トリビア ゲーム



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1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:09:38 ID:yh5
FF13のセラはパーティキャラの予定だったみたいな
no title

2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:10:21 ID:gm1
ルイージはマリオの弟

4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:20 ID:QCc
>>2
ルイージは捨て子だったのをマリオに拾われた
マリオの本名はマリオ=マリオ
ルイージはルイージ=マリオ

6: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:41 ID:yh5
>>4
双子だったんじゃないの

8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:48 ID:QCc
>>6
これ実写版マリオの設定やから堪忍な
no title

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:13:51 ID:yh5
ブラッドボーンのヤーナムは元々アノールロンド城下町の予定だった。
ダクソ1製品版の時点ではディスクからカットされたが、
マスターデータから作り直されたダクソ1リマスターにはアノールロンド城下町だった頃のヤーナムのデータが入ってる

ブラッドボーンは没敵が異常に多く、二足歩行の豚とかが居た。改造聖杯で戦える

ブラッドボーンは元々啓蒙が溜まらないと侵入されないシステムだった

5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:25 ID:yh5
ダークソウルは元々篝火を消したり付けたりできるシステムだった
消した時のメリットは不明

7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:17 ID:Yob
コンパンはバタフリーに
トランセルはモルフォンに進化する予定だった

12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:20:46 ID:Ikg
スパロボFは後の作品の熟練度システムが既に搭載されている
no title

13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:22:09 ID:yh5
>>12
一度っきりのシステムとかいいよな

KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる

15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:19 ID:Ikg
>>13
明らかに作りかけで放置されてるのがね…

17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:53 ID:yh5
>>15
彩京があんなことになったからね・・・
なお翌年SNKも倒産した模様

14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:22:55 ID:QCc
じゃあ何か一つ

今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた
no title

18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:24:53 ID:lZg
>>14
なんやマスクデータってのは

20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:28 ID:Ikg
>>18
ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで

21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:50 ID:yh5
>>18
プレイヤーから見えないステータスの事
FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの

16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:52 ID:mvy
ポケモン初代に隠されたトラックがある
多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる
no title

19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:08 ID:QCc
>>16
ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど

23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:05 ID:mvy
>>19
波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから

43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:35:52 ID:QCc
>>23
クリア後とかにやってた記憶が有るんだがバグ利用とかしてたのかもなあ

22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:56 ID:f3j
マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたゲームがある
ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」
no title

26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:43 ID:yh5
>>22
ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
タクティクスオウガ視点のアーケード版が先

30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:28:23 ID:UoR
キーファはオルゴデミーラ

24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:12 ID:HF4
PS版バイオ1のハンターはこっちから攻撃を仕掛けない限り即死攻撃は撃ってこない
ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる
no title

28: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:57 ID:yh5
>>24
はえ~良い事知ったわ

40: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:34:00 ID:HF4
>>28
アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い

42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:35:35 ID:yh5
>>40
リメイク版しか持ってないけど試してみるか

25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:21 ID:UoR
小数点以下の確率で盗める
no title

35: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:57 ID:Ikg
>>25
あれ資料渡された出版社が検証もせずに丸っと掲載したことにイラついたゲームデザイナーが
そもそも嘘の資料渡してたらしいな
被害を被ったのは消費者の模様

38: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:33:59 ID:yh5
>>35
それで思い出したけど、FF8をアメリカで発売する際、
スクウェアが翻訳スタッフにマスターデータを渡してなくて、
翻訳スタッフがチートツール使ってデータを解析しなくてはならなかった
スクウェア最低やな

33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:43 ID:yh5
テイルズシリーズとスタオーシリーズは元々同じチームで競い合うように続編を出し続けて、
今ではどっちも〇殺した
no title

36: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:31:25 ID:40B
>>33
闇深い言い回しで草

41: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:34:03 ID:UoR
最近のゲームやとポケモンで花畑がない島とかスーパーのやつとか
子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな

44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:08 ID:d3S
>>41
ポケモン裏設定凝ってるよな
アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ

46: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:48 ID:ZpP
ゼルダの伝説夢をみる島の最初の森は
壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する

リメイク版でも直っていない
no title

47: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:37:31 ID:d3S
>>46
これあえて直してないんやろなぁ
有能

55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:41:55 ID:ZpP
>>47
ゼルダってバグ直さんらしいよな
同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく

57: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:43:24 ID:IwG
>>55
これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ

62: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:49:33 ID:ZpP
>>57
ハートのかけら取るとこやな
ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する

48: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:37:36 ID:yh5
当時中学生のワイはFFXのやりすぎてトイレ行くの忘れて聖水漏らしかけた

50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:34 ID:UoR
>>48
おもしろいよね
FFXなんかトリビアあったっけ

