メタルギアソリッド2 (3)




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1: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:23:30.863 ID:xvSP8mMg0
メタルギアソリッド2 
ダブルキャスト
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:24:01.986 ID:QiggUiNT0
シムズ

4: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:24:39.676 ID:i2ToDzZq0
ファイアーエムブレム

50: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:48:18.711 ID:QFj2TaWs0
>>4
同じく

2: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:23:55.682 ID:x5y5eGou0
これはバイオハザード4
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:27:00.797 ID:FPetz3ky0
マリオブラザーズ

11: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:27:30.001 ID:mv/crQ/D0
FF11

12: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:27:36.673 ID:jgXh3gJ50
ランス~光をもとめて~

6: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:25:26.569 ID:V3Xp/s1ia
PUBG
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:27:47.201 ID:pllknmDd0
格ゲーなら良くも悪くもGG

15: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:28:05.011 ID:mJe6EEcb0
バーチャファイター

14: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:28:00.525 ID:rIJbvMpQ0
マリオ64

5: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:25:13.783 ID:8b1CtOOv0
これは時オカ
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:28:44.817 ID:mJe6EEcb0
ビートマニア

18: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:29:34.983 ID:FhWMVI3Ua
スーパーマリオ
グラディウス
ファイナルファイト
FF8
ウルティマ
リネージュⅡ
Leagueoflegend
パズドラ
アングリーバード
PUBG

21: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:32:00.192 ID:FhWMVI3Ua
counterstrike

22: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:32:07.793 ID:I1sV6BIx0
マイクラ
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:32:47.846 ID:RHYS1yyvd
ウルティマオンライン 日本中の若者をネトゲ廃人にした伝説のMMO

24: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:32:54.394 ID:mHXNE3fn0
日本ゲーム史に残る10大ゲーム
・スペースインベーダー
・パックマン
・スーパーマリオブラザーズ
・ドラゴンクエスト3
・ストリートファイター2
・あゆみちゃん物語
・ポケットモンスター赤・緑
・バイオハザード
・モンスターハンター
・パズルアンドドラゴンズ

51: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:51:19.811 ID:3Y2M+53c0
先駆者という意味なら>>24が割とマジで妥当

59: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:58:39.645 ID:w6CKEplK0
>>24
バーチャファイターがないとかアホか
全てのゲームはバーチャファイター以前と以後で別けられる位ゲーム史において重要
no title

87: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 04:03:37.542 ID:OUvADLvT0
>>24
クソ真面目に考えたらこれになるな

26: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:33:12.041 ID:3ZoOUv1M0
ff8はすごかった
あのムービーっぽいのに操作できるところ

27: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:34:25.426 ID:FhWMVI3Ua
インベーダーは分かるけど歩みちゃん物語って何

25: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:33:11.229 ID:rWj1QV3w0
ポケモン
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:34:26.767 ID:fXCcNzrC0
オブリビオン
最近だとバイオ7のVR

30: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:36:02.983 ID:6h9iC48bd
狩りゲーっていろいろあった気がするけどなぜモンハンが天下をとれたんだ?

47: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:46:30.720 ID:I1sV6BIx0
>>30
PSOの後継作が期待外れだったせい

32: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:36:23.864 ID:kLy9BKlZ0
ドラクエ
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:37:44.617 ID:mKtf8net0
ドルアーガのwikiを見るとネットも無い時代にすごいことやってたなと思う

36: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:38:42.313 ID:8RwHkGcC0
バーチャロン

39: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:40:41.983 ID:lyhNccgZ0
DiabloもDiablo2もゲーム史に革命を起こしたと言うのに3はどうしてああなった

37: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:39:05.383 ID:A/uZ0xLha
格ゲーのブーム作ったスト2だな
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:42:09.624 ID:iqem6fBSa
ドルアーガをゲーセンのテーブル筐体でワンコインクリアしてたおっさんがいた気がする

38: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:39:27.058 ID:vtMVZN5Sd
オープンワールドとかでメインクエとサブクエわけた元祖のゲームって何や

44: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:42:50.674 ID:XP/hDPLw0
>>38
どこまでをオープンワールドって言って良いのか分からないけどGTAとかゼルダはそんな感じじゃないかな

42: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:42:12.350 ID:3MOMKmmy0
平安京エイリアン
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:45:52.683 ID:onSxfKxT0
これはMAG
同時接続数でギネス記録したのは衝撃的だった

48: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:47:13.029 ID:7lbZcVo50
カプコンvs SNK

52: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:51:55.509 ID:/62FBj1z0
バーチャファイターはとりあえずそうなんだろうな

49: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:47:58.904 ID:By3d8jMCr
ポケモンGOは?
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:54:27.741 ID:FhWMVI3Ua
>>49
流行っただけで後続やインスパイア作品無いでしょ?
もとを言えばIngressは元祖だしね
この手のゲームはそれがあればお腹いっぱいでキャラクター乗っけたのがポケモンGOみたいなものだし
ポケモンGOと言うならingressのが的を射ている

56: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:55:13.646 ID:TBeoHc8e0
>>54
それならパズドラも元祖じゃないぞ

58: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:58:33.131 ID:FhWMVI3Ua
名作革命は違うでしょ
ジャンルを開拓したと考えれば
>>56
パズルゲームとして?ソシャゲとして?ガチャとして?

