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1: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:41:04.85 ID:0YlnmqL80
国内だけで440万本も売れたらしいね
5: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:43:13.58 ID:cWk/Z5el0
クリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ
どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ
6: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:43:59.79 ID:z1hZzMSF0
ドラクエ史上最低の駄作だから
7: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:44:16.15 ID:z/E4WhoM0
面白くなかったなあ
8: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:44:30.26 ID:Sdg4nRvl0
ドラクエ系の放送でリッカの宿屋は普通にネタとして出てくるから
9って扱いからすると他のシリーズに比べてめちゃ優遇されてるよ
9って扱いからすると他のシリーズに比べてめちゃ優遇されてるよ
9: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:45:03.43 ID:sKiwGEAM0
すれ違い地図と歴代ボスは良かったよ
シナリオはう〇こ
シナリオはう〇こ
11: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:46:09.72 ID:GeQpZRQIr
リメイクしてもあんまり面白くないだろう
発売当時のブームの時にやってないと
価値がない
発売当時のブームの時にやってないと
価値がない
12: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:46:59.49 ID:ciS4XgZO0
ボスのデザインが残念だったな…
生前はホメロスみたいだったのに
生前はホメロスみたいだったのに
20: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:52:14.40 ID:wR7vuqp40
>>12
エルキモス見た目かっこええやろ
エルキモス見た目かっこええやろ
13: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:49:16.34 ID:EB+XeMLOd
すれ違い体験が全てだから
あれをリアルタイムで味わえなかった奴には当然無価値だろう
あれをリアルタイムで味わえなかった奴には当然無価値だろう
16: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:50:50.63 ID:r0SPXE1z0
当時はすげー人気だったな
売れたのも分かる
売れたのも分かる
17: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:51:13.01 ID:5amRf19EM
今やるとWi-Fi無いからなあ
スマホでやれるようにするとか言ってたけど
スマホでやれるようにするとか言ってたけど
24: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:53:54.74 ID:z58Iss0k0
地図は新しくて楽しかったかもしれないが
ドラクエとしてうーん
正直リメイクでもやり直したいと思わないタイプのゲーム
ドラクエとしてうーん
正直リメイクでもやり直したいと思わないタイプのゲーム
21: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:52:15.44 ID:Umrl9dph0
売り上げと内容は一致しないという証明だね
23: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:53:52.73 ID:hMzyF4Cx0
そんな扱いしてるのネットの陰キャくらいだろ
25: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:54:54.42 ID:z58Iss0k0
ゲハは変な擁護入るが芸スポとかでたまにドラクエスレたっても似た扱いだぞ9は
26: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:55:21.38 ID:pRbqIk2Ma
ソシャゲの周回みたいなゲームだったけど当時はクソ面白かった
二度とやりたくないけどね
二度とやりたくないけどね
27: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:55:38.13 ID:hdBMaKsl0
すれ違いとか都会もんしか楽しめんじゃないか
32: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:57:59.68 ID:z58Iss0k0
>>27
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが
一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが
一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ
71: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:34:15.78 ID:ogQ29nsS0
