スト2ターボ



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:27:42.68 ID:Ay0vGRkE0
昔流行ったらしいけど、ちょっと感覚的に分からないんだよね 
だって格ゲーでしょ
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:28:15.33 ID:g6oAbnIz0
そこらの食料品専門店みたいなスーパーにすら
NEOGEOかストリートファイター2が置いてたわ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:30:21.47 ID:Wi88qSq90
>>2
ストⅡはあったな何度もやった

11: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:36:48.43 ID:NX1F16jV0
猫ひろしが「昇竜拳!」とギャグにするくらい
カンボジア行ったから知らんかな?

7: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:34:17.34 ID:9JSAy/oK0
スト2は、順番待ち列ができるくらい
バーチャ2はゲーセンフロア中央に大型スクリーン筐体設置するくらい
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:35:19.03 ID:iTaxd1tBa
バーチャ2は月20万くらい使ってたな
アストロ筐体と基板も買った
クソガキからヤンキーからオタクから社会人から誰もがやってた

10: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:35:52.05 ID:nQMYdTHt0
1分かからずに100円が溶けてもみんな気にせずに対戦しまくってたからなぁ
ゲーセンとしてはうはうはだったろうなその後廃れていったけど

13: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:39:04.09 ID:ZmDhIinR0
>>10
まあ、当時のゲーセン対戦は今はネット対戦が補完してるから
もうああいう風な現場での奴が流行る事はないだろうな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:34:53.95 ID:PttMddrA0
モンハンに近いかな
スト2は主に学生間で爆発した
バーチャ2は女性や社会人まで巻き込んだ
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:38:31.92 ID:tmlfpJSIa
バーチャの廃れっぷりはヤバい

15: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:40:05.17 ID:6evqT1F10
田舎のデパートのゲームコーナーにスト2ターボの周りに人だかりができるくらい

18: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:42:14.29 ID:9JSAy/oK0
UFOキャッチャーが流行っていたし、テトリスもあったし
めちゃ活気があったなー

17: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:41:24.20 ID:hEICq03uK
今のバトルロワイヤルぐらいの人気はあった
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:42:24.73 ID:g6oAbnIz0
今思うと、なぜあそこまでブームだったのか分からんくらいブーム
別に電通やらマスゴミのステマもなかったと思う
新機軸のジャンルであり、PUBGやマインクラフトが大ヒットしたのに似てるのだろうか

22: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:43:26.99 ID:+pbhjxX30
普段ゲームしない運動部もやるぐらい

29: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:00.63 ID:/VvmYrsI0
>>22
確かにテレビゲームはしないのにゲーセンは行くって層が多かった記憶

24: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:44:00.81 ID:g6oAbnIz0
誰の家に行っても、スーファミのストリートファイター2あった
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:46:59.99 ID:ZmDhIinR0
>>24
当時のドラクエやFFよりも本数出たからな。凄い事よ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:43:59.44 ID:iTaxd1tBa
スト2も毎夜人が集まり熱かったがあくまでゲーム好きのブームだったからな
ハードルも高かった
バーチャは延々サマーだけやって当たったら大ダウンしかやらないリーマンとか精神的ハードルが低くかったw

20: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:42:43.88 ID:QFyYAQoLa
一時期は月に10本ペースで格ゲーリリースされてたよな
こんなん今あり得るか?

25: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:44:32.72 ID:bLFNerze0
スマブラとか普通に売れてるから格ゲー需要は普通にあるんだけどね
サードがおっさんハードのPS4に集中してるから格ゲー市場が死んだんだよ
反射神経が死に始めてるおっさんに格ゲーとか無理ゲー過ぎるだろw
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:45:59.13 ID:g6oAbnIz0
>>25
対戦需要は、MOBAやFPSに移っただけじゃない?

フォートナイトはプレイヤー2億人、League of Legendsは9000万人
Apex Legendsは1ヶ月で5000万人とかだし

70: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:18:06.41 ID:x7cMGn5e0
>>25

格ゲーはおっさんばかりで若いプレイヤーが少ないとずっと言われてる

FPSは身体的に年齢に比例して落ちてくけど格ゲーは経験がものを言うというのが通説だし
sakoと台湾のGamerBeeはこないだ40突入して主力はほとんど30越えてる

26: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:45:11.98 ID:ZmDhIinR0
スト2の頃は結構操作もシンプルだったからな。誰でも入りやすい土壌があった
その後のSNK格ゲにブームが移行したころは超必殺技とかが入る様になり
ハードルが上がりその分プレイ人口も減った(その分プレイ層もコア層よりになった)
で、その後コンボゲーになって来て本格的に人が減る事となった

