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1: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:04:01.17 ID:DM4Yxunc0
最近インディーでも多いジャンルだけど一番を決めるとしたらどれになるの?
4: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:09:00.94 ID:3MB+SKN70
ギャラリーオブラビリンス
11: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:28:59.17 ID:4JpuKAg50
ドラゴンスレイヤー4
8: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:17:56.27 ID:mBCm0mXG0
色々やったけどスッとタイトルが出てくるのはスーパーメトロイドかなぁ
完成度の高さやバランスなどがちょうどいい感じにできている
インディーも優れたものは多いんだけど個性的なものが多いから一番を選ぶには適さない
完成度の高さやバランスなどがちょうどいい感じにできている
インディーも優れたものは多いんだけど個性的なものが多いから一番を選ぶには適さない
3: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:06:06.71 ID:AK0bCnuJa
スーパーメトロイド
オリとくらやみの森
ホロウナイト
オリとくらやみの森
ホロウナイト
7: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:17:34.39 ID:DM4Yxunc0
個人的にはやっぱ海外のオールタイムベスト上位常連でSFC最高傑作にも度々挙げられるスーパーメトロイドかなとは思うんだけど
ビジュアル、音楽、自由度、演出とどこをとっても圧倒的な完成度だしこのジャンルの金字塔と言われるのも納得というか
ビジュアル、音楽、自由度、演出とどこをとっても圧倒的な完成度だしこのジャンルの金字塔と言われるのも納得というか
9: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:21:01.29 ID:Uo63mSfdd
>>7
ほぼ裏技だけど探索の自由度の高さも良いよね
ほぼ裏技だけど探索の自由度の高さも良いよね
13: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:32:16.46 ID:kiH+5xDa0
インディならやっぱホロウナイトかな
6: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:14:05.54 ID:Vb2QMFVR0
iconoclasts
10: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:25:28.75 ID:mBCm0mXG0
・Hollow Knight
・Guacamelee (覆面闘士)
・オリとくらやみの森
・Rabi-Ribi
・UnEpic
・Axiom Verge
・Dust
インディーだとこの辺が上位かね
・Guacamelee (覆面闘士)
・オリとくらやみの森
・Rabi-Ribi
・UnEpic
・Axiom Verge
・Dust
インディーだとこの辺が上位かね
12: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:30:27.68 ID:DM4Yxunc0
>>10
インディーならSteamWorld Dig2やEnvironmental Station Alphaも推したいね
インディーならSteamWorld Dig2やEnvironmental Station Alphaも推したいね
15: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:33:19.63 ID:mBCm0mXG0
>>12
Digは1が合わなくて2やってないな
後者のは地味なのとシビアなので序盤でやめちゃった
Digは1が合わなくて2やってないな
後者のは地味なのとシビアなので序盤でやめちゃった
23: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:44:27.49 ID:DM4Yxunc0
>>15
なるほど…
なるほど…
26: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:47:03.60 ID:mBCm0mXG0
>>23
そんな感じだね
Momodoraは途中でやめてIconoclastsはクリアまでやったけど中位くらいかなと思った
そんな感じだね
Momodoraは途中でやめてIconoclastsはクリアまでやったけど中位くらいかなと思った
55: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:11:48.51 ID:kp0qM/XI0
スーパーメトロイドが殿堂入りすぎてもう……
次点でホロウナイト
>>26
momodora月下、真EDまでやったけどまあ中位~下位だわ、ドラキュラの劣化コピー以上の何も見出せなかった
次点でホロウナイト
>>26
momodora月下、真EDまでやったけどまあ中位~下位だわ、ドラキュラの劣化コピー以上の何も見出せなかった
18: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:39:56.94 ID:K0Zd5cT30
>>10
saltは?
saltは?
