聖剣伝説2 魔法



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1: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:14:43.37 ID:5PhMJN000
クロノトリガー:適当にアイテム装備したら簡単に勝てたwww 
マリオワールド:難しいステージが一つもないwwwマントでぬるげー 
聖剣伝説2:ただの魔法ゲー 

昔のゲームの方が酷いっていうねw

4: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:15:19.92 ID:vvAVPb9x0
もっと昔のゲームやれよ

5: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:15:43.63 ID:5PhMJN000
>>4
十分昔だろうが
20年以上も前だぞw

18: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:18:00.96 ID:vvAVPb9x0
>>5
少なくともその3作は難易度高いに当てはまらないゲームやぞ

51: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:22:05.95 ID:5PhMJN000
>>18
じゃあなんだ?
ロマサガ2でもいいのか?クイックタイムでクソゲーになる難易度()
no title

55: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:22:50.12 ID:zYVGKd4JM
>>51
いろいろ堪能してて草

63: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:23:35.35 ID:uv+Ehu4Yd
>>51
ちゃんとやってて偉い

6: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:15:44.77 ID:bPIrQEki0
それだいぶ調整された頃やんけ

11: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:16:54.92 ID:5PhMJN000
>>6
バグだらけの聖剣伝説2のどこが調整されたんですかね
no title

7: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:16:02.59 ID:vdva4887d
たまにやるとおもろい3つやな

13: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:17:23.17 ID:5PhMJN000
>>7
マリオワールドが面白い
は、さすがにないわ

10: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:16:26.25 ID:1uXjsgtOp
なぜ昔のゲームの中でも簡単なものをチョイスしてるのか…

12: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:17:01.05 ID:K736yJ1F0
全部最近のゲームで草
no title

23: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:18:39.33 ID:5PhMJN000
>>12
最近(30年近く前)

16: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:17:51.74 ID:md85ksrTa
6つの金貨と言う神ゲーを知らないキッズかな

28: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:19:26.90 ID:5PhMJN000
>>16
ゲームボーイw
しかも難易度高くもないw

19: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:18:03.70 ID:l77Qeewt0
カスタムロボ2こないだ
引っ張り出してやったけど
ふつーにCPUに負けて笑った
no title

20: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:18:16.13 ID:k459Mt/10
ファミコン版FF3をバグ技なしでやってみろ

61: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:23:17.23 ID:5PhMJN000
>>20
セーブ箇所云々で難しいってわめいてた時代かw

100: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:18.60 ID:k459Mt/10
>>61
エアプはFF3というとすぐにラストダンジョンのことを言い出す
あれは長いだけで難易度自体は高くない
FF3で一番きついのは暗黒の洞窟
出てくる敵が増殖モンスターで逃げれん

22: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:18:33.85 ID:GXDyp0Apd
聖剣2が魔法ゲーは無理がある
no title

54: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:22:45.95 ID:5PhMJN000
>>22
魔法ゲーだろうがw
ひたすら唱えておきゃいいわけだし

150: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:31:23.16 ID:HehF34iU0
>>22
魔法交互に唱えれば相手に何もさせずにカンストダメージ与えられるバグがあるねん

25: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:18:48.18 ID:4X5qOIkt0
今のゲームって親切になったよなあとは

65: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:23:42.15 ID:5PhMJN000
>>25
やりすぎだとは思うけど、
昔のゲームよりはマシ

29: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:19:32.29 ID:GC/7kNIm0
難しいじゃなくてゲームシステムがクソ
no title

73: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:28.18 ID:5PhMJN000
>>29
クロノトリガーってなんであんなツマラン戦闘システムなのに
評価されてるんだろうかw

619: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 16:13:53.05 ID:sBsuzT3La
>>73
クロノクロスのが面白いよな先頭システムは当時のキッズには理解できなかったらしくて不評やけど

30: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:19:43.30 ID:ubQnVYKpa
DQ2ファミコン版ノーヒントでいってみろ

31: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:19:53.69 ID:ZcobH2dZa
昔のは難しいってか粗削りで不親切、理不尽
no title

85: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:08.79 ID:5PhMJN000
じゃあ>>31で挙げたゲームってなんで評価されてるんだ?

