にゃんこ大戦争 (3)



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1: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:38:20.62 ID:79Q6U9BHK
拠点作って罠仕掛けて味方のNPC配置してチクチク戦いたいんですよ 

タワーディフェンスって人気どうなんだろ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:39:05.45 ID:Dv5tkqmQ0
自動で動くならauto chessやれ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:40:57.21 ID:cWwLNMqI0
DQ無双でタワーディフェンス要素が叩かれてたくらい人気無いよ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:43:05.87 ID:HOL2OMaw0
アイギスがCSに欲しかった

4: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:41:42.78 ID:uGdjpBGM0
にゃんこ大戦争なら人気
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:43:17.50 ID:OnscsaS5d
客観的に言って面白いジャンルだとは思うんだけど、
個人的にはジワジワ侵食される自陣を黙々と見守るだけのあのゲーム性本当苦手

76: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 21:35:23.04 ID:gxsmWjqg0
>>6
クラロワオススメ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:43:46.75 ID:Mir+xrxs0
they are billionsって面白いけどCSに出さないのかね、てかあれはタワーディフェンスなのかな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:44:12.02 ID:RIIIFWak0
キッズにはにゃんこ大戦争
オタクには千年戦争アイギス

それぞれ流行ってると思うが。
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:51:17.84 ID:Wi2nzc2A0
アイギスはヤシャスィーン騒動で離れたわ

99: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 10:33:32.10 ID:K1J1YYnJ0
>>16
結局フレとか対戦とか一切ないゲームだからぶっ壊れ出たところで持ってなければなんの影響も無いってのがな・・・
だからといってあんなクソユニ出されまくってもたまらんけど

11: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:46:33.15 ID:hXHpkzBW0
俺は好きだけど、一般受けはしなさそう

10: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:46:14.53 ID:IwHZTj13p
Plants vs Zombieとかそれなりにプレイされてたような
切っ掛けはスマホだった気がするけど
あとやはりスマホでクラッシュオブクランとかは海外ではかなり稼いだみたいだし、日本でもそこそこプレイされてただろ
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:47:21.22 ID:UG4QEGKt0
好きだけど人を選ぶな

18: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 15:59:45.33 ID:H25keuZs0
ゲーム性がRTSの完全劣化版だから無理
ストラテジーとしても弱いしアクションも少ない半端なゲーム性

42: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:50:31.61 ID:pgXpgi6L0
>>18
完全劣化版ってどいうい意味や?
もしかして差別化されてるところが少しもないって言ってんの?w

24: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:17:33.11 ID:RFpag3hK0
デッドヒートブレイカーズかなりオススメだよ 勿体無いくらい値崩れしてるし本当にお買い得

シリーズ3作目だけどこれから始めても問題ないし
前2作にあったタッチペン使って弾く要素省いて アクション部分でかなり遊びやすくなってる

タワーディフェンス要素に アクションゲームやレースゲーム操作要素がいい塩梅に絡んでて
このジェンルイマイチって人にも遊びやすいと思う
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:13:13.22 ID:GawXEWX/0
>>24
レースは微妙だっただろ
タワー要素意味ないじゃん

82: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 12:00:37.67 ID:e0MQZPm+0
>>50
レースてか最後のボス一騎打ちは
タワーディフェンスだけにならないようにする味付けの1要素でしょ
ディフェンス中に隅々まで走り回ったマップ構成を頭に叩き込んだコース採りの
総括ガチンコレースて感じで 純RTSとは違うナラデハ要素で好きだよ
逆に嫌だって人もいるんだろうなとも思うけど

25: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:18:20.51 ID:BfK9qVPz0
どんどんヌルゲーになっていただろ、最初期の奴なんて自分で迷路を作って(完全に経路を塞ぐと最短距離になるように壁をブチ抜いてくる)入口を塞いだり開けたりして敵をジャグリングとかしてたんだぞ

27: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:20:19.83 ID:bdpfdvoy0
カオスシードとかは?
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:27:05.39 ID:RLCp4TnT0
>>27
あれはタワーじゃなくて自分が走り回るゲーだよなw

69: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 20:09:24.52 ID:u9fEwOyO0
>>33
イベントキャラの侵攻あるだろ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:24:26.65 ID:ZOIh5n1m0
面白いけど目的も物語性も薄くてただただ守り続けるだけってのがどうも好きになれない

29: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:21:40.17 ID:sQO87dXh0
開発にマニアがいるとギリギリの設定にしたがるから一気にクソゲー評価になりがち
FFディフェンダーズの続編とか
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:31:01.73 ID:1pjvs47s0
ゆうなま買っとけ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:25:58.62 ID:0lsZhiod0
画面中をすばやくポインティングしないといけないから
パッド専のコンシューマ機には縁遠いジャンル
他ジャンルとのミックスも更に縁遠いディフェンシブなクラフト系RTSになりがちだしな

36: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:33:20.23 ID:RIIIFWak0
まあゲームってコンピューターに限らず、守るより攻める方が基本的に楽しいから、タワーディフェンスよりタワーオフェンスの方が面白いかもね。

37: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:34:48.46 ID:qBA8QtVM0
ファクトリオは敵が襲ってくるから銃仕掛けとかないと無理
自分はDefense Gridが1番ハマった
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:37:19.11 ID:UBdYMxbk0
アイギスはTD好きなら一度はやって欲しい

39: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:40:04.19 ID:vj8fah4Fr
とっくににゃんこ大戦争が売れまくってる
ピクミンでもいいかも

45: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:56:37.27 ID:1lbKYBdHp
あのギリギリ撃退できる感覚が大事なわけ?

