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1: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:45:48.31 ID:pyc/tiZZ0
「昔のゲームは良かった」
っていうよりかは
「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車で
ゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで
親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」
って方が正確
っていうよりかは
「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車で
ゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで
親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」
って方が正確
8: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:02:41.24 ID:R+To8A8h0
昔のゲームを楽しめた自分は今の時代の子供より幸せだったと思い込みたいだけだぞ
5: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:15.87 ID:9EG22SdPa
ノスタルジーの奴隷
6: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:59.18 ID:z8Cldl6Dd
思い出補正もあるだろうけど、当時のゲーム機の魅力の一つに、電源入れたら即ゲームってのがある。
PS、SSの頃からじゃないかな。
電源入れたらまずメーカーロゴ、次にハードロゴ(逆だったかも)が出て、ソフトのメーカーロゴ。
で、ようやくタイトル画面が出てスタート押すと今度はロード。
ゲームをプレイするまでがスゲーかったるくなった。
PS、SSの頃からじゃないかな。
電源入れたらまずメーカーロゴ、次にハードロゴ(逆だったかも)が出て、ソフトのメーカーロゴ。
で、ようやくタイトル画面が出てスタート押すと今度はロード。
ゲームをプレイするまでがスゲーかったるくなった。
34: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:22:24.00 ID:SgIDtKxVa
>>6
たっぷり3秒間表示されるドルビーのロゴが嫌いだった
たっぷり3秒間表示されるドルビーのロゴが嫌いだった
53: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 12:29:07.66 ID:jsa5zpU10
>>6
スパロボなんかタイトル画面すら飛ばせたからな
あんなゲームは他になかったと思う
スパロボなんかタイトル画面すら飛ばせたからな
あんなゲームは他になかったと思う
28: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:43:56.70 ID:lfJJcIl30
>>6
そこら辺は最近のゲーム機ではスリープ、復帰が標準でついてて
好きなときに中断再開できて昔より快適になってるまである
そこら辺は最近のゲーム機ではスリープ、復帰が標準でついてて
好きなときに中断再開できて昔より快適になってるまである
12: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:13:07.95 ID:Sp+2p/fl0
思い出補正で今やると案外つまらないのと、今やっても昔楽しかった感覚が蘇ってきてやっぱり面白いと思うものがあるな
アクションとかSTGは比較的シンプルだし今やっても楽しめたりする
アクションとかSTGは比較的シンプルだし今やっても楽しめたりする
17: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:51:09.40 ID:e7MUqSL1d
>>12
初見だから面白いゲームというのもあるしね
初見だから面白いゲームというのもあるしね
9: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:06:10.14 ID:3ojE4Qpr0
最近のは複雑過ぎ
細かい難易度調整放棄して
ボタン連打で勝てるクソゲー戦闘多過ぎ
細かい難易度調整放棄して
ボタン連打で勝てるクソゲー戦闘多過ぎ
11: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:11:34.38 ID:A9TRWuVX0
>>9
複雑過ぎってのはある
最近のゲームはシステムを複雑にしてチュートリアルも長くなってでテンポが悪い
複雑過ぎってのはある
最近のゲームはシステムを複雑にしてチュートリアルも長くなってでテンポが悪い
18: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:57:59.83 ID:dJ1dPzU10
>>9
ボタン連打で勝てるなら複雑じゃなくね?
ボタン連打で勝てるなら複雑じゃなくね?
