DQ11 レベル上げ (2)




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1: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:59:48.13 ID:12py2ziM0
時間のムダでしょ

2: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:00:38.65 ID:3YuU24mj0
ルンファク4の歩いてたら急にレベルアップ音がなるの最初びびる

3: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:01:09.52 ID:9Cq5K9590
ゲームは時間の無駄でしょ

4: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:02:29.41 ID:g7HcMNP70
言いたいことわかる
無双プレイヤーは毎回レベル1から育ててるのおかしいと思えよな

58: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:13:14.10 ID:0eN6irur0
>>4
無双のレベルは絶対いらん
弱いと難しいし強いと簡単
こっちのレベルのせいで適正難易度で遊べなくなる
no title

63: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:27:55.62 ID:G6sGzfQf0
>>58
無双は現在レベル以下の数値に任意に設定できるとか
そういうのそろそろ必要だな
レベル制の廃止ではなくレベル制の調整が必要
…まぁそれ以前に武器属性やスキル等でぶっ壊れるんだがな

6: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:03:17.45 ID:7IDJ/ana0
んー何か強くなってるなぁなのをわかりやすく?可視化できてるからじゃね

5: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:02:38.39 ID:Y3IZiJls0
逆にレベルアップ制が多いのは大方のユーザーは受け入れてるからで
嫌いなお前の方が少数派であるとは考えないのか?

9: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:06:16.20 ID:ldVkuBpu0
レベル制でやっていく限り、今流行りの異世界転生みたいな
スキルの組み合わせとか不可能なんだよなw

15: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:09:32.27 ID:HVI3cGQk0
>>9
マビノギみたいに一定期間で転生させれば可能じゃね?
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:09:15.46 ID:MpbbavdNr
>>9
レベル制とスキル制は共存できるだろ

70: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 14:10:41.22 ID:KPyL6ARX0
>>9
異世界転生はレベル99まで上げてからがスタートだぞ

7: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:03:42.11 ID:MpbbavdNr
別に嫌いじゃないけど

10: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:06:29.82 ID:HVI3cGQk0
多くのユーザーがレベル上げしか興味がないと
言われているのに、みんなが嫌いとは一体…
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:04:38.14 ID:iBzRfwZYp
むしろ好きだよ

16: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:10:24.21 ID:1v+5cFfQ0
元々ゲームがゲロ難しい時代に努力さえすれば皆クリアできるからという理由でRPGが流行ったという経緯がある

17: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:10:47.62 ID:+TeeD7HCd
マスターしたジョブで戦うと取得したABPが無駄になるシステムやめてほしい

11: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:08:21.29 ID:UK9Gm2Ie0
オフならともかくPVPゲーでのレベル要素はただの時間稼ぎにしか思えんよね
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:12:05.07 ID:FyoAFvPKM
レベルアップがあってもいいんだが
それ以外にもブキの育成や属性とか組み合ってるのは面倒

18: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:10:59.27 ID:dnkQQmkWa
オーバーロードとかディアブロさんとかレベルいくつとかやってるじゃん

20: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:12:17.72 ID:MpbbavdNr
レベル制だろうとなかろうと
努力を積み重ねてもクリアできないゲームがあるなら
それはそのゲームのレベルデザインが間違ってる

21: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:12:45.53 ID:FyoAFvPKM
レースゲームで車がレベルアップしたりするのもレースが作業になるのでやめろ
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:13:47.71 ID:Rz+40sRNa
育成に運が絡まなければOK

23: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:13:46.97 ID:QYWyrAegd
UOとEQだと、甲乙つけがたいけどEQが好きだったからレベル制は嫌いじゃないよ

1レベル上がるのにとてつもない時間がかかったけどそれでもな


ポケモンGOのレベルも酷い地獄だよね

22: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:13:36.47 ID:dtdMNz4yM
ダークソウルからレベルアップ無くしたら下手くそ用の救済措置無くなってイキれなくなるじゃん

26: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:16:56.09 ID:4PjGVSyXa
ウィッチャーもレベル、ダクソもレベル
ゼルダの体力スタミナ、セキロの体幹もレベルアップ形式みたいなもんだろ
キャラクターが成長しないゲームてFPSTPSくらいじゃね
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:18:39.16 ID:nisqw66KM
FPSにレベルアップシステムがあるとめちゃくちゃ面白くなるのになんで誰も採用しないんだろう?
ボダランはつまらんし

29: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:22:26.06 ID:JUrcE9m60
>>27
3以降のFalloutみたいな…?

