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ゲーム上手い頭いいプレイ



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:45:48.31 ID:pyc/tiZZ0
「昔のゲームは良かった」 

っていうよりかは 

「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車で 
ゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで 
親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 

って方が正確

8: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:02:41.24 ID:R+To8A8h0
昔のゲームを楽しめた自分は今の時代の子供より幸せだったと思い込みたいだけだぞ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:15.87 ID:9EG22SdPa
ノスタルジーの奴隷

6: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:59.18 ID:z8Cldl6Dd
思い出補正もあるだろうけど、当時のゲーム機の魅力の一つに、電源入れたら即ゲームってのがある。

PS、SSの頃からじゃないかな。
電源入れたらまずメーカーロゴ、次にハードロゴ(逆だったかも)が出て、ソフトのメーカーロゴ。
で、ようやくタイトル画面が出てスタート押すと今度はロード。

ゲームをプレイするまでがスゲーかったるくなった。
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:22:24.00 ID:SgIDtKxVa
>>6
たっぷり3秒間表示されるドルビーのロゴが嫌いだった

53: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 12:29:07.66 ID:jsa5zpU10
>>6
スパロボなんかタイトル画面すら飛ばせたからな
あんなゲームは他になかったと思う

28: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:43:56.70 ID:lfJJcIl30
>>6
そこら辺は最近のゲーム機ではスリープ、復帰が標準でついてて
好きなときに中断再開できて昔より快適になってるまである

12: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:13:07.95 ID:Sp+2p/fl0
思い出補正で今やると案外つまらないのと、今やっても昔楽しかった感覚が蘇ってきてやっぱり面白いと思うものがあるな
アクションとかSTGは比較的シンプルだし今やっても楽しめたりする
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:51:09.40 ID:e7MUqSL1d
>>12
初見だから面白いゲームというのもあるしね

9: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:06:10.14 ID:3ojE4Qpr0
最近のは複雑過ぎ
細かい難易度調整放棄して
ボタン連打で勝てるクソゲー戦闘多過ぎ

11: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:11:34.38 ID:A9TRWuVX0
>>9
複雑過ぎってのはある
最近のゲームはシステムを複雑にしてチュートリアルも長くなってでテンポが悪い

18: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:57:59.83 ID:dJ1dPzU10
>>9
ボタン連打で勝てるなら複雑じゃなくね?
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:28:30.13 ID:Sk2dzEmk0
のちにクソゲーと言われるコンボイの謎ですら純粋に文句も言わず一生懸命に夢中に遊んだ清い心があるかないか。

20: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:14:31.90 ID:b5SAbWl90
ファミコン世代が無からのビデオゲームの衝撃を良かったというのはわからないでもない
生まれた時から娯楽にゲームが組み込まれてる世代には理解できないだろうから

21: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:15:25.69 ID:ZmDhIinR0
確かに>>1はある
しかしそれだけじゃないと思う

19: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:02:09.28 ID:xBVsMaLT0
いやドラクエ3もクロノも天外魔境ZEROも今とは比較にならんレベルのシナリオだぞ
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:16:55.71 ID:/VvmYrsI0
ネットも無い時代とか単に娯楽が少なかったんじゃ
アナログの玩具ですら流行りまくってたんじゃないの

23: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:18:58.79 ID:ZmDhIinR0
Aと言うゲームの上位互換であるBが発売されたら
Aは自然とやらなくなる
しかしAが本当に気に入ったゲームだとその上位互換のBが
中々見つからないのよな。だからAが中々手放せない

24: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:19:28.17 ID:/CMydGfGa
原体験が強いのは当たり前で、だからこそ世代毎のそこのニーズを狙ったソフトもあるわけで
優劣とは別の次元の話ってことがわからない人が否定してくるとなんだかなーとは思ってしまう

29: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:44:24.50 ID:bAwOeuvHa
今みたいにほとんどのモードにマルチがある環境の方が良いな
友達んちから帰っても寝るまでゲームできるやん
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:05:15.68 ID:h406aA/Q0
過去は美化されるからな

25: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:23:46.70 ID:ZmDhIinR0
俺はレトロゲーマーだったが、スイッチが発売されてからは
あんまりレトロゲーはやらなくなった(少なくなっただけでやってはいるがw)
新作が面白かったらそりゃあ新作をやるんだよな

逆にイマイチ自分が気に入るような新作が出てないなって時期には
過去のゲームの中から気に入ったのを引っ張って来るしかあるまい

要は「昔のゲームが良かった」と思う時は逆の言い方をすれば
「今のゲームが不甲斐ない」と思ってる事と表裏一体なのかもしれないね

32: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:12:07.28 ID:s23bDhcFa
ブレワイやイカ、モンハンあたりの最近はまったのと比べると過去のゲームはイマイチに感じる
スマブラも64至上主義だったけどSPもありだと思うようになったし

