斑鳩 (7)



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1: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:36:11.95 ID:MYk60k80a
だから廃れた

6: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:44:53.79 ID:FiWbDtK1M
爽快感あるよ
基本難しいからなかなかそこまで到達出来んけど

3: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:38:04.98 ID:veq9K4x1a
弾幕ゲーから廃れた

7: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:44:54.41 ID:veq9K4x1a
弾幕ゲーより以前は敵の前に出て破壊するのが目的だったが
弾幕ゲーの台頭で安全地帯に逃げ込むゲーム性に変わり爽快感が無くなったのが原因

8: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:46:08.09 ID:Zkl9eXQ20
シューティングってジャンル自体は悪くない
しかしマニアの声に合わせてどんどん間口を狭くすると廃れて行くってのを示しただけ
今の3Dで銃撃つゲームもある意味同じような道を辿ってないか?何故スプラの方が流行ってるのか考えるべき
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 20:13:25.34 ID:4wVN2nC60
>>8
これ、よく言われるけど、当時のマニアの声ってどんなだったの?

9: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:49:00.22 ID:HrFJtCRK0
物によっては爽快感や達成感あるようなもんあるにきまってる

しかしSTGは値段と、ユーザーにとっての価値感がズレてしまってるのが問題
どんなに凝ってたとしても普通のSTGにもう1000円以上を出すのは何か躊躇するっていう人が多くなってしまったんだな

10: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:51:44.35 ID:08G85o/hM
破壊の快感みたいな旧来型のSTGは割と爽快だったのだが
弾幕やスコア稼ぎがメインになってからストレスフルになって
そこに音ゲーと同じ難易度イキリオタが東方を目の敵にして騒いだのがトドメをさした感じ

15: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:56:02.51 ID:Zkl9eXQ20
SFC版グラディウス3はまさに適度な難易度だったな
その分マニアには物足りなかったようだが
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:55:14.52 ID:pcbdD3gUd
グラディウスのオプション4個とレーザー装備しての凪ぎ払い。
なお4と5

17: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 18:58:45.71 ID:Zkl9eXQ20
ギャプラスが好きだが、どうも当時移植されてたハードが皆無に近かったからか知名度が低いのよね
スイッチのアーケードアーカイブで出してほしいわ
まあ、ナムコミュージアムに入ってるギャラガ88もまあまあ面白いですけどやっぱ俺はギャプラスだな

23: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:31:26.89 ID:MGIVDvQ90
>>17
ギャプラスはPC88あたりくらいしか移植されてなかったような
なぜかやたら冷遇されていたな
おれもプラス好きだからなんかいじやけた

22: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:31:09.38 ID:K5ihnoarr
怒首領蜂は当たり判定がコクピットのキャノピー部分にしかないからあの弾幕でも何故かかわしてて
ひょっとして俺すごいんじゃね?な優越感は味わえた
その前の東亜系は自機より当たり判定でかいうえ動きがトロい詐欺臭いの多かったし
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:04:39.89 ID:wN57CzbfM
死に覚えゲーだから

21: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:27:56.09 ID:08G85o/hM
特定タイトルの話をジャンル全般のように言われても

24: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:31:57.35 ID:08G85o/hM
1レスだけでSTGファンのマウント気質が分かるってのすごいよね
脳死状態で連射してるだけとか言って初心者を貶してきたんだろうか

25: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:38:01.53 ID:MGIVDvQ90
シューティングにも色々あるからなあ
雷電や飛翔鮫に代表されるドーパミン横溢系や
シルバーガンやはんきゅうみたいなパズル系まで
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 19:40:44.64 ID:kdD/5yzfM
ケイブ製によくあるパワーアップが
タダの演出になったのが一番の害悪
極端な話フルパワーならボスが一瞬で溶けるドラスピレベルにしろ

27: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 20:00:42.81 ID:VoCclsC00
今はジャンルと難易度の需要の多様化によって一つのジャンルとして残ることに成功したからむしろ大丈夫だろう
メインストリームになることはないが片隅に残り続けるものの一つ