22: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:43:03.44 ID:mBCm0mXG0
>>18
Saltは興味あったけどやる時期のがしてやらずじまいだったわ
そのレスくるまで忘れてたし積んではいるからそのうちやってみる
Saltは興味あったけどやる時期のがしてやらずじまいだったわ
そのレスくるまで忘れてたし積んではいるからそのうちやってみる
60: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:23:37.24 ID:PabrTRMxM
>>18 >>22
死に覚えゲーなんだけど死因の9割が落下死とか言われている。
後半になると画面外に足場があるかどうかとりあえず飛んでみる
というトライアンドエラーをすることになるので、
絶対攻略サイト見ない派だと結構辛くなるかもしれない。
落下死さえもうすこしましなら良くできていると思う。
死に覚えゲーなんだけど死因の9割が落下死とか言われている。
後半になると画面外に足場があるかどうかとりあえず飛んでみる
というトライアンドエラーをすることになるので、
絶対攻略サイト見ない派だと結構辛くなるかもしれない。
落下死さえもうすこしましなら良くできていると思う。
16: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:34:15.29 ID:S0K6Zi+k0
ドラキュラX 月下はあかんの?
17: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:39:15.87 ID:+J/+IFfb0
>>16
ドラキュラ信者はRPG要素は邪道みたいよ
面白いから俺も月下かな
ドラキュラ信者はRPG要素は邪道みたいよ
面白いから俺も月下かな
21: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:41:54.26 ID:epaYJxHa0
>>16
DSドラキュラと比べて粗削りすぎるんじゃね
月下の頃は能力集めもないし、アルカードが扱える武器種は案外少ない
内容量はギャラリーのほうが断然多いよ
DSドラキュラと比べて粗削りすぎるんじゃね
月下の頃は能力集めもないし、アルカードが扱える武器種は案外少ない
内容量はギャラリーのほうが断然多いよ
103: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 14:18:51.06 ID:4AkRbZ9R0
>>16
月下はバランス大味だからな
グラフィックや音楽良くて総合的には楽しかったけど最高傑作って感じではない気がする
月下はバランス大味だからな
グラフィックや音楽良くて総合的には楽しかったけど最高傑作って感じではない気がする
25: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:45:41.85 ID:+BePaSE90
結局スーパーメトロイドが一番レベルデザインが良い
Switchで出てるのは大体やったけど行ったり来たり面倒で最後の方飽きる
ダンダラくらいだわ最後までダレなかったの
探索強制されるくらいなら面クリ型の方が面白い
Switchで出てるのは大体やったけど行ったり来たり面倒で最後の方飽きる
ダンダラくらいだわ最後までダレなかったの
探索強制されるくらいなら面クリ型の方が面白い
28: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:49:39.32 ID:f7G7uKfF0
メトロイドは除くんじゃないか
メトロイド風ゲームの最高傑作に
メトロイドを入れたらメトロイドが一番になってしまう
メトロイド風ゲームの最高傑作に
メトロイドを入れたらメトロイドが一番になってしまう
31: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:51:55.52 ID:mBCm0mXG0
>>28
「メトロイドと同じシステム(ジャンル)のゲーム」にいい呼称がなくて便宜上使ってるだけだから問題ない
格闘ゲームをストII風ゲームって言ったりダンジョンRPGをWizライクって言ったりするようなもん
ローグライクだって本家Rogueより変愚やシレンの方が好きって人とかも多いし
「メトロイドと同じシステム(ジャンル)のゲーム」にいい呼称がなくて便宜上使ってるだけだから問題ない
格闘ゲームをストII風ゲームって言ったりダンジョンRPGをWizライクって言ったりするようなもん
ローグライクだって本家Rogueより変愚やシレンの方が好きって人とかも多いし
30: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:51:28.40 ID:1B9CARR/0
歴史性を考えなくていいなら
ホロウナイトかな
もう少し洗練されれば
ホロウナイトかな
もう少し洗練されれば
32: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:53:06.60 ID:s2f0fhmo0
スパメトとホロウナイトを今やるとホロウナイトのほうが親切で遊びやすいんだよね
昔のゲームだからしゃーないけど思い出補正抜きならホロウナイトのほうが好き
昔のゲームだからしゃーないけど思い出補正抜きならホロウナイトのほうが好き