58: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:09:33.39 ID:gAA6fV3e0
>>26
かと言ってシンプルなまんまだと飽きられてただろうし
コンボゲーが出る頃には大分人減ってたからむしろコンボゲーのお陰で客増えてたよ
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:04.62 ID:YJ4/dGRi0
その地域毎のゲーセンとかにゲーム自信あるやつが集まってやってたくらい人気あった

33: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:49:43.86 ID:Ytm59pIh0
ゲーセンの筐体に何人も並んで観客もいたからな

31: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:41.77 ID:9JSAy/oK0
スト2はCPU戦も面白かったからな
別に対戦しなくても楽しめた

34: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:49:50.89 ID:ZmDhIinR0
>>31
初代スト2はどちらかと言えばCPU戦がメインみたいな構成だったしな
しかし、予想以上に対戦が盛り上がってブーム化したため
次のダッシュからは対戦メインの調整と相成ったわけだな
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:08:19.01 ID:wBUKjJu+d
>>31
バルログ倒すためには昇竜拳出せるようにならなきゃって練習してたわ
歩きながら波動拳で

32: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:48.18 ID:hEICq03uK
当時はいい意味でレベルが低いから初心者も参加出来た

が、コア層の意見しか聞かなくなり、やがて初心者はいなくなりコア層は飽きて引退していき、誰もいなくなった

35: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:50:24.85 ID:g6oAbnIz0
>>32
ハドーケン出せるだけでヒーローやったな

38: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:51:15.39 ID:ZmDhIinR0
>>32
マリオカートやスプラトゥーンがこれほどロングセラーになってるのも
やっぱり初心者が遊んでも楽しい ってのに尽きると思う
格ゲーは残念ながら途中からそれを忘れてしまった
no title

36: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:50:26.95 ID:Nc8OF1JAp
ハイスコアガール観ればいいよ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:51:10.37 ID:YJ4/dGRi0
格ゲーは色んなの出てキャラも大人気で凄かったな

39: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:56:21.35 ID:O2xJ4Cra0
小さいゲーセンだと中央に配置された台は全部格ゲー
VF2が6台とかで店はギャラリー含めて常に軽い満員電車状態

初代スト2の頃はまだ対戦はそれほどじゃなかった
たぶん対戦がブームになったのはSFC版で対戦してたのがゲーセン行きだしてから。

45: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:07:05.34 ID:vWoH1LTe0
SFCのソフトが280万売れた
これだけなら「DQFFレベルのキラータイトルやな」で済むが
それに加えてゲーセンの基盤が80万枚売れた
これは1県にスト2の筐体が15000~20000台ある計算
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:12:56.98 ID:IZeruwvp0
通学中に、A君 波動拳!波動拳!
B君 昇竜拳!
と そこら中で、対戦ごっこしてた。

48: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:26:20.64 ID:/VvmYrsI0
確かに波動拳>かめはめ波だった

49: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:27:11.40 ID:k5JiZ6FD0
そんなに大きいわけでもないスーパーに数台並んで設置されてたよ
今はどこの店にも無いわ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:09:06.02 ID:JQlLNN7zM
スト2と言えばオーケン
https://youtu.be/SeA6ytRU-Uc


52: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:51:50.33 ID:rmn7UPo20
わいてきにはめちゃくちゃ快適に対戦できるようになって神ゲーが沢山増えればアジアではもう一度ぐらい格ゲーブームおきると思ってる
ギルティギア神ゲーだぞ

53: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:52:35.80 ID:rmn7UPo20
それにしても鉄拳、スト5、ギルティ
どれも熱帯がゴミ
もっと利便性完璧なもんに仕上げてくれ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:55:31.04 ID:vNpde1Vy0
囲碁と光栄の麻雀しかやらない父親が波動拳の練習するくらい

62: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:19:27.90 ID:S/dbMH90p
コンボゲーが何故か悪みたいに言われてるが格ゲーの大半がコンボゲーだよな
no title

63: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:28:52.97 ID:vWoH1LTe0
>>62
コンボに偏りだしたのがヴァンパイアかストZEROかKOF95のせいだな
それまでは実戦で決められるのは大抵5か6ヒットぐらいが限界

69: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:12:10.34 ID:tkW8T1SAa
>>63
ヴァンパイアあたりから無闇に多段ヒットする技が出始めたX-MENでコンボ数至上主義時代に突入した
アーク製格ゲーが一番のコンボゲー

64: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:31:38.18 ID:9ZX1jASM0
スト5ですら確認からのトリガーコンボゲーと化してるからな
今度出るグラブルがコンボゲー脱却を謳ってるけどかつてアークが出した脱コンボゲーのバトルファンタジアはその名を知らない人が大多数の盛大な大コケをかましたな

67: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:00:22.78 ID:dmpQ0cZr0
KOF97で無限コンボやりすぎてゲーセンを出禁になったのはいい思ひで
no title

66: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:41:08.08 ID:3D1gj3ag0
コインランドリーにスト2とKOFがあった

