プレイ (2)



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:17:49.558 ID:WUFJ5ZS+p
なんで素直に難しいって認めないの?

4: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:18:55.087 ID:Yx01CTAca
クリアする方法がわからないってことじゃね

5: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:18:55.500 ID:OmqQQdCI0
運要素が強いとか?

7: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:19:25.265 ID:Q09+OB6zd
理不尽なのは縛ってから言って欲しい
縛ってるのは自分だから言うのもおかしいけど
今はゲームバランスしっかり考えられてるから理不尽というのは下手くそ宣言

8: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:19:28.837 ID:7xoeWqIW0
状態異常とかでじわじわ削ってくるやつとかはよくクソ敵、理不尽とか言ってる
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:19:30.587 ID:Mpo5c8uN0
シレンの浅層開幕モンスターハウスとか?

22: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:24:30.030 ID:myzUlSXJ0
>>9
理不尽はゴーストハウスだろ

10: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:20:24.254 ID:H9UeG7wTd

11: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:20:44.225 ID:swEQaF5n0
死に覚え系の初見のアドリブで切り抜けれないタイプかな?
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:21:22.452 ID:0DiM/dPW0
3Dダンジョンでダークゾーンの中に回転床とか?

16: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:23:07.383 ID:iOSnWaJ20
プレイヤーの腕ではどうにもならない要素が多い時じゃないの

15: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:21:39.951 ID:WUFJ5ZS+p
理詰めのRPGで理不尽とか言うならわかるけどアクションで理不尽とか言うと負け惜しみにしか見えないよ

12: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:20:51.596 ID:Mpo5c8uN0
ガノトトスの亜空間タックルとかもそうか
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:23:36.358 ID:u2uRJQMc0
対策を講じて攻略するのが高難易度ゲームの楽しみ
理不尽なゲームは、運ゲーだったり、ゲームで遊ぶ中で対策を講じる事が困難なもの

18: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:23:49.375 ID:OfEAhhWXd
ゲームとしてその難しさが面白いかどうかみたいな
ゲームといっても人を楽しませるサービスなわけで自己満足ばかりだと文句言われる

20: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:24:12.902 ID:geazia3J0
ノーヒントの謎解きとかじゃね

19: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:23:58.916 ID:qyQaudQP0

96: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:52:07.284 ID:pggufQzUa
>>19
くっそワロタ

23: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:24:34.950 ID:AI5K9ksN0
初見殺しが多いとか
ヒントが無いとか
本来チュートリアルに使うべき序盤のステージなのにチュートリアルする気がないとか

こういうのが理不尽

27: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:25:50.650 ID:0DiM/dPW0
ノーヒントで隠し扉見つけないとすすめない

30: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:26:51.406 ID:00hEWgWz0
コンボイの謎はまじで理不尽だったわ
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:28:28.095 ID:WUFJ5ZS+p
「難しいんじゃなくて面倒なだけ」もよく見る

そんなクソつまらんプライド(笑)捨てちまえよ

38: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:30:46.228 ID:tBP0aErT0
>>33
簡単だけどひたすらタフな敵とかいるじゃん?

53: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:35:03.486 ID:WUFJ5ZS+p
>>38
動きトロいけどひたすらタフで対処ミスったら大ダメないし即死とかでしょ?じゃあ難しいんじゃんw

35: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:29:15.422 ID:XE/Yk60P0
初見殺し自体は理不尽でもなんでもないだろ
避ける必要もない、死んで覚えればいいだけ

初見殺しさせる癖にさらに◯◯、という要素が加わって
初めて理不尽となる
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:30:25.514 ID:obCglMPAa
パワプロの彼女がまさしくそうだわ
確率で選択肢の正解が変わる
失敗したら新しくやり直さないといけない

39: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:31:04.963 ID:WUFJ5ZS+p
「敵の数を多くしただけ!」「足場が悪くて戦いにくいだけ!」「火力調製ミスってるだけ!」

