松野泰己氏&吉田直樹氏特別対談



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1: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:44:24.07 ID:RO8Mh3Q70
君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか? 
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。 
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ 
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。 


もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。 
ともかく以下が彼の発言である。 


「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。 
 しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』 
 と、考えてしまいがちにもなりますね」 


「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。 
 これは死についての話です。 
 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。 
 そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」 


「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか 
 そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。 
 そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と 
 反応するんですよ」 
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth

2: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:47:08.60 ID:D+DwahhEM
オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい

162: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 02:36:37.04 ID:VKV/lJWC0
>>2
こういうの有りだな
長年完結しないエピソード追うのやだ
先づは全体を見せろ

190: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 07:03:04.74 ID:sq4fPQ06M
>>2
松野すこし書いてみたけど文才ないなってやめたツイートがあった
プロットでいいから寄越せとも思うがまだゲーム作る気あるならみんな出すのも難しいやろな

5: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:48:10.52 ID:NrcZsQK00
運命の輪はネトゲくさくて面倒な駄作だったな
ゲームバランス部分は口を出さない方がいい
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:49:08.74 ID:NUNahF6dr
FFTの続編はやってみたい
FFTAみたいなクソはもういらん

48: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:44:14.92 ID:yDpZdqdnM
>>7
ほんこれ
でも彼にはそんな能力ないです

8: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:49:40.54 ID:OOR5/hvkr
FFTA2はなろう小説大人気の今に出してたら売れてたかもな

12: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:52:11.87 ID:cRYi3jQt0
まじで?だしてくれや
FFタクはもういいからタクオガのストーリー進めてくれや
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:57:15.93 ID:n4KEJaEy0
運命の輪はゲーム部分以外は完璧な出来だった
調整する時間がなかったんだろうけど実にもったいないクソゲー

20: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:02:25.60 ID:W5zDLmY/0
>>19
バランスの取り方がほんとクソだったよな
まあ元のタクティクスオウガもバランスいいかといわれるとあれなんだけど

13: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:52:19.08 ID:lC7ptqQPa
タクティクス系なんてフォトリアル寄せたら滑稽になるしグラ的にインディしかないやん

18: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:56:51.36 ID:wx7a9ggp0
HD-2Dで出して欲しいな
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:53:20.53 ID:cRYi3jQt0
ローディス教国がどうなったか知りてえんだよ

17: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:55:34.31 ID:+wH4nE980
通が求めるのはオウガバトルサーガだろ

15: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:53:18.78 ID:w+Tih1Do0
FFTの世界観は今でも普通に受けると思うから、世界観踏襲した新作プリーズ

22: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:05:41.21 ID:2/duLth00
だから古のオウガバトルそのものを描く
「オウガバトル0」はよ作れと。
システムは64のレギオンシステム+拠点に到達したらタクティクスみたいな少人数のクォーター戦闘でええやろ
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:16:11.91 ID:MIb4R/v20
オウガバトルのエピソード8がどうなるのか
プロットだけでも発表してほしい

47: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:41:48.50 ID:isftgrP3M
>>26
8自体はトリスタンが死んで継いだラウニィーも暗殺されて双子の王子の一人を幼王としてローディスによる傀儡政権作るとかだっけ?
でもその幼王が転生したラシュディでローディスの教皇サルディアンも結局ラシュディに殺されて全土をラシュディが支配
あとはローディス騎士の主人公達と戦って終わりだったか
まぁ確かにゲームとしてやってみたくはあるな

51: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:47:14.37 ID:tUV2rIbC0
>>47
なにそれすっごい面白そう
つか主人公がローディスの騎士なのか・・・

57: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:53:32.18 ID:WBcnwt260
>>51
だから前半はゼノビア軍と戦っていく展開だったとか
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:51:09.19 ID:LgMpyYYxa
>>47
悪役が面倒な連中をまとめて消してくれるとか打ち切りエンドにしか見えない

68: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:24:11.58 ID:WF4xY5Ed0
>>55
FF15やんけ

57: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:53:32.18 ID:WBcnwt260
>>47
ローディス教の開祖ローディスの生まれ変わりがその双子の一人って話もあるな
あとは8章でドルガルアが魔界に旅立った真相が明らかになる予定だったとか

