初代ポケモン グリーン



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:23:15.025 ID:5/XitTaf0
メタルギアソリッド2  
ダブルキャスト
no title

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クソゲーだけど鉄拳

3: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:23:42.745 ID:gRdSqD/Ta
時オカ

4: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:23:48.463 ID:6zob9mSS0
アーマードコア

7: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:24:33.383 ID:YvNHR5hE0
ウルティマ
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:23:58.722 ID:YvNHR5hE0
ドラクエ1

6: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:24:19.184 ID:Pqnkgk6u0
D &D

10: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:26:10.358 ID:/zoWHGBh0
ブレスオブザワイルド
ジェットセットラジオ
バンダースナッチ

8: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:24:57.459 ID:KLRDU4200
ディアブロ
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:26:52.693 ID:u/C4b7za0
ときメモ

12: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:26:53.082 ID:R08MjNPNa
FF7

46: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 03:00:32.859 ID:fqIdGWcG0
>>12
FF8のムービーが今の見た目重視の進化のきっかけだと思う

15: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:27:43.571 ID:vMD7nIPma
テトリス
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:28:21.336 ID:R9nezydC0
ガンパレ

17: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:29:06.241 ID:ggRekqzC0
ポリゴンとか新技術使ってるゲームだろうけど革命的なのはゲーム機に左右されるから思い付かん

18: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:29:32.039 ID:THQ6PnYY0
東方Project

20: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:32:12.036 ID:rV22cMCMd
ゲームのサントラが市民権得たのはリッジレーサー4
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:32:22.989 ID:UwuN5buWM
パックマン

25: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:34:20.161 ID:2b5MzIId0
wizardory

26: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:34:43.040 ID:lJ841Ep80
これはときメモやろうなあ

27: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:34:47.096 ID:vdoGoFvt0
スト2
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:36:21.364 ID:ml+iXzSC0
モンハンの狩りゲーみたいにその後にジャンルとして成立した作品はあてはまるんじゃないか

31: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:36:22.716 ID:lJ841Ep80
UO

33: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:41:28.972 ID:jDD7lzPp0
シェンムー

34: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:43:01.427 ID:N5EtfCRc0
mother
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:44:24.278 ID:uh/tm3DTa
モンハン好きだし普及の面では革命的に感じるけどあれは違う

37: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:44:48.985 ID:U7pRFYXN0
よく知らんけどGTA

38: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:45:26.489 ID:6zob9mSS0
弟切草とかまいたちの夜は革命?

40: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:46:54.732 ID:iEdSbvV80
ポケモン
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:46:16.956 ID:wevwDNqC0
近代RPGの基礎部分はディアブロの影響が強すぎる

44: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:57:17.807 ID:Tdp8/Myn0
スカイリム

42: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:49:41.565 ID:7XVkKF0t0
Minecraft

41: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:47:50.039 ID:vFfiSLPz0
DOOM
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 02:58:57.450 ID:R/zVkO2td
スペースインベイダー

48: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 03:07:36.509 ID:a3UK2xpN0
ニンジャガイデン
ゼノギアス
ゴールデンアイ64

47: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 03:04:37.395 ID:5dovHyOS0
ドラクエは初めてセーブ機能がついたゲームじゃなかったっけ