40: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:31:54.095 ID:TTkNuxWu0
面白い難しさとつまらない難しさがある

42: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:32:06.189 ID:Q8Uqs4B+0
バトルファクトリーという鬼畜を知らないんだな
no title

44: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:32:25.432 ID:Kyida0vPr
理不尽って言われるのは開発のバランス調整が下手な物のイメージ

45: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:33:14.612 ID:VbFGyV4T0
メダルゲーとかだいたいそれ

50: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:34:28.097 ID:jcH7xJpk0
ただただ難しいだけ 失敗しやすい 安定した攻略法法がない

こういうのじゃね?

46: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:34:00.639 ID:9ea6a62Q0
人修羅
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:35:51.912 ID:uypUT/wHd
バランスぶっ壊れとか

57: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:37:12.398 ID:5f8PSwka0
見えない所からの即死攻撃とか
歩きサマー的なCPUだけ許されてる行動とか

51: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:34:39.427 ID:sggrC/6ZM
幻想水滸伝シリーズは理不尽の代表だな

59: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:37:18.216 ID:C4+Bbriq0
MH4Gの極限
no title

56: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:36:05.683 ID:8F6rTMh6d
グラディウス3みたいなやつ
当たり判定が表示よりデカイとか
面クリア時に謎の当たり判定に激突して死亡とか

58: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:37:15.029 ID:jcH7xJpk0
調整不足でゲームバランスが不安定って感じか

60: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:37:36.341 ID:475Yuj0X0
根性と時間と経験で解決できる限りは理不尽とは思わないなぁ

66: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:51:45.263 ID:e2Z2RfzO0
ノーヒントで特定の手順踏まないとクリアできないのが理不尽
たけしの挑戦状系
no title

61: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:38:32.255 ID:7xoeWqIW0
明確な対処法があるのに面倒臭いからゴリ押しで行くみたいなやつが理不尽連呼してると滑稽

63: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:50:28.772 ID:jZrPGv+l0
TPSで登り坂の途中に落とし穴

68: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:54:09.050 ID:YvTAcOnDa
レトロゲームの高難易度は極一部を除いて大概が理不尽

67: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:53:12.169 ID:rcXARfcX0
混沌の苗床はキレそうになった
no title

71: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 22:59:12.852 ID:xenc1Fxi0
CPUが後ろから追突して来たのに何故か追突された前側の車が大幅に減速するの謎仕様のレースゲーム

なんとこれがマイナーゲームじゃなくてリッジレーサーシリーズで存在する

73: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:00:43.954 ID:/1ehnrCM0
先制から全体即死
じゃれつくあまがみ

80: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:19:41.472 ID:OAZSoDyi0
理不尽ってのは自分が関与出来ないとこの話じゃねーの?
そこまで行くのが大変なのに高確率で飛行機が落ちてゲームオーバーとか
ループもので周回してフラグを立てなきゃなのに確率で前回行けた選択肢まで行けないとか

84: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:23:15.873 ID:OAZSoDyi0
初見殺しは再試合が前提で勝つ道があるなら理不尽ではなくね?
no title

102: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:58:41.718 ID:NTM6Br4O0
>>84
事実上の再プレイ強制をするのであればそれは理不尽と呼べないだろうか?

109: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 00:45:52.601 ID:EzAVRgd+0
>>102
そんなこと言ってたらゲームやれんぞ
パターンを知ることもゲーム

114: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 01:01:06.517 ID:D9WGTNVY0
>>102
そもそもの話、ゲームって
初見でノーミス全クリア出来なきゃいけないもの?
むしろ逆で「こんなのどうすれば…」という一見絶望的な壁に対し
トライ&エラーを繰り返す中で解決方法を見つけ出し
それを実行するための技術や下準備を手に入れて遂には越える、
それこそがゲームの楽しみだと俺は思う