32: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:21:21.81 ID:WmRAzcq+0
FF12なんてやったのが運の尽きだったな
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:21:37.13 ID:fISPovjhK
オウガやりたいのは朗報だが
ゲームだと一生かかるから
諦めて小説にして

39: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:30:04.78 ID:2NxrOAyj0
伝説のオウガバトルの続編出して。
タクティクスよりもオウガバトルがすき

41: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:31:28.67 ID:KfulK8s1M
松野のTwitterをずっと読んでる人なら分かると思うけど
作る気なんてさらさらないよ

42: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:34:44.11 ID:48FptkZu0
オウガバトルサーガって全何章だったけか
全て埋まるまで生きれる自身が無い
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:38:34.17 ID:pq6X2KA80
>>42
全8章で驚くことに今出てるのはスターウォーズ形式の5,6,7章だけだぞ
心配しなくても永遠の時を生きても多分全部出ないぞ


マジで小説かなんかで全部書いてほしいな

46: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:41:28.38 ID:48FptkZu0
>>44
ありがとう全8章だったのか、これは厳しいな…

197: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 07:38:09.12 ID:hlJ8vokua
>>44
前半は諦めるにしても8は何とかちゃんと描き切って欲しい

49: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:45:22.91 ID:wnZEYEOBa
FFTのはこの前FF14でやってたじゃん
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:53:54.20 ID:bUgCY+0ga
>>49
FFTは脚色された歴史書の中の話で
本当の歴史は14でやったやつなんだっけ

63: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:10:02.21 ID:4fcNCILb0
>>58
FFTではラムザは生き残るけど、プレイヤーの多くに死んだと思われてたから
じゃあ、死んだってことにしたifストーリーを14でやっただけで正史とかじゃなくて全くの別物

74: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:18.06 ID:0VtCT5Naa
>>63
最終決戦でラムザ一行が死んでた場合は14に繋がるってことか
ゼルダの歴史みたいだな

61: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:06:25.92 ID:4fcNCILb0
日本語のオリジナルのソースもってこいよ

松野:ただ、その一方で、この歳になってくると「あと何年働けるだろうか」と考えるようになってくるんですね。
引き際とかいう話ではなくて、この歳になると結婚式よりも葬式に参列する機会が増えまして、
「あと何年モノを作っていられるのかな」と死を意識するようになりました。
Twitterとかで、ときどき「『オウガ』や『FFT』等の新作待っています!」なんて言われちゃうと、
「死ぬ前に作らないといけないかな」とか思っちゃう自分もどこかにいるんです。
https://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911654/
no title

62: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:08:59.43 ID:WBcnwt260
FF12は発表会の段階まではFFTのプロローグあったから
ゾディアックブレイブのワンエピソードだったぽいんだけどなぁ

69: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:24:56.75 ID:R7VVUIGl0
FFTはいいからTO完結させろ

76: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:57.67 ID:ib1CPJMH0
>>69
TOはこの上なくきれいに完結してるやんけ、運命の輪で泥ぶっかけたけど
オウガバトルサーガは1~4,8が未出だがスクエニが版権持ってる以上
喧嘩別れしたスクエニに戻らにゃ作れんしな

72: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:27:33.79 ID:yiYCpaW50
なんで後半のエピソードばかりやりたがるんだろう
前半の積み重ねがあってこそ後半が盛り上がるんじゃないの
SWは改めて1~3を見てから6を見たらベーダーに感情移入できてラスト泣いちゃったよ

80: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:42:48.54 ID:iRQakn1n0
>>72
まぁ元々は5人の勇者の1人であった大賢者ラシュディが何故暗黒道を進む事になったのかを後で描きたかったからかもなw

73: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:07.57 ID:4fcNCILb0
小説にして挿絵を吉田明彦が担当してくれれば
満足できる気はする

77: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:30:55.40 ID:zW9z4hKT0
待たれてたのはPS2時代まで
FF12でスクエニに好き勝手にいじられた時点で完全にイヴァリースは終わってる

81: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:44:15.84 ID:v+e+QeUL0
オウガサーガ全ての設定資料集でもいい
細かい年表とか短編小説載せて