50: 以下、VIPがお送りします 2019/05/04(土) 03:16:12.542 ID:JLOtmmuA0
PSO
BF1942
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1556904195/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:11
    • ID:2nocIXYf0
    • バーチャ系列はなしですかそうですか。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:20
    • ID:.d.qSwqy0
    • バーチャ1か2が挙がるかと思ったらコメ欄にしかなかった・・・
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:27
    • ID:bQm2CrOT0
    • スーパーマリオは?
      ゲームの世界に革命起こしたと思うんだが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:33
    • ID:bwQwTAug0
    • ザナドゥ(小声)
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:38
    • ID:7h6xKln70
    • UO等のオンゲ
      良くも悪くも無視できない影響があるのはソシャゲの先駆パズドラ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:40
    • ID:JQpyXQJr0
    • まずスレ主が挙げた作品が何の革命を起こしたか書いてない時点で論外
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:46
    • ID:.d.qSwqy0
    • ※6
      ほんとだw
      >メタルギアソリッド2  ダブルキャスト
      どっちも革命的なもの何も起こしてないwww
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:46
    • ID:VYpsMj340
    • タクティクスオウガ。その後、フォロワーが山ほど出たけど、結局どれもオウガを超えられない。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 22:54
    • ID:Q.GTE7CZ0
    • >>46
      FF7で映画のような演出のシネマティックRPGにするってヒゲが言ってたの知らないのかこいつ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 23:20
    • ID:J7ATgWaw0
    • 真面目に答えるならマリオ64とゼルダ時のオカリナだろうな
      どちらも3Dアクションの祖みたいなもん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月05日 23:52
    • ID:tYBx.dYu0
    • ウィザードリィ、スーパーマリオ、ドラゴンクエスト、ストリートファイター、テトリス、DDR、バーチャファイター、バイオハザード等々・・・
      いろんな時代に、ある意味革命を起こしたゲームは数え知れず・・・
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 00:19
    • ID:LPBIY4Ew0
    • モロウィンドだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 00:23
    • ID:LPBIY4Ew0
    • >>10
      それならスペースハリアーになるのでは?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 00:37
    • ID:SUxlIOzy0
    • >>13
      あれは擬似的な3D表現をしているもので3D空間ではない
      当時の後方視点シューティングはどれも同じ
      その意味じゃスペハリもパイオニアだし時オカとマリムシの二つも選ぶ必要が無い気はするが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 00:37
    • ID:jXCqitxC0
    • >>13
      スペースハリアーは3Dアクションだった…?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 00:38
    • ID:ZQIZ8XmG0
    • >>11
      有名タイトルを列挙しただけじゃん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 01:04
    • ID:M7fG5Zfo0
    • シムシティ
      ローグ
      デモンズソウル
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 01:36
    • ID:5Ff90IV20
    • ※10
      まーた任天堂信者の起源主張だよ
      3Dアクションならトゥームレイダーの方が先だし、こっちの方が多くの3Dアクションのベースになってる
      頭身の問題もあって、マリオ64のようなスタイルの3Dアクションはわりと少ないよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 02:23
    • ID:YySvxuFk0
    • ファイナルファンタジーⅠⅡって二つ遊べるカセットってなかったっけ?
      今だったらコレクション作品が当たり前にあるけど革命的だったよね。
      有名なのはマリオコレクションとかだろうけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 07:06
    • ID:CYZWU74z0
    • まぁ革命なら
      PON・・・家のテレビでゲームができるようになった
      FC・・・・一般家庭に爆発的にゲーム機が普及した
      GB・・・・ゲームの携帯化(ゲームウォッチもあったけど汎用性があるって事でね)
      3DO・・・ポリゴン、3DCG、大容量化の時代へ(PS、SSにしたいけど最初に出たからね)
      で、スマホにつながる感じかなガジェットだと
      ソフト面だと大まかな流れはインベーダー、ウィザードリィ、ウルティマ、テトリスになるンかね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 07:25
    • ID:4JiPXBD00
    • ※19
      88年にパソコンでコナミゲームコレクションっていう5本くらい入った詰め合わせ集が出てるから、ファイナルファンタジーは6年後だね

      ※7
      ダブルキャストみたいなプレーヤー以外フルボイスでフルアニメのアドベンチャーは世界初だったはずだが
      メタルギアも1作目なら、かくれんぼゲームという意味では革新的だな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 07:41
    • ID:syGFaC3q0
    • にわか「ときメモ」
      ワイ「プリンセスメーカー」
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 07:51
    • ID:X3INiz.10
    • 時オカとマリオ64
      今の3Dゲームの基礎
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 09:11
    • ID:L.QmvSn60
    • >>11
      各ジャンルのパイオニアを挙げてるとしたら音ゲーはDDRよりもパラッパラッパーでは?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 09:48
    • ID:6fcZLC5F0
    • クラフト系はやっぱりマイクラかな?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 09:51
    • ID:GJh3afoW0
    • どう革命したのか書けよ、名前だけ並べられても分かんねぇだろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 09:52
    • ID:y0p16I7A0
    • >>23
      このブタいつになったら屠殺場に送られるんだ?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 10:47
    • ID:KPs.U0lK0
    • ゲーム史よりアニメ界に革命を起こしたGUILTYGEAR Xrd
      完璧に2D作画を過去の技術と化したこの技術を上回るトゥーンレンタリング技術が現れるのだろうか
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 11:06
    • ID:NrsTHAE80
    • ソニック・ザ・ヘッジホッグ
      ゲームのTAというやりこみが初めて行われた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 11:23
    • ID:X3INiz.10
    • >>27
      そんなにイライラしてどうした?
      オレを攻撃しても世界的な評価は覆らないぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 11:30
    • ID:9VO9u8g30
    • >>30
      連休オープニングも連休ラストもマリオマリオゼルダゼルダか
      可哀想な一生だなブタ肉
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 11:50
    • ID:muJRGO.00
    • 電脳戦機バーチャロン を
      誰も挙げる人がいない件・・・w
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 12:24
    • ID:147UQFzi0
    • 個人の意見はいろいろあるのはわかるが
      >>47みたいな大間違いをよく平気でまとめられるな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:03
    • ID:kZaPN7Az0
    • スーパーマリオブラザーズ、ウルティマ6、バイオハザード4、ダークソウル、マインクラフト
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:12
    • ID:9Hwzis9d0
    • 時オカのZ注目は革命的なんじゃないか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:36
    • ID:NAmiTW0A0
    • ※29
      いやタイムアタックを最初にはやらせたのはアウトランだろ
      どっちにしろ中裕司だけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:43
    • ID:CJ7hQe3.0
    • 三国無双2からあの手のアクションが一気に増えた気がする
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:49
    • ID:sJ3QFCc30
    • >>37
      知らないタイトルだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:56
    • ID:eLkzr1F50
    • ※31
      お前知らないのか?ブタ肉になった時点で既に一生は終えてるんだぞ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 13:58
    • ID:jXCqitxC0
    • >>31
      連休最終日で壊れてしまったか…かわいそうに
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:05
    • ID:cLaBQC7M0
    • なんか発狂してるのいて草
      暴言はあかんわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:13
    • ID:sJ3QFCc30
    • グッドが綺麗に定数入ってるのほんと草
      几帳面脂肪ブタって呼んでやるよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:14
    • ID:UhwBnTVP0
    • ※9
      それが達成されてないだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:18
    • ID:X3INiz.10
    • 哀れ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:18
    • ID:4JiPXBD00
    • ※37
      もしかして真・三國無双が対戦格闘だと勘違いしてないか?
      対戦格闘なのは(無印)三國無双だぞ

