ドラクエ テリーのワンダーランド



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:12:21.58 ID:OUrDMTvG0
ドラクエで無双やったろ!ドラクエでマイクラやったろ!ドラクエでシャドバやったろ! 

ちょろすぎやろ君ら
no title

4: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:13:12.69 ID:qGIsZCft0
今海外で流行っとるRPGとかいうのパクったろ!

65: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:24:24.49 ID:q+gb1WZ2r
>>4
日本に取り込んだのはイースとかのが先ちゃうか

89: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:28:43.18 ID:qGIsZCft0
>>65
ドラクエのほうが早いぞ
そもそも堀井自信が海外のRPGが好きで取り入れた

3: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:13:10.23 ID:hNcw62/B0
面白いゲーム作るエニックスさんが悪い
no title

2: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:12:39.19 ID:9iy5LwoH0
ブランドってそういうもんやろ

7: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:14:10.78 ID:darqFymld
いるルカのアプリはまだなんかね

8: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:14:52.08 ID:GUuxbA300
モンスターズ新作はいつになるんや?

6: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:14:08.97 ID:vJQlRtepd
今のモンスターズおもんないんじゃ
no title

10: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:15:09.19 ID:jj407mh80
初代テリワンスマホに移植してくれ

14: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:16:18.16 ID:darqFymld
>>10
ワイもおんなじ気持ちだったけどSPも悪くなかったで
好きなモンスターとことん強化はできないのは悲しいけど

9: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:14:56.10 ID:xL9KkR6p0
外野がどう言おうと流行りはどんどん取り入れるべきやで
スカしてるだけじゃ金にはならんのや

5: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:13:40.86 ID:6jratOFj0
なおドラクエで太鼓の達人やったろ!
no title

12: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:15:45.26 ID:M7hlV0Ir0
ドラクエって割とそう言うとこあるからね

11: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:15:40.22 ID:OOJjP5GWa
シャドバはハースのパクリやん

13: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:16:11.24 ID:DBRFJzRY0
格ゲーはまだやな

19: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:17:11.62 ID:OOJjP5GWa
>>13
ストリートファイターは落ち目やな、やらんどこ!

有能
no title

24: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:18:31.71 ID:qJy/eo7+0
>>19
スマブラ需要あるし格ゲー出しても普通に売れそう

34: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:19:43.87 ID:OOJjP5GWa
>>24
格ゲーより格ゲーっぽいゲームの方がええんやない?
ガンダムVSとかディシディアみたいな

15: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:16:38.24 ID:OOJjP5GWa
ポケモン自体モンスターマスターの発展みたいなもんやし

17: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:17:08.86 ID:YSDXhE/R0
ドラクエでシアトリズムやったろ!


なお
no title

16: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:16:57.96 ID:W0Ax+SZVa
実際はポケモンってよりメガテンだよな

20: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:17:15.10 ID:JQ9bVHk60
ドラクエという作品が有能なおかげやな

22: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:17:34.99 ID:IzlGXhR/a
モンスターズは神ゲーやろ
配合システム神

18: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:17:11.03 ID:jGBEsRrN0
カミュだかなんだかのモンスターズはまだか?
no title

21: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:17:33.99 ID:OOJjP5GWa
>>18
ワイはロウ様の大冒険を待ってる

25: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:18:43.88 ID:e2b2fH7pd
ドラクエでMMOやったろ!

27: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:19:06.28 ID:bTVhQ7re0
ドラクエでソシャゲやったろ!

