ペルソナ2 主人公 (2)



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:01:20.099 ID:ZheVlvE8a
俺はやっぱり主人公ってのは喋らないほうがいいとおもう

4: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:02:04.981 ID:lAZTDriXp
今時主人公が喋らないのも違和感あるだろ

5: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:02:15.547 ID:S7D8IB3M0
「むくちな ひとですね」

7: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:02:46.995 ID:z0MceTG9d
プレイヤーにロールプレイさせる前提の作り

6: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:02:26.376 ID:K5bGiciFa
アトラスゲー
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:03:02.177 ID:dWLJAxoU0
ストーリー重視してないイメージ

12: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:04:22.796 ID:WBqpFUOa0
プレイヤー=主人公だから喋らない
という先入観を逆手に取ったゲーム無いのかな

11: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:04:01.188 ID:Yxv61MWca
幻想水滸伝のDSとPSPで出たヤツ主人公が不快だったな
ライターのせいでもあるんだろうけど

13: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:04:37.263 ID:xsuRBoxld
カリギュラの主人公アニメでめちゃくちゃ喋っててワロタ
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:06:01.832 ID:I7fd/df0a
喋ってないのに仲間が全てを察するゲーム嫌い

17: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:06:04.470 ID:VO/nGTp00
マルチエンディングの中のひとつだけで一言だけしゃべる

19: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:06:47.114 ID:MslQMHk+d
一作目で喋らなかったのに
続編で普通に喋りまくるという妙なパターン
黄金の太陽

25: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:08:42.666 ID:Yxv61MWca
>>19
ペルソナ2もそんなだったな
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:09:02.789 ID:lAZTDriXp
喋らない主人公
2で主人公変わるけど1の主人公が出てくる
2だと1の主人公がめっちゃ喋る

これが一番嫌

20: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:07:35.911 ID:MmTfPpJI0
レッドとかいう主人公じゃなくても喋らない元主人公

21: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:08:18.343 ID:BI6lqEgqa
普通に喋ってキャラ付けしてくれたほうが感情移入できる
さすがに最近ので無口キャラは違和感あるわ

23: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:08:36.758 ID:t/yx/E/3d
ドラクエ
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:08:47.247 ID:MdNiG4mz0
今のグラだとキツい

22: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:08:23.477 ID:NsYMObyO0
大丈夫だ、問題ない

29: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:12:53.245 ID:ioYR/FRt0
つまるところシナリオがクソすぎるから
主人公喋らないレベルで薄いシナリオの方が
ゲーム性楽しめるって気持ちの現れ

言葉でそういったことも表現出来ない頭悪いプレイヤーが声をでかくして称えてるイメージ
1990年代中盤からゲームやる層は頭悪い層になってしまったのでそこを上手く掴んでるイメージ

30: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:18:36.309 ID:C78jFEs+0
無口主人公のゲームってたいてい仲間やモブから主人公ageされるストーリーになるから好きじゃない
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:22:34.477 ID:dWLJAxoU0
ゲームのシナリオってどこまでがシナリオなんだろうな

33: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:27:16.244 ID:0s0T76Xf0
違和感の積み重ねが激萎えに繋がるからまともな脚本書けないJRPGは喋らない方が良い
叩かれる事を恐れて媚びや無難なタイプにするなら尚更要らない

35: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:28:39.590 ID:0TB3VPIua
>>33
キモオタゲーばっかやってそう

31: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:21:59.585 ID:q8LOvJZj0
ドラクエも1や5は少し喋ってたな
ほんの少しだが両方とも良いこと言ってた
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:28:30.126 ID:OcT/x8wp0
喋ってないようで実は
みたいなの数回見たけどなんだったか覚えてない

37: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:29:46.040 ID:J1LDkD5y0
リンク

38: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:30:22.435 ID:oBN9j/lp0
制作目線でいうと
ラストの大事なとこで喋らせてインパクト与えるための長いながい前振り

39: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:34:14.341 ID:shR82r8ga
>>38
聖件LOMの「ただいま」は本当に上手い演出だったな
no title

44: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:36:52.081 ID:MmTfPpJI0
>>39
あれは感動のあまり嗚咽出た