31: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:22:55.11 ID:Oo8YUZ+B0
>>27
昔バトルボーンというゲームがあってな

60: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:15:13.96 ID:qQqcTX4La
>>27
ボダランがつまらんというならそれが答えだろう
ボダランみたいに被弾前提 レベル補正前提になるんだよ
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:24:30.87 ID:FyoAFvPKM
レベル1でもクリアできてレベル上がると楽になるくらいならいいんだけど
基礎能力で差がつくとどうしようもなくなる系はちょっとね

28: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:20:13.54 ID:UK9Gm2Ie0
ド下手への救済措置みたいなもんだからな、レベル制
それにもかかわらずレベル上げないと攻略できないみたいなのはゲームデザインがゴミ

34: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:24:57.55 ID:XnhLdQ0OM
レベル上げによるデメリットがあるクロスハーミットのシステムは割と好きだったな

30: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:22:35.28 ID:Evz660EVa
ディアブロのレベル70まではなんの価値があるのか、と思うことはある
アドベンチャーから始めるなら70スタートでいいじゃん
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:24:21.88 ID:vj+OXU3sM
>>30
あれはスキルを一つずつ解放していって慣れさせるチュートリアルだと思ってるわ
いきなり全スキル解放してたら初心者は混乱するし

35: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:25:42.00 ID:c92B+st20
なんでレベルアップ嫌なの?

38: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:30:22.69 ID:FyoAFvPKM
>>35
数年ぶりに最初から始めたときとか
テクニックでどうにでもなるのにチュートリアルさせられる感覚と一緒かな

43: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:37:06.27 ID:JUrcE9m60
RPGじゃなくてカードゲームだがカードヒーローのレベルアップシステムは良くできてると思ったな
やり取りする数字がすごく小さいのも含めて
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:33:42.73 ID:MrzQy+0+0
システム的にできなかったことができるようになるのが楽しいからレベルアップとそれに伴う解放要素ないと退屈

41: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:34:19.10 ID:ZQiRQcMKd
次のレベルまで大量の経験値が必要だったり、レベルが一つ上がっただけでステータスが劇的に変化しすぎるバランスは嫌い
レベルは上がりやすく、成長曲線は緩やかに、気が付いたら強くなってると感じるバランスが上手な調整
数字に説得力を持たせられるクリエイターはほとんど見ない

42: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:36:22.60 ID:dtdMNz4yM
>>41
最近の調整は雑魚戦で稼ぐのすらめんどい
Lv1でも攻略法分かってれば全クリ可能みたいなバランスでしょ
コツコツLv上げは下手くそ向け救済措置に一応あるみたいな

37: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:29:34.42 ID:1sf3zyIl0
積み重ねで強くなるのはみんな好きだろ
プレイヤーのスキルのみに依存するとへたくそが投げ出すし
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:49:17.89 ID:i0WjMKwZ0
そもそも
ダメージ喰らわなければ1時間かけてラスボス倒せるからレベルはなくていい
とかそういうのはごめんだ
ダルすぎなんだよ

51: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:52:17.64 ID:dtdMNz4yM
>>48
1時間集中力持たせるのもプレイヤースキルのうちじゃん
低レベルクリアではヒリついた持久戦で
Lv上げてパターン分かってたらハメて1分で始末できるぐらいが丁度いい

57: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:04:11.26 ID:7J9V782V0
>>51
こういうイキってる奴が、レベル制を否定して、こういうスレを立てるのか

52: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:57:34.92 ID:bAN7DLgkd
ソシャゲだと普通だな
まあ今は合成素材で簡単レベルアップ!っての多いけど
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:01:23.45 ID:rB12hV100
レベルは別にいいんだがレベルキャップが低いとああボリュームこんなもんかとがっかりする

