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合成成功確率DQ10



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:35:09.199 ID:Aqo+6mdK0
まあ合成は面白いけどさ
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:35:59.703 ID:7Gy7X3hf0
合成って言ってもあらかじめ決められてる組み合わせを作るだけだしなあ

5: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:36:35.624 ID:Aqo+6mdK0
>>3
未知の物を作らせろみたいな感じか

23: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:42:41.680 ID:2ZiYZCbH0
>>3
結局攻略サイトとか見ちゃうから
新たな発見とかなくて単なる作業だけになっちゃうよね

4: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:36:09.167 ID:TbM3JL4C0
料理は特殊効果あるからほしい
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:37:19.538 ID:Aqo+6mdK0
>>4
ステータスアップとかでしょ?
そういうの無かったころのRPGでも十分面白い

9: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:38:21.077 ID:DMdFOKCva
素材集めが面倒な合成は嫌い

7: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:37:55.130 ID:sihxbqeT0
料理は素材ガンガン手に入るとかならいいけど
そのために色々買い物したり場所探したりするのはめんどすぎる

11: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:38:58.079 ID:Aqo+6mdK0
>>7
いやそこも面白くない?
コカトリスの肉を狩りに行くとか・・・
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:37:58.408 ID:YoZkqoVQ0
無くても十分面白いけどあるとさらに面白いことが多い

13: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:39:40.136 ID:Aqo+6mdK0
>>8
なくても面白いのを作ってほしい

10: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:38:23.585 ID:7Gy7X3hf0
ゲームのたびに乱数が決まって攻略サイトとか無意味なくらい自由な合成がしたい

16: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:40:28.857 ID:Aqo+6mdK0
>>10
チョコダンのリサイクルボックスくらいカオスだな
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:39:09.680 ID:DCnRLwbUd
>>10
ガチャでも回してろよ

14: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:39:41.197 ID:g7EjvTOg0
俺はもう昔のはやりつくしたから新しいのやりたい

17: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:40:47.205 ID:Aqo+6mdK0
>>14
もう一周!

15: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:40:07.213 ID:rtA6ZTET0
料理はテイルズで定番だったと思うけど他RPGで最近急に増えた気がする
KH3の卵割るミニゲーム難しかった
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:41:39.558 ID:Aqo+6mdK0
>>15
テイルズの料理はHP回復とかで必須だったなぁ

19: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:41:23.811 ID:4rnxxYhZM
VP2の素材を持つモンスターを頑張って部位破壊しないといけないのはスルーしたわ

18: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:41:05.569 ID:g7EjvTOg0
ウルティマの時代から採集と調合はあったよ

24: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:43:29.452 ID:GVwwhyr20
FF5の調合ですら使いこなせなかったから要らない
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:41:33.421 ID:7Gy7X3hf0
レア素材が勿体なくて最後まで使えない

22: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:42:23.614 ID:Aqo+6mdK0
>>20
エリクサーとエーテルは使え!ラストエリクサーは温存

27: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:44:16.278 ID:h2UrAQVq0
「これを作るための材料は『数百分の一の確率で出現するレアモンスターを倒すと数百分の一の確率でドロップするレアアイテム』×5個だ」

25: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:43:40.670 ID:YoZkqoVQ0
ドラクエ8の合成は嫌いだった
使い道があるのか分からないけど合成のために不要になった装備も売らずに取っておくことになる
合成は通常装備をベースにするタイプは面倒
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:44:46.142 ID:2ft+pnXz0
斬新なストーリーとシステムが大事

36: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:50:14.852 ID:Aqo+6mdK0
>>28
失敗しても新しいことやるべきなんだよなぁ
DQやFFしかない時にロマサガみたいな閃きを作ると

29: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:44:53.859 ID:VKiNGD98d
結局映像綺麗するのも限界があるから余ったリソースをどうでもいいやり込みに振るしかないんだろうなー、って
ストーリーなんて昔からほとんど変わってないし

33: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:49:09.143 ID:/2X3CS/G0
イグニス「新しいレシピを思い付いたぞ」
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:51:28.261 ID:NGwKQcfe0
料理いらんよな
ほとんど使ったことないわ

32: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:47:43.674 ID:OlVU32It0
自力でレシピ検証するのが面倒というか
素材稼ぎに時間かけるとか
少ない手持ちでセーブ&ロード検証とかすると気持ちが冷めるから
結局ほとんどスルーでクリアしてしまう

34: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:49:48.020 ID:YoZkqoVQ0
モンハンで石ころ投げてのモーション値検証はよくやるけど
合成パターンの総当たり検証はまるでやる気が起きないな

