ジーザス PC




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:45:46.16 ID:JuD2R5kN0
FF6 

だろうか? 

Dの食卓 

だろうか?

4: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:51:24.63 ID:l5nBThbI0
忍者龍剣伝

3: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:47:20.78 ID:pEBiS5IE0
「映画のような」とはどういう意味か

8: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:02:45.09 ID:Q4EGGdqs0
芽はファミコン時代からあった
ff2の人形劇、忍者龍剣伝
ただそれらはムービー優先ではなかったので問題にならなかった

2: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:46:02.16 ID:d+JVbGIRd
スナッチャー
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:58:49.31 ID:uGtnm4Baa
>>2
俺もスナッチャーじゃないかって思うわ

9: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:07:06.48 ID:LKB4JC3Da
ファミコンのAKIRAで既にやろうとはしてた

5: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 18:53:08.88 ID:B6H978ro0
キングコング2 怒りのメガトンパンチ

10: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:09:27.82 ID:JuD2R5kN0
ドラクエとFFが競い合ってた頃

FFはゲームがストーリーを見るためのスイッチにしかなってない
みたいな批判があったんだよな。

それで一時はキャラクターがしゃべりまくる映画的なゲームはダメみたいな時期があった。
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:15:14.47 ID:pzezzdK10
FF1から映画みたいな演出だった
アバンでちょっとした冒険をこなしてようやくタイトル画面が現れる

14: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 19:43:44.72 ID:hfVO/W3Rr
アーケードのスターウォーズ

19: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:43:34.09 ID:wHU6xtDu0
>>14
アタリのね。俺もこれだと思う。

15: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:33:57.42 ID:JuD2R5kN0
なんでみんなやたら映画っぽくしようとするのかね。
映画コンプレックスなんだろうな、

監督って呼ばれたいんだろうな
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 21:50:25.62 ID:OPVdz1oca
>>15
は本当らしい 小島がこの辺詳しく語ってたな
80年代は映画屋くずれでゲーム業界入るの多かったとか

39: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 00:04:44.51 ID:zRo2X6Ol0
>>15
高尚なものにしたい気持ちはわかるけど
ゲームはゲームなのだからどこまで行っても
「映画みたい」って言われるだけなのにな
ゲームという縛りがあって万人が等しく物語や映像を最後まで楽しめないものなら
ゲームが映画を超える事は無いんじゃないかな

20: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:45:04.73 ID:oz2P6STga
アニメみたいな、ならPC時代のスクエアだが
映画みたいなはピンとこないな

17: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:37:48.73 ID:Y3IZiJls0
俺はFF2だと思う
今見たら物凄く地味に見えるかもしれないが
当時はマジ映画みたいな演出 とビックリしたもんだ
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 21:30:09.22 ID:JuD2R5kN0
メタルギアソリッドとかやたら映画を意識してたイメージ。

28: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 21:56:42.14 ID:7prQoqeCa
MGS4はムービーの長さは評価に入れるなとか
言って採点でっち上げたんだっけw
ゲームしてるのに
コントローラーが落ちるほど長いムービーとか
うんざり。

29: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 22:00:46.59 ID:636VCwwH0
ファミコンのジーザスとか?
PCの移植だけど

22: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:49:24.52 ID:Oz/8hbjT0
映画を参考にしたカット割りは、アローン・イン・ザ・ダークが最初じゃないか?
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 20:57:16.74 ID:rqt0K4EJ0
忍者ハヤテとかタイムギャルとか。

25: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 21:03:32.57 ID:uri+TmFbd
>>23
これだよな

24: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 21:02:09.74 ID:tbu7pKuI0
HALOしかない

30: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 22:14:50.98 ID:ZRMgnpny0
意味が良く解らんが
映像的に意識した感じのがPCのジーザスかな
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 23:54:24.89 ID:KzKYaN10a
映画みたいだなって初めて思ったのがMGS2の発売前に出した映像作品

32: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 22:45:26.21 ID:x62HfzX+M
マンハッタンレクイエム

34: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 23:45:50.95 ID:+ecmY0oia
ライズオブザドラゴンだろうがー

36: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 23:55:11.22 ID:o4v2NP5t0
グーニーズ
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 23:57:12.24 ID:AbmxGGlY0
映画原作のゲームはあんまり映画っぽくないよなw

40: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 00:17:45.91 ID:+pda6kbd0
攫われたレディを助けに行く
キングコングのパクリっぽいけどドンキーコングは映画のようなゲームかも
まあADVが映画のようなゲームになるのかな
ミステリーハウスでいいよ

44: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 05:46:31.17 ID:r2IYGb2Np
ストリートファイターリアルバトルオンフィルム