29: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 20:18:34.68 ID:dF2v3MdHa
どっちかっていうと安全地帯に入り込むゲームは彩京とかの高速弾シューティングのほうだよなぁ
弾幕、特にケイブシューティングは寧ろ積極的に中型機倒しに行かないと死ぬ

31: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 20:59:31.93 ID:veq9K4x1a
斑鳩はパズル
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:01:28.71 ID:TfEC5lM30
元々どこをいじくってもマニア向けという感じが否めないジャンル

33: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:08:25.13 ID:f07xAtY+0
クリアするだけなら当たり前で、そこから如何に最適化(ハイスコア)を狙うかが爽快感や達成感を得る手段だから一周して終了のゲームとは楽しみ方が違う
昔のゲームってみんなこんな感じだけどね

34: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:20:34.49 ID:6jSNUboE0
シューティングと言うよりはドッジングと言った方がより正確だろう
爽快感より緊張感と達成感を味わうもんなんじゃね

30: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 20:56:16.64 ID:uSqq/41wa
ケツイ最高に面白いぞ
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:22:10.97 ID:n0h+o85t0
アドリブ効くなら楽しい
覚えゲーはしんどい

36: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:33:28.75 ID:VXRYG8Wc0
横スクの方が好き

39: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:52:55.29 ID:BagMVlbn0
それなりな難度で普通にやれば打開出来るくらいの難度なら楽しんでもらえると思うんだけどな
ただ1周が短いから飽きるか

俺の場合は買ったらまず敵の弾幕半減させるね

37: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:40:10.57 ID:/QVfwFcZ0
オトメディウスの対戦モードはSTGの新しい楽しみ方の可能性を感じたんだがなあ
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:56:26.88 ID:BagMVlbn0
テラフォース程度の難度で爽快感が高めのようなもんだったら多分やる
コズモギャングザビデオやVARTHクラスとかな

44: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 22:43:56.11 ID:jPmCU2U40
>>40
コスモザギャングビデオって簡単だったかなあ
エクステンド無いし見た目に反して難易度高かったような

41: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 22:12:30.61 ID:I5MraHAA0
>>1
ヘタクソがシューティングに付いてこれなかっただけ
実際シューティングが上手い上級プレイヤーには今だに愛されてる

38: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 21:52:37.10 ID:mTw+nDCp0
双方弾ばらまき過ぎなのがプレイを散漫にさせる原因な気がするが
その辺考えて作ったっポイ哭牙があんま響かなかったの考えると
それだけじゃダメなんだろうな
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 22:18:42.62 ID:I5MraHAA0
シューティングとか選ばれた者しかやってはいけないゲームなんだよ
一般の人間なんかヘタクソな人間ばかりなんだから簡単なゲームしか流行らない

46: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 23:28:31.86 ID:uSqq/41wa
>>43
STGは繰り返し継続プレイしてれば必ず上達して行って、最後にはクリア出来るようになってる
特別なセンスとかも必要な場合もあるが、結局努力次第でどうにかなるんだよ
その努力を出来ない奴、無駄だと決めつける奴が多いから、努力の必要が無いRPGが主流になりSTGは廃れたんだ

52: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 07:26:40.65 ID:8nwvFREu0
>>46
努力できない奴がいるって事は「必ず上達して行って、最後にはクリアできるように」なってないって事だよ

45: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 23:19:49.00 ID:xz3e6L8K0
どんなに苦労してクリアしててもネット上では「簡単すぎるもっと難しくしろ」って言うもんなんだよ
ところが自分がクリア出来ないと「難しすぎるクソゲー二度とやらん」となって廃れる
結局人は、自分がクリア出来るゲームが好きなんだよ。クリアも出来ないゲームの続編が(そいつに)売れるわけがない
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 01:07:14.96 ID:F4p1c+ym0
バンガイオーは爽快感あった
64dcの奴

