閃の軌跡4



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1: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:25:11.25 ID:rGusd3Z00
なぜ逃がしてしまうのか 
no title

10: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:27:58.86 ID:R10CU0Qep
そういう奴って大体次登場した時噛ませになるよな

6: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:26:29.57 ID:egclfJpjd
5回くらいやられるとは?ってなる

7: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:26:40.78 ID:LBEG8R+T0
強敵が逃げ出す程度には成長してるってことでええやろ

4: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:26:19.84 ID:9ZHEcFZQa
ケフカ
no title

13: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:28:24.08 ID:SU1dMTAS0
勝負に勝って逃げられるルートと倒せなくて見逃されるルートの分岐があればよし

12: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:28:17.62 ID:T+XEX0Gua
追い詰めたのに悠長に話してる展開嫌い

115: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:51:49.95 ID:bnAlWPAoD
>>12
こっちの方がわかる

9: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:27:16.28 ID:j96dTFkX0
はぐれメタルの話かと思った
no title

30: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:31:49.85 ID:HVCsk7gG0
>>9
俺も

16: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:28:36.41 ID:6+GllQLC0
いやそれは追い詰めたけど逃げられるっていうより
戦闘に勝ったのに勝ちにならないとか同じ敵となんども戦闘が起こるのがいやなんちゃうか?

18: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:29:12.17 ID:85rYf64Sp
イベント戦ほんま嫌い

15: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:28:33.17 ID:7K5HH6lI0
軌跡シリーズは8割これで成り立っている
no title

42: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:34:05.21 ID:ellf5IUf0
>>15
結社いつ全滅するんやろ?

20: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:29:26.09 ID:M4PCQ5xsd
なお最後まで追い詰めていざ戦えばびっくりするくらい強い模様
なぜ今まで逃げていたのか

32: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:31:56.68 ID:9vZDSQskr
>>20
主人公イキってるけどここでバトルしても絶対勝てんよな…ってシーンは多いな

23: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:29:59.57 ID:6gQ9TRaa0
戦闘で倒した後に不意つかれて逆転されるの嫌い
no title

26: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:30:36.03 ID:wOK3ruvca
>>23
蘆名のためだから...

33: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:32:15.25 ID:ubYvsEpod
ドラゴンズドグマこればっかでタルい

24: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:30:29.98 ID:hgkKIyA40
わかる、負けイベされる方がまだマシ

25: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:30:30.02 ID:eOHF7jyL0
弦一郎「忍びよ、また会おう」

なお
no title

27: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:30:37.98 ID:95J9Aqpy0
戦って勝ったあと負けっぽいイベントシーン入るのきらい

31: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:31:56.12 ID:iSWr7OMm0
>>27
判る普通にボコってたのに戦闘強制終了させられて主人公がくっとか言って膝つくの嫌い

54: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:36:44.16 ID:tsfl89Tjd
>>27
戦国無双のラストとか

34: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:32:29.04 ID:O0+lOY9E0
変身とかさせられる方が嫌い
no title

38: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:33:09.75 ID:9vZDSQskr
逃げるときはワープするのに戦闘ではワープ使わない謎

40: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:33:41.18 ID:RN4uH9PSd
強敵「追い込んだけどワイは手出しせんで…雑魚敵が相手や!ほなさいなら😘」
雑魚敵「グエー死んだンゴ」
主人公「なんか助かったンゴ」

この方が嫌だわ

39: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:33:25.21 ID:3E5hVn9e0
サモンナイト3こればっかでしかも何度も何度も戦わせるからクソおもんなかった
no title

44: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:34:47.10 ID:9vZDSQskr
>>40
手下に任せて逃走ってパターンもよく見る

43: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:34:40.15 ID:tFeXau1Id
1回くらいならまだええけどこのパターンで同じ敵と何回も何回も戦うのはほんまクソ

45: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:34:55.09 ID:NxgVZVeda
逆にボスに見逃される方が嫌や

64: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:38:43.93 ID:9vZDSQskr
聖剣伝説3こればっかやったなぁ
散々敵と出会うのに直接対決できるのは終盤
no title

48: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:35:46.84 ID:Dm7EiCLJ0
真の黒幕に生首掴まれた状態で出てきたら許す

53: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:36:42.69 ID:1+rlOFb00
戦闘自体はめちゃくちゃ優勢やのに敵の撤退イベントは味方ボロボロで今にも負けそうなの草

56: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:37:09.22 ID:FMQ/SiFOd
めちゃくちゃ攻撃入れてんのに死なない敵キライ
特殊なコマンドじゃないと戦闘終わらんとか知らんわ

65: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:39:03.15 ID:Pa7QCufy6
ちゃんと一回倒されたのち強化復活してラスボスと化すの好き
no title

62: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:38:20.04 ID:m84yMrSS0
如くのおいつめたら第三者に殺される展開