61: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:23:14.05 ID:49JURMHUd
>>56
ちょっと違う話だけどSO4は前作のカンスト255と同じレベルキャップにするのにキャラ事にやり込ませるアーツコレクションとかあったからクソゲーだと思った

62: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:25:55.37 ID:qQqcTX4La
>>56
レベルキャップ低いゲームのがバランスはいい物が多い気がする

78: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 15:02:16.49 ID:WyS9EHPa0
アサシンクリードオデッセイは最初からオプションに
自分のレベルに合わせて敵も強くなるがあってよかった
敵が弱すぎると、この手のアクションでは単純作業感が増すしな
no title

74: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 14:39:59.53 ID:R+spwspi0
こちらのレベルに合わせて強くなる敵が最悪

76: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 15:00:53.36 ID:WyS9EHPa0
レベルアップで自身が強くなるより、戦略の幅が広まるほうが面白いと思うわ

79: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 15:05:10.42 ID:ZddSIe0/0
どっちにしろ、丁寧に調整してくれないと

86: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 16:56:48.65 ID:DDnrhMEed
サブクエこなしてるだけで勝手にレベルアップしてくゲームは嫌だな
ゼノブレとか
こっちは絶妙なバランスで遊びたい
no title

83: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 16:42:19.19 ID:WQzLHIvUM
レベルアップでステ振れって作業感増しすぎじゃねえの
おまかせコースAとB作れよ必ず

82: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 16:17:48.62 ID:2FRWDtYRa
FPSで同じ銃使い続けて、付加効果で連射力が上がる(実質、攻撃力アップ)のはどうなん?
最初から解禁しとけよ、みたいな意見とかないの?

85: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 16:52:26.17 ID:qQqcTX4La
>>82
PVEなら武器強化は結構あるんじゃね
PVPならクソゲーもいいとこ

49: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:49:17.74 ID:Pfrsoi+1d
オフゲーのレベルはハンディキャップ
オンゲーのレベルは時間稼ぎ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1559617188/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 11:55
    • ID:BTtj9c0S0
    • アクションを見ても下手なプレイヤーはレベル上げることで難易度調整になるし
      そういう意味ではソウルシリーズはいい塩梅だと思うわ。歯ごたえがほしいならレベル上げなければいいから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 11:56
    • ID:jvvY16mI0
    • 俺は好き
      だからレベルキャップとか冷める事すんな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:04
    • ID:1Xw22BJV0
    • 逆に嫌いな人いるのか?

      好きだけどね
      RPGとかでもレベル上げやるしその間はストーリーも何も進展ないからラジオ聴いたり音楽聴いたりしてるわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:08
    • ID:HU00HAhM0
    • レベル99がカンストだと思った?俺のレベルは6000だよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:11
    • ID:iNmXvWgl0
    • 嫌じゃねーよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:13
    • ID:t0GVM.TN0
    • またもや「コアゲーマー様の価値観押し付け」か
      どうして「多様性を失くす」方向性にしか話を進められないのか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:17
    • ID:6CoKxuDR0
    • SEKIROは実質固定やんけ!って思ったな 強化しない選択肢もあるけど
      レベルアップとスキル強化の戦略の増加の実感と達成感が味わえる世界樹の迷宮が最高〜
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:23
    • ID:IAL3XGuE0
    • レベル上げ自体は問題ないが、
      PvPのゲームのアンロック制は確かに怠いな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:23
    • ID:HLVhz7Kf0
    • この手の議題でサブクエを極端に嫌う奴らがいるけどレベル上げのついでと考えればメリットあるのに批判が多いのは理解できないな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:26
    • ID:GyB5iezF0
    • 嫌じゃないよ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:27
    • ID:KU5wv9LL0
    • 嫌いではないが
      レベル上げる方法が脳死作業しかないタイプはもう生理的にできんな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:29
    • ID:9MMn3Udd0
    • 自称コアゲーマーの俺ルールヤバすぎ
      多様性を認められないのか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:34
    • ID:SSPqp5tm0
    • 低いレベルキャップって
      ただ単に自由がないだけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:42
    • ID:.kUc05.V0
    • こいつどこの次元に生きてんだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:42
    • ID:.kUc05.V0
    • こいつどこの次元に生きてんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:43
    • ID:cag8KNGE0
    • 視野の狭いスレ主だな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:49
    • ID:ouInnC0M0
    • 敵までレベルアップするのやめろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:52
    • ID:jvvY16mI0
    • FF8とFF13はレベルの必要性無いとは思った
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 12:53
    • ID:Omnjwg9g0
    • モンハンは武器強化はあるがプレイヤーレベル上げないと武器強化もままならない感じいいよね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:01
    • ID:F86TVZi80
    • 時間の無駄だと感じたらやめ時だぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:09
    • ID:z6g5A0jG0
    • 嫌いやぞ
      序盤でふしぎのあめ100個くれや