14: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:28:30.13 ID:Sk2dzEmk0
のちにクソゲーと言われるコンボイの謎ですら純粋に文句も言わず一生懸命に夢中に遊んだ清い心があるかないか。
20: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:14:31.90 ID:b5SAbWl90
ファミコン世代が無からのビデオゲームの衝撃を良かったというのはわからないでもない
生まれた時から娯楽にゲームが組み込まれてる世代には理解できないだろうから
生まれた時から娯楽にゲームが組み込まれてる世代には理解できないだろうから
21: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:15:25.69 ID:ZmDhIinR0
確かに>>1はある
しかしそれだけじゃないと思う
しかしそれだけじゃないと思う
19: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:02:09.28 ID:xBVsMaLT0
いやドラクエ3もクロノも天外魔境ZEROも今とは比較にならんレベルのシナリオだぞ
22: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:16:55.71 ID:/VvmYrsI0
ネットも無い時代とか単に娯楽が少なかったんじゃ
アナログの玩具ですら流行りまくってたんじゃないの
アナログの玩具ですら流行りまくってたんじゃないの
23: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:18:58.79 ID:ZmDhIinR0
Aと言うゲームの上位互換であるBが発売されたら
Aは自然とやらなくなる
しかしAが本当に気に入ったゲームだとその上位互換のBが
中々見つからないのよな。だからAが中々手放せない
Aは自然とやらなくなる
しかしAが本当に気に入ったゲームだとその上位互換のBが
中々見つからないのよな。だからAが中々手放せない
24: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:19:28.17 ID:/CMydGfGa
原体験が強いのは当たり前で、だからこそ世代毎のそこのニーズを狙ったソフトもあるわけで
優劣とは別の次元の話ってことがわからない人が否定してくるとなんだかなーとは思ってしまう
優劣とは別の次元の話ってことがわからない人が否定してくるとなんだかなーとは思ってしまう
29: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:44:24.50 ID:bAwOeuvHa
今みたいにほとんどのモードにマルチがある環境の方が良いな
友達んちから帰っても寝るまでゲームできるやん
友達んちから帰っても寝るまでゲームできるやん
31: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:05:15.68 ID:h406aA/Q0
過去は美化されるからな
25: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:23:46.70 ID:ZmDhIinR0
俺はレトロゲーマーだったが、スイッチが発売されてからは
あんまりレトロゲーはやらなくなった(少なくなっただけでやってはいるがw)
新作が面白かったらそりゃあ新作をやるんだよな
逆にイマイチ自分が気に入るような新作が出てないなって時期には
過去のゲームの中から気に入ったのを引っ張って来るしかあるまい
要は「昔のゲームが良かった」と思う時は逆の言い方をすれば
「今のゲームが不甲斐ない」と思ってる事と表裏一体なのかもしれないね
あんまりレトロゲーはやらなくなった(少なくなっただけでやってはいるがw)
新作が面白かったらそりゃあ新作をやるんだよな
逆にイマイチ自分が気に入るような新作が出てないなって時期には
過去のゲームの中から気に入ったのを引っ張って来るしかあるまい
要は「昔のゲームが良かった」と思う時は逆の言い方をすれば
「今のゲームが不甲斐ない」と思ってる事と表裏一体なのかもしれないね
32: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:12:07.28 ID:s23bDhcFa
ブレワイやイカ、モンハンあたりの最近はまったのと比べると過去のゲームはイマイチに感じる
スマブラも64至上主義だったけどSPもありだと思うようになったし
スマブラも64至上主義だったけどSPもありだと思うようになったし
30: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:44:59.86 ID:jH3yp1ic0
大人になってからアウトドアが趣味になったので
子供を連れ出すのにswitchはマジ重宝してる
山遊びで疲れたら2時間ほどテントでswitch遊ばせる
退屈な時間が全くないから子供もアウトドア好きだし
ゲームやってる間は俺も一人で焚き火楽しめる
いま子供は色んなところでゲームが遊べて羨ましいわ
子供を連れ出すのにswitchはマジ重宝してる
山遊びで疲れたら2時間ほどテントでswitch遊ばせる
退屈な時間が全くないから子供もアウトドア好きだし
ゲームやってる間は俺も一人で焚き火楽しめる
いま子供は色んなところでゲームが遊べて羨ましいわ
35: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:22:54.56 ID:kSpSZ0jq0
昔投げたクソゲーを遊んでみたらクリアまで遊べてしまったということがあった
これを「昔は良かった」と言っていいのかわからなくてモヤモヤする
これを「昔は良かった」と言っていいのかわからなくてモヤモヤする
36: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:23:54.56 ID:GsldHQPTM