やっぱタダの思い出補正か

123: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:28:33.05 ID:DjBDD6/Qa
>>85
面白いから

36: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:20:15.53 ID:PVrO21S30
FF2とかクリアする気失せる

41: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:20:36.62 ID:7uq2RHE80
魔界村ぐらいやれよ
no title

91: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:44.46 ID:5PhMJN000
>>41
操作性の悪いマリオじゃん・・・
慣れたら別に普通っていうね

96: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:05.94 ID:bPIrQEki0
>>91
慣れるまでやり込んでて草

42: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:20:41.54 ID:GC/7kNIm0
懐古おっさんブチギレ

43: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:20:46.49 ID:fUSP0JUp0
コンボイの謎ぐらいだな理不尽だと思ったのは
no title

44: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:20:55.71 ID:46IISDvR0
ここでいう昔のゲームってファミコン以前の話だぞ
ファミコンが出てからゲームは子供のもの、
子供がクリアできるようにってゲームバランスというものが考えられるようになった
ドルアーガとか攻略見ないでクリアした人この世に一桁もおらんぞ

104: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:30.26 ID:5PhMJN000
>>44
勝手に定義すんなよ
FCが昔なのはもちろんだが、SFCも十分昔だろうが 
頭大丈夫?

45: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:21:00.04 ID:cQlLKwZGa
頭弱そう

56: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:22:53.02 ID:uaqDB9OT0
スクウェアのゲームなんて簡単なのあたりまえじゃん
ロマンシアやれや
no title

58: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:23:06.28 ID:M26M8TmD0
久しぶりにロックマンワールドやったらキレそうだったわ

60: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:23:13.12 ID:n4G42LIQ0
パワポケ2戦争編

68: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:00.61 ID:H0eEk1GBM
>>60
あれ運ゲーやん

67: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:23:49.13 ID:X9143tlY0
ファミコンやけど、なんとかの鍵ってやつなんだっけ
石作ったりして謎解きする奴

70: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:15.79 ID:2+SzeVuK0
>>67
ソロモンの鍵
no title

82: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:59.90 ID:X9143tlY0
>>70
サンガツけっこう難しいよなあれ

105: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:31.28 ID:46IISDvR0
>>82
あれは攻略本見なくてもちゃんと考えた上で解けるからすげえんだぞ
パズルゲーとかでもアクション要素絡むと普通はもう子供には無理ってレベルになる

86: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:16.00 ID:46IISDvR0
>>67
ソロモンの鍵ね
あれはめちゃくちゃいいバランスでちゃんとクリアできる良ゲーだぞ

69: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:05.53 ID:46IISDvR0
ファミコンのクソバランスRPGとか難しいというより腹が立つよ
あのDQでさえ2は本当にクソバランスだった
後半の敵はラリホーとかほとんど効かないから工夫の仕様がない
経験値さえまともなら良ゲーなのに
no title

87: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:20.37 ID:qD3QvlAR0
>>69
デビルロードとかドラゴンとか結構効くやん

120: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:28:06.67 ID:46IISDvR0
>>87
これだからスーファミ厨は
FC版のドラゴンはラリホー完全耐性で効かないんだよ
デビルロードも8割以上効かない

97: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:07.55 ID:ZCqcMRyZa
>>69
レベルあげてもブリザードのザラキは運ゲー

111: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:27:11.20 ID:H6LuPlIZa
>>97
クソ洞窟やっと抜けたと思ったら即全滅させてくる神
no title

74: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:33.01 ID:X5XU+GNe0
昔の容量少ないゲームの方が明らかに単純だよな
あんま複雑にしたら収まらんもん

124: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:28:45.28 ID:5PhMJN000
>>74
容量少ない設定ガバガバゲームをプレイした当時のユーザーには
今のゲームの凄さにはついていけないもんな

75: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:34.47 ID:BSmqtAaNa
ファミコン版ff2攻略見まくりでやったけどようやったと思う

76: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:43.99 ID:pjN+4yr/d
昔のゲームは難しいというかクリアさせる気ないガバガバ調整が多いだけや

131: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:29:34.86 ID:5PhMJN000
>>76
クリアさせる気はあったと思うぞ
マリオ2ですら、マリオ1の延長みたいなもんで大したことなかったし
no title

80: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:57.46 ID:Ou3r/xLwM
スパロボdのインベーダー詰め将棋ムズすぎ