オレツエーしたい奴もいるだろうし、なかなか難しそうだわ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:01:19.38 ID:qBA8QtVM0
Billionsは難しすぎてぶん投げたけど
キャンペーン来たらやり直す
たぶん
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:10:59.81 ID:Mir+xrxs0
>>46
慣れたら結構簡単だから頑張って!800%とかになるとマップ運かなりあるけど

47: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:06:49.34 ID:qOL/oWeJ0
サムライデフェンダーは中々遊べた

54: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:32:15.52 ID:9Wm6LNBHa
ラストイデアもタワーディフェンスだろ

51: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:25:57.03 ID:1ixdiyoB0
ダンジョン・ウォーフェア評価高いけど面白い?
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:46:21.90 ID:5c1VG8040
>>51
日本的にはニコニコ発祥のカルトライク人気なイメージがある
だいたい珍訳のせい

59: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:47:39.91 ID:dl/banme0
>>51
1はバランスも結構良い
有効な戦法を調べちゃうと駄目だけど
2は大味
インフレを楽しむ風になるかな

55: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:36:45.55 ID:Mir+xrxs0
昔みんなやってたといえばFlash Element

52: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:27:05.91 ID:cmHv7wHYp
sanctum2はもっと流行っていい
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:42:43.79 ID:sNecBXju0
みんなhorde mode好きだし、strongholdとか、最近だとthey are billionsとかも人気だから、この手のなら需要はある

ただし、ブラウザゲーとかスマホゲーで良くあったTDは飽きられてるんじゃないかな

CSでも充分できる忙しさだと思うが、CPUパワーが携帯機だと足りないのと、据置だとPCの完全劣化になるから流行らんのだろう

実際CSよりは iPad のがむしろやりやすい

60: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:09:26.94 ID:TQgD7Vykr
DifenseGridみたいなシンプルなやつが好きなんだけどあんまりないんだよね
変にアクション要素があったり成長要素やら色々付け加えたせいで大味になってるのが多い

64: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:52:47.20 ID:boJ+KKYqp
トレンチ続編出してくれんのかね。頼むよ、ダブルファイン

74: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 21:24:28.74 ID:NrysmSf80
DesktopTowerDefenseが一番だった
no title

65: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 19:48:28.05 ID:3XpBLiiNM
攻撃受けるだけだから爽快感が無くストレスばかり続く

67: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 20:06:32.66 ID:N2z42OYZ0
日本人には合ってそうだけどな

71: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 20:47:04.23 ID:r4cwCZZ40
メゾンド魔王は一時期はまった
けどタワーディフェンス自体作業ゲーになりやすいし
それこそ無料ゲーかインディ向きだよな

75: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 21:25:30.36 ID:dU49qkj50
Toy Soldiersが面白かったなぁ
no title

77: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 22:41:16.50 ID:fJCYelFt0
どの敵がどの順序で攻めてくるか
ちゃんと教えてくれないで、リトライ必須な奴は嫌いです!

80: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 09:32:40.03 ID:fZVk2oDB0
シーカースカイツリーディフェンス

84: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:46:11.79 ID:Gs2W0nH70
Orcs must dieとDungeon warfareどっちも2で微妙になっちまったな

90: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:41:10.53 ID:N7Epqu6o0
メタルスラッグアタックけっこう面白いよ
no title

88: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:35:49.15 ID:pfsoHaIYa
DQHのタワーディフェンス要素好きだったのに2でほとんど無くなってて悲しかったよ
負けても俺の戦略のせいであってDQのキャラが弱いせいじゃないって思える良い落とし所だと思ったんだけどなぁ

92: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:54:34.18 ID:XWlxYuGL0
仲間のNPCといえるのはタレット系しかないけど
メタルなんとかサヴァイブはTPS風タワーディフェンスでなかなか遊べるぞ
ずっと残る拠点はソロ専用なのでマルチでは拾ったり持ち込んだ素材で
クラフトして即席の拠点を作ってのWAVE防衛

97: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 05:58:33.99 ID:5RwGqASM0
ディフェンスグリッド1作あれば事足りる

