それで何人が死んだと思ってる!許せるのか?お前は!



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:32:11.78 ID:TCnDKTxHp
理想論の勝利

3: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:35:30.09 ID:Eu4mDnAGp
現実論ではなく自暴自棄になり価値観の押し付けしてるだけやろ大概

10: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:41:05.53 ID:Eu4mDnAGp
むしろ理想論を早急に実現しようとして過激なやり方になってるパターンやろ

98: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 15:06:35.37 ID:yJ2Dm9NDM
>>10
これだな。しかも独善的だから否定されるだけ
アベンジャーズのサノスもそんな感じじゃん

13: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:45:23.67 ID:xaVYW7vNr
逆シャアかな?

シャア「地球のためにはこうするしか」
アムロ「それでも人間はーー!」
ペカー
no title

19: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:47:32.14 ID:sMXJUcmpp
>>13
どう考えてもシャアの方が理想論だったけどな。

78: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 14:20:36.11 ID:tNRmVuel0
>>19
アムロは淡々と任務をこなすただの職業軍人って感じだったな
なのにシャアとバトルするときだけ偉そうに説教するキチガイ

14: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:45:49.96 ID:YQqVHWxud
悪役「昔人間絡みで嫌な事件が一度あったからもう人間は滅ぼすしかないのだー!」

16: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:46:35.22 ID:0KmYciZA0
ペルソナ5もアホらしくてかなわなかった
no title

31: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:59:55.03 ID:BAPVQV0qd
こういう系統はよく見るけど、まあおもしろければ良いやと軽く受け止める方なんだけど
>>16ラストの「怪盗団!」コールには正直引いた

17: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:46:47.57 ID:HvjqfxQF0
人類をみな56しにするしかないのだ(現実論)

暴論って言うんですよねぇ

18: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:46:49.97 ID:Jws8s3Ajd
現実論で問題を解決するなんて想像力が足りないね

21: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:48:47.76 ID:deEs9G5C0
現実論じゃなくて現実逃避してるただのロマンなんだよなあ
no title

24: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:50:41.92 ID:0l3ZMi5Kp
でもお前らそういうの好きだろ?

25: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:53:15.04 ID:VnRrLD0M0
それこそ主人公は貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ人類に絶望もしちゃいないスタンスでええと思う
むしろ現実的な考え方やろ

81: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 14:27:44.25 ID:tNRmVuel0
>>25
政治家の先送りみたいだな

22: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:49:30.54 ID:jT/+liaTM
蒼の軌跡思い出したわ
あれクソだったな
no title

28: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:58:55.21 ID:1LGCEAUia
成功者は年齢関係なく理想を求めてるからな

29: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:59:23.88 ID:19TwiPoa0
現実論なんて現実で嫌という程に味わっているんだから
物語の世界くらい理想論がまかり通った方が面白いんだよ

32: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:59:58.27 ID:xRlQc9gF0
こういうくっさい議論をいちいち台詞にしちゃうのキモオタ臭くて嫌い
テーマ的なもんはプレイヤーが勝手に考えりゃいいのに

27: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:54:27.23 ID:oi1pHkXb0
クルーゼのレスバに勝てるの?
no title

30: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 12:59:40.68 ID:sMXJUcmpp
>>27
守りたい世界があるんだー!!

……って叫べば解決するから。

80: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 14:25:54.99 ID:j2UdEG6q0
>>30
でもあれから激痩せして海ばっか眺めるくらい憔悴してたやん

34: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:01:04.36 ID:GC1SmVnv6
誰も争わない世界とか、誰もが平和な世界を作るから人間減らすとか個人縛り付けるとかそんなんばっかじゃん

37: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:03:03.49 ID:PFnWz9Gm0
暗黒騎士ランスロット
「人は生まれながらにして深い業を背負った生き物だ。
幸せという快楽の為に他人を平気で犠牲にする……
より楽な生活を望み、そのためなら人を殺すことだっていとわない。
しかし、そうした者でも罪悪感を感じることはできる。
彼らは思う……これは自分のせいじゃない。
世の中のせいだ、と」
「ならば、我々が乱れた世を正そうではないか。
秩序ある世界にしてやろう。
快楽をむさぼることしかできぬ愚民にはふさわしい役目を与えてやろう。
すべては我々が管理するのだ!」

聖騎士ランスロット
「意にそぐわぬものを虐げることが管理なのか!」

暗黒騎士ランスロット
「虐げているのではない。
我々は病におかされたこの世界からその病因を取り除こうとしているにすぎん。
他組織に影響を及ぼす前に悪質なガン細胞は排除されねばならぬのだ!」

聖騎士ランスロット
「身体に自浄作用が備わっているように心にもそれを正そうという働きはある!」

暗黒騎士ランスロット
「それを待つというのか?
ふふふ……貴公は人という動物を信用しすぎている。
民はより力のある方へ、より安全なほうへ身を寄せるものだ」
no title