30: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:44:59.86 ID:jH3yp1ic0
大人になってからアウトドアが趣味になったので
子供を連れ出すのにswitchはマジ重宝してる

山遊びで疲れたら2時間ほどテントでswitch遊ばせる

退屈な時間が全くないから子供もアウトドア好きだし
ゲームやってる間は俺も一人で焚き火楽しめる

いま子供は色んなところでゲームが遊べて羨ましいわ
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:22:54.56 ID:kSpSZ0jq0
昔投げたクソゲーを遊んでみたらクリアまで遊べてしまったということがあった
これを「昔は良かった」と言っていいのかわからなくてモヤモヤする

36: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:23:54.56 ID:GsldHQPTM
ゲームはハードの性能が進化していくからゲームの内容もよっぽどの事がない限りは昔より良くなっていくんだよな
ただ映画とかだと話が変わってくるけどね

39: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:37:57.74 ID:5MgYtaG/0
それは子供の頃はよかった系統だろ
昔のゲームは良かったは
大体新しいゲームについていけない、か
今のゲームが昔のゲームの延長上にしか見えないのどちらかだぜ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:40:03.91 ID:rBpzHevea
とりあえず名作名作騒がれたクロノトリガーをVCでやったらクソつまらなかったなぁ
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 11:40:24.26 ID:gGF7c/320
>>41
DSの中古で買って触ったけど戦闘システムが何も面白くなくてびっくりした
スクウェアのくせにFFサガと違って育成システムもないし
ストーリー分岐があったから持ち上げられてただけなんだろうな

47: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 10:37:33.28 ID:ERhQ5jrc0
いや、分母の違いだろ
初めて買ったソフトは1/1じゃん?今現在100本ソフト買ってたとしたらそれは1/100
5本目に買ったソフトが面白かったのは1/5で他に4本しか比べるものがないからだよ。100本目だと他の99本と比べるんだもんそりゃー点数辛いわな

48: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 10:44:47.67 ID:WT6GjleB0
今のゲームがつまらんということだろ
20~30年も続編が出てるシリーズも
面白いのは最初の方だ
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 11:35:57.72 ID:ZmDhIinR0
>>48
上でも書いたけど要はそう言う事だな
「昔のゲームが良かった」と言うのは昔のゲームを持ち上げてると言うより
「最近のゲームってイマイチだよな」と言うのが裏にある本当のメッセージ

まあ、俺はここ最近は新作も良いと思うようになって来たけどね。いい意味で勢いが出て来たよね

54: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 13:14:37.09 ID:HOVjXGkq0
10の物で10使い切ってるなってのから
100の物になったのに70位しか使い切れてないなって思い

55: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 13:43:15.10 ID:5MgYtaG/0
60増えてるのに手抜きの狂気
まあわかる

56: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 14:35:28.57 ID:T79Ig3jM0
昔の物は10の物を魔改造して20にしてた チップ載せて処理ブーストさせたりありえないようなプログラム組んだりしてな
今は海外で80出来る物を国内では40しか出来ていない
そんなもんだ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 14:37:53.95 ID:T79Ig3jM0
SFCだって基本は16Mbit, 2MBがいいとこと言われてたもんを最終的には48Mbit、6MBまでにしたり
ポリゴンぶっ込んだりしてメチャクチャやったしなぁ

58: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 16:27:11.62 ID:73iULHAT0
>>57
SFCだけど、
天外魔境ZEROは
圧縮チップ使って72Mbit突っ込んでたね。

60: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 17:12:48.54 ID:fZYUL9/P0
>>57
ポリゴンを使ったSFCのゲームなんて91年には出てる

49: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 11:01:36.81 ID:/VvmYrsI0
まず自分が昔よりつまらない人間になってないかまわりに聞いてみ?
ガキの頃からの友達とかに
大抵はそこでアウトになると思うけどw

61: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 17:14:54.18 ID:TMaGcLTA0
昔やらなかった昔のゲームを今やってもゲームとして面白いと感じるので、1は的外れ

59: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 17:11:11.87 ID:rG5MvZj50
昔のゲームはよかったおじさん「昔のゲームはよかった」

45: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 10:03:35.69 ID:N0Tkw6HLd
ツイパクやな