ゲームはハードの性能が進化していくからゲームの内容もよっぽどの事がない限りは昔より良くなっていくんだよな
ただ映画とかだと話が変わってくるけどね
ただ映画とかだと話が変わってくるけどね
39: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:37:57.74 ID:5MgYtaG/0
それは子供の頃はよかった系統だろ
昔のゲームは良かったは
大体新しいゲームについていけない、か
今のゲームが昔のゲームの延長上にしか見えないのどちらかだぜ
昔のゲームは良かったは
大体新しいゲームについていけない、か
今のゲームが昔のゲームの延長上にしか見えないのどちらかだぜ
41: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:40:03.91 ID:rBpzHevea
とりあえず名作名作騒がれたクロノトリガーをVCでやったらクソつまらなかったなぁ
51: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 11:40:24.26 ID:gGF7c/320
>>41
DSの中古で買って触ったけど戦闘システムが何も面白くなくてびっくりした
スクウェアのくせにFFサガと違って育成システムもないし
ストーリー分岐があったから持ち上げられてただけなんだろうな
DSの中古で買って触ったけど戦闘システムが何も面白くなくてびっくりした
スクウェアのくせにFFサガと違って育成システムもないし
ストーリー分岐があったから持ち上げられてただけなんだろうな
47: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 10:37:33.28 ID:ERhQ5jrc0
いや、分母の違いだろ
初めて買ったソフトは1/1じゃん?今現在100本ソフト買ってたとしたらそれは1/100
5本目に買ったソフトが面白かったのは1/5で他に4本しか比べるものがないからだよ。100本目だと他の99本と比べるんだもんそりゃー点数辛いわな
初めて買ったソフトは1/1じゃん?今現在100本ソフト買ってたとしたらそれは1/100
5本目に買ったソフトが面白かったのは1/5で他に4本しか比べるものがないからだよ。100本目だと他の99本と比べるんだもんそりゃー点数辛いわな
48: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 10:44:47.67 ID:WT6GjleB0
今のゲームがつまらんということだろ
20~30年も続編が出てるシリーズも
面白いのは最初の方だ
20~30年も続編が出てるシリーズも
面白いのは最初の方だ
50: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 11:35:57.72 ID:ZmDhIinR0
>>48
上でも書いたけど要はそう言う事だな
「昔のゲームが良かった」と言うのは昔のゲームを持ち上げてると言うより
「最近のゲームってイマイチだよな」と言うのが裏にある本当のメッセージ
まあ、俺はここ最近は新作も良いと思うようになって来たけどね。いい意味で勢いが出て来たよね
上でも書いたけど要はそう言う事だな
「昔のゲームが良かった」と言うのは昔のゲームを持ち上げてると言うより
「最近のゲームってイマイチだよな」と言うのが裏にある本当のメッセージ
まあ、俺はここ最近は新作も良いと思うようになって来たけどね。いい意味で勢いが出て来たよね
54: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 13:14:37.09 ID:HOVjXGkq0
10の物で10使い切ってるなってのから
100の物になったのに70位しか使い切れてないなって思い
100の物になったのに70位しか使い切れてないなって思い
55: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 13:43:15.10 ID:5MgYtaG/0
60増えてるのに手抜きの狂気
まあわかる
まあわかる
56: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 14:35:28.57 ID:T79Ig3jM0
昔の物は10の物を魔改造して20にしてた チップ載せて処理ブーストさせたりありえないようなプログラム組んだりしてな
今は海外で80出来る物を国内では40しか出来ていない
そんなもんだ
今は海外で80出来る物を国内では40しか出来ていない
そんなもんだ
57: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 14:37:53.95 ID:T79Ig3jM0
SFCだって基本は16Mbit, 2MBがいいとこと言われてたもんを最終的には48Mbit、6MBまでにしたり
ポリゴンぶっ込んだりしてメチャクチャやったしなぁ
ポリゴンぶっ込んだりしてメチャクチャやったしなぁ
58: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 16:27:11.62 ID:73iULHAT0
>>57
SFCだけど、
天外魔境ZEROは
圧縮チップ使って72Mbit突っ込んでたね。
SFCだけど、
天外魔境ZEROは
圧縮チップ使って72Mbit突っ込んでたね。
60: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 17:12:48.54 ID:fZYUL9/P0
>>57
ポリゴンを使ったSFCのゲームなんて91年には出てる
ポリゴンを使ったSFCのゲームなんて91年には出てる
49: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 11:01:36.81 ID:/VvmYrsI0
まず自分が昔よりつまらない人間になってないかまわりに聞いてみ?