46: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:12:29.27 ID:fKYoEbJja
>>37
あの世界って癌というか細胞の理解がある程度に医学が発達してたのか

54: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:29:13.22 ID:H04E2HHm0
>>46
癌自体は紀元前から認識されてる

細胞は顕微鏡が発達してからなので意外と最近(17世紀)

38: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:03:23.90 ID:3Z3rEakma
理想論がたまたま上手くまかり通っただけのパターンは嫌い
実現のために全力で努力してきた主人公が勝ち取るのは好き

48: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:15:23.34 ID:jpY/PTbk0
悪者(迫害経験有り)「種族があるから差別が生まれるんだ。みんな同じ種族になればいい」(←まあわかる)
主人公(迫害経験無し)「悪くないなら堂々としてればいい」(←)

51: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:21:12.96 ID:sMXJUcmpp
>>48
同じ種族になったところで差別は無くならないから結局は理想論。

44: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:10:19.25 ID:yjNxqUBn0
別にいいんだよ?理想を最後まで通すのもまた一興じゃないか。
ただ、どうせ力に物言わせるのに長々と説教垂れるのはほんとやめてもらいたい

45: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:11:17.79 ID:NqR1hkL40
90年代後半から「世の中他人を傷つける汚い奴がのし上がる」「与えられたカードで頑張るしかないとか」
みたいなセリフが多くなったよな
まあ現場も大変ということだ

52: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:21:51.29 ID:WdcGNIJFd
それで何人が死んだと思ってる!許せるのか?お前は!
許せるわけないだろ!でもそれが俺たちのいるこの世界だ!その中で前にすすむしかないんだ!
no title

97: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 15:02:18.36 ID:Bn5mmzHDK
>>52
このやり取りは良かった

56: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:32:44.04 ID:JXKPNPMya
正義は勝者に作られる
それがこの世界のルールだ

59: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:35:54.59 ID:vfemrpPPd
現実論じゃなくて極論だろw

53: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:26:12.96 ID:dQLK1RK+M
>>1

うるせえ、
ショパンぶつけんぞヽ(゚Д゚)ノ
no title

61: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:36:00.12 ID:9S855OCy0
無理を通せば道理はひっこむ

62: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:39:21.07 ID:bcfzbsW40
むしろ
悪役「理想の世界を創るためにはこうするしかないのだ(理想論)」
主人公「そんな身勝手な理屈でこんなことしたらあかんやろ(現実論)」
だよな

65: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:48:52.25 ID:/Mn9fu0M0
盗人「生きていくためには仕方なかった
お前ら「しなくてもがんばって生きてる奴は居るんだ!ザシュッ

するよね

66: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:50:12.85 ID:HTKgDrae0
「人間は最低だぞ、お前勝っても迫害されるぞ(現実論)
「お前を倒して、この地上を去る(現実論)」

こうだぞ
no title

71: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:55:00.95 ID:lbE9/bHT0
>>66
天界でも魔界でもいいからそろそろ帰って来てよw

70: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:53:42.92 ID:Z+XmS8ot0
これはギリギリ耐えられるけど、ラスボスが父親とかの身内の方が萎えるな

73: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 13:57:57.54 ID:m9QMvfhb0
そらフィクションで現実が描かれてもつまらんやろ

75: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 14:08:58.04 ID:yjNxqUBn0
>>73
わかる
だから現実的な要素があると素直に楽しめなくなるのよね
戦隊ヒーロー物やアンパンマンくらい緩い内容にしてくれればこちらも素直に入っていけるのよ
no title

88: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 14:42:00.06 ID:0hyPPzcOa
ナウシカ?

131: 風吹けば名無し 2019/05/25(土) 01:51:43.10 ID:n/uW0ac30
>>88
詩と音楽を愛する、優しく賢くおだやかな人類の素を巨神兵に滅ぼさせるんだっけ?

156: 風吹けば名無し 2019/05/25(土) 09:37:10.81 ID:+V2Vv/mL0
>>131
そんなものは人間ではないわ!てヴ王に一蹴されてたし

92: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 14:47:47.62 ID:BAkSdD3x0
強大な力を持った奴らに世界を守られても正直あまり心が落ち着かないだろ
no title

99: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 15:14:10.19 ID:0pOBzjayM
故郷を救うための侵略タイプだと
思えばあいつも被害者だったんだな…でしみじみと終えることができる

103: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 15:46:47.28 ID:ig4nZoLT0
>>99
テイルズ初代か

113: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 18:46:25.11 ID:sVRjFAzY0
大人になるとJRPGの主人公パーティのお花畑平和論がうざったくなってまったく感情移入できなくなるよなw
しかもイベントで長々と学芸会的な演技でこの手の茶番演説をずっと見せられるから嫌になる

JRPGが凋落した原因でもあるんでは?