23: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:18:30.10 ID:65ZFkFTlp
ローグやったろが抜けてるやん
no title

28: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:19:10.25 ID:qjrEe09h0
ユーザー「トルネコ!トルネコ!…シレンって何?」
チュンソフト「ムクムクムクッ!(嫉妬)」

チュンソフト「トルネコは終了!次作はヤンガスや!」→実質シリーズ終了

29: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:19:12.69 ID:qGIsZCft0
【悲報】ドラクエさんオリジナルが無かった

37: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:20:38.55 ID:qjrEe09h0
>>29
この手のRPGとしては初だぞ
まあ以前のRPGのシステム組み合わせた物やが

42: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:21:23.74 ID:qGIsZCft0
>>37
wizとウルティマ合わせただけやん
偉大なのは鳥山明や
no title

58: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:23:23.12 ID:OOJjP5GWa
>>42
それスーマリをパックランドのパクり言うようなもんやぞ

106: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:30:35.16 ID:qGIsZCft0
>>58
宮本がパックランドの影響を受けたかは知らんがドラクエは明らかに影響を受けてるって名言してるから

51: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:22:28.75 ID:QSFJCLIR0
>>29
勇者と魔王という構造を生み出した功績は巨大すぎる

69: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:25:33.74 ID:QSFJCLIR0
>>56
「勇者のくせに生意気だ」とかその構造そのものをモロにパロッてるゲームも出るくらい浸透させたもんな
no title

31: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:19:31.10 ID:+d3NjcfB0
トルネコで100万本シレンで10万やもんなそりゃそうなるわ

40: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:20:50.34 ID:OOJjP5GWa
>>31
先にシレンなら違ったんやないやろか

44: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:21:32.55 ID:YSDXhE/R0
>>40
売れずにトルネコダンジョンが生まれなかった可能性も

33: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:19:43.37 ID:YemmJt5Sa
PSのDQM1.2移植してくれや
no title

38: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:20:45.86 ID:LneEVXF6d
>>33
1の特殊フロアとか2のクリア後の鍵は復活させてほしい

45: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:21:46.45 ID:qjrEe09h0
>>33
これすき
モンスターズで一番出来いいやろ

53: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:22:40.84 ID:bTVhQ7re0
スクエニ「今度はFGO流行ってるなあ」

79: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:26:52.21 ID:HlcwTH5V0
3の女戦士とかそこらへんの職業キャラってヒーローズで絶対でーへんのかな
至高のキャラデザやのに使わんの勿体無いわ
no title

85: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:27:55.06 ID:jGBEsRrN0
>>79
俺はムーンブルグの王女が使いたいわ
紫髪の方な

96: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:29:06.56 ID:HlcwTH5V0
>>85
ワイも紫の方がすこ
バトルロードだったかで一応出とったしまだ望みはあるほうちゃうか?

111: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:32:06.10 ID:jGBEsRrN0
>>96
バトルロードのモデリング出来良いし勿体ないよなぁ
2~3辺りのキャラ好きだから俺もつらいわ
女賢者とかもキャラ的に出せないだろうし

86: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:28:01.03 ID:FpAN/V790
ライバルズもスタンダードパックをスタン落ちさせててわろた
どうせ同じようなカード再録するんだろうなあ
no title

95: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:29:05.72 ID:YemmJt5Sa
ドラクエ5に配合システムぶち込んでリメイクしようよ

100: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:30:06.73 ID:r8p0SKaed
>>95
これええなって思ったがそれ人が戦う理由あるんか

ヤンガスとかの他に味方がいないなら分かるが

110: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:31:54.12 ID:darqFymld
>>100
サブイベで ってのはどうやろ
そこら連れ回すのは条件厳しくして

104: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:30:34.35 ID:LneEVXF6d
結局雨後の筍のように湧いて出たポケモンフォロワーで成功したのはメダロットとドラクエモンスターズだけやったな
no title

99: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:29:50.95 ID:hk/ts3wT0
ポケモンてなんやろと思ったら
モンスターズか
俺のドラクエ経験の始まりや

112: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:32:07.08 ID:qjrEe09h0
モンスターズ「配信じゃないと手に入らないモンスターがいるぞ」
「そいつ使わないと図鑑やライブラリ埋まらないぞ」

これはやめて欲しいンゴねぇ…ずっと遊べる1999~2006前半のDQが最高や

105: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:30:35.09 ID:H6cznojX0
トルネコ3とかいう雑に詰め込んだら奇跡的に面白くなった神ゲー