34: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:57:37.80 ID:DM4Yxunc0
>>32
まあ確かに操作感が少々古いのは否めないかもね…そこは欠点か
それを補ってあまりあるクオリティだとは思ってるけど
まあ確かに操作感が少々古いのは否めないかもね…そこは欠点か
それを補ってあまりあるクオリティだとは思ってるけど
33: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:56:20.13 ID:1B9CARR/0
IGAヴァニアはBGMも良いな
35: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 10:59:07.97 ID:hqHmBvcz0
IGAの中でジャンル内に新機軸打ち出せたのはギャビリンスじゃないかな
ペアで攻略するの割と面白くね?って発想持ち込んだのは後のHDにも繋がるし重苦しく息が詰まりやすいというジャンル特有の弱点も解消していた
ペアで攻略するの割と面白くね?って発想持ち込んだのは後のHDにも繋がるし重苦しく息が詰まりやすいというジャンル特有の弱点も解消していた
37: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:04:15.84 ID:r8x4Oxkdd
インディーもそこそこやったけどやっぱりスーパーメトロイドの完成度は凄いと思うわ
38: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:07:59.80 ID:DM4Yxunc0
>>37
順番的には次のリメイクはスーパーメトロイドなんだろうけど滅茶苦茶ハードル高いだろうなと思う
どうやっても超えられる気がしないし
順番的には次のリメイクはスーパーメトロイドなんだろうけど滅茶苦茶ハードル高いだろうなと思う
どうやっても超えられる気がしないし
44: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:14:24.88 ID:XqVaI3Faa
下手くそな自分は月下だな
シールドロッドを取ると無双が始まる
胃を痛くするようなギリギリの戦いはしたくないし敵からも逃げたくない
シールドロッドを取ると無双が始まる
胃を痛くするようなギリギリの戦いはしたくないし敵からも逃げたくない
46: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:18:28.80 ID:mBCm0mXG0
個人的にメトロイドヴァニアで気に入ってる要素の一つが、
「探索してアイテムを手に入れて楽になる」って部分
RPGと同じでLVあげて物理で殴れば下手くそでもどうにかなるのが大きい
探索しても楽にならないタイプのは好みのマイナス補正かかることが大きいな
「探索してアイテムを手に入れて楽になる」って部分
RPGと同じでLVあげて物理で殴れば下手くそでもどうにかなるのが大きい
探索しても楽にならないタイプのは好みのマイナス補正かかることが大きいな
42: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:12:38.70 ID:QdqC94Jza
シャドウコンプレックス
45: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:15:47.82 ID:hqHmBvcz0
シャドウコンプレックスはあの時代に「このジャンルまだまだファンいるじゃん!」を証明したという意味で偉大だったと思う
中身は今見るとまあうん
中身は今見るとまあうん
47: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:22:09.77 ID:q5m4H66pr
思い出補正も入ってるとは思うがやっぱり月下が一番だな
48: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 11:33:46.46 ID:cNuYJNqAd
俺も月下だな
52: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:01:10.18 ID:CHUzXmSn0
オリすら難しくて詰んだのでイガヴァニアくらいの難易度が丁度いい
53: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:06:27.13 ID:AXyopDd40
正直よく名前が挙がるホロウナイトが全然合わなくてすぐに止めた身としては高評価なのが意味わからん
Dig2も特に面白くなかったし所詮インディだなって感じだしカップヘッドも難しいだけで面白いとまでは思わんかった
インディがダメなのか洋ゲーのテイストがダメなのか自分でもわかんね
Dig2も特に面白くなかったし所詮インディだなって感じだしカップヘッドも難しいだけで面白いとまでは思わんかった
インディがダメなのか洋ゲーのテイストがダメなのか自分でもわかんね
78: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 13:22:48.89 ID:bqzzsEFO0
>>53
ホロウナイトは能力手に入れるまでは殆ど何もできないからな…
ダッシュから二段ジャンプからスーパージャンプから無敵ダッシュから手に入れるとかなり面白くなってくる
その頃は終盤になるんだが…
ホロウナイトは能力手に入れるまでは殆ど何もできないからな…