101: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 10:36:12.78 ID:KPze5TzGa
タワーディフェンスはインディで十分だろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555742300/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 18:15
    • ID:De6BRQ.90
    • ここにこれを配置したら勝てるっていう手探りで答え探すみたいなあの感覚がどうにも苦手、その上キャラごとの特性だけでなくスキルまで覚えろとか言われちゃったら完全にお手上げになっちまう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 18:36
    • ID:WziVJPru0
    • Orcs must dieとかクソ懐かしい。steamで安価で手に入れて
      こんなクオリティ高いゲームがこの値段で売るなんてって衝撃受けたやつだわ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 18:39
    • ID:rBcxZsY40
    • 戦闘開始後はいオートあとは見てるだけで勝利!みたいなのはすぐ飽きるけど、戦闘はほぼ自動だけどちゃんと配置を考えないと勝てないタワーディフェンスは楽しくて一時期ハマってたわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 18:54
    • ID:KYmYH1Ty0
    • まもって騎士すき
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 19:08
    • ID:fkefljW.0
    • kingdom rushすこ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 19:15
    • ID:ozuwWrnL0
    • Toy Soldiersの配置するだけでなく自分で乗り込んで撃ちまくるのほんと好き
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 19:26
    • ID:oGqzJm3c0
    • 自機を四角で囲って目的地まで誘導するタイプは好きだなー
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 19:31
    • ID:3IQEAKu10
    • >拠点作って罠仕掛けて味方のNPC配置してチクチク戦いたいんですよ

      RTSを思い出した。例えばスタークラフトで防衛任務があったりするね。
      あと、羅刹オルタネイティブというゲームは罠を仕掛けたり、施設を占領して砲台を味方にするとかが楽しめる。防衛任務は度々あるし。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 19:52
    • ID:M.ky6i2Q0
    • メゾンド魔王面白かったな、雰囲気ゆるいしキャラクターがどれも可愛らしいし
      愛着わいた住人やられたらけっこう凹むけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 20:20
    • ID:4tihOqaT0
    • ガーディアンミストレスというR18のタワーディフェンスは無茶苦茶面白かった
      もうサービス終わっちゃったけどね
      ゲーム性はすごくよく出来てたけどキャラが実写セクシー女優だったから人気はイマイチだった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 21:42
    • ID:.GnvZN8H0
    • 御城プロジェクト・・・

      面白いんだけど
      でも俺はオフェンス側やりたいねん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 22:03
    • ID:z8s6k8Ea0
    • タワーオフェンスってのは面白い考えだな
      それはそうとファクトリオみたいな軽めの防衛要素好き
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月25日 23:59
    • ID:t.1cOlHw0
    • 7年くらい前に、それまでやったことのないジャンルということもあって凄いハマった時期があったけど、何作かやったら飽きたな。最近はしてないが、機会があれば久しぶりにやりたい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 01:47
    • ID:DuSdnalU0
    • 何作品かやったら飽きるよな
      どれもやることだいたい同じで発展性がない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 02:16
    • ID:eCkscDPO0
    • orcs must dieはストレス解消に今でもたまにやるわ
      やたらとエグイ罠で敵がミンチになっていく様を見るのが実に気持ちいい
      3出てほしいけどunchained?とかいうの爆死してたし無理かな…
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 05:10
    • ID:g48JrxJ50
    • タワーディフェンスは一回一回がサクッと終わらんからねえ‥
      これで終わりやと思ったらクリア間近に大抵最終攻撃で落とされてリトライは萎える
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 07:13
    • ID:sD..lWwv0
    • タワーオフェンスみたいな政剣マニフェスティアをどうかよろしく(ダイマ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 08:17
    • ID:RmvXlaLl0
    • ドラクエのタワーディフェンスやりたいな
      クソバランス確定の基本無料じゃなくて、買い切り型で
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 08:42
    • ID:PAom4NQa0
    • おとぎ銃士赤ずきんのタワーディフェンスゲームがあってだな…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 11:00
    • ID:aTg7Mg2z0
    • フリゲだけど激突要塞とかここでいうタワーオフェンスなんじゃね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 11:35
    • ID:.cJSd..o0
    • >10
      ガーミス面白かったな。ほっといたらゴキに全滅させられたりw
      今ある実写セクシーのつまらん奴に課金せずガーミスに注ぎ込んでくれれば・・・
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 11:47
    • ID:.GKF97sH0
    • ヤシャシーンとかバフ盛りのお膳立てしてやっと使える物理キャラだから結局魔神15の高難易度だと大して使えなかったわ
      まぁあれで荒れたおかげでケラ王子とかの広範囲魔法増えて攻略幅増えたから必要な犠牲だった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月27日 09:29
    • ID:50IJ3Vxh0
    • タワーディフェンスに限らないけど護衛系のゲームは窮屈感と焦燥感があって嫌だな
      大統領守るバカゲーあったけどああいうのならいいんだけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月27日 17:38
    • ID:rn5NQGRD0
    • ガーミス面白かったな
      キャラ移動しまくるからタワー系にしては戦術立て辛いところはあったが
      良く出来たゲームだったと思う

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