FF11 (6)-s




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1: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:05:35.119 ID:VrSquQFw0
ダークソウルすら霞むFF11
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:06:38.452 ID:zMKnmsAZa
MMOが驚くほど衰退したからなぁ

7: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:07:05.341 ID:JUxXd2hn0
数々のフラッシュや有名人を排出したFF11

2: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:06:02.379 ID:V2aTIks50
はいじゃあ弓は距離で減退ね

16: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:11:52.855 ID:VrSquQFw0
未プレイの今時のキッズに教えたい
ダークソウルは面白いよな?
今の所おそらくFF11を覗けば1番面白いといっても過言じゃない
でもな?ダークソウルの面白さが90点だとすると
FF11は900点くらいなんだ
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:06:04.008 ID:rlHxjKid0
ベクトルが違うじゃん

18: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:12:19.100 ID:PNaM8biI0
今でもイベント開催のメール時々くるよな

19: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:12:57.608 ID:Gj9iZCjhd
カンストまでに一年かかってた時代が良かったけど
今はもう無理だよなあ流行じゃないし

20: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:13:10.724 ID:hebTXSPt0
ただ単に時代に取り残されたならいいんだけどアドゥリンショックで衰退したのが痛い
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:13:51.333 ID:VrSquQFw0
DQ10が87点
FF14が85点
ダークソウルが90点
でもなFF11は900点なんだわ・・・

31: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:17:06.981 ID:iJzdRTCop
>>21
他ゲーsageないとかお前良い奴だな

37: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:21:02.591 ID:VrSquQFw0
>>31
ロマサガ89点
シレン85点
クロトリ、クロス85点
ガンダムvs88点
東方87点
でもFF11は900点なんだよなぁ・・・

22: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:14:10.835 ID:r62qPfgB0
思い出補正抜いたら普通に今のゲームの方がおもしろいんだがな、技術も画質もあの頃とは江戸時代と現代ぐらいの差があるし
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:15:39.203 ID:PXBgwp/Wd
>>22
そりゃそうでしょ
当時PS2で人と遊べて綺麗な世界を動き回れるゲームなんてそうなかったわけだし

23: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:14:11.280 ID:/Vi1wGLB0
実際仲間と組んでレベル上げするって事が楽しかったゲームはあれくらいだな
今はレベル上げすらめんどくさいとか作業嫌いな人が増えてるし偉い変わりようだな

30: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:17:05.702 ID:/Vi1wGLB0
確実な衰退期は石夢でアビセアから一気に減ったよなあ

25: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:14:57.854 ID:PNaM8biI0
ビシージ?だっけ
みんなでボコボコ殴るの面白かった
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:18:19.454 ID:V2aTIks50
FF派とリネII派とEDやディアブロに行く派とRO派位に分かれてたな

34: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:19:19.823 ID:PaeSjhvI0
今侍が一人連携して数万叩き出してるらしいが

39: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:21:13.005 ID:RGwdcFlad
14ちゃんじゃだめなの?ぼくは楽しいけど

28: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:15:55.014 ID:hebTXSPt0
オワコンみたいに言ってるけどネクソンちゃんがFF11のスマホゲー化計画まだ進めてるんだぞ
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:17:03.068 ID:VrSquQFw0
俺が思うに今スクエニに期待しているのは
ソシャゲやゴミみたいなFF7のリメイクではなく
FF11を超えるゲームだと思うんだよ

32: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:17:58.653 ID:2i5OWhxRd
>>29
絶対にないよ
この先11を超えるゲームはどこも作れない

40: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:21:33.249 ID:nNyyGJiJa
>>32
VRMMOが出れば……

36: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:20:48.988 ID:Gj9iZCjhd
今もうカンストまですぐで
カンストしてからが本番なレベルなんて飾りが主流じゃん
FF11リメイクしても絶対流行らん
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:22:36.670 ID:PaeSjhvI0
>>36
アビセアぐらいからカンストまで1日だったな
ちょろすぎるからPC増やして4垢操作してたわ

47: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:25:43.823 ID:Gj9iZCjhd
>>41
しかも今やソロでカンストも余裕だし
時代の流れなのは仕方ないけどさあ