まあ、ワイは昔も今も良いものは良いって考えだから、そんなノスタルチック加減で決めんな言いたい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555623948/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:16
    • ID:9YPKNePR0
    • PSPのモンハンは中学生のころくっそやリ込みまくったけど、最初からやり直してプレイしたいかと言われたらNO
      モンハンワールドのほうが快適だからPSPの操作はやりたくない
      モンハン持ちは人差し指痛くなる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:17
    • ID:4r7HEe780
    • こういうこと言ってるのってJRPGしかやってなかった奴らだろ
      そいつらからしたら今のゲーム業界はつまらないだろうな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:19
    • ID:nYLDZUwe0
    • 情報量の少なさが判り易さになっている点もあるぞ。
      最近のでも秀逸なミニゲームの方が楽しい、って感覚のそれ。 昔はそういうのが多数あった。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:22
    • ID:q2JSEl140
    • やってもいないくせによく言うわ
      実際にシナリオとかの出来は悪くなる一方だぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:26
    • ID:7BlzhIM90
    • その時だから良かったはあると思う

      スペースインベーダーくそつまらないし
      すぐ飽きる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:31
    • ID:rydUflYe0
    • ※5
      流石に現在の最新ハードのゲームよりも初代インベーダーを持ち上げてる奴は見たことないぞ……
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:34
    • ID:KqnoHnvq0
    • 素直に自分の老化を受け入れられないのも老化現象の1つなんだろうなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:40
    • ID:7HhLcU1b0
    • 煽りとかじゃなく、インベーダーつまらねえか??
      連続で敵を撃つ感じ、弾の発射音、当たった時の音、
      UFOを狙い撃つ感覚、それらが渾然一体となり、
      ハイスコア目指すとかなり面白いわ
      俺はインベーダー世代じゃなく、スーファミ・メガドラ世代だが。
      最新ゲームもエルダースクロールなどの海外大作RPG、
      レースゲームとかするから、それほど懐古でもない。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 20:55
    • ID:ReGPirCT0
    • 昔の人と昔のゲームを批判したいだけの煽り記事
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 21:00
    • ID:4ugEgQur0
    • スペースインベーダーもTASを見たら
      ちょっと「おおすげー」って思っちゃった。
      当たり前だけど無駄がなくて感心する。

      そりゃまあ単純きわまりないが、
      屋台の射的のゲーム版だとでも思えばいい。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 21:21
    • ID:L6DfvsTG0
    • >>10
      凄く無いTASになんの意味があるの?
      人力でそれをやれてこその感動なんだよ
      感性のレベルが人より三段階くらい低いよお前
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 21:43
    • ID:80LlrXrw0
    • ハイスコアを狙う、という楽しみ方が今は殆ど無くなっちゃったからなぁ。
      スト2ですら当初はハイスコア目指してわざとダブルKO狙う楽しさとかあった。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 21:51
    • ID:cl2GYVuO0
    • >>12
      そういうプレイを延々されてもインカム落とされるだけだからダッシュからラウンド数減らされたんだぞ
      で、対戦台に駆逐された
      ニッチな遊び方の末路なんざそんなもんよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 21:59
    • ID:vf6yHBU90
    • クロノのシナリオがいいとか思い出補正丸出しやん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 22:05
    • ID:LyLH9Yy30
    • 当時の自分にとってそれが他のものと比べて最高の娯楽だったからだろが
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 22:24
    • ID:27gVTnwe0
    • FCのゲームは特に面白いと思わなかったな
      本当に面白かったのはSFCからだわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 22:29
    • ID:2SCJrV8R0
    • 実際シナリオでゲーム語っちゃう人は陥りやすいだろうね。
      機器が進化してもその恩恵関係ない部分、こなせばこなすほど新鮮味薄れるし。
      旧世紀のゲームが表現出来なかった部分を想像で補ってた部分が
      最高の思い出なんだろうけどそれが最高のシナリオすり替わってるからね。

      何でも表現できる現代でもその人の頭の中にある最高の体験を毎回上書きなんて出来ないでしょ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 22:51
    • ID:.9OjA5og0
    • むしろ最近のゲームこそ、昔子供の頃思い描いた
      理想のゲームそのものだと感じる
      DQ3やクロノトリガーが自分の中で殿堂入りしてる位には思い出補正に理解はあるけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 23:08
    • ID:J4Nf4Hgo0
    • 昔は容量の問題で、上がってきた企画の中から特に面白い部分を抜き出して実装していた
      今は容量の問題が解決され、不便な要素はあとからアップデートもできたりするから精度も質も当然のように低下しているし、レベルが低くてもあとからなんとかすればいいという考えになってる
      ましてや課金で不都合を解消しろとなれば、企画でわざと不都合な要素を作ってるわけだから、必然的に昔のゲームのほうが良く思えるってわけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 23:37
    • ID:puGK5Fvm0
    • ポケモンルビサファとオーラスならルビサファのほうが良かった
      ロードやマップの仕切りがないのが開放感に繋がってる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月19日 23:53
    • ID:TFYnQXxX0
    • 今のゲームはロード時間が昔に比べて長いのが気になるんだよね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 00:12
    • ID:eO2qm.ZT0
    • 昔はよかったおじさんって和ゲーしかしてなさそう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 00:34
    • ID:kFexm1VG0
    • 昔のゲーム
      少人数の有能スタッフが、思い付いた斬新なネタをどんどん入れる
      容量の問題で、つまらないネタは選別して外される
      制作時間が短いので、前作で泣く泣く入れられなかったネタを続編で入れられる