114: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 18:59:53.00 ID:bjvBMDkR0
>>113
全面同意
ノートの隅っこにでも書いてろっての

119: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 21:16:36.53 ID:HoF0gGPb0
>>113
あんまり真面目に正義ヅラとか悲壮な小芝居されると面倒くさくなるけど
コテコテのギャグをしつこく繰り返されるのもウンザリする

好みのバランスは人それぞれ違うだろうし

135: 風吹けば名無し 2019/05/25(土) 03:42:05.98 ID:UvFwdAbud
>>113
結局FCやSFC通りのストーリー構成なのに遊ぶ方が大人になってるから齟齬が生じてるんかね?

116: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 20:23:27.32 ID:rq02huIj0
クソガキにボコられて説教されるラスボス

117: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 20:44:29.04 ID:dmFfEBzo0
これに近いと思ったのはブレス3かなぁ
no title

118: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 20:56:51.29 ID:7xTx6Zwzd
ブレス4こそ>>117がラストバトル前にある上に、ゲーム中でどちらの立場も体験させるっていうね
それを踏まえて考えると、「こうするしかない」と絶望で止まってしまうのはあまりに悲しいとも思えるんだよな…

122: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 22:03:31.94 ID:hUcDnjnY0
ラスボス「世界の為に犠牲はつきもの」
主人公「気持ちはわかる、だけど!」
相手の苦労を労う言葉があるかどうかで主人公への印象も変わるんだけどね

125: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 22:27:34.19 ID:4q78jdWS0
殺るか殺られるかくらいシンプルな方が共感できる

126: 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 22:29:48.67 ID:4cDLmeFr0
こう言うとFar Cry 5のエンディングは衝撃的だったな。悪い意味でも斬新的な意味でも
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558668731/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:31
    • ID:aUK.FXeA0
    • 無駄に成長したおっさん子供「JRPGは嫌いになったけどゲームはやめられないんだぁぁぁ、うおおおおおお!!!負けるかぁぁぁぁああああ」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:31
    • ID:VIgxYh.70
    • 暇人だなコイツら
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:34
    • ID:o12Cxz5V0
    • ランスロットタルタロスに100%同意のわい、愚民は厳しく管理すべし論を現実に持ち込む
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:41
    • ID:3MMy4MJr0
    • 戦争をなくすには人類滅ぼさなければならないのが現実論w
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:56
    • ID:7m8v3xP20
    • >>113がJRPGが楽しめなくなったのをゲームのせいにして、自分が大人になって感性が変わったことを棚に上げてるというね

      こういう懐古厨のクズは今のRPGを貶して、グランディアやポポロクロイスの昔のJRPGは褒めるんだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 22:59
    • ID:zvLkNi.y0
    • 歳はいくつでも構わないが心もおっさんになったと気づいたならゲームやるなよ
      自分の感性が衰えたことを制作者のせいにすんな

      子供の頃は毎日見てたNHKの教育テレビを大人になって見て
      つまらん、幼稚だと騒ぐア.ホみたいだぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:00
    • ID:Mjai6hnO0
    • Far Cry 5のエンディングは実に映画的で好きだな
      ありきたりな結末を迎えるよりは変化球でせめて答えは各々が見つけ出してねって感じで
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:01
    • ID:C1K17.bC0
    • ※3
      それを実行するには、かなりスペックの高い管理者が必要。
      何故なら、管理出来るのは管理者の何割か下のスペックの存在だから。
      だから神や悪魔、スパコンなんかが管理して幾らか長く保つ。

      だから、管理するよりは愚民達のスペックの全体平均値が上がる様に教育を発展させる必要がある。
      ―――っていう理論はいかがかな?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:01
    • ID:SwPcyt7Z0
    • ラスボス「王に迫害されたから城の地下にダンジョン作ったぞ」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:15
    • ID:jODHv5mn0
    • >>8
      おもしれえ
      管理のための愚民化を図る勢力と戦って欲しい
      衣食足りてではないが、管理不要となる社会の構成員達は、教育だけでない数多の前提を要すると思うので
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:18
    • ID:RTaobCHf0
    • ガン細胞のシーン運命の輪だと腫瘍に代わってたっけ
      サターン版だと速水ボイスで楽しみた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:27
    • ID:eBOt1ray0
    • どちらかっつーとガンダムに多い展開じゃね?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:30
    • ID:eBOt1ray0
    • ※78どう見てもシャアがキチだが?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:30
    • ID:aJ3oTAAi0
    • 代替案がなきゃ否定しちゃいけないわけじゃない
      滅ぼされるのは理屈抜きに嫌だもの
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:30
    • ID:eBOt1ray0
    • てかラスボスが理想論やん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:38
    • ID:EZmsVJau0
    • 主人公はラスボスぶっ殺すだけで後の情勢のこと何も考えずに他者に丸投げで責任も負わないからなw
      結局、力を振りかざしてるだけなのは主人公も同じ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月25日 23:58
    • ID:qklHM6op0
    • 魔王「あれをこうしてこうすれば理想の世界なんだあ!」
      勇者「そんなの嫌だし無理に決まってるでしょ(ブスー」