51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:55 ID:Ikg
>>50
FF7と世界観繋がってるとか
no title

53: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:40:55 ID:yh5
>>50
ティーダは元々黒髪だった
FF11よりも先にネット対応になる予定で、インターネットにつなげると攻略法などが見れるはずだった(HDD対応はこの名残)
野村哲也がキャラデザする前のユウナとアーロンとティーダとワッカの絵がある


no title

56: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:42:41 ID:Ikg
>>53
右端のアーロン?本田圭佑やんけ

58: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:44:08 ID:yh5
>>56
右がアーロンで真ん中がユウナ

これはワッカではないかと言われてる

no title

49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:23 ID:zeS
マリオブラザーズのDS版でLRLRXXYYを撃つと少しハードなゲームが楽しめる

52: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:58 ID:yh5
デモンズソウルは超お手軽無限増殖バグがあるが、
サービス終了までとうとう修正されなかった
ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった

59: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:44:48 ID:c19
FF12はあれだけ複雑なシステムなのにバグがほとんどない

61: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:47:30 ID:yh5
>>59
シナリオが残念と言われるFF12はサガフロのスタッフが関わってるが、シナリオライターは後々俺屍2で盛大にやらかす
no title

60: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:46:00 ID:5IS
ゼルダ夢島DXの犬小屋バグはかなり研究した記憶があるンゴねぇ
本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ

64: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:50:59 ID:yh5
KOF2000からセスというキャラが出てくるが
元ネタは3DOの超絶マイナークソゲー
no title
no title

68: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:57:17 ID:yh5
デッドオアアライブやニンジャガイデンの製作者の板垣は超パワハラ男と暴露され、
後々セクハラで訴訟起こされたが、部下たちの報復ではないかと言われている

スターオーシャン3やダンガンロンパ3は、「前作がゲームだった」というメタネタで炎上したが、
それよりも前にやらかしたゲームが「かまいたちの夜2」で、ファンから死ぬほど叩かれた

72: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:01:50 ID:2jV
>>68
それでファンがかまいたち2煉獄作ったんだよな
まあ結局面白さでは遠く及ばないわけだが

74: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:02:29 ID:VwW
>>72
初代には及ばなかったけど2よりは良かった

75: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:04:52 ID:1iD
>>72
初代かまいたちの夜のギャルゲーリメイクがVitaで出てて、
竜騎士07が描いた新シナリオがある
内容は惨殺編(かな?)で死んだキャラたちが死んでる事に気づかない、という文字通り煉獄っぽい内容

70: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:59:29 ID:yh5
餓狼伝説の舞は男の予定で、キャラデザは龍虎の拳のエイジに近かった

餓狼伝説の舞が登場する前に、バトルマスターというゲームに蘭丸という凄く似たキャラが居て、
舞が登場したときはバトルマスターのスタッフが「パクられた!」と思ったらしい

餓狼伝説のクラウザーはギースの腹違いの弟という設定だがどう見てもギースより老けてる
no titleno title

71: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:01:07 ID:1iD
>>70
ちなみに餓狼伝説2よりバトルマスターのほうが発売が後だったが、
それ以前にSNKに企画を持ち込んだ経緯があり、その時にパクられたと主張している

76: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:08:18 ID:qs0
FF7はエアリス生存ルートを作る予定だったと思われるデータの残骸を見ることができる
バグ技だったかディスク出し入れしたりで見れるってやり方だったはず

内容はエアリス死亡イベントのあとに行くマップで起こるイベント中にエアリスがパーティー内にまだいる様子が確認できる

77: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:09:22 ID:yGw
>>76
会話イベントも普通にある

79: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:14:02 ID:1iD
PS1のメモリーカードは最大でも15本のゲームしかセーブできず、
ひとり2~3枚持ってるのが普通だった時代に、
1本でメモリーカード1枚全部使うようなクソゲーも当たり前のように存在した

80: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:18:33 ID:yGw
>>79
RPGツクールとかいう大作作ればメモカ2,3枚消費するゲーム

82: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:19:42 ID:1iD
>>80
3D格闘ツクールという1キャラで1メモカ消費する化け物

84: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)06:31:02 ID:w3l
>>79
がんばれ森川くん2の8ブロック消費はたまげたわ
no title

85: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)06:37:05 ID:VwW
俺はRPGツクールとザ・コンビニと俺屍やってたから1人でメモカ10個ぐらい持ってた

81: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:19:04 ID:1iD
誰か忘れたけど(多分まもって守護月天かな?)の作者がキャラデザをした、
やるドラのような「時をかける少女」のゲームが出る予定だった
版権?の関係で発売中止になったのが惜しい