      てかレベルのせいで序盤で倒した雑魚が幹部とかシナリオに矛盾が起こるんだよなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:13
    • ID:ODRbAikK0
    • レベルアップという経験値を溜める目的がないと戦闘する意味がなくなるし
      目的地に向かってる途中だけどそこに敵がいるから倒すって
      遊びができなくなってマーカー追うだけの完全お使いゲーになる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:23
    • ID:IYEzwDFv0
    • 強くて倒せないなら、レベルを上げるっていう小学生でも分かるゲームの進め方があるからな
      救済措置でもある
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:24
    • ID:pHYmh6tj0
    • 妄想でみんなの総意とかでっち上げるとか
      キモ過ぎ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:24
    • ID:Em7ulmxY0
    • なんかデータとかあるんですか?
      それってあなたの感想ですよね?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:31
    • ID:RHUCG.8U0
    • まあファミコンのゲームの感想でよく見る
      「はやくつよくなれてくりあできないのはくそげー」て意見よね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:43
    • ID:tJWNQScQ0
    • みんなが嫌がってる訳ではないからでは?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 13:47
    • ID:GbmqZxCu0
    • >>22
      まさにそれ。敵がただ面倒くさいだけの障害物になり下がるからな
      たまに雑魚敵の経験値が低すぎてほとんどレベルが上がらないのもあるから、そこらへんのバランスはちゃんと調整してほしいな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 14:41
    • ID:kHARBUMc0
    • つまりレベルで解放されるのがHPと技ポイント(とスキル装着ポイント)で、攻撃力は別に強化できるマリオストーリー方式ならいいのか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 14:42
    • ID:hK1qRNDh0
    • 個人の意見を一般化していうなよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 14:44
    • ID:0ZSzLagK0
    • RPGのレベル上げは好きだが、FPSとかのレベル上げはダルい。ましてやCoDみたいなリセットされる系は最悪
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 15:00
    • ID:AzJyHMHs0
    • RPGはあったほうがいいけどアクションはいらんなぁ
      無双なんて最初にアクションに制限かけて開放していく形だから低レベルはただのストレスにしかならん
      通常攻撃4回まで!チャージ攻撃なし!!!あほか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 15:02
    • ID:2Iz7iUIG0
    • レベルの概念がなかったエルファリアはただの運ゲーやったな 
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 15:09
    • ID:bBNdmd4T0
    • 1 文句言う馬鹿はレベル制のゲーム二度とやるな。レベル制すきな人もいるのに。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 16:02
    • ID:BLzMTcYK0
    • 最近の無双は金で簡単にレベルアップ出来なかったっけ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 16:44
    • ID:N2Seh5ST0
    • 全部まとめてレベルアップ制はクソ言うから頭おかしい奴扱いされるねん
      要はレベルアップ制がどうこうではなく
      そのシステムは必要か否か
      下手くそ救済の方法をどうするか
      て事やろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 17:33
    • ID:QPBPtZAO0
    • アイテムレベル制より100倍マシ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 18:21
    • ID:XXyO2YXW0
    • 内容が低次元すぎない?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 19:08
    • ID:NazboAny0
    • FF13みたいにレベルキャップがあるRPGの方が遥かに嫌だ