81: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:24:57.67 ID:xFOi32iw0
ロンダルキア行こうか

88: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:28.13 ID:amku9WfMd
さんまの迷探偵
タケシへの挑戦状

この辺りやってみ

90: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:44.18 ID:dLA+XoKB0
ローリングサンダーやってから言え
no title

92: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:47.69 ID:WwCQjqXk0
子供の頃64のテュロッククリア出来んかったけど大人になった今またやってみたいンゴねぇ

188: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:33:57.95 ID:nQe/o+0ba
>>92
テュロックほんますこ
人生初FPSや

93: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:25:48.29 ID:Qej4ArH70
魔界村一面すらクリアできん

99: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:09.48 ID:roDHoDADa
グラディウスⅢやるんやで
no title

149: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:31:10.97 ID:5PhMJN000
>>99
グラディウスねえ
パロディウス最高難易度ですら簡単だと感じた俺を満足させられるの?

オプションなしとか縛りないといけないとか?w

163: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:31:53.73 ID:fUSP0JUp0
>>149
パロディウス2周目とかまともにクリアできるやついないだろ

168: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:32:03.75 ID:zYVGKd4JM
>>149
レトロゲー大好きで草

106: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:34.85 ID:uSVoyxZcM
ワードナの逆襲をどうぞ
no title

108: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:39.15 ID:S4hmy+nB0
チャンピオンシップロードランナー

109: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:26:45.07 ID:clBz1nG00
昔のゲームは作り込みがちゃっちくて難しかったわ
次どこのマップに行っていいのかわからなくなるし何かをしてないとクリアできずに
スタートからやり直しとかあった

119: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:27:56.45 ID:mK3yjas20
バンゲリングベイとかフォーメーションZとかの事やろ

122: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:28:19.04 ID:fwHSiV/Ud
まあソウルシリーズより難しいのはないわな
no title

128: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:29:17.14 ID:zYVGKd4JM
>>122
流石にRPGであるソウルシリーズよか昔の不親切アクションのがやばいよ

125: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:28:49.08 ID:zvJaqjNs0
スペランカーってクソゲーみたいにて言われるけほんま良くできたゲームだと思うわ
すぐ死ぬけど言うほど理不尽じゃないしな

202: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:34:48.77 ID:MpY8eX3m0
>>125
やった事ない奴らやろ
5分くらいで慣れるわ

136: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:30:03.48 ID:X9143tlY0
最近のだとベヨネッタ1難しかった
全部ストーントロフィーだし計100回以上しんだ
no title

140: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:30:11.50 ID:If7zjXhvd
大正義宮本茂「昔のゲームは難しいのではなく戻し作業が時間が掛かるだけ、僕のマリオ2や3がその典型、単純なゲームの腕前はリトライが容易な今のユーザーの方が上」

201: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:34:48.22 ID:5PhMJN000
>>140
マリオ3が難しいって言われるって
どんだけ当時のユーザーは下手くそなんだよ

アイテムもあって1面あたりのコースも短いのにw

223: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:37:19.10 ID:46IISDvR0
>>201
マリオ3は難しいというか、クリアまでいくのは条件が難しいって感じかな
セーブ機能なくて、ワープなしだと本気で時間かかる
ちゃんと全面クリアできてる子供は当時そんなに多くない

142: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:30:29.68 ID:CnpvujmOa
昔のゲーム 難しい上におもんない
今のゲーム 難しいけど面白い
no title

186: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:33:50.74 ID:5PhMJN000
>>142
これにつきる

143: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:30:32.23 ID:9IB3llrPa
ダクソとかセキロの方が昔のゲームよりよっぽど難しいよね

153: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:31:26.67 ID:bPIrQEki0
>>143
セキロウはともかくダクソは下手くそでもクリアできるシステムだろ

146: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:30:57.71 ID:qjLOAW5Y0
最近のはちゃんと難しくてもコンティニュー簡単とかで調整してくれてるのがええわ
昔のはただの理不尽とか時間稼ぎみたいなのも多い

161: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:31:47.92 ID:2XS0ueL00
>>146
わかる
昔のゲームって難しいんじゃなくただただ理不尽なだけなんだよな