55: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:54:31.839 ID:TBeoHc8e0
オウガバトルがないとな
no title

61: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:01:18.625 ID:IdE1DAs70
怒首領蜂

62: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:01:23.473 ID:XP/hDPLw0
パズドラはソシャゲのUI革命化じゃね

60: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 02:58:42.329 ID:dyFFA82y0
DOOM

63: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:02:07.268 ID:/62FBj1z0
シェンムー
no title

66: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:04:28.232 ID:tQTZQ9W+r
>>63
信者いるよなあれ
今のクオリティでやってほしい

68: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:08:38.035 ID:/62FBj1z0
>>66
外人がやたら好きな奴多いな
まぁウルティマの時代からリアリティの方向性が
これを目指してたって感じだからわからんでもないけど

71: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:20:11.366 ID:PR3k2nSn0
ワイルドアームズかなぁ
まじでオーパーツだった

69: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:17:43.995 ID:ReCEnQpCd
日本で言えばパズドラは入るやろうな
no title

65: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:04:21.724 ID:FhWMVI3Ua
パズドラは一度もインストしたこと無いしシステムすら知らないけど
ソシャゲガチャ課金でスマホゲーム業界に凄い流れを作ったとは思ってる
モンストは知人に進められてやったけどね

そういった意味でのアングリーバードが作った広告収入型のゲームはデペロッパーにとって革命を起こしたとは思う

72: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:20:24.515 ID:TYoaytHK0
>>65
スマホアプリにおけるソシャゲガチャ課金の先駆者は拡散性MA
パズドラのガチャ要素が強くなったのって実は配信されてから少し経ってからで最初期はゲーム課金は拡散性MAの独り舞台だった

70: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:19:23.307 ID:XP/hDPLw0
ガンホーの株が跳ねて家買った人もいたくらいだしね

73: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:20:38.379 ID:ia513/iS0
弟切草
テトリス
no title

75: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:24:23.567 ID:tmZse4mF0
マイナーだけど魔導物語
萌えRPGの元祖
システム的にもオートマッピングとかサンプリングボイスとか

77: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:27:00.696 ID:PR3k2nSn0
>>75
ひたすらカレー

80: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:29:41.391 ID:ia513/iS0
>>75
これが無ければぷよぷよも無いと思えば納得

76: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:25:46.445 ID:NlKfdWBV0
ローグライクのローグ
メトロイドヴァニアのメトロイド、悪魔城
no title

74: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:20:46.558 ID:geRjaLHB0
○○ライクって言われるようなやつ

82: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:38:43.442 ID:O2hhsV9L0
ウィザードリィ
弟切草

79: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:28:21.084 ID:BHN3/PDR0
スプラはTPS界にプチ革命を起こしたと思う

83: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:39:24.184 ID:ALnngEZ4a
halo
マップの広さと乗り物の種類が当時としては異例
no title

85: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:53:23.572 ID:E/K8FIPZ0
グラセフ3

86: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:53:44.532 ID:t8Wl650w0
ここで Tennis For Two とでも書けば通ぶれるんか? ああん?

88: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 04:06:21.204 ID:ALnngEZ4a
日本で最も偉大なのはスト2とバーチャだな
地球単位でジャンル丸ごと生んだり盛り上げたわけだから

67: 以下、VIPがお送りします 2019/05/17(金) 03:08:21.763 ID:lyhNccgZ0
ゲーム史と日本ゲーム史で変わるけどどっちの話なんだ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1558027410/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 16:59
    • ID:nzNX825Q0
    • 三國無双
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:01
    • ID:t7.ob1sb0
    • 悪魔城ドラキュラ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:10
    • ID:4Su3jQh80
    • 初代アイドルマスター(Xbox)、課金地獄の流れを生んだ。強気のパケ価格からの怒涛の高額dlcを売りつけたという
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:15
    • ID:efj3IhJ50
    • ハーフライフ2
      クライシス
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:24
    • ID:cPXkCxt10
    • オブリビオンっていうやつ結構いるけど、モロウィンドと比べてそんなに進化してたの?
      スカイリムしかやったことないからわからんのよね。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:31
    • ID:MXE9BxKE0
    • メタルギアはどの辺革命的なんだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:32
    • ID:1Z5bCzUa0
    • テトリス
      ぷよぷよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 17:44
    • ID:Yn.qsGIl0
    • ※6
      MGSをそもそもやった事無い、もしくは殺害ブレーでもしてたのか?
      今あるステルスゲームがどれだけメタルギアをお手本にしてると思ってんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:25
    • ID:zwguBY1w0
    • ほれ
      つttp://gamedaradara.doorblog.jp/archives/55258236.html
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:26
    • ID:qk5QlsyE0
    • ※3
      せいぜい水着3000円とかだろ、オリジナルのアーケード版の水を注ぐように使うより全然安い

      メタルギアはいろんな映画のパクリだからな、あれをゲーム化しただけっていうね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:34
    • ID:MVQUw9j40
    • バーチャファイターなら2の方
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:50
    • ID:Elvd77Gq0
    • 日本に於けるエポックメイキング的な位置付けだと、米24がちかいかな?