38: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 23:57:28.05 ID:pt5DEKnKM
最近リメイクされたナイトトラップが多分1番はじめだよ
no title

41: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 00:24:21.12 ID:uvsfjsIr0
プレイする映画、を目指したゲームってことじゃないの?
だからどうしたってプリレンダムービーが当たり前になったPS以降の作品になるだろうな

42: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 00:26:13.40 ID:+pda6kbd0
>>41
となるとタイムギャルあたりが元祖でいいだろう

43: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 04:29:36.78 ID:y/1yRhhT0
レーザーディスクで既にQTEみたいなのやってたよな

48: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 20:49:01.99 ID:od2MdkRT0
プレイヤーがただ見てるだけってのが

映画的なゲームって感じだったな。

昔は映画的なゲームって褒め言葉ではなかったと思う。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1559641546/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 20:11
    • ID:tmikXGhQ0
    • 映画的なゲームは3DOに多かったな
      実写でサイバーパンクみたいなやつ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 20:20
    • ID:F5d2xWBl0
    • 俺はスナッチャーだわ。
      たしかエンディングのスタッフロールも25分くらいあったんだよな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 20:26
    • ID:NB.thJtA0
    • とりあえずさ
      このスレタイで映画「原作」のゲーム挙げてる馬鹿はブチ込まれた方がいいよ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 20:28
    • ID:SnqLa0gK0
    • 90年代PSのFFがグラばっかのムービーゲーとか言われて酷評されてた記憶

      でも今はクソグラクソグラと煽られる(特にスイッチ)

      結局ゲーマーって何にでも文句言うんだなって
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 20:32
    • ID:QePuP2wX0
    • まあ、まるで映画のキャラをそのまま操作してるかのようなゲームとして一般ユーザーに認識されてる物としては、初代バイオだろう。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 22:01
    • ID:Lyjk6PzP0
    • ムービーゲーでも話しがよければいいと思う
      そこらへんの切り替えができない人がクソゲーと連呼してるだけで、サウンドノベルもあるんだしゲームはゲームだ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 22:18
    • ID:mA2wpEND0
    • カサブランカに愛を
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 22:28
    • ID:hFZ9D9yX0
    • ジーザスとかまた懐かしいものを・・・
      エリーヌの乳房はいま見ても素晴らしいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 22:54
    • ID:I7dlmM1X0
    • PC88スナッチャーはブレードランナーをゲームにするのが目的だったから当てはまるかな
      ジーザスもSF映画が下敷きだろうし
      RPGでいうなら映画的なゲームってFF7くらいからかねぇ、ムービーが使えるようになってくると
      お手本が映像作品だろうし

      FF6まではあくまで演出が凝ったゲームという感想
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月06日 23:31
    • ID:m3a6K82R0
    • 賛同を得られないであろう個人的な感覚での話だけど
      スーパースターフォースやった時になぜか「映画みたい」と思った
      てっきりスターフォースと同じただのシューティングだと思ってたら
      フィールド探索の存在と時代を行き来する設定になぜだかそんなことを感じた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 00:30
    • ID:VN44xpmL0
    • シルフィードを思い浮かべたわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 00:52
    • ID:dX3aCPwp0
    • スタッフロールに限って言えばイース
      元祖かどうかは知らん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 01:41
    • ID:viFErljs0
    • 俺もスナッチャーだな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 03:44
    • ID:Xb34qG2B0
    • 映画的表現の最初のゲームは黄金の墓(1983)わざとフィルムの穴を左右に置いたり内容もかなり映画を意識して作られている。
      そしてスクウェア初タイトルであるデストラップあたり。その後WILL、アルファと続く。
      その後はボースティックのクリスタルプリズン、そしてジーザスでブームになる。
      スナッチャーはすでに映画的手法が人気の中で生まれた。
      その証拠に同じ年にエニックスからアンジェラス、T&Eからサイオブレードと同じように映画表現を取り入れたゲームが出ている
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 07:06
    • ID:WRHzWw8G0
    • JBハロルドシリーズとか神宮寺三郎シリーズとかのハードボイルドな警官・探偵物。
      神宮寺は映画というより、火サスなんかの2時間サスペンスドラマって感じだが。

      最近だと、デトロイトがインタラクティブな映画体験って感じでがっつりやったな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 14:30
    • ID:PZ4fuyky0
    • ラストハルマゲドン
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 18:36
    • ID:aZnBMqmk0
    • 思えばもう映画とゲームって単純に映像だけで言えば作り方同じになっちゃってんだよな。アベンジャーズとかもう実質CG映画やんけ。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