40: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:35:05.299 ID:q8LOvJZj0
>>38
ゴッドイーターは上手かった
はじめの一回だけだが

41: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:36:02.324 ID:shR82r8ga
>>40
あれは喋り過ぎて若干寒かった

49: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 05:45:42.690 ID:J1LDkD5y0
ゴッドイーターは新作出るたびにストーリーは派手になるけど基本のゲームシステムが変わらんから違和感がすごい
ストーリー控えめにするか何度も同じステージで同じ敵を倒す形式を直さないとダメだわ
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:36:21.339 ID:0s0T76Xf0
ブレスオブファイアのラストだけ喋る演出も良かった

45: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 04:39:34.828 ID:SG+9L08x0
仲間たちがフルボイスでべらべら喋りまくってるのに主人公だけダンマリなのは疎外感を感じる

47: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 05:28:57.380 ID:waBK1TMFx
まりお?

48: 以下、VIPがお送りします 2019/05/22(水) 05:36:17.398 ID:TbBeadC9p
はいかいいえしか答えないのに戦闘機グループのリーダーやって敵から鬼神と呼ばれる主人公

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1558465280/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:10
    • ID:CSZqXTO30
    • レーシングラグーンとか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:16
    • ID:3CRwyR9Y0
    • イースシリーズとかみたいに、作中では喋ってるんだろうけど地の文で内容説明されるぐらいが好き
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:28
    • ID:5OZY1yuu0
    • ヒロインの説得イベとかあると
      熱弁した仲間を差し置いて選択肢一言だけの主人公が惚れられたりして若干もやっとする
      まあ主人公にデレるヒロインは可愛いけど…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:30
    • ID:tBOp6iQp0
    • ジルオールとか巻き込まれてる感がすごい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:31
    • ID:a.wQ0YoV0
    • どんなイメージ?
      ってロールプレイしてもらいたいって事やろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:38
    • ID:WkGjASlO0
    • テイルズエクシリア2で新しい形で頑張ってたけど残念だった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:41
    • ID:49GxYwLk0
    • 喋る主人公とか普通に多いんだけどな、けど喋る主人公のゲームは人気出ないし直ぐに忘れられる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:42
    • ID:DBxWBVsO0
    • 主人公が喋らないほうがプレイヤーが感情移入できる
      それがポケモンのゲームが当たった理由の1つだと何かで見た覚えがある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:45
    • ID:KFrRVnqk0
    • ユウ・カジマがペラペラ喋るようになって悲しい。
      ギレンの野望みたいな無口キャラでいいよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:52
    • ID:2QqjU2Lm0
    • ロビン合流の時に主人公選ばせてほしかった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:54
    • ID:13ciYBsq0
    • 何故か最初から強い、モテる、イケメン。勿論良いイメージないわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:54
    • ID:teC8fjVt0
    • 演出下手だと仲間が盛り上がってるのに主人公しゃべらないとハブられてる感が
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 16:55
    • ID:CYKJz22Q0
    • 喋らないのを違和感なくすのもライターの手腕だと思う。
      ポケモン赤緑は、ものまね女子と話すときに少しだけレッドの口調がわかるんだよね。あれよかった。
      ドラクエは今さら喋らせられないだろうけど、ちょっと違和感覚えるようになってきた。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:17
    • ID:saFMlzqb0
    • 新宿で音ゲー
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:22
    • ID:ne1F.LRo0
    • リアルタイムでファミコンの登場時からゲームを楽しんでいるけど
      ウィッチャーで初めてしゃべる主人公でも没入できたわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:23
    • ID:qiOdK5u70
    • ガキみたいなことしか言わないウザイ主人公が多いからしゃべらない方がマシ、という意見をよく聞くが、結局はゲームシナリオのレベルが低いからそういう考えになるんだよな。ゲーム業界は優秀なシナリオライターを育成すべき。
      11の何故か最初から強い、モテる、イケメン。て、どこのゲームの話?なろうとは違うんだからゲームの主人公はむしろ最初は弱いだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:26
    • ID:1S.8WwV40
    • 違和感しかない
      キャラが喋らないゲームは無機質でストーリーに入っていけない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:27
    • ID:feRwJ5t30
    • ボディ・ランゲージ、地の文、音符などの記号
      色々やりようはあるけどツッコミができないのが厳しい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:31
    • ID:fb.0i4IT0
    • オルステッドが喋るシーンは喋らないキャラの中でも一番自分から遠い、遠すぎる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:46
    • ID:MDR24hQz0
    • 魔人学園とか九龍妖魔學園紀のシステムは好き
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 17:55
    • ID:GGZamG.W0
    • 白騎士物語とか言う最初からいる癖に背景以下の扱いの謎のアバター主人公とか
      光と闇の覚醒で無理やり出番増やしたり最終バトルで唯一変身出来たりするがやはりいらなかった主人公な
      まあストーリー自体が酷かったから無味乾燥で終わったけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:00
    • ID:ixr3GzRq0
    • ドラクエは1の最後で王様の提案を拒否して新たな旅に出てたな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:01
    • ID:ixr3GzRq0
    • ※13
      11でも一応主人公しゃべってたぞ、子供の頃だけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:08
    • ID:lhxdsIii0
    • 勝手に喋るんならもう会話以外の移動も戦闘もも全部やってくれよ、と思うわ