117: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 01:03:23.047 ID:d+6TG65Wa
>>114
それまでのちゃんとプレイしてたら身に付いてるはずのスキルと機転で切り抜けられるなら初見殺しとは言われん

123: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 01:44:38.587 ID:D9WGTNVY0
>>117
ACTやSTGでは知識やアイデアがあったところで
それを脳内通りに誰もが実行出来るものではないし
身体能力の不要なRPGでも、例えば属性等の要素があるなら
その弱点属性が前振りとガラッと変えてあったりすると
そこに気付いて即対応出来るかどうかに個人差が生まれる
「初見殺し」という言葉を多用する人は
そういう壁に当たった一発目でそう言う人が
おしなべて多いように見える

「ムッズ」「どうすんだこれ」「無理だろ」の代わりに
「でた初見殺し」「詰んだ」「理不尽」が使われてる気もする
その単語の持つ意味合いや強さの認識の世代間の差が
こういった話の食い違いの根底にあるのかもしれない

124: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 01:49:42.723 ID:d+6TG65Wa
>>123
やるじゃんとかそうくるかと思わせられるかどうかかなと思うわ
なんだこれと思われるのは違うでしょって感じ
まぁ好みがあるから仕方ないってのはある

88: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:30:16.346 ID:U1e0VacHd
パワプロでサクセス決勝戦打席操作で全打席ホームラン9回表まで9:0から逆転負けとか

91: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:41:55.807 ID:J1scYTOR0
初見で何も知らん状態で全体即死攻撃喰らって意味わからんうちに全滅とか

92: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:48:00.480 ID:UgDPlPCpK
>>91
即死が確率で
初見も熟練も関係なく
回避または無効にする手段が無いなら理不尽だな

93: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:49:19.579 ID:ZnNO0nCgd
先手ザラキ全滅とか全打席ホームランで負けるとかどうすっぺ~

95: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:51:19.965 ID:lTQ1/6qC0
マージャンゲームでこっちの番の前に即、上がられる

100: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:56:08.628 ID:Ehxx7boF0
ムービー中のQTEもしねってなる
no title

101: 以下、VIPがお送りします 2019/05/20(月) 23:58:05.367 ID:UgDPlPCpK
死に覚え自体は理不尽と思わないが
「この場面で致命傷くる」とわかっても対策できない/無いのは理不尽

105: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 00:21:29.979 ID:1ep4qy2V0
サイコロをふるしかできなくて
それが連続6回同じ数字がでないと先へ進めない
ただし、チャンスは3回
外れたらセーブデータも消される

これならスレタイのセリフを叫ぶだろ

107: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 00:23:22.030 ID:6jTv6Nch0
チョコダンでボスが壁まで吹っ飛ばす技を2ターンに一回連発してきた時はさすがに理不尽だなあと

121: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 01:14:11.119 ID:4i++X3cr0
これはスーパーマリオメーカーの解説見てみるといい
「難しい」と「理不尽」の意味の違い分かってくると思う

現実に例えるなら、
赤信号なのに渡ろうとして跳ねられる →難しい
青信号なのに信号無視してきた車に跳ねられる →理不尽

126: 以下、VIPがお送りします 2019/05/21(火) 01:53:09.124 ID:D9WGTNVY0
>>121
これはわかりやすいな
やったことないけど流石任天堂と言わざるを得ない