ガキの頃からの友達とかに
大抵はそこでアウトになると思うけどw
ガキの頃からの友達とかに
大抵はそこでアウトになると思うけどw
61: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 17:14:54.18 ID:TMaGcLTA0
昔やらなかった昔のゲームを今やってもゲームとして面白いと感じるので、1は的外れ
59: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 17:11:11.87 ID:rG5MvZj50
昔のゲームはよかったおじさん「昔のゲームはよかった」
45: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 10:03:35.69 ID:N0Tkw6HLd
ツイパクやな
まあ、ワイは昔も今も良いものは良いって考えだから、そんなノスタルチック加減で決めんな言いたい
まあ、ワイは昔も今も良いものは良いって考えだから、そんなノスタルチック加減で決めんな言いたい
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コメント
コメント一覧
モンハンワールドのほうが快適だからPSPの操作はやりたくない
モンハン持ちは人差し指痛くなる
そいつらからしたら今のゲーム業界はつまらないだろうな
最近のでも秀逸なミニゲームの方が楽しい、って感覚のそれ。 昔はそういうのが多数あった。
実際にシナリオとかの出来は悪くなる一方だぞ
スペースインベーダーくそつまらないし
すぐ飽きる
流石に現在の最新ハードのゲームよりも初代インベーダーを持ち上げてる奴は見たことないぞ……
連続で敵を撃つ感じ、弾の発射音、当たった時の音、
UFOを狙い撃つ感覚、それらが渾然一体となり、
ハイスコア目指すとかなり面白いわ
俺はインベーダー世代じゃなく、スーファミ・メガドラ世代だが。
最新ゲームもエルダースクロールなどの海外大作RPG、
レースゲームとかするから、それほど懐古でもない。
ちょっと「おおすげー」って思っちゃった。
当たり前だけど無駄がなくて感心する。
そりゃまあ単純きわまりないが、
屋台の射的のゲーム版だとでも思えばいい。
凄く無いTASになんの意味があるの?
人力でそれをやれてこその感動なんだよ
感性のレベルが人より三段階くらい低いよお前
スト2ですら当初はハイスコア目指してわざとダブルKO狙う楽しさとかあった。
そういうプレイを延々されてもインカム落とされるだけだからダッシュからラウンド数減らされたんだぞ
で、対戦台に駆逐された
ニッチな遊び方の末路なんざそんなもんよ
本当に面白かったのはSFCからだわ
機器が進化してもその恩恵関係ない部分、こなせばこなすほど新鮮味薄れるし。
旧世紀のゲームが表現出来なかった部分を想像で補ってた部分が
最高の思い出なんだろうけどそれが最高のシナリオすり替わってるからね。
何でも表現できる現代でもその人の頭の中にある最高の体験を毎回上書きなんて出来ないでしょ。
理想のゲームそのものだと感じる
DQ3やクロノトリガーが自分の中で殿堂入りしてる位には思い出補正に理解はあるけど
今は容量の問題が解決され、不便な要素はあとからアップデートもできたりするから精度も質も当然のように低下しているし、レベルが低くてもあとからなんとかすればいいという考えになってる
ましてや課金で不都合を解消しろとなれば、企画でわざと不都合な要素を作ってるわけだから、必然的に昔のゲームのほうが良く思えるってわけ
ロードやマップの仕切りがないのが開放感に繋がってる
少人数の有能スタッフが、思い付いた斬新なネタをどんどん入れる
容量の問題で、つまらないネタは選別して外される
制作時間が短いので、前作で泣く泣く入れられなかったネタを続編で入れられる
プレイヤーもゲームの進化を肌で実感できる
「ゲーム体験」には進化体験も含まれる
インディーは今、そんな感じで作ってるんだから昔のゲームだけに当てはまるわけじゃないよな。
PS1~PS2頃よりは今のほうが快適じゃないか?