      実際はこうだという現実
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 00:11
    • ID:2ppVou.Z0
    • うん?誰かにそう言ってもらいたいのか?良かろう。言ってやれ。
      あなたは立派よ、ジャック!自分を確立してるもの!!
      舌戦で完敗する雷電さん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 00:23
    • ID:RG7zLlG90
    • ラスボスの主張は一理なくはないが、結局は極論・暴論だし、実際にやってることは大量虐殺やテロだろ。主人公の青臭い理想論の方がまだマシ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 00:46
    • ID:O4X0LZ0k0
    • 特に思想もない主人公が悪(とみなされる者)を暴力で止めるってのは、よーするにアンパンマンと同じ
      子供向けだったりエンタメ主体の作品なら、そういう勧善懲悪で問題ない
      でも、物語重視の作品なら主人公も思想を持っててリスクを背負う道を選択してもらいたい
      例えば暴力は絶対に使わないだとか、悪に堕ちても巨悪を討つだとか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 01:10
    • ID:tZyX04ic0
    • 主張とか思いのくだり長いのよな。
      しっかり行動に出てるんなら喋んなくて良いの。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 01:13
    • ID:eq1BR51S0
    • 「かいとーだーん」といい屋根ゴミといい、エアプや読解力無しが聞きかじりで好き放題言っとるな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 01:28
    • ID:n1W5KurO0
    • 主人公が相手の理屈の受身になる必要はないし、
      主人公の最終目的が自らの世界制覇にせよヒロインとのイチャイチャにせよ田舎のスローライフにせよ、ラスボスの行動が障害になったら、
      「俺が通る道、塞いでんじゃねえ。さっさとどけ」位でいいと思う
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 02:52
    • ID:g6srYa3X0
    • クッパ「あたらしい冒険をやろう」
      マリオ「やったね」
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 03:05
    • ID:cOJNnyOt0
    • 人は変われるんだ!って主張あるけどそれで変わるんならとっくの昔に変わってると思うんだよな
      変わらないからこそのその作中の惨状な訳で
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 03:05
    • ID:SqxiZkGl0
    • 物語を動かすためだけに急にモブ悪人集団出すの嫌い
      主人公たちは旅先で善人ばかりと出会えるのにラスボスは何故か悪人や(意図しないものも含む)悪い選択肢を選んでしまう人々としか巡り会えないと悲しい気持ちになる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 03:52
    • ID:5i0rZn.M0
    • 武力で勝った方の論が押し通るというよくある戦争をしてるだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:14
    • ID:tGHx17UE0
    • P5のパンケーキとハゲは反対してたやつが実は悪人でしたって感じで結論とかを投げたみたいでもやもやした
      種死で運命プランを提唱した議長が急に悪党ムーブしだしてそれを倒したキラ達が正義みたいな
      特にパンケーキはライバル枠で怪盗団の存在意義をドン!って示せる分かりやすい所だったから尚更
      正直ペルソナにしては雑な結末だったなって思った
      ラスボスのは舞台が民衆の心のパレスと融合した現実だから民衆の心から生まれたラスボスが民衆が文字通り掌を返したことで怪盗団に倒されるって皮肉みたいなものだと思ってる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:20
    • ID:W4sRQNIT0
    • ここまでロクな具体例なし

      TOS→理想を追って悪堕ちしたラスボス を倒し目的を遂行するも続編でモブが対立し、前主人公も流石に凹んでる
      TOL→被差別感情を拗らせてラスボスと化した敵の首領とED絵で笑顔で握手、なおそいつは妹の親友を目的のためにみごろしにした模様
      TOI→前世の記憶に縛られて拗らせた奴をぶん殴って正気を取り戻させる話(雑な説明)ラスボスは拗らせ過ぎてこっちをロコしに来たのでぶっころした、最後は日常に戻って終わり
      TOA→自分の故郷ぶっ壊した預言教ぶっ壊す!(大量ぎゃくさつ)ぶっこわす!ウボァー(主人公一行のおかげで大量ぎゃくさつ未遂)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:40
    • ID:W4sRQNIT0
    • 続き

      ドラクエ→無口な主人公が魔王を倒した!
      尚犠牲者は戻らん模様(1-8で確認、11はスイッチ待ちで未プレイ)