35: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:20:24.346 ID:zUXjU6BZ0
ネトゲ黎明期だからみんなでワイワイ楽しめたけど今はリリース時から上級者様がいるからな
うざい

42: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:23:02.367 ID:6P5bMesAd
戦闘とストーリーとキャラはDQ10の方が好き
宝箱のポップ時間管理とかドロップの分配とかもうやってらんない
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:25:01.363 ID:Rhs8Ik5Zp
【レイズ】【はい、お願いします】【pos】

51: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:30:15.237 ID:M94LI30f0
ff11やればいいじゃん
まあ俺もエ鯖で復帰したがクリアないから面白くないぞ?

53: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:30:51.946 ID:LDElnjzz0
基本外人はレベル上がったら即抜けや下手な奴多かったけどごく稀にくそ真面目な外人とかいたよな

48: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:25:47.555 ID:ftk+nBuh0
75キャップ時ホント楽しかったわ
NM狩ったり各地旅してたり募集ナイズルとプークしてる時が最高だったな
空固定とかは当時はもう佩楯取ったし抜けて―とか思ってたけど思い出すとやりたくなる
no title

49: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:26:17.461 ID:PaeSjhvI0
>>48
33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO

そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw

後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw

52: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:30:23.227 ID:Gj9iZCjhd
>>49
裏はポイント制で確実に貰えるシステムにしてない方が悪い

58: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:32:51.505 ID:ZhQlrCSad
>>49
失神ワロタ

56: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:32:15.853 ID:VrSquQFw0
なんかすべてにおいてFF11が勝ってるんだよなぁ
バトルシステム、合成関係、レア狩り、レア集め
どれか一つでも上回ったゲームがいまだ存在しない
no title

59: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:35:15.022 ID:6P5bMesAd
名前はもう忘れたけどMP回復効果かなんかある装備を素材集めて自分で合成チャレンジしたらHQができた時は思わずリアルで叫んで椅子から落ちた

60: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:35:27.918 ID:wZgfWIgI0
11に比べて14がダメなとこ教えて

61: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:36:51.844 ID:VrSquQFw0
>>60
まずバトルシステムがFF11のほうが上
さらに合成のシステムもFF11のが上
素材集めなどもFF11のが上

69: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:40:09.323 ID:LDElnjzz0
>>61
14てまだ事前に動画みて移動や配置おぼえて誰かミスすると総崩れする大縄跳びなの?
no title

71: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:41:14.297 ID:6P5bMesAd
>>69
リズムゲーとパズルゲーの悪いとこ取りって感じ

78: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:43:03.144 ID:iJzdRTCop
>>69
だいぶ緩くなってきてるけど基本はそれ

97: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:52:45.608 ID:Ewsm5XgMd
>>69
よく言われてるけど覚えゲーなのはエンドコンテンツの極とか零式っていう難易度でクエストでやるノーマルレベルは予習してくるなんてアホって扱いだよ
零式に至っては全プレイヤーの2割しかクリアしてない

65: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:38:04.322 ID:WYKUmhL20
当時あのクオリティで人がいっぱいっていう納得の廃人養成ゲーム
当時の雰囲気を説明するの難しいけど唯一無二の時間を過ごしたという思いはある
no title

66: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:38:10.252 ID:VrSquQFw0
というかRPGにおいて
バトルシステム、合成、レアこの3つ以外で他の要素あんの?ってレベル
この三つのシステムの最高がFF11

67: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:38:46.704 ID:PNaM8biI0
>>66
釣りも

68: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:40:08.129 ID:6P5bMesAd
>>66
レア装備ゲットの難易度が当時としては絶妙なマゾさだったよな
娯楽の選択肢が少ない時代だからこそ輝いた

75: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:42:34.205 ID:1nfOhOcj0
初めてまともに触ったネトゲがFF11やPSOだとこうなるって例
全部何かの劣化なんだよなぁ
no title

76: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:42:58.817 ID:WYKUmhL20
MMO自体が当時しか通用しないシステムだったんじゃないかな
ある程度熱量がないと成立しないっていうか