83: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:22:12 ID:2jV
FF12の主人公はヴァン

73: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:02:12 ID:UNO
codのキャンペーンで無限湧きしてくる味方の名前は全部スタッフの名前

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555855778/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 16:22
    • ID:1ELO5enb0
    • デモンズソウルの竜の神がいるとこの床にキングスフィールド4の武器が落ちてる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 16:25
    • ID:qdPIqaVs0
    • ルイージがマリオの弟って知らないのは流石に嘘だろ
      トリビアでも何でもねぇわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 16:41
    • ID:FNdENVFj0
    • ファイナルファイト/ストリートファイターのポイズンの性別設定のややこしさには草生えるわw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 17:44
    • ID:U4C1OJyL0
    • >>83
      嘘いってんじゃねぇ!
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 17:55
    • ID:sv.aJcp80
    • 初代ポケモンのタマムシシティのホテルはポケモンセンターの使いまわしで見えないパソコンが残っている
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 18:11
    • ID:6zoEpxW10
    • メタビーの正式名称はメタルビートル、ロクショウはヘッドシザース
      ちなみにメタビーと名付けたのはヒカルではなくメタビー自身(ヒカルの提案した名前が気に入らなかったため)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 18:40
    • ID:mdWXTsDM0
    • エアリスは生き返る予定だったのがヒゲに止めろと言われて止めた
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 19:15
    • ID:907xip8r0
    • >>6
      どこがトリビアやねん
      ゲーム中でKBT型と戦う時の名前メタルビートル表記だっただろ

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 19:25
    • ID:907xip8r0
    • >>6
      ついでにメタビーが自分で名付けたのは漫画版でゲーム全然関係ないから。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 21:04
    • ID:1D9wO4vx0
    • >>6
      いい加減すぎて草
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 21:18
    • ID:JssGkowG0
    • マリオが配管工

      というのは実写映画のオリジナル設定。
      ゲームのマリオには職業が設定されていない。強いて言えば何でも屋、冒険家。だからテニスの審判までこなしている。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 21:35
    • ID:mC6PlVvF0
    • メタルギアソリッド2
      監督が女子高生に試遊させたとき、
      「こんなおっさん動かすゲームやりたくない」って言われて雷電が生まれたらしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月22日 22:18
    • ID:2dHnzd2.0
    • >>11
      いや、設定されてるよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 03:57
    • ID:pXtwHRDb0
    • 時のオカリナリメイクで64のバグ再現して残すのほんと草
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 05:22
    • ID:mM.DX64L0
    • レディストーカーの主人公パーティはドラクエ4のアリーナ・クリフト・ブライの予定だったって聞いたことがある
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 07:26
    • ID:A6qfwxrH0
    • 実はゲームキューブには3Dディスプレイに対応した回路が組み込まれている。
      しかし肝心の3Dディスプレイの方が一般家庭に全然普及しなかったのでまったく使われることはなかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 09:48
    • ID:xb3Jc2ng0
    • バトルマスターの企画書をSNKに持っていった話は結構嫌な話だよね…
      あとPSの「時をかける少女」はPVが存在してるしググったら出るぞ

      >>11
      スーパーじゃない頃のマリオブラザーズの存在知らんのか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 11:41
    • ID:1SYE6HuS0
    • ルイージの名前のネタは類似
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 19:17
    • ID:7vw66YPK0
    • ポケモンのトラックの見方は
      いあいぎりの技マシン貰ってからサントアンヌ号のトレーナーに負ける
      そうすればサントアンヌ号は出発せずにシナリオ進めるから後に波乗り使って見れる

      通信交換なんぞいらん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月23日 22:15
    • ID:YHK98it90
    • 君の名は、はリメンバー11のパクリ。
      ストーリーまったく同じ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月24日 18:23
    • ID:R1zI6gbC0
    • >>本スレ76
      ディスク入れ替え時やパッケージの写真にエアリスが飛空艇を見上げてるシーンがあるのもその名残だっけ
      本編だと実際にそのようなシーンが出てくるのはアルテマウェポンがジュノンに襲来した後だったはず
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月30日 12:10
    • ID:juCQsPpu0
    • >>6
      ヘッドシザースはロクショウの後継機の名前だぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月30日 12:13
    • ID:juCQsPpu0
    • >>22
      追記するとメタビーは
      1は「メタル・ビートル」で2が「メタルビートル」だ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月02日 09:29
    • ID:6z5QX.Tn0
    • 初代餓狼、ボガード兄弟はアンディのが兄だったが変更され稼働。
      ギースも28歳だったのに設定が変わった(当時SNKのスタッフと
      懇意にしていた知人が教えてくれた)

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