ダッシュから二段ジャンプからスーパージャンプから無敵ダッシュから手に入れるとかなり面白くなってくる
その頃は終盤になるんだが…
54: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:07:14.22 ID:stLYJr1s0
ランダム要素があるからメトロイドヴァニアとは言えないかもだけど
デッドセルズはそのランダム具合のバランスがとても良くできてたと思う
デッドセルズはそのランダム具合のバランスがとても良くできてたと思う
63: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:27:41.15 ID:DM4Yxunc0
>>54
Dead Cellsは自称ローグヴァニアだったか
まあどっからどこまでメトロイドヴァニアかってのは自分はよく分からないな
カービィの鏡の大迷宮とかどうなんだろ
Dead Cellsは自称ローグヴァニアだったか
まあどっからどこまでメトロイドヴァニアかってのは自分はよく分からないな
カービィの鏡の大迷宮とかどうなんだろ
56: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:14:01.41 ID:kp0qM/XI0
スーパーメトロイドがバグやらも含めて全体的に奇跡の完成度のバランスだけど
フワフワすぎる挙動と、無駄に使うボタン多いのだけは洗練する余地があるとは思う
フワフワすぎる挙動と、無駄に使うボタン多いのだけは洗練する余地があるとは思う
59: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:19:49.77 ID:3xz+Z36Z0
探索型は周回プレイできないのがな…
一度クリアしたらお腹いっぱい
一度クリアしたらお腹いっぱい
61: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:24:10.29 ID:xa0adghj0
探索という点ではDS3作より月下のが上だが、探索型初作ということもあって月下のアクション部分は今となってはキツイわ
という個人的感想を言った上で蒼月が一番だな
という個人的感想を言った上で蒼月が一番だな
67: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:37:40.62 ID:9dE5GQtPd
Rabi-Ribiの実績集めしてるんだけどこれ軟派な見た目に反して作り込みエグい
70: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:44:36.03 ID:3g1oqsvZ0
スパメト唯一の欠点であるグラップリングビームの固さを直した版がやりたい
73: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 12:56:05.37 ID:1B9CARR/0
成長要素があると下手でもなんとかなるからいいよね
メトロイドヴァニアだと探索の楽しみが肝かなあ
メトロイドヴァニアだと探索の楽しみが肝かなあ
76: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 13:18:45.36 ID:bqzzsEFO0
本来の意味でのメトロイド系はあんまやったことないんだよな
基本HPが少なすぎてツラい
AXISOM VERGEなんかは興味あるけど
基本HPが少なすぎてツラい
AXISOM VERGEなんかは興味あるけど
119: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 16:54:38.26 ID:bqm0YRQj0
スパメトが一番だと思うが、探索ドラキュラでどれが好きって言われたら月下かなー
バランス超大味だけど
バランス超大味だけど
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コメント
コメント一覧
IGAの悪魔城のが好きだわ
次点でスチームワールドディグ2
能力拡張のテンポとインフレ感が大事
このゲーム操作性良すぎて他のゲーム楽しめるか不安になる
スパメトのアクションと探索のバランスはレベルが違うわ
探索することがそのまま強化に繋がる感覚。
ホロウナイトは敵が硬くてなー
探索しても強くなってる感じがない
ディグは操作感の気持ちよさと穴掘りを楽しむ感じ。不思議とガンハザードとかにも似てる。
マジで出来がいい
これおもろすぎるわ
やってみたいが3DS買わないと・・
メトロイドなら自分はGBAのゼロミが好き
あと一時狂ったようにスーパーメトロイドのハックロムを遊んでた
難しめのが多いけど出来がいいのも多数
ディスクのメトロイドは好きなんだけどなんかスーパーは雰囲気違うし
現代のメトロヴァニアって感じで
1500円で遊べる満足度としては最高
1も2もBGM好き
死にゲーっぽい要素もあるけどリトライが素早くできてストレスフリーなのも良かったわ
2がやっとPS4とかで出るのに…
上げてくれてありがとうよ。
地獄聖堂クリアしたから2が待ち遠しくてな
外人のつくったリメイクの方が色々分かってる出来でなぁ
もちろん2D版な
メトロイド2は演出が原作越えてないから、リメイク出す必要なかったと思うけど、それ考えないで単体で評価するなら十分良いデキだったと思う
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