      他人の物語の雑用だけやらされて何が楽しいのかわからん
      映画やアニメ見たほうがマシだわ、会話も移動や戦闘も勝手にやってくれるから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:30
    • ID:Em7ZFnlF0
    • スレ>>12はヘラクレスの栄光がやってたな
      DSのやつ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 18:43
    • ID:FF17ljKB0
    • 自分も特にRPGは、主人公が自分の分身という感性なので、ベラベラ喋って勝手にキャラ立ちして欲しくない。
      その点でもペルソナ5の、必要最低限しかセリフが無いのは良かった。
      もう最近はペルソナとドラクエぐらいしか、自分の要望に応えてくれるゲームが無くなっちゃったな。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 19:16
    • ID:kCL2VuOo0
    • 喋らないのは違和感だな
      ドラクエ11とかボリュームたいしたことないし
      声優代もかかってないのになんであんな強気な値段で出すんだと思った

      容量の問題なのかメインストーリーでさえ中途半端に喋らせるファルコムも困るが
      そういう意味じゃ無駄に喋るテイルズや吹き替えの洋ゲーは好き
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 19:41
    • ID:2ciSALUw0
    • 2種類ある
      1つは、バリバリ会話シーンがあるのに1人だけ無口な主人公
      もう1つは、そもそもストーリー進行を会話に頼らないので結果的に無口になる主人公

      前者は思考停止
      後者は優れたストーリーテリング
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 20:17
    • ID:mB8R3cKg0
    • >>21
      逆にオレは白騎士の最終戦間際のプレイヤーアバターキャラの扱いは
      あのゲームのシナリオ関係のなかで唯一好い所と思ったわ。
      あのクソみたいな主人公とシナリオに付き合った
      おまえらこんなしょうもない話によく我慢して付き合ってくれたなw
      ってご褒美やろ?
    • 30. 孤独な無職さん
    • 2019年05月22日 20:50
    • ID:kQ2h.77Q0
    • 主人公=自分だと思ってる奴は
      喋らない方がいいんだろうね。
      俺には単なる失声症としか思えないけど。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 21:15
    • ID:cF.K.5mW0
    • マリオRPGのジェスチャーみたいなの
      他にない?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 21:32
    • ID:Pl.Hr5Yk0
    • >>28
      あぁわかる。
      ゼルダにしろポケモンにしろ、一人旅は喋らなくても違和感ないしね。
      パーティ物だとマザーシリーズはうまくストーリーテリングできてた印象がある。恋愛要素さえも台詞なしでうまく演出されてたと思う。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 21:52
    • ID:.jcZ.ZBc0
    • 絶対ヒーロー改造計画
      家族から迫害されて失語症になった主人公
      機械的なまでの精神力で世界を救うが喋れないのは治らないまま
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 22:31
    • ID:kCRfRGyh0
    • DARK SOULSみたいなキャラ作れて、自由に動ける作品
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月22日 23:26
    • ID:.UCa4QHe0
    • 特にマイナスなイメージもないな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 00:38
    • ID:PNuyvqnc0
    • だいたいSFCやGBあたりまでのRPGの主人公に多い記憶がある
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 07:31
    • ID:iDfXL3nJ0
    • >>30
      プレイヤーが喋りたいのに喋らないのが失語症なら、プレイヤーの意に反して喋りまくるのは多重人格だな