82: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:48:45.59 ID:3nunLKGkd
オウガは最悪漫画でも良いよ
できれば設定資料集売って欲しいが

84: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:56:21.86 ID:tEHhiznI0
そもそも松野自身オウガバトルサーがの全容考えてんのか?
適当に、全八章にしたろ!wwww
くらいのノリだったんじゃねえの
サーガ6章の64は松野絡んでないし既に破綻してると思うわ

87: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:03:22.86 ID:ryEG3Ymua
>>84
漫画小説何かと違って一本作るのに金も時間も人もかかるゲームだと
7部だの8部みたいな長大なサーガ作ろうと構想しても
大抵会社環境が変わったり発起人が退社したりして頓挫するよな
オウガバトル、ゼノギアス、幻想水滸伝辺りなんかがそれだけど
実現出来てるのは軌跡シリーズくらいか

93: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:09:03.11 ID:0MxJuZrf0
今更TOの続編を作れと松野に言っても「僕にこの手を汚せというのか・・・」と言われるようなもんしか出来ないだろうにw
no title

94: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:13:10.38 ID:4fcNCILb0
そうはいっても松野が関わらなきゃ誰もつくらないだろ

98: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:16:01.28 ID:4lYaL5Mm0
今作ってもスマホゲーなんだろ

102: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:19:27.29 ID:ryEG3Ymua
>>98
ラングリッサーがそれなりに当たるくらいだし人気出るかもな

101: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:18:34.92 ID:kPitaC210
オウガの版権ってスクエニが持ってんじゃないの?
今の松野ってスクエニにいないよね

フリーの立場から作らせてくれって依頼するのか?
それとも精神的続編をいつか作るかもってことか

106: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:29:28.14 ID:4fcNCILb0
>>101
スクエニの誰かが企画して松野に依頼するパターンだな
運命の輪は皆川が企画して松野に依頼してスケジュール抑えたからゴーサインがでた

104: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:20:27.84 ID:tEHhiznI0
8章は順当に考えれば
ローディスとの最終決戦なんだろうけど
大陸に渡ったデニムとか生存した暗黒騎士ランスロットとか描かなくちゃならんからな
ローディスで騎士団が12だかあるとか伏線も貼っちゃってるし
どう考えても一作で描き切るの無理だと思うわ

132: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:15:07.13 ID:ZKbv2w/30
>>104
まぁそもそもep8はローディスとゼノビアの戦争から幼王誕生までの前半部分とそれからセカンドオウガバトルまでの後半の2部構成だしな

107: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:29:39.61 ID:UQJgo9nK0
松野作成のFFT戦闘モード仕様書 (Ver.1.0)
FFT発売が97年6月20日で仕様書の日付が96年5月13日

no title
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108: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:34:23.29 ID:eAClVKWe0
>>107
4枚目の味わいカルピスってなんだよw

110: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:37:11.11 ID:UQJgo9nK0
koizumi
‏@DextroII
2010年9月30日
その他
@aop358 そうです。たぶん、サガフロを作っていた頃に移籍していらした松野さんに触発されたのかも知れません(仲良く喧嘩してらっしゃいましたから^^)。
ゲーム中ですべて出ていないではないか、すべて載せた完全版を! というような声もよく聞かれるのですが‥‥


koizumi
‏@DextroII
2011年4月3日
その他
返信先: @TOwwwwwwwwwwwさん
@TOwwwwwwwwwww サガフロ2は、FFTにかなり刺激を受けて作られたと思うのですよね。
でも、お話の掘り下げはほとんど文章化されなかったと思います。師匠は、とことん、ゲームの様式で話を語るのに特化した人なのですよ。


koizumi
‏@DextroII
師匠と松野さんのタッグは面白そうだし期待も大だし時給850円でも駆けつけたいけど、
あと実際お二人とも仲もいいんだけど、でも気を抜くと殺し合い始めそうな緊張感でちょっと胃が持たない気も‥‥。

111: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:37:31.43 ID:UQJgo9nK0
tka24 @tka24
FFTの仕様書 超貴重 カーソルの遷移も全て指定されてる
チップ数から何から何までプランナー(松野さん)が書いてる #FF14 #XIVLive

no title
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117: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:47:17.79 ID:4sBPWsRxa
>>111
昔のゲームクリエイターは多かれ少なかれみんなこんなもんでしょ
取り立ててこいつが凄いわけじゃない