昔のディスクメディアはロード長過ぎる
古典的と古臭いものっていうのは別だ。昔のマリオやドラクエやFFはいつでも戻りたくなる古典だけど、昔のクソゲーは二度とやりたくないだろ?思い出なんてのは関係ないな。昔だから良いわけじゃない。
特に情報や知識に左右されやすいRPGは今と昔じゃぜんぜん評価が変わってしまう
昔名作といわれたRPGはいまじゃ微妙と言われたりするし
逆に昔微妙と言われたゲームが最近になって評価され始めたりとかもあるな
帰りの車の中で説明書をうんぬんて
例えばSFC見たいなソフトカートリッジは大抵爆速的に速いが。
ディスクに切り替わってからは割と時間かかるぞ。
後は昔と違って例えば一マップ毎にロードするのは変わらんけどマップの広さが広大になってたりするから遥かに減っていたりする。
それは予算や今の開発規模の問題じゃね。
昔は数人程度で作れたからあれだけど今だと大規模なナンバリングだと下手打てば数千人近くが関わり予算も莫大になる
インディーズだといわゆる数人程度規模も小さいしSteamやPSNで出せるからある意味それに近いぞ。
ファミコンくらいかなと思ったら、ゲームボーイアドバンスだったりする
その間ですら「昔はよかった」が成立するくらい差がある
どっちみち今のがいいけどな
インディーズのレトロなゲームあり、AAAあり
こんなに選択肢がある時代なんてなかった
インディーズは所詮インディーズだからちょっと違う
同人誌で面白いマンガが出るようなもの
ジャンプでヒット作が出るのとわけが違う
今のゲームがつまらないのか、つまらないという感性に陥っているのかは別として、昔の、子供の頃とかの楽しい思い出が良かったから、また味わいたいっていう欲望。
だから改めて今プレイしての評価とかは関係ないんよ。
あくまでも現在の自分の欲望か、今遊んでいるゲームに対しての当て擦りでしかないんだから。
ポケモン赤を購入当日に失くしてギャン泣きした記憶が強いからか……
と思ったけどアニメや漫画も社会に出てからハマったタイトルの方が好きだぞ俺
スクエニとかどうしてこうなっただぞ
楽しいゲームがあるのにそれをプレイするだけの気力がないから
かつての思い出語りと共に、最近の若いもんは~的なノリで最近のゲームを叩いてる
FFなんかはジジイでも知ってるタイトルな上、駄作が続いてるから格好のターゲットだな
異常なほど叩かれてる
でも俺もファミコン時代からゲームはやってるが、今のゲームのほうが好きなんだが
これは特殊な例なんかなね?
ミニゲーム系
グラフィック重視
「昔のゲーム」と言われているものはデフォで上二つに寄っていた。
「今のゲーム」と言われるのが下だわな、イメージ的に。
千のゲームから選んだ傑作集と百のゲームの内なんかグラフィックがいいものを比べたら前者がいいという結論を出す人が大多数だろう。 比較する環境が違っているのであって感想として間違っているわけではない。
昔の名作ゲームを超えてないからそうやって言われ続けるんだよ
下手すりゃどんどん悪くなる
時代性や社会的背景も大きい
野球ならアマチュア以下レベルの高校野球は今でも盛り上がるし
サッカーが一番盛り上がってたのはW杯に出るか出ないかで予選の一試合ごとに一喜一憂してた頃
ゲームの進化が著しかった90年代辺りの方がゲームは面白かったと言っても何もおかしくはない
「あの頃の楽しかった自分」に酩酊しているただの酔っ払いとか迷惑なだけ
今現在にこれが無いのもでかそう
お前らPCエンジンCDのゲームとか今やり直して見ろよ。タルすぎて切れるぞ。
windowsのグラフィックすげー系よりも立ち上がりが早いくらい。
「ゲームプレイするまでがかったるくなった」っていってるやつ
確実に10年前で「さいきんのゲーム」が止まってるよな
昔からストーリーもシステムもつまらないぞ。ただ、自分が必死で貯めたこづかいで
そんなの掴まされたと思いたくなくて、「コレは面白い!」とプレイしていたんだよ。
だからそういうのは今やると「アレ?」ってなる。
ゲームのあたり外れは今も昔も変わらんのでは。
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