38: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:52:08.140 ID:7Gy7X3hf0
子供の頃はゲームの世界が上にあって、その範囲内でできることに一喜一憂してた
今はゲームがすべて手中にあって全部の要素を俯瞰してる感じ
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:53:40.161 ID:Lwj33cyn0
美化ジジイはともかく確かに料理とか釣りは要らんわ
つまらん要素を詰め込んでるだけ

40: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:55:01.321 ID:/Apgwq6Va
風魔の盾+2を合成の壺(3)に入れた。
皮の盾を合成の壺(2)に入れた。
トドの盾を合成の壺に(1)に入れた。
合成の壺(0)を投げた。
……

E遠投の腕輪

42: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:55:50.050 ID:2ZiYZCbH0
料理は女子向け要素なのかなぁ

43: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:55:54.760 ID:YoZkqoVQ0
料理や釣りはその世界の文化や環境の妄想を膨らませるための足掛かりとして好きだよ
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:55:12.279 ID:3RBF9PB/a
ポケモンのゲーム内で菓子作らされた時はマジで冷めた

44: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:56:03.856 ID:plBGRCuY0
昔はゲームで表現できるのが2Dまでだったこともなり現実ではできない内容で関心を集めた
今はゲームでどんどん現実に近いことを表現してリアルさで関心を集めていった

45: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:57:07.595 ID:QGBevjnX0
テイルズのスキット会話大好きだったわ
やる事増えすぎたらめんどくさくなるタイプだからエターニアぐらいがベスト

47: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:00:24.136 ID:YoZkqoVQ0
>>45
雑談があるとすごく楽しいけどどうせなら移動中に喋ってくれるタイプの雑談が良いな
スキットはムービーゲーと同じような欠点を抱えることになってどうしてもテンポ悪くなるのが辛い
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:57:22.369 ID:TbM3JL4C0
ブレス4の半分は釣りだったろ!

49: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:02:37.251 ID:BlzaKfIw0
>>46
材料集めて寿司作るのって4だったか
ストーリー殆ど忘れたけどそこだけ覚えてる

53: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:10:48.125 ID:TbM3JL4C0
>>49
スシは3だね
あれ何回やっても報酬知力の種だった

51: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:08:25.036 ID:oEMTvzALp
マリストペパマリの料理楽しいだろ!
no title

48: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:02:04.212 ID:OlVU32It0
それと合成や料理が面白くても
使った材料があとあと必要になって探しに戻るはめになったりするのが嫌だから
必須とかレアが全部判明するまで温存とか考えちゃうな

わらしべイベントの方がなんぼかマシに楽しめる

52: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:09:51.851 ID:S3NahGfo0
合成や合体で強いアイテムやキャラを作成しないとクリアが困難なバランス
そのため結局攻略サイト見て最適な組み合わせを機械的に行う

これではダメなんだ

50: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 23:07:07.086 ID:oVnLDi5Ld
合成とかあるSFCのRPGが面白い

30: 以下、VIPがお送りします 2019/05/28(火) 22:45:55.300 ID:7Gy7X3hf0
ふしぎと面白いのと面倒なだけなのに分かれる

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1559050509/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:01
    • ID:bm.VK.Y00
    • >ふしぎと面白いのと面倒なだけなのに分かれる