177: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:33:07.13 ID:46IISDvR0
>>146
ゲーム容量の少なさをごまかすためにあえてバランス悪くしてる部分もあるからな
ドラクエ1とか普通のバランスにしたらSFC版みたいになって2時間でクリアできちゃうようになる
せめて買って数日は遊べないとあかんって思われてたから

189: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:34:02.31 ID:ZRzA32eb0
>>146
そういう意味ではソウルシリーズの高難度感って古臭いところがあるんだよな
別に理不尽ってわけじゃないけど

437: 風吹けば名無し 2019/05/03(金) 15:55:39.38 ID:jpDxhMJN0
>>146
それはかなりわかる

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556864083/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 08:37
    • ID:uZF.kfqD0
    • 昔のゲームはシステムが単純だけど難しい
      今のゲームは複雑で難しい
      単純に歳を重ねて新しいことを覚えるのがだるくなってるだけだぞ
      ロックマンのボスとか数回戦えばパターン覚えるけど、その数回を数分あればできた
      今のゲームは同じボス何回も戦おうと思ったら1時間かかる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 08:38
    • ID:XHfCGZAJ0
    • 30年前を最近とか言っちゃう辺り年取った自覚持った方がいい
      そもそも今よりも昔の~とか言っちゃう時点で忌み嫌う老害と同じこと言ってるのに気付くべき
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 08:49
    • ID:CryJG1FR0
    • マリオとかは今やると簡単だけど魔界村は今やっても難しいぞ
      全クリせずに投げたゲームは魔界村くらい
      でも理不尽に死んでも笑ってしまうのは流石
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 08:57
    • ID:gYQ3pNdV0
    • 馬鹿兄弟
      こんなゴミども育てた親は責任とって死ね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 08:59
    • ID:gYQ3pNdV0
    • 難しい=面白い、簡単=つまらないとか言い出しちゃう辺りが以下にもコアゲーマー気取り
      昔だ今だ難易度がどうだハードがどうだ会社がどうだ大雑把に括ってクソだなんだ抜かす奴とは会話もしたくない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:01
    • ID:Jx2Qh4Ha0
    • バベルの塔とアトランチスの謎やらせたい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:03
    • ID:PIOGB2t.0
    • スクエニ系は簡単にできるから人気があったんやで
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:12
    • ID:VcD6CTBO0
    • ア.フィカスが立てた定期スレ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:12
    • ID:NNERlAcT0
    • >>7
      丸出しだから発言しない方がいいよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:15
    • ID:4QH4ENv.0
    • 昔のゲームがファミコン以前の話とか言ってる連中は一体何歳なのぉ?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:32
    • ID:GpQs0n7L0
    • ゲームの難易度より1がイキり倒してるほうが気になるw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:43
    • ID:InLYMSQ00
    • ただどっちもマウントをとってイキりたいだけだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 09:54
    • ID:mS1Xbt3y0
    • 一日中マインドシーカーと向き合ってたあの頃
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:14
    • ID:SeaC3Tmo0
    • >>9
      あながち間違ってもないぞ
      細かい難易度設定があまりない昔のゲームは幅広い層に受け入れられる為には誰でもクリア出来る程度には簡単でないといけなかったから
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:17
    • ID:SeaC3Tmo0
    • >>11
      まあこの>>1が本当に魔界村やパロをクリア出来る腕なのかというのもあるが。口だけならなんとでも言えるからな
      そもそもパロってAC版じゃないんだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:24
    • ID:NItnlCnr0
    • まとめる価値のないクソスレをまとめるな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:27
    • ID:sLyP0T2n0
    • またマッチポンプで煽ってるな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:31
    • ID:ZFXRhyqv0
    • >>14
      よく読んでみ
      このスレで挙がる程古い時代にはスクエニなんて無いんだよ
      仮に二大RPG会社を指してそう呼んでたとしても内製中心のスクと外注中心のエニは大きく異なる
      これが「RPG」と言っていたならまた話は別だがね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:39
    • ID:3PMR.Eks0
    • イッチ色々やってて草
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:45
    • ID:fHJ0TCu60
    • そもそもネットで攻略法見ながらプレーしてる時点で簡単も難しいも無いと思うのよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:55
    • ID:SeaC3Tmo0
    • >>18
      えっ内製とか外注とかゲームの難易度に何の関係もないだろ
      DQもFFも80年代後半の比較的易しいRPGで、流行った理由のひとつにがきんちょでもクリア出来る難易度も確かにあったぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 10:55
    • ID:SeaC3Tmo0
    • >>20
      本当に気に入ったゲームは攻略とか見ないのがいいよね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 11:23
    • ID:2llTe6Mt0
    • >>21
      だから
      そこはスクとエニを一緒くたにする理由にならないんだって
      難易度の調整は各社が行ってスク発もエニ発もバランスは割合良いものが多かった
      それが人気に繋がったのも事実
      けど両社は二大人気以外に共通項は無いしそれに加えてエニは外注だったって事
      当時を知ってる人間はスクとエニを混ぜないって事を理解しろよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 11:37
    • ID:Y0.2muf60
    • FF3の暗黒洞窟はまだ魔剣士が刀持てるから良いけど巨大船取りに行く洞窟が辛かった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 11:37