66: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:39:09.50 ID:Y48OJzGy0
負けイベ戦闘とかラスボスだと思っていたら手下だったとか
今やありきたりになってうざいレベルやしな
まあ、そういうのは出尽くした感がある

70: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:40:01.53 ID:u6J2ByVXd
引くならまともな理由が欲しいわ
理由もなく手加減するな

67: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:39:22.39 ID:7mFTygdK0
ルカブライド戦は燃えるのでセーフ
あのゲーム普通にやったら勝てないのに勝ちセリフ結構用意されてて良かったわ
no title

69: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:39:33.39 ID:1PGXeoSra
意外にもテイルズってこのパターン少ない

82: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:43:07.27 ID:qYZA/+w6a
>>69
3Dになってからは多い気がする

74: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:40:58.73 ID:0ZfXH8COd
主人公が弱い序盤の間に潰しとけよ

71: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:40:19.56 ID:BH7oJr9+0
コイツとか6回逃げるぞ
no title

76: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:41:03.24 ID:BhL0wvoJa
逆に主人公をめちゃくちゃ追い詰めたくせになんでここで確実に殺しとかないの?って展開が嫌い
まあクロコダイルのことなんだけど
殺される一歩手前で誰かが助けにきて助かるとかそういうのは好き

88: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:44:24.78 ID:hgkKIyA40
>>76
クロコダイルは母親説もあるし殺さない理由のある別ケースや

89: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:44:28.05 ID:qYZA/+w6a
>>76
実は父とかは許す

75: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:41:01.60 ID:OMungmhaM
ベアトリクス
no title

77: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:41:11.52 ID:65tWRLIs0
部下「隊長!それが…」
隊長「む!お前ら命拾いしたな」

84: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:43:36.27 ID:qYZA/+w6a
>>77
ビッグスとウェッジかな

87: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:44:14.80 ID:qxdIM9Wk0
>>84
降格させられる模様

78: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:41:30.00 ID:INN/a/A4K
負けイベっぽい奴を何とか倒したらめちゃくちゃいいアイテム手に入るのすき
no title

83: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:43:15.75 ID:1voNq3nWp
軌跡はほんまゴミ

79: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:41:51.26 ID:a98dbTYL0
はい軌跡シリーズ侮辱罪

81: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:42:43.81 ID:8TyPFXASa
軌跡とかいう勝っても勝手に負けたことになるゲーム

80: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:42:06.91 ID:FXscRd1n0
FF4はそんなの多かったよな
何ならゴルベーザ倒したのに手だけ動いてクリスタル取られるし
no title

85: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:44:02.88 ID:rGusd3Z00
逃走経路を確保されてたとかならまだええけど
瞬間移動で逃げられると「こんなのいくら追い詰めても無駄やん」って気分になる
まあラストバトルでは逃げたりしないんやけど

91: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:45:35.97 ID:wUrwq6jM0
殺す価値もないとか言い出すの嫌い

103: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:48:21.87 ID:INN/a/A4K
>>91
散々ボコボコにして追い詰めといて確かにそれはないわ

97: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:47:14.88 ID:INN/a/A4K
対人間過ぎるシナリオはRPGとの相性がクッソ悪いって軌跡が教えてくれたようなもんや
no title

98: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:47:36.94 ID:MohYcpfb0
負けイベのがまし軌跡シリーズはさらに悪質だし

109: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:50:18.68 ID:8TyPFXASa
まあ軌跡は主人公さんサイドがクソ雑魚やからシナリオ上倒してもまあ今回はこんな所か…とか言われて終わりやからゲームとして終わりが見えないのが問題や

116: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:52:21.65 ID:INN/a/A4K
軌跡ってアドベンチャーゲームでやるような話やしな
RPGとはやっぱ相性が悪い

114: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:51:24.17 ID:s9YPRZRK0
主人公が「逃がすと思ったか間抜けが」とかやったらキッズ受け悪いからやろ

134: 風吹けば名無し 2019/05/13(月) 10:58:11.38 ID:5lE7ddGmM
大物が前に出なきゃ出ないで話が進まんとかぽっと出とか言われてしまうし難しいんや