56: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 09:57:06.49 ID:dT0vAWpYa
切り返しはググればすぐ出てくる基本テクではあるがゲーム中に説明するのはほとんど無いからな
あと東方は道中の出来が悪く弾幕も見栄え優先でケイブシューよりやりにくい
式神といい新規に受けるのに限ってゲームの出来が悪いのは何とかならんもんか

49: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 01:13:15.02 ID:A7xwXcW50
スカイキッドの当たっても連打で復活とか
帰還できれば目標破壊はどうでもいいとか
ああいうユルさがもっと増えていたら
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 06:32:04.58 ID:rmhzMuLJ0
>>49
言われてみればああいうシステムってもっと進化してもよさそうなものだったが
何故かフォロワーはほぼ居なかったな

58: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 11:44:51.71 ID:6kqT0uFs0
>>50
グラ2もそうだけど、1コインで数時間粘れる様なシステムだったり仕様は、ゲーセンのオペレータから良く思われないってのはありそう

59: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 11:51:49.47 ID:A+V+/PPy0
やってる事は無双と同じだからな

64: 名無しさん必死だな 2019/05/21(火) 15:33:22.29 ID:U7nDqR+K0
クリアすること自体が目標になるよりも
「1周したら楽しいから毎日やりたい」というレベルのユルいSTGをやりたいんだよね
今日こそは巨大戦艦の外壁全部剥がしてやるみたいな自分だけの目標を勝手に決めたりして

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558344971/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:13
    • ID:L7GC8L1z0
    • 同じグラフィックのものが大量に画面上に出てくるイメージ
      RPGなんて色違いの敵が出てきただけで使いまわしって批判されるんだぜ
      それに比べシューティングは工夫が見られない前時代のゲームって感じ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:15
    • ID:PvQ59.vu0
    • シューティングは強制スクロールだからどれだけ上達しようがクリアにかかる時間が変わらないのが爽快感ない理由だと思うわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:24
    • ID:2HnvWXNI0
    • いつしかシューティングはゲームセンターでやるものみたいな気がして
      そのうち足が遠のいてやらなくなったなー

      初心者からマニアまで、反射神経全盛の子供から反射神経衰えた大人まで、
      ひとつのゲームで満足させるのは難しそうだから、大ヒット作は生まれにくそうな気はする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:25
    • ID:b1aEuFEW0
    • わかる
      神経をすり減らす作業って感じ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:29
    • ID:27KiDhdW0
    • ルナクリアできる人から動きすぎとかここはボム使うとか指示されてから〇方は嫌いになった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:35
    • ID:4DPEO4rC0
    • まあ所詮この程度の事しか言えないよね
      ろくに知識も無いくせにいかにも知ったように喋ってるコメは実に滑稽
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 22:42
    • ID:ytSjplId0
    • 単純に敷居高いから廃れたのでは?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:10
    • ID:pyd17cIg0
    • 強制スクロールに限ってなら廃れてきてるんだろうけど、FPSとかアクションシューティングとかを含めるならまだまだ廃れてはいない様な気がします。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:13
    • ID:r78Set4K0
    • 弾幕ゲーは弾幕ゲーだからシューティングじゃない
      弾幕をシューティングにしちゃったから巻き添えで廃れちゃった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:15
    • ID:W2ZWm7a.0
    • 1ステージ開幕から最終兵器緋蜂並みの弾幕が飛んでくると思い込んでる奴も多いしな。
      中型機への打ち込みや大量の雑魚敵を薙ぎ払う爽快感はやってる奴にしか分からんわ。ハナから興味ない知るつもりも更々無い奴は避けるのが主目的だと本当に思い込んでるからな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:18
    • ID:XMmuwWIe0
    • 自分で目標とか目的を立ててトライ&エラー繰り返すのが嫌いな人にはまず無理。
      ただ難しい弾幕シューと言われる白往生とか最大往生でも1周クリア相当なら気合で
      弾避けしないといけない場面はほぼなかったりする。
      自分はハマったジャンルだけど万人受けは絶対しないのも分かる。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:18
    • ID:Hsl45cjN0
    • 一番最初はデカくて派手な攻撃でガンガン敵を倒していくのが爽快で
      シューティングやってた気がするなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:22
    • ID:F7ddNRMm0
    • 今の10代にスクロールシューティングゲーム見せたら、なにこれ知らないしつまんなさそうって言われる