61: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:15:56.50 ID:4B3ovEjJ0
色んな所に筐体があった 八百屋とか靴屋にも置いてた

72: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:18:34.87 ID:azIlj7Na0
昇竜拳すら出せないレベルの奴すらやってた

71: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:18:31.57 ID:V69uyw8b0
餓狼のキムのせい。

一発でどでかいダメージより、連打で大ダメージの超必殺技が人気だった。
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:23:18.70 ID:dmpQ0cZr0
しゃがみ弱P×3→しゃがみ強P→半月斬or鳳凰脚

74: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:21:31.63 ID:vWoH1LTe0
鳳凰脚にしても龍虎乱舞にしても1コマンドで初弾当たればロックしてフィニッシュ保障が良かったのに
なんで20発も30発も自分で全部ボタン押してやらなきゃならんのだ
しかもそれで補正かかりまくってダメージ5割とかだしな

77: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:32:34.44 ID:95mXWTnG0
弱パンチ→少し歩く→弱パンチ→少し歩く→・・・
クラックシュート→しゃがみ強パンチ→クラックシュート→しゃがみ強パンチ→・・・

78: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:33:47.50 ID:gJpGUIIU0
>>77
残影拳→残影拳→残影拳→・・・

骨法死ね
no title

79: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:34:28.91 ID:vWoH1LTe0
SNKのその辺の奴はコンボゲーさせたかっと言うよりただの調整ミスよな

80: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:36:06.46 ID:dmpQ0cZr0
立ちブレイクスパイラルができたときは感動した

81: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 23:37:09.91 ID:+gbtKSJG0
つぶれかけの駄菓子屋が格ゲーの筐体一台入れただけでくっそ繁盛しとったわ

91: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:58:02.02 ID:H1ilgfXO0
何の番組か忘れたけどバーチャ2が流行ってる時に中学生の子が最近八極拳にハマってますって
エア崩撃雲身双虎掌やってて笑った記憶がある

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555673262/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 11:47
    • ID:0TLDL2Ct0
    • 当時ふつうの会社の入り口横にスト2ダッシュの筐体が置いてあったな
      下校時の学生がたまに遊んでた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 11:57
    • ID:RBQOkjNT0
    • どうせ当時キッズか学生だったオッサンが立てたスレだろ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 11:58
    • ID:0ayDDCCk0
    • ゲージ消費なし&自分で入力してコンボダメージ5割って充分良い方だと思うんだけどな。もっと減った方が良いのか?即死ゲーになりそう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 12:07
    • ID:.YeKC08S0
    • カプコン&SNK・セガ&ナムコの新作が出る度に、
      筐体に人だかりができた、って言っても信じて貰えないんだろうなぁ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 12:18
    • ID:47YfYy4N0
    • カプコンはスパ2X SNKはガロスペ
      実は格ゲーとしての完成度はここで終わってた
      ところがKOFとかギルティギアみたいな
      どちらかというと腐向けのゲームが出始めておかしくなった
      ゲームとしての奥深さよりヲタ人気が重視され始めて
      格ゲーはどんどん廃れるようになったんだよね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 12:23
    • ID:clvkTse10
    • みんなやってたからゲームプレイ時以外の会話で友達と盛り上がるとかも大きかったな。まだモンハンやスマブラにはあるアレだ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 12:34
    • ID:Rw5.F7Bb0
    • ゲーセンが乱立してるほど