      一騎当千アクションは真・三國無双(1)からな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:19
    • ID:ZQIZ8XmG0
    • 指摘されて一つ足したw
      分かりやすいなあ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:29
    • ID:jXCqitxC0
    • なんか一人で闘ってて草
      しょーもな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:35
    • ID:x0awEXEY0
    • 御神楽少女探偵団
      あれでADVは変わった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:49
    • ID:9VO9u8g30
    • ブヒブヒ五月蝿えなあ
      人間様に臭え息吐いてくんじゃねえよ家畜如きが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 14:57
    • ID:pwmlgBAh0
    • コメ越しに息づかいやら臭いやら感じ取ってるのか。それこそ革命的技術だわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 15:06
    • ID:ZQIZ8XmG0
    • 早速起源主張の準備かな?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 16:27
    • ID:miTb2CoM0
    • >>47
      最初のバックアップカートリッジは光栄の信長ついでハイドライド2
      ゲーム以前だとその前からある
      ※21
      フルボイスフルアニメというジャンルで言えばADVとしてはお粗末だが
      ドラゴンズレアやタイムギャルなどのLDゲームの延長線上でしかないぞ
      映像がデータ化することで小型化しただけ
      元々アニメーションなら一応スクウェアの1985年のWILL
      リミテッドながらちゃんとしたアニメーションADVならT&Eのサイオブレードあたり
      ※22
      恋愛と育成でそもそもジャンル違いで両方パイオニア
      ※28
      実際にはカメラワークや演出に沿ったポリゴン変形の手付けで2D作画のほうが簡単だと
      開発者がいろんなインタビューで語っている。上回るトゥーンレンタリングは出てほしい
      ※36
      レースゲームとしてのTAならポールボジションだな
      セガなら体感ゲー第1弾のハングオンを抜かすなよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 17:09
    • ID:MMCIlPOa0
    • バイオハザード1と4だな。
      似たようなゲーム一気に増えた。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 17:21
    • ID:cxRoSWQC0
    • ゼビウス
      ゲームデザイン プログラム技術 非常に凝った世界観と設定 隠しキャラ
      シューティングゲームにおいて革命的なソフト
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 17:33
    • ID:mJRgFqE.0
    • 初代が起源が革命起こすと決まった訳じゃないやろ
      ストリートファイターは革新的だったと思うが少なくとも日本じゃユーザーが付いてこなかったし革命を起こしたと言えるならスト2の方だと思う
      だからマリオ64はまあ妥当だと思うが、マリオを先にあげちゃったら時岡はそのフォロワーとして扱われるべきかな
      Z注目だけで革命語るのはちょっとあれかと
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 17:34
    • ID:sJ3QFCc30
    • >>53
      無知って怖ぇなあw
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 17:36
    • ID:mJRgFqE.0
    • タイムアタック要素をして革命と言うのもどうかと
      アウトランのすごさはサーキットのコースぐるぐるじゃないってのをあの時代に取り入れたって事じゃなかろうか
      単にタイムを競うだけじゃないレースゲームが出てくるのはずいぶん後になってからだったと思う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 18:45
    • ID:P5lpTLP10
    • 時オカが今のゲームに与えた影響は計り知れないだろうし、これが革命じゃないならもう分からんな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 19:04
    • ID:.Pmc4Vc60
    • DCでPSOのほぼ同時期にオンラインRPGが出ていたような
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 19:47
    • ID:ELBCN6Kn0
    • >>58
      具体的に何の影響を与えたのか言えよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 20:00
    • ID:tjac4lkQ0
    • modが本家を超えてしまったカウンターストライク
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 20:00
    • ID:tzz0ZVd60
    • CS?の動きながら射撃したり、引き金を引き続けていると加速度的にレティクルが広がり弾着が広がるシステム
      M&Bの弓糸を引き一番レティクルが絞られた時に矢を放つ射手のシステム。完成された騎馬システム。武器の突き・払い・チャージを完璧にアクションゲームに落とし込めたシステム
      盾のガードとブロックが有効な向き
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 20:24
    • ID:tzz0ZVd60
    • half life1のuseキー/便利ボタン/Eキー長押しでなんでも操作
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 22:47
    • ID:zXHYdTbr0
    • 時オカのZ注目
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月06日 23:11
    • ID:ohffNwF00
    • 執念深えなあブタ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 00:18
    • ID:pAhPBYQy0
    • 自己紹介やめーや
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 00:39
    • ID:09wniMhr0
    • ※52
      >ADVとしてはお粗末だが
      お粗末じゃなくて、もはやアドベンチャーじゃねーだろ
      LDゲームはLDゲーム、あえて言えばミニゲーム付きのアニメ作品だよ
      分岐ありまくりマルチエンドでがっつりアドベンチャーなやるドラを、ろくな内容もない一本道なLDゲームの延長線上(キリッ とか、どういう思考回路してんだw
      自分の知識をひけらかしたいっていう感情が先走って、反射的に結論ありきの屁理屈こねてるだけじゃんか
      しまいには、フルアニメの話無視してアニメがどうのとか、コミュ障すぎんだろw