      シューティングゲームったらFPSTPSだからね、STGなんて20世紀の遺物
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:23
    • ID:avzCq0250
    • 1942あたりがバランス良い気がする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:26
    • ID:avzCq0250
    • パターンが悪いわけじゃない
      パターンでもクリアできるが 猪プレイでもどうにかできる
      その辺の線引きがとにかく難しいんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:27
    • ID:W2ZWm7a.0
    • 正直昔のシューティングゲームの方がプレイヤーを本気で殺しに来る率は高かったよな。知らないとまず被弾して、戻り復活&パワーアップリセットでフォローを許さない。
      弾幕シューティング、例えば怒首領蜂なんかは緩くしてくれてる部分があって、残機が尽きるまでのプレイ濃度はさほど落ちない。
      上級者の更に上級者向けに一定条件満たして裏2周目をクリアして更に…なんていうのを槍玉に挙げて上級者向けに…とかブー垂れてるがそいつらの視界にはノーマルモードやビギナー向けの入門なんてものは決して映ったりしない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:28
    • ID:Rp5LXrSp0
    • 爽快感はゲームによるな
      達成感はどれも凄い
      死に覚えしながら攻略ルート確立してって初めて通して成功させた時は脳汁ドバドバよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:29
    • ID:wuE4T9ZX0
    • 攻略見ないとゲームできない奴多いからな今
      そりゃあ攻略見てもクリアできないゲームは無理だわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月21日 23:51
    • ID:Y9mGbmkU0
    • そんなアナタに、VR
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:01
    • ID:1qtGGRDG0
    • 弾幕STGでの話なんだが、大概ボス戦がつまらないと感じるな
      ザコ敵を倒しまくる道中は爽快なんだが、ボス戦では敵を倒しまくるゲームから敵が死ぬのを今か今かと待つゲームになってしまう
      誘導パターンや倒す順序の工夫などの戦術的な要素も薄れてしまう
      攻略法がどうこう以前に、弾の海を泳がされることに快感や達成感を求める人はそう多くない
      ビット地帯とかいうクソで特に顕著

      >>6
      自分からは意見も知識も出さずに他人の発言には「この程度」なんて大した身分だね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:02
    • ID:OQxuqbIQ0
    • エスプガルーダとかの得点アイテムが自機に大量に吸収されるのは爽快感があると思うんだけどな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:22
    • ID:OBluiZBO0
    • ケイブゲーは高難度ばかり見られているからえぐいように感じるけど実際ウルトラとか選ばない限り皆が楽しく遊べる難易度調整だよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:33
    • ID:1reRiXTQ0
    • 弾幕ゲーって見た目すごいじゃん
      避けてる動画見るとスゲーってなるじゃん
      ここで、俺もできるようになりたいって思うやつとそう思わないやつに別れて
      そこからさらに難しいからやめよってなるやつと難しいけど意地でもクリアしたいって思うやつに別れる
      俺はそうしてクリアできるようになって、こんな凄いの回避できる俺スゲーって思いながら楽しんでるけどそんな変な人あんま周りにいないからそりゃ流行らないだろうなって思う
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:35
    • ID:dRyjFgtw0
    • 妥当な難易度だなあと思ったSTGはアンデフが最後だわ
      虫姫さまなんかはラスボスがあれでもまだ凶悪すぎる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:38
    • ID:mWfbaZiD0
    • >>20
      小手先のひけらかしをやりたがるのは雑魚の証明みたいなもんだ
      何も言わないって事はそんなこざかしい事よりもっと大きな事があると言ってるのと同義
      分かってる人間同士なら言わずとも分かる
      相手の格が分からない小物ほど手の内を見せろとのたまってくる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 00:47
    • ID:2oLbNOFs0
    • ドラクエ出る前はRPGと呼ばれるジャンルも難解なゲームだった
      2D STGも誰でも取っつきやすい爽快感が得られるようになってほしかったが
      上級者だけのジャンルというネガティブなイメージがついてしまった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 01:03
    • ID:fb.0i4IT0
    • 高尚な事で結構
      流行り廃りの激しいゲーム業界だからさ
      ついてこられないレベルの低いゆとり世代において一発即死や初見殺しの多いシューティングはウケない
      ゲームなんて所詮自己満足を味わえれば神なんだからさ
      それがないシューティングなんて時代遅れも甚だしいって話さ
      血の出るヒャッハーゲーのがGOTYなんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 01:09
    • ID:x2mIC2rY0
    • ギャプラスが知名度低いは草