109: 風吹けば名無し 2019/04/25(木) 22:31:47.57 ID:tTcdbYaf0
ドラクエでSRPGやってほしいわ
絶っっ対売れるやろ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556197941/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 11:38
    • ID:CXH0syw90
    • ウィザードリィとの1番の違いは勇者と魔王がいることだと思うな
      ドラクエから勇者って言葉知ったもの
      それ以前のTRPGとかに勇者って職業はいたの?戦士とかはいただろうけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 11:46
    • ID:OYIGEUSg0
    • ゲームとしての完成度が高いからな
      完成度低いなら叩かれまくるだろうけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 11:53
    • ID:Wq6S6R3M0
    • やっぱドラクエって神だわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:00
    • ID:4QJ.Cdie0
    • そろそろドラクエでポケモンGOやってくれんかな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:32
    • ID:VJ1QpdyT0
    • PSモンスターズ押してるが能力入れ替えたり大きさ変えたり自由にできるから今の方が好き
      ワイ、スライムをギガサイズにしたりいてつく波動使わせたりめっちゃ楽しんだし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:43
    • ID:n9KWUoEZ0
    • ゼルダ→GB聖剣
      マリカ→チョコボレーシング
      バイオハザード→パラサイトイヴ
      マインクラフト→ビルダーズ
      アインハンダー→ソルフィース
      モンハン→ロードオブアルカナ(ハンターを超えスレイヤーとなれ)
      ウルティマオンライン、エバークエスト→FF11(ヒゲがUOとEQ特にWQにハマってたから真似)
      ギルドウォーズ2、ワールドオブウォークラフト→FF14

      スターオーシャン3→映画マトリックス
      FF9→映画マトリックス(テレポート時のデジタル表記エフェクト、エンディングのクジャを見つけたときのバレットタイム)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:43
    • ID:n9KWUoEZ0
    • WQ→EQね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:46
    • ID:Tubw7.4A0
    • ドラクエモンスターズって続編やのに前作よりモンスターが減ってたりして意味分からんかったな
      ポケモンでリストラなんかしたら暴動もんやで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:46
    • ID:Ph2VwWML0
    • ドラクエは名前でモンスターが分かりやすく、シリーズを続けてきたからこそモンスターズも成功できたんだと思う

    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:49
    • ID:sFi5qEIK0
    • dqモンスターズは大戦バランス滅茶苦茶だからクリアして好きなモンス育てたら終わっちゃうのがね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:53
    • ID:eX68TGhX0
    • シアトリズムでドラクエの曲がリズムゲーとは致命的に合わない事を知った
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 12:54
    • ID:s.rlNTJO0
    • >>1
      勇者っていても意味合いが違った
      単純に戦士の上位ジョブみたいなもんだし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 13:04
    • ID:Wq6S6R3M0
    • ドラクエモンスターズ新作の続報はよはよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 13:24
    • ID:H2cBvI.30
    • ローグライクというかダンジョン系はトルネコが元祖だろ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 13:54
    • ID:28fkcCHz0
    • 調べてみたら「不思議のダンジョン」シリーズは確かにトルネコが元祖だな
      そもそもシレン1作目のタイトルが「不思議のダンジョン2 風来のシレン」の時点で言い逃れ出来ないしなw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 14:42
    • ID:KVpROurp0
    • プレイしたことあれば、モンスターズはポケモンのパクリではないってわかるだろ
      ポケモンでGBが勢いあるから出したってだけで
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 14:42
    • ID:sf9dpI0x0
    • ドラクエ的なコマンドRPGが洋ゲーのパクリから始まった一方でアクションRPGは日本のPCゲー発祥のジャンルってのがゲーム史の面白いところ
      T&Eのハイドライドってゲームが世界初のアクションRPGだったんだよな
      ほぼ同時期にライバル的な存在としてファルコムのイースとかがあったんだけどハイドライドは流石に生き残れなかったなあ…
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 15:30
    • ID:P.wWWDoa0
    • >>1
      TRPG的には「英雄候補」って意味の一般名詞だな。
      それが功成り、名を遂げると「英雄」と呼ばれるんだ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 15:32
    • ID:9xNbwgJn0
    • ドラクエだから全部買わなければならないってわけでもないしな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 15:43
    • ID:0if.mJgt0
    • モンスターズの土台の5のまものつかいシステムこそ
      メガテンとかが元ネタなんでは
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 15:47
    • ID:9xNbwgJn0
    • 4のホイミンやドランをドラクエに実装したのが5じゃないかな
      その後はいろんなものを参考にしただろうけどね