85: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:46:33.867 ID:VrSquQFw0
>>76
バトルシステムは今までのRPGの中でダントツ一番面白いといえる
マザー2のドラムシステムとか、ダークソウルの何度も挑戦して避けて攻撃あてるゼルダのようなゲームや
バイオハザードのようなシューティングなど
色々「戦うシステム」はあるけどその中でもダントツ1番面白いのがFF11

79: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:43:23.770 ID:sx777CM+0
アライアンスで皆のできるジョブと装備をリーダーが把握して役割を決めていってボスに挑む流れとか良かったな

80: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:43:31.124 ID:6P5bMesAd
赤で始めた俺は途中で地位下落して辞めた
no title

82: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:44:18.442 ID:/Vi1wGLB0
>>80
途中でっていつの時代だよ
アビセア前までならずっと現役だったろ

83: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:45:45.867 ID:sx777CM+0
>>82
アビセアからオートリフレシュマシマシで仕事が無くなったんだよなぁ

87: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:47:34.275 ID:6P5bMesAd
>>82
もう固有名詞あんまり覚えて無いよ
サービス開始2年目くらいで始めて3年前後くらいやってたの
フレからパーティーに引っ張りだこからまあいてもいいよみたいな扱いになった気がして引退した

84: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:46:21.205 ID:aTW+W9Rtd
アビセアは酷かったよな
武器も全て過去にしたし白戦詩の3垢でずっとソロで遊んでたわ
no title

96: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:52:07.569 ID:0E4pyTag0
>>84
俺はモ白詩だったな
溢れんばかりのMPで屈強なHPの前衛を回復してゴリ押すゲームになったもんな

89: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:48:00.867 ID:ML3VjnM00
オフゲーにしてもう一度ストーリーを楽しみたい

91: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:50:01.555 ID:WYKUmhL20
雰囲気と音楽はよかったけど
ストーリーはまるで覚えてないんだよね
やっぱり>>1の言うと通りシステム面の要素が面白かったんだな

88: 以下、VIPがお送りします 2019/05/13(月) 18:47:59.637 ID:wZgfWIgI0
全盛期のFF11をプレイできる環境に生まれてみたかったわ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557738335/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:16
    • ID:4XVDjxzL0
    • pso2の操作やグラくらいでMMOやりたいな。まぁ今のところMOだからあのクオリティでやれるんだけど...
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:17
    • ID:1bPWL1FR0
    • 売上はとっくに抜かれとるけどな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:18
    • ID:tW0UaNq00
    • 覚える事とやる事多すぎてやめる最後まで飽きなかったな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:20
    • ID:Db9cC4170
    • 体験版やって開始10分くらいで飽きたな11は
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:22
    • ID:ie4yADHE0
    • モンスターの生態系とか各国の文化の違いとか、世界設定やストーリーの部分の作り込みも間違いなくトップ
      ミッションとクエストが内容リンクして来たりとんでもないこだわりを持って作られたゲームよ
      ゲームを語る時に真っ先に除外して考える存在
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:31
    • ID:QhITI18.0
    • >>5
      11の世界設定面白いよなあ
      今でも世界設定スレ見つけると読んじゃうわw