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1558358269/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 11:37
    • ID:1Jkj1yjb0
    • FC時代のRPGとかにゲームにあった落とし穴で「ひび」とかで見た目で見分けること出来ず、トライアンドエラーで覚えるしかないとかは難しいじゃなくて理不尽じゃない?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 11:42
    • ID:p148zEsM0
    • ちびまる子のゲームボーイのじゃんけんで小遣い稼ぎとそれに関連する母ちゃんの小遣い没収のことだろう。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 11:55
    • ID:rx6QJYqf0
    • 難しいは凄く強くても色々対策とか戦略とか立ち回り次第で同等以上戦えて勝てる難易度
      理不尽はプレイヤーが対策や戦略を組み立てもどうしようもない第三の要素つまりリアルな運や普通のプレイヤーでは介入出来ない要素が入ってくる事
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:01
    • ID:qlptqg6E0
    • 数の暴力みたいなのは全く面白くないし、ただ腹立つだけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:11
    • ID:MvtPRkTG0
    • 異世界ポポロは調整狂ってる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:12
    • ID:6rkd4g8d0
    • いわゆるコナミエフェクトと呼ばれるようなやつとか
      サクセスに昔あったトラックにはねられるみたいなのは萎える
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:14
    • ID:y6zQ7y.O0
    • 不思議のダンジョンとかいう理不尽の塊
      ラビ大根神アークは絶許
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:24
    • ID:IK.0axv50
    • 確実な対処法が存在しないなら理不尽ちゃう?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:27
    • ID:O5WgEwPh0
    • いつもの誰の意見も聞く気は無いガイだな
      反論するだけ無駄
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:29
    • ID:PvQ59.vu0
    • 別にクリアできないわけじゃないんだけど、レベル上げたり装備強くして育てていくゲームなのにレベルシンク勝手にされて決まった装備で戦わなきゃいけないのは理不尽だと思っちゃうわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:31
    • ID:p1gPH0zp0
    • 腕前を磨く
      出来る事を全て試す
      発想を転換して突破口を見出す
      そういったプレイヤーサイドからの試みで対処し得るものは開発側が意図して設けた難易度と捉えてる
      反応速度の無視や常識を度外視した謎解き
      そういう人類レベルを基準としない難しさは作り手の調整の放棄とみなしてる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:46
    • ID:KU6CVFvy0
    • ソシャゲだけどパワプロの闇野大炎上
      更新狙えるときに限ってやらかす
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 12:47
    • ID:qO.86XD80
    • 狭いフィールドに敵を沢山詰め込む
      敵はビュンビュンすっ飛びまわるのに背面攻撃を求められる
      敵の弱点が壁に埋まる
      敵がこちらの攻撃出来ない距離にすぐ逃げる
      プレイヤーからは見えない画面外からの攻撃
      これがpso2の高難度
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:09
    • ID:TXaN2fEw0
    • 最近だとDQ10やってると理不尽って思うことが多いな
      敵に干渉できる代わりにラグいというか全体的に全て遅れてくるって感じで
      エンドの攻略自体が裏技駆使して戦うって感じになってる
      決して難しすぎるわけでもないしクリアできないわけでもないんだけど
      プレイヤーが編み出す滑稽な攻略法に運営が乗っかってあたかもそれが正しいみたいな
      認識で公式放送やってるのとか見るとなんだかなぁって思ってしまう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:11
    • ID:F7ddNRMm0
    • ※13
      UHのことか?あれは理不尽じゃないし狭いフィールド云々はEP1最初の森林からずっとそうだったろ
      壁に埋まるのは修正されて敵が出てくるようになっただろ