      ・スペースインベーダー >> 全国の喫茶店にゲーム機を導入させた
      ・パックマン >> 日本を越えてアメリカでも流行したギガコンテンツ
      ・スーパーマリオブラザーズ >> ゲーム機=ファミコンを決定付けた名作
      ・ドラゴンクエスト3 >> ゲームコンテンツに警察も無視できなくなる
      ・ストリートファイター2 >> プリクラ、UFOキャッチャーと共にアーケードのインカム重視の牽引役
      ・ポケットモンスター >> 携帯ゲーム機復活の立役者
      ・パズルアンドドラゴンズ >> スマホゲー初期の良ゲー

      他は、プレイヤーの心に残る名作止まり
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:53
    • ID:39AKflA70
    • スペースウォー
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:53
    • ID:gdZkDQDe0
    • かまいたちの夜だな
      ノベルゲーの完成とバッドエンド
      今のゲームの大体に通じてる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 18:54
    • ID:iBOCipUs0
    • 米11
      大ヒットしたのは確かにバーチャ2だが、
      今のあらゆる3Dゲーム(ポリゴン)の潮流を作ったのは確実に初代バーチャ。
      異論は認めない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 19:01
    • ID:tFh0uIeo0
    • マインクラフトが上がってないとかありえんやろ。
      どんだけ亜種でてると思ってんの。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 19:31
    • ID:nG.yccQw0
    • ※16
      >>22
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 19:33
    • ID:ufL1Frc90
    • ※14
      ゲームブックをご存知?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 20:18
    • ID:9avzN7lR0
    • この手のお題では、同級生って解答してる
      ゲームのヒロインと恋愛をするのが楽しいっていう概念の発見はゲーム史に残る革命だって信じてる

    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 20:25
    • ID:EgdpolLW0
    • Yunoやっけ
      あのシステムは新しかった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 20:34
    • ID:Tumruh.90
    • ※8
      ステルスゲームって40年近く前からあるジャンルなんだけど、メタルギアソリッド2特有の影響ってなんかあんの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月17日 22:46
    • ID:La0uL69S0
    • ここまでプリンセスメーカーなし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月18日 00:40
    • ID:vX6IVB2z0
    • まぁ、ステルス要素は昔からあるだろうけど、
      3Dアクションとして完成させたのはMGS2だったかもな
      具体的に何か?と言うよりはMGSのシステムをブラッシュアップさせた所が大きいんだろうけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月18日 02:22
    • ID:DtWw2uNM0
    • スーパーマリオブラザース
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月18日 02:47
    • ID:rhONk7Ue0
    • 信長の野望
      こいつのおかげで歴史シミュレーションというジャンルが確立してSivみたいな神ゲーが誕生した
      ただsteam版三國無双8日本語削除騒動を起こしたコーエーは絶許
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月18日 14:34
    • ID:JKEa3d4n0
    • これはゼルダの伝説時のオカリナでしょう
      ロックオンシステムやオートジャンプ機能などを発明してそれまでの黎明期の3Dゲームの問題点を解決して、以後あらゆる3Dゲーム開発者から参照すべきゲームと神格化される位画期的で、これとマリオ64ですべての3Dゲームの基礎を形作ったと言っても過言じゃない
      他にも当時のゲームでは見たことのなかった広大な草原や馬に乗って走れるとか釣りができるとかもすべて時オカ発祥だし看板切ったらその破片が水に浮いて流れていくとかそういう細かい所もすごくリアルで、
      とにかく当時は衝撃的ですごかったから、今も世界中に信者がいて神格化されてる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月18日 17:37
    • ID:JVrdEzXD0
    • >>26
      クッサ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月18日 20:18
    • ID:nD.dYJa40
    • イースⅡ
      エメラルドドラゴン
      →ゲームにビジュアルシーン(今ならムービーか)が入るようになったのは全てこいつらが流行ってマネしはじめた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月19日 04:52
    • ID:tRB9tb4.0
    • パラッパラッパー 音ゲーという概念を作った

      音楽をメインに持ってきて、その音楽にあわせてボタンを押す。これをゲームとして昇華させた。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月19日 16:05
    • ID:M4BaBlF30
    • ダークソウル
      RPGでオマケ要素になりつつあった戦闘や、アクションゲーでもプレイヤーを兎に角めげさせてはいけないと過保護になりつつあった風潮の中で、ソウルライクを作るスタジオ以外の開発も戦闘を真剣に捉えなおした
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月20日 09:38
    • ID:iCtWV95y0
    • う~ん…前にもこういうの…デジャヴ。

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