      ポケモン→ここにレッドのなまえとポケモンたちをきろくしよう!(一部例外あり)
      ちな敵組織は確か全部マフィアかカルト

      ディスガイア→1主人公「ラスボスをロコしても大切な人は戻ってこない…」
      2主人公「良心を食って力とするラスボスを倒してヒロインを助ける!」
      3主人公「自分を悪の大魔王に育てようとしたラスボス!ロコさない!お前の思い通りにはならん!」
      4以降は知らん

      …JRPGって言葉使う奴、全員ウソつきなんじゃね?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:47
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>16
      具体例を10くらい挙げてね
      JRPGの代表たるドラクエ魔王は世界をどうこうしようとする絶対悪を無口な主人公がブッコロする話が殆どだから(11はスイッチ待ちで未プレイ)

      挙げられなければあんたはウソつきで主人公名誉毀損でギルティ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:48
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>17
      具体例頼む
      TOA辺りが該当するかな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:50
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>19
      青くさい理想論を語っているJRPG主人公をどうぞ挙げてね
      そういやJRPG代表のドラクエもポケモンもほとんど喋んないから理想論語るなんて無理やんw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:56
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>20
      特に思想もない主人公が「悪とみなされる者」を暴力で止めるJRPGの具体例をどうぞ挙げてね

      基本話合いすらできない絶対悪では?
      JRPGの代表たるドラクエとかね
      例外を包括しようと「みなされる者」ってつけたせいで逆に論がおかしくなってると思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:57
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>21
      主張の長い喋りをするJRPG主人公の具体例を10くらい挙げてね
      とりあえずJRPG代表のポケモンとドラクエは合わせて20作くらい出てるけど基本無口だよなあ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 06:59
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>23
      JRPG代表で合わせて20作くらい出てるドラクエとポケモンは基本主人公無口なんで受け身にならざるを得ないんすよ……
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 07:01
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>25
      人は変われるんだって主張してるJRPGの具体例をどうぞ

      スレ画のレックスくんは変わるとか言わずに「誰かだー!」って主張してた記憶
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 07:05
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>26
      主人公が善人ばかりと出会えるのとモブ悪人軍団のJRPGの具体例をどうぞ

      キドラントやレブレサックは善人ばかりですか?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 07:06
    • ID:W4sRQNIT0
    • >>27
      そもそも論をぶつけ合ってるJRPGってそんなにありますかな?具体例をどうぞ

      ドラクエもポケモンも基本無口ですぞ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 07:20
    • ID:MCGGEvFb0
    • ゼノブレ2は主人公リアリストだけどな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 07:21
    • ID:vgy9gzuh0
    • シャー「ちきうのために人類ほろぼすぞ」
      アフロ「お前のエゴやんけ!」

      東方不敗「ちきうのために人類ほろぼすぞ」
      ドモン「人類も自然の一部やぞ!」

      このレスバの差大好き
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 07:51
    • ID:8DhOriiW0
    • ※1
      まさにこんな感じ
      幾らでも「大人向け」のゲームなんて存在するんだから、合わない奴に粘着する道理が理解不能
      本当に「棲み分け」って単語を知らないんだよな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 08:06
    • ID:.xV7csiY0
    • >>22
      イラつくなよ怪盗団さん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 08:34
    • ID:5Sx3R9N00
    • >>41
      凍結兄弟「ニュータイプ崇拝する間違った世界滅ぼす!」
      ガロード「そんな勝手な理屈わかってたまるか!」

      りぜるまいん様「人が人として生きるために人類選別!」
      キオ「今だって人は人やんけ!」

      は入りますか?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 08:43
    • ID:Lu7.Sdzq0
    • こういう臭いストーリーがJRPGがやりたくない理由のひとつ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 08:58
    • ID:OMmBd06t0
    • レックス君はたまに年齢にそぐわない良いことを言うんだよ
      言うだけで行動に移さないか泣いて逃げ出すからクソなんだけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:04
    • ID:FgzfSLD.0
    • 悪役は同情を買って悪行を正当化しようとせずに悪道を突き進んでほしいな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:27
    • ID:GT993TuM0
    • メツは「こうするしかないのだ」なんて言わんぞ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:35
    • ID:W6x5XGHm0
    • >>45
      でもその臭いストーリーの具体例はだせましぇんw

      「JRPGはキモい」って偏見を流布して気持ちよくリンチしたいって素直に言いなさいよ

      オクトラのサイラス先生は臭そうで臭くないちょっと臭い理想論って感じで良かった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:42
    • ID:Wj22k.rF0
    • 会話が成立してる理想論のぶつけ合いは好き
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:44
    • ID:W6x5XGHm0
    • >>40
      楽園が存在すれば人々が土地を巡って争う事もなくなる