136: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:24:50.91 ID:OnSaT5tp0
>>117
昔はきっちり仕様書作らない開発も多かった

113: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:38:55.71 ID:UQJgo9nK0
ファミ通PS2 2001/11/9 №112

-制作の過程と環境 超大作の進化-
僕の仕事はゲームの根本のアイデアを、仕様書という設計図に起こしていく作業なんですけど、
新しいハードが発表されて性能が上がるにつれ、アイデアをルールにする以上に多人数で仕事をすすめるうえで必要な応対が増えましたね。
今のゲーム開発過程では、ひとりの人間が内容を100%コントロールするのは難しいのかな。
有名シリーズや大作のように、集団作業で各人のアイデアを集めてゲームを作るのも楽しいなと思う一方で、
原点に戻って、物語や演出やグラフィックは関係ない、手を抜くというのではなくて、
良い意味でシンプルな作品を作りたいと考えることがあります。
大作がいけないとかそういうことではなくて……。
僕らが作っているのは箱庭なんです。箱庭の中で自由に遊んでもらうのが理想だと思っています。

120: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:53:09.60 ID:UQJgo9nK0
天翔記.jp @tenshouki_jp 2014年10月12日
そういえば、タクティクスオウガの仕様書(いつぞやネットで公開された企画書ではなく、仕様書)を見たことがあるが、あれは凄いですな。
備考欄まで、アイコン目的にイラストが描いてあるw 仕様書そのものをGUIの概念に基づいて描こうとしているかのようだった。

天翔記.jp @tenshouki_jp  2016年6月7日
FF12がPS4でHD版が出るらしいが、人物モデルが汚いw FF12は松野さんが手がけた(そして挫折した)作品ですな。
松野さんといえばタクティクスオウガの詳細仕様書を結構な量を見たことがあるけども、
「ゲームに原画という概念があるとすれば、これを指すのだろう」というものだった。

Ikuchang @Ikuchang 2011年4月4日
昔、タクティクスオウガの仕様書を見たことがあるけど、あそこまでの完成度のものは後にも先にも見たことが無い。

にゃん仔先生@マンメンミ猫 @Tokyo_Incident 2012年12月2日
@YasumiMatsuno 学生の頃、サターン版伝説のオウガバトルとタクティクスオウガのプレイデバッグのアルバイトをさせて頂きました。デバッグチェック用に使われていたSFC版の仕様原書の量と密度の凄まじさを今でもハッキリ覚えています。

tamura @nikupink 2016年6月27日
タクティクスオウガの百科事典的ヘルプテキストにしびれなかった人が想像しづらい

くろき @kuroki 2016年6月27日
返信先: @nikupinkさん
むかーしいた会社で移植版を作ったことがあり、その時になぜか仕様書まで来たんだけど、その時点で神レベルだった。

122: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:57:03.47 ID:USOKieTM0
仕様を作り込むタイプの人はプログラマからしたら有り難いかもしれんけど
こだわり強いってことは引っ繰り返すことも多いのでは

123: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:57:09.21 ID:T4s0/4GW0
戦ヴァルみたいな進化したやつならやりたいが
あの形式はちょっと古すぎる

126: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:04:41.49 ID:1TNuo9dtd
もう遅いよ
仮に今作るとしてもTOレベルの規模は
今の3D環境ではコスト的に無理だし
まず売れない

128: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:07:00.96 ID:6EHZXiOh0
昔レベルファイブが単独で動けないクリエイターたちにワンチャン与えるブランド立ち上げたことあるけど
当時そこの社員になってた松野も含めて結局誰も芽が出なかったね
みんなそこそこの評価を貰えたけどそれで終わってしまった

70: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:25:47.41 ID:4fcNCILb0
正直ゲームとして作ってくれるほど余裕があるとは思えんし
8章を小説ってのが一番現実的な気がする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557402264/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 19:21
    • ID:5qcggkuU0
    • 2: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:47:08.60 ID:D+DwahhEM
      オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい

      これはありだと思う。小説とアートブックを組み合わせたような形で是非出版して欲しい。3冊買うわ。
      ついでにベイグラントストーリーも同じように・・・。

      ゲームは勿論買うよ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 20:43
    • ID:7dzlrrpo0
    • >システムは64のレギオンシステム+拠点に到達したらタクティクスみたいな少人数のクォーター戦闘でええやろ

      合わせるのか。面白そうだな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 20:50
    • ID:8NFtYepw0
    • この人、実際はやらない&出来ないけど注目引きたくて言ってる感がすごい
      過去の人って思われるのがイヤなんだろな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 21:10
    • ID:HMkzx.b80
    • TOもFFTもオクトラのHD2D表現がマッチする作品だと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 21:20
    • ID:5qcggkuU0
    • ※3
      と言うか未だにFF12の失敗をもの凄く引きずってそう。

      この人が創造する世界観や書くテキストは和ゲーでも随一のものだと思うからさっさと吹っ切って
      どんどん新作作って欲しいんだけどなあ。まともな新作ってクリムゾンシュラウドから遊んでない気がする。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 21:28
    • ID:BDtBdcpR0
    • 才能枯れきっちゃってるし
      最後までやりきる責任感もないし
      今さらこいつに無理でしょ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 21:40
    • ID:nKM0vozh0
    • 松野、やめたほうがいい
      懐古厨は絶対に買わないよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 22:26
    • ID:QMZo.MIk0
    • じゃ、まずはリマスターで元の作品出してくれ
      リメイクとか続編は後で良い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 22:40
    • ID:nE65WksR0
    • そういってまた12のときみたいに放り出して逃げるんでしょうなー
      もう黙ってろよ老害
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月10日 22:47
    • ID:nZamrQpH0
    • ドロドロの政治や人間関係から逃げないなら買うで
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 00:22
    • ID:adxpyJgQ0
    • 一作はというより
      オウガバトルサーガを閉じたら?って思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 02:41
    • ID:9UdjUQX80
    • スクエニ第三開発本部とおもいっきりコネ出来てるから、割と実現可能になってきてはいる
      あとは松野のやる気次第
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 03:15
    • ID:AXT5PVTw0
    • 続編がどうなるのか楽しみだった時はあるし、
      続編が出て欲しいと思った事もあるが、
      続編を出して欲しいなどと言った覚えはない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 03:38
    • ID:9RG97LC80
    • FFTは人生のベストゲームだけど、今流行るとは思えないし、12以降イヴァリースサーガなんて誰も覚えてないからなぁ。期待薄の中、義務感だけで松野さんがやり切れるとは思えない。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 05:58
    • ID:fsFx.rST0
    • 書籍で全容をってのは幻想水滸伝でもやってほしいことだわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 09:24
    • ID:1d2OMMCc0
    • スクエニに移籍なんかしなければ、と今でも思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 10:05
    • ID:I3dsBhtx0
    • ブランクのある作品は不安の方が大きいな
      成功した作品は少ないよな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 10:15
    • ID:.VHOBW.X0
    • ベイグラのPS4リマスターはよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 10:24
    • ID:lnb8NQVy0
    • タクティクスオウガはゲームとしては名作だけど
      そのシナリオは収集つかなくなって人外の存在だして終わりという尻切れトンボ
      小説家や漫画家でもよくいる盛り上げ上手だけど風呂敷が畳めない作家なんだと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 10:47
    • ID:adxpyJgQ0
    • ※14
      14でヴィエラ出ただか使えるだかになったんじゃなかったっけ

      ※19
      伝説のオウガバトルの語られなさからしてシリーズというより一発屋だよね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 15:15
    • ID:RtYc41790
    • 去年言ってたオウガRPGならやりたい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月11日 15:44
    • ID:b6Wr7Esk0
    • 結婚式より葬式に多く出るようになったら人間終わりだよな
      結婚式に呼ばれるのが毎年0とかはもうこの世の害悪
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月12日 22:12
    • ID:AelEml9l0
    • 小説はちょっと
      せめて漫画にしてくれ

      モンハンやエスコンを復活させた
      PS4センパイならなんとかしてくれる!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 13:42
    • ID:YBDSyMVD0
    • 松野は算数苦手なのが致命的
      SRPG製作者に向いてない

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