    • ID:4cupxI2u0
    • 今のおっさんは簡単なら縛るという選択にならないのか?
      メーカーが用意した難易度しかやりたがらない心理って
      母親にああしろこうしろ言われないと行動できない小学生と同じだよね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:17
    • ID:SzkoJBq.0
    • アンチ風ファン
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:23
    • ID:MIxUvQLV0
    • 大口叩くのはワンワンパニックをクリアしてからにしてもらおう
      ここで挙げられてるのはファミコンでも簡単な方のゲームばかりだな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:31
    • ID:.cjawKly0
    • DQ2はレベルさえ上げればクリアは出来るからそこまででもない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:43
    • ID:Cr1GMPP.0
    • クロノやって、どこが評価されてるのか解らないって、何か可哀想な奴だな
      そもそもクロノは難易度を楽しむゲームではないし、音楽もキャラも全く評価できないってのは…
      DSで移植されて新規も楽しめてるゲームだけど、1は2DRPG全般ダメなんだろうなと思うと可哀想だわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:46
    • ID:Mr9jJKm10
    • スレ主はさすがにフカしすぎだと思う。実際そんなにプレイしてないだろうなコレ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:52
    • ID:ngSOl8bq0
    • >>23
      はいはい分かった分かった昔は違う会社でしたよね内製とか外注とか当時小学生だからどうでもよかったんだけどなんか気に障ったんだねごめんね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 12:55
    • ID:.ZXoVjBK0
    • >>31
      態度間違えんなよ
      いい歳こいて詫び方も知らねえのか
      まあそんなだから無知晒すわけだが
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:01
    • ID:ngSOl8bq0
    • >>32
      なんでそんな偉そうなのか理解に苦しむんだけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:06
    • ID:.ZXoVjBK0
    • >>33
      ならそのまま生きればいんじゃね?
      50になっても60になっても自分の間違いに開き直ってればいいだけ
      そこまで生きてればの話だが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:06
    • ID:Yc6wG4ec0
    • 汚い腹から産まれ出た負け犬兄弟
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:16
    • ID:ngSOl8bq0
    • >>34
      ねえねえなんで昔スクウェアとエニックスが別の会社だったなんて誰でも知ってる事でそんなに執拗にマウント取ろうとするの
      多分元の>>7も大作系の二大巨頭RPGって意味でしか使ってないよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:19
    • ID:.ZXoVjBK0
    • >>36
      だったら分けて言えばいいだけだろ
      誰でも知ってるなら尚の事
      ワンワードで言ったらその時点で意味違うんだから
      推測でもの言って構わないならおそらくお前は>>7の自演だろ?って言ってもいい事になるぜ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:25
    • ID:ngSOl8bq0
    • >>37
      ごめーん>>14から一緒なんだけどここまで噛み付かれないといけない事なのかねこれ
      理解しろとかなんとか喧嘩を売ってる様にしか聞こえないんですが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:34
    • ID:.ZXoVjBK0
    • >>38
      当時の二大巨頭RPGの解釈は間違いなく
      ドラクエ・FF
      だった
      これはエニはほぼドラクエに認知が寄ってた事とスクは色々ある中で金看板がFFだったという両者の違いにある
      難易度どうこうの話をではなく当時に対して
      スクエニ
      って言葉を使った奴はすべからくにわかだと思っておけってだけの事
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:43
    • ID:ngSOl8bq0
    • >>39
      すべからくはネタですか?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:50
    • ID:.ZXoVjBK0
    • >>40
      そうじゃね
      お前の人生はすべからくネタっぽいなw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 13:51
    • ID:WtK7Usfi0
    • 攻略サイト見るなよw
      古いゲームもそれだけで、難易度あげれんじゃん。
      簡単なんじゃない、簡単に自分からやってるだけ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 14:43
    • ID:NHbiOHAU0
    • 難しい云々はシューティングやアクションやって語れよ
      攻略情報見てRPGやっても難易度云々わかんねえだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 14:55
    • ID:jJ7cIg400
    • クロノってエンディングやアイテムのコンプが面倒だった記憶はあるけど
      あれが他のゲームより難しいってないだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 15:55
    • ID:CguSIh.B0
    • パロディウスでイキり出したの見てこいつはエアプだと確信した。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 16:01
    • ID:wDT40Pa.0
    • ガキだったから難しかったってのもあるんだろうさ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 16:06
    • ID:B.1PfKY00
    • いちいち言葉尻にw付けてるから典型的なイキり老害がさみしくてスレ建てたんだろうね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 19:07
    • ID:jHizY.Vf0
    • 別に昔がとか今のはとか意味無くね?
      昔のゲーム今やってるなら今だろ。
      当時と今じゃ子供のゲーム環境全然違うんだから
      世代ごとにプレイスタイルや感じ方が違うのは当たり前だと思うけど。
      世代別で主義主張をぶつけて喧嘩して楽しんでるってんならすまんな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 21:29
    • ID:H0OgRZb50
    • サンドラのやつやれや
      あれ難しい上に理不尽だぞ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 21:34
    • ID:RqhGrUfd0
    • 兄ちゃんどんだけ離れてんだよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:50
    • ID:TKcp4kIL0
    • このイッチ、本当にちゃんとやった上で言ってるっぽいのが新鮮w