      プレイヤーもゲームの進化を肌で実感できる
      「ゲーム体験」には進化体験も含まれる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 00:36
    • ID:zTM7uZXD0
    • >>23
      インディーは今、そんな感じで作ってるんだから昔のゲームだけに当てはまるわけじゃないよな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 00:42
    • ID:zTM7uZXD0
    • 昔からゲームやってるが、大体今の方が面白い、に落ち着いた。懐かしくてレトロゲーも結構集めたがすぐ飽きて辞めちまうタイトルが凄く多いのよな。名作級は例外の方だった。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 00:57
    • ID:gzRRH4uZ0
    • >>21
      PS1~PS2頃よりは今のほうが快適じゃないか?
      昔のディスクメディアはロード長過ぎる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 01:17
    • ID:mRJRH6gJ0
    • 昔は面白く感じてたゲームを久々に引っ張り出してやってみたけどおもんなかった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 01:59
    • ID:tXytp3T30
    • 昔のゲームのちょうど良さっていうのはある。SFCの頃はスペックを限界まで使っても100時間遊べるゲームなんて殆どない。大抵は1時間やって満足するアクションやシューティングとか、数十時間でやりこみが完了するRPGばかりでさっと遊ぶのにはちょうど良いんだよな。

      古典的と古臭いものっていうのは別だ。昔のマリオやドラクエやFFはいつでも戻りたくなる古典だけど、昔のクソゲーは二度とやりたくないだろ?思い出なんてのは関係ないな。昔だから良いわけじゃない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 03:11
    • ID:x.RIjbRx0
    • 今と昔じゃ環境が違いすぎるからな
      特に情報や知識に左右されやすいRPGは今と昔じゃぜんぜん評価が変わってしまう
      昔名作といわれたRPGはいまじゃ微妙と言われたりするし
      逆に昔微妙と言われたゲームが最近になって評価され始めたりとかもあるな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 03:50
    • ID:0JPSLY2q0
    • これホントよく言ってたよな店で買って
      帰りの車の中で説明書をうんぬんて
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 03:54
    • ID:RhbmCqat0
    • >>21
      例えばSFC見たいなソフトカートリッジは大抵爆速的に速いが。
      ディスクに切り替わってからは割と時間かかるぞ。
      後は昔と違って例えば一マップ毎にロードするのは変わらんけどマップの広さが広大になってたりするから遥かに減っていたりする。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 04:00
    • ID:RhbmCqat0
    • >>23
      それは予算や今の開発規模の問題じゃね。
      昔は数人程度で作れたからあれだけど今だと大規模なナンバリングだと下手打てば数千人近くが関わり予算も莫大になる
      インディーズだといわゆる数人程度規模も小さいしSteamやPSNで出せるからある意味それに近いぞ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 05:24
    • ID:QR31sgqF0
    • そもそも「昔」で指してる時期自体が人によって違うという
      ファミコンくらいかなと思ったら、ゲームボーイアドバンスだったりする
      その間ですら「昔はよかった」が成立するくらい差がある

      どっちみち今のがいいけどな
      インディーズのレトロなゲームあり、AAAあり
      こんなに選択肢がある時代なんてなかった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 06:00
    • ID:kFexm1VG0
    • >>24
      インディーズは所詮インディーズだからちょっと違う

      同人誌で面白いマンガが出るようなもの
      ジャンプでヒット作が出るのとわけが違う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 07:08
    • ID:cHeIUy2q0
    • ちょっとバズったツイートをまんまパクってスレ立てるやーつ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 07:25
    • ID:o5ar8QW20
    • 昔のゲームというよりは、昔にゲームで遊んでいたときの楽しさの懐古だろ。
      今のゲームがつまらないのか、つまらないという感性に陥っているのかは別として、昔の、子供の頃とかの楽しい思い出が良かったから、また味わいたいっていう欲望。
      だから改めて今プレイしての評価とかは関係ないんよ。