      っていう子供染みた御伽噺をリアリストの目線で夢見てるキャラだからね
      一度しぬまでは好きなキャラだったよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:50
    • ID:iLK7HcdD0
    • シャアがこそこそと悪巧みしてなかったらアムロももう少し人類の事考えてたと思うで
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 09:52
    • ID:7SJP.iSp0
    • 何回でも言う
      TOP
      →異星人が地球に口出しするな。人類がエネルギーを無駄遣いしてるから止めようとしたら迫害されたので滅ぼすだと?
      被害者アピールするな。故郷を滅ぼして人間殺したら貴様の嫌いな人間と同じレベルでしかない。
      部下の暴走をコントロールできないし故郷が滅んだのもお前の力不足だ、OVAや小説で擁護されがちだから大嫌いだよ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 10:04
    • ID:W6x5XGHm0
    • >>53
      ピサロより多少マシ程度でしかないよね、そいつ

      近年はそういうのを単なる甘えってバッサリ切るべきってユーザーが多いのが救い
      #FEはバッサリ切ってたから好感触
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 10:19
    • ID:UMefah3F0
    • レックスはさんざん成長する流れ見せといてから、
      精神攻撃一発で泣いて逃げ出してホムラとヒカリに慰められるのがイラついた。
      お前成長したんちゃうんかと。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 11:10
    • ID:46QG5Q.P0
    • >>55
      8章でヒカリに膝枕してたときは男前ムーヴかましてたのにね

      正直ホムラが絡むとレックスってダメにならね?キャラ崩壊レベルで
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 11:18
    • ID:46QG5Q.P0
    • >>46
      元々力は無いがみんなの精神的支柱になるって役割のキャラだからそれで良くね?
      9章はアムロの貴様ほど急ぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!の言い換えでしかないから、行動する意味あんま無いよ、イーラのサブイベ縛りを本編でやれば解決

      ……その精神的支柱の精神的支柱っていう代打の代打みたいなキャラがホムラ、それを活躍させようと無理させるから、レックスくんがみっともなく泣く羽目になる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 11:26
    • ID:5Dggfy0r0
    • >>45
      洋ゲーやってイキってそう
      自称ゲーマー語ってそう
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 13:07
    • ID:kxapVswN0
    • 理想だけでは何も解決しないから続編という争いがふたたび始まる
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 13:33
    • ID:IpCwFA3I0
    • 歴史は繰り返すんやねえ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 15:17
    • ID:kLPod.3q0
    • アサクリシンジケートという主人公側が動けば動くほど事態が悪化するストーリー
      なお敵側がいきなり意味不明な暗殺しようとして逆転勝利する
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 15:24
    • ID:eq1BR51S0
    • オルステッドは可哀想と言っていいがダオスとピサロは同情の余地なし
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 16:33
    • ID:g1MMbAuC0
    • >子供の頃は毎日見てたNHKの教育テレビを大人になって見て
      >つまらん、幼稚だと騒ぐア.ホみたいだぞ
      アラサーなのにピタゴラスイッチやコレナンデ商会の丁寧な作りにいまだに唸らされてるワイはどうしたらええんや…
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 16:36
    • ID:ERwU1xxZ0
    • 理想論が勝ったのではない
      暴力の勝利だ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 16:52
    • ID:J8fJe7s00
    • 敵「このままじゃ世界そのものが滅ぶから原因となるもの(人間が便利に扱ってきたエネルギーや道具)消し去るで」

      主人公「ちょ待てや急にそんな事されたら世界が混乱するわ 時間くれや」

      敵「今まで打診してきたのに無視してきたのは誰だ」

      主人公「人は変われるんやで つーわけで死ね」

      これホント嫌い

    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 17:17
    • ID:ZgZ3tHk.0
    • どっちが現実的かは結局その世界で実現するための手段があるかどうかでは?

    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:13
    • ID:vgy9gzuh0
    • >>44
      福井「ニュータイプは神」
      トビア「ただの人間や」
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:36
    • ID:4RBOY.Hv0
    • >>59
      具体例
      ラタトスクは該当するか?X-2もギャグ調なだけで世界の混乱を描いていると聞いた
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:36
    • ID:4RBOY.Hv0
    • >>64
      はい具体例
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:42
    • ID:4RBOY.Hv0
    • >>65
      印象操作乙、レッテルはりでリンチするの好きだねえ
      具体例出してよ具体例

      まあ出したところでとりあえずDQ、ポケモン合わせて20作以上出てるところにせいぜいあって2-3作じゃ反論にもならんが
      該当作挙げたところでなんで始めから
      出さないの?印象操作したかっただけだろwで終わりだけど
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:43
    • ID:4RBOY.Hv0
    • >>66
      そもそも理想と現実で争ってる具体例が無いよ

