとコンパ以外はタイトル出せないのね、こっちは近年縛りで6つ出して反論したぞ?
      売上関係なく席巻してるんなら100や1000はタイトル出せるよね?文字数制限があるから10くらいでもいいけど

      あとコンパのねぷねぷは確か3辺りの体験版知識だけだけど、あれ位置取りや覚醒タイミングがかなり重要じゃないか?攻撃範囲にたくさん敵を巻き込めるように配置して、的確なタイミングで覚醒するゲームじゃなかったか?
      どの辺が「難易度の低いターン制コマンド」なん?製品版だと違うのか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 14:01
    • ID:9eAJXvz90
    • >>54
      え?お前のドラクエってベホマラーと極大呪文でMP枯渇しないの?改造ROMじゃねそれ?
      こうかはいまひとつでなお相手を確2で仕留められるのは役割論理だけですぞwwww回復技()は無償降臨を許すゴミですなwww
      毎ターンザクロシャワーとか増殖バグでも見つかったのか?第2パーティはドーター連発すんのか?
      スパロボTは開始時気力150でEN無限の強化パーツでもDLCとかで出てきたのか?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 15:42
    • ID:gNir8tVM0
    • >コマンド式はハード性能が低すぎてリアルタイムでは再現できないから生まれたシステムに過ぎん>のよ。ハード性能が上がった今、それに見合ったアクションRPGになるのは当然の成り行き。

      こんなこというやつマダいるのかよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 16:47
    • ID:SXg.iaRf0
    • 昔の話だったらJRPGだけじゃなく海外のRPGでもそういうの多かったし、最近の話ならJRPGでもターン制バトル減ってるじゃん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 17:49
    • ID:Ptb6e1zI0
    • >>61
      横からごめんね
      ねぷねぷのRPGシリーズは大好きだけど、あれは適当にゲージ溜めて超範囲の超必打つだけのゲームだから低難易度だよ!
      逆に超必を縛ると敵が硬すぎてクリア出来ないよ!
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 18:43
    • ID:37OX7wA50
    • >>65
      ご意見ありがとう!

      でも超必使えば低難易度
      超必縛ると無理ゲーってどっちでカウントすればええんや……とりあえず低難易度判定で
      ドラクエとねぷねぷで2つ、とりあえずあと8つかな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月16日 18:46
    • ID:37OX7wA50
    • >>66
      あ、ペルソナは高難易度って意見と低難易度って意見で相殺しました
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月17日 19:49
    • ID:7gV4lOar0
    • まぁゲーム性ではなくて演出の問題って言ってるし、うなずける部分はある。
      キャラの動きで言うなら幻想水滸伝1、2あたりのコマンド入力し終えたら敵味方一斉行動が良かったな。リアルっぽいしスピーディだし。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 02:13
    • ID:GzS8t4Ji0
    • アクションゲームでも相手の攻撃ターンと弱点や隙をさらけ出すこっちの攻撃ターンがあるって意見は、ほぼ和ゲーの特徴だろ。和ゲーでもファミコン世代のゲームはそれほどパターンに偏った手抜きはなかった。

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