      あくまでも現在の自分の欲望か、今遊んでいるゲームに対しての当て擦りでしかないんだから。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 07:41
    • ID:Og3f2GU90
    • 自分がいい歳して懐古じゃないのは
      ポケモン赤を購入当日に失くしてギャン泣きした記憶が強いからか……
      と思ったけどアニメや漫画も社会に出てからハマったタイトルの方が好きだぞ俺
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 09:52
    • ID:.1fId5QU0
    • ガチのマジであの頃はよかったなメーカー多いだろ
      スクエニとかどうしてこうなっただぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 09:56
    • ID:Z9z7q8c10
    • 大人になってゲームやらなくなったけど、何だって新しいものの方がいいものだと思うけどな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 10:42
    • ID:zSfp3Jk.0
    • まあ懐古ジジイは間違いなく今のゲームろくにやってないわ
      楽しいゲームがあるのにそれをプレイするだけの気力がないから
      かつての思い出語りと共に、最近の若いもんは~的なノリで最近のゲームを叩いてる

      FFなんかはジジイでも知ってるタイトルな上、駄作が続いてるから格好のターゲットだな
      異常なほど叩かれてる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 11:42
    • ID:PYMCmjdW0
    • そりゃガキの頃のほうが純粋に物事を楽しめるからな
      でも俺もファミコン時代からゲームはやってるが、今のゲームのほうが好きなんだが
      これは特殊な例なんかなね?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 12:01
    • ID:kIaz8inM0
    • インディー系
      ミニゲーム系
      グラフィック重視

      「昔のゲーム」と言われているものはデフォで上二つに寄っていた。
      「今のゲーム」と言われるのが下だわな、イメージ的に。

      千のゲームから選んだ傑作集と百のゲームの内なんかグラフィックがいいものを比べたら前者がいいという結論を出す人が大多数だろう。 比較する環境が違っているのであって感想として間違っているわけではない。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 13:38
    • ID:6nl.3vVB0
    • モンスター仲間にできないから11無視してリメイク5やるのは普通のことだろ
      昔の名作ゲームを超えてないからそうやって言われ続けるんだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 13:44
    • ID:EQshOO.b0
    • 昔は良かった論と同じくらい、最新のものが一番良い論は危険だぞ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 14:25
    • ID:JceM0.BJ0
    • 発売日で面白さは測れないで論破かな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:56
    • ID:xzhcWhfQ0
    • シリーズものにしても最新作が一番面白いわけじゃないしな
      下手すりゃどんどん悪くなる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 17:46
    • ID:rPcMeLH50
    • どの業界でもそうだが面白いというのはコンテンツの質だけじゃないからな
      時代性や社会的背景も大きい

      野球ならアマチュア以下レベルの高校野球は今でも盛り上がるし
      サッカーが一番盛り上がってたのはW杯に出るか出ないかで予選の一試合ごとに一喜一憂してた頃
      ゲームの進化が著しかった90年代辺りの方がゲームは面白かったと言っても何もおかしくはない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 18:50
    • ID:.j2vZdae0
    • 補正がかかっている限りは一切聞き耳を持つ必要がない
      「あの頃の楽しかった自分」に酩酊しているただの酔っ払いとか迷惑なだけ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 20:40
    • ID:E.z3zPjJ0
    • 昔の記憶には友達と一緒にプレイした思い出、学校で友達とゲームについて語った思い出がある
      今現在にこれが無いのもでかそう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 06:49
    • ID:KMEL0iqL0
    • ピンキリ定期。
      お前らPCエンジンCDのゲームとか今やり直して見ろよ。タルすぎて切れるぞ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 09:12
    • ID:rRkVQyqC0
    • プレステのCDならいけるぞ。
      windowsのグラフィックすげー系よりも立ち上がりが早いくらい。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 12:08
    • ID:qkthXkfw0
    • 元スレでもつっこまれてるけど
      「ゲームプレイするまでがかったるくなった」っていってるやつ
      確実に10年前で「さいきんのゲーム」が止まってるよな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 11:16
    • ID:iELLX2mg0
    • 「昔のゲームは良かった」だけど、今でも楽しめるのもあるけど、つまらないのは
      昔からストーリーもシステムもつまらないぞ。ただ、自分が必死で貯めたこづかいで
      そんなの掴まされたと思いたくなくて、「コレは面白い!」とプレイしていたんだよ。
      だからそういうのは今やると「アレ?」ってなる。
      ゲームのあたり外れは今も昔も変わらんのでは。

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