      漁ってみたら案外JRPGより洋ゲーのが数多かったりしてねえ、母数が圧倒的ださは
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:48
    • ID:4RBOY.Hv0
    • >>61
      無能ハゲの無能で話回してたディア3といい、雑にしなきゃいけない決まりでもあるのか…
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 18:51
    • ID:LggHMAZV0
    • アクション作品連中はシンプルにこれやりたい事なっちゃったからやるわみたいな感じなのがまた好き。しゃーないじゃあ物理で止めたるわそれが今俺のやりたい事になったわ(アクション主人公並みの感想)
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 19:00
    • ID:4RBOY.Hv0
    • >>67
      天使の輪「儲に超能力もちいっぱいおる!人類眠らせる兵器つくったろw」
      ドメ「人類の革新と超能力は別もんやろJK」
      イジル○ンポ様「超能力者感情剥き出し杉内、こんなん獣への退化やろ」
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 19:01
    • ID:JzsOF3Jx0
    • エクシリアとか完全に敵側のが正論だったのに主人公側が理想でパンチしてたな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 19:49
    • ID:v.rxtDmo0
    • どっちかというと、悪者側に世界には争いが絶えないとか自然が破壊されるとか理由をつけて破壊行動を肯定させてプレイヤー側に説教するのが好きだよな。

      でも別にそうじゃないゲームもたくさんあると思うけどさ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 21:36
    • ID:BXPBOs0C0
    • >>65
      主人公「黙れ部外者。お前が干渉しなくても滅びる時は勝手に自滅するわ。独り善がり乙!」
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月26日 22:09
    • ID:.wObq.jB0
    • アベンジャーズとかね、突飛な超人達が突飛な戦いを繰り広げる奇抜なお話に見えるけど所謂リアルとは違うリアリティの積み上げで寒々しくならない濃密な感動を実現してるよね
      トニー・スタークが障害者の子どもを訪ねて義手をプレゼントする動画が今話題になってるけど、あの手の映像を日本の制作者が作ると間違いなくお涙ちょうだいでベタベタにされるしその結果、逆説的に差別構造を表面化させる24時間テレビ的なものにしかならない
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 00:05
    • ID:ryubKqYO0
    • 具体例要求ガイジがいるので臭いJRPGの一例
      ああいえばこういう連中だから出したところで無駄なことはわかってるけど

      コンパイルハート全般
      テイルズ全般
      ゼノブレイド2
      ブレイブリーセカンド
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 00:12
    • ID:rXi6oIDj0
    • DQポケモン単芝長文具体例要求おじさんこわい
      アニメとか見てると最近はあんまり理想論語らないリアリストが流行ってるかなぁとは思う
      JRPGは近頃やってないからヨグワガンナイ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 08:31
    • ID:hzs9Swky0
    • >スレタイ JRPGの悪者「こうするしかないのだ(現実論)」主人公「それでも人間はーー!(理想論)」

      >米欄、ゼノブレ2は主人公アレやけどちゃうやろ、TOPはダオスくそだよななど

      >>79
      JRPGは臭い!ゼノ2、テイルズ全般!

      はい論点のすり替え、臭いJRPGなんて>>79が今いきなり持ち出した概念です
      マジで「JRPGって言葉使う奴、全員ウソつきなんじゃね?」の具体例になってどうすんだよ……
      コンパ系とブレイブリーセカンドはまだ出てないタイトルだから考慮に値するが、スレタイに合致するのかい?
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 08:43
    • ID:hzs9Swky0
    • >>78
      今ゲームの話なんで
      敵がわざわざ襲うところ教えてくれたり、ハゲが無能を晒す話せずになんでアベンジャーズ?上澄みとごった煮を比較する詭弁の初歩かな?ドラゴンボールエボリューションで対消滅させますかグラだけだけどソニック実写もデザイナーがやらかしたね
      リアリティを積み上げた邦画ヒット作品なら近年にシン・ゴジラがあるよ?
      差別感情の表面化ならよりゲームに関わってるポリコレ問題はどうすんの?そもそも後半妄想やん
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 08:47
    • ID:hzs9Swky0
    • >>80
      自分のテキトーな印象で語らなきゃなんも言わんのだけどねえ……
      ポケモンドラクエは途中でめんどくなったんで多用した