      ときメモも、恋愛要素がパラメータ依存なうえに、育成部分まんまプリメのパクリだろーが
      あれがジャンル違いとか本気で言ってんならエアプもいいとこだぞw
      そうじゃなきゃ、ただの逆張りガイジだなw
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 11:31
    • ID:kg6le8TM0
    • >>19
      FCに1、2のカップリングのヤツあったよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 13:14
    • ID:IHUypzze0
    • 格ゲーはスト2だと思うぜ。
      1対1の対戦形式は古くはイーアルカンフーやアーバンチャンピオン
      防御や必殺技、上段パンチに限定されるが当身投げは飛龍の拳に既にあったが、社会現象にまでなって
      ゲーセンを乱立させるまでになったのはこれだけ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 19:45
    • ID:Gif6uh8I0
    • >>64
      それはない
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 19:46
    • ID:Gif6uh8I0
    • >>35
      それはない
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 21:54
    • ID:48AhtwIw0
    • >>70
      反論があるなら具体的にどうぞ
      屁理屈こねても世界中のクリエイターに影響を与えた事実は覆らないけどな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 21:56
    • ID:VfTwxBgS0
    • >>71
      それはないbotかよw
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月07日 23:25
    • ID:rU9qrcJW0
    • >>69
      対戦台は乱立させたけど流石にゲーセン自体までは増やしてねーよフカシ野郎
      どうでもいいけどブタをどうにかしろよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 00:24
    • ID:b2wUZWEF0
    • >>69
      ゲーセン乱立と言えば、インベーダーハウスだろ。
      少しは勉強しろよ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 08:51
    • ID:bpOgZXdq0
    • 「革命を起こした」って言うからにはその後のゲームにも影響を与えないとなぁ。
      どんなすごいゲームでも単発で終わってる場合は当てはまらなく感じる。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月09日 10:02
    • ID:3RPl3nXk0
    • >>38
      弟切草・かまいたちの夜は“サウンドノベル”というジャンルを確立した
      からいいんじゃないか?
      開発陣も何かの本で言ってたが、この2本の成功で雨後の筍のように
      ノベル系出てきたものな。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 09:35
    • ID:hmszOA5C0
    • ポケモンが与えた影響を説明しなければならなくなった時代になったのが悲しい
      ゲームとアニメ両方に影響与えてるからな

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