      PSO2やってないだろお前
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:22
    • ID:24hOp.DS0
    • 真・女神転生3は普通に雑魚的にバックアタックからターン稼ぎの攻撃されて瞬殺されること多数
      本当に為す術なしで理不尽に感じる、が…それが良いんだよなぁw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:27
    • ID:wCHN.8c70
    • 運要素が強いとかゲーム内の説明だけじゃ説明が足りてないとか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:40
    • ID:37SWVC1i0
    • >>13
      楽しいというポジティブな意見も頂かれています
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:48
    • ID:23Rm6Mtt0
    • ファミコン版のドラクエ2みたいなのが理不尽
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:51
    • ID:FlxtT4li0
    • リセットしてないのにリセットさんに怒られたら理不尽に感じるでしょ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 13:53
    • ID:1Jkj1yjb0
    • ※15
      別にUHに限定して書いてる訳じゃないだろw
      EP1最初の森林から理不尽だったってころでしょ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:02
    • ID:K2d.Ig.p0
    • 技術や経験でクリアできるようになるのは「難しい」ゲーム、毎回敵キャラの動きがランダム(というかバラバラ)で対応にアドリブが求められ、しかも操作にはアドリブが通用しないタイプのが「理不尽」なゲーム、こんな感じかな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:03
    • ID:K2d.Ig.p0
    • >>15
      誰だよいいね連打した奴
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:04
    • ID:K2d.Ig.p0
    • >>19
      最後まで通してテストしてないらしいからね。逆にちゃんとクリアできるバランスになっていたのは奇跡
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:13
    • ID:ETv8p1aj0
    • ただ難易度が高いだけではなく、システム上の問題とかが絡む場合もあるかもね。
      例えば、◯んで覚えるゲームなのに、リトライ時のロードが長いとか、
      問題のポイントまでのリカバリが長すぎるとか。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:14
    • ID:4DPEO4rC0
    • >>22
      ランダム要素は匙加減次第
      そうじゃないと生成系のゲーム自体が成立しない
      まあ他の要素だって大差無いけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:15
    • ID:4DPEO4rC0
    • >>25
      間違いではないけどそれは理不尽ではなく調整不足による単にストレスが溜まる仕様かな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:28
    • ID:FGVclJkO0
    • ゲームをスタートすると、ローディング中に敵に攻撃されて死ぬ
      こういうのを理不尽ていう、分かったか?
      プレイヤーがどんなに頑張っても回避できないのは、難しいとは言えない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 14:54
    • ID:LPND.AsD0
    • 他と比べて操作性悪いとかは理不尽って思うわ
      それならそれでいいのだけやってろって言われてもしゃーないけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 15:08
    • ID:5cfMHa3p0
    • ファミコンあたりの頃の
      開発者が言わないと絶対解けない裏技じみた謎解きやな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 15:33
    • ID:Ma1z3NS60
    • >>56
      当たり判定ぐらい覚えろや
      せめて3周クリアぐらいしてから物言えカス
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 15:45
    • ID:b.C8ek9d0
    • ミスが一回も許されないのも理不尽かなって思う。
      あと個人的にジャンルの違うミニゲームが必須イベントでクリアしないと先に進めないとか嫌い。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 15:53
    • ID:a5Dc8Y1J0
    • >>30
      具体的に言えない時点で論外じゃん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 15:59
    • ID:WWS5zcc.0
    • 見えにくい攻撃で一撃即死
      ダウン無敵ないのでダウン攻撃で延々ハメられる。
      異常なまでのHP全然終わらない&高火力
      クソの役にも立たないNPC、ひたすら自キャラ狙いの敵
      アプデでマシになったとはいえ、EDF:IRはひどい
      特にオン6人だと即死祭り。対抗策は「やられる前にやる」以上
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 15:59
    • ID:Y7y4YphY0
    • これは>>1ゲームエアプでしょ npcがよってたかって壁ハメだとか死角からの即死トラップが理不尽って言わないのなら理不尽なんて言葉は存在しないでしょ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 16:00
    • ID:Y7y4YphY0
    • >>35
      失礼 本文の1のことです申し訳ありませんでした
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 16:18
    • ID:Y74P5ALQ0
    • 風来のシレンはむしろ最初の小部屋で
      出入り口を塞ぐようにマムルが二体
      配置されてた時(勿論アイテムは無し)
      理不尽と感じる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 16:27
    • ID:5qQ5wpK90
    • 脱衣麻雀の初手天和でゲーム終了みたいな技術介入要素が無く負けるのが理不尽
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 16:30
    • ID:iCaMtx.H0
    • 最近のゲームはとくに感じないな。話題になってたから隻狼もやったけど歯応えのある良く出来たアクションゲームだった。ドルアーガみたいな謎解きは理不尽を感じるね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 16:46
    • ID:Fj0aj.Wz0
    • >>39
      バカは引っ込んでろよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 17:10
    • ID:qK.7l3.B0
    • 最近では隻狼のレベルデザインというか調整は見事としか言いようがなかったな
      最初は勝てないだろってなった敵も忍具や立ち回りで最初苦労してたのが逆に「なんであんなに苦労してた?」ってなるのが凄かった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 17:12
    • ID:4RxTTn4J0
    • 理不尽って言うのは大体は言い訳
      難しすぎてできませんと言っている
      とはいえ、大多数がそう言う場合は結局はゲームの方に問題がある
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 17:15
    • ID:I8iJR2mx0
    • 最近は理不尽さが楽しいゲームが増えてるね。
      調整ミスるとクソになるけど。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 17:19
    • ID:qK.7l3.B0
    • 理不尽と高難易度の違いを実感したいなら「隻狼」と「レフトアライブ 」を遊べばすぐわかるよ
      レフトアライブはいくら遊ぼうが死ぬから本当に理不尽、逆に隻狼はやり方がわかったらノーダメ余裕でクリア時間も短縮でサクサク
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 17:19
    • ID:z6nnD11V0
    • ファイアーエムブレムトラキア776とかはヒントが少なくて「理不尽」に感じた。ゲームとしては好きだけど。
      例えば8章外伝に行く方法のヒントがほぼない。
      敵の装備と、ドラゴンナイトなのにドラゴンに乗っていないところを見ると、捕らえるべきというのは何となくわかるが、捕らえたままで制圧するというのは分からない。