      とりあえずいつものはい具体例
      一話だけアニメのゴブスレとかもその一種っぽいね
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 09:09
    • ID:IrA.YnOp0
    • >>9
      ワードナ乙
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 09:47
    • ID:1WOcD47a0
    • >>82
      リアリティを積み上げることと、単に現実を追認して怪獣映画にあるまじき退屈な会話劇に堕したシンゴジラの区別がつく程度には知能を磨いてからコメした方がいいよ
      トニー・スタークの義手プレゼント動画がお涙ちょうだい構造になっていないのはまさにポリティコレクトを正しく知的に磨き上げた演出技巧でクサイ施し臭を排した結果なんだが、そこで例の動画の強点であるポリコレを揶揄的に出してくるマヌケさは元々の読解力による的外れだけでなく動画を見てもいないんだろうね
      根拠もないし論点がずれてるから反にも論にもなってないし
      落書き程度でも批評めいたツッコミを入れるには最低限の素養が必要なの、日本語もメチャクチャな物事を考える力の弱い具体厨にはムリ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 09:56
    • ID:OOAFxrcX0
    • ※63
      心配するな。自分も仲間だ。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 18:53
    • ID:qeWOZWJ10
    • 端から討論する気がなく
      ラスボス「人間はなんたらかんたら滅ぶべきなのだ!」
      主人公、軽く皮肉る➡️撃破
      これがベスト
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 19:57
    • ID:Ln.3Yre90
    • 軌跡シリーズは長年続いててプレイヤーも歳を重ねてるはずなのに、シナリオやセリフのノリが変わらず(というかむしろ低年齢化してるように見える)、粗が目につくようになってしまった
      ゲームだってもう30年以上の歴史があるわけだから、大人向けのシナリオを持った和ゲーがもっと出てきてほしいって願望はあるなぁ

      個人的にはケイオスリングスの初代が大人でも楽しめる良いシナリオだったと思う
      2はギャグパートがちょっと辛いなって感じるところがあって、3はもう他人事にしか感じられなくてダメだった
      まあ、あくまでも「not for me」って話ね
      JRPGらしさってのは日本の文化でもあるわけだから、それを捨てる必要はないけど、ターゲット年齢を上げたテイストももっと増やせばいいのにって思うことは多いよ
      高齢化社会で若者よりも年寄りのほうが増えてきてる時代なんだからさ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月27日 20:28
    • ID:xBRRgeXI0
    • 日本のゲームが大人の鑑賞に耐えないだけ
      洋ゲーは鑑賞に耐えるだろ
      それだけ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月28日 11:19
    • ID:ItpTFYAs0
    • >>88
      龍が如く(主に1、2)は?最新作のキムタクが如くもシナリオの粗さはあれどターゲット年齢低いとはとても思えないが

      そもそも大人向けのシナリオってなんだろ?
      ハゲが無能を晒して前作キャラが犬しにして主人公イヤボーンして終わりのDia3、子供騙しのがマシなレベルだけどゴア表現だらけで大人向けシナリオだよね?話は酷いかもしれんがFF15もあれ子供向けか?
      「話の出来の良し悪し」と「話の対象年齢」を混同して話してない?
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月28日 11:28
    • ID:ItpTFYAs0
    • >>89
      はい具体例
      ブレワイのシナリオって国内外から高い評価受けてたと記憶してるが?
      バイオも向こうで映画になるくらいは受けてたよね?

      逆に米英仏独伊露…ゲーファンがしょっちゅう持ち上げるスカイリム(米)、ドラゴンボーンの設定とか厨二病全開ですがな

      なんつーかグラがフォトリアルか否かだけで子供向け大人向けの判断下してない?マーベル?系って要するに仮面ライダーちゃうん、子供向けちゃうん
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月28日 11:43
    • ID:ItpTFYAs0
    • >>85
      そもそもゲームの話に映画と動画を持ち出す論点ずらし指摘から逃げるな
      ドラゴンボールエボリューションから逃げるな
      後半全部妄想やんから逃げるな

      >リアリティを積み上げる事と単に〇〇の区別がつく程度には知能を磨いてからコメした方がいいよ
      うん、〇〇の部分を入れ替えれば何でも腐せる無敵論法ですな、答えにくい事から逃げたあたりと合わせてウソつきの卑怯者らしいヌルヌル論法と言える、これでJRPGって単語使ってたら貴重なサンプルだったなあ…

      うん、その強点のポリコレそのものが世界中に争いの種を蒔いてるって話なんだが……まあこれは俺の文章力不足だな、すまん、何が伝わってないかわからんから、またレス返してくれると嬉しい
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月28日 11:54
    • ID:ItpTFYAs0
    • >>85
      後、読み返してて気づいた
      これは俺自身への戒めでもある
      知能が低いだの物事を考える力が弱いだの、あんまし使わない方がいいよ
      >対人論証 (ad hominem abusive) と呼ばれるものは、提案者の信用を失わせる目的で個人攻撃を行う場合を指す。
      っていう立派な詭弁だから
      前にどっかで「対人論証、権威論証、?、でスリーアウトです」で冷静に処理された厨がいた
      みすみす相手にワンアウト与えるのはもったいないよ、自分も多分どっかでしてるだろうし、お互い冷静になろうぜ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 05:56
    • ID:Wcu3jjZ50
    • 言うほど現実論とは思えん

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