      モンスターズだけ切り取って売ろうとしたキッカケはポケモン商売になりそうってのが一番だろうし
      そういう意味じゃ間違ってないかと
      ドラクエ1とは違うところだね

      トルネコはローグライクなところと3章の商人の話との兼ね合いがあんまりないからか言われないね
      キャラとして凄く妥当だと思ったけどシレンにはあんまり「店の発展」に相当する部分ないし(2の城くらい?)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 16:06
    • ID:Rv10IXwR0
    • シアトリズム好きやけど曲に関してはFFには勝てんわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 17:18
    • ID:lwXx0BgP0
    • ウルティマ・ウィザードリィを啓蒙しようがドラクエ1
      3章トルネコが好評だったしローグつけちゃえが不思議のダンジョン
      4ホイミンやドランが好評だったから5で仲間モンスターやってみよう
      wiiが出る前に作られた剣神とwiiで発売されたソード

      ポケモン売れてるしメガテン配合も持ってきてドラクエモンスターズ
      マイクラはやってるよのビルダーズ
      シャドバとかあるのねのライバルズ

      ブラウザゲーのパレードもなんかあるのかねぇ
      バトルロード・スキャンバトラーズあたりはタイトー周りを使おうと思ったのかな
      ヒーローズは新しいものは無いが無双は流石にやめようとでもなったのかね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 18:35
    • ID:a7KP75Mg0
    • >>20
      モンスターが仲間になるって情報出た時、これメガテンみたいなやつ?ってみんな言ってたな。声かけて仲間にすんのかなとか、合体できるのかなとか盛り上がったの憶えてるわ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月26日 19:59
    • ID:1BNSYX1h0
    • ※17
      ハイドライドよりドルアーガの塔が先
      イースはハイドライド3とほぼ同時期
      ハイドライド1が覇権を争ったのはザナドゥ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月27日 00:14
    • ID:7wJF2hIk0
    • シャドバはパクりだろwwww
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月27日 05:41
    • ID:0rXhNdNM0
    • ドルアーガをRPG扱いはどうかなぁ
      あれをアクションRPGにしてしまうとパワーアップ要素のあるSTGがシューティングRPGになってしまう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月27日 12:11
    • ID:.FZFRhMV0
    • イースの雛形と言われるとそんな気がするけどねドルアーガ

      実際にオリジナリティを厳密に分けることに意味があるのかという点だとか
      ドラゴンクエスト1・2・3は小学生にジャンプでウィザードリィやウルティマの楽しさを教えた功績が大きいし目的
      一方でモンスターズはポケモンの後追いで儲かりそうというのが目的ではあったろう
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月27日 16:55
    • ID:GF.w65fm0
    • DQMの元ネタは女神転生とドラクエ5なんだよなあ
      ポケモン要素ゼロだよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月28日 03:31
    • ID:QY.GMSF.0
    • モンスターを交換させたり対戦させたりするとこじゃないの?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月28日 09:06
    • ID:osWS82BN0
    • ※30
      お見合いはあるけど、交換はないよ
      対戦もごく一般的なシステムでしかないし
      ゲームボーイでポケモン流行ったから、その勢いに乗じてやろうというのはあったかもね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月28日 09:27
    • ID:dcLA7iYP0
    • スクエニ「バトロワ流行っとるなぁ…」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月28日 15:10
    • ID:V5v8KcI10
    • ドラクエでパクリネタなら夢幻の心臓は外せない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年04月28日 17:35
    • ID:PyEoeKx20
    • ドラクエでギレンの野望やったろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 00:40
    • ID:tbGqosoA0
    • むしろポケモンGO的なやつ作りそうな気がする。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