>>27
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど
28: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:55:42.42 ID:EB+XeMLOd
数歩進むだけで枠全部埋まるからDS開くのが楽しくて仕方なかったな
そういう類のゲームだよ
エアプには永遠に分からない
そういう類のゲームだよ
エアプには永遠に分からない
30: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:56:47.45 ID:DEGAK1g+0
魔結界を使った状態でメタルスライムを3匹倒せ
こんなクエストを考えつくような馬鹿で無能なスタッフがいた記憶しかない
こんなクエストを考えつくような馬鹿で無能なスタッフがいた記憶しかない
191: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 12:51:10.99 ID:4tLYWt+dp
>>30
これな
ドラクエで職を解放するクエストがこんな酷いの初めてだったよな
これな
ドラクエで職を解放するクエストがこんな酷いの初めてだったよな
192: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 13:12:11.80 ID:GKI+6lSha
>>191
そのクエスト作ったの藤澤さんです
そこだけは堀井さんに怒られたというポイント
因みにドラクエ10でもマゾクエ作ってやらかしてます(後に改善)
そのクエスト作ったの藤澤さんです
そこだけは堀井さんに怒られたというポイント
因みにドラクエ10でもマゾクエ作ってやらかしてます(後に改善)
193: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 13:20:20.56 ID:zUzABnmD0
>>192
8作った日野も似たようなこと言ってたよな
堀井に没にする大切さを学んだって
堀井の考え 面白いものだけ増やせ つまらないならないほうがいい というより絶対カット
アホの考え まず、クエスト数を膨大に用意しちゃおっと。中身はこれから考えよっと。ネタが切れてきた、まあいいや、やっつけで
クエストシステムは9からだけど堀井に言われてたんだよな
やるならちゃんとやれよって
8作った日野も似たようなこと言ってたよな
堀井に没にする大切さを学んだって
堀井の考え 面白いものだけ増やせ つまらないならないほうがいい というより絶対カット
アホの考え まず、クエスト数を膨大に用意しちゃおっと。中身はこれから考えよっと。ネタが切れてきた、まあいいや、やっつけで
クエストシステムは9からだけど堀井に言われてたんだよな
やるならちゃんとやれよって
210: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 18:47:48.43 ID:vDUeUu380
>>193
堀井はその場しのぎの発言しかしないから信用できん
8の時のその発言って自分がひとつ前の7でやらかして叩かれたからの発言だもん
その癖11は無駄に長いわ鍛冶は要らんわでマジ信用ならん
堀井はその場しのぎの発言しかしないから信用できん
8の時のその発言って自分がひとつ前の7でやらかして叩かれたからの発言だもん
その癖11は無駄に長いわ鍛冶は要らんわでマジ信用ならん
31: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:57:35.62 ID:bnJ94wul0
色々手直しすれば今でも遊べるとは思うが
今のスクエニにそれをやれというのは酷な話
今のスクエニにそれをやれというのは酷な話
36: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:59:05.18 ID:r0SPXE1z0
シリーズ中リメイクして欲しい不動のナンバーワン
37: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:59:37.06 ID:u/3/AWY00
実体験だから言うけどドラクエ9は今から遊ぼうと思うと最悪なんだよ
ゲーム内の要素の大半が既に入手不能になってる
お願いだからこういう風に設計するのやめて
ましてや国民的RPGのドラクエなんだし
ゲーム内の要素の大半が既に入手不能になってる
お願いだからこういう風に設計するのやめて
ましてや国民的RPGのドラクエなんだし
38: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:59:41.74 ID:RNkbpGdh0
同時に10を開発してたから当たり前だけど職業ごとの個性が強いのは良い
39: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:00:31.54 ID:Dvx/twnyr
出来で言えばぶっちゃけ2が断トツでクソだと思うが
こいつなんか許されてる感あるんだよねー
納得できないが
こいつなんか許されてる感あるんだよねー
納得できないが
42: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:00:46.14 ID:ue4XMrpn0
ドラクエやらん俺でもまさゆきの地図というワード知ってるくらい当時の盛り上がりは凄かった
反面ミルドラースの名前覚えるくらいネットしててもエルギオスしか知らないくらい本編の話を聞かない
地味に海外だけで100万売ったドラクエ
反面ミルドラースの名前覚えるくらいネットしててもエルギオスしか知らないくらい本編の話を聞かない
地味に海外だけで100万売ったドラクエ
47: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:02:44.42 ID:xBq8QOTQ0