      サービス開始から多分一昨年ぐらいまで現役プレイしてたけど
      砂丘時代のレベル上げとかみんな熱量がすごかったもんな
      誇張抜きに1日中、それこそ徹夜してレベル上げできたけど今はもう無理だwww
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:51
    • ID:kxLB31nU0
    • 今やったらモッサリバトルとか思うんじゃないの
      FF14しかMMOやったことないけど
      俺は下手じゃないみたいだから楽しめてるぞ
      オフゲだろうがオンゲだろうが戦闘あってのRPGだから
      戦闘がクソなら全部クソだ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:55
    • ID:vOmyvluT0
    • ネトゲ初心者あるあるやねw
      実際は大したゲームじゃないのに勘違いしちゃうんだよな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:58
    • ID:H9Cz5W530
    • mmo自体衰退の一方だからねぇ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 18:59
    • ID:iXJ9IeKE0
    • >>6
      砂丘懐かしすぎる!!砂丘越えるのに最初は手探りでアライランス組んだりしたの、明瞭に思い出せるわ
      突然歌いだす奴とかいたし、wで本当に笑ってた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:03
    • ID:qFa85LYq0
    • 競売所のシステは唯一ぬにだと今でも思う
      売る側と買う側の駆け引きがそれだけでも一つの遊びになってるっていうね
      品物と売値が全表示されて最安値の買うのが楽だし早いけど、味気ねえなって思う時もある
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:04
    • ID:MNN4KGKc0
    • シナリオと世界観の作り込みは今でもネトゲじゃ最上位クラスだよ
      ちょっと手直しして携帯機移植してアドホックプレイとかできたらよかったなーと今でも思ってる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:21
    • ID:thIQblAg0
    • ダークソウルと比べる物では無いという事だけは
      現在の若者でも流石に解ると思うぞ
      ゲームのジャンルごと全くの別物だし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:25
    • ID:ZtTL7D3N0
    • 11も予習必須で誰かミスると全滅するゲームだったの覚えてないのか?
      都合よく忘れてるのか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:42
    • ID:r.QJgaui0
    • こだわりの900点w
      まぁ確かに75キャップ時代は面白かったよな
      俺はステータスインフレで種族差の意味なくなって萎えてやめたけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:44
    • ID:EI5QavsX0
    • FF興味なくてやってないけど900点なら買ってみるか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:47
    • ID:73v.6Ob00
    • ドリキャスのPSO>>>>>>>>>>FF11なんだよなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:51
    • ID:tW0UaNq00
    • 予習必須で時間やマナー厳守のモラルゲー コミュ障はレベル上げすら出来ない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:54
    • ID:yp4lyC5z0
    • 毎回FF11アゲ記事見てると思うんだが
      数々の名言有名人ガーっておまえそれFF11の評価じゃないやん
      ゲーム自体が神ゲーなのではなく、「フレンドとゲームをやれる環境」が楽しかっただけやん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:55
    • ID:Q.0H.f570
    • ぎりぎりインスニなかった時代、マウラからウィンダスに帰れず挫折しかけたな。
      PS2版終了まで思いっきり楽しんだなぁ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:58
    • ID:yp4lyC5z0
    • 最初にハマったMMOが一番の神ゲーでそれ以上は出てくる事はないって
      それ一番言われてるから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 19:58
    • ID:j8r3EB8d0
    • FF11もガッツリやって FF14もずっと遊んできたけど、FF11なんて苦痛でもどりたくない。
      ひたすら同じモブを倒し続けるレベリングがただただ苦痛だった。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:04
    • ID:cGmIiRGl0
    • PS2時代はネトゲのハードル高かったんだよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:08
    • ID:a5NqHM2.0
    • FF14のプロデューサーの吉田が言ってた言葉で
      「ふるさと症候群」ってのがある
      はじめてハマったMMOがその人の最高傑作に固定される現象らしい
      FF11がふるさとMMOになってる人はかなり多いだろうな
    • 25. 孤独な無職さん
    • 2019年05月14日 20:14
    • ID:ItgJZlBZ0
    • そういう事は自分の心の中にしまっておくものだよ君。
      誰もが同じように思っている訳ではないのだから。
      ちなみにFF11を超えるゲームなんて腐るほどありますねぇ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:18
    • ID:e9asrUHK0
    • オフ専のFF11とかまってるの俺だけなんかなあ
      手元に残しておきたいんだよな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:33
    • ID:ggml4bAX0
    • MMOってゲームじゃなくてコミュニケーションツールじゃん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:48
    • ID:Sndqr9o00
    • ゲーム自体の完成度で言えば
      14が圧勝なのは当然だけど