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557710711/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 22:19
    • ID:x96ld0SQ0
    • 敵が第2・第3形態になってリベンジして来るとか良さそうだと思うんだけどな...
      延々と長話だけでお茶濁し続けた結末が1戦だけで終了ってのはなぁ...
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 22:22
    • ID:ISXfpBIg0
    • 敵だけ使える謎のワープ魔法ほんと謎
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 23:12
    • ID:t.La2dAE0
    • 軌跡シリーズの場合は結社の連中が割と適当にやってるから仕方ない
      計画さえ進行すればあとはどうでもいい感じだから
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 23:14
    • ID:xzqIZV9H0
    • スパロボも酷いな。
      敵幹部大爆発させて倒したのに「ここは一旦引くぞ!」つーのがなんかいもある。自作で参戦続投したらそこでも「一旦引くぞ!」でウンザリする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 00:56
    • ID:5wOMpW.t0
    • いや悠長に話してないではよトドメ刺せよってのはよくある
      あえて逃すならまだ許せるけど逃げられた挙句 くそっ逃げられた!とか言うのほんま滑稽
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 01:05
    • ID:.0wadoXX0
    • 奈落スレかと思ったけどあれは漫画だった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 01:42
    • ID:EZ5c1qzK0
    • こっちが来るのを待って来たら画面外に逃げそれをこっちが待つ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 02:37
    • ID:477i2gPO0
    • テロリスト紛いの敵に対して「勝負はついた、大人しく投降しろ」みたいにベラベラ喋る暇があったら拘束しろとは思う。
      喋ってる間に敵の脱出準備が整ったり、敵の援軍が来たり、仲間が不用意な行動したり、しまった油断した!りするの茶番過ぎる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 05:27
    • ID:xKAi1FYy0
    • プレイヤーが余裕で勝っても、なんだその程度か?とか言うて余裕しゃくしゃくで撤退する展開は一気にやる気無くすわ
      まあそれなくても敵に連絡が入って急に撤退とかよくあるけどな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 06:22
    • ID:6wVIl8gh0
    • 弦ちゃん弱いくせして負けイベントだから嫌い
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 06:47
    • ID:NZ9.aJRj0
    • 逆もあるしな
      完全に負けたのに止めを刺さずに牢屋にぶち込まれる展開とか、かなりダルい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 08:12
    • ID:bMU6zjO70
    • 魅せ方に拠る所がデカいんだろうけど、個人的には燃えるシチュエーションに分類されるかな
      再登場した敵が新装備・新形態を持ってくるのも、こちら側がパワーアップしてリベンジってのも良いものだ
      ここ数年のゲームって敵に個性も無いしやり取りも淡白で、そう良いものとも思えないな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 09:14
    • ID:ljmcy4cH0
    • 軌跡はライター誰か知らんけど、昭和の臭いがする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 10:32
    • ID:H.fKopRQ0
    • 敵味方のどちらがやるにしても納得できるロジックが1つあると良いんだけどな
      深く考えてない単なる途中の1イベントでしかないからテンプレ展開をやってしまうんだろう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 14:11
    • ID:.43PnNzh0
    • 大王に対してはそもそも心を責めて帰順させるのが目的だからね
      本とかじゃ無血での和睦を目指してる描写が出てきたりする

      なおゲームではしばき倒す模様
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 15:07
    • ID:zhKYsy1E0
    • 追いかけっこが大変なほど徒労感あるよな
      ただ再登場するたびにごりごり強くなっていく因縁の敵とかなら許せる
      最初は雑魚敵だったのがいつの間にかラスボスに迫るくらいに強くなってると燃える
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 23:32
    • ID:Dfmf.EEB0
    • 一番ムカつくのは
      戦闘で明らかにこちらが追い詰めてるのに
      戦闘後のイベントでまるでこちらが歯が立ってないかのようにシナリオが進んでいく展開
      つ、強い!
      ワンターンキルしてる相手にそんな展開で進められてもなあ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 00:26
    • ID:0fVXcj430
    • 軌跡は悪い意味で予想を裏切らないんだよな
      それが鼻についてからはもう買ってないわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 10:33
    • ID:RkuEzwKn0
    • ※8
      「撃つなラリー!」 → 「アンタが止めなければァ!!!」 一年戦争外伝のネタ枠の一つなw

      そもそも、展開が戦闘後に定まるからそうなるんだよな。
      戦闘前にこの後どうなるか(取り囲まれるまでの戦いetc取り逃がしも仕方ない状況)
      を示さないから、ご都合主義の無理矢理展開にしか見えなくなるんだよな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月16日 19:21
    • ID:6BwqioXP0
    • >>戦って勝ったあと負けっぽいイベントシーン入るのきらい

      ゼノブレイド2は異様にこの展開多くてゲンナリしたわ。
      センスのないやつがゲーム作るとみんなが嫌な思いをすることになるんだよね....
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月16日 19:21
    • ID:6BwqioXP0
    • >>17
      ゼノブレイド2やね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月20日 08:27
    • ID:iCtWV95y0
    • これをゲームで取り入れた元祖って何だろう。
      それでうまい事盛り上がって以下~なのかな。
      個人的には「ワープすんなゴラァ」だ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 21:06
    • ID:gBuItPEX0
    • 逃げられるってことは追い詰めてはいないってことだよな
      てことは「追い詰めた敵に逃げられる」ってのは矛盾してるわけだ

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