みんな、1回プレイなんだよな
普通はドラクエ好きは何回も同じゲームやるんだけど
9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ
モンスターズに近いゲームだよ
最近になってPS1のモンスターズやったけど似てると思った
普通はドラクエ好きは何回も同じゲームやるんだけど
9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ
モンスターズに近いゲームだよ
最近になってPS1のモンスターズやったけど似てると思った
51: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:06:07.76 ID:XvRx1ztX0
>>47
堀井自身がクリア後やすれ違い通信を楽しんでほしいから
ストーリーはさっくり終わるようにした、ってインタビューで答えていたから
もともとそうなる想定だったのかと
堀井自身がクリア後やすれ違い通信を楽しんでほしいから
ストーリーはさっくり終わるようにした、ってインタビューで答えていたから
もともとそうなる想定だったのかと
50: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:04:05.65 ID:EB+XeMLOd
すれ違いの面白さ自体偶然の産物みたいなもんだったし本当に当時あの瞬間しか味わえない娯楽だったんだよ
今またあの熱狂を再現しようとしても無理だろう
普通にプレイすればその辺の凡ゲー以下で終了
今またあの熱狂を再現しようとしても無理だろう
普通にプレイすればその辺の凡ゲー以下で終了
53: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:06:28.77 ID:jSxuCR2Z0
>>50
まあでも都会以外はあんまり関係なかったよ
まあでも都会以外はあんまり関係なかったよ
59: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:10:39.60 ID:u/3/AWY00
リメイクして当時の要素全てにきちんとアクセスできるように調整してくれるなら
5000円くらいは余裕で出してもいい
5000円くらいは余裕で出してもいい
61: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:17:14.56 ID:xBq8QOTQ0
すれ違いはそんなに面白いとは思わなかったなあ
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが簡単に手に入るからやってたようなもので
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが簡単に手に入るからやってたようなもので
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ
60: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:14:19.66 ID:ZazhYq560
ポケモンやPSOと同様に本編がチュートリアルで
クリアしてからの配信、すれ違いがメインのゲームだったな
俺はゲーム部分がクソすぎて途中で投げたけど
当時の職場の同僚は40時間でクリアした後、トータル600時間以上遊んだって
10も9と同じように本編はオフラインで
クリアしてからオンラインにする方が良かったんじゃないかね
クリアしてからの配信、すれ違いがメインのゲームだったな
俺はゲーム部分がクソすぎて途中で投げたけど
当時の職場の同僚は40時間でクリアした後、トータル600時間以上遊んだって
10も9と同じように本編はオフラインで
クリアしてからオンラインにする方が良かったんじゃないかね
62: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:18:48.56 ID:RNkbpGdh0
戦闘システムにメスを入れまくった結果が直近の作品にしっかり反映されてるのでドラクエの転換点
67: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:24:46.87 ID:xBq8QOTQ0
7から9までは、ほんとストーリーがつまらなかったな
1つ1つは良いんだけど、全体としてつまらない
11も焼き直しだから堀井の限界なんだと思うけど
1番新しいとこまでいけたのが5なんだよな
6からもう焼き直しルートに入った感ある
あとはコレジャナイになるだけ
1つ1つは良いんだけど、全体としてつまらない
11も焼き直しだから堀井の限界なんだと思うけど
1番新しいとこまでいけたのが5なんだよな
6からもう焼き直しルートに入った感ある
あとはコレジャナイになるだけ
72: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:34:34.30 ID:ZazhYq560
>>67
3までの堀井は冗談抜きで神だった
4、5もまだ上位にいたと言える
6以降は並以下に落ちて現在に至る
5の翌年に1・2リメイク、6の翌年に3リメイク、7の翌年に4リメイクが出て
全て「リメイクの方が面白い」って評価だったw
まあ4リメイクは賛否両論だけど
「6買うぐらいなら絶対3リメイク買え」ってファミ通のレビュアーまでが言ってたw
3までの堀井は冗談抜きで神だった
4、5もまだ上位にいたと言える
6以降は並以下に落ちて現在に至る
5の翌年に1・2リメイク、6の翌年に3リメイク、7の翌年に4リメイクが出て
全て「リメイクの方が面白い」って評価だったw
まあ4リメイクは賛否両論だけど
「6買うぐらいなら絶対3リメイク買え」ってファミ通のレビュアーまでが言ってたw
68: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:27:41.10 ID:OKbUFFCH0