      立て逃げ系のスレは馬鹿馬鹿しい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 20:05
    • ID:.cVI53kz0
    • 必要か否かというところで
      人毎に難易度の感じ方違うと思うがな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 21:27
    • ID:9J5XWuO30
    • みんなって誰やねん
      たまにいるよな、周りの意見を一切聞かないくせに自分の言葉が総意だと信じて疑わないやつ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 21:56
    • ID:KRgaSBVn0
    • RPGってキャラの育成も楽しみの1つだろうに。
      格ゲーだと1ボタンで必殺技を出させろって人かな。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 22:20
    • ID:4.ZDEm8s0
    • 成長が目に見えるっていう非現実に爽快感を抱くユーザーは多いからね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 22:23
    • ID:wh9BschF0
    • 電源を入れたらエンディング。これでいい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 22:38
    • ID:OeV1Tr4v0
    • ステータスがランダムに上がるの嫌い
      但しオートセーブのWizは除く
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 23:03
    • ID:s2RQn7v70
    • >>45
      わかる、武器でもキャラステータスでも最高値引き当てるまでリセットするの嫌い。

      最初からスキルなどを全部使えると情報が多すぎて嫌になって行動が固定化してしまうから、LVUPで少しずつ開放してくれた方がその都度試せるからそっちの方が楽しめるかな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月05日 23:06
    • ID:WpF5A9Ev0
    • レベル制って不可逆だから戦闘を楽しむために戦闘を控える(経験値をとらない)っていう謎の行動を取らなきゃいかんからな
      パラメーターが上がるだけのレベル制は難易度選択の下位互換
      金稼ぎだったりクエストだったりスキルアンロックだったりで戦闘に意味を持たせることはいくらでもできる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 00:16
    • ID:mJuU6bPI0
    • おまえらFF2を忘れたのか?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 00:29
    • ID:7QE9.vLn0
    • むしろレベル上げが目的になってるまである
      アイテム収集とかそんな感じで、コツコツ作業を繰り返していくのが楽しい
      別にスキル制でもかまわんが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 01:05
    • ID:URD343980
    • 上げる意味はあるが上げなくても良いTESみたいなのがいい
      レベルをどうするかまで含めて自由度だからなー
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 01:47
    • ID:C1xwkxxn0
    • 嫌がってねえよ
      レベル上がるの楽しいだろうが
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 03:52
    • ID:7YgeJpbf0
    • むしろ嫌なんて言ってるのはかなり少数派だと思うけど
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 04:48
    • ID:CNZDT.kX0
    • レベル制を回避し続けドーピング、変身、熟練度、閃きなどでRPGの可能性を広げた大正義サガシリーズ
      どこでもセーブ、どこでも全滅のバランス
      下手なRPGが真似したらボロクソに叩かれるから未だに他の追随を許さないんだろう
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 04:54
    • ID:jYtxhPpZ0
    • これは完全に嘘だからな
      レベルアップとコレクションは大多数の人間が求めている要素だからこそほとんどのゲームに何らかの形で搭載されている
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 05:15
    • ID:6J8jEhPm0
    • 俺TUEEEEのこと無双するの語源が〇〇無双なのに
      その〇〇無双ですら強いと敵が弱くてつまんないとかじゃあもう無双やるなや
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 06:09
    • ID:ibnlBhn80
    • こういう「俺が嫌いだから皆も嫌いなはず」みたいなの本当に気持ち悪い
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 06:42
    • ID:SnqLa0gK0
    • >>54
      無双って案外頭使って難しいから、それだけならまあわかる

      …そのくせ叩くときに脳しガイジゲー呼ばわりしてたたくのが腹立つ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 07:03
    • ID:SnqLa0gK0
    • >>6
      俺も正直レベル制はどうかと思う時はある
      でもスレ1みたいなバカのせいでそういう意見がいいづらくなるから腹たつ