      勝手な事を言うくらいなら黙ってろ、と思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 09:25
    • ID:YnZO69eE0
    • 昨今は ただ声が付いてないだけ ってイメージ
      プレイヤーの自己投影や無個性とは程遠いし、
      普通に声付いてる仲間や会話相手が「えっ、『****』だって?」と代わりに喋るからテンポも悪いし、何も良い所が無い
      ゲームに限らず一人称視点にしたアニメなんかも同じだな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 09:40
    • ID:iDfXL3nJ0
    • どっちが悪い、とかじゃない
      一番悪いのは、中途半端なやつだよね

      容姿が変えれないのに名前付けれるとか
      名前付けれるけどデフォルトネームあるとか
      どっちも取り込もうとして両方からブーイングされてる
      SAOなんてキャラ作れるのにゲーム内の自分はキリト扱いでなんじゃそらってなったわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 09:42
    • ID:DjDnp8gQ0
    • 喋らないならリンクみたいに理由作るとか選択肢にお遊び入れるとかしてほしい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 11:18
    • ID:.VZVsSGv0
    • ※28
      ドラクエ8や11の主人公は前者だったなぁ

      結局は作り方ではといういつもの結論
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 11:42
    • ID:iDfXL3nJ0
    • ドラクエの「はい」「いいえ」は実際に言ってるんじゃなくて、そういう内容の会話をしてるって事だと思う
      具体的な会話文が書かれてないだけ

      そういうものだ、と思いながら当時プレイしてたから違和感なかったし、今のゲームで無口な主人公でも脳内補完してプレイできてる

      最近は脳内補完よりも勝手に話すほうが受け入れられる時代なんだな
      FO4も主人公話すようになったし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 12:22
    • ID:brvn0drO0
    • 東京魔人學園の感情入力システムほんとすこ
      リメイクと新作の話も挙がってきてたしイマーイほんと頑張ってくれよ…
      ついでに九龍もアーカイブス化してくれ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 14:45
    • ID:UQW4cSJN0
    • >>31
      ジルオールは基本それ
      怒鳴るジェスチャーやガッカリするジェスチャーや話し掛けるジェスチャーがある
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 15:18
    • ID:OgFY5Sse0
    • 何も変わらないのかよ…結局…
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月23日 15:30
    • ID:6vO4mvjl0
    • アクションゲームとかでそもそも会話自体少ないorする必要のないゲームなら違和感ない
      そうでないゲームなら作ってる側がバカすぎて違和感だらけになるケースが多い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 01:49
    • ID:hnHQt9tk0
    • 一人旅やアクション、主人公もパーティーメンバーもアバターでストーリーが味付け程度のゲームなら喋らなくても気にならないけど
      固定メンバーとパーティー組んで旅してるのに主人公が喋らないストーリー重視のゲームは何考えてんだと思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 09:39
    • ID:kHGcpIeE0
    • 故淡路恵子さん(女優・DQファン)は、しゃべらないのがいいって
      言ってた。シナリオにもよるだろうけど、プレイヤーがどう楽しみ
      たいかもあるんじゃない?
      ちなみに自分は格ゲーでキャラが必殺技以外にベラベラしゃべると
      何か恥ずかしくて…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月24日 10:07
    • ID:2lLhfBx60
    • 大神のイッスンがいないときの会話パート
      クッソシュールですき
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 11:11
    • ID:uxyX8Hp.0
    • 喋らないんじゃなくて、喋ってるけど
      なんて喋っているのかはプレイヤーに委ねられてるのは好きだ。
      クロノみたいにガチで無口なのもそれはそれでいいと思うけどね。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 14:23
    • ID:Uc7MWFCM0
    • ガンダムブレイカー2は割りといい演出だったよ

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