      84年のナムコで知名度の低いゲームなんか無いぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 01:47
    • ID:nXlnODer0
    • ※28
      そう思うのは我々おっさんだけだよ…
      ギャラガ、ゼビウスですら知らない人も多い時代だよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 01:59
    • ID:ttLPCTmc0
    • まあハッキリ言ってやれることに限界のあるジャンルだけど
      それ以前に、全体的に高難易度過ぎて自滅したね
      インカムのために難しくしてたのを家庭用ゲーム機でまでずっと引きずってたのはSTGぐらい

      コンティニューもその場で復活とかいう達成感を完全に奪うタイプだったり
      グラディウスみたいにやたらと復帰が難しいチェックポイント式だったり
      開発側が無能だったとしか言いようがない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 02:50
    • ID:1Jvunw.u0
    • 沙羅曼蛇とかいう気持ちいいだけのゲーム
      定期的にやるわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 03:00
    • ID:PeUKPOKA0
    • 弾幕系のSTGとか撃ってる時間より避けてる時間の方が長いから仕方ないね
      クリアしてもスコアアタックみたいな自己満足系のやり込み要素位しかないし廃れるのはしょうがない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 03:14
    • ID:3.KZP0mk0
    • 3DSTGだけどザンファインは爽快感全振りしていて良いぞ
      変わったシステムだけど1プレイ時間が短めだから気軽にできる
      ただ問題は知名度がとんでもなく低すぎると言う…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 04:54
    • ID:7.MCT.V50
    • ゲーセンの集金のための難易度を家庭用にもちこむべきじゃなかった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 06:56
    • ID:Dz4mZwGj0
    • >>32
      え、弾幕系はむしろ常時撃って雑魚の処理とかするジャンルだぞ
      避けてばっかなのは昔の横STG
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 07:08
    • ID:Pxy2Jcg00
    • FPSやTPSの類も「シューティング」なんだよな?
      爽快感・達成感の無さも敷居の高さも代わり映えの無さも、まあ共通してるんじゃないかな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 07:19
    • ID:scUO.SZp0
    • 「内容」から衰退を考えてるからお前ら馬鹿どもは駄目なんだよ
      「構造」で考えればシューティング衰退の理由が歴史的に分かる
      まあそんな頭が回る奴はここにはおらんわな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 08:02
    • ID:avcbUo1F0
    • 2DSTGといっても幅広いしなあ
      戻り復活タイプはバトルガレッガ出現後に一斉に消えてしまったな
      斑鳩なんか戻り復活でもよかったのにな
      そもそもが面クリア型アクションパズルみたいなもんなんだし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 08:34
    • ID:nv6Ueqhl0
    • 攻撃ボタン押しっぱなしで避けるのに必死になってる間に敵が死ぬのを祈る感じ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 09:33
    • ID:kn9jJN7.0
    • >>25
      つまり詳しく語ると突っ込まれるから、どうとでもとれるような事だけ言って反論されないままマウントを取り続けたいと