      流星剣やマジックリングなどは隠しイベントのように感じるので、こちらはまあ良いとしても。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 18:05
    • ID:FJ.qs.W10
    • モンハンの極限が挙げられてるがあれはただの高難度だな
      モンハンでの理不尽は強いて言うなら頻繁にあった起き攻め突進くらいじゃね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 18:43
    • ID:4AsLKRUS0
    • >>>38
      >動きトロいけどひたすらタフで対処ミスったら大ダメないし即死とかでしょ?じゃあ難しいんじゃんw

      なんで突然自分に有利な条件を追加して論破した気になってるの、この人。
      「面倒」ってのは、たとえ簡単でもえんえんと同じ操作を繰り返さなきゃいけないのが苦痛だって意味だろうに、なぜ話をすり替えるのか。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 18:43
    • ID:oYmwQu110
    • もはや高難易度ゲームではないだろうけど、
      ・どうやってもランダム性等の厳しさが残る
      ・難しいがやり方を知ると急に楽になる
      タイプよりも
      ・一つ一つはアドリブが効くくらい簡単ではあるがソレが数で押してきてこちらの凡ミス等によって終わる
      みたいなゲームが個人的にハマる。まあ自分くそライト側なんだけども……。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 21:09
    • ID:U.5VWpKI0
    • >>23
      今ハートが1000の状態だったから試しに押したら1001になったんだが、
      上限が気になる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 21:11
    • ID:U.5VWpKI0
    • >>46
      多分このスレ主なら「最初にふっ飛ばしもらうような立ち回りする奴が下手なだけ」とか言い出すぞ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 21:19
    • ID:aENay9vW0
    • 理不尽ってのは自分と意見が違うからって「下手くそ」のレッテル貼るやつのことだろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:16
    • ID:2wkuke9i0
    • 途中のミニゲームのナゾナゾで用意されてる答えが間違っている
      特定のアイテムを持ってないと進めない状態でセーブすると詰んでしまう
      自動セーブで後から回収出来ないアイテムがある
      原因不明のバグが多数あってランダムで発動する
      ソシャゲの鯖落ち、運営の怪文書
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:37
    • ID:VvxbzcZ30
    • ファミコン時代のゲームでもノーヒントだけど今までの経験から類推すれば十分正解にたどり着けるってものもけっこうあった(じゃないと誰もクリアできん)
      そういうのは理不尽ていうのとは違う気がする
      たけしの挑戦状みたいのは理不尽だと思う
      ファミコンの魔界村も敵の動きが速くて大きすぎて理不尽に感じたなあ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 01:57
    • ID:RnJSVVVU0
    • 開幕1ターン目に先制攻撃で全体即死攻撃をしてくる敵がいたらどう思うかってことよ
      理不尽なゲームには即死耐性装備とか存在してないから、運次第で何も出来ずに敗北になるんだぞ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 06:16
    • ID:ODRgm4Ht0
    • >>44
      それは単にレフトアライブのやりこみが足りないだけじゃない?
      3周したけど明らかに死亡回数もクリア時間も1周目から良くなっていったぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 08:24
    • ID:MwK5s8LW0
    • 本当は分かってて訊いてる逆張りクズでしょ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 10:05
    • ID:bJDunggC0
    • 「あー惜しい」よりも「は?」が最初に出て来るゲームは大抵理不尽
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 11:13
    • ID:uJSPeVrS0
    • 前触れ、予想しうる要素一切なしの一発死に→理不尽
      事前の会話ちゃんと聞いていたり、すみずみまで見ていれば気がつけたかも→難しい