      唯一伝わらないだろう点は、
      『昔のゲームの方が~』って話になってるのが大間違いで
      そうやって挙がってるタイトルは大抵『ゲーム史の階段の一つになったゲーム』
      である点なんだよな・・・
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:53
    • ID:KU6J2GYx0
    • >>37
      黙ってマリオカートでもしてろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:57
    • ID:KU6J2GYx0
    • >>30
      途中からはググってるだけで知った気になって
      妄想で言ってるだろうね
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 23:33
    • ID:SobbK2hd0
    • 平成は始まったばかりなのにファミコンのゲームが昔のゲームなわけないじゃん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 05:48
    • ID:YlaR.vo40
    • ファイナルファイト2をソロでハメ技無しでクリアできる気しなかったけどな
      多分SEKIROよりキツいぞアレ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:09
    • ID:kZaPN7Az0
    • >>5 難しい=面白い、簡単=つまらないとか言い出しちゃう辺りが以下にもコアゲーマー気取り

      こんな浅はかな捉え方を「コアゲーマー気取り」と感じてしまう頭の悪さに脱帽。
      コアゲーマーってものを勘違いしてるとしか思えないが、劣等感に塗れたガキ特有のずれた難癖やね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 18:29
    • ID:ZEkLujm80
    • 単に子供の頃よりゲームする経験増えてプレイに慣れた結果慣れてなかった昔やったゲームの方が難しくて新鮮に感じたってだけの話では?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 19:54
    • ID:TEr21LNa0
    • 聖剣2もクロノトリガーも簡単な方だろ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 00:40
    • ID:XV2KSAqN0
    • >>1
      まぁ単純にコントローラーのボタンの数が段違いやからな
      ファミコンなんてぜんぶで8個で今のDS4は17個+STICK2つ+タッチパッド
      歳云々は置いといても複雑にはなってるよね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 00:50
    • ID:9GrwJvev0
    • >>56
      横から悪いけど脱帽って褒め言葉な
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 02:53
    • ID:6LEEPobn0
    • FCの頃ならともかくSFC時代は難易度今とほとんど変わらんわな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 10:26
    • ID:qL.UwAoE0
    • 昔よりボタンの数が増えて、やれる事が増えてる最近のゲームの方が深みがあって面白いんだよなぁ。 うちの兄貴はそれが逆に嫌だっていうけど。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 12:51
    • ID:vUQ8t9230
    • >>52
      犯罪とか起こすなよ
      お前みたいなのが世の中に迷惑かけるんだから
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月09日 00:55
    • ID:bmrfKD3Z0
    • ロマサガをクイックタイムで簡単になるぬるげーとか言っちゃってる時点で攻略情報ありきで話をしてるんだよな。
      クイックタイムを習得するまでには「敵によって受けるダメージよりも少ない回復量の回復魔法」「状態異常回復するだけの術(慣れてなければ状態異常を回復する時間があったら相手を殴った方が勝率が高い)」「隠れるだけの術(使い方を知らないと基本本当に役に立たない)」「防御力をあげてるっぽい術(慣れていても基本気休めにしかならない)」をゲーム終盤まで根気よく使い続けて初めて到達できる術がクイックタイム。独力でクイックタイムにたどり着くだけで相応の難易度だから。
      事前情報0でやればクイックタイム修得する前に投げる奴の方が多い。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月09日 01:06