      >>20
      ボムバリアってウザさの極みだと思う
      この前ミカドの生放送で達人王の銭ゲバ配信あったが、後半どうしようもないから課金してボム撃つ機械と化してたのが凄い爽快だったなあ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 09:57
    • ID:EzEWgROr0
    • >>40
      シコシコ自分語りしたいだけって正直に言えよ
      僕ちゃんは知識持ってまちゅ、ってか?
      ジャンルそのものを勉強してきな生き恥
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 10:01
    • ID:gLCXQly50
    • まだ弾幕がSTGを廃れさせたとかいう自分に都合の良い解釈しかできない馬鹿いるのかよ
      弾幕流行り始めた頃からすでに斜陽だったしむしろ弾幕のおかげで延命できただろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 10:05
    • ID:kn9jJN7.0
    • >>41
      議論に勝てない場合、人は人格否定に走るらしいぞ
      俺の仮説の証明に協力してくれてありがとう

      スタフォ64みたいな一発でピチュらないゲームがもっと欲しい
      なんつーか、下手くそな俺をもっと俺上手くね?って騙して欲しい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 10:28
    • ID:VvxbzcZ30
    • >>23
      PC98なー
      実質ナムコミュージアムが初移植みたいなもんだった
      ギャプラス好きだったから相当やったわ

      弾幕は難しいもの多いけど
      東方の紅魔郷のあたりは難易度も抑えめで爽快感達成感という点ではとてもよかったよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 10:31
    • ID:98Q8Q4oG0
    • >>43
      議論w
      何かバトってた気分なのかな?
      面白いからシューティングが衰退した最大の理由でも述べてご覧よ?
      まさか議論出来るレベルの人間が知らないなんて事はあり得ないだろうしあまつさえ逃亡なんて有り得ないよな?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 11:04
    • ID:VsCCvMMR0
    • 弾幕シューティングで爽快感が欲しいならバンガイオー一択でしょ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 11:08
    • ID:uJSPeVrS0
    • ハイスコア好きでやりこんでるしまだやめていないけど
      かつて複数人がこぞって考えたどり着いた理論値を超えるスコア出す方法思いついた瞬間が最高だぞ
      これはレースゲームだったり他のタイムアタックのようなものでも同じことが言える。
      しかしそれを実践して最後までつなげるとなるともはや作業、吹奏楽部の毎日のパート練習&全体での総練習、これと全く変わりねぇ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 11:15
    • ID:17hZ4w4J0
    • 怒首領蜂最大往生の1面とか爽快感の塊やん。
      チマチマした雑魚共をいきなりパワーMAXのショットで潰して、見かけより避けやすい弾幕を颯爽と交わして、BGMとシンクロする中ボスにハイパーを当てて…。
      シリーズ集大成の出来だと思うわ。もちろん全面クリアしようと思うと大変だけど、とりあえず1面だけでもプレイしてもらいたい。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 11:19
    • ID:oR2gUK5q0
    • おーいおい何だよ結局逃亡か?
      デケエ口叩いておいて話になんねえなクソ雑魚は
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 11:39
    • ID:RdPpbUyY0
    • コメを見ても分かるように、選民思想オタがイキって他を排除しはじめたから衰退した。
      そもそも、まだ生き残っており、まだイキってる事に驚きだよ。
      もういい年だろ? 何十年イキってるんだよ?
      ゲーム会社は、声のでかいだけの少数派を相手にしてはならないという教訓を得た事例。
      ユーザーを減らすような狂信者など、ゲーム会社にとって百害あって一利なしだよ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 14:43
    • ID:xJRWtPS30
    • やったこと無いのになんでこんな知った風に語ろうとするのか理解に苦しむ
      結果見当違いというか、実プレイヤーと剥離しきった意見ばかり
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 14:58
    • ID:9Tww.hC10
    • やる人を選ぶのはわかる。わかるけど、裏2週目の真ボス動画だけ見てこんなん無理って言ってやらないのは本当もったいない。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 15:49
    • ID:EWJn8KKK0
    • グラディウス5は初心者でも楽しめたぜ。難易度も高過ぎないし、地味にドラマ性あって良かったな。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:02
    • ID:rkuvvcVI0
    • >>45
      仮説になるが
      ①シューティングの選民化高難易度化により人が入ってこれなくなる
      ②高難易度化によって行き場をなくした人の受け皿として格ゲーが流行る
      この合わせ技かと
      具体例は当時を知る人の証言で達人王はロケテ時点だと結構簡単だったのに、廃人がもっと難しくしてくれって文句言ってきたって話と難しいSTGをちょっとやって難し過ぎるからスト2やろうぜって話になったってのがあった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:16
    • ID:7n05EanL0
    • シューティングて対戦も協力プレーも希薄でどこまで行っても一人遊びなのもやる気出ない要因だと思う。上の方でシューティングからスト2に逃げたって書いてる人いたけど、それは違う。当時格ゲー出た時は見た目の衝撃と対戦突き詰めた楽しさはシューティングなんかじゃ味わえないものがあったし、そっちに人流れるのは必然だった!むしろ格ゲーについて行けない陰キャがいつまでも孤独にシューティングしてた。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:25
    • ID:DDHlcivi0
    • まあ2人ともハズレ
      但し一つだけ確実に正解してるのはストIIと格ゲーに意識がある事
      そこに着目出来てればもう少し勉強すればクソ雑魚から素人くらいには昇格出来るから頑張れ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 21:20
    • ID:cF.K.5mW0
    • ボスは部位破壊できるほどよし
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 00:48
    • ID:pjGGPu7o0
    • >>45
      なんかこいつくさいな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 06:54
    • ID:SIDSpTK30
    • 昔のシューティングって一発で死ぬやん?
      ゼビウスとか東亜のやつとか。
      あれ体力制に改変してくれんやろか。
      歳を取ったら動体視力が落ちちゃってさ、
      もう見えねえの弾が。
      ゼビウスの高速で突っ込んで来る奴(名前は忘れた)とか、
      避けられねえっつうの。
      だいたいファミコンのスターフォースぐらいが
      出来る限度になっちまった。