      テイルズみたく二周目引き継ぎと経験値10倍、ディスガイアみたく転生でレベル1にできる(ステにボーナスかかるが…)、ゼノ2みたく二周目に経験値とアイテム交換
      こういうのがすべてのゲームに実装されて欲しい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 07:12
    • ID:7cypb1zV0
    • ターン制は時代遅れ。レベル制はイヤ。
      こいつらの言ってる事を全部採用していったら、見せ方を変えたスーパーマリオが一杯できるだけだな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 07:27
    • ID:KAaY5ndm0
    • RPGだと経験値ないと戦う意味が殆どないと感じてやる気無くなることが多々ある
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 08:26
    • ID:AW4z.53J0
    • レベルがないと作業感が半端ないからな
      脳死ハンター、お前だよお前
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 09:15
    • ID:uH..IJ6M0
    • ※55
      シリーズの立役者である三國無双2は普通に敵が強かったんだよなぁ
      いまだに恐怖の象徴として語られる呂布はもちろんのこと呂布軍団の雑魚ですら驚異的な強さだった
      後半は弩弓兵が見えないところから1発で体力数割奪ってきたり緊張感があった
      そんな修羅場だったからこそ千人切りしておぬしこそ真の三國無双よと讃えられて達成感があった
      まあ爽快感()重視の草狩りゲーになってから遊ばなくなったしそういう人も多いから売り上げがどんどん下がってるんだろう
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 09:55
    • ID:6xTlykgA0
    • なんで主張する系のオタクさんは個人の意見を
      「みんなを代表して」みたいな顔で発表するんやろ?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 12:04
    • ID:pY7JCrHk0
    • モンハンの装備で強化やマリオのキノコで強化もレベルみたいなもんだし

      >>58
      経験値10倍がしたいなら二周目に改造ツールで遊べ
      導入したらしたで最初からそうしろとかやっぱりレベルがいらないとか言う奴でる
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 12:24
    • ID:A5xNsNmv0
    • 急に成果が出だすのはリアル
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 12:39
    • ID:hBSAsby50
    • レベル上げ方式でいいよ
      スキルツリーと併用してくれればなお良し
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 15:10
    • ID:CyfLDQ2U0
    • 初見はヌルくなるまでレベル上げてクリアしたいからいる。気に入ったゲームだったら自分で上げない工夫したいからやっぱりいる
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 17:39
    • ID:J4uLFjjh0
    • >>64
      なんか勘違いされてるような…
      SLAの経験値10倍は2周目特典やねん(Lは2倍)俺の記憶違いならごめん
      1周目から経験値10倍とか趣が無いからやらんよ
      それとも今のテイルズは違うのか…有料DLCで経験値10倍があるとだいぶ前に聞いた気もするが(一応俺は有料DLCで経験値10倍は賛成派)
    • 69. (・8・)そーま(ヤドンのすがた)
    • 2019年06月06日 20:26
    • ID:7H4bMSFT0
    • いるよね自分の意見が皆の総意だと思ってる奴
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 20:48
    • ID:3r7hPJfs0
    • ゲームの進行状況御構いなしでこっちのレベルに合わせてフィールドの雑魚敵まで
      強化してくのほんとクソ
      ラスダン級のモンスターと普通に出くわす街道ってなんだよ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 23:34
    • ID:d7zuXp2K0
    • ド下手なのでLVとかの成長要素無いとアクション系は手が出せないな。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 00:49
    • ID:DHsRRgCP0
    • 基本的にレベル制度は大好きだけどレベル補正がデカすぎるゲームは嫌い
      ゼノブレイドは好きだったけどレベル差が少しでもあると攻撃が全く当たらない仕様だけはいただけない
      その逆もそうで寄り道してちょっとでもレベル有利になると本編のボスが弱すぎるし
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 00:56
    • ID:DHsRRgCP0
    • >>55
      無双の意味は単純に言葉の意味としての無双であって、別に無双シリーズが語源と思って使ってないんですが…
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 01:26
    • ID:S4cDTtFV0
    • 確かにサブクエこなしてたらレベルが上がり過ぎて簡単に~とかは嫌だな