      好きなゲームメーカーの合成や料理は面白いけど、嫌いなゲームメーカーの合成や料理は面倒と感じてるだけだろ

      朧村正の料理は凝ってて好き、FF15の料理はそんなもん作ってるくらいなら本編に力入れろやって言ってる奴らばっかだったろ。結局スクエニ叩きスレの亜種なんだよこれは
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:01
    • ID:1m1zK7SH0
    • 素材が入手しづらいのは楽しくない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:03
    • ID:zmyW1WY50
    • なおsnes時代からあった模様
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:08
    • ID:0XzF6wEz0
    • オーディンスフィアのことか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:19
    • ID:GbAtbfzw0
    • こういうクソを吐く奴は処分されて結構
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:25
    • ID:vYzi1SyQ0
    • VP2の素材収集は、確定部位破壊とか確定ドロップがあるからそこそこ面白かった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:27
    • ID:YmnlYpPG0
    • 素材集めと合成の元祖はメガテン?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:28
    • ID:pHhhgc6S0
    • 結構前のRPGやアクションゲームだとクリエイト要素とかがデフォルトなりつつあるな
      大体のゲームに合成、強化、カスタマイズ、どれかは大体入ってるよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:33
    • ID:3ncuiJtm0
    • 正直な所、作り手側がそう言う要素を入れたくなる部分はある、昔は容量等の都合で入れたくても全ては入れられなかった、今はその手の制約は昔よりかなり減ったし、ついつい可能な限り盛り込みたくなるのさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:37
    • ID:vHDOYBZZ0
    • SFC末期の無印スターオーシャンで、クリエイト要素の楽しさを知ったわ
      説明欄の薀蓄にもこだわりを感じられたし
      今のRPGで、コレ以上に多彩なクリエイト出来るゲームって何かあるかな?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 12:58
    • ID:RNEoxJWc0
    • 幻想水滸伝2の料理対決は面白かった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 13:19
    • ID:9KMgO.QB0
    • >>1
      ゲハ脳すぎて引くわ
      その発想は頭おかしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 13:46
    • ID:bVexxkT70
    • 俺は楽しめるけど最初から攻略見るような奴らにはただただ面倒なだけだろうしなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 13:55
    • ID:lyYHNtKq0
    • ゼルダブレワイの料理すらだるくて途中でやめたわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:01
    • ID:ztWYGS400
    • テイルズの料理なんてシリーズ通してまともに使ったことないわ
      だから料理絡んだイベントは取れてない
      武器はお金で買ってはい終わりじゃなく素材集めでこの世界を楽しんでくれってならまぁわかる
      チョコダンみたいに自由な合成ならなお良し
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:08
    • ID:f2uvHHAg0
    • メガテンなんてファミコンの頃から悪魔合成やっとるのに何言ってんの?コイツ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:11
    • ID:ZwcK0ECi0
    • ※13
      攻略見る見ない関係なく感性に合うかどうかじゃね
      いい見方すれば色々増えてやりがいがあるし
      悪い言い方すれば必須でないものの水増し
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:15
    • ID:0WMmFyRW0
    • 合成ありきだったり合成でバランスぶっ壊れたり中々難しいよな

      ※14
      ブレワイはマックスドリアン安定供給できるようになった後はそればっかだったなw
      料理結果が簡単で困らない反面、幅がなくなるのが残念だった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:23
    • ID:FtzrKn9d0
    • シレンは武器防具の強化合成しか育成要素ないし丁度いい、合成も能力移動っていう分かりやすいシンプルだし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:32
    • ID:ccZUFNuU0
    • サバイバルゲーならアリだと思うけどな
      それが必須とかじゃなくて、それも出来たら便利なアイテムがあったりとか面白いと思うけどなあ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:39
    • ID:UmBSKhg50
    • 面白いかあ?
      正直めんどくさいだけなんだけど
      自分で開発や発見するわけでもなく攻略見てその通りにやるだけだろ
      あれなら普通に買った方が楽じゃね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 14:49
    • ID:UmBSKhg50
    • 最初は楽しいけど進化していく内に複雑になりすぎてつまらなくなった
      ゲームにありがちなパターンだよな
      格闘やらシューティングやら人気のジャンルが落ちぶれた原因
      合成もこのパターンを踏襲している
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 15:21
    • ID:j8tYQR.e0
    • 合成、錬金はひたすら試行錯誤するか、攻略情報見るかの二択だから
      はっきり言って面白かったことがないわ
      ドラクエの錬金窯とかほんと要らない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 15:24
    • ID:OEDVj0K70
    • >>1
      ここは普通にゲーム煽りやヘイト記事で稼いでるまとめサイトだしね
      これだけ毎日任天堂アゲとその他サゲをし続けてるサイトで今更な話
      (儲かるからそういう煽りをし続けてるだけ)

      読者もそういうのを求めて来てるんだからゲームが好きならこのサイトには来るべきじゃないよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 15:36
    • ID:BsQMHhA70
    • アルノサージュの合成はできあがった時の説明会話が楽しくて良かったな
      できあがった物自体はゴミに近い感覚だったけどw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 19:17
    • ID:ljEt7.g60
    • メシが凝ってると嬉しくなるワイみたいなのもおるんやぞ
      ゲームクリアのために料理を使いこなすのが前提なぐらいシステムにガッツリ組み込まれてるのはノーサンキューだけどな メシで世界を救うってそういうことちゃうねん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 20:26
    • ID:6RcgjU4P0
    • アイテムクリエーションのスターオーシャン1
      合成の壷のシレン
      調合を入れたマリーのアトリエ

      以降はそれの朴りでしかないとは思う
      特にドラクエ8
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 20:37
    • ID:yNHQ..OE0
    • DQ8の合成は、作りすぎると売値が下がるとかそういうところは好きだが
      いかんせん、本編クリア以降まで入手困難な聖なる灰をやたらと要求してくるのは×