      エグゼドエグゼスとかもさ、あれスターソルジャーみたいな
      5方向弾が撃てたら一気に楽になるよね。
      難易度設定にプラスして、そういうのやってくれんかなあ・・・。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 07:36
    • ID:J1rN6GFS0
    • >>58
      そりゃあ大口叩いておいて逃走かますクズには辛いだろうよ
      馬鹿は何やっても馬鹿なんだから黙って惨めな人生送ってろよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 08:45
    • ID:7QmXXglm0
    • 弾幕系が高難易度とか少しでもプレイした事あったら有り得ない意見だからな
      それか、弾幕系の理不尽なSTGをプレイした事がないかだ

      とにかく殆どの意見が未プレイ丸出しで話にならないよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 08:47
    • ID:7QmXXglm0
    • 61の二行目は
      弾幕系以前の
      です ハイ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 09:19
    • ID:w5IAP.V60
    • STGにおける理不尽の概念なんて超曖昧だがな
      というか未プレイに拘り過ぎてプレイ云々以前の問題が見えてない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 12:10
    • ID:Gy6pXsNG0
    • >>55
      個人的にはゼビウス1000万点の解法とかの交流を見る限り、一人遊びでは決してなかったと思う、一人遊びになってしまったというか
      STGはみんなが見てるテレビ→格ゲーはみんながやってるゲーム
      的な違いというか
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 12:12
    • ID:Gy6pXsNG0
    • >>56
      そんなに詳しいならその理由教えてよ
      それを元に議論を深めてより良い意見にしようぜ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 12:21
    • ID:Gy6pXsNG0
    • >>61
      未プレイが弾幕系難しいって思うのは仕方ないと思うよ、そもそもがこんな激しい攻撃をスルスル躱せる俺ってゲーム上手くね!?って錯覚させるゲームなんだし
      一般まで広く話題になるのは裏ボスの裏ボスを10年経ってクリア!とかなのも痛い
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 12:28
    • ID:J1rN6GFS0
    • >>65
      自分が知らない事を人に聞く態度じゃないな

      ただでさえ人が居ない上に鮮度が失せた記事のコメ欄で議論しようなんて言ってる時点で自己利益の為に情報抜く気満々なのが丸見え
      そして答えないと知らない認定して溜飲を下げる