      昔のドラクエぐらいシンプルだったらレベル制そのものがゲームとしての楽しみになるんだけど
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 03:23
    • ID:apSflUAf0
    • >>22
      ブレワイはまさにそれだったな
      途中で敵倒す意味なくね?って気付いてそこから敵ガン無視してクリアしたわ
      マジでつまらんかった
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 05:36
    • ID:CphFTwZN0
    • 正直スキル制だったり、自分でパラメータ振る系のゲームの方が嫌
      昔はそういうの思考錯誤するの好きだったけど、もう面倒としか感じない
      とくに振り直し出来ない奴とか最悪
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 14:52
    • ID:MW2Dg5yM0
    • スキルの組み合わせとかレベル制でも問題なくやれるでしょ
      こいつら一体どんなゲームやってきたんだ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 17:41
    • ID:p4uLj.7c0
    • すでに言われてるけど敵を倒す意味としてお金以外でなにか強化に影響する要素はあったほうがいい
      レベルじゃなくてもいいけどわかりやすく設定しやすいのがレベルだろう
      ストーリーラインでのバランスや適正レベルの道を自然と通らせるという意味合いもあるし難しければレベルを上げるという単純な救済措置としても機能するから多く採用されてると思う
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 16:48
    • ID:UHoobC4E0
    • >>62
      お前が無双をやってないのはよーくわかった
      難易度上げると普通にゲームオーバーになるゲームだからねアレ(仕様ミスで簡単のが難しい場合は除外)
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 19:53
    • ID:lKHp9eIN0
    • ※62
      ザコがタフすぎるから斬属性持ち以外はゴミと言って良い
      敵の弓兵(5人前後が一斉射撃してくる)の攻撃力がやばい
      味方が弱すぎて次々に敗走するから立ち回りが”猪武者”だと即ガメオベラ

      無双は4で辞めたから最近のは知らんけど無双2よりムズイの?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 22:02
    • ID:reacmTgF0
    • >>80
      それ、コンボイの謎的な難しさやん……単なる調整不足の理不尽やん……

      ならさっき除外した戦国無双3の「難易度の影響を味方も受ける上、士気がないために難易度を下げれば下げるほど難しくなる仕様ミス」を挙げても良さそうね
      後はwii版のみの村雨城モードとか、チャージ攻撃じゃないとまともにダメージ入らんから通常攻撃タイプだと更に難しいらしいね(3Zしか知らんので詳しくはわからんが)
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 00:38
    • ID:NsjJ5ZsR0
    • >>38: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:30:22.69 ID:FyoAFvPKM
      >>>>35
      >>数年ぶりに最初から始めたときとか
      >>テクニックでどうにでもなるのにチュートリアルさせられる感覚と一緒かな

      わざわざこういう特定の相手を想定したシステムではない、以上
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 09:33
    • ID:TqVOJI9m0
    • 日本人は本当キャンプしてレベル上げするのが好きだよな
      その割には片手でやってるーとか漫画読みながらやってるーとか音楽聞きながらやってるーとかふっざけた事いっててイミフだけど
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 08:53
    • ID:.jySWUu20
    • 自分はRPGのレベルアップ好きだけどなあ。
      昔、SFCのゲーム友人に借りてプレイした時、シナリオ進めない
      からって友人のパーティーレベルまで上げちゃった。友人も了承。
      ゲームの世界にいる感あって苦じゃないんだ。
      自分みたいのは少数派だろうけど。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 13:00
    • ID:KrzLNxy30
    • ボダランはレベルをただ乗っけただけみたいに感じたのがダメなんや
      あれだと救済措置としてしか機能しないんじゃないか?
      低レベルで進めると拾った武器が使えるのも大分先だし悪い面が出てくる

      ディスガイアなんかはアイテム界に行ったらストーリーなんて忘れて帰ってこなくなるやろ?
      そういうのが良いと思う
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 19:29
    • ID:lxUBiM2h0
    • 自分と別ジャンルにケチつけるのはヴィーガンでお腹一杯よ

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