      内藤スレとかブロントさんとか
      ネタを楽しむ文化は11の方があった気がするな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:52
    • ID:iSxXj8i40
    • 音楽が良かったわ
      ずっと聞いてても飽きないどころか心地よくなってくる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 20:58
    • ID:7sbvZkwJ0
    • FF11を越えるゲームなんて いくらでもあるじゃん。
      個人的主観でモノ言うなよタコ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 21:33
    • ID:MCudnKp80
    • 予習はタブナジアの飛空艇戦だけで、他は予習ナシで遊んで問題なかったぞい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 21:36
    • ID:jI3x.c1e0
    • マジレスすれば60点
      悪いところも多かった
      今こんな地味なもっさりゲー誰がやるん?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 22:23
    • ID:2ca5cHrb0
    • FF11は青春
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 22:33
    • ID:VnoOQhSY0
    • 廃人で老害ってどうなん?
      一生引き篭もって出てこないで欲しい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 22:45
    • ID:Zd4Tua5a0
    • 今思えば残念な点ばかり思いつくけど
      当時は、現実世界とは違う、もうひとつの世界で生活してるって感じがして新鮮だった。
      いい意味での思い出補正よ。

      未だに稀によく使われるブロント語は凄いと思うw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 23:37
    • ID:M2PeTQlz0
    • 単にFF11で初めてMMOにハマった奴が日本では多いってだけの話だな
      別にUOでもROでもEQでもいくらでも置換できてしまう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 23:44
    • ID:tW0UaNq00
    • >>31
      お友達や主催者が予習してると作戦聞くだけで楽できるからね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 23:56
    • ID:6xV2jbEB0
    • ff14 はずっと最前線で戦ってきたから予習とかしたことないな
      ここはこうすりゃどうー?ってフレやFCメンと試行錯誤して踏破するのも面白いもんだよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月14日 23:58
    • ID:6xV2jbEB0
    • ff11やってた若者がおっさんになってff14で年齢の限界を感じてff11に戻るみたいなの繰り返してる人配信者で居たな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 00:22
    • ID:CqgEZ5VX0
    • >>35
      「致命的な致命傷」とか
      「確定的に明らか」とか
      ホント神がかってたなw

      一度は声に出してみたくなる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 00:26
    • ID:RUmOSm1A0
    • 何がどう面白いのか全然具体性がないな…。

      他ゲーと比べてどこがどんな風に優れてたのか誰か説明してくれまいか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 00:31
    • ID:CKFHp0bv0
    • 復帰してやってるけど、やっぱおもろいなこれ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 00:40
    • ID:2X5WMkp80
    • >>41
      説明できないほど歴史があって壮大な世界なんだぞ(白目)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 01:01
    • ID:fhMI4mu80
    • 当時はどこいっても冒険だしフレはまともな人間ばかりでスレてないし楽しかったな
      最近ちょろっと復帰してみたらもう高慢なキチ●イ親父ばっかりの世界になっててひっそりアンスコしたわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 01:29
    • ID:pyAdMaRe0
    • これ以上ないくらいの思い出補正だな
      当時は好きでやってたけど、今でも「良かった」と思えるのはウィンダスミッションとブロント語だけだ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 02:10
    • ID:qC.nWBJi0
    • アマガミとかP3とかP4Gとか色々出てるだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 02:30
    • ID:ufaWu2ru0
    • 1ミリも興味ない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 03:31
    • ID:UbLIGaxd0
    • 今やったら文句いうのは
      お前らだろうが今でもあんだから11やれよ
      何が900点だよバカじゃね
      PC中ってのはあまのじゃくなんだから
      結局なにやっても文句いうのはこいつら
      延々リピートでいい続けるだろうよ
      折角追い出したのによ、なんでこいつらをゲーム市場にいれたんだよ
      メーカーはバカじゃねーの
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 07:51
    • ID:2iUYtvel0
    • 20代でハマって、依存症になったな
      依存症から抜けるのに1ヶ月以上かかったと思う
    • 50. 謙虚なな名無しさん
    • 2019年05月15日 08:09
    • ID:V9qFN2T50
    • 珍しくオワコン忍者が湧いてないいい記事だジュースを驕ってやる別に湧いてもどちかというと俺は超どうでもいいが治安乱れると汚い忍者が枠もんなやはりFF11は神ゲー古事記にもそう書いてあるだろうなMMOの闇と光が合わさっても最強に見えたのは確定的に明らかだろうし俺もよかったと思う
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 10:43
    • ID:y.tW7D6i0
    • 何が面白かったってβから始まりリトライ・オンライン
      どこに何があるのかわからないというワクワク感。
      これは当時やっていた人じゃ無いとわからない。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 11:09
    • ID:HLoZcST90
    • >>22
      NMが沸かないエウレカかよw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 11:12
    • ID:.2fOiT5i0
    • FF14タンクだけはノーマルでもギミックあるから予習は必要じゃね?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 12:13
    • ID:aDISb0BA0
    • 初めてやったオンゲーがディプスファンタジアだったワイFF11が人生最高のゲームだよ
      14もやったけどシナリオがゴミだった
      基本オフRPGやってるけどゼノブレ1と11が双璧だね
      シナリオ覚えてないんじゃなくて実装当時高難易度だったからクリア出来なかったんじゃない?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 12:21
    • ID:IM9CbsV30
    • アビセアが悪かったというか、レベルキャップを75のまま長い期間据え置き過ぎた事と、アビセア近辺でその据え置きを一気にあげすぎたせいだと思う。
      特殊プロパティもあるから、当日のように全部の装備潰れる必要はないけどレベルが上がって装備が過去のものに徐々になるのは普通、ただそれを、何年もかけて集めて、使い続けた愛用装備軍を1年くらいで全部ぶっ潰しちゃったからな…アドリンはアビセアより短い期間でキャップ上がったとはいえ拒否反応でるのもしゃーなかった。もっと徐々に入れ替えさせるべきだったろうな。大人の都合ってのがあったんだろうけど。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 12:26
    • ID:IM9CbsV30
    • 言葉足らずだったけど、アドリンではキャラクターレベルではなく、アイテムレベル制になったことによる、装備のレベルキャップ解放のこと。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 14:25
    • ID:7SshWULK0
    • サービス開始当初、やっとの思いで到着したセルビナ
      あの頃登録したフレとの付き合いが10年超えるとは思わなかった
      ゲームなのにゲームじゃない興奮があって本当に連日学校のことなんて考えずに徹夜だった