      古い話だけどファミコンのルパンは画面切り替わりタイプのスクロールゲーだった
      例えば右端まで歩いていくと新しく画面が切り替わって自分は左端から出てくるようなタイプ
      悪魔城ドラキュラとかもそうかな、この切り替わった時にキャラクターと同じところに銭形がいると回避不能で捕まる。
      こういうのが理不尽。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 12:33
    • ID:I0Rqy0Dh0
    • 今のゲームにそんなのはほとんどないよ
      PS1あたりまでは大手以外は結構理不尽ゲー多かった
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:05
    • ID:sby1M8g50
    • >>53
      まあ理不尽を感じる限界も変わっては来てると思う
      >>1の言っている落とし穴だってRPG黎明期は”そういうもの”で、マッピングを楽しくする要素ですらあったわけだから
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 20:57
    • ID:qk.QHKCw0
    • ガララアジャラ亜種だかが死ぬまで麻痺ついばみして来たのは忘れんぞ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 02:13
    • ID:J7zBTHcE0
    • いろんな意味で理不尽な塊魂のことかな?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 03:15
    • ID:VHvKFbpz0
    • >>1
      それすら無かったドラクエ2の落とし穴は覚えというかマッピングゲーだったな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 17:32
    • ID:H0eU9tvU0
    • ドラクエ2の落とし穴が一発死だったら理不尽だけど
      あれはただ難しい範疇だろう
      それを地で行くのがFF3で牙を持たずに通ろうとすると全滅してロード画面送りの結界
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 17:45
    • ID:wJBoDZLb0
    • おれは面倒くさい、が本当一番嫌い
      例えば死に覚え系ボスの癖に道中長いとか、セーブポイント遠いとかな
      ただ無駄に硬いだけとか、死んだと思わせて変身多いボスとかもそう
      勝ちたいって気持ちよりやりなおすのめんどくさい、もう二度とやらんでいいわってなるわ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 08:58
    • ID:kHGcpIeE0
    • ※57
      あ~確かにそうかも。「は?」しか出ないのはねえ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 09:24
    • ID:uE9vWpSg0
    • 戦場の絆・ガンダムオンラインでジオン側縛りでプレイしてみりゃわかる
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 12:05
    • ID:DPI64am.0
    • 天和!地和!人和!
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 23:29
    • ID:I.yM14N.0
    • この分かれ道を右にいくとゲームオーバーです。直前の暗号がヒントになっています(←難しい)
      この分かれ道を右にいくとゲームオーバーです。ノーヒントです(←初見殺し)
      この分かれ道のどちらかランダムでゲームオーバーです。ノーヒントです(←理不尽)
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月02日 00:04
    • ID:FSMQjJqP0
    • ということにすれば叩ける
      口実なだけ

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