      あらゆるメーカーから格ゲー出てた

      ビスコのブレイカーズ・リベンジは良作だったのに後が続かなかったのは残念
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 12:48
    • ID:iYxBvGld0
    • ※5
      俺と同じ事思ってるのがいて安心した
      筋肉ムキムキの中に女がいるから良いのであって
      ある時期から美少女系アニメみたいな格ゲーが出る様になってきた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 13:02
    • ID:GjLviHJt0
    • >>53
      鉄拳7とスト5は熱帯ゴミだけどロビーあって遅延やロード少ないギルティは普通に優秀なんだが
      ギルティより優秀なの同じアークのブレイブルーUNIブレイブルーCTBしかない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 13:50
    • ID:0ayDDCCk0
    • 自分が対応できなくて逃げただけなのに、ゲーム性とかいう曖昧な批判で誤魔化す未だにスト2だのガロスペだの言い続けてる逃げおじ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 14:03
    • ID:74KFNHBt0
    • ゲームが置いてある駄菓子屋兼ゲームセンターに友達について行ったら
      不良にからまれて有り金全部スト2に使わされた
      勝つどころか攻撃しても怒られるから棒立ちでボコボコに連中が飽きるまでされたわ
      お金より親友の目の前でっていうのが一番つらかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 14:25
    • ID:RNGClIX.0
    • 無限コンボになるならそれを重ねて良いのは一回までとかゲーセンのローカルルールあったなあ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 14:31
    • ID:aU.TQdLU0
    • ※2
      だから何だよキッズ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 14:40
    • ID:kzvuVyZX0
    • スト2ダッシュ頃までは普通にゲーセンに不良がたまっていた
      その辺りから客層がゲーム好きにごっそり入れ替わった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:00
    • ID:KSkqtrPK0
    • >>5
      あなたがついていけなくなっただけでしょ
      最近の格ゲーをやりもせずに完成度が低いと思ってない?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:08
    • ID:RmqDlHqf0
    • >>2
      スレの話についていけないからって無理にコメする必要は無いんだぞ?
      スレの内容に関係なく唐突にお前ニートだろ?って煽るだけのクソコメなんざ目障りなだけなのと同じだからな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:09
    • ID:5.UU66190
    • >>16
      オッサン切れ過ぎw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:13
    • ID:RmqDlHqf0
    • >>17
      ん?俺はまだキッズやぞ?おっさん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:30
    • ID:TtQy9w0e0
    • 漫画だけど押切蓮介のハイスコアガール格ゲー全盛の描写中々じゃない?
      ちょい前にアニメ化もされてるし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:32
    • ID:5.UU66190
    • >>18
      苦しいなあ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 15:59
    • ID:8g.EQ7ky0
    • >>20
      あれ?図星突かれて悔しいの?反応が薄いけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 17:50
    • ID:M3gxxvEb0
    • な、脳味噌空っぽキッズにはすまほで十分なんだよw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 18:52
    • ID:rIofEkk00
    • システムが煩雑になって自滅しただけのジャンルへの偏愛おじさん恥ずかし過ぎw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 20:32
    • ID:Jpa.FrQJ0
    • 格ゲーは半押しが増えてやらなくなった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 21:00
    • ID:vKh6LJ7X0
    • それでもインベーダーハウスほどではないよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 21:22
    • ID:wu1ZyI6t0
    • >>53
      DOA6のロビマは完成したらかなり良くなりそうなんだよね。
      ひとつのロビーで複数の試合を同時進行出来るようになるし、現時点で既にラグが少ないし(処理落ちが多くてラグ以前の問題だが)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 22:03
    • ID:UJvTVMI90
    • あの頃はゲーセンに不良とかいて怖かったけど、活気付いてたな
      家庭用で練習してゲーセンで本番みたいな流れは今じゃ考えられないけど良い時代だった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 22:11
    • ID:eO2qm.ZT0
    • 月刊だったアーケード専門誌が隔週発売になるくらい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月20日 23:11
    • ID:TVuDu6g80
    • 自分ザンギエフで普通にプレイしてたら全く同じエドモンド本田使いが53回連続で挑んできたくらい(当然顔も名前も知らない人)。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 03:57
    • ID:Q0hMV8rj0
    • 流行にさせたのは対戦台の導入だと思う。
      あの背中合わせの筐体は乱入しやすかったし、肩がぶつかることもなく
      プレーもしやすかったから対戦が一気に盛り上がった。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 09:14
    • ID:Z.00Sfnj0
    • 土日にゲーセン行ったら格ゲー筐体の周りはキッズだらけ
      友人の家に行けばスト2はまず持ってたな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 09:23
    • ID:tYh4nW0E0
    • >>30
      筐体二台を一つのゲームに充てても尚収益増になるというのは実に大きかったな
      ワンコイン使ったら長時間遊べてこそ元を取れると思われたユーザーの既存の観念を短時間でも人と競い合う事に転換させたのはあまりに大きい
      あそこまで圧倒的な回転率に繋げたのは奇跡のレベル
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 09:50
    • ID:eC.ExFfA0
    • ※5
      KOFとギルティギアじゃ、出てきた時期がまるで違うんだけど…?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月21日 12:40
    • ID:iMVVHoqy0
    • >>24
      格ゲーの半押しって初めて聞いたけどどういうテクニックなんだ?
      アナログ入力の格ゲーなんて殆ど無いだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 11:35
    • ID:iELLX2mg0
    • スト2とか人気あるやつをプレイしたい時は、アップライト筐体の画面の
      左下辺りにコインを置くというルールがあって、100円が何枚も並んでた
      のが記憶にある。
      そんなスト2よそに、初代餓狼をジョーでクリアしていたのを小学生に
      見られていた(まだ女ゲーマー少なかった)
      スト2以降、2匹目の云々か各メーカー対戦格ゲー出してきたけど、
      本当に“対戦格ゲー”として根付いたのは一部だったと思う。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 22:07
    • ID:rQypvkL20
    • 当時工場で大量に組み立ててた
      深夜帰りも珍しくなかった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 00:58
    • ID:WKp.RoUy0
    • 格ゲーの4コマ漫画やアンソロジーが大量にあった
      コミケとか工ロじゃなく普通の本屋にだぞ

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