俺は7は好きだったわ過去に行ったり街のやつが石になったりとホラー感もあって
69: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:30:22.99 ID:u/3/AWY00
俺も7は嫌いじゃなかった
奇をてらいすぎてる感じはしたが、教訓めいた話が多くて好きだった
次作の8は一気に王道の冒険物語になっててそれはそれで楽しめたし
奇をてらいすぎてる感じはしたが、教訓めいた話が多くて好きだった
次作の8は一気に王道の冒険物語になっててそれはそれで楽しめたし
75: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:37:32.21 ID:V9MAbUSj0
全作クリアしてるが9だけは本当にクソ
やってて苦痛だったのはこれだけ
やってて苦痛だったのはこれだけ
78: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:40:44.42 ID:Ly+NdFq40
ゲームだけだとウ〇だけどゲームを通した体験は桁違い
81: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:49:23.10 ID:cZLZmXdh0
ドラクエではなく新作RPGとして販売してたら傑作
86: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:15:27.30 ID:hh+u2Ehg0
せっかくだから最初のアクションっぽい方向でリメイクしてみてもいいのでは
87: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:15:38.41 ID:MA2YsS1wd
久々に社会現象を起こしたドラクエだったな
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コメント
コメント一覧
の人からすりゃ駄作でしかないからな。
DQ8が人気だったから9が売れただけ
9自体が人気だったわけじゃない
強いて言うならダイ大のバランとソアラのエピソードを
そのまま持ってきたみたいなのがあったなくらいしか
売り上げならソシャゲのドラクエが最強なんじゃないかな
ドラクエ9は中身は外伝
ひたすら鍛えて過去シリーズの魔王とかと戦うのがメインコンテンツだから、プレイ感覚はモンスターズに近い
本編はストーリーは薄いし、ラスボスの動機もしょーもない勘違いで即刻和解したりと本当に酷い
ダンジョンとかも未完成だし、元がネトゲの予定だったのを急ピッチで作り直したゲーム
本編だけで評価するなら完全にクソゲー
当時は楽しめてたはずなんだが
マルチゲーだからな
冒険の書やマルチプレイの関係上で今まで買ってた層に据置なら一本な所が複数売れただけで
実際のプレイ人数って意味では減ってそうな感じがする。
本編のストーリーは全く思い出せないけど。
たぶん俺が八丈島出身だからやな
モンハンってこれだろう。DQ9も物語の楽しさよりトレハン、ハクスラ的楽しさだったし。外伝なら評価高かったんじゃなかろうか。
今では面白さを引き出すことはほぼ不可能
会心の一撃が外れる
チューチュートレイン
妖精
ラスボス誤解で闇堕ち
挙げあらきりない
なんつーかDQってやっぱりストーリーが重視されちゃうから
その結果ゲームとしてむしろいいほうなんだが
ドラクエとしては駄作って扱いになってしまった不幸な作品だよ
dq12の売り上げに期待
よくDSと本体買えたねw
宝の地図は一時期凄く流行ったし
ハクスラ要素とかは楽しいけどストーリーはチュートリアル扱いでほとんど覚えてないらしいし。
FF8しかり前作が人気だと後作が売れて逆だと激減する
みたいな クエストだけ覚えてる
サブクエストをコンプするのに1年くらいかかったことだが(週1配信だから)
シナリオはたんぱくだったが、別に嫌いじゃない
頭が横に長い奴(明らかに改造)が来たとか
そういうのを語れない奴が駄作扱いしてるだけ
メタキンにブチ殺されたのも今はいい思い出よ
都会暮らしで一緒に遊べる友達がいればマイナス点は気にならない良ゲーなんだよなw
DSバカ売れしてたしモンハンの隙間だしで
タイミングバッチリだったね
課金がないだけで中身ほぼソシャゲ
流行っててみんなでやってた、という点以外に価値がない
ネットとかで見かけても自分の勇者じゃないからしばらく9だと気付かなかったりするからな
アイテムの価値が下がったって印象があったな当時は
そんなわけねえだろ…と思って始めてみたら
本当にそうかもしれねえと思える出来だった
>9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ
ちょっと違うな。クリア後の方が楽しいのは確かだが
セーブデータが1個しかないからクリアデータを消してまで2周目をしないが正解
「○○くんのお父さん、すげー地図もってるね!」
って、ゲーム以外の思い出がありすぎる
そんな息子も娘ももうね、、、、、
世界で最も売れている飲み物はコカコーラ。
つまり、この二つが世界で一番上手い食事」的な理論の漫画を思い出すなぁ。
でも実際、マックのハンバーガー喰らってコーラで流し込むの美味いんだよなぁw
つまり、そう言う事。(どういう事?
逆に、ゲームとしてはグラもシナリオもシステムも全ての出来が悪いのに「今までのドラクエの集大成」とか言われてる11が高評価だったりするしな
実際は集大成なんかじゃなく、何の思い入れもセンスもない奴が今までの要素ツギハギしただけで、DQの名前貰ってなければ誰も見向きもしないレベルの駄作なのに、なんで高評価の連中が多いんだろうか
9は「システムが面白いので、これがドラクエじゃなくても売れた」とゲームの本質を体現してるのにね
キャラメイクを採用してオリジナル主人公を作れるようにしたこと
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