    • ID:2.mHkGPt0
    • どーせパソコンで攻略情報調べてプレイしたんだろ?
      つーか、実際にプレイしたのかどうかも怪しい。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月09日 09:14
    • ID:3RPl3nXk0
    • ※48
      本当にそう思う。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 02:52
    • ID:Tj48Wkws0
    • マリオ2が簡単とか魔界村が慣れれば余裕とか何ほどやり込んでるんですかね
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月12日 07:38
    • ID:X0SlMyV60
    • さとり世代だな。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 02:08
    • ID:iSIvE58r0
    • なお、ここまで「たけしの挑戦状」の名前が出てきてないという定期。
      今の小学生にそれやらせたら、間違いなく基地ガイに暴れまくるな。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 20:51
    • ID:G8vUfsr70
    • 元スレ>>188
      俺も64のテュロックが人生初FPSでスゴイ新鮮な気分でハマったと思う。
      バイオレンスキラーもクリアした。
      でも今やったら難易度高すぎステージ長すぎ単調途中で飽きるとか思ってしまいそう。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月16日 20:42
    • ID:Mr1.yLhn0
    • >>25
      自分で縛るとかただのマゾやん
      マゾじゃないからそれで気持ち良くはなれないよ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月16日 20:45
    • ID:Mr1.yLhn0
    • パロディウス2周目って難易度格付けで2位とかだったような。 大往生の次とか人間やめねーとクリアできないレベルだぞ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 07:57
    • ID:m9IZw0mI0
    • サガシリーズは攻略情報がわかってれば簡単の最たるものだからともかく
      昔のほうが難しすぎてつまらんゲームが多かったのは確かだな
      昔は難しすぎないゲームってだけで多くの人にとって面白いゲームだったんだ
      ただまあ結局のところ今のゲームも昔のゲームも
      難しさも面白さもそれほど違いはないような気がする
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 11:55
    • ID:vLbFQzSz0
    • PCエンジンのネクロマンサーとかやってみろよ、クソ面白いぞ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 20:38
    • ID:d7Fylbol0
    • >>42
      昔のゲームの難易度って攻略法見つけるまでの難しさだからな
      そりゃカンニングすりゃ誰でも100点とれるわな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月19日 20:08
    • ID:cXPQYn.B0
    • >>20
      世代じゃないけど大人になってファミコン手に入れたからFF2をやってみた。

      今のゲーム感覚で探索してたら誤った方に進んだのか理不尽なほどの敵が出てきて瞬殺された・・・少し笑った。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:49
    • ID:eqbU17.p0
    • ※73
      ゲームボーイのサガ2は、楽しくあそんだような記憶があるわ~
      当時のおれはレベル上げするのが好きだったからあまりRPGで苦戦した思い出は無いかなw
      モンスター系の仲間は敵の肉くったら別のモンスターになるんだったな
      とにかく肉食ったらよ強くなれるだろ、よっし肉食いまくったろーwwとかひたすら肉くったわ
      実際は上位モンスターの肉くわないと上位モンスターになれないらしいというのは
      ネットの攻略情報とか見て知ったわ

      ああ、それと、盾でつかったら防御力上がったのが当時のおれには大発見だった気がする
      俺の兄がプレイしたデータで防御力以外ステータスカンストのデータがあって、
      防御力は上げられないと思ってたのと、盾系の装備使う価値わからなかったので気づかなかった

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