      その後、及びこそしないけどコレに近い興奮を感じられたゲームがある
      しかもMMOじゃなくてオフゲー
      それがドラゴンズドグマだった
      最初の村の井戸の下でモブ代表みたいなリザードマンに駆逐された瞬間だ
      これがFF11最序盤の理不尽なのに面白い未知の世界に対する好奇心を掻き立てる、そんな雰囲気を醸し出してた
      けどそこがピークだった

      本当に今後FF11程エキサイト出来るゲームなんて出てこないだろうな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 14:29
    • ID:hNAj.9KT0
    • FF11とROで10代20代を台無しにした
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 16:51
    • ID:yY2QEtBv0
    • >>39
      言うても14もおっさんが殆どらしいけどな
      今の若者はmmoなんてしないよ
      衰退して消える未来しかない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 16:55
    • ID:yY2QEtBv0
    • >>24
      固定されてんじゃなくて結局そのふるさとを超える作品に出会えてないだけ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 17:50
    • ID:oSh7cQWP0
    • FF11は劣化EQだからなぁ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 18:33
    • ID:cWtpOVAH0
    • 懐古厨の類だろこれも
      ROとかやってた奴らも同じような事言いそう
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 18:33
    • ID:X5JKp7Wr0
    • 今キャンペーン中だから戻ってきたり、
      新規で始めるのすごくお得なんだけどな~
      特にやったことない人だったらこれだけのボリュームで
      この値段なら絶対お買い得だと思うよ。
      どうです、FF11の世界を冒険してみませんか?^^
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 18:43
    • ID:CqgEZ5VX0
    • >>50
      うはwwww おkkwwww
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 21:10
    • ID:M5wqKecE0
    • WoWやりゃいい
      英語できねーだろうけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月15日 23:02
    • ID:zGK08qcR0
    • ※オワコンみたいに言ってるけどネクソンちゃんがFF11のスマホゲー化計画まだ進めてるんだぞ

      時間と費用と労力を費やして築き上げた言わば一財産を韓国に渡すようなものだからなー
      政府だけでなく民間企業ですらもお人よし過ぎて心配になってくるわ

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