      ※6
      若干獲りづらいかな?ぐらいな部位だったりで、
      交換出来る頃にはホント丁度良い強さって言う。街移動も駆け抜ければ余裕だし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 20:44
    • ID:z8UmvG8j0
    • ポポローグの料理作るやつ子供ながら凄い面白かった記憶あるわ
      けど子供だったから法則性とかはさっぱりわからんくてエンディングまでずーっと適当にやってたけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 21:04
    • ID:0WMmFyRW0
    • ※24
      任天堂に限って見えるのはお前がPS寄りだからでは?
      どっちもそれなりに上げ下げしてるぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 21:21
    • ID:ZOSb.PJR0
    • 料理あってもいいと思うけどなぁ
      この世界じゃこんなの食ってんだな~と思いながらプレイしてるわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月29日 21:47
    • ID:qRyEVycj0
    • 合成は無駄に面倒だし、最強の武器が自宅で手に入るみたいな感じがして萎える。強力な装備は敵倒したり、イベントで手に入る方が面白い。ハクスラみたく敵ドロップで入手するなら、ドロップ率とその間にどれくらいレベルが上がるかとかのバランス調整が大事だとは思うけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 00:40
    • ID:xSzD1rKz0
    • 料理要素は好きだけど、料理食って経験値アップとか平気でやるのは正直やめてほしい
      食うの前提になるだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 05:41
    • ID:ezIk.j.e0
    • ポケモンのお菓子作りはミロカロス入手ぐらいでしか使った記憶がない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 08:08
    • ID:sf.KgCMj0
    • ドラクエの合成はつまらなくてアトリエの調合は面白い
      過程と動機を上手く用意できてるかが大事
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 10:56
    • ID:MsZd4G.w0
    • 食べ物で回復はマザーのハンバーガーを思い出すが
      料理をRPGに巧く入れたなぁと思ったのは新世界樹の迷宮2
      スターオーシャンブルースフィアで電子レンジでうまい棒ができたことはよくわからない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 11:06
    • ID:r7huCtZT0
    • ヴァニラウェアとかいう料理に毎度拘る優良メーカー
      素材が希少で必須ででもなく休憩時間って感じが良い
      あと絵面のセンス良くて凄く美味しそう
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 12:03
    • ID:iTNHSdoo0
    • ソーサリアンの魔法の掛け合わせ手順とか当時必死に覚えてたなぁ。今では絶対無理。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 13:59
    • ID:1NlXUg1x0
    • アトリエ最初にやると他のがショボくてな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 16:46
    • ID:qgGZStEc0
    • 素材集めでだるいのが、牙や角や皮を集めること。確実にはぎとれるだろうにランダムドロップになるのは許せない。倒し方によって皮がズタズタになって使えないとかならわからんでもないが、それなら確定ドロップになる倒し方を用意すべき。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 19:25
    • ID:Y0m2DM4O0
    • フォールアウト76の料理好きだわ
      酒作りはめんどくさいけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 20:07
    • ID:kAU7RHPv0
    • >>15
      テイルズの料理は失敗もあるし
      作っても「あると便利」程度だしな
      どこの作かは忘れたが作った料理をアイテムとしてストックしてた奴は便利だった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 20:09
    • ID:kAU7RHPv0
    • >>28
      こおりのやいば「俺を使うレシピが2個あるけど一つしか手に入らないぞ」
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 20:10
    • ID:kAU7RHPv0
    • >>34
      コンテストに必須だから名人出るのをひたすら待った
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月30日 20:12
    • ID:kAU7RHPv0
    • >>41
      ポロックを作るのは楽しかったけど
      ポフィンはくそ面倒くせぇ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月31日 07:07
    • ID:wjfpxrB.0
    • キノコ+キノ=ドクキノコのディナーターイム
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月03日 09:27
    • ID:x.qluTUl0
    • 料理やらなくても面白くて、やってみたらそれはそれで面白い位で
      いいかな。ちなみに、SO2で“いちご煮”と言う料理を知った。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月03日 14:05
    • ID:QdFbSzhR0
    • 全部の要素をコンプリートしなきゃいけない!
      みたいな考え方でゲームしないほうがいいよ。
      もうそういう時代じゃないっていいかげん気が付けよw
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月04日 08:34
    • ID:rt6.3Igj0
    • なくてもいいけど、あったらあったで楽しい。
      けど、ただのプレイ時間稼ぎみたいなのはやめてほしい。

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