      喧嘩や格闘技で相手の構え方や体格を見ただけで分かる事があるようにこういう場でも言動一つで知れる事がある
      本当に知識がある人間はそれを無駄にひけらかしたりはしない
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 09:23
    • ID:kHGcpIeE0
    • 弾幕は単純に目が悪すぎてついていけなかったけど、爽快感はものによりで
      達成感はあったなあ。ちなみに縦より横派。一番やったのはパロディウス。
      大型筐体入れていいならタイムクライシスもラスまでいった。面白かったよ。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 12:33
    • ID:qPNuYlZC0
    • >>61
      ちょっと待った、感覚麻痺してるぞ
      往年のSTGと比べて易しいってだけであって、弾幕STGってジャンルは殆どが難しいからな?
      長年STG続けてるシューターには遠い昔の記憶かもしれないけど、普通は何度も何度もゲームオーバーになり、ゲーセン通いつめて、「なんか今日は調子のいいな」って時に、最終ステージを心臓バクバク、操作も怪しくなりながら進み、抱え落ちに動揺したり、ボム尽きた時の気合い避けで嘘臭い回避なんかもしつつ、ついに!やっと!ラスボスを撃破して!クリアして!大喜びするんだぞ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 12:42
    • ID:fQsqUEIg0
    • >>68
      タイムクライシスはガンシューでは?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 13:06
    • ID:5HoLH6Xv0
    • 何か凄え痛いのが居るな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 08:53
    • ID:uE9vWpSg0
    • 人間コマコン養成ゲーと堕したゲームはそんなモンだ
      コンボゲーと化した格闘()ゲーとかな
      あんなののどこに”格闘”の要素があるよ
      ただのダンスポーズゲーやないか
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 15:25
    • ID:4oT241.m0
    • >>72
      ストの時点で格闘してないってそれ100万回は言われてるから
      波動拳とか腕が伸びるとかはもちろんだが、小足とか小パンとかギャグでしかないだろ
      かと言って格闘技してるゲーム作ってもお前らちっとも買わないし
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 10:51
    • ID:OOAFxrcX0
    • ※70
      ※68です。ガンシューはシューティングに入れないの?
      細かい分類わからなくて。ごめんね。
      でもやっぱりどっちも面白いよ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 14:13
    • ID:OgcVPRfy0
    • >>74
      シューティングゲームってのはグラディウスとかゼビウスとかのああいうのを呼ぶのであって、ガン型コントローラーで画面を撃って現れる敵を撃ち倒していくゲームをそれらグラディウス等と同じゲームと呼ぶのはいささか無理があるでしょ?
      グラディウスの話題してる所にバーチャコップの話してもチグハグになると思うし、FPSもそうだけどそれらは弾丸を発射するという事以外は全く共通点が無いので、それぞれ〇〇シューティングという分類で分けて呼んでるはず。

      なんだけど、どういうわけかシューティングもFPSもTPSもガンシューも同じジャンルだと思われてる節がある
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月28日 19:14
    • ID:4b6skJwo0
    • スプラは単純だから流行ったのでは無いぞ
      見た目がポップで可愛いからだぞ、それで女子供を取り入れる&独りの負担が小さいからだぞ
      同じ内容のゲームでも見た目がマーカスなら流行ってすら居ないぞ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 09:50
    • ID:tHn.okwN0
    • >>65
      たぶんインカムの話でしょ?
      アケゲーは100円で何分遊べるか計算して難易度調整してる。ランクシステムもそれだ。
      でも上手くなると100円で15~30分も占有してしまう。それでは困るから難易度を上げざるを得ない。けどさらに上手くなって長時間占有する、また難易度が上がる、イタチごっこだ。
      だから、シューターの要望で難易度が上がったってのは少し違う、はず。
      対する格ゲーは負けた方が追加でコインを入れるから問題ない。
      まあどっちのシステムも新規に厳しいって問題はあるけどね。

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